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マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#442

1 :Hal ★ :19/12/14 15:53 ID:???0
魔術師(Magician,Wizard,HighWizard,WarLock)に関する情報交換スレッドです

■関連URL■
-【テンプレ】http://wizard.rowiki.jp/ (毎週月曜 午前3時〜9時頃までメンテ)
-【前スレ】マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#441
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1565853166/
-【関連スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 126講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1574348398/

■ 参考URL■
-【◆「ROラトリオ」避難所◆】http://roratorio-hinanjo.net/roro/index.html
-【わむてるらぶ (スキルシミュレータ)】http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【RAGtime (map・mobデータ)】http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/ ※2013年4月より未更新
-【RO2 (ドロップデータ)】http://ro.silk.to/
-【RO World(狩場情報)】http://roworld.s249.xrea.com/

※ 書き込みをする時にはテンプレを一読
※ スレ立て依頼は>>970に一任(放置されていたら『気付いた人が』依頼してください)

101 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/21 17:32 ID:hX6GOXL00
今、100M2kしないから買った方が早い

102 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/21 18:32 ID:PV1YmXqY0
>>101
一緒に消えようぜ

103 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/22 12:59 ID:c8Q7X/fV0
アースストレインとソウルエクスパンションってどこで使うんでしょうか?

104 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/22 13:46 ID:avvyNjkX0
どこでも使えるだろ、属性相性考慮すればいいだけだし

105 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/22 14:42 ID:7Oo8+6rj0
ストレインはともかくSOEは不死特攻もあるから使う場所多いだろ

106 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/22 17:24 ID:cIiLUTNO0
不死特効なんてないぞ…?
ただの属性相性のこと言ってるなら別にCrRでもよくなる

107 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/22 18:40 ID:YMd4yqCb0
Estが刺さるところは大抵CrRとHIで済む
SoEはTI5を使って初めて強い
無くても全然困ってないから環境次第

108 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/22 18:44 ID:eErmzEH70
EStrは130からのRRで使ったぐらいだなあ

109 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/22 20:39 ID:hJ56S5DT0
ESは風と水が多い所で使う
ロックリッジや伊豆だな

110 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/23 09:02 ID:RCCL8Htk0
ゲフェニアの同系でSoEとCrRに対応してるのが来ないかなあ
ついでにTIのCTも1個で60秒ぐらい減らしてくれるようなのが

111 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 01:13 ID:r1olFtdk0
GoSで対人は仕事がないぜ

112 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 01:24 ID:Tb7NSf1Q0
仮にWL頭がでてもコメットかSoEの強化じゃないと対人需要皆無っていうね
癌ちゃんがそれを分かってるかどうかだが・・・CrR強化装備出してゴミ値になりそう

113 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 03:30 ID:dtWPgxod0
WI範囲化来たら高そう

114 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 07:26 ID:4gTnzDOZ0
水が多いとこはやっぱEstだなぁ
CLじゃやってられんしテレキネは1だからいまいち…
ちなみに今の装備ならどうなるだろうと気になって
ETのイズの敵が出るとこでLoV1を何年かぶりに使ったら
ソードフィッシュが1確できなくて涙が出たわ…

115 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 10:31 ID:ssH2DUK80
コメットでも降らせておけ

116 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 10:48 ID:yc9UHGNw0
ちゃんと強化装備つけないと
ゴールデンボールセットだっけ?

117 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 11:11 ID:KP5aeTl60
LoVのLv1って倍率100%でレベル補正もないからなあ

118 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 11:33 ID:2h4oz6W40
テトラ強化ですってよ

119 :スキル調整 :19/12/24 12:14 ID:S/kIehEI0
ウォーロック

フリージングスペル
変更内容 
・MaxLvを5から10に拡張。

テトラボルテックス
変更内容
・MaxLvを5から10に拡張。
※Lv6以降は範囲攻撃となります。

120 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 12:33 ID:yLXiNKET0
で、SoE超えれるの?

121 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 12:38 ID:Dfonbzq10
無属性で打てるようにしてくれ

122 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 14:00 ID:N3FFw/Iz0
LoVは二次職で使うかなあ
鯖セットと相性いいし

123 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 14:01 ID:N3FFw/Iz0
アーティファクトも四色全部作ったら無属性か念属性のと交換してくれませんかね…

124 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 14:11 ID:fmWz4wzi0
コメット並の範囲攻撃になってくれないかな

125 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 14:30 ID:6Jvy8JVk0
6以降前レベルごとに属性割り振られて準備なしで撃てるならまだ実用はできる
もちろん10は無属性な

126 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 15:11 ID:/vZMp2C00
4属性のせいで生まれる前から死んでるよな強化テトラ
フリージングも5どころか1すら取ってない人も多いだろうし
ジョブ増えるのだけはよかった、ゲフェニアのせいでカツカツだったし

127 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 15:11 ID:/0F2oIqz0
無属性より、属性無視がいいな

128 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 16:16 ID:6Jvy8JVk0
フリージング5はくじ装備でそれ取ってたら特定のスキル強化って未来しか見えない

129 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 16:21 ID:LTF2RtNO0
フリージングスペルLv10習得時、コメットのクールタイム120秒減少
こうですね。分かります。

130 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 16:25 ID:Tb7NSf1Q0
フリージングはまだしもテトラを取る余裕が全くない
上限解放後にゲフェニア出てたらもうちょっと緩い縛りだったのかな・・・

131 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 16:52 ID:32g+H/kk0
>>121
ほんとそれwwww

132 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 16:54 ID:Dfonbzq10
てかコメットの属性耐性減少効果こねーのかよフリージングとかどうでもいいからそっちくれよ

133 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 17:33 ID:Vz7S7vCH0
>>129
このレスを見た山本先生が「なるほど」と言ったあと翻訳担当に何やらメモをとらせてた

134 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 17:44 ID:LTF2RtNO0
クジ販売終了からのコメッ書実装もテンプレだな

135 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 17:48 ID:LTF2RtNO0
まぁやるにしてもアクセで40〜45秒*2にして、頭とセット時にCT0〜10秒辺りに調整してくると思う

136 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 18:14 ID:ZpU/gnP50
クジでコメット魔法書あるで

137 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 18:48 ID:yLXiNKET0
手間なし無詠唱コメット連打できないなら使う余地ないな
JF SoEで困る場所無いし

138 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 19:12 ID:N3FFw/Iz0
装備買えんなこれじゃ

139 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 19:13 ID:N3FFw/Iz0
コメット魔法書あればだいぶ楽にはなる
テトラは取る意味あるかね?

140 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 19:26 ID:zea8H+Hq0
テトラは一度も取ったことないや
前提きついんだっけ

141 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 20:28 ID:UW+QZaEf0
HI、ChL、JF、EStrの4種5Lvが前提だからね
テトラ5を取った時点でスキルポイント35ポイント使ってる
使用にはサモンボール*4の準備時間も必要だから
変動無詠唱、固定詠唱-70%でASPD193とかでも1秒弱に1発とかのペースになるだろうし
Lv10の範囲と倍率がよっぽど凄いことになってない限りはDPSは微妙になりそう

142 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 21:06 ID:N3FFw/Iz0
現段階で使ってる奴たまに見るけど
むせぇスキルだな…って思う

143 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 21:14 ID:3t/JBuQE0
範囲がどの程度広がるかだな
広範囲高DPSはまずないと思うが、メカの主力スキル範囲広がるし希望は持ちたい

しかし
スキル仕様上DPSがまず出ない&ゲフェニアと併用がJ65でも不可能

144 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 22:13 ID:77ITsuXN0
弱すぎて誰も習得せずに失われていった伝説の魔法

145 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 22:26 ID:8VGPC3Z10
テトラはLv補正もないしなあ
コメットもだけどFF2のアルテマと同じで昔は凄かったけど時代に取り残された究極の魔法な感じはある
ボールを4個纏めて出せるようになるとかクジで異常に威力が上昇するとかでもないとほぼ取る価値はないままだろうな

146 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 22:27 ID:zea8H+Hq0
テトラはでかい魔法陣出るだけでテンション上がる

147 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/24 23:35 ID:lmFDMXKd0
1発5Mはでないと使い道が無いな

148 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 00:01 ID:cOK4YWO30
4属性じゃ対人勢には無用

149 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 01:56 ID:AuDx5u/D0
>>137
ごめコメットじゃなくテトラ

150 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 02:50 ID:pEeqqmpB0
>>146
ごめテトラじゃなくコメット

151 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 08:17 ID:X4SP9F270
コメッコ食いたくなってきた

152 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 20:50 ID:0wQ9HXUC0
魔性の妹食いたい

153 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 22:53 ID:7uYc6UWe0
テトラLv10で現状の威力100倍くらいになれば使えると思う

154 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/25 23:48 ID:RJFbY27o0
SGのヒット数を戻そう

155 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 01:05 ID:jOVpI3ZY0
範囲ってことはSGみたいになるかもしれんってことだよね
メテオみたいになるかもしれんけど

156 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 05:32 ID:xC1iSFwV0
範囲こんくらいだよ
ttp://imgc1.gnjoy.com/ufile/ro/2018/06/29/194FNHNK4K8L1ZJ7VRJC.gif

157 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 05:44 ID:A1mR3d2v0
威力4倍じゃね?
4属性とは言え対人でやばい事になりそうだな

158 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 07:16 ID:HYBozFUO0
事前に4手必要だから4倍じゃトントンになるだけだな

159 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 11:17 ID:HtQeYqkL0
きっちりボールは必要なままなのか・・・

Lv6地、Lv7風、Lv8水、Lv9火、Lv10無とかで
Lv6以降は属性固定でボール不要ならまだ使い道あったかもだけど
単に範囲化&威力4倍だけじゃネタ魔法のままだな

160 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 11:40 ID:eqicjUyY0
>>156
カーソルに5って書いてあるんだが
範囲化は6からだろ

161 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 12:14 ID:x/5t0BCy0
範囲になってるのはLv10で撃ってるだろ良く見ろ

162 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 12:20 ID:FHy4ImU50
>>160
5と10両方撃ってるぞ

163 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 12:23 ID:eqicjUyY0
途中でもうループ始まったと思っちゃった
すまんこ

164 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 16:03 ID:I6KCM7030
ボール要るのがどうしようもない

165 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 17:42 ID:2ljXE1q70
対人の4属性でも火と風耐性は取り切れなくて軽視されてる傾向があるし
今の4倍の威力で範囲なら対人でもチャンスはあるかもしれない

166 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 17:43 ID:qb6fD2Lv0
準備してる間にどれだけ撃てるかって話だな
10倍でも元取れるか怪しい

167 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 17:50 ID:FHy4ImU50
耐久だと魔呪使ってる奴も多いから風はねぇな
火はまだ目があるが

168 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 17:54 ID:X/w3jtA80
全員が全員GoSって訳ではないが落としたい奴は大抵GoSっていう
奥の方にいる火力職は違うだろうが、そんな所まで魔法届かんっていうか届くなら勝負ついてる

169 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 17:57 ID:JD7Bdf0S0
火攻めするなら古びた頭と派遣隊でクリムゾンロック振らせ続けるほうがよさそう

170 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 18:06 ID:Iquiu8z00
悪魔崇拝セット!

171 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 21:21 ID:9pmkWcBH0
テトラLv10って4000%×4じゃないの?
4倍どころか4/3倍じゃん

172 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 21:34 ID:2ljXE1q70
この高火力時代にレベル補正もない4000%×4を1秒に1発って微妙すぎない?
1確狩りが成立する美味い狩場があるならレベル上げには役に立つのかな

173 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 21:45 ID:xC1iSFwV0
今の時代はASPDで連打できないスキルは生きのこれない

174 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 22:03 ID:rcXGom760
りチャージなくなれば狩りでは使えるかもな
そうでなかったら闇以外はHIでいい

175 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/26 22:12 ID:S9eMJX7r0
撃ったら自動で玉が補給される装備でもないと使えないわ

176 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/27 01:24 ID:kXAh5NYG0
フリージングスペル10取得時自動補給の装備が

177 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/27 07:11 ID:6ySEodE/0
倍率が多少低くても実際は7倍した数値が秒間火力だしな

178 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/27 08:41 ID:todvXCct0
単体と範囲の差はあるにしろ基礎DPSがマタタビよりも明らかに低いんだな
まあマタタビよりもDPSが高い魔法ってのがあれだが
せめてLv/100の補正があればって思ってしまう
185開放時に合わせてテトラ本が実装されてリリーステトラなら準備なしの無属性魔法で撃てますとかのサプライズないかなあ

179 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/27 17:24 ID:uB3C8Ts40
クジや補助輪でどうにかしてるだけで
テトラに限らずスキルの基本性能が低いんだは
マタタビは高性能やもんな

180 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/27 17:37 ID:9J9J2IMJ0
基本性能が低いと装備での倍率が大変な事になって、他の装備で上げにくくなるんだよな
執行靴で650%上がってるMAなんかMVPcの古ウータンガードcで50%上がってもゴミだし
逆に元がクソ強いマタタビランスは20%上がるだけでもかなり威力上がる

181 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/27 17:38 ID:Dp873QES0
秒7回以上
ダメカンスト
脳死吸収
2つ以上達成出来なきゃ雑魚職

182 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/27 18:11 ID:uWxtbeE80
封印の迷宮「ハハッ」

183 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 01:21 ID:FekC/yGX0
>>181
アロスト雑魚過ぎ

184 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 01:25 ID:lTX8A+EY0
アロストはダメカンストと吸収はいけるだろ
WLが壊れ物理に並ぼうと思ったらドレインライフを範囲で連打くらいやらないと無理だな
ただまぁドラインライフは確定吸収だから威力は下げないとまずいな

185 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 01:55 ID:CszSgkns0
アロストは吸収出来るかもしれないけど脳死じゃ無いぞ
囲まれたらすぐ死ぬからな
WLだったカンストと7回は出来るし

186 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 03:52 ID:J/GZEdBc0
>>184
龍槍で確定吸収しながら範囲撒いてる勇者職あるからええやろ

187 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 05:30 ID:ETB4lIyA0
コメット本実装すればまだワンチャンある

188 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 08:20 ID:Iqrkr5wM0
アロストは威力高いから結局脳死、というより脳筋だぞ

189 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 09:15 ID:h0jUrwv30
>>182
大半がTUEEEできなくなるからホントお前嫌われてるよな

190 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 13:42 ID:Ft3Y2Rdh0
興味なかったから見てなかったんだが
皿のPW強化されすぎちゃう?
WLでこのレベルの強化もらえる事絶対ないと思うわ
ありえるとしたら威力アップコメット連打しかない

191 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 16:03 ID:vtc0wa7h0
WLも宝冠みたいな頭ほしい。10に頑張ってするから…

192 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 16:18 ID:UoMnV4U/0
強火属性っていう今までの火属性とは別の耐性が必要な属性をそれぞれ作ってWL3次魔法専用の属性にすればいいな

193 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 16:43 ID:Iqrkr5wM0
7で属性相性による倍率低下を25%無視
9で追加で属性相性による倍率低下を25%無視
10で真理の解放エンチャント可能
みたいな上段欲しいな。
ルティルスやパッケ杖のMDEF100カットも活かせるし
スキル毎に属性に縛られるWLを救済するには
属性相性をゴリ押しできる装備が良いのではないか。

194 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 18:43 ID:IfX/HNBQ0
>>193
属性相性無視だと悲惨なことになるぞ・・・
有利属性の倍率が下がっていく・・・

属性耐性無視の書き間違えだと思うけど!

195 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 18:54 ID:Iqrkr5wM0
>>194
属性相性による倍率低下って事で
有利属性はそのままで不利属性の時だけ適用って意味で書いたが
分かりにくくてスマン。
「Mob自身の属性Lvとプレイヤー側の攻撃属性による属性相性」と
「属性耐性」って何か違う気がしてしっくり来なかったんだ。

196 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 19:20 ID:IfX/HNBQ0
>>195
あぁ、対mob考えてたのね。
てっきり、対人だと思ってた。

個人的には、属性相性はこのままでいいかなぁ・・・
それぞれのスキルの特性もってるわけだし。
そういう意味では、MCの強化+武器属性乗る程度でいいかなぁ・・・

ちなみに、属性相性は、25%上乗せなら、3属性限定だが、
属性場出せば、相性の倍率に直接加算だよ。
通常、聖4mobには水属性魔法あたらないけど、ポロロッカで水属性場出して、
属性場に乗って攻撃すれば水属性攻撃なら25%相性で当たるようになる。

197 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 19:39 ID:Iqrkr5wM0
>>196
属性場のは確か20%加算じゃなかったかな。
あれはオブジェクトの優先度やら準備の手間があるから
その辺を省いて高Lv属性の敵を楽に処理できたら良いなという感じの妄想だった。
MC強化で武器属性乗ったら聖付与CrR杖が火を吹くな…

198 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 22:45 ID:Aya/Nyca0
属性場って20じゃなかったっけ?25だっけ?

199 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/28 23:15 ID:IfX/HNBQ0
>>197,198
すまん 20%だった

200 :(^ー^*)ノ〜さん :19/12/29 02:58 ID:tmvkkcjr0
皿使ってる奴の方が詳しいもんなー
しょせんWLはROの貧困層なのだ


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