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GvGについて語るスレRound-328
1 :
Hal ★
:19/11/29 12:45 ID:???0
■仕様■
sage推奨
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
■前スレ■
GvGについて語るスレRound-327
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1571677716/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-17
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1574824072/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1574144939/
■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/
メール欄に「sage」推奨。次スレ依頼は
>>950
が行ってください。
反応がない場合は
>>970
が依頼して下さい。
674 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 10:37 ID:kgPbPwEu0
>>672
ラノベとか好きそう
675 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 11:43 ID:W92fSg/I0
>>665
ラクスアニマリフレッシュなんてかけた瞬間からたったの1分、
実際にはインスピよりも短い時間しか行動できないのに
やっぱ影葱やったこと無いやつが妄想で語ってるんだなあ
676 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 11:48 ID:COWZYa2t0
それでも他職に比べて充分なアドバンテージがあるのに不服なのか
影葱やめたら?
677 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 11:49 ID:ZyejbftC0
対人の影葱で自由に動ける時間が10秒もあれば戦局は変わる
その時間をかけてただ時間切れになるだけならそれは自分が効果的な場面での行動が出来ていないだけ
どの職でもそうだけど影は特に自軍の戦略を常に把握できる能力がないと微妙だね
678 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 11:55 ID:cRZUjkmk0
>>672
Lif鯖のギルドがまさにこれ
マスターと数人が移動するだけでそこのギルドが必ず勝つ位強かった
そして急にGvを始めて10年近く牛耳っていた1位2位の談合を解散まで追い込んだ
追い出されたのがIとOに移住させられましたとさ
679 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 11:58 ID:0C2hQ0t80
>>672
金や地位では動かないけど、女さんが泣いてたからとかの理由で世界に敵対しそう
680 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 12:17 ID:K9QRhIDz0
>>675
インスピの秒数知ってる?
敵陣で10秒動けたら十分すぎるんだよ
681 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 12:27 ID:TjZLZYs90
>>675
現地でリフレッシュまいてるうちのギルドだと、1分間悪さし続けるがよろしいか。
682 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 12:28 ID:jFtrA3aO0
>>672
じわる
683 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 12:38 ID:PE7Ukh6X0
村八分されたボス廃人が今のTOPか
684 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 12:38 ID:tXlxfN+r0
>>669
上手い影葱は無敵時間中にLPを抜けてくるし
そもそもLPあると貫通SG使えないし
685 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 12:51 ID:craX+rU70
貫通SG使ってるとこあるのか
686 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 13:14 ID:0MFjqfLF0
RG剣で自己クリアしながらリフレッシュを撒くのが仕事なRKがいるところも増えてきてるでしょ
687 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 13:46 ID:EQ6hxKYk0
今は攻めも守りもリフレ無きゃ話にならんし、リフレの無いGvやってるのなんて下位と乱戦くらいじゃねーの
688 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 14:35 ID:rCVmTEcz0
>>670
全ての鯖は同じだけ下水道に金ゴキが居る
過密鯖は300人で奪い合い
過疎鯖は100人で奪い合う
産出される金ゴキの数は同じなので
仮に1年で4枚17年で68個出る
過疎村は100人のうち68人が金ゴキ(所持率68%)
過密村は300人のうち68人が金ゴキ(所持率22%)
結果として過疎鯖の奴のが装備のレベルは高くなる
689 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 15:02 ID:N20FwNmJ0
前は装備が凄いけど弱いって典型だったのにな
690 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 15:20 ID:rCVmTEcz0
装備は強いが弱い奴らが
YEのルールに慣れて来たら当然最強になる
当たり前の事なんだよな
691 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 15:32 ID:0MFjqfLF0
過疎鯖で産出された金ゴキは1枚も失われずにすべてその鯖に残っているって前提はちょっと無理があると思うんだ
692 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 15:37 ID:hdq+vJXe0
>>688
YEは自鯖で56人集めれない場所が多いため金ゴキ枚数の差は意外にほとんど無い
T鯖がぶっちぎりで多いのを除けば中堅〜上位含めてほぼ同じ枚数
693 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 16:02 ID:jYdiMMRb0
2PCリフレッシュできなくなった時点で能動リフレッシュRKは必須だよ
694 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 16:08 ID:ZZeoIGu20
>>692
流石にそれはない
695 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 16:15 ID:oYPFuGRc0
最大が56枚で人80や両手火力の分だけ減ればほぼ同じじゃね
1人数枚の述べ枚数はしらん
696 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 17:39 ID:wbUs4Q3J0
12月のイベント情報では29日は通常Gvになっているが
24日のメンテが26日に変更されて、2日分の宝が消滅か
697 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 17:41 ID:jqiO+5xG0
弱小でその他枠扱いのうちの同盟だと金ゴキは8枚しかないけど
中堅なら15枚、上位なら20枚超えてるんだろうし
凄く多いって言われてるTのとことか30枚ぐらいあったりするんじゃないかな?
698 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 17:42 ID:iWHsxVVO0
Tはすごく多い
その他は多くても10枚くらいだぞ
699 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 18:03 ID:DEiRIJxy0
>>688
うちの鯖は多くても年間2枚くらいしかでてないわ
倍でるのが普通ならかなり差があるな
700 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 18:35 ID:0MFjqfLF0
今は平均75分湧きだから倒されてる数は各鯖年間で7000匹弱ってところだろうな
鯖統合やガムの有無、昔は60分固定湧きだったことや油での召喚とかも考えていくとめんどくさくて考える気が無くなる
701 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 18:38 ID:4Q4uqcUj0
貫通SGとかなんのために使うんや…
702 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 18:40 ID:nRhmdXQf0
水100だからって油断して不凍とってない奴とか暴走のトリガーとか状態異常とかイレイサーとか
703 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 18:41 ID:nMaJaFH+0
水100とってる奴を引っ掻けるため、ついでに水100でMDEF100ないってのを凍結
704 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 18:44 ID:0MFjqfLF0
当たれば足が止まる、水100で不凍取ってない奴は凍る
705 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 18:49 ID:4Q4uqcUj0
なるほと、案外使い道あるんやな
706 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 18:57 ID:nRhmdXQf0
リリースSGなら崖奥にも飛ばせるから割とレンジャーとかも殺せないこともないしな
707 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 19:00 ID:iWHsxVVO0
SGで死ぬレンジャーとかリストラするわ
以下特化したSGのラトリオが貼られる
708 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 19:51 ID:GmKhDoq00
>>678
相手が強いと移住させられるに繋がるのがわからん
自主的に移住しただけじゃないの?
709 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 20:37 ID:pd2T6JEb0
勝てないとおもしろくないからI鯖に移住しただけだぞ
結局やる事変わらなくて負け始めちゃったがな
710 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 20:38 ID:KY6vhT970
絶対殺せないとはいわないけど水100葱にヒットストップ当てて詠唱妨害狙ったりするほうが賢いと思う
711 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 21:35 ID:nUSb4FgD0
水100で不凍取らないってジョーク相手にはどうするつもりなんだ…
712 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 22:00 ID:4uDSEJFL0
だからそういうのを凍らせるために今もジョークは使われてるんだろうに
713 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 22:42 ID:bEsoRtxY0
民なんてジョークするぐらいなら他にやる仕事沢山ないか?
714 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 22:55 ID:EQ6hxKYk0
民1って言うんでもなきゃジョークが効くならやらない手はない、効かないなら不要ってだけじゃね
715 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 22:57 ID:w5DvRISm0
ジョーク専門はもったいないけど、ジョークしないのはあり得ない
716 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 23:31 ID:33aZGsdo0
YEは範囲火力ゲーだから民なぞ最低限でいい
そういう余計な職に人数かけてるギルドは上位には行けない
強いギルドは連朧リベ火力がずば抜けて強く人数も多い
弱いギルドは火力じゃない修羅ジェネ献身ばかりいて連朧リベ火力がいない
717 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/17 23:52 ID:pd2T6JEb0
弱いギルドは味方への補助の意識が甘すぎるのと火力職の動きと狙い相手が間違ってる。
718 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 00:09 ID:ad69U0XW0
1、2位も朧いないよ
719 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 00:15 ID:sWU/XBBz0
朧なんて地形なかったら何もできないじゃん
720 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 00:25 ID:xH5lPn3B0
弱いギルドはリフレRK居ないのも原因じゃねーかな、動画見てるとメインどころかサブですら居ない所もありそうだし
リフレ+そこそこの火力とそこそこの妨害職が居れば、下位には余裕勝ちできると思うわ
721 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 00:30 ID:De23eBdr0
リフレッシュが活きるのはそもそも勝ってる場面
負けをひっくり返すほどの性能はない
722 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 00:40 ID:2AJ5fdOP0
>>721
のギルドってリフレ無しでどうやって防衛崩してんの
723 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 00:52 ID:ad69U0XW0
リフレなくても勝てる
もちろんあるほうがいいけど
724 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 00:53 ID:Yczk22FT0
1位はRK1人しかいないぞ
725 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 01:55 ID:gjE2Y0a10
YEはマジで範囲火力重ねるゲーム
範囲火力が足りてないのに妨害職だらけだとどうやっても勝てない
アロスト5人↑いたら鉄壁の防衛
726 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 01:57 ID:ad69U0XW0
火力も大事だし妨害も大事
上位はどこも妨害多いんだよな
727 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 03:37 ID:IEyaskZo0
上位はガーディアンディアボロスローブ売りでも妨害しているしな
強いところは火力を集めるだけじゃなく万策を講じている
728 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 03:40 ID:L7Fsx4xp0
他人に火力枠譲ったこと1度もないわ
本当の敵は相手Gじゃなくて自同盟の同職
妨害担当=実質的な戦力外通告
だから俺はいつだって血のにじむ思いをしてこの座を守ってきた
729 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 08:36 ID:n/lbUOZA0
マジかよ影葱って戦力外通告だったのか
730 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 08:55 ID:Y6XLiJp/0
こういう奴多いところは勝手に消滅していくからな
妨害や支援専でやってくれる人材大事にしろよ
731 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 10:05 ID:7uRn3D+20
下位の雑魚なゴミ連中なんていくらでも消えて困らん
732 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 10:28 ID:o2dcSkYA0
困るだろ
お前がリアルを犠牲にして頑張ってきたRO消滅が早まるぞ
733 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 10:31 ID:b6xPbSyK0
自鯖のSEで楽しいって思えてる人達もいるからしょうがない
734 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 10:32 ID:gj8W9wdk0
エアプ虚言は朝から元気だな
735 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 12:27 ID:jnlPDUlf0
妨害や支援を戦力外とか考えてるのはあり得ない、むしろ最重要職。
こんな奴が居るから負け続けてるんじゃないのか??
736 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 12:53 ID:qgmO6dz60
どんな火力でも1人じゃ落とせないユニット居るだろう
金遠距離100紐付きとか
737 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 14:26 ID:mZ8pcf6g0
妨害されまくってきついから他Gの妨害へらしたい、せめてモチベ下げてやりたいってことかな
738 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 14:35 ID:IRAgtBd40
妨害職やってくれる人は大事にしたいわ
みんな大事にしたいわ
739 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 15:28 ID:DlynPd020
ガイジにマジレスすんなよ
葱とか補助職に妨害されまくって遊べない火力さんなんだろ
740 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 18:25 ID:f8r8HKfQ0
むしろ上位程火力が耐久しっかりしてるし、妨害は妨害に特化してて耐久も高い
火力が耐久捨ててでも最大火力取るぜーとか脳筋な所は万年下位
741 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 19:05 ID:wnNAXpQ90
耐久と火力の両立って現実的じゃないし
俺の知ってる上位は何処も火力役は火力に特化してるがなあ
742 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 19:26 ID:ad69U0XW0
>>741
それな
上位の火力役もEDで死ぬのは火力特化にしてるからなんだよな
相手に火力降らせないようにしっかり妨害して、火力は火力で特化だから強い
743 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 19:34 ID:sxXo24bo0
火力職が圧倒的に足りてない時に妨害職はいらないってだけで
火力か足りてたら優秀な妨害職がいればいるほど強くなる
半数以上妨害職で埋まってて勝つ気はないだろってギルド多い
弱いギルドほど火力をしない人が多い
744 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 20:59 ID:IEyaskZo0
死んだらDPS0だってことを理解してない子おおいよね
連は死にやすいものとかいって生存を諦めてる馬鹿とか
745 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 21:15 ID:wnNAXpQ90
上位の連でも耐性は虹スカぐらいで状況によってはGoSに付け替える程度で
武器も耐性重視でアビスやニーヴ使ってるのは少なくてイリュバリが多いわけだが
746 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 21:17 ID:tvwa/RhH0
立ち位置によるだろ
前寄りに立つ火力は、遠距離から貰いやすい攻撃だけでもしっかり耐性取って、敵の前線に食い込んだ位置から相手の耐性甘い職を落とす
後ろ寄りの火力は、耐性かなぐり捨てて相手の最前線の職を可及的速やかに落とす
747 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 21:19 ID:wnNAXpQ90
まあグローザ砂靴持ってるとかじゃ無いなら耐性重視でアビス弓でよくね?って思うことは結構あるんだけどね
748 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 21:44 ID:mknGlsZk0
イリュバリ?!?!??!???!!
749 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 21:51 ID:TSlMBuNo0
イリュバリとか言ってる人が上位を語ってるのか...
750 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 21:57 ID:wnNAXpQ90
そんなこと言われても実際に上位でも連でイリュバリ使ってる人結構いるよ
それアビスにしたら与ダメ1割減だけど被ダメは6割近く減るし献身が悲鳴上げなくなると思うんだけどなあって人が
751 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 22:01 ID:f8r8HKfQ0
アビスにしたら与ダメ減るとか草生えるw
752 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 22:04 ID:qgmO6dz60
一位の連の装備はたしかにイリュバリだったわ
753 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 22:12 ID:f8r8HKfQ0
>>746
ほとんどの場合において
こっちが攻撃出来る=相手からも攻撃を喰らう
耐久軽視してる火力は、何かしらの火力擦って死ぬから居ないのと一緒だよ
754 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 22:14 ID:vLcLSFlJ0
イリュバリに魔タナ刺して10剛勇が理想系だろぉ!?
755 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 22:16 ID:ad69U0XW0
上位の連は普通にイリュバリュいるからな
火力職はとにかく火力に特化するのが大事だ
756 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 22:37 ID:4q3az6I30
まあ献身が頼りないなら自衛するしかないわな
最終的には構成の問題になる
757 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 23:07 ID:f8r8HKfQ0
ILバリで火力特化した方が強いね!!!!間違いない!!!!!!
758 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 23:14 ID:0I0F+FJx0
紐する人可哀想
759 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/18 23:37 ID:ri1txbR00
一番大事なのは装備じゃなく連携なんだが
俺は献身を受ける側だけどもう4年も同じ献身の人とタッグ組んで行動してる
ギルマスが同じペアで行動し続けたほうがお互いの動き理解が深まるから〜ってたくらみらしいけど
まあそんなことがあってそいつとはゴールイン目前まで来た
760 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 00:05 ID:6iWGndxV0
ずっと連スレ見てたから連スレかと思ってた
対人は知らん!アビスがいいの?
761 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 00:11 ID:rYV9RQrz0
>>760
流石にイリュバリイリュバリ言ったあと
このスレで対人は知らん!は頭わきすぎやで
スレタイ見てから書き込む癖は付けたほうがいいさね
762 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 00:13 ID:rYV9RQrz0
まあそんなことがあってそいつとはゴールイン目前まで来た
ジワる
763 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 00:15 ID:0CX7Vakc0
イイハナシダナー
764 :
にゅぼーん
:にゅぼーん
にゅぼーん
765 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 00:51 ID:r4IgtYGN0
献身先が脳筋だと献身が悲鳴をあげるのはどこも一緒
射程や敵の予測位置を考えられないゲームが率直に下手な人っているからな
TPSとかFPSが上手い人はなんでもゲーム上手いイメージ
766 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 00:59 ID:Gu/0tm940
でもお前下手くそじゃん(o´ω `)o
767 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 02:04 ID:V1gQb8X70
>>764
>>1
こんな簡単なルールも守れないやつが何言ってんだか
768 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 06:02 ID:nJ60Q+lg0
RO以外にゲームなんかやる暇ないから分からん
769 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 12:53 ID:apF7pfpe0
位置取りが上手くてもグレネードでポイッで終わるのがROやぞ
770 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 17:43 ID:1bI31M+V0
俺がはるか昔考案したブラギボム戦術がいまだに使われてること知ってなんか嬉しくなったわ
771 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 17:57 ID:qNPpLp080
まあそんなことがあってそいつとはゴールイン目前まで来た
772 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 18:32 ID:a1j2M+hb0
今時の子がゴールインとか言わないだろw
絶対40代くらいのオッサンやん
773 :
(^ー^*)ノ〜さん
:19/12/19 19:22 ID:zHxQI3yC0
しかし毎回ゴールポストを動かされ
ゴールインできず高級クジパッケ品だけを
相方に毟り取られ続ける
>>759
であった
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