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GvGについて語るスレRound-333

1 :Hal ★ :20/08/28 13:24 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-332
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1592055684/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-18
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1589734748/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part22【IPなし】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1598512815/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

366 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/05 13:46 ID:Cxy9DpX80
女王フェイスワームしか任意で付与できなくなって
メイン武器の属性2〜3種類用意してる人いないから
死因の属性付与を把握すれば耐えれることが増えた
水火風地不死闇はGoSで軽減できるから
無鎧、念鎧、毒鎧、聖鎧装備してギルメンで情報共有の徹底
無聖毒の3種類のどれか打ってる人が圧倒的に多い

367 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/05 17:47 ID:hwMSnK/T0
リーパーの死霊爆発で攻撃して
残った敵、回復叩かない敵は毒、不死、闇鎧の可能性が非常に高いから
着替えを数着用意してるだろうけど
常用する属性や弱点属性の絞り込み、情報収集がある程度簡単になったねw

368 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/05 17:58 ID:kI+Hvlqg0
闇アビス武器に光が刺さる気がした

369 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/06 01:35 ID:DxHdTKPV0
無か念攻撃をブッパしとけばOK

370 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/06 09:42 ID:7N7wBdyf0
つまりゴス念耐性がサイッキョ

371 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/06 14:38 ID:sh40Q9Fh0
無属性でゴスを殺せる時代だけどな

372 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/06 15:03 ID:7XWgs1VX0
念で無属性も倒せるしな

373 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/07 02:28 ID:GJtkUF+C0
流石に遠距離耐性とか一般耐性積まれたら無で念と念と無は倒せない

374 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/07 06:18 ID:YC+QB4T90
そいつぁ無念だな

375 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/07 11:35 ID:Y0YIjdND0
星帝強すぎる。怒りは修正するか禁止した方がいい

376 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/07 16:10 ID:NL7KGzLv0
ガチ耐性キャラでも属性ジャンケン勝ち以外1確だからな。

377 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/07 19:13 ID:e8i4gcJB0
昔からある小技だけど
少数やタイマン状態で敵から攻撃された時に
その属性に対し耐性取ってて、ノーダメージや100前後の被ダメでも白スリム叩くと
相手は効いている!と思って、耐性取れてる属性で攻撃し続ける心理作戦(笑)

378 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 01:59 ID:S10uma6b0
          ,   -――――――‐-  、
        ,                   `丶、
       /                     \
     /                        \
    /       l                      ヽ
            ハ      l 、     l   l         .
    |       .l  /  、     | \   |、  |          |   _|_ _|_          ___  -―フ
    |      /| ./   ヽ   |   \ |\ |          |   ノ \   |  \ |    \     /   ∠
    |     / |/  ./   \  | ` ーヽ‐ 、 ヽ         |    X    |  | |     |    /       )
   ノ     /, ― '      \|   , ===ミ. V      、  / \  |  | \/       \    ○ノ
   /    { /  , ==ミ、      〃{//////ハヽ |        、
  /    V 〃////ハ         V/////:ノ  |  lへ    ヽ
 //     ヘ { {/////ノ         ====  |  |^ }    \   _|_ _|_          ___  -―フ
   |      、 ヾ ==              / /  |  ' ./   トー'   ノ \   |  \ |    \     /   ∠
   |       } / /           ハ      | .// | 、 |       X     |  | |     |    /       )
    .  ハ  {         ‐r―‐ ´ }     /|/    .| \|     / \  |  | \/       \    ○ノ
    ∨    ヽ、       、__ ノ  , イ    ハ. |
        | ハ ハ>‐/^^^^ヽ‐r−r:<ハ:ミ<Λ/∨ ヽ|
        |/ ∨ ∨/===/ヽ_><_/ |    \
               /    ./> | ∨ ./ <  /  |
           /    ./\ | ハ/ /  /   .|

379 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 11:45 ID:CTTtZ77U0
こいつゴス

380 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 12:13 ID:mKCVUwZG0
攻撃かなぐり捨てて耐性取ってるのに金盾なきゃ一確とか、こんなゲーム他にないよなぁ
クラストみたいに一点集中型にやられるならわかるが、範囲攻撃がコレとかどう考えてもeSPORTSにはなり得ねえ
属性や遠距離耐性も100%とらずに半端じゃすぐ死ぬ

381 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 13:13 ID:CTTtZ77U0
タンクという概念がないから、そりゃそうなる
最低でも疑似タンクとして壁役献身だが、そいつらもディスペル系1つスキル入れること成功したら即死する
防御オブジェクトも破壊スキルが常時でてて成り立ってない

ディスペル系を廃止するか、eSPORTSらしい局面にもっていくのは無理
オブジェクト破壊系の発動難易度をあげるかどうかしないと

382 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 13:16 ID:RDlkcUw10
本当に競技性高めてesportsとして大々的に名乗り上げる気なら
過去開催してたRJCやワールド対抗のようにアイテムの持ち込み一切なしで
決められた予算とアイテムの範囲で戦うように調整すればいいだけだから
esports化自体が向いてないわけでもないし単に人も集まらないだろうからその気がないだけだろ

強いて言うのであればPSの中に回復剤を叩く反応速度と連打力が含まれてるゲームは他じゃ見たことない

383 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 14:53 ID:mKCVUwZG0
確かに装備均一化は有りかもしれんが、それでも現状一確されるのは変わらない気がする

384 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 15:10 ID:RDlkcUw10
実際のところクジ装備無くすだけでちゃんと耐性取ってて1確されるようなことはほぼ起きないと思うぞ
あるにしても阿修羅やクラストみたいに準備やペナルティ有のスキルで他職と連携しながら1確狙えるかどうかで
今みたいに画面端から遠距離範囲火力で1確なんてことはまずない

猫は知らん

385 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 15:14 ID:obx8jPo90
そんなゲームしたら誰もクジパッケ買わなくなって
飽きてみんなやめていくじゃん
RJCじゃないんだから

386 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 15:52 ID:++VFcYpV0
ゲームシステム自体がもう瞬殺するか一生耐えるかにしかならない以上どうしようもない
他のゲームだとスキルCTはもちろん回復アイテムにもCTあるからな

387 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 16:53 ID:1QGrI5ww0
一応このゲームにもスキルCTも回復アイテムCTもあるんですよ…

388 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 16:54 ID:PZDqhPD20
位置ずれなんていう裏技みたいのが簡単に出来てるのも問題
一方的に攻撃、妨害できるってのはやっぱりおかしいよ

389 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 17:40 ID:IcRIMsDS0
鯖と蔵の座標ズレを許容せざるを得ないシステムという点で欠陥品だよね

390 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 17:46 ID:CTTtZ77U0
斜線切りの物理を不発扱いにすりゃいいだけ

391 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 18:16 ID:YYhQj5x/0
すればいいだけ、じゃねンだわ
修正とか調整で解決する問題じゃない
イチから作り直しだからな?

392 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 19:12 ID:iW5ewSdt0
>>390.
魔法もじゃね?

393 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 19:32 ID:IRn6oqdK0
金盾や位置ズレなくさないとeスポーツ(笑)
にしかならん

394 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 20:19 ID:NjU1du3o0
RO自体が対人向けのゲームじゃないんだから対人用に1から作り直さないと今のROをちょっと修正した程度じゃeスポーツにすらならんだろ

395 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 20:35 ID:2UUJ0J7W0
落ち目のROに1から作り直すリソースを癌が割く訳ないわな

396 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 23:44 ID:PAx9flR20
自分たちでバランス取って戦うのがROの対人なので問題ない

397 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 23:51 ID:NjU1du3o0
取れてないし取ろうともしてないじゃん

398 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/08 23:58 ID:PAx9flR20
つまり問題ないと考えてる人が多いんだろう

399 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/09 14:26 ID:IuKF2LfC0
その時その時で強い職に乗り換えるだけだもんな
課金もじゃぶじゃぶ、装備も次々新調するだけでいい

そして多くのソシャゲがそうであったように
人がどんどん去っていったのが今のROだ

400 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/09 20:08 ID:nyizNRZ50
昔の糞ラグでも死なないGvのほうが楽しかった
WPでずっと詰まってたけどな

401 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/09 23:40 ID:734uEUKG0
鯖GVで火力より過ぎるからYE化したのに
何もわかっちゃいねぇ

402 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 00:24 ID:fcEYn0iM0
YEも鯖が耐えきれず人数制限したのにCT削減装備実装しまくりだからな

403 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 02:59 ID:7ZXW7SIh0
平日GvGが楽しみやったけどマクロ使う人がいたから
マクロ使ってないのに少し連打が早かったり
挙動おかしいとすげぇ叩かれてるらしいから行かなくなってしまった
本当に残念だ

404 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 03:23 ID:bIznPynn0
マクロじゃなかったってオチな

405 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 14:38 ID:NS/CjZgq0
小学生みたいな文章書くおっさんだな

406 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 16:01 ID:cj3hxHm90
叩いてる奴の思い通りの結果になったって訳だ
このまま引退まで行ってくれれば他連合の弱体化にも繋がって尚良しと思われてるぞ

407 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 01:14 ID:hr3hmfob0
マクロマンが状況証拠抑えられるの恐れて逃げただけだろw

408 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 04:55 ID:HCK5T9oe0
マクロRKが馬鹿なことして晒されてたのは知ってる

409 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 22:56 ID:HqCDcCAL0
ガンホーさんへ
ポイントリセットする意味が全く感じられないのでやめてください

410 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 23:14 ID:3iviqO2d0
なにしても文句出るからリセットでいいわ

411 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 23:56 ID:TszFyqqe0
今日も地味に重かったけど、これって共通砦のみにしたからその影響もあるんかね
前からこんな重かったかな・・・

412 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/12 02:10 ID:9ch+lF4V0
共通砦のみにしたからってどういう意味?

413 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/12 05:04 ID:3QK1pz2R0
重いとかおま環だろ

414 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/12 14:32 ID:iOsE81wY0
昨日はラグかったと思う
時々カクつく程度だが

415 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/13 03:19 ID:J7dFJbqY0
星帝試したいのにすぐ大会始めんなよー

416 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/13 10:07 ID:Vp1ViTvf0
無理に試したくないから相手が出してくるのを待ってる

417 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/13 18:50 ID:sOpwCl+b0
入れてない所なんかあるのか?

418 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 05:14 ID:sXdzcFAU0
星帝は所持重量たくさん持てるのに騎乗動物に頼らないのが凄い
グルーミー食らって90%超えて棒立ちカカシになるRK、RGとの違い

コンバーター封じたタイミングで
属性も自由に変えれる星帝をブッ込んでくる運営にワラタ

419 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 05:26 ID:24kFNmMg0
グルーミーくらって90%超えるような積載がおかしいし
笛使わない前提なのもおかしいし
グルーミーなんて使わないし

420 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 09:44 ID:Covb9dis0
騎乗アイテムは本鯖じゃ使えないから勘違いしてんじゃないか、つまりエアプ

421 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 12:59 ID:IYdO8u6F0
レベリングが簡単になって格差がまた縮まったな
来週くらいには下の勢力が上を喰うだろう

422 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 13:34 ID:WxXl3kup0
レベルが上がった程度で差が詰まるならウチは苦労してねぇわ…

423 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 15:42 ID:FZB2KsID0
だな。レベルより装備の方が重要だし
装備が大したことないのが例え185になろうが瞬殺されて終わり

424 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 15:47 ID:VzCXBg5a0
レベル差が縮まれば勝てる見込みがあるんだと考えて実際にレベル上げる努力してたならまだしも
今回のイベント対象になるやつって180未満だったってことになるんだが

425 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 19:02 ID:WVQZlw7d0
差が縮まって来てるのは事実

426 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 19:21 ID:q/qxE8PB0
マジ?(笑)
大会初期にたまたま懲罰マッチングとして当たるくらいしか下位とやれるチャンスって上位には無い訳なんだけど
何を根拠に事実とか言っちゃってるの??

427 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 19:40 ID:DTyKuXbP0
>>426
マジなんじゃない?
仮に熊・ねこひげを10とした場合で最下層クラスは1.0としてた場合
最下層クラスで出てるキャラが全部180になったら1.01くらいにはなるんじゃない?
やったね縮まったね^^ って事に

428 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 19:58 ID:zc/S2lfC0
前回のRJSで当たった上位と今回のRJSでも当たって前回よりさらに手も足も出なかったし
中堅以下と上位との差は広がってきてるってのが中堅以下に所属の俺の認識なんだが

429 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 22:52 ID:Covb9dis0
180ってあくまでもスタートラインだからな
今までスタートラインにすら立ててなかったのなら差が縮まったってのも一応嘘では無いんだろう

430 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 23:35 ID:jfBKEy290
20料理が使えない以上、少しでもレベルは高く考えたほうがいい

431 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 23:50 ID:FZB2KsID0
シンソウつけるだけで解決じゃないのかそれ

432 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 23:54 ID:zc/S2lfC0
あらゆる装備にいつでもシンソウがエンチャできるならそのとおりだな

433 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 00:01 ID:6jjN/RaC0
言うて、最近のトレンド装備ってどれもこれもシンソウエンチャできるものばかり使われてる気がする

434 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 01:24 ID:o5gTEfoa0
>>418
グルーミーで90%とか昭和かよw
インスピ切れたときにマスカレ食らう率を少しでも下げるために
重量は極限まで減らすのがGvの基本なのに

435 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 03:34 ID:xBb5Z8ij0
上位付近は差が縮まってきてるけど
下位から中堅は逆に差が広がってる
ギルドが解体やらで少なくなるたびに抜けた人は上位に集まるからな
わざわざ下位の懲罰マッチが頻繁に起こるようなギルドには入らない

436 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 10:12 ID:F6kF+jaS0
癌は20料理を削除することで回廊装備の価値を保とうとしてるんだな
プレミアム感()

437 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 19:52 ID:e9Abw8Aq0
>>434
それが回復剤満タンお化けの勇者ナイト様、いまだに多いんだぜw

438 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 20:25 ID:obDWEDg10
グルーミーが効く時点で後方支援係だしそんなものなんだろうね
最初から降りてれば狙われにくいのに…。

439 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 20:34 ID:gavSKWqZ0
エアプだが重量減らすゲームなってんの?火力は大変だな

440 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 21:47 ID:R4crPGTm0
結構以前から空き重量は意識してた記憶
最前線だとよく葱に絡まれるからね
あと今は自動補給で重量節約できるようになったのも大きい

441 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 20:06 ID:HeFRNdiJ0
DEX成功率の高さから重量減らしたところでたいして対策にならないことに気が付く

442 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 20:18 ID:qC+INjqF0
重量1000空けりゃ10%だぞ?

443 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 20:21 ID:SHsEzw4O0
100%が90%になると思ってる?

444 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 20:57 ID:qjyYojpi0
重量余裕ある、ステがアンチマスカレに振りやすい星帝の安定感

445 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 21:44 ID:qC+INjqF0
マスカレード成功率(%)
= BaseLv / 10 + ( Dex / D_randam ) + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / A_randam + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )
D_randam->4〜12, A_randam->3〜6

446 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 23:19 ID:ZrAO5wnT0
何事もやらんよりはやった方がいいのは間違いない
そういうところを全体に周知出来てるかどうかも上位と下位の差じゃないの

447 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 07:37 ID:/YRHim+40
グルーミーによる最大積載量の減少によって90%越えを対策して所持量減らす話と、マスカレ耐性としての空き重量の話とが混同してる
理解出来てない奴らは下位か乱戦か金魚の糞

448 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 08:46 ID:n2f1xjm50
上位でもLv182〜183じゃない人多いしマジで誤差だけどな
重量減らして回復剤切れまである

449 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 12:19 ID:GDtsAfzx0
180や181は沢山居たのか

450 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 14:22 ID:+nA4onHG0
YEツートップのところはレベル自体はそんなに全体的には高くないし
結局レベルよりは装備とかの方が大事だってことだよ

451 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 14:48 ID:+AwAdmXF0
そこの2つよりレベルと装備が高くて勝ててないところもあるし
構成と作戦が大事なんだろうな

452 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 15:06 ID:G4yAYttS0
一部だけがLV高くて装備あってもだめなんじゃない?

453 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 17:59 ID:icOmSIBQ0
>>448
マッチング動画でも献身が回復剤切れで結構死んでるしな
献身の死、居なくなるのは戦線での火力や後衛の大幅な弱体化に繋がるし
それなら棒立ち徒歩マンになった方がマシまである
とどのつまり相手と戦場で使い分けだよな

454 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 18:13 ID:+AwAdmXF0
そもそもインスピ持ってたら重量調整しなくていいよ
なんのために調整してると思ってるんだ

455 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 18:16 ID:zIJuXVk/0
見える位置でインスピしたらその時間はかられてると思ったほうがいい

456 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 19:27 ID:G4yAYttS0
影葱さんはみんなそんな事してるんか
そんな所まで見てる余裕は自分にはないな

457 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 20:03 ID:PlbAP7mn0
アンチ職だしそこまて考えるというか相手職によってマスカレ順序はよく変える

458 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 15:07 ID:KD86AeKh0
金盾にはウィークネスを先にしたり
相手の構成、装備、敵同盟内の重要ユニット覚えゲーな部分はあるなぁ

EDマンにはアクセ脱がせると面白いしw

459 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 18:44 ID:TFBw+UBo0
面白いというかインスピ中マスカレ効かないし、アクセはがししかない

460 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 19:01 ID:+dNgyrdM0
RGはアクセ脱がしてもゴスペルで解除されてまた連打してるのが腹立つー
二度手間

461 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 19:19 ID:eAvXpZfR0
ゴディスペル便利すぎるよな

462 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 22:40 ID:vz2bDLA20
ゴスペルしたらマスカレでいいですやん

463 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/19 01:23 ID:dR5qDaBB0
まじもうむりせいていしよ

464 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/19 03:42 ID:Xd1BEAYv0
これからクジ装備で聖帝の火力が数倍になると思うと溜息しか出ない

465 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/19 17:00 ID:ti/RoJw30
性帝「溜まってるってやつかなしょうがないにゃあ。。」


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