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GvGについて語るスレRound-330

1 :Hal ★ :20/02/16 22:37 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-329
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1577250412/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-17
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1574824072/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part9【IPなし】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1581859395/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

8 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 10:53 ID:3bVisTqQ0
猫実装騒動の時もそうだが
念攻撃はレアだから無闇に強化するべきではない

9 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 11:53 ID:T9kGkdGn0
それでもやっぱりGoSは切れない
攻め手数に対して防御手数が少なすぎるかなぁ

10 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:07 ID:gkJvj80B0
4属性攻撃GoS固定させて
サイキックでゴス鎧固定させて
念アームズで倒す
運営のやらせたい戦術の意図がわかるけどなぁ

11 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:16 ID:m0JvaaYD0
それならGoSにゴス鎧で念属性耐性100にすれば無敵だな

12 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:19 ID:ZSM5J+jp0
アームズが念だけのわけないやろw

13 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:34 ID:t2Sne+n30
乱戦は人数の赤い羽と乱戦落ちの青の2強?

14 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:35 ID:g9P0DCS80
結局のところアースドライブとジャックフロストがぶっ壊れてるのは何も変わらないから
地水は基本的に100取るのは大前提として
そこから先はジャンケンに戻っただけ
基本こうしておけば大体耐えれるってことが無くなった

金盾地100遠距離100が出来るのか知らんけど
妨害職とかマスターキャラなら金盾と遠距離100が欲しくなる状況

15 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:37 ID:5T1iBoQ20
ジャックフロストなんてもはや上位で飛んでこねえよ

16 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:39 ID:q52SkSTy0
逆だよ、上位ほど属性の穴を作らせない

17 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:46 ID:ziD9/BhD0
イレイサーJFが一瞬流行って
ついでにGoS水100取られて誰もやらなくなった

18 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:49 ID:TV6uaRnl0
イレイサーJFの何もわかってないなそれ

19 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:51 ID:g9P0DCS80
イレイサーJFが水100で防げるとでも思ってるんだろうか

20 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 13:57 ID:TV0/qMi10
JFはジャガーノートで終わったのかな
バニバスで対応されると飛び込めないね

21 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 14:04 ID:TV6uaRnl0
それも何もわかってないな
イレイサーJFは飛び込む必要ないよ
敵に当てる必要すらない

22 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 14:18 ID:gLEH1JOF0
>>15
NWも熊もJF使ってるんだが…
残響JFしてるとこは多いだろうな

23 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 14:34 ID:v2g8gTAw0
効果すらわからんくらい効果がない空気

24 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 14:37 ID:bgdcX3Fj0
SP削ろうがヒットストップやダメージソース皆無だし微妙そんな職用意するならアームズ1人増やしたほうがつよい

25 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 14:58 ID:GGH9ZCx30
56人中、30人くらいアームズ用意したほうが強いんじゃね

26 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 15:03 ID:fvcHfgX50
階段とかクランクがアームズの弾幕で封鎖されてて抜けられなかった
自軍もアームズ増やそうっていう結論に至ったけど3号もELもたけぇよ

27 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 15:11 ID:zy+DjNDW0
流通量の少ないELはともかく、3号なんて狩り装備なんだから持ってる奴2、3人は居るだろ

28 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 15:24 ID:q52SkSTy0
今の状況だとメンバーの資産合わせてでも最低3号は買わないとな

29 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 15:48 ID:POmwSE/e0
ELは20G越えだし金持ちでもなかなか買えないぞ
グローザカードと交換した人もいるし

30 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 16:10 ID:4zmDJlsB0
ELつけてグローザ履いた方が強そう

31 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 17:37 ID:ccwBVDh/0
流れぶった切って申し訳ないけど、次週のYEGvから数年ぶりに復帰しようと思ってるんだけど
従来のシーズ補正と違って魔法含むダメージが一律1/5になるだけで
Hit/Flee計算式とか命中率・回避率計算式とかは撤廃されてる認識でおkですか?

32 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 18:03 ID:o3wOmcaD0
そんな仕様だったらAGI特化の金盾が無敵になってGvが終焉を迎えるでしょw
通常Gvと変わった点で言えばシーズ補正がなくなって1/5やろ
あと禁止スキル多数あるから注意

33 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 18:38 ID:3mxDdAmE0
下積み扱いされてる乱戦組をマッチングいれるなりしないとメインにしたいマッチング勢は減る一方だね

34 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 18:59 ID:ccwBVDh/0
>>32
常識的に考えたらそうなりますよねw
ROは昔から斜め上にいくので・・・・もしかしたらと考えていました
ありがとうございました
動画サイトも新設されてるようなので、動画も観て勉強しておこうとおもいます

35 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 19:36 ID:8oyUMmfu0
下積み扱いで結構、22勢力も居るのに何を求めてるんだ?

36 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 19:47 ID:2WJTMpFE0
少し前までは高回避型が見直される流れだったのもアームズの大幅強化で終わりになったし
必中攻撃ってものが存在してる限りはシーズでの回避補正がなくなってもAGI特化+金盾が無敵になったりはしないけどね

37 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 19:48 ID:XdwGwWbD0
公式が下積みとか言うくらいだからリソースも無駄だしそのうち規模縮小して乱戦自体がなくなりそうだけどそうなったら乱戦勢は引退すんのかね

38 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 19:51 ID:e2SRzMni0
アームズの必中撤廃しちゃえばある意味面白いのにな

39 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 19:56 ID:8oyUMmfu0
乱戦なくなったら22勢力の下に乱戦勢力のランクが増えるだけだろ。

40 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 19:57 ID:e2SRzMni0
ま、アームズから必中外しても必中装備があふれてる世の中だから
結局さほど影響はなさそうか

41 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 20:01 ID:2WJTMpFE0
必中装備にすると基本的には火力下がるし
もしアームズの必中が撤廃されたらそれなりに影響は出ると思うよ

42 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 20:02 ID:4zmDJlsB0
いっそ下積みじゃなくて負け犬とか屈辱的な名前にしたればいいのに
ROなんて既に衰退してんだし多少炎上したところで炎上芸くらいにしか思われんやろ

43 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 20:05 ID:8oyUMmfu0
いいんじゃね?この先マッチング勢は乱戦落ちするくらいなら引退するんだろ?

44 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 20:37 ID:wVVvHivy0
まーた対立煽りガイジかよ
ロボにグローザとかぬかすエアプは黙ってろ

45 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 21:53 ID:93nwzJtv0
クローザ 人間にだけ50パー
3号 スキル70ぱーww

46 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 22:30 ID:NKbUD3sP0
つかELって3日MDなのになんであんなに高いんや

47 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 22:37 ID:TV6uaRnl0
3号加算しまくりでダメージだけならグローザのが上だぞ
コルロボ出る前から言われてたけどコルロボの登場でさらに差が開いた

48 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 22:39 ID:OTGaB9fe0
コルメモリアルは175↑限定MD

49 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 22:44 ID:LhzXwTwV0
>>46
ティアマトOSで楽になって175増えていくからだんだん下がるよ
今が一番高い

50 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 23:01 ID:IRhNyZVS0
グローザ の方がダメは上だな
エアプは計算してから言おうね

51 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 23:18 ID:OTGaB9fe0
現在の縮まった状態でも露天価格にして五倍差のある3号とグローザでグローザが上だからって何の意味が
いやダメが上って事自体は意味があるんだろうが、実際の運用上ロボでグローザ履くようなやつそんなにいるのか?

52 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 23:24 ID:IDoz5gPG0
持ってるなら履くんだと思う

53 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 23:37 ID:93nwzJtv0
猫にダメージでないのにクローザとか草ww

54 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 23:47 ID:LhzXwTwV0
グローザ別に回して3号使うのが明らかに効率がいいと思うが…
そういう人ばかりじゃないんだね

55 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 23:48 ID:BwBSF4hg0
究極で稼いだ奴らはグローザ履くのかねえ

56 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/17 23:51 ID:TV6uaRnl0
連がモロクつけるくらいだからダメージ目的ならいくらでも出すんじゃないかね
マスカレ対策かもしれんが

57 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 00:11 ID:Hv6P2MD90
モロクはマスカレ対策がメインで金出したんだぞ
チャールストン値上がりに比べたらモロクの出費の方が痛い

58 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 00:25 ID:u/hXN19H0
>>54
他人の装備を自分達の資産みたいに言うのは嫌われるからここ以外じゃ言わない方が良いよ

59 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 00:33 ID:RDk0Cb760
ドラムにダメ出ないのにグローザはエアプすぎて流石に失笑
ヒバムもドラムに効果あると思ってんのか?
モロクもうまいことインスピ発動しないこと多いし微妙なことが多い
大金払って買う勝ちは個人的にあまりない

60 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 00:48 ID:KiZgZNij0
どっちも持ってるなら猫はどうでもいいからグローザ一択だろ
君たちそんなに相手に猫多いんか?人倒せれば猫も勝手に沈むぞ
逆は難しいがな

61 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 01:15 ID:kOjZV/At0
タラ盾でもつけてそう 草

62 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 04:27 ID:Or9UgQJ+0
金がないと心も貧しくなるんだろうな

63 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 05:49 ID:hzuefKO+0
4時27分にそんなレスされても…

64 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 05:52 ID:7ezYhONo0
時間関係あるか?

65 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 07:51 ID:ebRy7b2v0
猫はかなり脆いから小中錆びアームだけで全然問題ないが
マッチング上位の強い猫はどこも紙耐久の爆弾だから1発か2発で落ちるし

66 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 08:39 ID:2Z6ovJft0
乱戦の模擬戦開催の人も怖いくらいロボ押しだな
そこまで言うほどロボにコテンパンにやられたんかってくらい

67 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 08:50 ID:SK54YGtW0
FE砦は崖撃ちポイントかつ狭い通路多いから余程ニュマ徹底しない限り鴨撃ち状態になるんじゃないかな

68 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 10:17 ID:Px9rCnYm0
まぁ、プロ綿どもにはできもしないし、やるわけもないだろうが
メカの強みを完全には殺さず、かつロボ一辺倒になりすぎるのを打破させるなら
アームズキャノンをオブジェクト型スキルに切り替えるのも1つかもなぁ
必中撤廃も効果はあるだろうけど、戦闘にもう少し幅持たせるような修正の仕方取りたいよな

69 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 10:27 ID:CSWfgeYC0
いや、本気で面白い対戦ゲームやMMOを作りたいなら、新規で作った方がいいに決まってるだろ
それをしないのは、その方が儲かるからだよ

70 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 10:33 ID:Px9rCnYm0
まぁ、そりゃそうだ
札束で殴り合うだけのゲームに成り下がった時点でどうしようもない
ある意味転生前までと転生が全て揃った頃のGvは本当に数の暴力っていう
戦争らしさはあったが、元から数的な条件などは統一化されてないのでPS不要だったしな〜
RO史上において一番PS求められたのはやっぱルール付Pvだったんだろうな
実際面白い構成の戦いも存在したし。

71 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 11:04 ID:20LNx0Dh0
硬い猫=火力皆無
火力ある猫=耐性皆無

今の過剰火力の環境で人特化で猫を倒せるかどうかなんて気にする必要なんか無い

72 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 11:19 ID:/3uaelwH0
アームズの火力落としたいならkROみたいにCT付ければいいだけなんだろうけど
Lv5のCTは0.65秒ですみたいなゴミにされちゃうのもまた違うと思うんだよな

73 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 11:34 ID:SK54YGtW0
火力高いのが問題なら特定スキルへのシーズ(YE)補正をキャノンにもかければいいのでは

74 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 11:51 ID:Y6j4CEHt0
GVだけ最終ダメージから10分の1で頼むわ
頼むから狩りに影響出さないでほしい

75 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 12:19 ID:csOdAVMG0
CTなんか付けたって課金装備で無くなるに決まってんじゃん
詐欺運営に何回カモられれば学習するんだ

76 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 12:22 ID:+EwVv7AY0
きょうのパッチでまたそういうマッチポンプ集金やってるなw

77 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 12:48 ID:bA96kcws0
メカ一つでよく話題が尽きないね、レベル低すぎじゃね?

78 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 12:58 ID:j20Q/86g0
(メカ以外も対応してるおれかっけー)
(斜に構えるおれかっけー)
(自分からは話題振らない)

79 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 13:38 ID:zbyb3Y7Q0
猫の駆除成功したのが小型キラーのアームズなんだから
やっぱりメカの靴は3号であるべきだな

EDで地耐性強要状態と同様に
3号で猫駆除を強要するのが大事

80 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 17:02 ID:QJ7IYQUV0
対人に関しては猫は弱くなっちゃったなぁ
狩りでは最強クラスだけど
アームズアロストに比べてサベージキャロビは
火力も射程まで負けてうずくまるまで禁止だし

81 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 18:07 ID:OeJaITwH0
いつの間にか支援職になっちゃったな

82 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 18:20 ID:SK54YGtW0
クソ猫に萎えてやめていった仲間たちを俺は忘れない

83 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 18:26 ID:VxE6qABD0
ゴキギアに当初から猫はひっかくかみつくくらい
しかできなかったぞ
支援の役割があるならいい

84 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 18:38 ID:+DzGl3n30
ゴキギアに対して有効な攻撃方法もってる近接物理職の方が全体の中では少数派じゃん

85 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 18:49 ID:ptJ9Gt9V0
リフレッシュ撒く機械に成り下がって泣いてる勇者も居るんですよ!?
猫はボールライトニングできる可能性持ってるだけマシですよ

86 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 18:50 ID:VxE6qABD0
ギロチンならギアロボ殺しやすいと思うぞ
クロークDI CIであぶらないといけないしはりつかれたら
バリアで攻撃できないからカウンターかと思うが

87 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 18:51 ID:VxE6qABD0
近接物理最強スキル自爆が
封印されているギアさん

88 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 18:58 ID:x8bRvz+J0
三昧の有無でかなり火力変わるしマグロやのどを鳴らすも重要な仕事なんだけど勇者職ではなくなったね

89 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 19:20 ID:cP4NLKVn0
ロボに寄れる珍なんていないだろ
寄る前に消し飛ぶ

90 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 19:28 ID:TWXgRZYT0
通常Gvの時の、神風特攻して自身だけ生還出来てた猫がぶっ壊れ過ぎだっただけだと思うけど、
今の猫は寂れ過ぎにも思うね、わざわざ別種族の小型とかで対人バランス崩しにきたのに、あんまり特化載せなくてもついでに落とされるレベル
うずくまるを使用禁止にするんじゃなくて、補整かける程度にしとけばいいのに

91 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 19:33 ID:tKqtXE9w0
物理は劣化ロボだし仕方ないわ
魔法と支援で頑張れよ

92 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 19:38 ID:gcY0AF4S0
3月にでも対人人権装備がくじ入りしていっぱいくじ引いた方が勝ちの世界がくるからキャノンだとか猫だとかどうでもよくなるぞ
ウェブマネーいっぱい使ったほうが勝ちでぇす

93 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/18 20:01 ID:l+dgRU9r0
環境変わったら対象が変わるだけで話す内容は一緒
当事者になったやつがうるさいだけ

94 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 08:16 ID:Vp/uG2ye0
ロボがやばいやばい言われてるけど対処は連とあんまり変わらないしな
盾持てるから金だとdisきかないのはでかいけどRGが絡みにいってバニバスとかでいいし

95 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 09:55 ID:OYWYACDL0
うんうん、そうだね

96 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 10:31 ID:/hvXcHy30
とかってなんだよ!

97 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 12:09 ID:MhXXQmb30
バニバスする為に近づいたらハチの巣なんですがwww

98 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 12:36 ID:OYWYACDL0
うんうん、そうだね
連はロボぐらい強い
連はバランブレイカーだから弱体化するべきだね

99 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 14:43 ID:e4CsRTtk0
メカディスってるのがほとんどマッチング勢というのが判るな

100 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 14:47 ID:7qzy6LMJ0
ロボモテモテで嫉妬するわ
傭兵でもロボが引っ張りだこ
どうしても大会優勝したいなら3号持ちロボ傭兵雇う
マッチング下位や乱戦にいるロボを引き抜く手も

101 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 16:58 ID:noxGhnSd0
3号だけだと連と変わらない
錆びたアームに青ロボないと弱い

102 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 17:47 ID:36D0ixvC0
でも何故かアームズはアロストより強いという風潮。何故だ?

103 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 17:49 ID:lWNh4amt0
連と相性最悪だから中途半端にいれるぐらいなら連だけでいいと思う

104 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 18:01 ID:6hc2BM5+0
火力が変わらなくても生存能力が段違いだからな

105 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 18:14 ID:noxGhnSd0
>>102
上位は青ロボにインスピぐらいなら当然用意してるからだよ

106 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 18:38 ID:8DZjSvzG0
連と違うのはバリアがあるからでしょ
アロストは連打薄いからヒットストップ薄い
アームズは威力なくてもスキルcくらいないと
ヒットストップで連打できてたらRGちかづけないぞ

107 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/19 18:41 ID:8DZjSvzG0
ステルス バリア 移動力 アクセなどの脱衣無効
ロボからしたらバリアで気を付けないといけないから他の必中じゃない
遠距離職と相性悪い


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