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クルセイダー系情報交換スレ194

1 :Hal ★ :20/11/28 14:30 ID:???0
□クルセイダー系の情報交換スレッドです□
【前スレ】クルセイダー系情報交換スレ193
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1587704351/

■心得■
・愚痴や批判では無く、意見や質問を書きましょう。。
・質問の前に、関連サイト・WIKI・Ctrl+Fで現行・直前スレ内の検索を推奨。
・情報交換スレ、ということをよく考えてください。情報乞食スレではありません。
・新スレは>>950がスレ作成依頼スレッドに作成依頼を出す事。反応無ければ>>970>>980>>990の順で依頼すること。

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
 -【クルセWIKI】    クルセイダー基本情報 http://crsdr.rowiki.jp/
 -【わむてるらぶ】   スキルシミュレータ    http://uniuni.dfz.jp/skill4/
 -【「ROラトリオ」避難所】    戦闘データ計算機.    http://roratorio-hinanjo.net/roro/main/main.html

762 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 18:43 ID:uaSTwaR80
>>757
あのー…

Gvでは、火力特化のRoG(笑)型のロイヤルガードで
たまにEDと使い分けて相手に名前を覚えられるほどの存在で
味方からは頼もしい存在って言うのは本当なんですか?!
逃げずにしっかり答えてください!

これ議論しないんですか?
それとも都合悪い話題なんでしょうか?

763 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 18:49 ID:aXz2u1Y90
>>759
>>750に書いてあるだろう…本当に日本語も文章も理解できないのか?

+10肩作った後にイミューンファイアとかエンチャントして終わりじゃないんだよ?
第2、第3、第4スロットにエンチャントするでしょ
気に入った効果を付けたいでしょ

そして鎧の+10で実際に起きたが
覇王、大鷲、暴走魔力の3種類しかエンチャントつかない、1/3なはずなのに
お目当てのエンチャント付かずに14〜16回失敗とか普通に起きるよ(笑)

764 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 18:49 ID:ulcZLfyh0
ほら、彼はもう自分で書いたことすら覚えていないんだ!
パッケRGでフェンリル倒す動画出せ→すでに+9や10にしちゃったよ(笑)
で逃げたのに、突っ込まれると+9や10にしたのは他職のパッケだよ
ってもう悲しくなるレベルで設定が崩壊してしまっているんだ
頼む、彼をこれ以上責めないでやってくれ
きっとリアルで悲しいことがあったんだ

765 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 18:55 ID:+E3Snngp0
>>763
わかったわかった
エンチャント300回失敗してみてよ

4G使うんだっけ?
その+10いくつかと+9かなり多くできたやつでいいから
証13000個用意してエンチャ結果貼ってみてくれる?SS付でね

766 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 18:56 ID:aXz2u1Y90
>>764
これだけしつこく他のスレも荒らす粘着質で異常な荒らしに
個人攻撃され続けているからね

特定されないようにフェイクも一部入れてるよ^^
RGパッケには全力出していないのは本当
RGは+9までだなぁ

あと8個ぐらいは職業スペシャルチケット買って遊ぶと思うから
他が+10まで調子が良ければRGパッケにもジョブストーン回すかもね

俺個人に夢中になるより、君も過剰やエンチャして遊べばいいのに

767 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 18:59 ID:gantpb+V0
>>763
えっとえっと肩の第3も4も大したエンチャント無いんですが・・・
気に入ったのって一体何を付けたい想定だったのでしょうか
それと1/3を10数回じゃどうやっても4G飛ばないですが、内訳を教えてくれませんか?
なんにせよ4G分のエンチャントをしてる人を周囲でも丼でもTwitterでも見なかったので参考にしたいです

768 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 19:01 ID:gantpb+V0
>>766
特定も何も世の中には+10職肩4色揃えてる人もいますよ
+9を複数作るくらいで特定恐れるとか自意識過剰すぎませんか

769 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 19:01 ID:ulcZLfyh0
エンチャント対象はパッケ肩
ラビリンスエンチャントがすべて等確率でつく
一回にかかる費用は3Mと仮定して
精錬値8のエンチャは12種類
精錬値9のエンチャは11種類
精錬値10のエンチャは4種類
同時にエンチャントの場合掛け算になるので希望通りのエンチャがつく確率は
1/528と相当な低確率、つまり沼になるが
ラビリンスエンチャントは個別にエンチャントしていく方式なので
単に1/12と1/11と1/4を個別に対応していくだけでいい
運が悪くそれぞれ24回、22回、8回エンチャしてついたと仮定しても
たったの54回、つまり162M程度

770 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 19:12 ID:ulcZLfyh0
他の箇所全部同様な計算でやると
武器が14+12+3=29
頭が6+7+1=14
鎧が12+13+3=28
靴が8+7+1=16
盾が7+7+1=15
(頭と靴と盾の+10スロは1種類なので確定でつくけど計算簡略化のため無視)
(29+14+28+16+15)*2=204回
204回×3M=612M+肩の162Mで774M
相当運が悪くすべてのエンチャ箇所で種類*2倍の回数トライしたとしても
4Gにはとても届かないけどどういう計算で出したのかとても気になる

771 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 19:15 ID:2NHG3TDF0
例えば

>>605,606,621の流れで>>621に返答できない

>>683,686,689の流れで>>689に返答できない

シュミッツにパサナ+火レジポでおkに突っ込まれてる理由が理解できてない。
RoG型でシュミッツクリア・・・?

772 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/06 19:31 ID:JC7000mJ0
さすがに、ステだけがRoG型ってだけで攻撃手段はパッケって事なんじゃないの
RoGでシュミッツ倒せる奴なんか存在しないしね

773 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 05:27 ID:8x72usgE0
>>770
だから、今回の過剰精錬とエンチャントはRGはオマケ
他の職装備セットたちをメインに職別に過剰精錬とエンチャントしてるんだよ
どうして俺がRGパッケージだけを対象にしていると勝手に思い込むんだろう

君の計算した774M、
それが5つの職、5つの職パッケ装備セットにエンチャだったら?
6つの職装備セットを過剰精錬とエンチャントする場合は?

もう分かっただろう…4Gなんて簡単に溶けるんだよ
1/14とかで沼ったら、それが様々な部位で起きたら
本当にダラダラと無駄に時間と証を浪費していくからね

>>767
君はさらに思い込みと決め付けが激しすぎるよ
様々な職、キャラの職パッケ装備へのエンチャントを行う費用の話、
それが4Gでも足りなそうという話

肩一箇所の話じゃないよw
証も安いの見つけては全て買ってるが、相場も上がってしまったしなぁ…

>>771
>>772さんが正解
RoG型は天秤の前提スキルやRoGの与ダメをあげるために、ステータスとスキルPに余裕がなく
シールドチェーンでシュミッツやる際には、ED併用型などと比べて防御面やAtk低めになるよ

774 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 05:36 ID:/KR52lzF0
>>773
後出し多すぎ、矛盾多すぎ、嘘情報多すぎ、人の話聞かなさすぎ&理解できなさすぎ、何か都合が悪いんですか?雑魚ですか?
早くラトリオ貼って貰えますか?
Gvスレでもラトリオお待ちしてます。

775 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 06:09 ID:sUuWCXNf0
>>773

早くも”虚言荒らし”警報!

776 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 07:40 ID:GA8SWoZq0
こうしてどんどん脳内設定が増えていって
矛盾が出てそのために更なる嘘をついて
悲しいね

777 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 08:18 ID:8x72usgE0
事実、現実を書いているのに
それを嘘だと思い込む、決め付けてしまう荒らし

自分で実際に+10過剰精錬とエンチャントをやっていないから分からないんだろうね

それこそエアプなんだよなぁ(笑)

778 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 08:20 ID:GA8SWoZq0
もし5セットのエンチャに4G使ったのであれば
おはらいしてもらうことをお勧めします
宝くじで一等を引くより低い確率ですからね

779 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 08:31 ID:GA8SWoZq0
わかりやすくroで例えると
二体の敵を倒して二体ともカードをドロップする確率より
遥かに低いです

780 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 08:39 ID:GA8SWoZq0
精錬の方がわかりやすいかな?高い順に
防具2個を通常エル使って精錬し+10が2つできる確率0.03%の二乗
敵2体倒してカードを2枚ドロップする確率0.02%の二乗
パッケ5セットの全ての箇所に希望のエンチャントをつけるのに
かかる費用が4G(=1回3Mで1333回以上)かかる確率

781 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 08:51 ID:GA8SWoZq0
ま、あくまで等倍という仮定に基づいただけの話なので
俺の希望したエンチャントは確率が低く設定されているんだ
実はパッケ10セットフルエンチャントしたんだ
フェイクだよw
あたりでお茶を濁す感じになるのかな?

782 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 09:52 ID:8x72usgE0
>>778-781
顔真っ赤にして、どうしたのw
1つのレスにまとめればよかったのに、必死になって(笑)

そもそもゲーム内の確率、乱数を
リアルの確率と同一にして考えてる時点で破綻しているんだよなぁw
こんな基礎、初歩の部分から理解できていない子が何を言っているんだか

君は実際に自分の手で+10まで過剰精錬とエンチャントをやったのかい?
やっていないだろうw
俺はやってる
だから言っているのだ

エアプが偉そうにするなよ

783 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 09:54 ID:GA8SWoZq0
1セットはやってみたけどねー
全部希望のエンチャにするのに42個だったんよー
大体期待値通りだったんだ
んで君はその5倍以上かかってる計算になるからさー
それがもし本当ならおはらいしたほうがいいよー

784 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 09:59 ID:/8OtBmeV0
>>782
エアプエアプ決めつけ合戦始まると終わらないから、
作った装備と職パッケの購入履歴のスクショうpしてくれ

785 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 10:05 ID:GA8SWoZq0
後乱数乱数っていってるけどさー
乱数っていい方向に傾くこともあるからさー
もし乱数が完全に悪い方向に偏ってたとしたら
やっぱりおはらいに行くかもしくは運営による恣意的なものだから
確率の開示請求とか考えたほうがいいと思うよー

786 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 10:06 ID:KjY+Jcg60
>>782
>>784
パッケ一式レベル100RGで簡単ソロ可能なゲフェン魔法大会のリプレイも待ってます
撮ってくるだけで住民全員完全論破大勝利できるしRG初心者にもオススメ出来て良いこと尽くめですよ

787 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 10:43 ID:8x72usgE0
>>785
ゲーム内の確率は擬似乱数だから
しかもROは古いゲーム
過剰精錬やエンチャントを多くする機会がある人なら
大きく偏る事が実際にあるのは常識だよ

つまり君はゲームシステムもプログラミングも擬似乱数の意味ももたらす効果も知らず
恣意的の言葉の意味も理解していない、できない人物だと
自ら書いて吐露した形だよ(笑)

サイコロが重心が正確に中心にあり各面重量配分などで
どの面が出るか偏らない物の場合、
リアルの場合は多く振るほど出目が収束する、綺麗に確率で出る形になる

擬似乱数の場合は、偏ったら偏ったままで収束しない事が発生する
多く過剰精錬やエンチャントをするほど
偏った状況と遭遇しやすい点が大きく違う

分かるかなぁ
擬似乱数もリアルとゲームの確率の違いも分からないんじゃ…理解できないかもね

788 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 10:47 ID:GA8SWoZq0
んで、疑似乱数とやらが全部あなたに不都合なように発露してるわけですけど
そのことについて疑問や怒りはないんですか・・・?

789 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 10:53 ID:8x72usgE0
>>786
わざわざ育ったキャラ消して1万円使ってLV100まで育てて動画撮れっての?
俺にどんなメリットがあると言うんだ(笑)

金策MD回ししてた頃ならともかく、
今さら1万円使って捨てアカで作って育てるのも何のメリットにもならん
1万円無駄にして頭も性格も悪く気持ち悪い粘着荒らしへ
特定材料を与えるデメリットとリスクを抱えるだけじゃないかw

分かる人だけが分かればいい
頭のおかしい荒らしやそれに流されるような馬鹿も要らんよ

むしろ、このスレでの経緯を見て
たかがゲフェン魔法大会にどれだけ多くの人が苦労してるんだ?と驚かされたわ

何度も言うが
ディスペルとスローキャストを使ってくるデイワィこそが
LV100でクリアの最大の難関であって
フェンリルなんて雑魚でしかないぞ

790 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 10:56 ID:1JigdZi80
デイワィってなに?

791 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 10:59 ID:/8OtBmeV0
分かる人がいない物を垂れ流してる現状は見えてないのかな・・・

792 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:02 ID:/KR52lzF0
>>789
都合が悪い質問には答えられないんですか?
ラトリオや動画、リプレイ張ってくださいよ
こんなんだからご両親も泣いてると思いますよ

793 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:03 ID:GA8SWoZq0
後、その疑似乱数とやらのソースは?
そこまで言い切るなら詳細なデータ取りやプログラム解析したわけですよね?
それも常識といえるほど広く知れ渡ってるわけだからすぐ出せますよね

9→10を20連続失敗して乱数ガーって言ってた方もおられましたが
確率でいえば10人に1人はそうなりますからね
30連続失敗する人は30人に1人程度
50連続くらい失敗したら疑問を持つかな?レベル
なので個人の体験なんて全然根拠にならないのよね

794 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:04 ID:vl5AgYwn0
>>789
講釈の前に
LV100から回復剤一切使わない簡単ソロ可能なフェンリル
+8パッケで攻略するシュミッツとYSFセイレンの動画を出してください。
一番手っ取り早いです。

貴方のいう条件では攻略は難しいと、計算と経験上から私は判断しています。
動画が無い限り可能・不可能は永久に平行線です。
分かる人だけ分かればいいと仰いますが、
パッケに投資しようとしている初心者に対するアドバイスとしては無責任ではないでしょうか。

795 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:04 ID:8x72usgE0
>>788
その書き込み内容自体が擬似乱数を知らない、理解していない証拠だよ
古いゲームだし、運が良ければ+10が1回でできたりも普通にあり得るのがこのゲームでしょ
失敗したからって運営を憎んだりしてどうするんだよ(笑)

ヤベー勢いで多額のZeny溶けるから
過剰成功したらしたでエンチャントの地獄が待ってるのは本当だし
でも、そこも含めてゲームなんじゃないの?
俺はそう思って楽しんでるよ

早ければ年末、来年には4次職スターターパックが出るの分かってて
職業スペシャルチケットで20万近く使って遊ぶのも
普通のクジ装備に比べたら改良濃縮不要で気軽に過剰して
スターターパックが一部の装備やセット効果は上級狩場でも通用する強さに化ける
使い道と物によってはクジ装備よりもボス耐性に優れる良さがある、
それが面白いから、遊んでるんだよw

らぐクジで同じ金額で引いて遊んでもB賞が1〜2個出るかどうかだしなぁ…
アイテム受け取りNPCがまた大変な事になるし、売ったりする処分の時間と手間が無駄

それにこの時期の課金は
究極精錬やセブンイレブンWebMoneyキャンペーン対象になるから
クジ装備の+10目指したり、また遊べるじゃんw

796 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:05 ID:GA8SWoZq0
わかってる、まともな反論なんて絶対ないことは
設定すら曖昧で自分で何いってるかもすでに把握しきれていない
動画やSS、ラトリオは頑なに貼らない

797 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:16 ID:8x72usgE0
>>793
逆ギレしてしつこいねぇw
ゲーム、プログラムはCPUで演算する以上、二進数、二進法になる
リアルの確率とは違う
そんな小学生でも分かる事がまだ分からんのかw

ROなんて、もうαテストから数えれば20年経ってるだろ
俺が初プレイしてから、もう20年だよ(笑)
だからマスタープログラム自体がそれ以上前に作られたグランドデザイン、プログラムなんだよ

そもそもリアルの確率通りなら異常に偏らねえよ(笑)
それこそ宝くじの一等を引く以上のありえない確率モドキで大勢の人が痛い目に遭ってるw
分かった?ROはゲームでありプログラムですよ
異常な偏りも起こる。これが事実で現実だぞ

無知でもバカでもいいが、素直さぐらいは持ちなよ
そういう人なら学習できるし、進歩も成長もあるから

798 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:19 ID:/8OtBmeV0
乱数の説明として二進法は違う気がする
このゲームがなんの言語で作られてるか知らないけどrand関数とか使った説明が適切じゃないのか

799 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:21 ID:KjY+Jcg60
>>494
>>377より「LV100から簡単ソロ可能」で「スタートから回復剤一切使わずにフェンリルも倒せるようになる」とのことですが
>>475のラトリオを見ると命中が足りておらず平均攻撃回数155、最大SP1785に対しチェーンの消費SP40-25でも
15×155=2325と回復しなければSPが足りませんしラトリオ結果だけ見ても到底簡単には見えませんがどうお考えですか?

800 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:23 ID:GA8SWoZq0
その乱数だと通常では起こりにくい100連続で10%を失敗するとかが
頻繁に起こってしまうんですかね?
古いプログラムで、特定の(ユーザー側の)人間にのみ不具合が出るとか
聞いたことも見たこともないんですが
古いからといっても2000年代ですからね、概ねそのころには
極端な偏りなんかは解消できてたのでそこが腑に落ちない

801 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:23 ID:8x72usgE0
>>796
その言葉、鏡の前で自分自身に言うべきだよ(笑)

事実を受け止めろ
現実を知れ
俺に言えるのは、そこだ

結局、君は+10過剰精錬と数多くのエンチャントをしていないんでしょ
1パッケだと言ってたよね
つまり君は未体験で知らない世界があるんだよ

俺は実際にそこで体験し続けて苦労もしているわけ
分かる?この違い
エアプなら偉そうにせずに、ふーんそんなもんなのかwで良いじゃん

過剰精錬もエンチャントも知らない、やってない
ゲームシステムもプログラミングも擬似乱数も二進数、二進法も知らず、理解せず
恣意的の言葉の意味も知ったかぶりだったろ
どうして君は知りもせずに強がるんだろうね

素直さもないなら、せめて羞恥心ぐらいは持とうよ

802 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:26 ID:sUuWCXNf0
どうでもいいけど、自分じゃなくてシュミッツがやってくるレイジェネの話は
どうなったの?

803 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:27 ID:8x72usgE0
>>800
ごめん、もう君には何を言っても無駄みたいだから
教える努力は、もうやめるよ
君が自分自身が正しいと信じる魔法や宗教(笑)なりを信じて独りで好きにしてなさい

スレ違いになってくるし、今後一切、俺へのレスをしなくていい
するな
釘を刺したからね

クルセイダー系の話題でなら問題ないから、そっちの議論や情報交換なら大歓迎

804 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:37 ID:FciTH6Td0
ROは古いゲームだけど
20年前の乱数が今では使えないほど酷い乱数かって聞かれると
今でも通用する乱数が完成してたからROが使ってる乱数がダメってことにはならんぞ
ちなみに2000年前後に使われてた開発環境で使う乱数はバグがあったり
時間などの条件揃えれば同じ結果が出るようなのもあったけど
それはそれで情報は認知されてた

805 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:39 ID:bKluo8Mr0
虚偽の情報を織り交ぜて話題に出すようなのがいるスレでまともな情報交換ができると思うのか?

806 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:41 ID:/8OtBmeV0
動画を一切挙げない、誤ったらとりおを貼る人がダントツで目立つスレで情報交換って難しくね?
シュミッツ戦のRoG対策一切触れてないし

807 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:47 ID:8x72usgE0
>>802
多くの人のキャラの死因になってるのは
炎の壁を除けば魔眼のRoGじゃないかな
左上の柱を背に戦う場合、左上の魔眼だけ倒す感じでOK

これとシュミッツの攻撃とかが同時だとやばい
だからHP増加ポーション大を使う、
ジョンダパスのMAX-HP増加効果もバカにできない感じですよ

HP確保の為にもスタン中に回復できずに死ぬのを防ぐ意味でもVIT重要です

シュミッツソロが厳しいと思ってる、感じてる人の多くは
AGI型で低VIT、MAX-HPが少ないんじゃないかなぁ
その場合はRGスターターパックのボス耐性の高さだけでも頼れず
聖鎧での聖耐性も必要になるかも

基本は優先度として火耐性>>>聖耐性です
RGならフェイス10取るので聖耐性50%はあるしね
全身パック装備と仮定してパサナc+火レジポで火耐性80% 盾が+8で85%取れます

ボス耐性が鎧+7で80、+8で85取れるので
HP係数の高さ、防御スキルの豊富さ、バランスの良さがRGの強みかも
グリフォン乗ってる騎乗型なら3%回復剤が大量に積めるのも魅力ですね

808 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:47 ID:vl5AgYwn0
>>797
属性がない攻撃が念に100%通ることを指摘され、

>>616で^^付で煽ってたけど、ちゃんと素直になって学習できました?


貴方が仰っているように具体的な根拠やソースがなければ発言の信憑性はありません。
貴方が根拠やソースがなければ他人を信じることができないように、
私も貴方の発言が正であることが動画がなければ信じることができません。

809 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:50 ID:8x72usgE0
>>804
そう、だから異常な偏りはあるけど
まぁ、こんなもんか。とか運が悪かった…。で済まされるんだよ

でもダメな時はとことんダメな結果になる、それが異常に続くから
現在の擬似乱数と比べちゃうとやっぱり古いよ

810 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:52 ID:GA8SWoZq0
結局乱数に関するソースはないのか・・・
二次大戦辺りの頃ならまだしも
近代で開発されたプログラムで極端な偏りが出ることって
ほぼないから、ありうるとしたら開発者が意図的に仕組んだものなんだけど
彼はそれを疑問に思わないのだろうか?

811 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 11:54 ID:GA8SWoZq0
ラビリンスエンチャント5セットする際に1333回必要になった
っていう可能性はね、限りなく低いのよ
もしそれが本当に起こっているのであれば
乱数が偏るとかそういう次元じゃなくて
人為的に偏らせてるレベルなの
カード2枚同時ドロップや+10防具がストレートで二個できた
なんていう経験がある人がいるか?
それよりさらに低い確率なんだよ?

812 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 12:03 ID:FciTH6Td0
>>809
古いじゃなくてそういう設定なんだよ
偏りを小さくすればするほど確率通りになる
精錬の確率で言うなら+6→+7が40%だから
偏りが小さすぎると何度やっても5個中2個は確実に成功することになる
そうなると3回連続失敗した次は高確率で成功する事になるから
あえて偏りを大きくして数万回やれば設定した成功率になるようにするんだぞ

813 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 12:05 ID:/8OtBmeV0
古いって言っとけば通じると思ってるだけでしょ
本当に詳しいなら疑似乱数生成法からアルゴリズムまで説明出来るし

814 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 12:14 ID:FciTH6Td0
今まで連続失敗でありえないありえないって騒ぐ人が幾度となく出てきたけど
プログラムが古いから乱数が偏ってると言うやつ初じゃ?
古い不具合持ち乱数は数万数百万回の統計をとっても設定した通りの確率に収束しないから
収束しないことで不具合持ちと判断できる

815 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 12:49 ID:3bIwNx/40
知ったかや聞きかじりがRO自体古いプログラムで乱数云々言ってるのはたまに聞くよ
プロ錦君も結局その類のヤツだから
自分で動画撮って証明できないしらとりおすら出せない

816 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 12:56 ID:KjY+Jcg60
彼はラトリオなら>>467にも貼ってますよ
レベル100で龍槍(要求レベル130)持って中段のセブンに精錬値毎にEDダメアップのシュミッツc刺してますがw

817 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 12:56 ID:GA8SWoZq0
結論
エアプ

818 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 12:59 ID:8x72usgE0
>>812
まだ現実の確率と
プログラム、CPU上での演算による擬似乱数の違い理解しない、できない人がいるのか…w

>>787>>795>>797を読んでちゃんと理解してから絡んで来なよ

擬似乱数、乱数テーブルの場合は偏る
リアルと違って偏った結果ばかりを引く場合も普通にある
だからリアルのように収束しない

設定の幅の問題ではなく
偏るかどうか、それは何故なのかを正しく理解しないとダメだよ

過剰精錬やエンチャントなど合否や結果に種類があるものにチャレンジしたとする
PCでの時刻をSEEDにした擬似乱数、乱数テーブルでダメな結果を引く
装備し直しや選択肢を選んでる間にSEED値は変化する
またダメな結果を引く(実は決定する前に結果が決まっている)
それが続いて偏った結果になる事もあるのさ

2進数で演算されるプログラム、ゲームなんだからある程度は仕方がない

819 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:01 ID:9eC5zLEj0
擬似乱数って言ってるのは、プログラムが擬似的に乱数を作ってくれるやつだね。
サーバー側のシステムタイムスタンプ(ミリ秒単位)を引数に、乱数テーブルから数値を算出するんだ。
※phpのランド関数みたいなのをイメージに話してます。
数万回やると収束するんだけど、100回とかならめっちゃ偏る時もある。
ミリ秒単位で、同時にアクセスすると同じ結果が出る。サーバーが複数あると、各サーバー毎に結果が異なる。
古いプログラムって、なんなんだろうねー?ROは Silverlight使ってるってウワサを聞いたことがあるが、どうなんだろうか。

820 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:11 ID:9eC5zLEj0
変に書き込んじゃった。言いたいことは、こっち!

乱数がおかしいと言うより、、意図的に偏った結果が出るようなロジックを組んでいそう。
どおゆう仕様なのか、何が目的なのか、確率を公開しない理由は…

821 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:12 ID:8x72usgE0
>>811
お前はまだ現実の確率とゲームの確率モドキを同一のものと思い込んでいるのか(笑)

1回の魔法で2枚cドロップなんて動画とかでもあるだろう
俺も実際にあったぞ
枝テロ(笑)とジオと海底DとETだったな

2回ストレートで+9や10に行く場合もある
だから過剰精錬で大きく稼いでる精錬屋がいるわけ

通常の確率や期待値なんて無視した大成功も大失敗もある、それは偏っているからだ
良い結果が出た時も悪い結果も妙に連続する
そういうゲームの仕様だぞ

まずいのは頭に血が上ってる奴は熱くなってるから連続して大失敗を続けちゃう事

俺が言ってるのは、また少し違う
1/12〜1/14とかで結果に多くの種類が存在するエンチャントの場合は
大まかな期待値で見ても
LV4武器や防具の+10ができる確率(に近いもの)10%を大きく下回る7%とかになるだろ
そこでさらに偏る場合があるから、さらに異常に沼る事があると言っているわけ

元々過剰精錬の究極の大勝負、+10よりも期待値が低いのに
そこで偏ったらどうなるのか小学生でも簡単に理解するぞ
しかも現実と違って収束しない

どうしてこんな簡単な事が理解できないのか、本当に不思議
冷静になって考えてみてごらん

822 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:12 ID:GA8SWoZq0
100回どころじゃないからなぁ
通常なら500回程度に収束するはずが1300回超えるんだぜ
乱数の偏りが、で済ませていい話じゃない

823 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:15 ID:GA8SWoZq0
二枚同時ドロップっていうのはね
二体 だ け 倒して二枚同時にドロップする確率なんよ
複数体倒してカード二枚なんかはそこそこ見かける
精錬も同じで、2個 だ け 防具を用意して
それが両方とも+10になる確率
それよりも更に確率が低い状態に君はなっている
乱数の偏りなんて生易しいもんじゃない

824 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:16 ID:/8OtBmeV0
とりあえず何をエンチャしようとして何千回とやったのか言わなくて草生える
対象のエンチャ付くまで実際にやってみたって人が出るの怖いんだろうなぁ

825 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:19 ID:GA8SWoZq0
乱数の偏り
でグーグル検索してみてくれ、それを見た上で
いや、ROの乱数は古いからダメなやつなんだ!
って思うならもうそれはしょうがないかなって

826 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:21 ID:8x72usgE0
>>819
昔懐かしいドリキャスの初代PSOは乱数テーブルが数種類でお粗末な仕様、
敵を倒した回数でレアが出る仕様だったから
廃人たちは微レアやお金が出る順序と連続する回数でどのテーブルかパターンを読んで
メモに取り、最初に倒した5〜10匹で、どの乱数テーブルかを特定

他のステージの雑魚敵を倒す数で調整して、
お目当てのステージへ移動、ボスにレアが出る順番にしてレアを出しまくってたね

その後、鯖の時刻やmsを導入する事で確定レア狙い撃ちができなくなった歴史がある
ROも同年代に開発された古いゲームなんだよね

827 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:31 ID:tqBkiu9S0
いつまでキチガイで遊んでんだよ
規制されるまでNG入れてスルーでいいじゃん

828 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:38 ID:GA8SWoZq0
もし、万が一本当なら乱数の偏りがね
オンラインゲームでこの偏りはありえん
…今までのことを考えると万に一つも真実ではなさそうだけど

829 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:50 ID:/8OtBmeV0
>>826がやってるROって更新が一切されないROなのか?wwwwwwww

830 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 13:51 ID:/8OtBmeV0
規制されるまで時間かかりそうだし、このスレさっさと埋めて避難所行こうぜ

831 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 14:55 ID:DHB1Ycc/0
別スレだけど無理とやり方だせと言われまくったからリプレイ出したら4日ほど完全にスレの動きが止まった事あるからSSぐらいだしたら?
名前隠す程度の修正ぐらいでいいからさ、ソートで倉庫の中の+10パッケ防具のエンチャ済みを大量に映すだけで済むんだし、その程度もできなきゃ妄想でしか無いからな

832 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 14:56 ID:qEXIOTzm0
なんか覚えがあるけどどのスレだっけ

833 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 15:40 ID:uPCuh+Z+0
お前ら良いオモチャ手に入ってよかったな
俺はいらんが

834 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 16:19 ID:YXvNEFPg0
4日止まってはいなかったが商人系とシーフ1hでノビから3次職まで作るチャレンジとか
荒れた内容が動画でておさまったのはあったな。
LoVAがいいとかGD1の毒キノコのほうが~的な論争もこのあとほぼなくなったな。

835 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 16:40 ID:sUuWCXNf0
パサナ+火レジポでやってたらしいのに
フェイスの50%頼りでギミックレイジェネとか

もう滅茶苦茶

836 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 16:40 ID:3lIBsP1u0
RoG(笑)でGv活躍してる動画もよろしくお願いしまーーーすwww

837 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 17:09 ID:ukphD5K10
>>820
おう、幻影テーブルの話は危険が危ないからやめろや

838 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 17:18 ID:dsq8VxBn0
次スレは避難所の方に立つのかな
荒らしがいてまともに議論できないしな

839 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 17:53 ID:l2HEB01l0
RGでシュミッツで1番きついのはラストの2HQだろ
まともに相手しなくちゃいけないからギミック飛ばせないし

840 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 19:02 ID:GA8SWoZq0
シュミッツをチェーンで削り切るってだけでもうしんどい
やれるかやれないかでいえばやれるが
他職が数秒〜数十秒で倒す中そんな苦行は・・・

841 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 19:07 ID:/8OtBmeV0
パッケ装備でシュミッツはYouTubeに動画あるけど、クッソ長期戦になってるね

842 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 19:10 ID:FciTH6Td0
他職はパッケ装備で倒せないだろ
ワイはバニで倒してるけどRoG来る前に倒せるから楽な方やと思う

843 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 19:22 ID:gfZz0Z8B0
そもそもRGがシュミッツ向いてないからな
頑張れば出せるってだけで相当しんどい

メタルバニポとかやれば話変わるんだろけどコスパ悪すぎる

844 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/07 19:22 ID:gfZz0Z8B0
頑張れば倒せるの間違い

845 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 00:12 ID:BoWXazud0
>>843
842さんの言う通りだぞ
RGは逆にシュミッツに向いてる

聖耐性50%デフォであるから、パサナcと火レジポ、HP増加ポーション大、
サラマイン、呪い水による闇属性付与だけでシールドチェーンで倒せてしまう

同条件でLV170でスターターパック装備で倒せる他職、何がある?

846 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 00:18 ID:abrPQVWe0
パッケ縛りかつソロの条件ならまぁわからんでもないけど
魚やリーパーが3秒かからず倒したり
皿が10秒以内安定してるのを見るととても向いてるようにゃ見えんが

847 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 00:23 ID:bVUDMDYK0
>>845
自演ww

848 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 00:36 ID:BoWXazud0
そりゃ専用職装備、クジ装備のガチ勢、
特に目立つ強さを誇る火力職と比べちゃいかんでしょ
それはRGに限らず。だと思うんだ

FW3回分、縦置きしておいて暴走魔力発動させられるのも大きい
リーパーに関しては対聖属性の専門家、聖絶対殺すマンだしなぁ(笑)

逆に速攻勝負ではなく、耐えながら勝利する勝ち方ならRGは本当に優秀だと思う
だからスターターパック装備でも
低レベルから金策MD周回、MVP狩りとか出来ちゃう感じ

アーネストウルフはゴス着てEQ防いでも雷で事故死するからジーク必須だったけど
輝くベアドールは楽勝、混沌のバフォも175なってれば死なずに倒せる
龍槍EDで取り巻きへの与ダメでHP吸収するか
白羊宮頭と+8靴シールドスペルの回復併用すると回復剤を節約できるよ

ILルワンダのタオグンカは…ディフェンダー使ってもゴリゴリ削られる
ボス抱えて耐えてる時に周囲にシューター、メガリス、Sゴーレムとか湧いて
酷い時は3%回復剤1600個も使ったっけ(笑)

c欲しくて通ってたけど指が死ぬ…

849 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 00:43 ID:WKNYs47G0
スターターならRKのが強いだろと。実装初日に動画出てたぞ
パッケに限らずソロ性能だけで比較すると劣化RKだよ
別にRGが弱いと思わんしネガってるわけじゃないけどな

850 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 00:56 ID:abrPQVWe0
聖4にFWとか火場前提?
アーネストのEQ金剛ゴスボス50%でも20k×3とか食らうんだけど
それは耐えれるのに100kも食らわないダークサンダーで死んじゃうの?

851 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 02:14 ID:bVUDMDYK0
>>848
対シュミッツで縦FW動画出してもらえますか
都合が悪い質問から逃げる人生大変そうですが、早くお願いします

852 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 02:47 ID:/D6cbXBp0
【本日の虚言警報】
ID:BoWXazud0

853 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 02:50 ID:BoWXazud0
>>850
うん、特殊環境ブーツでボルケーノ出してFW3回分縦置きしてからの戦闘
確実に暴走魔力と真理の解放を発動させての短期決戦

RGの場合、ゴス着てればEQは痛くないよ
攻撃しながら余裕で回復間に合う
ダークサンダーの方が痛いし、唯一の死因になってた感じ

>>851
いくらでも探せばあるだろう
例の有名皿さんの動画とかさ

俺はお前のママじゃねーぞ
無知で未経験のくせにケンカ売って来て墓穴を掘るなよ
事実、現実から逃げるな…本当にみっともねえな、プライドを持て

854 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 03:52 ID:IYf1C3Wr0
マジレスすると仮に火と聖完封したとしてもギミック飛ばす火力が無いから、最後の爆裂2HQ?が死ぬほどきつい
飛ばしきる火力出すにも敷居高すぎるし、RGでそこまてまやるか?ってなる

とにかく向いてない上に道中もだるいし
なのでRGでシュミッツ行く時間あったら他のMD行ったほうがいい

猫や連みたいな全スキップできる職向けだよシュミッツは

855 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 04:04 ID:bVUDMDYK0
>>853
お前の動画がみたいんだよ
嘘っぱちだらけのな

856 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 05:08 ID:AeSi0Rsi0
>>853
昨日のGvはRoG(笑)で活躍出来ましたか?!
参加してすらいませんか??w
エアプ虚言ですもんねwww 仕方ない(笑)(笑)(笑)(笑)

857 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 07:25 ID:abrPQVWe0
ロイヤルガードってアースクエイクのダメージを軽減できるスキルとか
もってたっけ?ゴス着て200k×3食らうから耐えるんじゃなくて
範囲外に逃げるのが常套手段だと思ってたんだけど

858 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 07:34 ID:abrPQVWe0
ゴス着れば耐えられるってことはキングスグレイスでもないし
もしかして、もしかしてだけど
ギミック(アースクエイクのエフェクト)で
最大HPの1/4分食らうやつのこと言ってるのか?

859 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 07:59 ID:LP6tPQDJ0
アーネストで雷って何の事?

860 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 08:40 ID:5VUZg+lh0
>>853
アーネストのEQは、RGソロのゴス鎧じゃ絶対に防げない。
ゴス鎧&インスピ(HP15万)でも吹き飛ぶ。ダメージログも確認して、後少しとか、そんなレベルじゃないよ。アーネストのEQは他とレベルが違う。
これは何度もアーネストに自分のキャラでソロ挑戦して検証済み。
もしアーネストのEQをソロで耐える方法があるなら教えて欲しい。その書き込みは、4人以上のPTですか?

861 :(^ー^*)ノ〜さん :21/02/08 08:59 ID:QwAOG/u30
なんだ今日はアーネストエアプか


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