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GvGについて語るスレRound-332
1 :
Hal ★
:20/06/13 22:41 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください
■前スレ■
GvGについて語るスレRound-331
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1585931766/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-18
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1589734748/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part5【ワッチョイ有】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1575191763/
■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/
次スレ依頼は
>>950
が行ってください。
反応がない場合は
>>970
が依頼して下さい。
821 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/08 11:40 ID:JRtR2QBa0
無属性アビスでいいじゃん。
822 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/08 19:34 ID:x6c+WlaN0
アビスはカタールになるし無属性の出物が少ないしロリカ専用になる
CIするならカタール以外じゃないと火力倍率的に倒せない
823 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/08 19:43 ID:9jyetlmB0
CIするよりRCしてたほうが強いけどな
824 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/08 19:44 ID:uULITKSo0
アビスはカタールになるが理解不能なんだがもしかして短剣でCIしてるの?
乱戦勢かな?
825 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/08 20:21 ID:iFp37rwp0
CIは反射神経がいるからおっさんには厳しい
RCでええわ
826 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/08 20:23 ID:Jlve6y3p0
普通は右手斧左手短剣だよな
斧が当たり前過ぎてもう葱誰もRSしてないから短剣でも大丈夫そうではあるけど
827 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 01:35 ID:NSgi/uhs0
アビスとか火力落ちすぎて雑魚しか倒せんよ
抜けたら毒鎧に変えてくるのもいるし脳死で毒付与にもできん
828 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 14:22 ID:HeczVWws0
金ゴキ無しで
今の高耐性寄り献身型の最高装備を教えてください
829 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 14:28 ID:K/Gu0Ebz0
イリュゴヴでいいよ。HPがあればなんとかなる
830 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 14:37 ID:SUblSil60
ILゴヴにタオとか 楯無ロボとかがいいんだっけ?
831 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 16:49 ID:U2yMAtbM0
献身がMHPだけでokとかいつの時代の話をしてんだよ
強化アースドライブきた時点でMHP献身主義はおわった
レンジャーがアースドライブを空気扱いしてるのに、しんでいく献身とかアホやろ
最低でも地100いるし、水もできれば100ほしい
832 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 17:52 ID:LVzFKgOc0
正直、昨今のGvは属性ジャンケンの手数が多すぎて
どの属性で固めれば最適ってのがないからな
対戦相手ごとに見極めて属性変えたり、着替えたりするしかない
乱戦はそのまんま乱戦だろうし、攻めで潰しあう事も多そうだから
着替えたりとか無理だろうな
833 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 18:23 ID:DZT/lKgr0
乱戦に着替えとかの概念あるのかな?
アンフロかゴスで固定してそう
834 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 19:28 ID:wagxlqAX0
献身はILゴヴでいいよ、ただ肩にムスペルとビジョウの2種持って持ち替えて欲しいが
地は他の装備次第じゃ100無くてもHPの高さで誤魔化せるが、水は100無いと冷凍でどうにもならん
835 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 19:30 ID:RtmrGbpz0
冷凍が出てくるところでちょっと上位の信憑性が出てくる
836 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/09 20:21 ID:LVzFKgOc0
>>833
以前は乱戦で遊んでたけど、着替えの概念というか着替えられる程の余裕がなかったな
移り変わりで色んな人が殴ってくるし砦も狭いし、
ぱっと見で死因多いなと思った攻撃に対して勘で適当に持ち替えるくらいだった
837 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 02:59 ID:WV7mhK9T0
無属性鎧で火力出る装備がかなり増えたから無属性攻撃+ピットマンが刺さる
838 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 03:10 ID:z8FBxeEN0
そこで覚醒オカミなんだな
839 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 09:51 ID:rSsOmu4S0
F2で鮭を貪る者が負けたのを見ると、F2ってよっぽどのクソ雑魚勢力じゃなきゃかなりの格上にも勝てるんだな
840 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 10:45 ID:svepllEH0
言うて前大会トップ3だし
勝ってもなにもおかしくないだろ
上位が下位に負けてたら恥だが
841 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 11:02 ID:agtc4I5j0
上位同士の対決だと無理だってだけだろ
N2N3も同様にかなり厳しくなる
その程度の差しかないんじゃね
842 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 15:41 ID:z8FBxeEN0
2戦ともエンペ叩くくらいまで行けてるからあと10〜20分あれば落ちるぞ
843 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 19:56 ID:4X1KF5m30
制限時間60分のゲームであと10分あれば勝てたって言われてもなあとしか思わん
844 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 19:59 ID:n9NmvNus0
>>842
2時間だったら勝てるとかそういう言い訳なのかな
たられば信者?
845 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/10 21:04 ID:TV6uifk+0
エンペ叩くの基準次第
単騎が少し殴ったかどうかレベルだったら一生割れないし、一時的でもエンペ付近を自軍で制圧出来る場面があったのならワンチャンある
846 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 00:59 ID:l9ObJO580
イレイサーが修正されリフレしたりスキカが出回ってる今
抜けてエンペ数発叩くだけなら誰でもできる
そこからエンペ叩かれつつ粘り勝ちできるかが勝負
単発突破でエンペ叩けてあと数分あれば〜ってのはただの負け
割れなきゃ惜しいも糞もない
847 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 01:01 ID:8L0OxlQ60
ぬけてエンペ数発叩くだけは誰でもはできなくない?
エンペが叩ける状態にもってけないと叩く事すらできないんだから
848 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 02:48 ID:byoZiasb0
うずくまる強くないですか
849 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 03:07 ID:tNZYPpau0
普通はステルスあるから単騎じゃどうしようもない
850 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 11:42 ID:lpjRIZyy0
エンペ因幡になってたしあと少しで割れてたと思うけどな
851 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 12:35 ID:8L0OxlQ60
>>850
そのあと少しがドレくらいか知らないけど
攻め側は一発EMCしくじるとまたER入り口まで戻されるからね
防衛側のER復帰地点押さえるのも大変だし
ところで上位の方のF2の話だよね?俺はその動画とか見れないけど
852 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 13:43 ID:KcaASjtB0
EMCで戻される?
853 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 14:27 ID:1AJTDEza0
普通にもう2時間でいいよな
乱戦・マッチング共にアイテム持ち込みで2時間遊ばせろ
Gvメイン勢からしたら普段MD等回して仲間と協力して資金作って
Gvが1時間って・・・もうそろそろモチベ保てんわ
いつまでテストやってんだ、本実装しろ
854 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 14:48 ID:byoZiasb0
1時間でちょうどいい
本鯖でアイテム集めもしたくないから今のままがいい
855 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 15:04 ID:YQn68Xd90
1時間でいい
装備集めで金いくらあっても足りんのに
これに消耗品管理とかやってられんわ
856 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 15:05 ID:X40ijJOK0
2時間だと瞬殺な戦いがそれはそれでやる気出ないよ
時間少ないならエンペHP減らすとかは柔軟でもいいだろうけど
それはそれで抜けユニットにいよいよ偏るだろうしなあ
857 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 15:11 ID:/9kni3uC0
乱戦は2時間でいいと思うけどね
マッチングは1時間でいいよ
>>852
スペースを確保した状態でEMCできないと即全滅して終わりだよ
858 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 17:15 ID:8L0OxlQ60
>>852
F2は徒歩復帰に凄い時間かかるから
マスターカットされたり変な所でEMCして置き攻めされると
エンペ近くに展開できててもまたエンペ入り口からやり直しだよ って事
コールオフしてる人達だけで支えれるなら当然落とせるだろうし
859 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 18:16 ID:F5pEL5iU0
公式ブログに次の回廊は新装備の追加や新エンチャントがあるって書いてるな
新エンチャとグローザカードのセットでドラムにダメージ+50%とか結構影響が大きそう
860 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 18:30 ID:S3RgyOKb0
ツールギルドがまた強くなりそうなエンチャントだな
861 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/11 19:03 ID:1AJTDEza0
マッチングは1時間で充実しそうだけど、乱戦は2時間でいいよなー
従来の20時-22時にしてマッチングだけ21時開始で
それまでマッチング勢は準備したり乱戦でウォーミングアップしたりもできるだろうし
誰かが前に書いてたかもしれんが
まぁ遊べる幅が拡がるじゃんな
ぶっちゃけ消耗品は20料理禁止ならこれまで通りでもいいわ
なんでインフレしてる火力をさらに料理でインフレさせるのか、ツッコミどころは他にもあるけどさ・・・・
862 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 00:29 ID:mJ2himdl0
マッチング2時間は長すぎる
乱戦は1時間じゃ短すぎる
絶妙に噛み合ってないバランス
863 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 00:30 ID:8w7QgKVC0
正直乱戦がルール的に問題あろうがどうでもいい
864 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 00:59 ID:hjAPTT850
過去にアンケートやサポにも送ったが
やはりマッチング1時間、乱戦2時間が体感的に丁度良いという意見多いんかね?
乱戦は偵察にも余裕できるし、攻め被りでも他を探しに行く余裕もできる
しかしまだテスト段階だったんだな、そういえば
865 :
!id:ignore
:20/08/12 01:14 ID:o3Ir1ypy0
テスト段階で大会やるわけないだろ
866 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 11:05 ID:LAu4hslj0
乱戦だけ2時間だとマッチング勢が暇を持て余して30分位は遊びに来るね
それはそれで楽しいかもしれんが
867 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 12:03 ID:nwpKqf730
正直3次もない転生Lv99時代のGvGが一番面白かった。
ラグさえなければ。
868 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 12:28 ID:8AXXIodz0
あの頃のGvは本当にいろんな意味で成熟してたからな
金ゴス(タオ)WメギンLKとかも、魂EDPSBの誕生で一騎当千防止も難しくはなかったし
何より総人口が多かったおかげで、いろんな戦いの場があった
攻め同士での小競り合いが発展して大規模バトルの様相になったりも面白かった
神器素材も神器が神器らしい能力発揮してたものもちゃんとあって
長期防衛のメリットやらギルド運営サイドとしても宝箱報酬もそれ相応の価値あったしな
869 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 13:42 ID:pgZqoslr0
AD狩りも楽しかった
870 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 14:10 ID:JNddgvt20
ADSを多く投げた方が勝つゲームだった記憶しかないわ
871 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 14:44 ID:nzstOgfk0
ADSの材料集めが苦痛だったからある意味バランス取れてたな
872 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 14:48 ID:acv1Yio50
昔は消耗品集めが大変だった
今はすべて高額装備にリソースを回している
873 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 15:39 ID:ySqAk/LH0
今は強いクジ・パッケ装備をいち早く揃えるだけだもんな
874 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 16:09 ID:LWZzYHnA0
予定されてるポイント制限とかが始まったら事情も変わってくるんだろうけど
結局のところやる気も資金力もある上位とそれ以外の差が開いていくだけになりそうなんだよな
875 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 16:33 ID:o3Ir1ypy0
通常Gvを毎週開催にしてYE本実装、実装と同時に消耗品制限の予定が4〜5月だったんだがコロナで予定が吹っ飛んでどうなるやら
876 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 16:35 ID:acv1Yio50
TEをYE化する予定も入ってたし全部コロナが悪い
877 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/12 18:47 ID:hjAPTT850
>>865
本来なら本実装もされていたわけだが、コロナで延期になってるだろう
まだテストだぞ
878 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/13 02:03 ID:EgpNqWga0
コロナだから逆にゲーム業界は稼ぎ時なんだけどな
879 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/13 08:38 ID:H4LhRK4F0
世間一般の常識が通用しないのが癌ちゃんだから…
880 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/13 08:38 ID:RWFSkbqC0
>>876
任天堂の増収増益の話する?
無能なガンホー
881 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/13 08:49 ID:jWf8q7zJ0
ゲーム業界大手は軒並み増収してるよな
ロイヤルポーク構想じゃなくて広く浅く取ってれば増収したろうに
癌ちゃんほんと無能
882 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/13 09:28 ID:kcO7BLl20
最近、ラグナロクオリジンの日本語版となんか新作のCSゲーム発表してたな癌ちゃん
ニンジャラはどうなってんの
883 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/13 09:44 ID:PjfpM6/H0
ニンジャラはDL数だけは伸びたけどクソゲー評価ですでにオワコン状態
フォトナとかのFPSやらスマブラやらマイクラをやってるのがほとんどだから最初こそ話題にはなったけどプレイの選択肢には入らなかったって感じ
スイッチ完全新規と話題作りのためのyoutuberだけが触ってるって状態
884 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/14 11:30 ID:ENajttoe0
今回のくじはYEに影響与えなさそうだな
885 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/14 16:07 ID:/eQ5+nZV0
尚回廊
886 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/15 09:16 ID:Z2J2pBAQ0
一週間だしそんな影響ないだろう
887 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/15 11:10 ID:UTcgGfXy0
元々カード持ってるやつがどれぐらいいたかにもよるんじゃね
888 :
:20/08/16 10:29 ID:z9klaz9t0
今日も楽しい楽しいYEだぞ
F2を引くのはどこかなー?
あとツールギルドはさっさと引退しろ
889 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/16 16:40 ID:EaBZTeUh0
完全に防衛有利ってわけでもなくなったから
F2でもワンチャンスあるだろ
890 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/16 16:41 ID:z9klaz9t0
格下が現在YEのツートップを下してるというのに何言ってるんだ
891 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/17 04:54 ID:PVfb6l/S0
防衛有利って言われてたけど
勝敗見ると防衛が負けてることが増えてきたな
イレイサーの影響なのか
892 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/17 08:14 ID:YOJz8KZ40
圧倒的防衛有利から多少防衛有利程度になった感じ
防衛不利だったら落とし合いが多発する筈
893 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/17 09:10 ID:+en56dNW0
多少防衛有利な状態でも30分もしないうちに落とされてそのままってのは明確に地力の差が出てるってことかね
894 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/17 12:23 ID:YOJz8KZ40
そういう事
以前は多少地力で負けてても防衛完封とかザラで上位で攻め勝てるの極一部だけだったしな
895 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/17 20:54 ID:iwZ3QL510
>>891
イレイサーだけで砦の強さを2段階は上げてたからね
896 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/17 21:15 ID:cv/hgkuw0
上位はイレイサー対策してるからあってもなくても変わらないとか言ってたような気がするけどね
897 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/18 09:43 ID:H3XFxzYB0
あってもなくても変わらないってのは
対策してるからそこで初めてイレイサーがある土俵に立ててるってことだろ
ツール同盟とかわざわざ湾位置ズレで消す動きとかしてただろ
898 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/18 16:53 ID:2r/3fFXa0
魔女スキルカードの実装を失敗と認められないガンホー
↓
その結果
↓
リフレッシュ弱体化
899 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/18 17:17 ID:5l4VZwRm0
残影をV125にしたのがアホすぎ
900 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/18 18:30 ID:SX8t2AH80
>>899
せめてLUK125か?
自分も使ってるがLUkだったら悩むなw
901 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/18 20:47 ID:G5z8Smj20
Lukの飛び下痢もたいがいだと思うぞ
902 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/18 21:00 ID:79nJ1asr0
このリフレッシュ弱体って何に影響してたんだ?
903 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/18 22:55 ID:3PQ/yhXj0
めあちゃん
904 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/19 09:42 ID:oSbAX1+80
残影はA125でよかった
飛び蹴りはI125かD125
905 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/19 09:57 ID:xMl+uf7Y0
実装時に勘違いしてA125で残影だと思っててバランス的にそんなもんかなと思ってた
V125で残影って条件緩すぎだろ
906 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/19 10:00 ID:f+20hHEZ0
結果論だが今はもう基本ステータスのインフレがやばいからどのステでもが大差ないな
907 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/19 10:55 ID:7Z7y/67G0
チェンc禁止でいいんだよ
908 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/21 12:13 ID:2AjrSYYz0
なんでスキルカードなんて実装しちまったんだろうな。何も考えてなかったのか?
909 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/21 12:15 ID:ErQUYEcA0
チェンcの存在しらなかったんだろ
修羅から気をもらうか
めんどくさい手段で爆裂しないと使えないだろ
とか思ってたんだろ
910 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/21 12:18 ID:4Un3DV630
うずくまるとかCT0秒装備とかROは極端な調整ばかりだから何も考えてないとか今更やん
911 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/21 12:55 ID:dEpd7s8z0
遠距離100もきっと存在知らなかったと信じてる
912 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/21 16:48 ID:y2uYKh/l0
いむけとアセイミーが悪い
黄色セット忘れてたんだろうな
近遠魔法の3種のうち2種防げてもおかしいと思えないんだろう
ステ無詠唱取り辛いのが欠点だったがシンソウエンチャで遠距離100強化されたしな
913 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/21 17:34 ID:veVW31Bg0
黄色セットのデメリットに通常のロングメイスと同じ文面入れておけば良かった話
ILロングの時点でしくじってる
914 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/21 18:39 ID:gsB0tx7j0
しくじってるっていうかそれがプロ綿だからな
昔風に言うなら まwwじwwプwwロww綿ww って感じ
915 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/22 05:44 ID:FMN93d/I0
金遠距離100はいいけど金ゴキを物理50%UPのデメリットでも追加しとけ
916 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/22 11:12 ID:B9BYAqRI0
まーた雑魚共の愚痴スレ化してる(笑)
917 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/22 23:05 ID:ZNnPfm930
色々ガンホーの落ち度によっていつまでたってもWGvの仕様が確定しないが
やはり最強の害悪はスキルカードだろうな
超火力vs超防御装備とかそんなの関係ねぇ
全部残影移動したら職コンセプトやら崩壊している
918 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/23 09:08 ID:of8wSpbC0
>>906
125縛りは結構きついぜ?
残影にLuk要求されてたら物理職魔法職関係なくきつい
Lukに振ったところでゴラ耐性やマスカレ耐性も誤差程度しかつかんしな
919 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/23 10:15 ID:8YL5Wud00
シンソウの王と王者でステいくつ増えるか知ってる?
920 :
(^ー^*)ノ〜さん
:20/08/23 11:28 ID:TOvXcvaA0
シンソウ盛り盛りのおかげでステ125が気軽に狙える様になったな
沼過ぎて1箇所も手に入って無いやつがほとんどだろうけど
お金があればそんなのは関係ないからな
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read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)