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GvGについて語るスレRound-323

1 :Hal ★ :19/08/30 01:30 ID:???0
■仕様■
sage推奨
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-322
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1566400412/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-16
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1558020007/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

メール欄に「sage」推奨。次スレ依頼は>>950が行ってください。
作成依頼をする気が無い人は950を決して踏まない事。
現状踏み逃げが多すぎるのでその場合は>>970が依頼して下さい。

334 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/04 19:26 ID:sXhRlXR40
スーパーインフレ火力が雨のように降り注ぐ中
いかにして死なないようにするか切磋琢磨してる所に
獅子吼ドーンww冷凍で何も出来ませーんwwはいしぼーww
だもんな

335 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/04 19:59 ID:yjiPpSw10
獅子吼はないわ

336 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/04 20:28 ID:pxj3zV4k0
通常GvはFEかSEどちらか無くせば良いんじゃね?

337 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/04 21:51 ID:rBMkm+LY0
サーバーごとに宝の内容変えようぜ

338 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/04 21:53 ID:YO6MyuCw0
SEFEともに各地方1砦でよくね?

339 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/04 22:17 ID:laDBu5yX0
>>331
むしろ全部いらねえよ
氷結もいっしょに消えとけ

340 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/04 22:42 ID:k4lYYv+Z0
矢力士は人耐性1%、阿修羅は反射1%、s中段によるステ1ポイントの違いを求めて
装備やらステやら考えてた頃がいかに神バランスだったのかがよくわかる
強力なデバフ有りきの即死ゲームは衰退するのみ

341 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/04 23:39 ID:Afsv5tVX0
CTカット、ディレイカット、詠唱カット、ダメージアップ、ステアップ
すべて解決がこれ1本

342 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 00:10 ID:a1XxwRdy0
>>340
装備の充実度が微妙だったとも言えるけどな
今は廃装備が集まり過ぎてる

343 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 00:27 ID:6iEfxal90
DEF/MDEFの計算式なんかもちゃんとしてたぜ
今のタオのDEF-50なんて何の意味もないどころか下手すりゃ錐効果に対してのメリットだからな

344 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 00:41 ID:iDC65mxO0
MDEF100とる上で結構面倒だけどな

345 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 00:42 ID:a1XxwRdy0
DEFはツインエッジがな…
Mdefとホルンは頑張ってくれててよかった

346 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 00:46 ID:cp66Aedz0
Mdef100なんて武器か盾かアクセが絡んだ時点で影葱に外されたら死ぬしかないのにまだこだわってるのか
お前が死ぬならまだいいが献身がついてたら献身が死ぬんだぞ

347 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 00:48 ID:NLy9QKgQ0
ほんと、インフレしたよな
昔はヒドゥンスロットエンチャントでステ+3付与できるだけで
とんでもないインフレ要素きたなって思ったもんだよ

348 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 00:49 ID:NLy9QKgQ0
覚えてる人いるかな?
プロ中央復活地点やや左にエンチャNPCがいて
その周辺でセイントやシルクなど付与対象防具を打ってる露店がいっぱい並んだんだよな

349 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 00:50 ID:cp66Aedz0
HSEのせいでWESできた人とできなかった人ができて騒ぎになったよな

350 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 01:10 ID:ZC/IUETk0
>>338
参加人数に応じて増減できるシステムにしないとな
人数多かった時代に合わせたまま砦数固定だからおかしなことになる
MHなんかも同じだけど無駄に多すぎるんだよ

>>342
運営が何も考えずばかすかぶっ飛び装備を実装していったせいだからなぁ
いまのペースでインフレしていけばYEだっていずれ1〜2年ダメになる
それに大事なのは適宜シーズモードのバランス調整だがあいつらGvシステム基本いじらないんだもん
YEだって本実装後はまったくいじらないから装備だけ果てしなくインフレしてくのについていけないだろう

351 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 01:17 ID:vvG5SBFg0
YE本実装に合わせてGvSEのMAP一新してくれて良いわ
3/5で共通砦に当たるってふざけ過ぎてるし、F2なんて1hで落とせるような構造じゃない

システム的な問題は関係ないしMAPのモデル作るだけなら実装可能な範囲だろう

352 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 01:19 ID:MHr7w/hi0
バリケ位置変えたりしてるし積極的に手を入れて欲しいな

353 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 02:10 ID:LI7VkVw/0
面倒だから全部共通砦でも良いぞ

354 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 02:29 ID:IxPUBsCk0
冷凍はもちろんだけど氷結ももう少し確率落とすなりして欲しいな
エルヴィラ5秒でも全然カバーしきれん

355 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 02:31 ID:cp66Aedz0
氷結が強いと思うなら使えばいい
冷凍は強すぎた結果スロフォ禁止になったからな

356 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 02:32 ID:NLy9QKgQ0
FMが壁貫通する頃のGv知ってるから別になんとも…

357 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 02:32 ID:jt7an1JS0
ピオニーマミー未実装鯖は大変だな

358 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 02:47 ID:+TSut6B20
氷結冷凍無しにしても水魔法強すぎて水100無いと死にそう

359 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 02:49 ID:IN3f1SJC0
>>330-333

何にも考えないで一括補正かけたおかげで
突然引導渡されたクラッシュストライクも愛して!

360 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 03:04 ID:6iEfxal90
>>354
属性耐性100で赤Missになっても付与されるというのがそもそもオカシイんだよな
それさえなければバランス良さそうなのに

361 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 09:33 ID:ax+jFSAp0
属性耐性100でもシーズじゃなければ1くらうからな。
シーズで1未満になってるからHPは減らないが1未満のダメージを食らってる判定になっているんだと思うよ。

362 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 09:37 ID:h1pUujmA0
守護とバリケ再調整はよ

363 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 09:40 ID:///UAP+m0
>>362
それ言い出すと金盾相手に魔法での状態異常云々になるから
魔法の効果自体は無効にされたりしても当たってることには変わらないってことだと思う

当たれば(無効でもミスでも)状態異常が飛ぶパターン

ダメージを与えた相手に状態異常が飛ぶパターン
がある

364 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 09:43 ID:///UAP+m0
>>363
>>361 だったわ

YEは全部F共通でやるとかなら
守護とバリケはウォーマーとか水場とか効果あった状態にもどしてくれてもいい気がするわ
又はバリケも5分経ったら治せるようにしてほしい

365 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 09:46 ID:ifTZn8it0
>>363
ニュマして0ダメージなのに遠距離攻撃で状態異常食らったりノックjバックくらうのと同じ処理なんじゃないかな

366 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 10:15 ID:If6k0UiK0
要はダメージと連動してるかしてないかって事じゃろ
前者はダメージが入らなければかからないけど
後者はそもそも「対象にダメージを与える効果」と「対象に状態異常を与える効果」が別だからどれか無効化しても残りはかかる

367 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 10:21 ID:sW6Re79s0
1時間は短いから1時間30分にしてほしいわ
最初のエンペ割るので30分とか戦闘してたら取り返す暇ないし

368 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 10:28 ID:///UAP+m0
Y2だけでマッチング戦開催とかできれば20時30分開始ができるはず

マッチング発表が20時ってなってるけど実質19時半に発表されてるから
Y2かY3の選択さえなければ装備も移動済みの状態で拠点待ちできるし

369 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 11:14 ID:T4nYPhK20
日曜夜に2時間は嫌だね1時間でいい
準備に掛かる時間と労力が大きいから短く感じる部分もあるんじゃないの
そっちの改善を求む

370 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 11:19 ID:SXL4zKBo0
でも状態異常を与える効果単品の魔法だと金盾で防げるという

371 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 11:46 ID:7lVBekAN0
よっぽどの戦力差ない限り先に防衛回った方が強いからなあ

372 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 11:50 ID:pnr7C5el0
戦力が同じなら防衛が勝って当たり前だから開幕でほぼほぼ勝負が決まるんだよな
1時間でも長く感じることもある

373 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 11:56 ID:///UAP+m0
そういう意味でも1分あれば状況がひっくり返るF共通オンリーになったら緊張感あっていいのに
攻め側が割らずに残り5分まで放置する戦法とったとしても
カウンターで割り返される可能性十分あるし
エンペ廻り奪還されたあと普通に5分粘られる可能性もある

374 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 12:04 ID:Xj4tbhk+0
F共通が柔いと勘違いしてない?
今の環境だと同戦力だとミスでもしないと覆らないぞ

375 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 12:20 ID:ZYjB5Lyk0
他の砦のバリケ2構造考えたら
F2水路は左下に橋が掛かっててえぇやろと常々

376 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 12:54 ID:///UAP+m0
>>374
他と比べて優秀な点なんてないだろ

377 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 13:19 ID:pnr7C5el0
>>376
YEみたいに割らずに防衛or割って即カウンター攻めがある状況ならN共通より守りやすいと個人的に思う

378 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 13:37 ID:ifTZn8it0
F共通って防衛側の荒らしが機能しやすいんだよね
N共通だと兄くらいしか無理ってのが大きいかな

379 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 14:41 ID:ALcSZ0jk0
兄ってなに?

380 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 14:47 ID:///UAP+m0
ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/17819.jpg

3バリ前の階段のとこを一部の人達が兄って呼んでる
稀に只って言ってる人も居る

381 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 15:24 ID:Tu2BXtXc0
ローカル過ぎんだろ
初めて聞いたわそんなの

382 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 15:30 ID:97RlAgZQ0
うちは「穴」防衛だな

383 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 15:50 ID:JB+rJTwB0
いや有名だろ公式の実況放送でも兄階段の単語は出てたし

384 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 15:56 ID:cp66Aedz0
兄知らんやつは新参かもぐりだぞ
少なくともWGvの時点でGvに参加してない

385 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 16:18 ID:gcGifuMP0
鯖対抗戦の生放送やってたくらいの頃に広まった気がするわ

386 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 16:26 ID:6iEfxal90
Gv実装時からいるけど知らねえよそんなもん
どこの田舎の風習だよ

387 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 16:47 ID:uWWzQlEW0
自分が田舎だった定期

388 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 17:03 ID:845Ffazy0
兄なんて何年ぶりに聞いたわ

389 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 17:17 ID:xP/fi1Cp0
N共通っいうと地獄の左位置ズレ防衛のイメージしかない

390 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 17:30 ID:cLiP+C460
兄の国 なら毎日のように聞かされてるな

391 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 17:52 ID:xIzaPcRL0
WGvの放送で、栗山だかアシスタントだか忘れたけど
プレイヤーサイドの実況者が「うちの同盟では兄って呼んでる」
みたいな事を言って

その後の放送ではそこの地点を指すaliasとして「兄」とか「兄防衛」と呼ばれるようになって
それが各鯖・各勢力に広まってったって流れのはず

392 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 18:07 ID:97RlAgZQ0
>>389
開始時は同じ条件
相手に防衛態勢を作られるのは相当な戦力差があるな

393 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 18:13 ID:LmjT5v2P0
callのせいで一度マスターが捕まれば一瞬で守護行きだぞ

394 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 18:15 ID:97RlAgZQ0
マスターが捕まってる時点で相当な戦力差があると言うお話だが

395 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 18:23 ID:erFqPthu0
EMC妨害に戦力は関係ないだろ

396 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 18:29 ID:97RlAgZQ0
そうだな、開始の条件は同じでも運悪く相手が防衛初めて
その後守護で完封されるのは戦力関係無かったな

397 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 18:50 ID:TuypwE9j0
EMC妨害にどれだけ上手くて高性能を回せるかって戦力そのものの話だと思うけど

398 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 19:01 ID:+TSut6B20
開始数秒はWP越えてエラー落ちすることもあるし運良く妨害職がマスターと鉢合わせたり見つからなかったり
相手火力より先にEDなどがWPを潜れるかなど偶然の要素も強いと思うけどな
そうじゃないと毎回最初にエンペを割られてるGは戦力ゴミクズ

399 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 19:10 ID:owZUIVaY0
プロ野球だって最下位のチームが1位のチームに3連勝したり
日本シリーズで33-4みたいなことが起きるわけだし
3試合程度なら運よく連続で相手マスターを捕まえれたとかその日の調子みたいなのはあると思うが
僅かでも強い方が必ず勝てるみたいなゲームでもないし

400 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 19:15 ID:ALcSZ0jk0
ところで次の日曜についにIとGが激突しそうだが

401 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 19:33 ID:97RlAgZQ0
IvsI
BvsB
GvsG

激しい戦いが起きそうだな
来週には公式ランキング発表もあるし文句なしのB鯖が上位で占める

402 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 19:37 ID:ifTZn8it0
兄聞いた事ねぇとか言われるとは思わなかったぜ・・・
>>386
どこの鯖の人です?周りの人も誰も知らないって言う?ちょっと聞いてみてほしい
>>398
前回のGとTの動画では明らかに割らないで相手に割らせてたように見えたけど動画見ました?

403 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 19:54 ID:owZUIVaY0
相手に割らせてって作戦を取るってことは
あの砦なら同格でも攻め落とせる自信はあるけど1時間守り切る自信はないって判断なんだろうな
防衛圧倒的有利の意見が多い環境でその作戦を取れるのは凄いと思う

404 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 20:11 ID:fiAsCRme0
60分の内15分間相手を抑えれるくらいの戦力差なら、
最後にその時間をもってこればいいだけだから勝てる

405 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 21:23 ID:a1XxwRdy0
>>403
TとGが同格って意見多いし、結局防衛不利なんじゃないの?

406 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 21:51 ID:ifTZn8it0
>>405
N共通で守護石まで上げられないと判断したんじゃないかな?
だからああいった戦いになったけど砦が違ったらまた違う展開になるんじゃないかな

407 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 22:04 ID:vdBwLV8l0
Gは過去も先に割らせて45分で割り返す作戦を取ってたみたいだし
F2とかの極端に硬い砦以外はそっちの方がいいって認識なんだろうね
自分たちなら先に割らせても守護まで押し上げられるようなことはないって自信もあるんだろう

408 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 22:10 ID:UMeNgbA40
Gが防衛がどちらかといえば下手だからってのもあるんだろう

409 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 22:32 ID:hu8cZCRV0
ルールとか勝利条件変えて欲しいよね

410 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 22:44 ID:ifTZn8it0
エンペ割る以外になんか条件つけれるのかな?
砦占有率とか?
確保して防衛ができなくなるな

411 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 22:50 ID:ZC/IUETk0
平地戦のみのマップを作ったりとか?

412 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 23:08 ID:xV8y63fB0
開幕ダッシュが嫌なんじゃね?

413 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/05 23:31 ID:LKZFifOj0
★★★注意喚起★★★
YEGvで不正バグ利用して勝ちを得ているギルドがあります
もし対戦相手になったらリプを撮り通報しましょう
・Global . com
・ぷっくー
・第三帝国
・くまぎょーざっち

414 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 00:11 ID:20EjHi/O0
>>413
いい加減向こうか鯖板でやってくれないか?
君が雑魚オブ雑魚なのはわかったからさ

415 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 00:28 ID:La+PQvSz0
>>382

416 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 00:54 ID:HQ7zmvNO0
なんでこの手のやつって騒ぐくせに証拠出さないんだろうな

417 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 00:57 ID:8zKzhWYi0
>>413
お前が通報すれば良いじゃないか。

418 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 00:57 ID:q7clgai+0
>>411
モデルルームで今も遊んでる奴が多い
ギルド同士の摸擬戦やって練習してる

419 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 01:18 ID:SDL5FOk80
アンケートって言われてもなあ
今までどおりだったら既存Gvも残せって言うつもりだったけど
最近のクジ装備や新エピで対策しないと即死する火力になって
YEの仕様を逆輸入してくれるんだったらいいけどそうじゃないなら既存Gvツマンネってなるからな
実質一択だろ

420 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 01:28 ID:ScdyTlw90
螺旋風魔、シールドリング、悪鬼羅刹、ゲフェニア、精霊王の指輪、悪魔手、ファントム、イリュゴヴ
暴走、大鷲、熊の力、覇王は弱体化修正欲しい

421 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 01:34 ID:HQ7zmvNO0
概ねそのままでも良いと思うけどシールドリングだけはちょっとな

422 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 01:38 ID:gV3yLvCH0
EDは重なりすぎると本当重いからなあ
土100でミスにならないのをあそこまで連打できるのもちょっとな

423 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 02:15 ID:9CGiM3QP0
じゃあ代わりに全盛期のRD復活な

424 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 02:17 ID:JqWdTDp/0
全盛期rgをまたやりたい
ゴットインスピオーバーブランドで相手は死ぬ

425 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 02:20 ID:ScdyTlw90
RGの耐久に火力がつくのがな。
全職RG並みの耐久になるなら復活しても良いんじゃないか?

426 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 03:50 ID:Ds8/K/IR0
全盛期のRGを今の環境にそのまま持ってきてもクソ雑魚という事実

427 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 06:56 ID:ae6kcsFf0
RGに突破火力持たせるんじゃなくて
そういうのはRKに持たせろ
イグニッションのCT短縮火力強化は絶対今後くるとは思うが遅すぎる

428 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 07:31 ID:E5B0yoh30
火力上げんのはいいけど防御スキルも増やせドアホ
ここ数年で増えたのマグロ丼シールドだけだろ
もっとABの仕事増やせ

429 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 08:35 ID:6+9N+oOU0
クラストもHSもYE補正で死にかけだから現状悲惨だよなRK

430 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 08:39 ID:z0lreuDl0
単体火力がゴミすぎ

431 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 08:50 ID:KNvyVw/e0
175チケット売りたいんでいくつか職つぶします

432 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 09:10 ID:pOND7hDn0
>>428
キリエかかったときのモーションとか消してくれれば
プラエ連打とかでマグロとは違った使い道になっていいのに

せっかくの支援なのにモーションで止まるから邪魔扱いされるのがひどい

433 :(^ー^*)ノ〜さん :19/09/06 09:40 ID:BoaLlpPM0
グロリアを全ステ+30にするとかマニピの効果をスキルの使用SP-50%にするとか
アスムも範囲化してキリエと重複可にするとかサンクの回復量100倍にするとか
ハイネスとコルセオも回復量3倍位でいいし
TEはともかく、GvとYEのABならこれくらいキチガイ性能しててもバランスは崩れないと思うわ。
とにかく今のABは役割が雑すぎるから、もっと忙しくして要職度上げてくれ。
AB死んだら戦線が崩壊する位でちょうどいい。
あと支援スキル受けた側のモーション全部無しにして欲しいわな。


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