未実装システム情報スレ501
[262:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/01 17:14 ID:BQafwi1K0)]
日本人よりは、韓国人のほうが、対人コンテンツ好きな傾向があるみたいですよ
[263:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/01 21:30 ID:/LCSft/v0)]
レポーターニュース
https://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=274779&site=ro
前半は新攻城戦についてなので略。一部転機なので全文は元ページ参照で。
■質疑応答全民友PD「20歳ラグナロク、1歳のように」
・「20歳のラグナロク、1歳のように」スローガンはどういう意味ですか?
=スローガンの意味について若干の誤解が生じたようだ。
20年前に戻すというよりは、ゲーム初期の楽しさを探そうという意味を込めたスローガンだと見ることができる。
当然、長い期間サービスされ、比較的成功したアップデート、失敗したアップデートなど多様なコンテンツがある。
相対的に不足する面があると思われる部分は、もう少し整えて補完する意味で見ていただきたい。
その一環として、今回のアップデートはまず攻城戦の楽しさから取り戻す予定で、その後からは順次銀狩りやアイテムファーミングの楽しみなどを訪ねる予定だ。
・ゲームエンジンも20年になった。クライアントアップデートプランはありますか?
=簡単なことではありません。計画が全くないわけではない。内部で「サイドジョブ」プロジェクトで進行中であるという。
ライブ対応をしながらクライアントを全面改編するのは容易ではなかった。
・20周年アップデートの最大の特徴の一つを選んだら?
=20周年アップデート中、キーアップデートはやはり新攻城戦だ。
どうすればすでに攻城戦があるのに、なぜまた新という名前を付けて攻城戦を作るのか気になることもあるようだ。
先行発表で申し上げたように20周年だが初心に戻って一番面白かった時代のラグナロクオンラインに戻ろう!というモットーで一つずつ振り返っている。
MMOROGの花はやはり攻城戦だと思う。それだけ多くのユーザーが楽しく楽しむべきコンテンツなのに長い期間サービスをしてみると、
徐々に強力になったユーザーたちの攻撃力によってPVPがお互いの間に漢方戦の感じで序盤と大きく変わった面がある。
そうすれば攻城戦の面白さが多く半減したため、これを補完した新しい攻城戦を開発することになった。
・アップデート内容の中でレベルアップやファーミングなどますます成長する感じを蘇らせるという言及がある。
この部分で今は成長部分が少ないという感じを受けるようになるが、説明お願いします。
=ゲームが面白いためには、ゲームで最も多くの時間を過ごす狩りが楽しくなければならないが、
その狩りが今どのくらい楽しいかについての部分を振り返っているうちに、成長の楽しさやファーミングの楽しみなど様々な部分を検討した。
他の部分より現在はファーミングの面白さが多く弱まったと考えるだけに、ファーミングの面白さを再び蘇らせようという目標を置いて改善に集中している。
[264:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/01 21:30 ID:/LCSft/v0)]
・追加される新規攻城戦で城を占めたときに得られる特恵やアドバンテージは何か?
過去城で手に入れられた新アイテム制作材料よりも優れているか?
=攻城戦で得た神器アイテムは当時バランスに合わせて製作された。
新攻城戦で得られるアイテムは一定期間ごとに当時のバランスに合った補償で製作され提供される予定だから性能が高いしかない。
そして攻城戦で城を占めたギルドは、ヘロスリアダンジョンというPKダンジョンでバフを受けることになり、
該当ギルドのギルドマスターは、ヘロスリアのプレゼントをさらにさらに得ることになる。
他にも、城保有ギルドワン対象エフェクト、ギルドマスターの銅像など飾り効果のような部分も内部的に考慮中だ。
・すべての職業が攻城戦で私の役割を果たすことができる方向に改善されるのだろうか。
=攻城戦でできるだけ全ての職業群がそれぞれの役割を引き受けて遂行できるように構想しているが、PVPバランスを初めて試みているだけに、
ユーザーのPVPコンテンツに対する反応を継続してフィードバックを受けて改善していく予定だ。
・PvPをしないユーザーに焦点を当てたコンテンツと既存のコンテンツアップデートのより具体的な説明をお願いします。
=競争自体はいいがユーザー同士のPVPを負担になる方もいると思われるので、聖座の塔のように挑戦モードを作り、スコアやタイムアタック、
長生きするなどで特定条件で他のユーザーと間接競争をすることができるあるコンテンツも開発検討中だ。
そして、既存のコンテンツアップデートもメインエピソードなど継続的に更新する予定であり、
幻想総書のようにエピソードで全部解けられない話に触れることができるMDも継続的に披露する計画だ。
他にもバルムントのバイオスピアと高効率の高い装備アイテムをファーミングできるコンテンツなども開発を続ける計画だ。
・年末に追加されるエピソード20の具体的な内容と、そのエピソードが今後のストーリーやコンテンツ展開の側面でどのような役割を果たしているのか気になる。
=ストーリーの場合、今後公開されたときにユーザーの方々が新規エピソードに期待感を持ってさらに楽しさを感じられるようにするためにあらかじめ申し上げにくい面がある。
ただし、少しだけ申し上げると、エピソード20には230レベル以上の高レベルキャラクター育成用狩り場が追加され、
多くの方が「未使用カードが倉庫やインベントリに多い。使用先を増やしてほしい」という言葉をしてくれてカード使用先を作る予定だ。
・利便性改善の場合、ユーザーフィードバックに基づいて進行してきたと知っている。
ユーザーが最も多く改善してほしい部分は何であり、この意見がどのような内容でゲームに反映されるか知りたい。
=利便性の改善は常時のアップデートなので、最も欲しい部分を特定することがやや曖昧である。
最近最も多くの要請を受けた内容が本日発表で申し上げたよく使うUI関連の不便事項改善だ。この部分を利便性としてみる曖昧だが、
MOTPを使用する際の不快感を減らしたり、上位職業に転職したが、姿がたくさん違って以前の姿をもっと望んだりなど、
様々なニーズを最大限に収束して持ち上げる計画だ。
[265:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/02 21:15 ID:IsLyjgDc0)]
8月3日(水)全サーバー定期点検案内
https://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10001&seq=7617
- 8月カチュアの秘密箱が更新されます。
- 8月出席チェックイベントが行われます。
- ラグナロク20周年記念ケーキ配達イベントが行われ、関連アイテムやモンスターが追加されます。
- ラグナロク20周年記念製錬確率増加イベント進行及び製錬石パッケージ6種と限定パッケージが販売されます。
- 20周年記念バーニングイベントが行われます。
- 20周年記念して記念箱が追加されます。
- 20周年次元の亀裂(侵攻)イベントが終了および一部アイテムが削除され、20周年次元の亀裂 - 英雄の宴会(歯跡)が行われます。
- アカウント限定アイテム3種販売が終了します。
- メガブースタープロモーションオープン記念イベントが終了します。
- 7月麺祭りイベントが終了し、関連アイテムやオプションが削除されます。
- ニャンダレ衣装リストから限定衣装が削除されます。
- 6月のMOTP報酬アイテムが削除されます。
- 20周年記念でカプラおよびジョンダの倉庫サービス利用時に使用できる倉庫がもう1つ追加されます。
- ペニテンティアアイギスアイテムのBランクオプションが正しく適用されない現象が修正されます。
- アインブロークでパリの翼およびテレポテーションスキルを使用時、アクセスできなかった地域にくっつく可能性がある現象が修正されます。
- 特殊カタログシルバーアイテムが村ではないところでも使用される現象が修正されます。
- クライアントランチャーバナーイメージをクリックすると、リンクされているリンクが「http」から「https」に変わります。
- 「タノスの両手杖」のATK増加量がアイテムの説明に合わせて修正されます。
- 伝承1次職業人キャラクターが服染め時、「現在着用中の色」が変更リストに露出する現象が修正されます。
- [幻覚] デバフにかかった時、一部傭兵のスプライトが上下反転にならない現象が修正されます。
- カーディナル職業軍の「アルビトリウム」スキルを使用すると、「状態異常:静けさ」効果が重複する現象が修正されます。
- 女性キャラクターが'衣装魂のシルク'装着時一部ヘアスタイルの色が反映される現象が修正されます。
- ナビゲーションモンスター検索命令がLv.200〜Lv。250区間のモンスター検索されていない現象が修正されます。
- 1〜3次職業群が服染め後に乗るのに乗る時、色が間違って出る現象が修正されます。
[266:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/05 19:44 ID:uiiltSjJ0)]
2022年8月上旬のグラフィックバグ修正内容
https://ro.gnjoy.com/news/devnote/View.asp?category=3&seq=4149410&curpage=1
これまで服を染めた場合、搭乗用手綱を使った時に乗り物の色が曖昧に表現された問題がありました。
この問題の原因は、複数の職業軍のキャラクターがパレットを共有してきたために生じたことで、
これを解決するために、すべてのキャラクターのパレットを分離しました。
これにより、服染め時、乗り物の色がより鮮明に表現されるように変更されます。
https://imgc.gnjoy.com/Bbs/Editor/2022/08/02/%EC%B2%AB%ED%99%94%EB%A9%B4.PNG
ただし、既存の画像を好むユーザーの方もいるので、すべてのユーザーの方に好きな色で染めることができるように
着染めクーポンボックスアイテムを1個ずつ支給する予定なので参考にお願いします。
この修正は、4次職業群および2次上位職業群、盗賊職業群には該当しません。
その職業群はすでにパレットが分離された状態で製作されています。
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あとは修正対象職業の変更前後がずらっと載っているだけなので略
[267:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/16 21:36 ID:FUMthne80)]
8月17日(水)全サーバー定期点検案内
https://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10001&seq=7621
- 歓迎の回廊イベントが始まります。
- 20周年ラグマブルイベントが行われます。
- 20周年次元の亀裂 - 英雄の宴会期間が延長されます。
- メガブースタープロモーションイベントが追加進行されます。
- 8月のニャンダレ衣装が更新されます。
- バルムントバイオスピアダンジョンがリニューアルされます。
→入場レベル制限がLv。230からLv。240に変更されます。
- 一部地域のモンスターバランスが調整されます。
- 幻想銃書新規作品2種が更新されます。
→新しい主人公バフカード2種とミニミー4種が追加されます。
- RO SHOPで販売されているキャッシュ鉱石の説明に、製錬可能な武器および防具レベル条件の説明が追加されます。
→濃縮エルニウム - 1レベル防具とシャドウ防具を製錬することができ、製錬確率が増加する。
→濃縮オリデオコン - 1〜4レベル武器およびシャドウウェポンを製錬することができ、製錬確率が増加する。
→高濃縮エルニウム - 製錬度が+7以上の1レベル防具とシャドウ防具を製錬することができ、製錬確率が増加する。
→高濃縮オリデオコン - 製錬度が+7以上の1〜4レベル武器およびシャドウウェポンを製錬することができ、製錬確率が増加する。
→高密度ブラジウム - 製錬度+10以上の1〜4レベル武器を製錬できる。
→高密度カルニウム - 製錬度+10以上の1レベル防具を製錬できる。
- マスターシリーズ衣装装着時のぎこちない現象が修正されます。
- アイテムの再使用待機時間が初期化される現象が修正されます。
- シュヴァルツバルド国境検問所の一部地域に閉じ込められる現象が修正されます。
- ナビゲーション案内終了後、地面案内が残っている現象が修正されます。
- Rodex Generalタブのチェックボックス機能が機能しない現象が修正されます。
- 還復アイテム使用状態で死亡したキャラクターが復活後攻撃進行時、
武器スプライトが正常に出力されない現象が修正されます。
- 搭乗用手綱 搭乗後、死亡時に他のクライアントから乗り物スプライトが出力される現象が修正されます。
→対象職業:忍者、マイスター、バイオロ、ソウルリンカー、ドラゴンナイト、インペリアルガード
[268:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/16 21:40 ID:FUMthne80)]
2022年8月更新予定内容
https://ro.gnjoy.com/news/devnote/View.asp?category=1&seq=4150370&curpage=1
1. いくつかのフィールドとダンジョンバランスの調整
1) 第18話 一部モンスター回避率下方調整
エピソード18関連地域で登場する一部モンスターの回避率が以前のエピソードより高く設定されていた部分が緩和されます。
2) 200レベル以上のダンジョン地域モンスターバランス調整
4次転職更新以降、「3次職業軍スキルがより良いか、書くスキルがない」という評価が多かった、
これに対するフィードバックで、過去のスキルバランス調整および新規スキルアップデートを進行しました。
しかし、アップデート後、フィールドや一般ダンジョンの戦闘難易度が急激に低くなり、やや単調な戦いが続いています。
そのため、「アイテムセッティングによるスペックアップの楽しみが半減した」。という意見が出ている状態で、モンスターバランス調整が進行される予定です。
基本的にHPを含む能力値に対する調整が行われ、一部使用スキルの変更も含まれます。
また、能力値上方調整に応じてモンスター退治経験値も上方調整されます。
https://imgc.gnjoy.com/Bbs/Editor/2022/08/12/1.png
<モンスターのHPが上方調整されます>
https://imgc.gnjoy.com/Bbs/Editor/2022/08/12/2.png
<上向きの能力値に応じてモンスター経験値も上方調整されます>
- ニブルヘイムダンジョン、ルドゥス4階、アミキティア研究所、時計塔未知の地下層エリア
一般モンスターのHPや経験値を含む能力値が上方調整され、一部使用スキルが変更されます。
追加の新規ギターアイテムが追加され、それに応じてドロップリストが変更されます。
<NPC販売用新規その他アイテムも一緒にアップデートされます。>
- エピソード19エリアフィールドと一般ダンジョンエリア
一般モンスターのHPや経験値を含む能力値が上方調整され、一部使用スキルが変更されます。
さらに、他のアイテムのドロップ率が調整されます。
2. 幻想総書新刊更新
フロンテラ東図書館に新たな幻想総書2種が追加されます。
※ セイレンウィンザーのフィゲルレクリエーション料理を手掛けた「生ご飯」 - シエラモリス地音
※夢見るポーリングの「エンジェリング育てる」 - ニレム地音
<幻想総書新刊2種が追加されます>
[269:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/16 21:40 ID:FUMthne80)]
3. バルムントバイオスピアダンジョンリニューアルアップデート
バルムントバイオスピアダンジョンの難易度が調整され、これにより入場レベル制限が「240レベル以上」に変更されます。
登場するモンスターのHPや各種能力値が増加し、経験値が以前に比べ大幅に増加します。
(一部モンスターの場合、レベルも変更されます)
また、各地域別既存ルーンアイテム獲得率が一定量上方調整され、新たな財貨「整数」アイテムを各地域別モンスターがドロップします。
4つの地域に合わせて合計4種類の整数が追加され、各種材料とともにバルムントのルーン装備のアップグレードに使用されます。
<新しいアイテムも一緒に追加されます>
<新規装備は既存のバルムントルーン装備からアップグレードを通じて獲得できます>
アップグレードされたルーン機器の場合、取引が可能になり、以前の機器よりも能力値が増加します。
また、2番目のスロットにエンチャントを付与できるようになり、3番目のスロットのバルムントエンチャントのレベルを上げられるエンチャント成長が可能になります。
4.ダメージ表示変更システムアップデート
ダメージ数値表示形式を変更できるシステムが追加される予定です。
そのシステムを使用すると、「ダメージが出力される方向」と「ダメージフォントを変更または透明に変更」できます。
また、今回のシステムアップデートとともに、2種の新規ダメージフォントも一緒に追加されます。
https://imgc.gnjoy.com/Bbs/Editor/2022/08/12/10.png
<ダメージ表示変更システムが更新される予定です>
https://imgc.gnjoy.com/Bbs/Editor/2022/08/12/11.gif
<ダメージ表示変更システムにより、数値出力を全て透明に変更できます>
https://imgc.gnjoy.com/Bbs/Editor/2022/08/12/12.png
<新規ダメージフォント2種も一緒にアップデートされる予定です>
[270:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/16 22:11 ID:X4JMJJHH0)]
ダメージ表示変更可能って20年前にはやっとけって感じ
昔はダメージは上に流れていく方式で見やすかったのに現状の数字が飛び散って見辛い事この上なく非表示すら出来ないバカ仕様になんで変えたのか不思議だった
[271:(^ー^*)ノ〜さん (22/08/22 20:47 ID:wlP6wPqQ0)]
>4次転職更新以降、「3次職業軍スキルがより良いか、書くスキルがない」という評価が多かった、
やっぱりか
さてjROではどうなるか
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)