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GvGについて語るスレRound-333

1 :Hal ★ :20/08/28 13:24 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-332
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1592055684/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-18
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1589734748/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part22【IPなし】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1598512815/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

399 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/09 14:26 ID:IuKF2LfC0
その時その時で強い職に乗り換えるだけだもんな
課金もじゃぶじゃぶ、装備も次々新調するだけでいい

そして多くのソシャゲがそうであったように
人がどんどん去っていったのが今のROだ

400 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/09 20:08 ID:nyizNRZ50
昔の糞ラグでも死なないGvのほうが楽しかった
WPでずっと詰まってたけどな

401 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/09 23:40 ID:734uEUKG0
鯖GVで火力より過ぎるからYE化したのに
何もわかっちゃいねぇ

402 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 00:24 ID:fcEYn0iM0
YEも鯖が耐えきれず人数制限したのにCT削減装備実装しまくりだからな

403 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 02:59 ID:7ZXW7SIh0
平日GvGが楽しみやったけどマクロ使う人がいたから
マクロ使ってないのに少し連打が早かったり
挙動おかしいとすげぇ叩かれてるらしいから行かなくなってしまった
本当に残念だ

404 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 03:23 ID:bIznPynn0
マクロじゃなかったってオチな

405 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 14:38 ID:NS/CjZgq0
小学生みたいな文章書くおっさんだな

406 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/10 16:01 ID:cj3hxHm90
叩いてる奴の思い通りの結果になったって訳だ
このまま引退まで行ってくれれば他連合の弱体化にも繋がって尚良しと思われてるぞ

407 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 01:14 ID:hr3hmfob0
マクロマンが状況証拠抑えられるの恐れて逃げただけだろw

408 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 04:55 ID:HCK5T9oe0
マクロRKが馬鹿なことして晒されてたのは知ってる

409 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 22:56 ID:HqCDcCAL0
ガンホーさんへ
ポイントリセットする意味が全く感じられないのでやめてください

410 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 23:14 ID:3iviqO2d0
なにしても文句出るからリセットでいいわ

411 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/11 23:56 ID:TszFyqqe0
今日も地味に重かったけど、これって共通砦のみにしたからその影響もあるんかね
前からこんな重かったかな・・・

412 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/12 02:10 ID:9ch+lF4V0
共通砦のみにしたからってどういう意味?

413 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/12 05:04 ID:3QK1pz2R0
重いとかおま環だろ

414 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/12 14:32 ID:iOsE81wY0
昨日はラグかったと思う
時々カクつく程度だが

415 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/13 03:19 ID:J7dFJbqY0
星帝試したいのにすぐ大会始めんなよー

416 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/13 10:07 ID:Vp1ViTvf0
無理に試したくないから相手が出してくるのを待ってる

417 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/13 18:50 ID:sOpwCl+b0
入れてない所なんかあるのか?

418 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 05:14 ID:sXdzcFAU0
星帝は所持重量たくさん持てるのに騎乗動物に頼らないのが凄い
グルーミー食らって90%超えて棒立ちカカシになるRK、RGとの違い

コンバーター封じたタイミングで
属性も自由に変えれる星帝をブッ込んでくる運営にワラタ

419 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 05:26 ID:24kFNmMg0
グルーミーくらって90%超えるような積載がおかしいし
笛使わない前提なのもおかしいし
グルーミーなんて使わないし

420 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 09:44 ID:Covb9dis0
騎乗アイテムは本鯖じゃ使えないから勘違いしてんじゃないか、つまりエアプ

421 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 12:59 ID:IYdO8u6F0
レベリングが簡単になって格差がまた縮まったな
来週くらいには下の勢力が上を喰うだろう

422 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 13:34 ID:WxXl3kup0
レベルが上がった程度で差が詰まるならウチは苦労してねぇわ…

423 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 15:42 ID:FZB2KsID0
だな。レベルより装備の方が重要だし
装備が大したことないのが例え185になろうが瞬殺されて終わり

424 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 15:47 ID:VzCXBg5a0
レベル差が縮まれば勝てる見込みがあるんだと考えて実際にレベル上げる努力してたならまだしも
今回のイベント対象になるやつって180未満だったってことになるんだが

425 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 19:02 ID:WVQZlw7d0
差が縮まって来てるのは事実

426 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 19:21 ID:q/qxE8PB0
マジ?(笑)
大会初期にたまたま懲罰マッチングとして当たるくらいしか下位とやれるチャンスって上位には無い訳なんだけど
何を根拠に事実とか言っちゃってるの??

427 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 19:40 ID:DTyKuXbP0
>>426
マジなんじゃない?
仮に熊・ねこひげを10とした場合で最下層クラスは1.0としてた場合
最下層クラスで出てるキャラが全部180になったら1.01くらいにはなるんじゃない?
やったね縮まったね^^ って事に

428 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 19:58 ID:zc/S2lfC0
前回のRJSで当たった上位と今回のRJSでも当たって前回よりさらに手も足も出なかったし
中堅以下と上位との差は広がってきてるってのが中堅以下に所属の俺の認識なんだが

429 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 22:52 ID:Covb9dis0
180ってあくまでもスタートラインだからな
今までスタートラインにすら立ててなかったのなら差が縮まったってのも一応嘘では無いんだろう

430 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 23:35 ID:jfBKEy290
20料理が使えない以上、少しでもレベルは高く考えたほうがいい

431 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 23:50 ID:FZB2KsID0
シンソウつけるだけで解決じゃないのかそれ

432 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/14 23:54 ID:zc/S2lfC0
あらゆる装備にいつでもシンソウがエンチャできるならそのとおりだな

433 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 00:01 ID:6jjN/RaC0
言うて、最近のトレンド装備ってどれもこれもシンソウエンチャできるものばかり使われてる気がする

434 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 01:24 ID:o5gTEfoa0
>>418
グルーミーで90%とか昭和かよw
インスピ切れたときにマスカレ食らう率を少しでも下げるために
重量は極限まで減らすのがGvの基本なのに

435 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 03:34 ID:xBb5Z8ij0
上位付近は差が縮まってきてるけど
下位から中堅は逆に差が広がってる
ギルドが解体やらで少なくなるたびに抜けた人は上位に集まるからな
わざわざ下位の懲罰マッチが頻繁に起こるようなギルドには入らない

436 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 10:12 ID:F6kF+jaS0
癌は20料理を削除することで回廊装備の価値を保とうとしてるんだな
プレミアム感()

437 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 19:52 ID:e9Abw8Aq0
>>434
それが回復剤満タンお化けの勇者ナイト様、いまだに多いんだぜw

438 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 20:25 ID:obDWEDg10
グルーミーが効く時点で後方支援係だしそんなものなんだろうね
最初から降りてれば狙われにくいのに…。

439 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 20:34 ID:gavSKWqZ0
エアプだが重量減らすゲームなってんの?火力は大変だな

440 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/15 21:47 ID:R4crPGTm0
結構以前から空き重量は意識してた記憶
最前線だとよく葱に絡まれるからね
あと今は自動補給で重量節約できるようになったのも大きい

441 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 20:06 ID:HeFRNdiJ0
DEX成功率の高さから重量減らしたところでたいして対策にならないことに気が付く

442 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 20:18 ID:qC+INjqF0
重量1000空けりゃ10%だぞ?

443 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 20:21 ID:SHsEzw4O0
100%が90%になると思ってる?

444 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 20:57 ID:qjyYojpi0
重量余裕ある、ステがアンチマスカレに振りやすい星帝の安定感

445 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 21:44 ID:qC+INjqF0
マスカレード成功率(%)
= BaseLv / 10 + ( Dex / D_randam ) + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / A_randam + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )
D_randam->4〜12, A_randam->3〜6

446 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/16 23:19 ID:ZrAO5wnT0
何事もやらんよりはやった方がいいのは間違いない
そういうところを全体に周知出来てるかどうかも上位と下位の差じゃないの

447 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 07:37 ID:/YRHim+40
グルーミーによる最大積載量の減少によって90%越えを対策して所持量減らす話と、マスカレ耐性としての空き重量の話とが混同してる
理解出来てない奴らは下位か乱戦か金魚の糞

448 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 08:46 ID:n2f1xjm50
上位でもLv182〜183じゃない人多いしマジで誤差だけどな
重量減らして回復剤切れまである

449 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 12:19 ID:GDtsAfzx0
180や181は沢山居たのか

450 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 14:22 ID:+nA4onHG0
YEツートップのところはレベル自体はそんなに全体的には高くないし
結局レベルよりは装備とかの方が大事だってことだよ

451 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 14:48 ID:+AwAdmXF0
そこの2つよりレベルと装備が高くて勝ててないところもあるし
構成と作戦が大事なんだろうな

452 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 15:06 ID:G4yAYttS0
一部だけがLV高くて装備あってもだめなんじゃない?

453 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 17:59 ID:icOmSIBQ0
>>448
マッチング動画でも献身が回復剤切れで結構死んでるしな
献身の死、居なくなるのは戦線での火力や後衛の大幅な弱体化に繋がるし
それなら棒立ち徒歩マンになった方がマシまである
とどのつまり相手と戦場で使い分けだよな

454 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 18:13 ID:+AwAdmXF0
そもそもインスピ持ってたら重量調整しなくていいよ
なんのために調整してると思ってるんだ

455 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 18:16 ID:zIJuXVk/0
見える位置でインスピしたらその時間はかられてると思ったほうがいい

456 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 19:27 ID:G4yAYttS0
影葱さんはみんなそんな事してるんか
そんな所まで見てる余裕は自分にはないな

457 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/17 20:03 ID:PlbAP7mn0
アンチ職だしそこまて考えるというか相手職によってマスカレ順序はよく変える

458 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 15:07 ID:KD86AeKh0
金盾にはウィークネスを先にしたり
相手の構成、装備、敵同盟内の重要ユニット覚えゲーな部分はあるなぁ

EDマンにはアクセ脱がせると面白いしw

459 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 18:44 ID:TFBw+UBo0
面白いというかインスピ中マスカレ効かないし、アクセはがししかない

460 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 19:01 ID:+dNgyrdM0
RGはアクセ脱がしてもゴスペルで解除されてまた連打してるのが腹立つー
二度手間

461 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 19:19 ID:eAvXpZfR0
ゴディスペル便利すぎるよな

462 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/18 22:40 ID:vz2bDLA20
ゴスペルしたらマスカレでいいですやん

463 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/19 01:23 ID:dR5qDaBB0
まじもうむりせいていしよ

464 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/19 03:42 ID:Xd1BEAYv0
これからクジ装備で聖帝の火力が数倍になると思うと溜息しか出ない

465 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/19 17:00 ID:ti/RoJw30
性帝「溜まってるってやつかなしょうがないにゃあ。。」

466 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 05:32 ID:vLiEMOBJ0
ファイト効果無くしてください

467 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 08:59 ID:1dSpPtdv0
ファイト!闘うキミの唄を
闘わない奴らが嗤う(わらう)だろう
Fight!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ@中島みゆき「ファイト!」

468 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 09:21 ID:6IDFiSo20


469 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 10:36 ID:UNQLZJLi0
こう言うの面白いと思いながらオッサンが文字打ってんのかな

470 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 11:14 ID:6qVbuu0g0
星帝は怒り乗らないなら言うほど火力出ないぞ
グダグダ言ってるのは憎しみ登録されやすい、影葱、RG、猫辺りだろ

471 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 12:17 ID:XgQOHSsK0
それ処理できるなら役割あるのでは?

472 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 12:29 ID:aytLMsEe0
星帝で既に強い人は他の職やってても普通に装備やばそうだが

473 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 12:38 ID:6qVbuu0g0
そうだよ
星帝の役割は特定職の排除
今まで散々好き勝手してた奴らがピンポイントに排除されてるから、こっちでも向こうでも>>464>>466みたいなことをぼやいてるのがいる
星帝だけ火力として突っ込んでも敵を全排除なんかできるわけないのに

474 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 12:50 ID:XgQOHSsK0
星帝降臨で俺参上とか言いながら画面ごと吹っ飛ばしたい

475 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 13:12 ID:hQq7LNaZ0
>>474
そしてRSで自分もぶっ飛ぶんですね

476 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 13:20 ID:rGaq8VAs0
戦果によっては別に吹っ飛んでも構わない辺りほんと自爆に通じる

477 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/20 18:49 ID:5zOMKHci0
金盾ゲーになってるから近接物理の強化は歓迎

478 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/22 15:49 ID:aYxyQ+gB0
聖帝スキルに
金盾への憎しみも追加必要

479 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/22 16:17 ID:tKVaN/MC0
RGWL皿あたりを登録して穴を空けに突っ込むわけか
一昔前だとStB、今でいう自爆みたいなもんだな
特に補充もいらんから死に戻りもしやすいと

480 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 10:35 ID:cB3FLpX00
動画見直したけど、やっぱり怒り登録されてない硬い職は落ちてないな
さすがに耐性低い火力職は落ちてる
暴れられると影響が大きいRG、猫、影葱を筆頭に、相手に合わせて確実に落としたい職の登録だな
つまり、事前に相手のベース監視して相手の構成をある程度掴むべき

481 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 12:54 ID:5aMyL1UJ0
猫と葱は絶対で残りはRGかRKだな

482 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 19:36 ID:5n66Rh1Q0
即死する雑魚星帝だと逆に迷惑かかるけどな
星帝リーパーに職変して劣勢になったり負けかけたというのはよく聞いてる

483 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 19:54 ID:RjMGsCna0
火力星帝が機能してて滅茶苦茶強いなんて、ぶっちゃけツートップのところだけだろう
金盾が一番多いとか言われてる某勢力とぶつかったときは星帝それなりにいたけどどれもクソ雑魚だった

484 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 20:14 ID:H/iC93+b0
特定突撃厄介職を処理できる有能属性自由聖帝のおかげで、
ますますチンチンが不要論
棒立ちリアクトオナニー専門職になってしまった

485 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 20:36 ID:BLX2HZQ/0
耐久忘却係でいいでしょ

486 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 21:18 ID:ih5EjVhe0
星帝で殺した方早いよねっていう
自分珍さんだけど星帝に変えてねって空気すごく感じる

487 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 21:27 ID:RjMGsCna0
珍不要、なんてことはないんだがな

488 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 21:37 ID:BLX2HZQ/0
RCだけはもう無理だよ

489 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 21:59 ID:RjMGsCna0
RCは厳しいな
エンペ周りでのRCや敵陣RCとかは前は強かったけど、今はその辺は星帝で必中範囲でいいってなってる

490 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/23 22:25 ID:U74LoqFa0
星帝まだ作ってないけど必中範囲なんかあるのか
他の走ったりしてるからブブ羽とかの期限のバスためにぎりぎりまでおいとこうかと思ってる

491 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/24 01:30 ID:ZNSaAur30
星帝で火力やろうとするなら現状だと最低でも必中70%が漏れなく付いてくる
あとは覚醒おかみとかつけてるならもうほぼ100%状態

492 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/24 01:32 ID:CUeBfDR70
隷属もつけてそうだしな

493 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/24 09:51 ID:P7/5oh2q0
必中なかったらまだ対策出来て良かったんだがな・・・
猫と一緒でFlee意味ない超高火力しょうもないわ

494 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/24 10:02 ID:ZNSaAur30
しょうもない、って思うのは対策ちゃんとできてないし星帝の特色掴めてないだろ
星帝は憎しみ登録してる相手は即殺させるくらいの火力は出せるが憎しみ登録してない相手は通常のダメージ程度しか出せない関係で普通に耐えられる
ついでに火力に振る関係で本人の耐久性は微妙、遠距離攻撃がないから反射で殺せる

495 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/24 10:10 ID:T5Q/h70/0
つまり星帝対策は憎しみ登録しないでくださいお願いしますって土下座すればいいってこと?

496 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/24 10:17 ID:ONHPfi++0
うずくまるが無いので倒せるニャ
防御スキルが落法しかないので簡単ニャ

497 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/24 10:17 ID:BP5nnglr0
肉染み合う対人怖いなー

498 :(^ー^*)ノ〜さん :20/10/24 10:29 ID:ZNSaAur30
>>495
憎しみ登録されやすい、RG、猫、修羅、影葱辺りでの排除を諦めて別職で排除する
RSさえしてれば確実に1:1交換は持っていけるから、そういうRGを突っ込ませる。いけるならRD使うという手もある
本人の耐久性は貧弱だから高威力範囲に巻き込む
朔月・満月の広範囲スキルは満月は朔月状態じゃないと撃てないからサイトルアフ徹底、影狼の影踏みで無力化

対策自体はそれなりにあるよ
あくまで憎しみ登録した今までのクソゲーメーカー職に対するアンチでしかないのに
星帝やべえ、対処どうしたら、下方修正しろだのなんだの騒いでるのは、対策をろくに考えもしないのか、狩られてる対象であるクソゲーメーカー職達だろう
前シーズンで多々見られた、修羅猫で何度もエンペまで抜けてじわじわと殴り続けて落城させる、っていうゲームができなくなったようなものだから
今シーズンで必要なのは真正面からぶつかり合った際に相手をちゃんと倒せる火力と耐久ってだけ


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