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GvGについて語るスレRound-330

1 :Hal ★ :20/02/16 22:37 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-329
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1577250412/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-17
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1574824072/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part9【IPなし】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1581859395/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

611 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/15 23:32 ID:D0f8Dzsu0
>>610
言ってる意味がわからない
どういう意味? 普通に使ってたけど

612 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/15 23:57 ID:e3KXIyZk0
イレイサー死んでくれない?ならわかる

613 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 01:14 ID:9MUdfPAe0
GoS外してくれるならEDも復権できる?
ないか

614 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 01:34 ID:iU5vacGp0
結局耐久力がダンチだし、ダメージ以外の副次効果もかなり大きいから今も変わらず強職

615 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 02:17 ID:mzy3YRsv0
SOEの威力上がったような書き方してる人いるけど元々SOEって強かったよね?
今回のアクセでも威力はそんなに上がってないし
元々耐えるのは無理な威力だったよ

616 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 02:21 ID:0Z7sFSjO0
ステイシスみたいにCTありで限定的に強いスキルだったからな
出し惜しみせずに常時発動できるってのが大きいんじゃないか

617 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 02:28 ID:pjTzQiLC0
使えなかった理由はブラギ問題だったからな
民が合わせるのが大変で運用するにはWキエル必須だったからな

618 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 11:47 ID:PbOCezUr0
TI運用でWキエルだとMVPカトリ使えなくなるし
魚の近くに立てるブラギ用意するか
それが難しいならゲフェニアでディレイカットした方がマシだったと思うんだが

619 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 13:38 ID:jQqnDvyQ0
火力WLの近くに立てない民とかリストラしたほうが良くない?

620 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 16:08 ID:Si9Dwk4+0
いつも突っ込んでジョークしてる動画民の悪口はやめなよ

621 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 19:29 ID:Nnwk73gQ0
>>619
ブラギ必須なWLがいらない

622 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 21:04 ID:Iq0mAPcK0
だからSoE魚とかいらないって言われて職変えたりして減っていった
そして大幅強化がきたからSoE魚に戻ってくれって言われたけど
もうMVPカトリとかは売って変わってくれと言われた職の装備になっちゃったとかが発生したりしてる

623 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/16 21:24 ID:a/nlkCgb0
MVPカトリが本体だしな
MVPカトリなかったら他の装備持ってても無意味

624 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 00:08 ID:lsCcO8y/0
メタリックマン全滅したかのようにやる人減ったな

625 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 00:22 ID:dQmwrHPS0
>>613
復権も何も設置全消しのためのもんだから必須だろ
そもそも威力アスドラでコロコロ死ぬやつは他の無念聖毒の何食らっても死ぬんだよ
GoSだろうが何だろうが関係ない

626 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 00:23 ID:qKTmmUD/0
いまのご時世で設置消されることがどれだけ嫌かしらないんだろ

627 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 09:05 ID:hS1oMJpC0
なんスレか前設置消し強いってかいたのに土耐性とらなくてED耐えれるのかとかあほな奴いてたけどやっと時代が俺に追いついたか

628 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 09:17 ID:lKXn7fW50
>>624
パンションのおかげで復権しそう

629 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 10:57 ID:cO8bT4t00
しばらくの間はパンション、サイキックが猛威を奮うだろうけど
次かその次の回廊ぐらいには王者セットにゴス、念耐性に遠距離耐性を盛れるだけ盛るのが普及して
今のEDと同じように、パンション、サイキック対策もしてないんですか?って言われるようになると思ってる
その時までGvがもってるかどうかは知らんも

630 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 11:04 ID:lKXn7fW50
それで結局金盾無ければ魚のJFとかHIに殲滅されるんだろ
全属性魔法も遠距離も近距離も痛い攻撃がある以上はどっかに穴ができるし
その穴に効率的に攻撃できる側が勝つし
出来なかったところが負ける

631 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 12:02 ID:0KReW91v0
そろそろポイズンバスターがくるぞ

632 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 13:29 ID:yaKu0Zgq0
ゴスでもサイキック痛いから無属性耐性もっと欲しいけど
対MOBがあるから無属性耐性はそんな増えないだろうしどうすりゃいいんだ

633 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 17:15 ID:0KReW91v0
ギャンブラーみたいなスキル耐性が来るんじゃないか?

634 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 19:48 ID:6hkhcj990
星帝とソウルリーパーだっけ?新職でぶっ壊す可能性はあるな

635 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 21:58 ID:tWju9Jzj0
そもそも大会開催中にぶっこわれ装備実装でパワーバランスぶっこわしてる

636 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 22:28 ID:Dm+4cvLq0
そうは言うけど実際にそこまで戦力変わった所あるか?

637 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 02:21 ID:u+wB0jsN0
念耐性装備がなさすぎるのが問題なだけでこれから実装されるんだろうな
GoS装備してたらブースターとかのグラッジエンチャやデイヴィッド金剛盾しかあまり念耐性取れねーし

638 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 04:44 ID:FwM7C7ZT0
GoS装備しながら遠距離耐性+ゴス+念耐性取るのが無理なだけでどれか1つ諦めるなら十分耐性取れるんだが
どれか諦めるとそれで死ぬだけだからなぁ

639 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 07:55 ID:8txMeEuV0
大会開催直前に仕様変更にレベル解放と新装備実装してて今更

640 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 09:25 ID:avdH5QT70
>>639
大会前だからok

641 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:14 ID:FoTks6Ti0
>>638
その諦めた箇所で即死するのが今のゲームだからなぁ

642 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:14 ID:TvnIfRif0
実際、ダメージインフレしすぎてて正直なんだこれ状態すぎるから
スキルごとにピンポイントのダメージ補正はガチで必要だと思うわ

643 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:22 ID:iZ0hUBtR0
単純にYE シーズの補正を今の80%から85%や90%に上げるだけでいいと思うが

644 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:26 ID:TvnIfRif0
その程度で済む問題じゃないだろう、今後も拡張されて強くなっていくことは予測できるんだしなー

645 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:32 ID:ydYXVug20
装備売りつけるために異常強化してんだからそんなことするわけないじゃん・・・

646 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:49 ID:zdQqD3wP0
遠距離耐性で魔法も減る時代に戻してくれれば全部解決するんだけどな

647 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 11:10 ID:d5OinyRR0
将来的にはアキレウスシールドとかペルcみたいな魔法攻撃耐性が来るんじゃないか
遠距離耐性取れない代わりに魔法耐性が80%とかまで積めるとか

648 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 11:21 ID:IYEelxnX0
皆、思ってる事は同じなんだなー
YE開始直後は一部除いて即死もなく、丁度良く感じたんだけど
直近のYEだと現行の本鯖Gvとなんら変わらなくなってて辛いわ…
RJS後の本実装とやらで補正強化されることを祈るかね
さすがにサポにも多数意見きてるっしょ、ワイも出してるし

649 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 11:35 ID:4SOU4MhQ0
こっそりRGやらの耐性もインフレ起こしてるから今火力を全体的に落としたら一生落ちないやつがごろごろ出てきそう
そーなったら影葱やバニシンの出番なんだけどな

650 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 11:43 ID:IYEelxnX0
それな…
確かに葱が活きてくる
うまく調整頼みます、、、

651 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 12:18 ID:8txMeEuV0
結局回復剤が尽きるか回復が間に合わないからそこまでじゃない

652 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 12:19 ID:zdQqD3wP0
HP大を削除してくれれば耐久差は減るな

653 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 12:54 ID:TwJ0VGX80
今は労働挿しとけば良いから寧ろ倒し易くなってる

654 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 12:54 ID:yIUW9Jj70
インスピのhp増幅効果も消しといてくれ
あれのせいでhp差が激しくなった上多い方に合わせた火力になってるさそ

655 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 16:26 ID:UVemyS730
>>647
そんなん来ても遠距離で死ぬだけだから意味ないわ
遠距離と魔法耐性両方ついてる装備じゃないと使われない

656 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 17:22 ID:GZiBkJTx0
>>650
影葱はその「調整」の結果実装された跳躍阻害や影踏みでナーフされる一方なのに
いまさら強化なんてするわけないでしょw

657 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 17:45 ID:WYz/+fVp0
今の補正のまま、加えて更に遠距離補正と魔法補正でもつけりゃ良さそうだけどな
それか羅刹みたいに個別に補正掛けるべき
いずれにしても近接攻撃が死にすぎてるから、もうちょい何とかしてあげて

658 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 17:49 ID:9Xs645u30
近接物理は近づくだけでも命がけなのに反射もあるから本当に不遇

659 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 18:32 ID:CisYjfcw0
残影使用不可になるなら近接強化していい

660 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 22:16 ID:K3vfZLTB0
まともな近接ってED CI RCぐらいしかまともなスキルもないじゃん。

661 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 22:46 ID:O0YRuPqY0
>>660
クラスト サクリ 阿修羅

662 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:18 ID:7EAfn60k0
近接が弱すぎるんじゃなくて遠距離が強すぎる
変に強化せずに遠距離系(魔法含む)に補正かければいい

663 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:27 ID:5Rvw/kWb0
今の環境だと遠距離に全部1/10補正かけてもいいレベル

664 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:31 ID:fbxbJ4bN0
火力落とすだけじゃMHP高すぎる職が暴れるだけだから全体を見ながら細かい調整しないとだめだけどガンホーに出来るわけがないな

665 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:32 ID:NlJ+En9z0
即死しない代わりに守護バリケも硬い仕様にすりゃいいのに
なんでこの運営はすぐワンパンゲーにしちゃうかね

666 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:37 ID:Da/GA+Ht0
ほんの数ヶ月前までRGが大暴れしてたんだから近接弱すぎとは思わんな
もしEDが属性自由なら今でも暴れてそうだし

667 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 00:45 ID:Grm038Lu0
単純に、懐まで飛び込んで撃つリスクに見合わない
遠距離のほうが威力・連射・範囲・属性 ほとんどが優位に立ってる現状

668 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 01:19 ID:aGw+EfHQ0
>>665
EDRGがバリケに張り付いたときの諦め感すごい

669 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 03:34 ID:jhzCHD1F0
属性自由でもIBは救いがないよな

670 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 04:24 ID:0B8mUajh0
紐ありなら珍、ないならRGで十分
金遠キラーとして使えそうだけどコスパが悪すぎる

671 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 08:57 ID:rofLl0h30
未だに羅刹(とウォグスト)だけ補正かけられてるの意味不明だよなw
羅刹以上にブッ飛んでるスキル多すぎなんだが…
当時、YEルール考えたやつは羅刹に殺されまくったんだろうな
というわけで本実装はいくつかのスキルに補正かけてくると思われ

672 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 08:59 ID:rofLl0h30
アロスト、シャープ、キャノン、魔法系に補正かかるだろうな
殺されまくってるだろうし

673 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 10:37 ID:hyvpMwOK0
究極で数十万課金して装備揃えたら、強すぎるので更にダメージ1/2に調整されますってなったら
逆に言うと数十万課金しない人は火力半減で無価値化するってことよな

674 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 11:01 ID:3U7429QB0
そらそうよ、けど癌からすれば新たな装備で
威力を少しずつ上げていける拡張性()をもたらせれると踏むから
やること自体はやぶさかではないだろう

675 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 11:34 ID:jawDvXJ/0
高額装備をN鯖の露店で見せての金皿傭兵とか身元不明で怖すぎる

676 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 15:08 ID:Sl0GfYOd0
肝心の金盾ねーし

677 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 15:36 ID:iGpmf+Ib0
>>675
それマクロ使いのタクトだぞ

678 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 16:36 ID:0B8mUajh0
>>671
自爆・ウォグスト・羅刹
耐性貫通スキルが殺されただけだぞ
人耐性95とかに上がるってことだ。

679 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 17:55 ID:QBOwu3CH0
耐性貫通しないよう上限解放時に計算式変更すれば良かったのにな
その辺全力注いでた人はYE化で引退したわ

680 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 18:35 ID:eZRIfA5u0
>>679
おいおいプロ綿がそんな事できると思ってるのかよwww
プロ綿なめすぎじゃね?
>>677
名前だしていいんだっけ?

681 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 20:42 ID:jhzCHD1F0
いいんだよ

682 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 21:07 ID:clt0rSZY0
耐性貫通無くして弱くなったら引退するのは変わらん
ウォグストと羅刹のHP部分を無くしたら一発10kの単発スキルになるぞ

683 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 00:12 ID:1CFKzDiK0
1発10kの単発スキルで何か問題があるのか?
そんなスキル腐るほどあるじゃないか

684 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 00:15 ID:1CFKzDiK0
>>668
張り付いたRGを唯一潰せる職が影葱だったのに
癌呆の気まぐれでナーフされまくったからな

685 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 01:35 ID:OwpwBb3C0
>>684
攻めとか荒らし葱が辛くなっただけで
張り付いたRGに対するのは変わって無くないか? やる人自体減っただろうけど

686 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 01:51 ID:EpBKJZZx0
敵陣に切り込むのがつらくなっただけだからな。

687 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 07:14 ID:zrGhGIp80
>>684
勇者葱が減っただけだろ
リンカーとリフレッシュナイトを見習え

688 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 08:11 ID:AD7abzHq0
その結果が皆さん大喜びのサイキックエキスパ防衛最強ゲーですわ

689 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 08:54 ID:2zQPLOIl0
攻めギルドが一位ですけど???

690 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 16:57 ID:EpBKJZZx0
攻め落とせない限り1位になれない

691 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 19:15 ID:Q2Ys+ho20
なんだかんだで攻めが1位なの草

692 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 00:07 ID:xOHhmDl30
攻め落としてから守るんだから当たり前だよなぁ?

693 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 01:20 ID:d/Cs4qpb0
その攻めで強い1位が
硬い砦で上位相手に攻め落とせるかが今後のポイントなんだろうね

694 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 03:06 ID:whjhO1FD0
攻めギルドって何だ?
1位だったらポイント上位なんだから毎回攻め開始になるのは当然じゃね?

695 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 03:12 ID:x79tOEiP0
言いたいことはわかるんだがわからない人にGL違反せずに伝えられないのがもどかしい

696 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 08:56 ID:iZrhJitv0
>>694
サイキックエキスパ防衛最強ゲーを全部崩してるギルドがあるんだから最強じゃないだろって話

697 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 12:07 ID:IqDPU53h0
攻め一位が戦ったのは糞ザル防衛で定評のある雑魚勢力相手だからまだわからんよ

698 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 13:04 ID:/Ivmja6b0
>>696
でもそのギルドは落とした後にサイキックエキスパ防衛最強ゲーをしてるんでしょ?

699 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 14:24 ID:MXcS3Lhs0
過剰火力ゲーはともかく
クソネギ特攻ゲーがなくなっただけでもバランスはよくなっている

700 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 14:43 ID:5RSgaXlQ0
アロストゲー
猫ゲー
EDゲー
影葱ゲー

かなり前だが雷光ゲーや修羅が呪縛して修羅が獅子吼する修羅ゲーもあったな
次は何ゲーになるんだろ

701 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 14:59 ID:m91YdtZi0
運営が用意した最強のスキルをぶっぱするゲーム

702 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 16:07 ID:tfd61DZ00
StBバンバン撃ってたあのころを返して

703 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 17:04 ID:d/81UE4j0
StBは今を見れば完全に被害者だな

704 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 17:09 ID:edVP9ZxG0
LPでサイキックを防がれたらアームズで押す
ニューマでアームズを防がれたらサイキックで押す
結局のところ(今は)コレ

705 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 17:18 ID:mBy+9Muu0
TEのがバランスいいという現実

706 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 17:20 ID:x79tOEiP0
それじゃ金バリアに対して無力じゃん

707 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 20:09 ID:d/81UE4j0
実際TEのほうがまだバランスがいいってことは
要するに転生2次までのGvのバトルバランスは相当よかったっつーことよ
まぁ、当時はADSが強すぎた感はあるが、そこらへんは調整でどうにでもできたはずだしな

708 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 20:32 ID:ORQPuTrw0
転生二次スキルももはや魔改造されまくりなわけで
ミジンコ1匹分マシってだけでバランスがいいとは言えない

709 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 22:16 ID:L+wlmcNZ0
>>705
あっちもあっちで変わらんと思うぞBy7年生

710 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 22:19 ID:iZrhJitv0
>>698
落とされてる時点で最強じゃないじゃん
日本語理解できまちゅかー?


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