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GvGについて語るスレRound-331
1 :
Hal ★
:20/04/04 01:36 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください
■前スレ■
GvGについて語るスレRound-330
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1581860251/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-17
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1574824072/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part11【IPなし】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1584886832/
■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/
次スレ依頼は
>>950
が行ってください。
反応がない場合は
>>970
が依頼して下さい。
643 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:19 ID:HzaWAso50
P耐性換算だと90相当かな
一般耐性が素手ATK部分を軽減しないから対物理だと少し落ちる
644 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:26 ID:3GsfCELN0
いまさらだけど王者の一般耐性がプレイヤーと加算の検証ってどこかにある?
645 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:29 ID:i7owWdt60
まず加算じゃないし…
646 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:32 ID:HzaWAso50
種族とP耐性は加算で一般とは乗算でしょ
一般とP耐性が加算だったりしたら耐性100超えるぞ
647 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:37 ID:Ew0PGKC50
どこにも一般とプレイヤーが加算って書いてるやついないだろ
90相当ってのがどうやって求まったかわからないんだったら小学生からやり直しだぞ
648 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:40 ID:3GsfCELN0
言い方間違ったかすまん。
俺の理解は下の区分けで対人はプレイヤー種族だから一般種族とは重複しないのではということ。
ボス属性かつ一般属性の敵はいないだろ
@第一種族:(無形・動物・昆虫・魚貝・植物・天使・悪魔・人間・竜・不死)種族
A第二種族:(オーク・ゴブリン・コボルド・ゴーレム・ガーディアン・一般・BOSS・プレイヤー・他地域特化等)種族
649 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:42 ID:Ew0PGKC50
プレイヤー種族は人間モンスター種族と加算だぞ
違ったら誰が凸バジなんて使うんだよ
650 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:43 ID:a6VRlhQl0
こいつは何を言ってるんだ??
プレイヤー特化と一般特化は加算か?違うだろ?
勝手に間違った理解をしてるだけだろうが
651 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:48 ID:i7owWdt60
そのカテゴリ分けどこから持ってきたんだよ…
652 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:57 ID:FK5eIxJL0
意識高い系雑魚
653 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 15:58 ID:a6VRlhQl0
追記
プレイヤーが一般Mob扱いかどうかは
ディーヴァ武器防具が出た時点で検証した
一般Mob扱いです
654 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 16:26 ID:DLrunsLf0
>>648
Aがガバガバ過ぎない?
ゴブリンで一般、ゴブリンでボス等は普通にあるだろ
655 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 16:35 ID:B+uTrMWV0
下積み乱戦勢なんだろう
エンジョイ勢みたいなもんなんだから、好きに解釈させとけ
656 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 17:34 ID:3GsfCELN0
>>653
なるほどそこからか、ありがとう
657 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 18:06 ID:df6JXBkP0
最初からプレイヤーが一般かどうか知りたいと聞いておけば
ここまで馬鹿にはされんかったんやで…
658 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 18:34 ID:CWLfSOKx0
>>631
抜けた後も金盾のままだとギロチンに落とされるから切り替え必須って意味じゃないのか?
>>632
ソレ小足見てから昇竜余裕でしたみたいだな
>648が謎でしょうがない
659 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 18:35 ID:p9+BCJva0
プレイヤーが一般モンスター扱いなんて太古の昔にアリス盾とか怨霊Cで確認済みだろ
プレイヤー耐性が種族耐性と加算なのも魔呪とかが出回り始めたころには広く知れ渡ってただろうし
所によってはピンクのあれでもっと前に検証済みだったんじゃ?
660 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 18:45 ID:CWLfSOKx0
>>659
プレイヤー耐性と種族耐性が加算ってプロ軍装備の時にわかってたような?
魔呪とかより前だったと思うけど
661 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 18:46 ID:QAgGzQMk0
きっと周りの人が、これそのまま勘違いさせてたら面白いんじゃないか
と数年単位で仕掛けたドッキリなんだよ
662 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 18:49 ID:3mlKG3pO0
加算乗算よりも、耐性を一般耐性に寄せるべきか
プレイヤー耐性に寄せるべきか、計算ダルくて考えるの止めた
663 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 18:51 ID:p9+BCJva0
>>660
そういやプロ軍もP耐性だったか
なんとなく人間耐性だったかも?って思って除外してしまったがそんなわけなかったな
664 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 19:40 ID:9Obvb6OT0
>>662
P耐性に寄せた方がよさそう
魔法は一般耐性で完封できるが物理は素手部分が結構痛い
どっちも最大で80ちょいしか取れないしだったら素手ATKも防げるP耐性の方がいい
ところで、この装備で何するのってのは置いといて
王者で流行りの火力耐えようとするとこんな感じ?
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?aAaUdtabababcvabababappb5bpv12jbabazC9jbjC6awyazV1aRv13blb3awA6ibzpacG3awE3ibzqaAj3awC3ibzr6awC4bzoaew3awA4bsjaew213b563b264jGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjG7jGjGjGjGjGjG8jG182aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab1498
665 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 20:15 ID:58IGn5Oi0
どう考えても一般寄せの方が硬いんだが
666 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 20:34 ID:x3S/HUvt0
計算出来ないくらい頭よわいんだろ
667 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 21:25 ID:WOnXELjF0
遠距離で掛けられるアンマテ防げるのは面白いね
668 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 21:25 ID:vRUdGcUl0
王者大量に抱えてる熊が利益出したいまで読んだ
669 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 21:29 ID:DLrunsLf0
>>665
え?どういう計算なんだろう
らとりおだと一般83+P耐性41と一般20+P耐性84なら物理相手は後者の方が硬いんだが
670 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 21:35 ID:3mlKG3pO0
今の環境だと物理については遠物耐性盛れるから
金盾無しは一般寄せが正解だな(適当)
近接は知らない
671 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/12 21:41 ID:4ui3odTY0
一般耐性盛ると複数のスキルが一般耐性貫通するから注意な
672 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 00:29 ID:S2XAlRWo0
耐性は取れて硬いかもしれんが
MHPとか犠牲にするもの多すぎてほとんど変わらんよ
MHPタンクの献身ありきなら有効だけど
673 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 00:45 ID:p0Q1N+3U0
なんでHP犠牲になるんだ?
674 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 01:10 ID:085RzIw20
王者が中心なのは変わらないしな…
675 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 07:32 ID:5fMY5mjd0
ゴヴ装備してる職なら圧倒的にMHPは下がるな
王者だと4属性痛いし
エンチャ有効に使えるなら強いとは思うけど
あんまり固くなった体感ないな
676 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 09:26 ID:RFg8Mdfh0
属性耐性が全くなくて耐性エンチャもないゴブニュよりも
魔呪の属性違いの王者の方が4属性が痛いってどういうことだ?
677 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 09:31 ID:3zJ4dJcg0
ヒント:アゲカス
678 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 09:43 ID:CC+iXsZH0
そもそもMHPだけ盛ってもYE環境じゃ回復剤がアレなせいであんまり意味なくない?
HP寄せにして硬いのは回復剤HP増加P使える職だけな気するけど
雑煮イグ種実使えないんじゃなあ
679 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 10:03 ID:K3+9liM30
修羅なら弾幕地帯抜けたら普通に耐えられるから
相手次第で射向けや属性盾以外にもHPイルシオン盾も選択肢に入れる事も可能
弾幕モロに喰らう徒歩職とかだと負傷兵や射向け安定だけどね
680 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 11:16 ID:QLB1tJsT0
お前ら計算機叩くだけじゃなくて一度ちゃんと一般耐性のキャラ用意して検証してみろ
意外とプレイヤー耐性では軽減するけど一般耐性は抜けてくるスキルがあるから
681 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 11:55 ID:VMU0jI990
問題になるかならないかが大事だぞ
682 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 11:57 ID:epXDlGAe0
物理スキル全般の素手部分を軽減出来ない以外に、
抜けてくるって耐性そのものを完全に貫通してくるの?
例えばどのスキルなんだ
683 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 12:00 ID:ULz18hVb0
プレイヤー耐性で固めるのは従来通りで
一般耐性はあくまでも火力過多になった現環境への
追加耐性って立ち位置だな
684 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 12:03 ID:vGWqn+iN0
今後一般耐性の下段中段が来るだろうし使い分けとアンチスキルが流行ると見てる
685 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 12:13 ID:JsFIltqT0
>>682
さすがに自分で探せ
こういう検証データなんて普通は内容出さん
普通の計算式のスキルはちゃんと一般耐性が機能するけど普通じゃない計算式のスキルは貫通する
って言えば、あれとかこれとかって想像つく人もそれなりにいるだろ
686 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 12:27 ID:iDlBW7A/0
じゃあ黙ってればいいのに
687 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 12:31 ID:FNBWodhP0
黙ってたらマウントがとれないだろうが
688 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 12:33 ID:zU5/08sl0
うるせえパラマウント野郎が
689 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 12:34 ID:GPLgD8D90
こっちとしては教えてやっただけむしろ感謝しろって思うわ。計算機叩くだけで実測もしない頭でっかちのバカども
690 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 12:38 ID:gBSnNlxW0
王者安くなると良いね
691 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 13:26 ID:Z4MVum/V0
なんだ虚言か
692 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 13:33 ID:9XuAzyGF0
バカどもは余計だが有益な情報ではあるな
ラトリオ通りじゃないという点は特に
693 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 13:47 ID:5dfwlBSU0
有益な情報かどうかは事実なのかどうか次第だろ…
便所の落書きを鵜呑みにするバカはいない
694 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 14:17 ID:FGj7B3F00
出すのにかかる時間や人数や要求装備等を考えると
王者って既に充分安いよな高いのアクセくらいじゃん
695 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 14:23 ID:ntLCPPf60
残念ながら王者装備の性能がなんともいえないからね
GoSどころか魔呪装備が実装された時よりインパクトない
696 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 14:26 ID:3G8pWEsm0
知ってても余計なこと書くなよ
どうせこんなとこじゃまともな情報交換にゃなりゃせんのだ
697 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 14:28 ID:ArrLvvI20
こういうやつがいつまでもプロ軍を手放さなかったんだろうな
698 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 14:43 ID:CC+iXsZH0
王者揃えなくてもガスター盾で検証すればいい話
699 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 15:04 ID:L3qpZZnP0
一般常識をドヤ顔で語っただけ
700 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 15:08 ID:ULz18hVb0
魔呪の第3エンチャに一般耐性が追加される流れだとオレは信じてるから王者は買わない
701 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 15:13 ID:74ZxGOJf0
一般常識と言いながら一般耐性高い方が硬いから!って非常識なことを言うのがそれなりにいる
702 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 15:17 ID:iDlBW7A/0
嘘ではないけどな
どこに弱点を作るかという話
703 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 15:21 ID:gZVSJjli0
その弱点が致命的でかすっただけでも死ぬようになるのがまずい
熊が猫髭に負けたのも熊は一般耐性マシマシ構成だったせいだぞ
704 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 15:33 ID:ArrLvvI20
二言目にはGL違反するのやめような
705 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 15:36 ID:gZVSJjli0
鮭を貪る獣がドラムに負けたのは一般耐性マシマシ構成だったせいだ
706 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 15:41 ID:9XuAzyGF0
はちみつも好きそう
707 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 16:16 ID:cxSHUC2f0
とりあえず人盾と一般盾でサクリ食らってみればいいやん
今時サクリが痛いかどうかは別として
708 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 16:23 ID:92SHO/gV0
何故サクリ?
709 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 16:42 ID:nCj55FUL0
サクリってそもそもプレイヤー耐性も貫通するんじゃないの?
人耐性貫通して与えるってのを見たけど
710 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 16:50 ID:L3qpZZnP0
ラトリオに載ってない情報じゃない件
サクリ以上に強くてラトリオに載ってない情報まだ?
711 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 17:20 ID:VjfADp/Y0
あれ?R化以降のサクリって鎧属性しか参照しないEQと同じタイプだったような気がしたが…違ったっけか?
712 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 17:45 ID:XEXgPE0X0
EQは出した本人の耐性参照で受ける側の鎧属性で軽減可
サクリはRRで耐性乗るようになってた記憶
713 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 18:18 ID:e2HRC+mT0
潜水パッチの場合もあるし検証してる人としてない人で差出るんだよな
714 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 18:26 ID:kZEvz/360
隠したって無意味だから言うけどサクリは耐性貫通
人20%、一般84%だと即死するよ
715 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 19:15 ID:k9zZhad40
ラトリオ通りだぞ
716 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 20:07 ID:LELjGBKG0
ドラムの荒らし狆についてる献身のサクリを食らうと即死する・・・
717 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 21:15 ID:T8g420mz0
乱戦かよ
718 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 21:51 ID:LELjGBKG0
ちなみにその狆のRCでも即死する 自分魚だけど前衛も一瞬でチュンしてる
一応上位の方にいるけどアレマジデヤバイ
719 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 23:26 ID:e2HRC+mT0
そんなに火力出てるならRS複数巻き込みで自爆しないの?
720 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/13 23:42 ID:3zJ4dJcg0
(乱戦)上位
721 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 00:38 ID:SDjKhnAA0
サクリがP耐性貫通っていつの時代の話してんねん
YE化で通常攻撃も1/5されたからサクリとクラッシュは超弱体化
通常Gvならゴス貫通で倒せるほど痛いけどな
722 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 00:44 ID:JUOEcD190
クラストとイクシードは通常攻撃扱いだけどサクリは元からシーズ補正かかってなかったか?
723 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 02:13 ID:jsP/Qxfv0
防衛してサクリが原因で負けるとかあり得ないわ
724 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 03:19 ID:5roYFTNc0
さすがに草
725 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 07:04 ID:l3Rf0wDN0
味方火力が前いってくれなくてぼろ負け
旗復帰で20秒で戻ってくる遊撃倒し続けて負けるパターン
もうやだ
726 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 07:43 ID:qNRRouLT0
>>722
昔からシーズかかってる
そのせいで、消費するHPより与えるダメージの方が少ないって言われてたぐらいだからなぁ
727 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 08:02 ID:z1FdBFvg0
前衛が必死に耐えてるのに後ろの方で遊撃に1〜2人に
アームズアロストスプレしてるの見てるとしばきたくなるよね
728 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 09:02 ID:bOjzJWgJ0
単純に足並み揃える気が無いか、中処理が弱すぎるんじゃ?
729 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 10:00 ID://R+eU9z0
中処理が出来てなくて分断されてるだけだな
葱か中火力が弱いと有りがち
スプレだけはキレて良い
730 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 10:43 ID:EqliEX3G0
0450 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2020/05/14 08:59:09
乱戦の衰退を遅延させるには、言い方は悪いけど強い奴が節度を保つしかない
中身強い所は25人まで、中身程々の所は35人まで、エンジョイ勢は無制限
という風に自らの力量を見極めながら勢力分けしていくのが一番シンプル
実力が付いてきた同盟の発展的解消というのが一番の苦しみなんだけどね
でもどこがどこと当たっても戦闘が楽しめるようにするにはこれしかない
運営がこれを制度化してくれると楽なんだけども、YEの経緯見てるとそんな能力は無いし
…(笑)
雑魚思想極まってんな
731 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 10:54 ID:zfc2z/e+0
乱戦で向かう所敵なしになったらマッチング行けよ
そういうコンセプトで階層化されてるんだからさ
ぬるま湯から脱しようという意識が欠片もないから下積み(笑)とか言われるんだろ
732 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 11:04 ID:8aT29Tyw0
強いところが自主的にマッチング挑戦してみるって意識が皆無なのも笑えるけど
更に下の底辺が自分たち雑魚に合わせろと言ってるのが草
733 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 13:45 ID:5roYFTNc0
>>725
前行ったら1発かすっただけで死ぬんだろ
そういう奴らは前に出ないんじゃない、出られないんだ
弱すぎて
734 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 14:10 ID:VCZxF8uG0
ブレイブセットや魔呪セットで下手すれば人盾で出てる人さえいるからなぁ
うちは初期の方パッケ装備で出てたゴミがいたぞ
735 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 14:24 ID:4MNTnAUe0
プロ軍ならともかく魔呪は別に悪くはない
欲しい耐性の優先順位的にかなり低くなっただけで
肩の属性耐性MVPcの種類によっては王者より使いやすい場合もある
736 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 14:39 ID:4+qwgNVm0
ブレイブセットや魔呪セットって現役じゃ…?
737 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 14:43 ID:imHEtvEz0
乱戦だとバリバリの現役なんだろうね
738 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 14:45 ID:4+qwgNVm0
熊の前線に出てくる葱とか、イグノアかけても即座にエルヴィラ叩いて逃げていくし
猫も杓子もな装備じゃなくなっただけでもはや使われてない過去の遺物ってわけではないと思うが…
739 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 14:48 ID:4MNTnAUe0
きっとこれから魔呪なんて今の○○装備に比べたらゴミだ!!って分かりやすく説明してくれるんだよ
GOSが強いのは分かってるんで
仮に王者を例えにするなら地耐性と一般耐性以外の話で頼む
740 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 14:51 ID:sL9hIM1E0
誰もブレイブや魔呪使ってないギルドがあるなら教えてほしいもんだわ
741 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 14:54 ID:mhFCG1sY0
王者って地耐性とれるから強いんでしょ?
遠距離を高くして地耐性を100取るには魔呪だとサクライ必須でまだ足りないからね
王者の場合は指輪さえあれば肩カード自由で100可能
ブレイブは指輪すら必要なくて地耐性が100取れるけど遠距離が弱い
困ったらブレイブでいいよ
742 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/05/14 15:04 ID:imHEtvEz0
別に使ってる奴が皆無だって極論を言ってる訳じゃないでしょ
ただ、そのレベルの装備で満足してる層が多いところはそれなりの強さしか無いんじゃないかな
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