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クルセイダー系情報交換スレ194

[812:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 12:03 ID:FciTH6Td0)]
>>809
古いじゃなくてそういう設定なんだよ
偏りを小さくすればするほど確率通りになる
精錬の確率で言うなら+6→+7が40%だから
偏りが小さすぎると何度やっても5個中2個は確実に成功することになる
そうなると3回連続失敗した次は高確率で成功する事になるから
あえて偏りを大きくして数万回やれば設定した成功率になるようにするんだぞ


[813:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 12:05 ID:/8OtBmeV0)]
古いって言っとけば通じると思ってるだけでしょ
本当に詳しいなら疑似乱数生成法からアルゴリズムまで説明出来るし


[814:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 12:14 ID:FciTH6Td0)]
今まで連続失敗でありえないありえないって騒ぐ人が幾度となく出てきたけど
プログラムが古いから乱数が偏ってると言うやつ初じゃ?
古い不具合持ち乱数は数万数百万回の統計をとっても設定した通りの確率に収束しないから
収束しないことで不具合持ちと判断できる


[815:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 12:49 ID:3bIwNx/40)]
知ったかや聞きかじりがRO自体古いプログラムで乱数云々言ってるのはたまに聞くよ
プロ錦君も結局その類のヤツだから
自分で動画撮って証明できないしらとりおすら出せない


[816:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 12:56 ID:KjY+Jcg60)]
彼はラトリオなら>>467にも貼ってますよ
レベル100で龍槍(要求レベル130)持って中段のセブンに精錬値毎にEDダメアップのシュミッツc刺してますがw


[817:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 12:56 ID:GA8SWoZq0)]
結論
エアプ


[818:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 12:59 ID:8x72usgE0)]
>>812
まだ現実の確率と
プログラム、CPU上での演算による擬似乱数の違い理解しない、できない人がいるのか…w

>>787>>795>>797を読んでちゃんと理解してから絡んで来なよ

擬似乱数、乱数テーブルの場合は偏る
リアルと違って偏った結果ばかりを引く場合も普通にある
だからリアルのように収束しない

設定の幅の問題ではなく
偏るかどうか、それは何故なのかを正しく理解しないとダメだよ

過剰精錬やエンチャントなど合否や結果に種類があるものにチャレンジしたとする
PCでの時刻をSEEDにした擬似乱数、乱数テーブルでダメな結果を引く
装備し直しや選択肢を選んでる間にSEED値は変化する
またダメな結果を引く(実は決定する前に結果が決まっている)
それが続いて偏った結果になる事もあるのさ

2進数で演算されるプログラム、ゲームなんだからある程度は仕方がない


[819:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:01 ID:9eC5zLEj0)]
擬似乱数って言ってるのは、プログラムが擬似的に乱数を作ってくれるやつだね。
サーバー側のシステムタイムスタンプ(ミリ秒単位)を引数に、乱数テーブルから数値を算出するんだ。
※phpのランド関数みたいなのをイメージに話してます。
数万回やると収束するんだけど、100回とかならめっちゃ偏る時もある。
ミリ秒単位で、同時にアクセスすると同じ結果が出る。サーバーが複数あると、各サーバー毎に結果が異なる。
古いプログラムって、なんなんだろうねー?ROは Silverlight使ってるってウワサを聞いたことがあるが、どうなんだろうか。


[820:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:11 ID:9eC5zLEj0)]
変に書き込んじゃった。言いたいことは、こっち!

乱数がおかしいと言うより、、意図的に偏った結果が出るようなロジックを組んでいそう。
どおゆう仕様なのか、何が目的なのか、確率を公開しない理由は…


[821:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:12 ID:8x72usgE0)]
>>811
お前はまだ現実の確率とゲームの確率モドキを同一のものと思い込んでいるのか(笑)

1回の魔法で2枚cドロップなんて動画とかでもあるだろう
俺も実際にあったぞ
枝テロ(笑)とジオと海底DとETだったな

2回ストレートで+9や10に行く場合もある
だから過剰精錬で大きく稼いでる精錬屋がいるわけ

通常の確率や期待値なんて無視した大成功も大失敗もある、それは偏っているからだ
良い結果が出た時も悪い結果も妙に連続する
そういうゲームの仕様だぞ

まずいのは頭に血が上ってる奴は熱くなってるから連続して大失敗を続けちゃう事

俺が言ってるのは、また少し違う
1/12〜1/14とかで結果に多くの種類が存在するエンチャントの場合は
大まかな期待値で見ても
LV4武器や防具の+10ができる確率(に近いもの)10%を大きく下回る7%とかになるだろ
そこでさらに偏る場合があるから、さらに異常に沼る事があると言っているわけ

元々過剰精錬の究極の大勝負、+10よりも期待値が低いのに
そこで偏ったらどうなるのか小学生でも簡単に理解するぞ
しかも現実と違って収束しない

どうしてこんな簡単な事が理解できないのか、本当に不思議
冷静になって考えてみてごらん


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