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クルセイダー系情報交換スレ194
[818:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 12:59 ID:8x72usgE0)]
>>812
まだ現実の確率と
プログラム、CPU上での演算による擬似乱数の違い理解しない、できない人がいるのか…w
>>787、>>795、>>797を読んでちゃんと理解してから絡んで来なよ
擬似乱数、乱数テーブルの場合は偏る
リアルと違って偏った結果ばかりを引く場合も普通にある
だからリアルのように収束しない
設定の幅の問題ではなく
偏るかどうか、それは何故なのかを正しく理解しないとダメだよ
過剰精錬やエンチャントなど合否や結果に種類があるものにチャレンジしたとする
PCでの時刻をSEEDにした擬似乱数、乱数テーブルでダメな結果を引く
装備し直しや選択肢を選んでる間にSEED値は変化する
またダメな結果を引く(実は決定する前に結果が決まっている)
それが続いて偏った結果になる事もあるのさ
2進数で演算されるプログラム、ゲームなんだからある程度は仕方がない
[819:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:01 ID:9eC5zLEj0)]
擬似乱数って言ってるのは、プログラムが擬似的に乱数を作ってくれるやつだね。
サーバー側のシステムタイムスタンプ(ミリ秒単位)を引数に、乱数テーブルから数値を算出するんだ。
※phpのランド関数みたいなのをイメージに話してます。
数万回やると収束するんだけど、100回とかならめっちゃ偏る時もある。
ミリ秒単位で、同時にアクセスすると同じ結果が出る。サーバーが複数あると、各サーバー毎に結果が異なる。
古いプログラムって、なんなんだろうねー?ROは Silverlight使ってるってウワサを聞いたことがあるが、どうなんだろうか。
[820:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:11 ID:9eC5zLEj0)]
変に書き込んじゃった。言いたいことは、こっち!
乱数がおかしいと言うより、、意図的に偏った結果が出るようなロジックを組んでいそう。
どおゆう仕様なのか、何が目的なのか、確率を公開しない理由は…
[821:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:12 ID:8x72usgE0)]
>>811
お前はまだ現実の確率とゲームの確率モドキを同一のものと思い込んでいるのか(笑)
1回の魔法で2枚cドロップなんて動画とかでもあるだろう
俺も実際にあったぞ
枝テロ(笑)とジオと海底DとETだったな
2回ストレートで+9や10に行く場合もある
だから過剰精錬で大きく稼いでる精錬屋がいるわけ
通常の確率や期待値なんて無視した大成功も大失敗もある、それは偏っているからだ
良い結果が出た時も悪い結果も妙に連続する
そういうゲームの仕様だぞ
まずいのは頭に血が上ってる奴は熱くなってるから連続して大失敗を続けちゃう事
俺が言ってるのは、また少し違う
1/12〜1/14とかで結果に多くの種類が存在するエンチャントの場合は
大まかな期待値で見ても
LV4武器や防具の+10ができる確率(に近いもの)10%を大きく下回る7%とかになるだろ
そこでさらに偏る場合があるから、さらに異常に沼る事があると言っているわけ
元々過剰精錬の究極の大勝負、+10よりも期待値が低いのに
そこで偏ったらどうなるのか小学生でも簡単に理解するぞ
しかも現実と違って収束しない
どうしてこんな簡単な事が理解できないのか、本当に不思議
冷静になって考えてみてごらん
[822:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:12 ID:GA8SWoZq0)]
100回どころじゃないからなぁ
通常なら500回程度に収束するはずが1300回超えるんだぜ
乱数の偏りが、で済ませていい話じゃない
[823:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:15 ID:GA8SWoZq0)]
二枚同時ドロップっていうのはね
二体 だ け 倒して二枚同時にドロップする確率なんよ
複数体倒してカード二枚なんかはそこそこ見かける
精錬も同じで、2個 だ け 防具を用意して
それが両方とも+10になる確率
それよりも更に確率が低い状態に君はなっている
乱数の偏りなんて生易しいもんじゃない
[824:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:16 ID:/8OtBmeV0)]
とりあえず何をエンチャしようとして何千回とやったのか言わなくて草生える
対象のエンチャ付くまで実際にやってみたって人が出るの怖いんだろうなぁ
[825:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:19 ID:GA8SWoZq0)]
乱数の偏り
でグーグル検索してみてくれ、それを見た上で
いや、ROの乱数は古いからダメなやつなんだ!
って思うならもうそれはしょうがないかなって
[826:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:21 ID:8x72usgE0)]
>>819
昔懐かしいドリキャスの初代PSOは乱数テーブルが数種類でお粗末な仕様、
敵を倒した回数でレアが出る仕様だったから
廃人たちは微レアやお金が出る順序と連続する回数でどのテーブルかパターンを読んで
メモに取り、最初に倒した5〜10匹で、どの乱数テーブルかを特定
他のステージの雑魚敵を倒す数で調整して、
お目当てのステージへ移動、ボスにレアが出る順番にしてレアを出しまくってたね
その後、鯖の時刻やmsを導入する事で確定レア狙い撃ちができなくなった歴史がある
ROも同年代に開発された古いゲームなんだよね
[827:(^ー^*)ノ〜さん (21/02/07 13:31 ID:tqBkiu9S0)]
いつまでキチガイで遊んでんだよ
規制されるまでNG入れてスルーでいいじゃん
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