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GvGについて語るスレRound-332

1 :Hal ★ :20/06/13 22:41 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-331
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1585931766/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-18
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1589734748/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part5【ワッチョイ有】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1575191763/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

838 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/10 03:10 ID:z8FBxeEN0
そこで覚醒オカミなんだな

839 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/10 09:51 ID:rSsOmu4S0
F2で鮭を貪る者が負けたのを見ると、F2ってよっぽどのクソ雑魚勢力じゃなきゃかなりの格上にも勝てるんだな

840 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/10 10:45 ID:svepllEH0
言うて前大会トップ3だし
勝ってもなにもおかしくないだろ
上位が下位に負けてたら恥だが

841 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/10 11:02 ID:agtc4I5j0
上位同士の対決だと無理だってだけだろ
N2N3も同様にかなり厳しくなる
その程度の差しかないんじゃね

842 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/10 15:41 ID:z8FBxeEN0
2戦ともエンペ叩くくらいまで行けてるからあと10〜20分あれば落ちるぞ

843 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/10 19:56 ID:4X1KF5m30
制限時間60分のゲームであと10分あれば勝てたって言われてもなあとしか思わん

844 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/10 19:59 ID:n9NmvNus0
>>842
2時間だったら勝てるとかそういう言い訳なのかな
たられば信者?

845 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/10 21:04 ID:TV6uifk+0
エンペ叩くの基準次第
単騎が少し殴ったかどうかレベルだったら一生割れないし、一時的でもエンペ付近を自軍で制圧出来る場面があったのならワンチャンある

846 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 00:59 ID:l9ObJO580
イレイサーが修正されリフレしたりスキカが出回ってる今
抜けてエンペ数発叩くだけなら誰でもできる
そこからエンペ叩かれつつ粘り勝ちできるかが勝負
単発突破でエンペ叩けてあと数分あれば〜ってのはただの負け
割れなきゃ惜しいも糞もない

847 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 01:01 ID:8L0OxlQ60
ぬけてエンペ数発叩くだけは誰でもはできなくない?
エンペが叩ける状態にもってけないと叩く事すらできないんだから

848 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 02:48 ID:byoZiasb0
うずくまる強くないですか

849 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 03:07 ID:tNZYPpau0
普通はステルスあるから単騎じゃどうしようもない

850 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 11:42 ID:lpjRIZyy0
エンペ因幡になってたしあと少しで割れてたと思うけどな

851 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 12:35 ID:8L0OxlQ60
>>850
そのあと少しがドレくらいか知らないけど
攻め側は一発EMCしくじるとまたER入り口まで戻されるからね
防衛側のER復帰地点押さえるのも大変だし
ところで上位の方のF2の話だよね?俺はその動画とか見れないけど

852 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 13:43 ID:KcaASjtB0
EMCで戻される?

853 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 14:27 ID:1AJTDEza0
普通にもう2時間でいいよな
乱戦・マッチング共にアイテム持ち込みで2時間遊ばせろ
Gvメイン勢からしたら普段MD等回して仲間と協力して資金作って
Gvが1時間って・・・もうそろそろモチベ保てんわ
いつまでテストやってんだ、本実装しろ

854 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 14:48 ID:byoZiasb0
1時間でちょうどいい
本鯖でアイテム集めもしたくないから今のままがいい

855 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 15:04 ID:YQn68Xd90
1時間でいい
装備集めで金いくらあっても足りんのに
これに消耗品管理とかやってられんわ

856 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 15:05 ID:X40ijJOK0
2時間だと瞬殺な戦いがそれはそれでやる気出ないよ
時間少ないならエンペHP減らすとかは柔軟でもいいだろうけど
それはそれで抜けユニットにいよいよ偏るだろうしなあ

857 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 15:11 ID:/9kni3uC0
乱戦は2時間でいいと思うけどね
マッチングは1時間でいいよ

>>852
スペースを確保した状態でEMCできないと即全滅して終わりだよ

858 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 17:15 ID:8L0OxlQ60
>>852
F2は徒歩復帰に凄い時間かかるから
マスターカットされたり変な所でEMCして置き攻めされると
エンペ近くに展開できててもまたエンペ入り口からやり直しだよ って事
コールオフしてる人達だけで支えれるなら当然落とせるだろうし

859 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 18:16 ID:F5pEL5iU0
公式ブログに次の回廊は新装備の追加や新エンチャントがあるって書いてるな
新エンチャとグローザカードのセットでドラムにダメージ+50%とか結構影響が大きそう

860 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 18:30 ID:S3RgyOKb0
ツールギルドがまた強くなりそうなエンチャントだな

861 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/11 19:03 ID:1AJTDEza0
マッチングは1時間で充実しそうだけど、乱戦は2時間でいいよなー
従来の20時-22時にしてマッチングだけ21時開始で
それまでマッチング勢は準備したり乱戦でウォーミングアップしたりもできるだろうし
誰かが前に書いてたかもしれんが
まぁ遊べる幅が拡がるじゃんな
ぶっちゃけ消耗品は20料理禁止ならこれまで通りでもいいわ
なんでインフレしてる火力をさらに料理でインフレさせるのか、ツッコミどころは他にもあるけどさ・・・・

862 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 00:29 ID:mJ2himdl0
マッチング2時間は長すぎる
乱戦は1時間じゃ短すぎる
絶妙に噛み合ってないバランス

863 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 00:30 ID:8w7QgKVC0
正直乱戦がルール的に問題あろうがどうでもいい

864 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 00:59 ID:hjAPTT850
過去にアンケートやサポにも送ったが
やはりマッチング1時間、乱戦2時間が体感的に丁度良いという意見多いんかね?
乱戦は偵察にも余裕できるし、攻め被りでも他を探しに行く余裕もできる
しかしまだテスト段階だったんだな、そういえば

865 :!id:ignore :20/08/12 01:14 ID:o3Ir1ypy0
テスト段階で大会やるわけないだろ

866 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 11:05 ID:LAu4hslj0
乱戦だけ2時間だとマッチング勢が暇を持て余して30分位は遊びに来るね
それはそれで楽しいかもしれんが

867 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 12:03 ID:nwpKqf730
正直3次もない転生Lv99時代のGvGが一番面白かった。
ラグさえなければ。

868 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 12:28 ID:8AXXIodz0
あの頃のGvは本当にいろんな意味で成熟してたからな
金ゴス(タオ)WメギンLKとかも、魂EDPSBの誕生で一騎当千防止も難しくはなかったし
何より総人口が多かったおかげで、いろんな戦いの場があった
攻め同士での小競り合いが発展して大規模バトルの様相になったりも面白かった
神器素材も神器が神器らしい能力発揮してたものもちゃんとあって
長期防衛のメリットやらギルド運営サイドとしても宝箱報酬もそれ相応の価値あったしな

869 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 13:42 ID:pgZqoslr0
AD狩りも楽しかった

870 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 14:10 ID:JNddgvt20
ADSを多く投げた方が勝つゲームだった記憶しかないわ

871 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 14:44 ID:nzstOgfk0
ADSの材料集めが苦痛だったからある意味バランス取れてたな

872 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 14:48 ID:acv1Yio50
昔は消耗品集めが大変だった
今はすべて高額装備にリソースを回している

873 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 15:39 ID:ySqAk/LH0
今は強いクジ・パッケ装備をいち早く揃えるだけだもんな

874 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 16:09 ID:LWZzYHnA0
予定されてるポイント制限とかが始まったら事情も変わってくるんだろうけど
結局のところやる気も資金力もある上位とそれ以外の差が開いていくだけになりそうなんだよな

875 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 16:33 ID:o3Ir1ypy0
通常Gvを毎週開催にしてYE本実装、実装と同時に消耗品制限の予定が4〜5月だったんだがコロナで予定が吹っ飛んでどうなるやら

876 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 16:35 ID:acv1Yio50
TEをYE化する予定も入ってたし全部コロナが悪い

877 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/12 18:47 ID:hjAPTT850
>>865
本来なら本実装もされていたわけだが、コロナで延期になってるだろう
まだテストだぞ

878 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/13 02:03 ID:EgpNqWga0
コロナだから逆にゲーム業界は稼ぎ時なんだけどな

879 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/13 08:38 ID:H4LhRK4F0
世間一般の常識が通用しないのが癌ちゃんだから…

880 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/13 08:38 ID:RWFSkbqC0
>>876
任天堂の増収増益の話する?
無能なガンホー

881 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/13 08:49 ID:jWf8q7zJ0
ゲーム業界大手は軒並み増収してるよな
ロイヤルポーク構想じゃなくて広く浅く取ってれば増収したろうに
癌ちゃんほんと無能

882 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/13 09:28 ID:kcO7BLl20
最近、ラグナロクオリジンの日本語版となんか新作のCSゲーム発表してたな癌ちゃん
ニンジャラはどうなってんの

883 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/13 09:44 ID:PjfpM6/H0
ニンジャラはDL数だけは伸びたけどクソゲー評価ですでにオワコン状態
フォトナとかのFPSやらスマブラやらマイクラをやってるのがほとんどだから最初こそ話題にはなったけどプレイの選択肢には入らなかったって感じ
スイッチ完全新規と話題作りのためのyoutuberだけが触ってるって状態

884 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/14 11:30 ID:ENajttoe0
今回のくじはYEに影響与えなさそうだな

885 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/14 16:07 ID:/eQ5+nZV0
尚回廊

886 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/15 09:16 ID:Z2J2pBAQ0
一週間だしそんな影響ないだろう

887 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/15 11:10 ID:UTcgGfXy0
元々カード持ってるやつがどれぐらいいたかにもよるんじゃね

888 : :20/08/16 10:29 ID:z9klaz9t0
今日も楽しい楽しいYEだぞ
F2を引くのはどこかなー?
あとツールギルドはさっさと引退しろ

889 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/16 16:40 ID:EaBZTeUh0
完全に防衛有利ってわけでもなくなったから
F2でもワンチャンスあるだろ

890 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/16 16:41 ID:z9klaz9t0
格下が現在YEのツートップを下してるというのに何言ってるんだ

891 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/17 04:54 ID:PVfb6l/S0
防衛有利って言われてたけど
勝敗見ると防衛が負けてることが増えてきたな
イレイサーの影響なのか

892 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/17 08:14 ID:YOJz8KZ40
圧倒的防衛有利から多少防衛有利程度になった感じ
防衛不利だったら落とし合いが多発する筈

893 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/17 09:10 ID:+en56dNW0
多少防衛有利な状態でも30分もしないうちに落とされてそのままってのは明確に地力の差が出てるってことかね

894 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/17 12:23 ID:YOJz8KZ40
そういう事
以前は多少地力で負けてても防衛完封とかザラで上位で攻め勝てるの極一部だけだったしな

895 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/17 20:54 ID:iwZ3QL510
>>891
イレイサーだけで砦の強さを2段階は上げてたからね

896 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/17 21:15 ID:cv/hgkuw0
上位はイレイサー対策してるからあってもなくても変わらないとか言ってたような気がするけどね

897 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/18 09:43 ID:H3XFxzYB0
あってもなくても変わらないってのは
対策してるからそこで初めてイレイサーがある土俵に立ててるってことだろ
ツール同盟とかわざわざ湾位置ズレで消す動きとかしてただろ

898 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/18 16:53 ID:2r/3fFXa0
魔女スキルカードの実装を失敗と認められないガンホー

その結果

リフレッシュ弱体化

899 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/18 17:17 ID:5l4VZwRm0
残影をV125にしたのがアホすぎ

900 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/18 18:30 ID:SX8t2AH80
>>899
せめてLUK125か?
自分も使ってるがLUkだったら悩むなw

901 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/18 20:47 ID:G5z8Smj20
Lukの飛び下痢もたいがいだと思うぞ

902 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/18 21:00 ID:79nJ1asr0
このリフレッシュ弱体って何に影響してたんだ?

903 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/18 22:55 ID:3PQ/yhXj0
めあちゃん

904 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/19 09:42 ID:oSbAX1+80
残影はA125でよかった
飛び蹴りはI125かD125

905 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/19 09:57 ID:xMl+uf7Y0
実装時に勘違いしてA125で残影だと思っててバランス的にそんなもんかなと思ってた
V125で残影って条件緩すぎだろ

906 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/19 10:00 ID:f+20hHEZ0
結果論だが今はもう基本ステータスのインフレがやばいからどのステでもが大差ないな

907 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/19 10:55 ID:7Z7y/67G0
チェンc禁止でいいんだよ

908 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/21 12:13 ID:2AjrSYYz0
なんでスキルカードなんて実装しちまったんだろうな。何も考えてなかったのか?

909 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/21 12:15 ID:ErQUYEcA0
チェンcの存在しらなかったんだろ

修羅から気をもらうか
めんどくさい手段で爆裂しないと使えないだろ
とか思ってたんだろ

910 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/21 12:18 ID:4Un3DV630
うずくまるとかCT0秒装備とかROは極端な調整ばかりだから何も考えてないとか今更やん

911 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/21 12:55 ID:dEpd7s8z0
遠距離100もきっと存在知らなかったと信じてる

912 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/21 16:48 ID:y2uYKh/l0
いむけとアセイミーが悪い
黄色セット忘れてたんだろうな
近遠魔法の3種のうち2種防げてもおかしいと思えないんだろう
ステ無詠唱取り辛いのが欠点だったがシンソウエンチャで遠距離100強化されたしな

913 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/21 17:34 ID:veVW31Bg0
黄色セットのデメリットに通常のロングメイスと同じ文面入れておけば良かった話
ILロングの時点でしくじってる

914 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/21 18:39 ID:gsB0tx7j0
しくじってるっていうかそれがプロ綿だからな
昔風に言うなら まwwじwwプwwロww綿ww って感じ

915 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/22 05:44 ID:FMN93d/I0
金遠距離100はいいけど金ゴキを物理50%UPのデメリットでも追加しとけ

916 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/22 11:12 ID:B9BYAqRI0
まーた雑魚共の愚痴スレ化してる(笑)

917 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/22 23:05 ID:ZNnPfm930
色々ガンホーの落ち度によっていつまでたってもWGvの仕様が確定しないが
やはり最強の害悪はスキルカードだろうな

超火力vs超防御装備とかそんなの関係ねぇ
全部残影移動したら職コンセプトやら崩壊している

918 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 09:08 ID:of8wSpbC0
>>906
125縛りは結構きついぜ?
残影にLuk要求されてたら物理職魔法職関係なくきつい
Lukに振ったところでゴラ耐性やマスカレ耐性も誤差程度しかつかんしな

919 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 10:15 ID:8YL5Wud00
シンソウの王と王者でステいくつ増えるか知ってる?

920 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 11:28 ID:TOvXcvaA0
シンソウ盛り盛りのおかげでステ125が気軽に狙える様になったな
沼過ぎて1箇所も手に入って無いやつがほとんどだろうけど
お金があればそんなのは関係ないからな

921 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 13:14 ID:HDpStgot0
「沼過ぎて1箇所も手に入って無いやつがほとんどだろうけど」
↑考えが完全に下位or乱戦だよね
あんなもんちょっとやる気ある奴なら速攻で揃えてるわ用意して

922 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 13:24 ID:QsGpYDAG0
つくまでやるからな、周りはみんな当然のように既につけてる。小物の自分はまだつけられてなくて焦燥感すごいけど。

923 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 13:52 ID:tzV87TP10
3キャラで討伐回しつつさらに買取で1G程度しか注ぎ込んで無いけど、1箇所も出来なくて焦燥感凄いわ。
これ以上は財布が辛すぎる。
上位様はどんだけ注ぎ込んでんだろうな

924 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 15:47 ID:FC2xWtt20
10Gありゃ3~4部位は付くぞ
アクセはちょっと低確率すぎるからお金余ってないならやらない方がいい

925 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 16:09 ID:DxYKwDA10
同盟でチャレンジしてるやつらみてるが、2Gで1個ついたら運がいい方だな

926 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 16:11 ID:4VvRpct80
うちみたいな弱小下位同盟だと+9の王者3点セットの時点でムリゲー扱いだから
周りはみんな当然のように付けてるって上位はやっぱり住んでる世界が違うな

927 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/23 16:51 ID:4RB6NpPN0
上位は追加された装備が手に入った段階で全部+9にしてるからな

928 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 00:14 ID:nJyLpavl0
+9装備がきついよな
プラキュウチケット発売されたら買ってしまうわ

929 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 04:07 ID:UsKBUGaA0
+9シュミッツで火力が更に跳ね上がったな
ディレイ装備しなくていいから火力全振りでいいのも助かる
火力インフレしすぎじゃねって思う

930 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 12:01 ID:b7aJpNve0
まぁ糞バランス調整は今に始まったことじゃないからな
昔は分からんが、今はどうみてもROやってないやつが調整してんだから当たり前だろ

931 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 13:12 ID:b86D3nXQ0
イベントを絡めない改良濃縮だけでの+9は課金廃でもかなりの闇

932 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 13:15 ID:8JJSfMT50
あれ、何年か前のトッププレイヤーが入社して調整に関わるようになったんじゃなかったの?

933 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 13:47 ID:+dOhG34B0
栗山が入った
栗山が行った主な物

・精錬祭
・夢幻
・深淵の回廊

934 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 14:20 ID:b86D3nXQ0
どれも優秀コンテンツじゃん
どれも廃周回が保たんけど

935 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 16:29 ID:COr+1cCj0
自爆メカ使いだった栗山の加入後から
パワードセット以降のメカの意味不明な強化が続いてるから印象わりーわ

936 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 16:37 ID:fNIL7uN+0
速度増加より早く動ける職業に超火力を与えたらあかんね
それよりも移動が遅い職が本当に効率が悪いだけの木偶の坊になる

937 :(^ー^*)ノ〜さん :20/08/24 18:07 ID:odXFaEXz0
課金開始直後は騎士・クルセ系のペコダッシュを羨ましがったものだが、
今じゃ移動手段の優劣では下位から数えて1・2を争う職になったな。


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