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セージ・プロフェッサー・ソーサラー 126講目

1 :Hal ★ :19/11/21 23:59 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 125講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1560479954/
- マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#441
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1565853166/

■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】 http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html

※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を

58 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/01 10:27 ID:HHBmV9qP0
質問忘れですが、以前に皿使ってた際はWLのドレインライフや物理職の吸収装備、猫の大トロのような
即効性のあるHP回復手段が無くていつも3%剤やイワシを叩いてたのですが、
皿でも即効性のあるHP回復手段は何かあるでしょうか?

59 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/01 13:38 ID:l5mecD5H0
鯖セットの杖靴とかないんか?
魚パッケよりはましだと思うんだが
回復手段はすぐ上にかいてある通り無い

60 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/01 14:30 ID:a04PUbLr0
皿のネックの一つはHPの回復手段だわな
とりあえず戦闘中は3%で、何もいないときはのんびりウォーマーとヒール

61 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/01 14:36 ID:Bv3bw9aO0
>>57
予算分からないけど頭は古代龍か精霊王がいい

62 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/01 14:46 ID:XIDvKfk10
>>60
グレータードラクルホーン装備してスペルフィスト

63 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/01 16:40 ID:T6T1Vvqd0
大魔法皿でエデンは最適解にならんから10精霊王と10古代龍買ってからはじめろ

64 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/01 16:50 ID:d1eUqKG50
皿パッケージと覚醒リングあれば最後までいけるでしょ

65 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 00:33 ID:5Tg9AYfh0
パッケ買うつもりがない場合ってPWは無詠唱よりCT減少を目指した方が良いのかしら?

66 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 00:40 ID:77MDcE1G0
というかCT減少目指すと自ずと無詠唱になるっていうか

67 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 00:44 ID:Fr78tl5u0
古代と精霊がゴミのように露店にならばってるな

68 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 00:56 ID:pqeJslcI0
INTあげまくれば威力も詠唱速度も自然にあがるってのが皿の基本だからな

69 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 01:07 ID:ZmF+U1vI0
皿パッケ靴と覚醒リング×2個で簡単にサイキックの火力が4倍近くなったのがでかいよな

70 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 01:14 ID:/T0JpAUq0
>>67
何Gもかけて詠唱短縮化装備そろえてたのが5000円で無詠唱とか馬鹿馬鹿しすぎるからな

71 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 01:38 ID:5Tg9AYfh0
そうなのかーありがとう

72 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 01:39 ID:5Tg9AYfh0
>>66
>>68

73 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 18:55 ID:6mlW9Yg50
特に意識しないでも勝手に無詠唱近くになるしなぁ
ベントス抜きで無詠唱しろって言われたらそりゃキツいけど

74 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 18:59 ID:mEf4oViF0
古代クッソ値上がってるやん
何を言ってるんだ?

75 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 19:01 ID:03OxaPW20
>>70
皿パッケはお手軽にそこそこの性能は出せるけど、所詮は中の下どまりの装備
パッケ+知覚リングくらいの装備だとビジョウすら安定するか怪しい
その上を目指すとなるといきなり数Gクラスの装備が要るようになる

76 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 19:57 ID:pqeJslcI0
パッケのステマだと思ってたけど、+10頭装備を安く手に入れたい人だったか・・・

77 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/02 20:17 ID:utYOCICk0
アルカナが付く事を考えれば今の値段でもまだ高くはないな
皿でしか有効活用できんが・・・

78 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/03 02:17 ID:IvRtqhEu0
マジスレが連日御通夜でなんか申し訳ないな
でも妨害特化がコンセプトだったsage系がいつのまにか火力まで勝ってる現状は流石にどうかと思う

79 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/03 02:36 ID:9vaBSNgb0
嫌ならやめろって古代から言われてるから

80 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/03 07:09 ID:3vM/Id2T0
魔職のくじパッケ搾取と装備の世代交代はいつもの事やし
またWLやABにぶっ壊れ装備実装されて祭りになるのもそう遠くは無かろうて

81 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/04 15:00 ID:MhOUbD010
BaseLvが1上がる度に魚3次魔法スキルで与えるダメージ+1%とかクラスの本物のぶっ壊れアクセとかでも来たら変わるだろうけど
皿の方がINTがスキル倍率にも圧倒的に大きく影響するって部分に手が入らない限りは
暴走や覚醒ヤファ靴とかのことも考えると魚の再逆転は難しいと思うけどね

82 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/04 15:28 ID:VWd8cEkM0
皿は何処まで行ってもベントスが付いてくるからそこはなんとも
SGとか無詠唱であの威力と範囲と持続だし

83 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/04 15:49 ID:MO/GFbNX0
DDだとLPに弱すぎたけど、サイキックならLP上だろうが当たるからいいな
事前に置いとけるのも強いわ

84 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/04 17:25 ID:ZlTVLMVt0
火力の最大値は依然DDのが上だけど、使い勝手は圧倒的にサイキックのが上だよね
ディレイほぼ気にしなくていいし聖闇に通るし必死に連打しなくても適当に置いとけばよくて楽

反射事故は増えたかも

85 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/06 08:22 ID:nkDRq7q/0
反射死なんてそうそう起きんやろ

と思うんだが皿スレの廃人共は
ソロ夢幻だの異形だの獄だの行ってるから日常茶飯事なんやろな(鼻ホジ)

86 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/06 10:44 ID:luvvjHxj0
マックスペインは皿関係無くやらかす人多いけどね

87 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/06 10:58 ID:8rdzHvmD0
サイキックは判定長いし皿のやらかしに限らず反射が突っ込んでくるから

88 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/06 14:14 ID:Cv4Lls9r0
異形でPW魔法反射死からの即リザ強制退場は今でも忘れない

89 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/07 12:36 ID:ct9ueAPU0
俺の +7 スティックキャンディロッド <魔力2> <増幅3> [1] だとソロモンのペンダントは強い?

90 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/07 12:38 ID:heDVTqgN0
ロックリッジバッジ使ってるなら多分強い

91 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/10 07:34 ID:eBG/r3r/0
元々PW残ってる間に反射状態のガイルとかが突っ込んできて反射死はよくある

92 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/13 00:56 ID:krX++E260
エミュールくん!黄ばんだままこっちに珍速で突っ込んでこないで!
ああああああああああああ!!!!ペイン発動
いつもの事である

93 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/14 23:13 ID:DMUxGVbN0
一番欲しいのはハイドか

94 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/15 00:53 ID:QWWTOVct0
鯖セットならハイドもできるぞ

95 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/17 21:26 ID:m5huF1S/0
獄マップでサイキック使うほうがどうかしてる

96 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/18 08:07 ID:Ei3I8blI0
チェンやエミュールがよろしくニキーwwwwしてくるから
大人しく床の模様でも観察してろって言われそう

97 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/18 08:14 ID:n/vYT8uJ0
そこでクジの頭のヘルインフェルノですよ
なおレベル3

98 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/18 10:02 ID:I3mTSojJ0
獄なら精霊王の方が戦い易いだろうな

99 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/18 11:45 ID:z5EfzKaB0
いくらおとなしくしても猫様が敵味方含め皆殺しにしていくんだよなあ

100 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/18 11:47 ID:U/iP+tEM0
最近獄行くと朧が空蝉しててマックスペイン生産してるらしい

101 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/18 21:02 ID:jIHmiIGh0
汚いなさすが忍者きたない

102 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/20 08:16 ID:JqdajDBK0
なんとかケープつければWLもできるし・・・(関係ない)

103 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/20 12:38 ID:WisAbj4a0
空蝉するカードあっただろ多分

104 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/23 04:29 ID:JGr/1ktR0
知覚は人権装備だな
安い今のうちに仕入れといたわ
400mで売る

105 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/23 10:25 ID:RAWXeAiS0
回廊や究極で高精練の古代龍やクラデニェッツが出回れば高くなる
・・・と思ったが現時点で知覚の供給量が多すぎるのであまり変わらんのではないかw

106 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/23 12:27 ID:akEUU2H40
10古代龍頭おかしい値段がついてるがこれ9でもCT減るよな。ガンバンってそんな重要なの?

107 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/23 12:30 ID:RXdX+e6l0
ガンバンじゃなくてintが死ぬほどあがるのが重要

108 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/23 12:35 ID:1VVeyhVY0
ガンバンも馬鹿みたいに強いよ
LPの真ん中を穴あけたら残りのそのLPに乗ってる人全員にサイキック全部あたるからね?
半分食い込むから見た目に騙されてはいけない

109 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/23 22:07 ID:Wt+ybHF10
>>106
最大火力に憑りつかれた廃人が目指してるだけ
普通に使うなら9でいいわ

110 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 00:54 ID:tnOBaC1T0
確かに10古代龍はあったら良いと思うけど
買うにしろ究極で作るにしろ費用対効果が悪すぎる
対人勢でもない限りその費用を別の部分に回した方が圧倒的にDPS上がるのは間違いない

111 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 01:28 ID:t+gFicnT0
貧乏人は+9で我慢しとけ

112 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 01:35 ID:bvlyD/uD0
対人だと10と9の差はかなりでかい
狩りだと9でいいね 10の価値はまったくない

113 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 02:08 ID:1TVcv7C80
高すぎるし8を究極で9に出来たらいいなー。
対人だとガンバン使えることが重要とかなんですかね?

114 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 08:10 ID:HrDp3Mi20
貧乏人には7でも便利そうに見えちゃうマジック
1秒が長すぎるぜ

115 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 10:58 ID:y9o5Hxtp0
>>113
自陣のLPが消えるから相手のLPやニュマ消すのにLPが使いにくいのでガンバンがいい

116 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 11:20 ID:xH0qp6La0
SFレベル10わろた

117 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 11:33 ID:GZg9KL310
知覚リング出るまではサイキック型はディレイカットそんなに積めないからクソ長ディレイのせいで使い道あんま無かったけど、リングで相当カット出来るからかなり使いやすくなった

118 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 11:53 ID:GZg9KL310
運営は精霊装備でDDやEGの威力は上がってもVSの威力は上がらないことを覚えているんだろうか

119 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 11:58 ID:iW3GV8Sl0
SF強化とかいらねえええええ

120 :スキル調整 :19/12/24 12:17 ID:S/kIehEI0
ソーサラー

ヴェラチュールスピアー
変更内容 
・MaxLvを5から10に拡張。
※Lv6以降は効果範囲が広がります。
・ダメージ計算式を変更。
・物理攻撃+魔法攻撃ダメージから魔法攻撃ダメージのみに変更。
・ダメージを分割表示に。

スペルフィスト
変更内容
・MaxLvを5から10に拡張。
※Lv6以降は追加攻撃力と攻撃回数の上がり幅が増加します。

121 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 12:21 ID:h+N3UpHI0
サイキックの10倍くらいの威力になってるかもしれないだろ!

122 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 12:21 ID:X1ALHdu90
PWDDEG今のままでも強いからいいんじゃないの

123 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 12:31 ID:AdHU/y0/0
極まった精霊王型やサイキック型より弱いのは確かだろうが
そうでないなら単体のDPSはSFの方が強くなると思われる
装備が安いのが一応メリットか

124 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 12:35 ID:h+N3UpHI0
あとはマジックミラー対策と火属性が扱い安くなるかな?

125 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 15:00 ID:dJXnYSrg0
SFはただでさえ、大魔法型のサブウェポンにするにはスキルPキツかったからなぁ

126 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 15:39 ID:D77mhT5D0
ちょっ、job足りないんですけど?
スキル取りあれこれ変えたSF皿5キャラ居るんですけど?

127 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 15:59 ID:GJxSN/su0
ベラチュールで金盾貫通出来なくなったって事か

128 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 16:38 ID:LTF2RtNO0
元々貫通出来ないだろ

129 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 17:16 ID:bR9Ve7370
ヴェラチュールスピアー強化だと・・・?
あのエフェクトをティアマトYEなんかで大量のMOB相手に大勢の皿が連射すると思うと 激アツだな

130 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 17:22 ID:YTd/eOop0
水mobにVS打つよりEG撃ったほうが圧倒的に強いから
VSのMAXLvと範囲上げましたは解決になってないやろ

LoVのMAXLvを20に拡張し範囲を拡大しましたみたいなもんやw

131 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 18:31 ID:hK3Y7kZB0
>>130
それが改善されるんだろ?
いまは物理の倍率が高いから弱いんだし。

132 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 18:53 ID:HrDp3Mi20
>>129
一緒に精霊王装備の修正も入らんと誰も使わんでしょ
もしくは素で精霊王補正受けたEGとDD並みに威力でるとかじゃないとね
それ位修正されてマトモになったらジオイア持ちとかが戯れで撃つかも?レベルじゃね

133 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 21:20 ID:59IWaZFq0
そのうちヴェラチュールを強化する電撃王装備とかくじで売るんじゃないの

134 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 21:51 ID:HrDp3Mi20
オマケでベントスのCTも減ったら買うわ(白目)

135 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 23:38 ID:59IWaZFq0
スキルを装備で強化する方向性にはもう慣れてはきたけれど
多種を順番に使わせたいなら装備の一括切り替えも実装して欲しいわ
精霊王の指輪*2→知覚リング*2の切り替えだけでも無理がある

136 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 01:17 ID:pxNm4pSa0
カウンタースラッシュ状態なんて作れるなら
それこそスペルフィスト状態作れよ・・・

137 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 02:31 ID:lRpv2kex0
せめて時間制スキルへの変更だよな・・・
リチャージがめんどくさすぎるわ

138 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 08:16 ID:fOMVic5G0
今更VSが実用範囲レベルまで持ち上げられても、正直どこで使うんだっていう感じがなぁ
イリュ氷位しか思いつかない位水mobの影が薄い

あっイリュFDで精霊王型が属性の撃ち分けせんで済むか・・・行かないけど

139 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 16:10 ID:I7K2op2c0
>>136
もともとあった値を伸ばしただけだろ
SFも回数で伸びてるんだし

140 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 16:19 ID:iEAYCCx80
>攻撃回数の上がり「幅」が増加
だぞ?
Lv6 +2(=8回)
Lv7 +3(=11回)
Lv8 +4(=15回)
Lv9 +5(=20回)
Lv10 +6(=26回)
じゃまいか

141 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 16:25 ID:iEAYCCx80
>>140
事故レス
Lv6 +2(=8回)
Lv7 +2(=10回)
Lv8 +2(=12回)
Lv9 +2(=14回)
Lv10 +2(=16回)
冷静に考えるとこうだな。

142 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 16:48 ID:fOMVic5G0
で、SF使いの人はコレ嬉しいの・・・?

143 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 16:58 ID:iEAYCCx80
さすがに26回は大興奮に嬉しいがw
16回でも嬉しい。
取り乱してスマソ

144 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 17:42 ID:U1lMA0YO0
結局3属性に縛られるから、対闇や聖に対抗手段が欲しかったかなぁ
数えるのも面倒だし、よほど少ない手数で確殺してない限りは1匹ごとに更新するかな
まぁ素直に強化は嬉しい

145 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 18:09 ID:ZDQr2i5G0
タフな敵相手だと、193の速度で正確に16発を数える能力が要るな

146 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 20:09 ID:I7K2op2c0
韓国の情報だとLv*3だったから、30じゃないかね
特に変える理由もなさそう

147 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 20:14 ID:V4LwTLjU0
は?30じゃ数えるのに指の数が足りねーだろうが!

148 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 20:14 ID:JQJGMA6q0
今時SFなんてやってる皿おらんだろうに…

149 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 20:30 ID:nPtKEtLM0
北斗百列拳できそう

150 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 21:03 ID:fOMVic5G0
PWが念属性になる(のか自分で選べるのか)、とかいう小話はどこへ行ったのやら

151 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 14:52 ID:P7oHEPWe0
攻撃数をカウントする必要が「ほぼ」無くなるのか
猛烈なストレスだったから大歓迎だな

152 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 21:44 ID:tagDjDjm0
頭の上に数字でもでりゃいいのにな
まぁSF使わないんだけど

153 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 22:17 ID:SqUfZZH80
今ではSF上手い人少なそう
大魔法連打の方は簡単だし

154 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 22:23 ID:uAClcSjM0
うまいも何も固定詠唱あるしASPD193にするだけやし
攻撃回数(SF残数)増えるほどダブルアタックは装填回数減って楽かもしれんな

155 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 22:37 ID:uatMCv3y0
上手いと行っても弾数把握とかスムーズなリロードとかの
他で全く役に立たない事なので

156 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 22:38 ID:tagDjDjm0
(クリックするのが)うまい

157 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 22:51 ID:vEh+Lck20
立ち回りとか今はどの職でも必要ないからな
装備揃えられるかどうかだね


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