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GvGについて語るスレRound-336

1 :Hal ★ :21/04/11 13:21 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-335
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1610707372/

■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-19
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1598782369/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part33【IPなし】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1616459755/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は>>970が依頼して下さい。

99 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/16 07:10 ID:IEOSVMJk0
鎧は不死だと闇と毒も耐性あるのね
GoSとオートマ肩付け替えが上位の耐久職は必須なんだろうなぁ
下位のような俺のギルドはオートマほぼ使ってるのいないわ

100 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/16 12:41 ID:F3NB36v40
一位や二位はオートマ増やしまくってるんだろうな

101 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

102 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/16 23:25 ID:RSo75dKY0
オートマ(直球)

103 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/17 03:39 ID:MVL2lk070
オートマ装備ってどこでQ-Player取ってるの?

104 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/17 11:11 ID:UcYt97qS0
どこでって、対人で使われてるのなんて肩と盾くらいでしょ

105 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/17 18:57 ID:35IkRTA90
オートマは盾だろ
あれ+6でも破格の性能だから精錬祭でイルシ叩けば良いぞ
P耐性が伸びて耐えやすくなってるから遠距離多少削ってでも念耐性取るのがベスト

106 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/17 22:43 ID:Aa6blONw0
盾にプレイヤーエンチャ付いたっけ
ランナウェー無し運用か

107 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/17 22:50 ID:c4oHbABO0
盾にP耐性ついたら強すぎるわw
射向にHP30%+念耐性だから純粋に強いよね

108 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/17 23:53 ID:Knqzx/gc0
まあ4次で不死魔法が追加されるまでの命だけどな

109 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 01:11 ID:sB+0tRPo0
オートマ盾量産すれば1位に勝てますか?

110 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 01:49 ID:yiGi676l0
そういう考え方がダメだと思うな

111 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 02:38 ID:cSqbSFza0
天羅アクセのP3付きを量産すれば勝てるよ

112 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 04:53 ID:eXWEftIT0
オートマにQ-Player付けれないから
イルシオンでエンチャしてから+9交換して
オートマを更に過剰しないといけないのがだるいんだよな
Extremeで50%耐性付くのは魅力だけど
オイルも使えないしなぁ

113 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 05:16 ID:PIUOwEEH0
献身的には盾は気功挿せるから手放せない一品になってるわ

114 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 08:18 ID:vt6+pRWc0
星帝とRKが強いのと修羅も強くなる予定らしいね
物理猫以外の遠距離がほんと空気みたいになってきてんな

115 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 08:22 ID:aOyNyvzJ0
星帝が強いとかいってるのは雑魚だけ
上位の戦闘ではしっかり対策してるから星帝は空気になってる

116 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 10:39 ID:ZeQjPFnL0
対策されるほどに星帝が足りてないだけだぞ
対策されるの織り込みで編成組めよ

117 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 12:53 ID:yiGi676l0
サイトで炙って対策完了と思ってたらかわいそう

118 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 14:06 ID:Bq8m+/7a0
空気になってる星帝ってほぼ特定の個人だけじゃないのか。
ちと興味あるがRKって装備いまどうなってんの?

119 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 14:31 ID:zFATTMut0
他と同じ
ランナウェー使えない一般耐性型は廃れた

120 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 14:52 ID:ywOcczR+0
>>115
月を影踏みで踏もうが太陽で蹴り殺されるし
RG増やそうが強い星帝はHP盛りまくってて反射で落としきれないし
本当に上位かお前?

121 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 16:14 ID:1WFDiVJV0
一箇所影踏みするだけで満月は終了するから対策簡単だが
星帝が5人以上居たらルアフも影踏みも足りないけどな

122 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 16:34 ID:aOyNyvzJ0
登録されてないのに死んでる雑魚は論外

123 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 16:47 ID:6nP7FZ0w0
というか修羅強化で聖帝必須登録が1ふえた
このまま同レベルのやっかいな職がふえるたびに聖帝のDPSが落ちる

124 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 18:12 ID:j3FBeJt30
星帝はもう星に修羅で後は猫影葱星帝の4つ以外選択肢ない
他は全部天羅で良い

125 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 18:23 ID:WCVnUP3t0
金盾が即死するから魔法が刺さるクソゲー

126 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 22:17 ID:ywOcczR+0
天羅はバリケ壊すの楽になってたな
対人で見たら範囲狭いし星帝数人に返り討ちにされるしで大したことなかった

127 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 23:45 ID:irvkwxK50
天ぷら結構空気だったけど大丈夫?

128 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/18 23:59 ID:B4tq7EQx0


129 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 00:05 ID:o8T64BJr0
イラの時も色んなスレに書いてたやつだろ
何がしたいのか分からんが

130 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 00:37 ID:NYHVxnqF0
抜けたやつを的確に最速で処理するなら一番強いスキル(職)と思うよ
装備の悪くて処理に数十秒かかってしまうことも
超威力近接+残影高速移動なら1人いれば任せられる

131 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 00:51 ID:r9a++e210
冷凍天羅がやばかった

132 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 01:50 ID:rj+QLWxl0
後衛が引き篭もりで前衛見殺ししてて攻め勝てねぇ・・・。
前衛が崩してんだからリベロボ狼も足並み揃えろよ・・・。
なんで攻め側が定点防衛してんだよ・・・。
復帰差でジリ貧すぎんだろ・・・。
という愚痴・・・。

133 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 02:33 ID:uaU+jWhG0
>>132
何処の砦?
FかNだけでも。

134 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 06:53 ID:lPc2yfR20
蜑崎。帙ョ窶晏エゥ縺励◆窶晉ィ句コヲ縺倥c蠕瑚。帙ッ騾壹l縺ェ縺繧
縺贋コ偵>縺ョ蜍慕判繧偵☆繧雁粋繧上○縺滓婿縺後>縺縺ュ

135 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 07:30 ID:rgkfiMhs0
天羅強さわかんねぇ
どうせなら星帝くらいぶっ壊せよ

136 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 07:36 ID:tgrWphj70
星帝が壊れてると思ってるのは雑魚だけ

137 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 07:39 ID:rgkfiMhs0
俺は雑魚だったか・・・ふつさらさら

138 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 13:20 ID:TxHJ/2P90
一位が天羅をどれだけ導入したかで必要性がわかる
だから昨日対戦したところは早くリークするように

139 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 14:19 ID:bJSHvMln0
攻めばっかり10何戦もやってたらそりゃ手が付けられなくなるくらい強いわな
1位以外は攻め経験自体が半分以下になるから格差は開く一方
どんな同盟もやれてない逆防衛の練度まで上げ始めてる
その練習が今後意味あるのかは知らんが

140 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 14:35 ID:HC5ipjD+0
その分防衛経験は1位と比較したら2倍だぞ…?
1位除けばここは負けんだろうってのが防衛相手にして負けてるし、基本的には防衛有利
でもいくら防衛有利だからって機関銃で防衛線敷いてるところに爆撃機が突っ込んでくるならどうしようもない
今後EMCマスター衣装もくるけど、それでも勝ちそうなのが恐ろしい

141 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 14:53 ID:g3mLCuHq0
影武者複数用意してのマスター裏抜けEMCして勝利
なら衣装で色々変わるけど

マスター以外が抜けて崩して荒らして場所作って
そこにマスターが行ってEMCしてるするだけだから
マスターかどうか分かった所で何も変わらない

142 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 15:04 ID:pe/bnkpT0
>>138
またお前か
前々回で既に絶望してしまったんだろ?
しばらく大人しくしてたら

143 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 15:05 ID:WSZP+Nv10
自分まともに当たった事無い雑魚だけど、2位とかでもかなりイカれた課金パワー装備で全身を包んでるだろうけど、1位とは圧倒的なパワー差があるのは何がそんなに違うの?
重課金戦士の人数差?

144 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 15:08 ID:JijWPcTP0
一位は50人天羅修羅だったってよ

145 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 15:23 ID:KefBdSLm0
PSの差だよ
同じだけ重課金してたら最後はそこで差が出る
装備ありきのゲームだから重課金は大前提だけどな

146 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 15:24 ID:GAR5apBw0
重課金戦士がちゃんと指揮の言うこと聞いて集団行動できてるとこだろ
装備の貸し借りや融通含めてな

147 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 16:03 ID:RJEdKkMi0
防衛経験倍とか言ってる奴は何もわかってない
1位はスタートこそ攻めだが瞬殺して逆防衛からの時間調整だから
実際はほとんどの時間防衛してるようなもん
逆に対戦相手は延々と絶望的な攻めやらされてるんだぞ

148 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 16:24 ID:RRtV98+10
最強さんみたいに重課金100マンしていても、ちゃんと考えて動く人に先越されるしな
タオもってようが連携せず個人で動いてりゃ袋叩きで終わるしそういうことだ

149 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 16:38 ID:TxHJ/2P90
防衛ってエンペ戦しかしないの?
守護戦もあれば城門修理もあるし、それらを一位はできないんだろ
そもそも軽く守護突破されてるのが問題

150 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 16:43 ID:KefBdSLm0
機動職が1秒かからず割れる物を守るのは無理なんよ

151 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 16:49 ID:TxHJ/2P90
公式動画で二位が一位相手に守護で25分近く守ったんだから無理ってのはただの言い訳だな

152 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 16:56 ID:RJEdKkMi0
エアプに理解しろってのが無理な話なんだろうが大会の頃の話なんてもう何の役にも立たん

153 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 17:05 ID:TxHJ/2P90
やろうと思えばできるって話をしてるのがわからんのか
今の二位が同じことをやれと言うのは無理だろうけど、少なくとも当時はやってるわけで
機動性ある職自体は変わってないんだから

実際この感じなら一位が守護戦やればそれくらい平気で耐えるんじゃないの
結局は守れる力があるかないかってだけで、端から機動職にすぐ割られるから無理ですって諦めてるようなのじゃそりゃ無理だろ

154 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 17:07 ID:JijWPcTP0
で、お前のところはちゃんと守護防衛出来てんの?
エアプで参加すらしてませんってか?

155 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 17:12 ID:g3mLCuHq0
1分守れればそのまま60分守れるかもしれないし
50分間一度も崩れずに安定して守れててもちょっとしたミスで10秒もしないうちに割れる
それが今の守護バリケ
エンペが一番硬くて守りやすいんだよ

156 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 17:23 ID:WSZP+Nv10
復帰力の差を考えたらエンペ前が一番硬いのは当たり前だけど
守護だって時間稼ぎの手段の1つにはなるだろう
旗復帰なし防衛機能なしで逆防衛出来てる1位とはそんなにPSとやらが違うのか

157 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 18:30 ID:bJSHvMln0
1位はそもそも防衛力もどうにもならん
調整後エンペ防衛に入った後エンペを触るどころか裏抜けEMCすら20分で1回通せるかどうかって感じだった

158 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 18:32 ID:dlHnLwyG0
そもそもとして装備が同等ってのが間違いだから
1位と2位以下は上位と中堅ぐらいには装備でも差があるよ

159 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 18:40 ID:uzK3z6yV0
王者はもう古いけど例えるなら全員王者セット以上が上位
半分近くがゴヴニュセットが中堅下位

160 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 18:41 ID:foWKm6QT0
装備の金のかけ方が下手なだけじゃないの?

161 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 18:42 ID:foWKm6QT0
そういえば地耐性ももう必要なくなるな
属性自由でED級のダメージが出せるもんだから

162 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 18:42 ID:NYxB6x720
裏抜けEMCが奇跡的に通ったところで、5秒後にはベースに戻されてるんだよな
割と真面目に
それだけ情報上げるのも徹底されてて、単騎で喰い殺せる化け物ユニットも揃ってる
>>158
装備だけなら昨日1位と当たった所も相当やばいと思うんだけどねー

163 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 19:06 ID:BNh956h60
>>162
あそこは金盾枚数だけならヤバイけどそれ以外微妙

164 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 19:17 ID:PCpnZTlA0
そんだけ前のめりな陣形ならエンペまでたどり着けば好き放題暴れられそう

165 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 19:25 ID:RJEdKkMi0
天羅いるからEDいらないとか言い出す奴はEDの強みがまるでわかってないよな

166 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 19:30 ID:RRtV98+10
装備差が戦力差ほどあると思えないがな
EDの特殊効果理解せずに天羅でいいってバカのは同意

167 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 19:45 ID:foWKm6QT0
EDの特殊効果と耐性関係ある?
もしかして、地耐性でダメージ完全無効にできると思ってる?
EDのダメージだけを見越した地耐性盛りが必要ないって話だぞ

168 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 20:02 ID:kYQ3+Wni0
EDが居ないと地耐性捨てて他の耐性や火力装備に出来るからな
どんな環境でも必須キャラだ

169 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/19 20:17 ID:2qeTXw1h0
>>167
それでいなくならないEDで殺されるの?

170 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 00:35 ID:HGK1yuWv0
金盾枚数がやばいって事は資産トップって事じゃないのか?
まぁ個人所有が多すぎて売って別の買えって言えないだろうけど

171 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 01:10 ID:5GTdeb3Z0
金はもう高いだけで性能じゃ二流装備だからな
職アクセよりWメギンのほうが高いが性能は職アクセだろ?
情勢に柔軟に対応できなければ資産あろうが二流は二流

172 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 01:15 ID:NrlwK18O0
金盾だけじゃなくて必須どころは揃えてきてるとは思うけどね
まぁ、それでも1位相手だと散々な結果だったみたいだが

173 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 01:26 ID:mAgjZUv00
金盾今の価格で売ったら天羅装備一式揃うから、
金盾の数だけ天羅を作ったら簡単に頂点取れるぞっと

174 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 01:38 ID:bS0w6wc80
典型的な雑魚の思考でワロタ

175 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 01:48 ID:AeTJK82g0
>>172
必須どころ揃えて即守護突破されて5分でエンペ方位されてそこから35分延々調整逆防衛される、ってむなしくならないんだろうか

176 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 02:08 ID:NrlwK18O0
さすがにF砦で守護防衛するアホは1位と当たるクラスではおらんやろ

177 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 02:51 ID:67lb3bE30
金盾持ってるけど使ってない人かなり増えてるからな
ロボと猫はみんな金盾だけど
貸し出しで金盾沢山余ってるとか昔では考えられない

178 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 05:37 ID:/U6P22GP0
星帝に殺されるやつはゴミ

179 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 07:30 ID:DO2OZCzN0
>>170-172

>>163は、金盾の数は凄いけど、金に依存して物理で消し飛ぶ
っていう皮肉かと思った。

180 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 10:00 ID:HGK1yuWv0
1位は昔から金盾の数が少ないからそのあたりも逆に強みなのかも
金盾依存症はそれこそ過去18年間ずっと根深いしな
昔まで無双してたものを手放せない気持ちも分からなくはないが

181 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 10:08 ID:NrlwK18O0
10万のG-SHOCKのほうが耐久性高くて実用的なのに、200万のROLEXをアウトドアでも付けて行きたくなっちゃう的な?

182 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 11:22 ID:xB0/XPR20
>>180
これはあるな
他は大体が近接受けまくるのに金盾依存やめられなくて
近接が強くてクソゲーとか言ってる
星帝はともかくRKにIB擦られて即死は話にならない

と言っても1位は1番他の属性と一緒に耐性取りにくい
SOEが金盾強要レベルの火力だからな
これが大きな差になってる

183 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 12:48 ID:58dMgkmN0
SoE威力だけならポイント調整してまで負けた元2位も同じくらいの威力はある
他との組み合わせの問題じゃないか?

184 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 16:33 ID:nXWLOWLA0
ロレックスというか200万のG-SHOCK(そんなのあるか知らないが)
有用性は10万のと方向性は違うがトントン
それなら10万のを20本買って他メンバーに貸し出したら強いのになって感じか

185 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 16:42 ID:8lrdlkkD0
位置ズレバグ修正された?

712 名前:(○口○*)さん[] 投稿日:21/04/20(火) 16:03 ID:cANzLfab0
スキル使用での位置ずれとかに修正はいってるね。
移動しながらスキルつかうと、カクッ!て感じで移動して止まる。

罠とかの位置ずれ系テクニックとか他スキルこれできてる?

729 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:21/04/20(火) 16:36 ID:F4L0Czv10
>>712
露店残影出来なくなってた
鑑定での位置ズレも同じく、応急手当もできないな

186 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 17:43 ID:67lb3bE30
位置ズレできなくなってるね
Gvマップでもできないのなら大変な修正だな
位置ズレDDウィードスローワードラブレ死んだ?
防衛有利すぎだから修正したのかね?

187 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 17:59 ID:VPI20Z3T0
位置ズレ自体はできるけど見た目毎ずれるのができなくなってるだけ

188 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 20:02 ID:jkRPH4jT0
逆に改悪されてる
的が見えないんだからな
特にGvじゃ最悪だな・・・

189 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 20:37 ID:tPfQ26Pk0
お珍丸見えパッチで大草原

190 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 20:44 ID:jkRPH4jT0
ひっでえなwww
でもさすがにクロークのはバグだろ
マヤパ付けてるメリットなくなるし

191 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 20:54 ID:u9Zt21ly0
私の珍さん隠してるつもりで丸見えになって恥ずかしい///

192 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 22:54 ID:Ny9JXHpC0
丸見えなのにタゲれないって地味にやばくね?
どうせマヤパで見えてたんだし
通常とクロークの区別つかんのは珍の方が有利な気がするわ

193 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 22:55 ID:tPfQ26Pk0
>>191
見せてんだろ?

194 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/20 23:54 ID:fdkAqK8T0
ハイド系バグはYEはあんま関係ないがTEは影響大きいだろうな

195 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/21 00:31 ID:2O6s/Ski0
>>192
見えないまま範囲で消えていくのが
見えてる状態で範囲で消えていくだけじゃない?

196 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/21 02:56 ID:gg8pmXt40
献身付けたら献身先のヒットストップないんだけど
これ利用して抜け放題で攻めが有利になるか?
バグの可能性あるけど今のところ一切公式からの反応無しだから仕様か
バグなら早いこと告知くるだろうしなぁ

197 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/21 08:30 ID:gFz4nxCq0
この会社が今までに早いこと告知してきたなんて事あったか?

198 :(^ー^*)ノ〜さん :21/04/21 10:55 ID:nWYJpHHG0
韓国で何年の前のパッチを今頃あてようとしてるからバグって当然だろ
フルパッケージはそのまま100%で受け取るか、切り捨てたものは二度と実装しないようにしろよ

当時切り離したAパッチを実装しようとしても、当然当時にバグやらA+αとかいう想定外の仕様がついてたりとか当たり前だからな


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