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GvGについて語るスレRound-330

1 :Hal ★ :20/02/16 22:37 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-329
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1577250412/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-17
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1574824072/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part9【IPなし】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1581859395/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

638 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 04:44 ID:FwM7C7ZT0
GoS装備しながら遠距離耐性+ゴス+念耐性取るのが無理なだけでどれか1つ諦めるなら十分耐性取れるんだが
どれか諦めるとそれで死ぬだけだからなぁ

639 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 07:55 ID:8txMeEuV0
大会開催直前に仕様変更にレベル解放と新装備実装してて今更

640 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 09:25 ID:avdH5QT70
>>639
大会前だからok

641 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:14 ID:FoTks6Ti0
>>638
その諦めた箇所で即死するのが今のゲームだからなぁ

642 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:14 ID:TvnIfRif0
実際、ダメージインフレしすぎてて正直なんだこれ状態すぎるから
スキルごとにピンポイントのダメージ補正はガチで必要だと思うわ

643 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:22 ID:iZ0hUBtR0
単純にYE シーズの補正を今の80%から85%や90%に上げるだけでいいと思うが

644 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:26 ID:TvnIfRif0
その程度で済む問題じゃないだろう、今後も拡張されて強くなっていくことは予測できるんだしなー

645 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:32 ID:ydYXVug20
装備売りつけるために異常強化してんだからそんなことするわけないじゃん・・・

646 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 10:49 ID:zdQqD3wP0
遠距離耐性で魔法も減る時代に戻してくれれば全部解決するんだけどな

647 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 11:10 ID:d5OinyRR0
将来的にはアキレウスシールドとかペルcみたいな魔法攻撃耐性が来るんじゃないか
遠距離耐性取れない代わりに魔法耐性が80%とかまで積めるとか

648 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 11:21 ID:IYEelxnX0
皆、思ってる事は同じなんだなー
YE開始直後は一部除いて即死もなく、丁度良く感じたんだけど
直近のYEだと現行の本鯖Gvとなんら変わらなくなってて辛いわ…
RJS後の本実装とやらで補正強化されることを祈るかね
さすがにサポにも多数意見きてるっしょ、ワイも出してるし

649 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 11:35 ID:4SOU4MhQ0
こっそりRGやらの耐性もインフレ起こしてるから今火力を全体的に落としたら一生落ちないやつがごろごろ出てきそう
そーなったら影葱やバニシンの出番なんだけどな

650 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 11:43 ID:IYEelxnX0
それな…
確かに葱が活きてくる
うまく調整頼みます、、、

651 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 12:18 ID:8txMeEuV0
結局回復剤が尽きるか回復が間に合わないからそこまでじゃない

652 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 12:19 ID:zdQqD3wP0
HP大を削除してくれれば耐久差は減るな

653 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 12:54 ID:TwJ0VGX80
今は労働挿しとけば良いから寧ろ倒し易くなってる

654 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 12:54 ID:yIUW9Jj70
インスピのhp増幅効果も消しといてくれ
あれのせいでhp差が激しくなった上多い方に合わせた火力になってるさそ

655 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 16:26 ID:UVemyS730
>>647
そんなん来ても遠距離で死ぬだけだから意味ないわ
遠距離と魔法耐性両方ついてる装備じゃないと使われない

656 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 17:22 ID:GZiBkJTx0
>>650
影葱はその「調整」の結果実装された跳躍阻害や影踏みでナーフされる一方なのに
いまさら強化なんてするわけないでしょw

657 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 17:45 ID:WYz/+fVp0
今の補正のまま、加えて更に遠距離補正と魔法補正でもつけりゃ良さそうだけどな
それか羅刹みたいに個別に補正掛けるべき
いずれにしても近接攻撃が死にすぎてるから、もうちょい何とかしてあげて

658 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 17:49 ID:9Xs645u30
近接物理は近づくだけでも命がけなのに反射もあるから本当に不遇

659 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 18:32 ID:CisYjfcw0
残影使用不可になるなら近接強化していい

660 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 22:16 ID:K3vfZLTB0
まともな近接ってED CI RCぐらいしかまともなスキルもないじゃん。

661 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 22:46 ID:O0YRuPqY0
>>660
クラスト サクリ 阿修羅

662 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:18 ID:7EAfn60k0
近接が弱すぎるんじゃなくて遠距離が強すぎる
変に強化せずに遠距離系(魔法含む)に補正かければいい

663 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:27 ID:5Rvw/kWb0
今の環境だと遠距離に全部1/10補正かけてもいいレベル

664 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:31 ID:fbxbJ4bN0
火力落とすだけじゃMHP高すぎる職が暴れるだけだから全体を見ながら細かい調整しないとだめだけどガンホーに出来るわけがないな

665 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:32 ID:NlJ+En9z0
即死しない代わりに守護バリケも硬い仕様にすりゃいいのに
なんでこの運営はすぐワンパンゲーにしちゃうかね

666 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/19 23:37 ID:Da/GA+Ht0
ほんの数ヶ月前までRGが大暴れしてたんだから近接弱すぎとは思わんな
もしEDが属性自由なら今でも暴れてそうだし

667 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 00:45 ID:Grm038Lu0
単純に、懐まで飛び込んで撃つリスクに見合わない
遠距離のほうが威力・連射・範囲・属性 ほとんどが優位に立ってる現状

668 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 01:19 ID:aGw+EfHQ0
>>665
EDRGがバリケに張り付いたときの諦め感すごい

669 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 03:34 ID:jhzCHD1F0
属性自由でもIBは救いがないよな

670 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 04:24 ID:0B8mUajh0
紐ありなら珍、ないならRGで十分
金遠キラーとして使えそうだけどコスパが悪すぎる

671 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 08:57 ID:rofLl0h30
未だに羅刹(とウォグスト)だけ補正かけられてるの意味不明だよなw
羅刹以上にブッ飛んでるスキル多すぎなんだが…
当時、YEルール考えたやつは羅刹に殺されまくったんだろうな
というわけで本実装はいくつかのスキルに補正かけてくると思われ

672 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 08:59 ID:rofLl0h30
アロスト、シャープ、キャノン、魔法系に補正かかるだろうな
殺されまくってるだろうし

673 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 10:37 ID:hyvpMwOK0
究極で数十万課金して装備揃えたら、強すぎるので更にダメージ1/2に調整されますってなったら
逆に言うと数十万課金しない人は火力半減で無価値化するってことよな

674 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 11:01 ID:3U7429QB0
そらそうよ、けど癌からすれば新たな装備で
威力を少しずつ上げていける拡張性()をもたらせれると踏むから
やること自体はやぶさかではないだろう

675 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 11:34 ID:jawDvXJ/0
高額装備をN鯖の露店で見せての金皿傭兵とか身元不明で怖すぎる

676 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 15:08 ID:Sl0GfYOd0
肝心の金盾ねーし

677 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 15:36 ID:iGpmf+Ib0
>>675
それマクロ使いのタクトだぞ

678 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 16:36 ID:0B8mUajh0
>>671
自爆・ウォグスト・羅刹
耐性貫通スキルが殺されただけだぞ
人耐性95とかに上がるってことだ。

679 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 17:55 ID:QBOwu3CH0
耐性貫通しないよう上限解放時に計算式変更すれば良かったのにな
その辺全力注いでた人はYE化で引退したわ

680 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 18:35 ID:eZRIfA5u0
>>679
おいおいプロ綿がそんな事できると思ってるのかよwww
プロ綿なめすぎじゃね?
>>677
名前だしていいんだっけ?

681 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 20:42 ID:jhzCHD1F0
いいんだよ

682 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/20 21:07 ID:clt0rSZY0
耐性貫通無くして弱くなったら引退するのは変わらん
ウォグストと羅刹のHP部分を無くしたら一発10kの単発スキルになるぞ

683 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 00:12 ID:1CFKzDiK0
1発10kの単発スキルで何か問題があるのか?
そんなスキル腐るほどあるじゃないか

684 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 00:15 ID:1CFKzDiK0
>>668
張り付いたRGを唯一潰せる職が影葱だったのに
癌呆の気まぐれでナーフされまくったからな

685 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 01:35 ID:OwpwBb3C0
>>684
攻めとか荒らし葱が辛くなっただけで
張り付いたRGに対するのは変わって無くないか? やる人自体減っただろうけど

686 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 01:51 ID:EpBKJZZx0
敵陣に切り込むのがつらくなっただけだからな。

687 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 07:14 ID:zrGhGIp80
>>684
勇者葱が減っただけだろ
リンカーとリフレッシュナイトを見習え

688 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 08:11 ID:AD7abzHq0
その結果が皆さん大喜びのサイキックエキスパ防衛最強ゲーですわ

689 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 08:54 ID:2zQPLOIl0
攻めギルドが一位ですけど???

690 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 16:57 ID:EpBKJZZx0
攻め落とせない限り1位になれない

691 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/21 19:15 ID:Q2Ys+ho20
なんだかんだで攻めが1位なの草

692 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 00:07 ID:xOHhmDl30
攻め落としてから守るんだから当たり前だよなぁ?

693 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 01:20 ID:d/Cs4qpb0
その攻めで強い1位が
硬い砦で上位相手に攻め落とせるかが今後のポイントなんだろうね

694 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 03:06 ID:whjhO1FD0
攻めギルドって何だ?
1位だったらポイント上位なんだから毎回攻め開始になるのは当然じゃね?

695 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 03:12 ID:x79tOEiP0
言いたいことはわかるんだがわからない人にGL違反せずに伝えられないのがもどかしい

696 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 08:56 ID:iZrhJitv0
>>694
サイキックエキスパ防衛最強ゲーを全部崩してるギルドがあるんだから最強じゃないだろって話

697 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 12:07 ID:IqDPU53h0
攻め一位が戦ったのは糞ザル防衛で定評のある雑魚勢力相手だからまだわからんよ

698 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 13:04 ID:/Ivmja6b0
>>696
でもそのギルドは落とした後にサイキックエキスパ防衛最強ゲーをしてるんでしょ?

699 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 14:24 ID:MXcS3Lhs0
過剰火力ゲーはともかく
クソネギ特攻ゲーがなくなっただけでもバランスはよくなっている

700 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 14:43 ID:5RSgaXlQ0
アロストゲー
猫ゲー
EDゲー
影葱ゲー

かなり前だが雷光ゲーや修羅が呪縛して修羅が獅子吼する修羅ゲーもあったな
次は何ゲーになるんだろ

701 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 14:59 ID:m91YdtZi0
運営が用意した最強のスキルをぶっぱするゲーム

702 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 16:07 ID:tfd61DZ00
StBバンバン撃ってたあのころを返して

703 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 17:04 ID:d/81UE4j0
StBは今を見れば完全に被害者だな

704 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 17:09 ID:edVP9ZxG0
LPでサイキックを防がれたらアームズで押す
ニューマでアームズを防がれたらサイキックで押す
結局のところ(今は)コレ

705 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 17:18 ID:mBy+9Muu0
TEのがバランスいいという現実

706 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 17:20 ID:x79tOEiP0
それじゃ金バリアに対して無力じゃん

707 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 20:09 ID:d/81UE4j0
実際TEのほうがまだバランスがいいってことは
要するに転生2次までのGvのバトルバランスは相当よかったっつーことよ
まぁ、当時はADSが強すぎた感はあるが、そこらへんは調整でどうにでもできたはずだしな

708 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 20:32 ID:ORQPuTrw0
転生二次スキルももはや魔改造されまくりなわけで
ミジンコ1匹分マシってだけでバランスがいいとは言えない

709 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 22:16 ID:L+wlmcNZ0
>>705
あっちもあっちで変わらんと思うぞBy7年生

710 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 22:19 ID:iZrhJitv0
>>698
落とされてる時点で最強じゃないじゃん
日本語理解できまちゅかー?

711 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 22:27 ID:/Ivmja6b0
そりゃ地力弱いところが最強の方法とっても負けるだろ

712 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 23:49 ID:HXao8nlA0
強いところは攻めでも勝てる
弱いところは防衛でも負ける
当たり前の事だったな

713 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 00:33 ID:CQqLoqPa0
防衛してる側が弱い勢力だからなぁ
それでも9/11が攻め勝ちってのは極端な結果だわ
ほとんどが15分程度で勝負ついてるし、防衛でも覆せないくらいの戦力差があるんだろうね

714 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 00:35 ID:i5CvlB7q0
弱いところが落とされるのは当たり前
強いところが守った時に、今までは裏抜けでも一発でもワンチャンあったが
火力の超強化と影踏みによりその可能性がゼロになった
一度落とされたら力の差は歴然、二度とは取り返せない

715 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 01:05 ID:/ybTtUJY0
YE補正で火力を重ねないと倒せない頃は
回復ごり押しで無理矢理前線押し上げることもできて楽しかったが
上限解放され装備更新された今は即死ゲーに逆戻りして
戦力差覆すのはかなり難しい
負け続くとストレス溜まりまくるからギルド崩壊にも繋がる

716 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 01:18 ID:IJjcX5ut0
別に今でもできるぞ
戦力が足りないだけでしょ

717 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 03:11 ID:KNeKNo4D0
一部の遠距離、魔法スキルが異常なんだよ
画面外から巻き添え食らうだけで蒸発する程の火力になっちゃってる
YE補正を見直すというよりかは、アロスト、アームズ、魔法系に絞って補正すればいいだけのこと
もしくは射程距離を縮めるとか
余談だが、画面外アロストでMVP蒸発させてるのもゲームバランスとしてどうなんだと思う

718 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 04:47 ID:5MNN6Z450
いやGoSなかったら異常な事になってる火力いくつかあるし
対策装備はあるかどうかの問題じゃね
そのうちGoSみたいなの出てそいつらの時代終わるよ
今でも金遠距離100に手も足も出ないし

719 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 09:20 ID:q+QncyBk0
今は金遠距離100の数だな
5月には変わってると思う

720 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 10:11 ID:T/8d7htO0
TEの方がバランスがいいのは単純に課金装備の多くがレベル制限で入ってこないせいだな
YEなり本鯖Gvなりもクジパッケ装備全部締め出せば低速になるんじゃね
一度味わったものを投げ出せるとは思えんが

721 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 10:32 ID:OcdcVQYh0
>>720
どう考えても金盾ですけど

722 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 11:48 ID:kqY3jiCp0
アロスト、アームズ、魔法系だけ追加補足とかしても
他のスキルが新課金装備で強化されてそれにも補正をの繰り返しになるだけ
今強いスキルを弱体化すればみたいな場当たり的なのじゃなくて
将来の課金装備による強化もみこしてYE補正全体を上げた方がいいだろう

723 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 12:01 ID:h7WMpwbY0
とりあえず遠距離攻撃を魔法物理問わずさらに1/5でいいかな

724 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 12:03 ID:K37QgwPb0
ただでさえ息してない近接火力が死体蹴りされるから、遠距離と魔法に補正で良いやん
射程で有利なのに威力も範囲も上回ってるから遠距離ゲーにしかならないし

725 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 12:16 ID:8uUeXGGc0
近接だけ反射があるから息してないんだよ
魔法が緩すぎるから、このまま補正掛からないとプラチナが帰ってくるんじゃないか?

726 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 12:31 ID:aqqXAuLC0
近接に対する救済措置は欲しいよな

727 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 12:58 ID:exZ/eU1A0
最近はTEも冷凍槍持ったLK突っ込ませるだけのクソゲーになってるけどな
冷凍さえ削除すればバランスはそこそこ良いとは思うよ

728 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 14:50 ID:bt5dSYPQ0
近接が弱い!?わかりました!RGの近接スキルを強化します!!!
がいまのRO

729 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 14:57 ID:PpXavi9T0
Youの鯖のトレンドはそうなんだな
タオサクリが猛威奮ってるわLKは1〜2人見ればいい方

730 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 15:17 ID:MdyAO5r30
今のTE環境でLK少ないのは情弱でしかない

731 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 15:23 ID:8OafwPO90
TEがバランスが良いとか冗談はやめとけよ

732 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 15:30 ID:2R5CXnU/0
>>729
タオなんて阿修羅ワンパンじゃねーか

733 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 15:55 ID:VvP8Q2T90
タオサクリが猛威を奮ってる時点で少数vs少数の過疎鯖だろうし、その規模じゃLK居てもしゃーないんじゃね

734 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 15:58 ID:qiTkNKV70
まぁ遠距離と魔法に補正かけるのが妥当だろう
あとはSE砦の守護とバリケの強化かね
それと自爆は解禁にしてもいいんじゃね…

735 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 17:17 ID:exZ/eU1A0
>>729
らぐもでB鯖のわんこの動画公開されてるから見てみ
どっちが大量の冷凍LK突っ込ませられるかで勝敗決まってるからw
わんこの戦術を相手がより多くの人数でやってきて惨敗して
その次の週にわんこが倍増して蹂躙するっていう喜劇が見られるぞ
タオサクリが活躍する余地なんて微塵も無いから

736 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 17:20 ID:cB6Srpwl0
TEとかどうでもいいんで

737 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/23 17:49 ID:K37QgwPb0
いつものTEネガネガ君じゃん
あっちのスレにお帰り


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