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GvGについて語るスレRound-335

1 :Hal ★ :21/01/15 19:42 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-334
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1606045697/

■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-19
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1598782369/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part29【IPなし】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1608214274/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

901 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/29 15:42 ID:IKv0mjCD0
kROで去年の9月に実装済みの4次職と違って猫や拡張職の上位はkROで今年中の実装予定の段階だからなあ
実装時期の差で一時的に猫や星帝が役立たず扱いになる可能性はある
まあjROでは猫人口が極端に多いから4次職の実装を遅らせて猫や拡張職の上位と同時実装にしてくる可能性も十分にありそうだけど

902 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/29 15:47 ID:2hBZx+P/0
そもそもバランス的にはそれが普通なんだけどな…
3次実装後に、上忍やリベや星帝の実装が遅くなりまくった方がおかしい

903 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/29 16:16 ID:IKv0mjCD0
そりゃあkROでの実装時期が全然違うからなあ
星帝やリーパーとかkROでの実装が2018年6月だし
もしバランスのため3次職は上忍やリベや星帝が揃ってから実装とか言ってたら
アップデートなしで10年放置になってたぞ

904 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/29 16:51 ID:WAnwwmIn0
ピクの悲しい時代が再来してるのが笑う

905 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/29 16:59 ID:UWNRlQP30
防衛有利な要素はたくさんあるけど、攻め有利な要素を並べてそれらを覆せるって説明がとても自分にはできない

906 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 11:23 ID:uCV6JstI0
魔法の言葉
だって一位は全部攻め勝ちなんだから攻めが有利!

907 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 11:24 ID:/wNcRudV0
>>906
>>731

908 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 11:27 ID:uCV6JstI0
やっぱり攻め有利だな!
つまり今の一位が攻めを続ける限りどこも勝てない

909 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 11:50 ID:1ntAK3dR0
エアプにいちいち説明するのだるいけど
一位は攻めで始まっても時間の半分〜9割は防衛するんだぞ

910 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 12:54 ID:uqnJRV8Z0
攻め有利ならエンペの割り合いになるんじゃないの?

911 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 13:06 ID:uCV6JstI0
単純に一位がおかしいだけである

912 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 16:46 ID:M/G5YVyI0
攻め構成とか防衛構成とかそういう小細工すら通用しない
1位は常に攻めと防衛両方やってるから差は開く一方

913 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 17:04 ID:e4q4Q2lj0
1位の相手も防衛と攻め両方やってるだろ

914 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 17:06 ID:WQ1IA0TU0
攻め有利なんだから防衛も攻めれば良いんだよ
籠城防衛は時代遅れで砦から追い出すのが一番の防衛

915 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 17:32 ID:K1UiH2rU0
砦前にキノコ植えまくってサバキャンさせるという先方が...

916 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 17:34 ID:V+RGFwS90


917 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/30 17:40 ID:K1UiH2rU0
>>916
古いネタなだけや
当然今できるわけがないけど、キノコ植えまくったMAPに移動してきた奴らに、
高負荷によるサバキャンを誘発させて完封防衛するってのが昔できたらしい

918 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 00:42 ID:XM5UjRQg0
一位は防衛と攻め両方勝っててその対戦相手は両方常に負けてる
でもまぁ一位の戦術を生で見れるから多少は収穫あるか

919 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 01:00 ID:8X527IRE0
プレイヤースキルや編成どうこうより雑魚切って
何十万も課金するような廃集団が1ギルドに集まって
全員理想の最強装備で強すぎるだけだぞ
防衛のほうが有利に決まってるだろ
1位はともかく攻めはボロ負け防衛圧勝が多すぎ
防衛は勝って当然
勝ってもドローって思ってるよ

920 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 01:48 ID:qv6KsANa0
防衛で中堅上位に勝ってるけど攻めで下位に負けてるGもあるもんな
特に火力職が下手だとそうなるんだろう

921 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 02:27 ID:XM5UjRQg0
がっつり課金してる狩り勢がそのまま課金額でデカい顔して火力やってるのが下位だと思ってるわ
ぼくのかんがえたさいきょうかりょく(威力のみ)みたいな奴が多いイメージ

922 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 09:40 ID:qv6KsANa0
火力は上位と下位で言うほど差は無いが、耐久は段違いだなー

923 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 14:25 ID:YtIfBAzp0
火力装備は狩りで使えるからみんな作るけど、耐久装備は対人以外は使い所少ないからな
今だと気功オートマ盾とか上は大金と究極突っ込んで作ってる

924 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 18:38 ID:i2HduCFG0
オートマは究極で叩くものがなければ作っておけば20Gくらいで売れるだろうな

925 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 18:58 ID:l5SzftzJ0
所詮+9だし精錬祭も控えてるのにそんな値段で買うバカいるのかね

926 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 19:23 ID:db5HKvhf0
中堅〜下位の雑魚だから上位は知らんけど
同じ相手でも攻めはエンペ触れず大敗
防衛は守護完封
こんなんばっかだよ

927 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 22:51 ID:n4QwXTmL0
20Gは言い過ぎにしても精錬祭でも2回9って結構難しいと思うけどな
改良何個使うんだ?

928 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 22:56 ID:krU6EzAj0
去年
+7覚醒淤加美神(38/38) → +8覚醒淤加美神(11/38)
+8覚醒淤加美神(11/11) → +9覚醒淤加美神(2/11)

929 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 23:26 ID:n4QwXTmL0
10G+気功+7装備38個か
完成品買ったほうがいいな

930 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 23:52 ID:krU6EzAj0
+9イルシオンは通常濃縮でやってたらと思うと
改良19個 + 245,000 shoppoint + 気功 + 7イルシオン19個ミラクル + 7オートマ19回ミラクル
なら安上がり?

今年は単純なMD周回じゃないっぽいからどれだけ7にできるかがわからんのがリスクだね

931 :(^ー^*)ノ〜さん :21/03/31 23:53 ID:krU6EzAj0
改良24.5個 + 245,000 shoppoint + 気功 + 7イルシオン19個ミラクル + 7オートマ19回ミラクル
でした

932 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/01 01:50 ID:VXIYfWd+0
改良あるなら精錬祭で良い
無いなら完成品買うのが賢い

精錬祭が終わる頃にオイル告知で対象に入る可能性考えたら急ぐ必要がない

933 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/01 09:14 ID:+No1dMW80
精錬とかスレ違いだから他で語ってろ

934 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/01 21:08 ID:g7xrM2Ei0
ここ見て作る奴に一言だけ言わせてくれ
1の方で作るとdef無視はデメリットだから価値が下がるぞ

935 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 03:23 ID:UJAWsibo0
おっそうだな

936 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 09:00 ID:dO+o6nxg0
マジか?! やべーな

937 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 09:32 ID:R4gpLd/R0
うっかりオートマIで作ると星帝物理猫RGRKなんかは使えなくなる

938 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 10:04 ID:TseFNFQI0
TよりUが高い理由だな
Tで作った瞬間ゴミになる

939 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 10:28 ID:/FaRbL6A0
俺が安く買ってやる

940 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 10:59 ID:pPlab5MX0
早くその盾で1位を倒せ
板ではでかい口を叩く連中ばかりなのになんで揃いも揃って1位を倒せないんだ

941 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 11:00 ID:DhwktA1x0
仲間が全員俺なら勝てるんだがな・・・
俺はこの世に一人ということが憎いぜ・・・

942 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 11:32 ID:+mHrU3Rs0
最近は旋風天羅も当たらなくなってるから修羅も盾はUが求められてる

943 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 11:47 ID:KolB/Uda0
射向と比較しても重量と一部職で使えないことに目を瞑れるかかな
金ゴキ刺すんだろうし
Uはその点完全上位だな

944 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 11:52 ID:BnuvCHOj0
UはDEFが低いから俺はTにするぜ

945 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 12:36 ID:pPlab5MX0
オイルでオートマ盾のエンチャント変え放題とかしてくる可能性もある

946 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 12:40 ID:cBxtrCH90
1位を倒した所が1位になるだけでお前の所は何一つ変わらんが

947 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 13:28 ID:D5E8pl5t0
エアプはROすらやってないからな

948 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 14:12 ID:ffl/wOFM0
オイルで変えれたとして+9の価値は変わらないぞ?

949 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 16:13 ID:R4gpLd/R0
オイルに入らなくて未エンチャ+9盾が投げ売りされてたら草なんだが

950 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 17:13 ID:GY0vlX9a0
イル肩の悲劇って言う前例があるだけにな

951 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 19:11 ID:N5zhGAqx0
闇の炎に灼かれて死にな

952 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 19:39 ID:DhwktA1x0
去年、来年のために10イルシオンを1G越えで買ったという人がいたが
仮にオイル入りしても使えないの可哀想

953 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/02 23:35 ID:CDIYSHWI0
エンチャ済みのイルシオン盾はゴミエンチャ剥がして出直して欲しい
大半のエンチャ済みはプラスどころかマイナスだからな

954 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 01:32 ID:N6KsNjKK0
売るためにエンチャしてる人なんかいるん?

955 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 11:33 ID:3twMQF0A0
なんでdefmdef無視がデメリットなん?

956 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 11:44 ID:e1hnMpmj0
物理職で9↑ファントムや棚c使ってる場合
相手のDEFが高ければ高いほどダメージが伸びるけど自分でDEF無視積んでるとその分ダメージが下がるから
元からDEFが影響しないスキル主体の職や魔職にとってはデメリットではない

957 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 11:56 ID:3twMQF0A0
ほーんありがとう
ギルメンで+9にした人がUで作り直すって言ってるわ
幸い究極はまだ余ってるらしい

958 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 12:46 ID:JInxpCY20
マジでその程度の事も分からんような奴っているんだな
さすが乱戦・下位の雑魚が大半を占めるスレクオリティだわ

959 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 12:56 ID:3twMQF0A0
俺は魔職だからわからん
魔職でも物理職をやったり処分するときに困るってことなんだろうね

960 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 13:31 ID:AzvmxG6S0
計画性もなく十万以上突っ込めるの素直にすごいわ

961 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 15:52 ID:COHH3doZ0
魔法専門でもマスカレの存在ぐらいは知ってるだろ…

962 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 16:06 ID:b9t1Iquj0
今回のデメリットはATK100くらい下がると思えば良い
MA珍なら常識だけど他職だと装備的に機会が無いからな

963 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 17:28 ID:N6KsNjKK0
>>961
マスカレは7で使っててエデンは10で使ってるけど一応は知ってるが
自分は+7マスカレと別で使ってるから気にならないな
PTする時にエクスピ要りませんがエクスピしないで に変わるだけ

964 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 18:23 ID:5F68m3sw0
>>963
コミュ障って言われたことない?

マスカレあるからdef増える装備は不利で、魔法専門でもマスカレの存在ぐらいは知ってるだろって話してるのに

なんでガーデンだとか7マスカレだとかエクスピの有無の話になってんだ

マスカレ使う火力職で10じゃないやつは火力やめとけ

965 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 18:34 ID:TVbF5kbJ0
それ言うと>>961の分かりづらい書き方もアスペっぽい

966 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 18:52 ID:vjN4lyK20
なんでマスカレ7なの?せめて9でしょうに

967 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/03 21:11 ID:YYBwUu7W0
めんどくさいから錐効果って言え

968 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 10:42 ID:kGjN6NEs0
万が一魔法版の錐みたいなのでたらって考えるとなぁ

969 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 10:48 ID:TqWfCwm80
来たとしても魔職の大半が職頭

970 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 11:41 ID:kGjN6NEs0
そうなるとmdefカットが邪魔になるし、あとで後悔しない盾にすべきかなって

971 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 16:02 ID:dbYWmXzE0
考えられる組合せ全部作っとけよw

972 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 16:48 ID:CYLIg5Fh0
あとで後悔?どうせ次装備がきてゴミになるんだから
今使えればどうでもいいとおもうぞ
これまでのROを見てその装備がどれだけもつと思ってるんだ

973 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 17:18 ID:c3OQQFG80
最新の流行を揃えられるかどうかがすべて
型落ちの強い装備でよければいくらでも安くできる

974 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 18:50 ID:pmfE3gbK0
4次職がきたら今ある装備は徐々にゴミになってくから
今弱くても挽回できるチャンスではある

975 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 20:15 ID:i+XTXEN70
一年前の装備は今でも現役です

976 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 21:33 ID:T+fiijuu0
なお癌の思いつきでいきなり旧装備が最新鋭装備に躍進する事もある

977 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 22:57 ID:dbYWmXzE0
ブルート装備が最先端になる修正はよ

978 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/04 23:58 ID:wanewEy30
インフレが凄すぎてやる気無くなってきちゃった
これでルール変更で補正上げてもまた缶でインフレって考えたら
何かどうでもよくなるね

979 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 00:14 ID:3U/TxdeK0
猫火力最強過ぎるけど補正上げてもうずくまれる猫最強になるっていうね

980 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 00:27 ID:EnndPV2G0
うずくまる解禁した運営の頭がおかしいのが悪い

981 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 01:07 ID:TZdd2zYF0
DF献身かうずくまる以外火力インフレすぎて即死ゲーでつまらんな
戦力が違いすぎて消化試合も多いし
何十万も1時間のGvの為に課金してこれはつまらん

982 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 01:31 ID:CKCVz/r70
それはお前の所属が雑魚なだけだろ

983 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 07:46 ID:fbpJXUq20
うずくまる中の与ダメを8割カットしたらちょうどいい
もちろんオーバーフローひっかかるのはそのままでな

984 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 13:21 ID:XTYoTAH10
1位がいなくなれば楽しいGvになるぞ

985 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 13:24 ID:XTYoTAH10
ちなみに選抜してるっていう証拠ある人は募集中な

986 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 13:51 ID:NpHKW/Eh0

攻め勝ち:44%


攻め勝ち:36%    ←ここから星帝実装


攻め勝ち:42%(1位の戦績を除くと38%)

987 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 13:59 ID:5mioqf+F0
もし全体で数えてるなら
秋は全敗が3つあったうえで3つが割と攻めを引いてた
冬はビリが後半防衛で連敗してる

冬の1位を除くなら秋冬のビリの戦績も除くべき

988 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 14:05 ID:NpHKW/Eh0

攻め勝ち:44%


攻め勝ち:36%(全敗の戦績を除くと33%)    ←ここから星帝実装


攻め勝ち:42%(1位の戦績を除くと38%)

989 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 14:06 ID:5mioqf+F0
ごめんなさい
もっと下がった・・・・・・・

990 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 14:24 ID:g+Ch9Ibi0
つまりどういうことだってばよ

991 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 14:43 ID:NpHKW/Eh0
全敗の戦績を除くんだから全敗ギルドを相手に攻め勝った戦績も除かれるわけですので
全敗ギルドが防衛負けしているほど攻め勝ち率は減りますよ

992 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 17:18 ID:CltZameS0
防衛が有利ってのは運営がそう意図してる
その通りの勝率なら狙い通りだから特に調整いらんな

993 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 17:53 ID:eEnfzQGe0
こういうデータも攻めと守りで勝負がひっくり返るぐらい実力が近ければ意味あるんだろうけどな
実際は懲罰マッチングが多過ぎてまるで参考にならん

994 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 19:35 ID:NpHKW/Eh0
実力が大きく離れた対戦を除外したらもっと攻め勝ち率が低くなるだけで傾向は変わらないと思いますけどね

995 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 20:37 ID:ToRzYBrc0
1位だけ槍玉に挙げられてるけど2位と3位、3位と4位みたいな対戦だってもう結果が見えてるような状態
他の所もそうだし、もうひっくり返る要素なんてほぼないでしょ

996 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/05 23:14 ID:AmQSIOjT0
そう思うならやめたら良いんじゃね?
お前は完全に潮時でしょ

997 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/06 01:00 ID:2GDI4ySi0
お前がいくら言おうが、予想当てで10-0だの9-1だのってのが頻発してる時点で事実は変わらんぞ

998 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/06 01:04 ID:Inzmau/00
なりすましマウントこどおじ登場

999 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/06 02:02 ID:YvBZRE+y0
特殊砦の防衛なんかエンペまで削られたら負けみたいなもんだよな

1000 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/06 11:36 ID:xcGAGju50
次スレはありません
お猫様マンセー


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