未実装システム情報スレ501
[285:(^ー^*)ノ〜さん (22/10/04 20:00 ID:fOgOHUQe0)]
2. パラマーケット「花乱」販売方式変更
既存ボスドロップ収集アイテムと謎の組み合わせ書束販売関連NPCの販売方式が以下のように変更されます。
既存ボスドロップ収集アイテムの個別販売が削除され、「高級青いボックス」アイテム販売に変更されます。
(「高級な青い箱」では、ボスドロップ収集アイテムのうち2つをランダムに獲得できます。)
謎のコンビネーションバンドルと豪華な青い箱は、一定量のゼルニウムとシャドウデオコンとジェニーを通して購入することができます。
別途購入数量制限はありません。
<パラマーケットNPC花乱の販売方法が変更されます。>
3. バルムント・バイオスピア新規ダンジョンアップデート
2022年内にバルムント・バイオスピアの新規ダンジョン3種アップデートを準備しています。
具体的な詳細については今後開発者ノートを通じてご紹介させていただきます。
<新規バイオスピアダンジョンがアップデートされる予定です。>
4. マクロ自動狩り関連対応
マクロ自動狩りに関連して善良なユーザーに不快感や被害なしに対応するため
開発チームではマクロプログラムを見つけ、そのプログラムのブロック、内部機能改善によるモニタリングの強化と
監視要員の増員による取り締まりの強化などを施行しています。
しかし、まだマクロ自動狩猟による不快感と情報提供が絶えない
内部的に、より強力な対応策を模索しています。
「疲労度システム」、「テレポテーション機能の改善」、「自動取り締まり機能の追加」など、さまざまな意見の議論が行われています。
現状では、開発チームは皆に最もダメージを与え、マクロ動作を困難にする方法として
一定条件に応じた「自動取り締まり機能」をご用意しております。
具体的な方法はマクロ自動狩りの別の形態に発展することができるので
詳細な言及はできませんのでご了承ください。
できるだけ早く適用することで、不快感を解消させていただきます。
[286:(^ー^*)ノ〜さん (22/10/18 22:10 ID:kqRS2+Og0)]
10月19日(水)全サーバー定期点検案内
https://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10001&seq=7647
- 幻想銃書新規作品3種が更新されます。
→新しい主人公バフカード3種とミニミー4種が追加されます。
→追加書籍タイトル:ナワナ、ナホンザアカデミー純血人間、対面業務従事者のための指針書:クリトゥラ業務便覧
→キム・スーヨンヨン様は静かに住みたいに獲得可能な報酬アイテムオレンジチョコレート1種が追加されます。
- 幻想総書新規作品アップデート記念イベントが行われます。
- 10月のニャンダレ衣装が更新されます。
- 衣装エンチャントストーンボックス29が更新されます。
- ルガンの低級魔力核アイテムが購入露店に登録できない現象が修正されます。
- 「ナイト」職業軍のスキル「チャージアタック」を使用してモンスター退治時、モンスター姿が残存する現象が修正されます。
- ヘロスリア攻城戦の宝玉系オブジェクトに一部回復効果が適用された現象が修正されます。
- 「感謝祭」イベントアイテム「質の良い木の枝」が削除されます。
[287:(^ー^*)ノ〜さん (22/11/01 20:16 ID:4fRDRNn50)]
11月2日(水)全サーバー定期点検案内
https://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10001&seq=7651&curpage=1
- 2022 王室狩り大会イベントが始まります。
- 11月出席チェックイベントが行われます。
- 11月カチュアの秘密箱が更新されます。
- 古いカードブックで獲得できるアイテムが更新されます。
- ニャンダレ衣装リストから限定衣装が削除されます。
- 2022年ハロウィンイベント!関連クエストとアイテムが削除されます。
- 9月のMOTP報酬アイテムが削除されます。
- カカオトークプラス友達クーポンアイテムで支給したアイテム2種が削除されます。
- ラグマブル衣装ボックスが削除されます。
- ラグナロクフェスティバルオフラインイベント参加者向け報酬アイテムが削除されます。
- ヘロスリア攻城戦地域でインペリアルガード職業軍のスキル「ガーディアンシールド」が使用できないように修正されます。
- バイオールで職業軍が攻撃待機状態のときにシールドスプライトが出力されない現象が修正されます。
- ミケニック職業軍が魔道歯車を搭乗していてもアビスチェイサー職業軍のスキル「ストリップシャドウ」に
影響を受ける現象が修正されます。
- Baseレベル150達成時、「イルルージョンテディベア」クエストアラートが出力されない現象および
クエスト完了時、インベントリにスペースが足りない場合、補償なしでクエストが完了する現象が修正されます。
- マウスカーソルをNPCに持たせると、マウスカーソル演出が正常に出力されない現象が修正されます。
- エンペリウムにスキル「バイアランスゲイル」を使用すると、異常に効果が適用される現象が修正されます。
- 新クエスト進行中、ベストリーNPCの4レベル武器製錬が進行されなかった現象が修正されます。
- 幻想総書009-クリトゥラ業務便覧が特定の状況で進行しない現象が修正されます。
- 村ギルド旗にギルドエンブレムが出力されない現象が修正されます。
- 「ディフェンスストーン(上段)」アイテムがエンチャントリストから出力されない現象が修正されます。
[288:(^ー^*)ノ〜さん (22/11/03 22:57 ID:FP8cvwpZ0)]
2022年年末更新予定内容
https://ro.gnjoy.com/news/devnote/View.asp?category=1&seq=4157430&curpage=1
今日は11月から12月に行われるアップデート内容についてご紹介します。
1. バルムント・バイオスピア新規ダンジョン3種アップデート
11月に新しいバルムント・バイオスピアの新しい標本環境ダンジョン3種がアップデートされる予定です。
魂、猛毒、神殿に分かれた新しい標本環境の材料は、各地域に適したバルムントアクセサリー機器を製造またはエンチャントすることができます。
2. 必要経験値区間緩和
11月、一部区間の必要経験値が緩和される予定です。
1) 80〜99レベル区間
80レベルから99レベル区間の必要経験値を調整し、3次転職後、100レベル区間での必要経験値差を大幅に緩和する計画です。
(伝承職業群の職業経験値テーブルも比率的に共に緩和される予定です。)
<3次転職後、急激に必要経験値が減る部分を緩和することが目標です。>
2) 221〜250レベル区間
12月最大レベル拡張が予定されており、優先的に221レベルから250レベル区間の必要経験値が大幅に減少する予定です。
<220レベル以降、必要経験値が大幅に減少調整される予定です>
3. 最大レベル拡張
4次および2次拡張職業群のベースレベルが250から260に、職業レベルが50から55に拡張される予定です。
<最大レベルが260/55に拡張される予定です。>
最大レベル拡張とともに新規ダンジョン2種も一緒に追加される予定です。
<250レベル以上の新規ダンジョン2種が追加されます。>
4. 4次及び2次上位拡張職業群スキル調整
最大レベル拡張とともに、4次および2次上位拡張職業群関連スキルに対する一部調整が進行される予定です。
(今回の調整では一部のスキルの構造改善まで含まれており、過去の調整と異なり新規スキル追加は進行しません
5. (期間限定)幻想総書特別版アップデート
一定期間のみプレイできる期間限定幻想総書「特別版」が更新されます。
詳しくは、今後のアップデートの際にイベントのお知らせをご覧ください。
6. 年末ブースター出席イベント
2022年の臨人年の最後の12月、各種年末イベントとともに12月出席チェック報酬を通じて「ブースターコールボックス」を支給する予定です。詳しくは今後のイベントお知らせをご覧ください。
[289:(^ー^*)ノ〜さん (22/11/15 23:59 ID:j7ENQiYb0)]
11月16日(水)全サーバー定期点検案内
https://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10001&seq=7658&curpage=1
- バルムントのバイオスピア新規標本環境である魂、猛毒、神殿地域が追加されます。
→バルムント邸内管理者ベータ(ba_in01 237 301)からご案内頂けます。
- 11月のニャンダレ衣装が更新されます。
- ニャンダレマイレージクーポン期間限定衣装交換イベントが行われます。
- 一部の機構体と同じ形態のオブジェクトを集めるスキルまたはアイテムが修正されます。
1. 軸機
→すべての職業群が装備アイテムやカードアイテムなどで機体を集めることができます。
2. 進気注入、電気注入
→すべての職業軍に機構体を渡すことができるようになります。
3. ミレニアムシールド
→モンスターが使用するミレニアムシールドの機構体カラーが緑色になります。
4. フォース・オブ・ヴァンガード
→球体の色が赤色になります。
5. スタイルチェンジ(エレノア)
→球体の色が黄色になります。
6.聖祭降臨
→球体の色が紫になります。
7. 天下大将軍カード
→アイテム説明がより具体化されます。
8. 吸気、吸気孔
→すべての職業群が持つ機構体を吸気で吸収できるようになります。
- 一部の職業群とホムンクルスの必要経験値が下方適用されます。
- セージ職業軍が自分が使用したスキル「ランドプロテクター」の上に別の地面魔法スキルを使用時
効果が適用されず、重接領域だけ除去されて出力される現象が修正されます。
- PVP地域でモンク職業軍のスキル「蓄機」と召喚士職業軍のスキル「マグロパーティー」のエフェクトが
見えない現象が修正されます。
- 天下大将軍カードのオプション説明が修正されます。
- 「本当に好きです」達成課題の報酬が変更されます。
- ソーサラー職業軍のスキル「クラウドキル」の雲毒効果がモンスターに適用されない現象が修正されます。
- 「キヤノンレイピア-OS」アイテムを泥棒系列が二刀流で装着する時、
特定の状況でオートスペルオプションが発動しない現象が修正されます。
- 一部オートマチックエンチャントオプションが正常に適用されない現象が修正されます。
- インペリアガード職業軍のスキル「ガーディアンシールド」効果が異常に高く適用されていた現象が修正されます。
- 幻想銃書補償アイテムである封印包帯の重量説明が追加されます。
[290:(^ー^*)ノ〜さん (22/11/22 20:30 ID:McOFGzIy0)]
ラグナロクオンラインミニアドベンチャー懇談会のご案内
https://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10003&seq=7662&curpage=1
2022年12月1日(木)18時!
冒険者の方が最も気になるマクロ対応方案と
今後アップデート方向を中心にコミュニケーションの場を設けました。
■ライブ放送案内
- 放送日程:2022年12月1日(木)18:00
- 放送経路:グラビティ公式YouTubeチャンネル
- 出演者:RO1スタジオ開発PM
- 放送内容
1. マクロ関連対応案
2. 2023年のアップデートおよびその他のアップデートの紹介
3. コミュニケーション強化案内
4. ユーザーリアルタイムQ&A
[291:(^ー^*)ノ〜さん (22/11/29 19:59 ID:F0GhCxNB0)]
11月30日(水) 全サーバー定期点検案内
https://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10001&seq=7664
- 一部の機構体と同じ形態のオブジェクトを集めるスキルまたはアイテムが修正されます。
1. 軸機
→すべての職業群が装備アイテムやカードアイテムなどで機体を集めることができます。
→ 機体の色は従来通り維持されます。
2. 進気注入、電気注入
→すべての職業軍に機構体を渡すことができるようになります。
→ 機体の色は従来通り維持されます。
3. ミレニアムシールド
→モンスターが使用するミレニアムシールドの機構体カラーが緑色になります。
4. フォース・オブ・ヴァンガード
→球体の色が赤色になります。
5. スタイルチェンジ(エレノア)
→球体の色が黄色になります。
6. 吸気、吸気孔
→すべての職業群が持つ機構体を吸気で吸収できるようになります。
→パーティーメンバーにも使用できます。
- 一部クエスト完了後に獲得した「受領証」アイテムを販売する時、両NPCを通じて
「受領証」の再発行が受けられない現象が修正されます。
- モンスターがブレス類スキル使用時にダメージが発生しなかった現象が修正されます。
[292:(^ー^*)ノ〜さん (22/12/03 17:22 ID:1OP34TFl0)]
>>290のやりとり内容
1. マクロ関連
マクロがますますインテリジェントに発展しています。
ずっと遅れている点すみません。
開発中のものはチェッカーがリアルタイムに出るようにする
そのチェッカーが浮かんで答えられない回数によって制裁されるようにしようとしている
戦闘がない地域(村など)には浮かないようにする。
ユーザーの行動パターンを感知して分析して判断して浮かせる方式だ。
このチェッカーを解くと、そのユーザーはマクロではないと判断して報酬を与えようとする。
さらに開発が進行中であり、今年中にマクロ取り締まり機能に関してアップデートを行うことができるようだ。
そしてマクロ取り締まり地域を見れば特定地域が多いため、該当地域にハンディキャップアイテムをドロップさせる。
一般ユーザーが習得すると取得していることを教えるようにする。
ハンディキャップは景色/アイテムドロップ率が0%になるように適用される予定
2. 開発者ノート関連
2023年にもコンテンツアップデードを進める予定
今後、ユーザーが1:1の問い合わせで送った内容に答える式を追加する予定
つまり開発者ノートは既存の+ユーザーとのコミュニケーションを共にする
3. ユーザーの質問回答
1)ハンディキャップアイテムをグリードで獲得するとどうなるのか
-一次的にはユーザーが認知できるように表示をする予定 そして前に答えてくれたように補償をする予定
グリードについては、開発チームと話し合う予定です。
2) 雪のマクロは?
-私たちがつかんでいると言うのは100%処理するというわけではないが、マクロを回すのが難しい方向に(回しても利得がないように)考えている。
3)マクロ関連が引き続き出てきて答える
-マクロ対応を内部的にしているがセキュリティソリューションを導入しており、該当業者と対話中だ
今、ゲームガードと一緒に他のセキュリティソリューションを導入することも内部的に議論中にオープンコアを一次的に防ぐことを探しています。
内部的に開発チームと運営チームが議論、開発、検討している。
4) 特定マクロユーザー情報提供
- 既に多くの情報提供を受けており、運営チームで法務チームとも引き続き進行している。
[293:(^ー^*)ノ〜さん (22/12/03 17:22 ID:1OP34TFl0)]
4. 提案事項
1) 2021年懇談会の時出てきた話ですが遅れているもののうち臨時点検の時補償に対して改編案設け
既存にあったことをなくすことがないので維持しながら追加的に進行しようとする12月から開催予定
この報酬については、継続的にアップデットしようとする議論して追加できるものを追加するようにする。
2) バランスパッチ 12月21日にすることに決定されていますが、現在ご意見を頂ければ開発チームで議論して開発できるようにします
3) エピソード関連はスムーズに進行できるよう議論するようにする。
エピは引き続き出る予定であり、該当エピ装備&ダンジョン装備はずっと出てくるだろう。
そのタイミングでキャッシュアイテムが出てくるが、それが最高等級ではなく中下位圏になることを目指している。
4) エピソードクリア券が高すぎると言うから一度話してみる
5)200-240クエスト経験値改善。レベル拡張すると、その前の部分は少し緩和され、そのように議論されている。
6) 新アイテムリニューアルをすぐに行う計画はない 既存アイテムを活用して何をするとか(強化?)するのは開発チームと話す
7) バフ時間統一 -> 私も十分に感じている 企画チームと議論して改善できるか調べるが持続時間や消費SPのようなものはゲームの一つの要素だと思うすべてを適用するのは難しいと思います。
8) 230-250製狩り場が少ない ->狩り場は追加され続ける予定 継続的にアップデードされるのを待ってほしい
9) オプション表示(見えない) -> 今、スタッドウィンドウ改善が議論になっている オプションが多すぎて全体をすべて表示するのをどうすれば効率的か判断できない。
10)攻城装備(その強化されるアクセ?) ->攻城だけで得られるのが正しいと思う(該当コンテンツの補償) 該当コンテンツをより効率的に楽しめるようにしてみよう
11) 2023年に新しいシステムが入ってくることが多い 見守ってほしい
12) 取引所オークション場 -> 大変だと前回も言及したことがある 以前に作ったがうまくいかないから難しい
13) 攻城戦城本数(多) -> 5個から4個に減った状態。人数に比例すると考える 現在計画はない まだ新攻城はチェック段階。いろんな意見をいただくと、その意見を受けてアップデードするようにする。
[294:(^ー^*)ノ〜さん (22/12/03 17:23 ID:1OP34TFl0)]
14)本人認証(オティフィ)->オティフィを強制することはできない。報酬に関して言葉がたくさん出てくるのに、より良い方法が何があるか議論している。
15) ブースターコール -> 出席チェックで与えるのだからアカウントあたり受け取れるかという質問が多いが、名義ごとに1つずつ受け取れるようにする予定だ。
16)倉庫 -> システム上600個が限界があって様々な試みをしている
17) UI関連 -> 画面が小さすぎるという言葉が多い 解像度関連に変えればいいと判断して開発中だ ちょっと待ってほしい
18) トップ職がサブ職の服を着るパッチ いつなるか?-> どうするのがとても合理的だろうか
単に服だけを変えるのではなく、作るたびにモーションが少しずつ追加されたので少し難しい(一つ一つドットで撮るんだ)頑張って開発する
19) 64ビット -> 宿園事業で進行中 2023年度にはどんな方法でも試みをする改善になる姿
だが変更されるからといって感じるものはあまりないようだ。より安定したサービスを提供できるようになる予定
20) キャラクタースロット -> 前に与えたが限界値があるようだ いつ追加スロットを差し上げるか良いかについては常に議論中であり、今回も与えると確信ができない。
21) カード細節 -> 副作用がちょっと従う(マクロが判針) だから進行できなかったが2023年度にカードシステムが一つ開発される予定(序盤という) 詳細は来年開発者ノートに登録される予定カード細節と同じではないがカード関連システム
22) 攻城時間 -> 最初は2時間とし、今回は1時間に減らしたが新攻城は新たに作ったので2時間にしたこと。調整を続ける予定の2時間は確定ではありません
23) 職業服の追加 -> 3次セカンド服が出たときにすごく苦労した 必要なら進行できるように議論してみる
24) 2023年改編&改善 -> スムーズにサービスできるよう計画している 目に見えないだろうがずっと試み中
25) エピソードテム いくつかの職業だけを使うのが良いことについて -> 意見を伝えてみたことなのにこれを変えることになれば限度無限に増えることに一応議論を続けるようにする
26) サーバー間キャラクター移動 -> これはちょっと大きなこと 今は計画にない それで発生することが(悪いことで)多いので慎重に考えなければならない
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)