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GvGについて語るスレRound-327

1 :Hal ★ :19/10/22 02:08 ID:???0
☆★☆★☆〜攻城戦YEの話はこちらのスレへ〜☆★☆★☆★
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1571282296/

・当スレッドではギルド名、およびそれを連想させるようなワードはNGとなっております。
ギルド名を出したい等の場合はこちらのスレでお願いします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■仕様■
sage推奨
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
☆★☆★『攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので上記のYEスレでお願いします』☆★☆★

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-326
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1569986910/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-16
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1558020007/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

メール欄に「sage」推奨。次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

125 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 15:10 ID:wPfrpycA0
負けるよりは勝った方が楽しいし、負けても試行錯誤してる時間が楽しい
誰かを切るとかそんなのおこがましいし楽しくない
そんな連合だけど上位にいるところもあるぞ

126 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 15:11 ID:Ygz5Yl6b0
結局ゴラが一番強いんだよな
そりゃエルヴィラのCT緩和されるわ

127 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 15:13 ID:wPfrpycA0
ゴラは強いが上書きがないからSP0にならないよう被弾側で調整ができるしなによりリフレで防げる
イレイサーは気がつくとSP0になってるからインスピ・ECが切れやすい
だから両方必要なんだぞ

128 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 15:18 ID:CgRzWOoX0
サイトブラスターという最強魔法がかつてありました

129 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 15:37 ID:Jlfm/qNu0
耐性100が当たり前だからJFやEDはいらないとか
ゴラがあるからイレイサーJFはいらないとかじゃなくて
色々と多角的に攻撃するのが重要だからできる範囲で全部やろう

130 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 16:43 ID:h5buzUWq0
威力特化のJFは耐性100ないとかなり痛い

131 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 18:42 ID:Lq90mkp20
精神衝撃て持続時間の更新は無いけどSP減少は喰らうんじゃないの?
違ったらすまん

132 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 18:58 ID:mK8yCIDW0
耐性を取らせるために撃つんだから使わないはあり得ないね
JFなんて水100金なかったら死ななくても動けんくなるしな

133 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 19:37 ID:cleU8NFv0
動画見てると画面揺れスゴいやつ結構いるけどあれ見にくくないんかね?
リプレイだとオプションオンオフ変えられるんだっけ?

134 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 20:14 ID:JMUksk0n0
ショトカは無理だがコマンドリスト出せば変えれる

135 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 20:26 ID:20oGs2uu0
トーキーラッシャーで常にSP0よ

136 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 20:43 ID:+qo+ejiE0
>>131
SP減少も更新ないな

137 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 22:33 ID:LFY7LLka0
現状上位はI2つに勝てず中堅は上位に勝てず
下位は論外の蚊帳の外

56人揃えたところで勝てるビジョンさえ見えず
話すことと言えば不正だのくだらないネタ芸人

中堅以下は勝てる見込み
無いんだから解散して引退したほうかいいと思う

138 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 22:48 ID:tOQuhZCx0
戦力近い近い同士楽しく対戦するためのレートじゃないんかい

139 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 23:00 ID:TanK8M2B0
楽しくやってるんだよなぁ...

140 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/28 23:15 ID:FIoXfyS20
戦闘そのものを楽しめるかどうかじゃないかねえ
勝てる勝負しかしたくない人や変にプライドばかり高い人にはつまらないんだろうね

141 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 00:23 ID:RiVl3SDH0
傭兵の移動がない限りはほぼ戦力が大体わかってきたな
対戦が決まった時点でほぼ勝敗がわかるようになってしまった

142 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 00:26 ID:i8p+zGcv0
番狂わせ、みたいなのがもうないよね
I鯖にはどこも勝てない
上位陣でもランクが明確に決まってて勝ち負けが狂うことはなくと

戦闘そのものを楽しむってのも正直わからん
勝つか負けるかわからん勝負ならともかく、負け確で絶対の敗北が決まってる勝負って何が楽しいの?

143 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 00:31 ID:dmo4meZ30
10位より↓だと逆転してるのもあるから

144 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 00:35 ID:MDueC1lx0
1位は不動だけど2〜5位はまだ勝ち負け分からんレベルだと思うし
それ以降は勝ったり負けたりしてるところも結構あるけどな

145 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 00:39 ID:RiVl3SDH0
この過疎化速度からするとYEは失敗だったんだろうな
年内接続数4k突入しそうだし半年後には3kいってそうだな・・・

146 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 00:51 ID:H5+T6DG10
YE関係なく過疎化してる定期

147 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 00:52 ID:BvwElWuc0
上位未満の雑魚連中なんか激しくどうでもいい

148 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 01:13 ID:VocI4Afo0
上位未満って正しい日本語ではないな

149 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 01:16 ID:dmo4meZ30
>>147
どうでもいいなら黙ってればいいんじゃない?w
上位が何位までなのかしらんが

150 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 01:36 ID:i8p+zGcv0
上位=3〜5位の勢力ってイメージだな

151 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 01:56 ID:SiGiTDJ/0
>>137
下の方は下の方としか当たらんし
人数も40人台同士とかだからな
上位同盟なんて「存在しないのと同じ」なのでどうでもいいんだぜw

152 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 02:17 ID:rFnsZQu20
26ギルドもあるのに数回で同じ所と当たるのは異常だよな
似たような所同士がマッチングされる結果が似た所のローテンションですぐ飽きそうだわ

153 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 03:20 ID:OnE4bb0A0
文句だけ言って代案出せないのがここのレベル
どこぞの政党と同じだね

154 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 03:40 ID:H5+T6DG10
政党(笑)

155 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 03:53 ID:wDB/57Bj0
20そこそこのギルドでランク制マッチングしたら当たり前だよなぁ
でも戦力差あるとつまらないってならこうなるしかない
ユーザーがえらんだ形がこれなので後は単純に人数が足りん

156 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 03:59 ID:rFnsZQu20
条件は皆が同じなのに戦力差とは何だ
レンタル制と交互にやると言ってたがどうなったんだろうな

勝つ為に課金する、当たり前の事
条件は同じで強弱が付くのは頭が悪いか課金額が足りない

157 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 04:01 ID:rFnsZQu20
Y4Y5Y6を作って装備レンタル制のマッチングも開催して
持ち込み制とレンタル制でランクが変化するかやって欲しい

158 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 04:16 ID:QUQ5k5Bk0
>>134みたいなのはもうつける薬が無いような典型的なアレ
こういう奴がROの寿命を削ってる。疫病神みたいなモンだ
いい年こいてこんな小学生みたいな事言ってて恥ずかしくないのかね?

159 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 04:51 ID:c82bkJF/0
>>158
恥ずかしいのはお前さんだろ、レス先よく確認したほうがいいぞ
リプレイの揺れオンオフがどうROの寿命削るんだ?

160 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 09:52 ID:u/dXCLf40
どうせどこもI鯖には勝てないんだ。I鯖と当たったらログアウトして飯でも食ってる方がましだ

161 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 10:07 ID:HgiBOQDI0
そんな考えの雑魚はレートで弾かれてるから安心しろ

162 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 10:12 ID:u/dXCLf40
つまり毎週参加してる俺はいつの間にか弾かれてたのか。ミステリー!

163 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 10:33 ID:nXX7vXGF0
このままじゃ廃れる一方だな
Gv参加しない連中巻きこんだコンテンツ用意しなきゃダメだ
とりあえず新神器解放しろ、糞みてーなスペックじゃなく使えるやつな
旧神器もエンチャアイテムを砦報酬でドロップできるようにせーや

164 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

165 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 11:32 ID:mojXDZJN0
なぜこっちで鯖名や順位ではなくギルド名を書いてしまうのか

166 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 11:38 ID:ZT1eBEaI0
なんで本鯖Gv混ぜるんだよ
これで中身のアンケート反映されてなかったら意味なさすぎ
YETEも無いし遅すぎあほすぎ

167 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 11:39 ID:oaBRx+5I0
馬鹿なんだろうね

168 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 11:46 ID:yNLqvQ0q0
2018年よりテスト開催しておりました「攻城戦YE」につきまして、
2019年からはプレオープンとして毎月1回開催いたします!
プレオープンからはキャラクターのレベルやアイテムの持ち込みが可能になり、
ドラムも参戦できるようになります。また、プレオープンでの結果を元に最終調整を行い、
2019年中に正式オープン予定です。皆様のご参加をお待ちしております!


まだ2019年中の約束まで2カ月あるし・・・・・

169 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 12:28 ID:ynorrwMZ0
通常Gvつまらんし欠席するか

170 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 12:43 ID:ZB5gfevX0
https://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/midgard-news1911.html
開催日 2019/11/10(日) 11/17(日) 11/24(日) 開催時間 21:00〜22:00

「攻城戦YE」開催!
全ワールドの冒険者が集える場所、Yggdrasillワールド。
そんなYggdrasillワールドにおいて、「攻城戦YE」が行われます。
11月の「攻城戦YE」は10日、17日、24日の全3回。
全ワールドの猛者たちが入り乱れる激戦を勝ち抜くのは、どのギルドなのでしょうか。
勝利を目指して、存分に暴れ回っちゃいましょう!

171 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 13:08 ID:rFnsZQu20
>>170
今月の最初は攻城戦無しか

172 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 17:02 ID:e2N3diWU0
流石にYEGvTE実装遅すぎ
12月は忙しくなるし参加できないひともいるから
12月に調整入ったとしても遅い

173 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 17:08 ID:yNLqvQ0q0
何をどうしても不満はでるから
いつからやっても一緒

174 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 18:18 ID:hZ/iX0Vy0
色々なところと戦いたいのに結局戦う相手はほぼ半固定なのがつまらない

175 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 18:19 ID:9+/dzgJR0
つまらないなら順位を変動させればいい
つまり負ければいい

176 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 18:33 ID:hZ/iX0Vy0
キチガイの発想はやめてくれませんかね

177 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 18:49 ID:b/hR07ON0
たまに当たってない所とマッチングもいいかもな
差があり過ぎると楽しくないかもしれんが

178 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 18:54 ID:hZ/iX0Vy0
実質対戦相手ローテーションしてるだけだからな
多少戦力差あろうが色々なところと戦わせてくれ

179 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 18:58 ID:JjwAqNGN0
レートリセットしたらいいだけだが最初のうちは一番上と一番下が当たったりするぞ

180 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:00 ID:rFnsZQu20
全てYE開催で通常は終了して
リセットは毎月リセットでいい

181 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:01 ID:76VRubti0
上位はたまにならランダムマッチングで手合い違いの下位を捻り潰して思う存分俺TUEEEEEEEEEEするのも楽しいかもしれないけど
下位がランダムマッチングで上位に捻り潰されて守護まで押し上げられて完封とかされるのって楽しいとは思えないけどなあ

182 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:06 ID:cigpj/B20
>>181
今まではソレやられたら臨時共闘ですり潰し返せばよかったけど
クソマッチングシステムではそういう選択肢をユーザーから奪ってるからな

最初は目新しくて評価良かったけど
慣れたら今までよりクソなのは明白

183 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:11 ID:JsKZAbg70
勝てないところは自分達でなんとかしようとしないですぐ他に頼るからな
そんな事やってりゃ実力は上がらないからいつまでたっても強くはなれない

184 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:11 ID:rFnsZQu20
今はまだ方法が広まってないからやってるギルドが少ないが
ポイントを意図的にリセットする方法存在するから勝った後はリセットして初期値に戻すのが流行るだけだぞ
結果としてはポイントが意図的にリセットできると毎回弱い所と狙えるから
マッチングしてるはずなのに下位は上位のエサにしかならんがいいのか

185 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:12 ID:9+/dzgJR0
基地外の発想というけれど
現1位のところが最下位のところとあたって楽しいのか?
レイプする・されるというのはくっそつまらんぞ?

結局求めるているのは「接戦」だろうに

186 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:16 ID:rFnsZQu20
26ギルドあるのに4回のうち2回が同じ所と対戦
これは今後も似たような所とマッチングされるから
毎回同じ相手と当たるゲームはそれこそ詰らんと思うが・・・?

同じ所と戦いたいのが望みだと言う意見が通るなら確実に参加者は減るだろうな

187 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:18 ID:JjwAqNGN0
報酬が足しにもならんので今は別にいいぞ
志が低い狩り専ギルドがいるくらいにしか思われないだろうな

188 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:20 ID:JjwAqNGN0
〇〇ってギルド常に勝ってる勝率すげえな!
どこに勝ってるんだ?△△とか××?
乱戦上がりばっかりかよってのがバレるだけ

189 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:27 ID:nXX7vXGF0
まあ接戦だろうが結局勝てなきゃ面白くないよ

190 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:30 ID:rFnsZQu20
対戦相手の固定化は旧鯖と同じ
理由は多々あるが参加者は減るぞ
現に最初は2ギルドで戦っていたが今は56人の制限があるから57人目からは補欠待機
うちの場合は毎回1/3程度が補欠扱いで課金すらしなくなったし
同じ相手とばかり戦うとつまらんよ、せめてマッチング登録時に強い相手と戦いたいか、ランダムか、希望を聞いて登録してマッチングさせろ

191 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:42 ID:2m6leSVc0
自分でポイントの下げ方分かってるなら下げてやればいいんじゃないの?

192 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:48 ID:rFnsZQu20
うちの場合は強い奴と戦いたい派と勝てればいい派が居て
分裂するとお互いに勝てる戦力が得られずに中途半端な状態よ
半数以上は過去の情で続けてるだけで何かの切欠でログインしない奴が増えすぎ

193 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 19:50 ID:76VRubti0
>>190
56人制限で毎回1/3が補欠って80人超えてるのか凄いな
雑魚狩りしたいってんじゃなければ今のマッチングはそれなりに機能してるし
同じ相手とばかりってことは上位勢だろうから難しいな
いっそのこと40人のギルド2つで一部は垢変更もして参加してみたらどうだ?
一気にランク下がるだろうからいつもと違うところと戦えるし
中身40人なら中堅や下位相手でもそこまでの蹂躙にはならずに楽しめるかもしれないぞ

194 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 20:51 ID:yp+SWjaU0
マッチング嫌なら乱戦行けよwwww

195 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:27 ID:5KyqMp690
>>194
こう言う考えの人が世の中に居るのが信じられない

196 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:34 ID:VocI4Afo0
変動しないマッチングのせいでほぼ毎回同じ相手と戦う
これ鯖統合GvGの意味あった?

装備全レンタルのスポーツ()のほうがまだマシだったのでは

197 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:45 ID:H5+T6DG10
ほぼ毎回同じ相手と戦ってるところってどこだよ

198 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:48 ID:vTKW0Zvw0
嫌なら負けろ

199 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:48 ID:yp+SWjaU0
>>195
クソマッチングとか不満垂れてるからなら乱戦行けよと提案したんだ
みんながみんなマッチングに不満がある訳じゃないから

200 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:48 ID:i8p+zGcv0
上位グループは同じ相手ぐるぐるローテしてる状態じゃん

201 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:54 ID:H5+T6DG10
ローテしてるだけマシだろ
完全に同じ相手と毎回当たってる訳でも無いんだし
嫌なら乱戦でも行くか、抜けて傭兵で動けば良いじゃん

202 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:55 ID:FyoT7/5p0
傭兵とかいう底辺

203 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 21:58 ID:x9MI2g3A0
>>200
毎回同じような相手になるローテは嫌だたまには雑魚を蹂躙してみたいってのなら
使用垢を全交換すればいいよ
一気にランキングが下がるからね

204 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

205 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 22:49 ID:Xb564Xd60
本鯖なんてローテどころか延々と紅白だったから大分マシだろう

206 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

207 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 23:08 ID:rFnsZQu20
せっかくYE化して全鯖合同なのに本鯖が過疎った原因を再現してるのは参加者を減らしたいのか?
今のままの数が続けばいいが、回数を重ねる毎にキャラセレ表示の数は減ってる
今の状態で新規は殆ど居ないだろうし、新規を増やす対策やルールを作らないと減る一方だぞ

208 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 23:11 ID:RiVl3SDH0
参加者増やすならレンタルルールにするしかない
いまさらこんな過疎ゲーの対人に札束詰んでやる池沼はいねーしな

209 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 23:12 ID:CufbSYNY0
珍さん「レンタルならいけた」

210 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/29 23:36 ID:H5+T6DG10
普通に名前出しててわろた
通報正義マン大忙しw

211 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 00:16 ID:l5syeiXl0
マッチング戦ってこのゲームのエンドコンテンツの極限みたいなもんだし
無理してハードルを下げる必要はないんじゃないかって気もするが
持ち込みマッチング戦以外にレンタルマッチング戦でも作るか?

212 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 00:19 ID:LrC/mjiI0
>>210
名前も出せない腰抜けかよ

213 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 00:25 ID:7yXyP3zn0
あ?カマスぞ糞雑魚

214 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 00:32 ID:t77Wf1hM0
誰か雑魚ってギルド作ってよ

215 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 00:32 ID:SxH5NMer0
>>211
さらに人を分散させてどうすんの?

216 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 00:49 ID:Wt3ympYW0
分散とかじゃなくて人数減少の原因のYE廃止すりゃいいんじゃね

217 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 01:12 ID:Qj0JGf3k0
それで本当に人戻って来るとでも思ってんのかな?(笑)

218 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 01:17 ID:QpkDuqtF0
YE始まる前から人減ってたからな
こんなに減る前にやってりゃ随分違ってたと思うわ

219 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 01:20 ID:hO/0Z9kL0
まぁこんなに減ったのはあきらかにYEGvのせいだけどな

220 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 01:42 ID:emy+v+Vf0
YEで呼ばれて復帰したから分からないんだが、どういう層が減ったんだ?

221 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 01:43 ID:og3ciuDa0
YEGv内容そのものはともかく、YE倉庫介したアイテムロストで萎えてYE参加しなくなったのは居る

222 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 01:57 ID:XbuFyIr40
通常鯖では2勢力しか居ないのに紅白戦しかしようとしないゴミを相手にするしかないクソGvだったのでYE最高です

223 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 03:25 ID:0NAIbbDh0
>>219
YEの参加者推移見ると減ってるとは言えないけどYEが原因で人が減った?

224 :(^ー^*)ノ〜さん :19/10/30 03:37 ID:/u+L8u3C0
最初は100登録で登録数は84だっけか
中盤の記憶がある時は65前後の勢力があり
後半は50勢力程度に減って過疎を感じた
現在は最大40ギルドがエントリー、応募者が溢れた場合はY1乱戦ルール

気付いたら26勢力へ減少
減った原因は色々ありそうだが、元は色々な人数が居たにも関わらず
20前後の勢力→同盟化、馴染めない奴が引退
30前後の勢力→同盟化、56に溢れるので溢れた分が引退
50前後の勢力→若干数が足りず傭兵や同盟を探す→56溢れた分が引退
56以上の勢力→2分裂に失敗した片方が引退
56以上の勢力→56から溢れた分が引退

その他
突然のアイテムロストで引退
課金装備の入れ替わりが激しく予算が無い奴は引退
雑魚が攻撃職をやっても倒せずに引退
雑魚が頑張っても範囲攻撃で一掃されてメンタルが崩れて引退
ポタを出す裏方のようなキャラクターが引退
コートをする裏方のようなキャラクターが引退
禁止スキルメイン職が引退(自爆や羅刹等)
禁止アイテムが全財産だった奴が引退(マヤー・オークロード)


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