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アルケミスト系情報交換スレ第198巻
1 :
Hal ★
:20/05/21 14:12 ID:???0
■アルケミスレテンプレサイト
http://www.ragfun.net/alchemist/
https://alchemist.rowiki.0g0.jp/(避難所)
■前スレ
アルケミスト系情報交換スレ第197巻
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1557382924/
■各種シミュレータ
わむてるらぶ(スキルシミュレータ) :
http://uniuni.dfz.jp/
「ROラトリオ」避難所(RO計算機) :
http://roratorio-hinanjo.net/roro/main/main.html
■各種情報
【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.(狩場) :
http://ro.silk.to/
RAGtime(全般) :
http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/
その他関連リンクは
>>2
次スレは
>>970
が依頼をお願いします
338 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/09/12 16:02 ID:tAPgeOKX0
PTM限定の単体というのは少し引っかかるかな
339 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/09/14 14:13 ID:aRrQeg7E0
Bioloのデザインがセカコスの正当進化みたいで、研究者ぽくて良い
デフォのパックンフラワー進化だったらグロ画像で吐くところだった
340 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/05 03:29 ID:3J0m8ngt0
パッケ武器からサフィールに乗り換える予定ならASPDも193調整でステ振っとかないとダメだよね?
341 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/07 08:18 ID:jRwRdPt30
肩も+8だとagi20も無いくらいにになるぞ
まぁパッケ剣で185調整しとけ
342 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/07 12:29 ID:GeNRmWPn0
久々にキャラシミュ見たら4次職実装してるのか
Biolo嬉しい
343 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/13 14:29 ID:Am9u25Fr0
今年初めの進化パッチで倍率変更されたスポアの検証にも全然興味ない感じだったし
なんかもうスポアへの関心の薄さに驚かされるわ・・・
BaseLv180↑でサファイアリスト2個でもスポアの与ダメ+90%なのだから
加算にしたって新装備の与ダメ+100%が弱いわけないのに反応なさすぎじゃん
どうせ起爆待ちがあるのに詠唱-100%は確かに間抜けだけども
344 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/13 14:46 ID:BLiuu4U90
今回のジェネ肩、ジェネパッケもそうだったが
なんで火風耐性にこだわるんだろうな?
スポアを単体に連射した際の不発を知らんのかな運営
耐性も半端過ぎて使い所がまるでわからん
345 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/13 14:51 ID:oYcVsG9L0
定例の企画会議で綿密にハナホジしながら
テキトーに弄る数値をでっち上げるだけだし
346 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/13 16:44 ID:lDKzW/Gy0
「爆発物の扱いに長けた科学者が身に着けていたマント」
これだろ
「スポア爆弾だから爆発物の扱いに長けた科学者!」
「爆発物だから火と風耐性!」
347 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/13 22:17 ID:kDT0woAG0
メカ肩も修羅肩もB賞だったけど、今回は中段あるからC賞かなー
ラインナップにもよるけど、ある程度出回ってくれそうな
348 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/13 23:19 ID:jog8Dwq60
癌ちゃん言わなくても分かってると思うけど
今こそバイオプロテクターと機械植物帽のテコ入れ時だかんね?
あと今回の肩に申し訳程度にプレイヤー耐性付いてるけど
対人でも使えますアピールすんなら最低でも4属性50%付けようね
そうしなかった理由は頭で属性耐性取らせようとしてるって信じてるからね
349 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 09:25 ID:XcbloDaB0
スポアは単体に微妙すぎて
350 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 12:06 ID:qVDCxZQX0
〇〇習得時ってスキルとスポア全部とったら
残り13ポイント(カート改造すら取ってない状態)でいろいろ酷いな
素の効果と試験管ブーツと被るクレイジーウィードのMHP増加だけでもツカエル?
351 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 12:29 ID:j4trIgaQ0
むしろそれしか要らない
352 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 14:30 ID:q2MwR5+D0
場所によってはフェアリークロースの上位になると言われてるので
むしろジェネ以外の需要の方が高い
353 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 14:39 ID:j4trIgaQ0
個人的にはブリナラネアc刺して火水50風100完全回避25にしたい
特訓の間で使えそう
354 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 14:58 ID:R9l6TAnq0
+9に精錬してMVPカード挿せばな
費用対効果が見合ってねぇあほす
355 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 15:07 ID:q8spqN1R0
こんな叩かれる職装備も珍しい
運営やっぱジェネ使った事無いよな
356 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 16:21 ID:qlqomszM0
+9前提で考えれば評価されるのもわかるけど
そういうの基本的にウンザリだからなぁ
357 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 16:48 ID:j4trIgaQ0
属性耐性が無かった修羅肩の方が叩かれたからセーフ
358 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 19:18 ID:q8spqN1R0
狩りも対人も属性耐性100%が求められる状況でコレじゃな
ましてや使い所が分からない組み合わせは無しだわ
最低限エンチャ実装だな
359 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 20:03 ID:X2QsCYQl0
修羅肩とかいうゴミより断然良い
360 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 21:30 ID:clFLV7980
まあ当たらないhp足りないってことはなくなりそう
あとはメア斧の流通次第だな
361 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 22:01 ID:j4trIgaQ0
メア斧ってぶっちゃけメマーしてた方が強くない・・・?
362 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/14 22:20 ID:wHmRCetO0
確定吸収を舐めてはいけない
騎士どもがアームより神喰らい選んでるのには理由がある
何よりモロクc使えるのが大きそうね
肩はGoS持ってる人であればそれほど使う機会ないと思うけど
363 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/15 09:23 ID:P9FfmQXn0
それはそうなんだけど単体に対してはジェネスキルよりメマーしてた方が強いって意味では
364 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/15 12:21 ID:aKdW56Ow0
神喰らいの龍槍でドラブレ強化はわかりみだけど
氷炎悪神の刃鎌でメマー強化ってそれでいいのかってなる
365 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/15 15:07 ID:4KJropD10
スキル振り決めたばっかやし今まで通り試験管ブーツ型でええよ
スポアなんて強化してもどうせトルネよりDPS伸びんやろ
起爆遅延、単体に連打するとダメージ発生しない、ターゲット指定の三重欠陥スキルやし
366 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/15 16:39 ID:WrLAfUHs0
メア斧あれば特訓ソロできるんじゃないか?
とか色々妄想してたが
特訓PTで入って10秒ほどでまあソロ無理だろうなって思った
367 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/15 18:11 ID:O5PCjTtM0
特訓ソロは金盾無いなら4属性100がほぼマストだぞ
だから今回の肩+9にしても2属性程度じゃ話にならない
368 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/15 18:14 ID:P9FfmQXn0
特訓は金盾無いならGoS必須ッピ
369 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/15 19:46 ID:g4jnkEam0
GoSと赤蛇用意して行ったが
メア斧あってもちょっとソロは無理そう
沈黙やら呪縛陣がきつすぎてメア斧だけで劇的に変わると思えないしな
370 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/15 20:49 ID:P9FfmQXn0
沈黙も呪縛もアイテムで回復できるやんけ
371 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/16 06:46 ID:hXBfEN4+0
十全に備え、使いこなす者だけの狩場
372 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/16 12:09 ID:CPVxiRmL0
スポア結構強いな・・・
パワチみたいに消費媒体カット欲しい
https://i.imgur.com/Gd4IdEB.jpg
373 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/16 13:02 ID:j5eLNSLv0
>>372
それお前が撮った画像じゃないじゃん
374 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/16 20:15 ID:sBwebbro0
パワチだって砲弾までカットしてるわけではないしなぁ
375 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/16 23:31 ID:p8BFR4Pg0
連射速度を考えると
>>372
でも強いとは言えない
376 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/16 23:44 ID:bzW64htH0
他職のDPSと比較したら3倍位火力あっても問題無い
触媒使ってるわけだし
377 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/17 00:34 ID:oq/NdVXX0
起爆待ちを撤廃してくれればいいんだけどな
というかそうしないと詠唱-100%つけちゃった運営が恥ずかしいままだ
378 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/17 16:25 ID:ksEg2Yv10
DPSも足りないけど問題は属性耐性が取れないこと
前提全部取ってHP+15000程度じゃ今の時代生き残れないし、試験管ブーツ型になるとスキル足りないから使いようがない
+9ファンマス前提でイリュージョンDでまとめて1確取れるくらいしか強みがないんよなぁ
379 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/17 17:34 ID:5Yb3+FTE0
1確とれても起爆するまでのラグでタコ殴りにされるのが悲しい
380 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/17 17:46 ID:zXwofi+U0
メア斧持ちのおもちゃって感じ
381 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/17 18:55 ID:xpdwoWz00
キノコ部分さえ無視すれば結構強い
382 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/17 23:00 ID:VR5a2LlH0
詠唱なくなっても連打できない
待機時間減っても連打できない
修羅ジェネってやっぱり不遇だわ
この肩考えたやつとokだした社員クビにしろよ
383 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/17 23:12 ID:avn/pFRA0
修羅は行くとこまで行ったから今が丁度良いだろ
384 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 11:15 ID:4m2WewXr0
自称最強皿が科学者マントをジェネ最強の肩として紹介しててウケる
どんだけエアプなんだあの人
385 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 11:25 ID:Kju3rD3q0
あの肩の過剰品は便利でいいよね
386 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 12:34 ID:4m2WewXr0
で?どこで便利で使うの?
387 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 13:29 ID:L9vH2XKS0
完全回避つよいんじゃない?
388 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 14:45 ID:/2nf/+DP0
何処でも使えるんだけど何処でも最強たりえない器用貧乏な肩
389 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 16:11 ID:yv9fKZlr0
多くは求めないがせめてキャノンのモーションをなんとかしてくれ
390 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 17:01 ID:Fn2xsjfQ0
製薬とホムンクルスとコートのおかげで本体がry
ホムンクルスなんかもはや時代にあってない
391 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 17:11 ID:wW6Do0fI0
時代に追いついてきたのはホムではなくペットだったからな
というかホムはkROでの修正がkRO固有の問題である放置対策に追われてきたし
特にそこまでの問題もないjROにムリヤリ持ってきてもナーフにしかならんのがね
392 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 17:12 ID:Vu2G/whL0
ホムはスキルの威力が10倍になっても全く戦力にならんと思う
393 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 17:22 ID:wW6Do0fI0
精霊やペットもそうだけど主人への強化に徹してくれれば十分ではある
その意味も含めて死にやすさをどうにかしてほしいな
時代を考えたら全属性90%↑の耐性とMHP3桁は普通にほしい
394 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 17:24 ID:wW6Do0fI0
MHP3桁って何を寝ぼけてんだ俺
ホムにMHP6桁ほしいです安西先生
395 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/19 17:27 ID:yv9fKZlr0
FFの召喚獣みたいにしてくれてもいい
396 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/20 06:04 ID:rG8E01NT0
ホムンクルスはおとなしくカートに乗ってオートカートキャノンしててください
397 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/20 10:28 ID:/EIl1/V80
ホムを連れているだけでモブの防御が半減するようにしよう
398 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/20 11:17 ID:JMAMGqDd0
ホムの力
光走
鋼鱗
暴走したホム
ホムの眼光
ご主人の期限のいい日
がランダムで発動
たまにご主人の期限が悪い日が発動し、食べられます
399 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/20 11:18 ID:JMAMGqDd0
∠Y"´゛フ
;' ゝ・,,ェ)
400 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/20 11:41 ID:ACKow3Z70
アイテムに「羊の肉」と「羊毛」が実装されてしまうか
401 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/20 12:17 ID:/EIl1/V80
むしろ、ホムを連れて狩場にいるといつの間にか死ぬ
402 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/21 08:52 ID:Ocyd3z+30
ジェネティック新スキル
ラム肉三昧
ジンギスカンパーティー
ヒツジシールド
403 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/21 09:41 ID:yYLTEuSy0
ラムインパクト
ジンギスカン☆パラダイス
セーフティウールウォール
404 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/21 15:04 ID:uGVFNPYT0
バイオロになると植物に戦わせる召喚士になるんだよなぁ
405 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/21 23:32 ID:J+Pnv1+H0
>>398-403
一瞬どこの羊スレかと思ったじゃねぇかコンチクショウ
つかあのスレまだ続いてたのね
406 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/22 00:16 ID:5jWrX+l90
ドラム族をホムンクルス化しようぜ
407 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/22 06:42 ID:0lBq7o7y0
STRを130まで振っている人に質問なんですが
他のステ、どんな感じに振ってますか?
408 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/22 08:52 ID:OcAYIGEG0
Lv180S120A1V89I120D78L1余P56Aspd193
409 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/23 22:08 ID:sP+vK4uj0
現状動くホムAIでストレス無く動かせるのが更新の途絶えたこっこAIなのが辛い
410 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/23 22:15 ID:AK2Ve/P90
>>408
S130の間違え
411 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/23 22:20 ID:zFKdnIA/0
可能な限りAI、しょっちゅう何かに引っかかって動かなくなるのとグリードに反応して動くのなんとかならんかの
アイテムを拾う時にホムがどいてくれます!機能をデメリットにしか感じたことない
412 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/23 22:42 ID:NH9TcIJL0
ほなら自分でAI書き換えればええやんか
413 :
407
:20/10/24 16:57 ID:AShxGRWA0
>>408
レスありがとうございます
INTも120まで振っているのは、ASも併用しているからなのでしょうか?
414 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/24 17:54 ID:ZKEONnU80
キャノンの倍率とか熾天使のためじゃない?
415 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/24 18:39 ID:xlNbq44u0
カートトルネードは素STRに依存してて、カートキャノンがINTに依存してるので、
火力上げていくならSTRとINTは多めにすると良き
416 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/24 20:00 ID:91FGP1tC0
>>413
熾天使に合わせてI120だったけど、サフィール使うようになってエンチャ済コルコアがダメ上になったかな
でも、他の人が書いている通りキャノンのダメージも上がるんで振り直しはしてない
417 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/24 20:53 ID:AShxGRWA0
>>414,415
キャノンの仕様を理解していませんでした
STR130にするのであれば、INTは低くしても良いのかと思っていたのですが
INT90と120でもかなり差があるんですね
振り直す前に気づけて良かったです
レスありがとうございました
>>416
同じく、サフィールを使うようになったので
熾天使からコルコアやセブンに変更しようと思っていたんです
キャノンのダメージを考えると、INT120は確保しておいた方が良さそうですね
レスありがとうございました
418 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/25 10:21 ID:k5ZCZBoH0
アルカナ下段買えたから隷属用にL70にしてたのを1にしよーっとって思ったらジェネソウル賞味期限切れてた(泣)
419 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/25 11:18 ID:67NXMRCg0
隷属とアルカナでスイッチできるからL70でもええやん
420 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/26 12:55 ID:/3gY3rJq0
漢字武器って使える?
今サフィール+コルコアです
421 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/26 13:27 ID:HDM2Ngqx0
サフィール卒業できるレベルは錆びたアームくらいだからスルー
422 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/27 21:18 ID:ZZurrxYv0
ハロウィンのホム親密度NPCってどれくらい上がるもんです?
この機会にちょうちょをペインキラーに乗り換えようかと思ったけど
イベント中のポイントだけで奥義習得までいける感じ?
423 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/28 01:41 ID:YCUBxJBs0
今回は貰えるポイント量に余裕がまったくないから
なかなか試す人もいないと思うし普段以上に回答難しいと思うよ
424 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/28 18:44 ID:GM57fU8F0
なるほど・・・今回が初めてなんでどんな感じで増えるのかよう分からんのですよね
ならば人柱になろうと早速ちょうちょ逃して羊にしたらイベント不具合とか。。。
425 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/28 19:14 ID:YCUBxJBs0
深淵の回廊なんかで見かける話だと
「疎疎しい」から「きわめて親しい」まで6回というのが
いちばんよく見かける回数
18回というイベントもあったようだし一概には言えないから
「ro ホムンクルス 親密度 イベント」で検索してみるといいと思う
426 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/29 01:33 ID:hwVoI5VC0
スキルリセットして再振りしたのですが、
なぜか「安息」を取得しようとするとスキルポイントが2減ってしまいます。
(まだ確定前)
どうも「生命倫理」を取得するのに1ポイント消費してるようなのですが、
以前の記憶だと「生命倫理」はスキルポイントの消費はなかったような気がします。
これはバグなのでしょうか?仕様変更があったんでしょうか?
427 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/29 02:37 ID:PUrpAVtB0
クエストスキルは細かい不具合が起こりやすい部分なので
何かおかしい?と思ったら慎重になった方がいいのは確か
https://ragnarokonline.gungho.jp/support/efforts.html
>スキルポイントを使用しないで習得できる職業ごとの特殊なスキルが習得できない場合には、WEBヘルプデス
>クより救済の申請をしてください。
>
>※例)シーフクエストスキル「砂まき」「石投げ」
こういう項目もあるのですぐに申請してみるのもいいと思う
それも踏まえた上での話になるけど
まず確認すべきなのは
「生命倫理」が習得済みになっている状態なのかどうか?
習得済みになっていないなら
今はその時点で不具合だと思った方がいいみたいだね
本来はクエスト『生命倫理』はやった?とも尋ねるべきなんだけど
175チケットみたいにいきなり三次職になってる状況も増えたから
そこがどこまで重要なのかも正直よくわからない
428 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/29 07:23 ID:hwVoI5VC0
>>427
ありがとうございます。
やはり、そういう不具合があるんですね。
「生命倫理」のクエストはやってあるので、さっそく申請してみます。
429 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/29 14:43 ID:LJ6HXa7p0
>>425
ハロウィンイベント再開したんで6回でMAXなるといいなーって確認しにいったら
1日1000モルテで1週間(=最大7000モルテ?)しか期間がないのにホム親密度1回3000も使うんですね
ダメそうな予感!
430 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/10/29 15:00 ID:PUrpAVtB0
今回はやめとこうよ本当w
431 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/11/05 07:13 ID:HrdG69lU0
スポアめっちゃ強くなったのに話題にならんのなんで?
432 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/11/05 07:54 ID:o1nrIv9x0
属性耐性取れてなんぼの肩で
耐性取るのに+9以上強要されて
過剰できたとしても火風を使う場面が無い
スポアそのものも単体相手に連打で不発する仕様
ティアマトで使ってみたがエフェクト激しくて周りに迷惑
現状だけ見たらキャノンとトルネで良い
433 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/11/05 09:00 ID:NV5/BnOq0
GoS持ちはGoSで良い性能
434 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/11/05 11:55 ID:x1aWQASh0
一見すると特化肩なんだけど実際は万能よりだよなこれ
キノコは仕様をどうにかして
435 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/11/05 14:06 ID:TQ7Xyjk+0
スポアは1確可能な相手を蹴散らすにはいいが2確以上になったらすでに不便だからな
起爆待ちの仕様を完全撤廃しないとこれ以上は評価されようがない袋小路だよ
436 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/11/05 15:10 ID:o1nrIv9x0
スキル仕様やモーションに関する修正は
装備では変えられないだろうし
要開発で本国絡みになるのかねやっぱ
185解放時点で弄られて無いから
インスピ反射級の何かが無い限り修正は無いな
次は4次職と250解放をお待ち下さい状態
437 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/11/07 00:27 ID:xLIQVaFj0
キノコが注目されないのはリーパーと同じでDPSという超えられない壁があるからな
秒間に何発も連打できない時点で現ROではゴミスキル
次100
最新50
(09:00PM - 03:00AM の間一気に全部は読めません)
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)