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GvGについて語るスレRound-337

1 :Hal ★ :21/06/10 22:20 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-336
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1618114895/

■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-20
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1621166822/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part36【IPなし】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1622047980/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

次スレ依頼は>>950が行ってください。
反応がない場合は気づいた人が依頼して下さい。誰かが依頼するだろうはやめてください。

648 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 13:20 ID:fGMrZEbw0
そんな天羅が増えまくったのが元一位を倒した2勢力
高耐久で高速で突っ込んで天羅されると属性じゃんけんに勝たないと耐えられない

649 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 14:15 ID:N8lL82+z0
下積み乱戦勢:「Gvの為にROやってる対人層としては充実感はあった」

……↑笑っちゃうんだけど

650 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 14:54 ID:HlZhtVQ50
>>649
頭悪そうだな・・・お前文盲ってよく言われない?
ディスコ内でも空気読めない発言とかして煙たがられてそう

651 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 15:03 ID:A3Su/ynG0
上位だけが対人だと思ってるしょーもない選民思考の方が笑うわ

652 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 15:15 ID:+cE6mZc90
>>649
最近こういう恥さらしが多いな。
つまらないスレになったよ、ここも。

653 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 15:23 ID:B3tjJbnU0
>>649
こういうのって大抵エアプか居ても居なくても大差ないのに
俺のおかげで今のGは勝ててるとか本気で思ってそうな奴だよね

654 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 15:33 ID:3ZGMVOSI0
>>637
マジレスしていいのか迷うところだが
職アクセエンチャのせいで今はもう前衛も後衛も無くなったんだよ
だから突き詰めた世界にいる上位同盟では、対人引退者が続出しているんだ
ゲーム性もなにもあったもんじゃないからね

いわゆるかつての耐久職と同等の耐久詰んだ職が、人を殺せる範囲火力を持ってリフレ残影で飛び回る時代
耐久ピカイチのEDRDRGとIBRK、問答無用の辰戌修羅と火力猫の群れ
火力に飛び込んで、環境最高レベルの火力で敵を蹴散らすことが可能になり
極論、火力に飛び込めない後衛職はもう不要になった
今のGvにあるのは属性じゃんけんに勝てないと即死、というただ一点のみ

655 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 15:43 ID:fGMrZEbw0
こっから復活するにはどうしたらいいんだろうな
バランスおかしくしてる要素をなんとかするしかないんだけど多すぎてどうしたらいいのかわからない

656 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 15:45 ID:A3Su/ynG0
そうは言っても後衛職が居ないと防衛が不可能だけどね
P耐性こそ一緒でもガチ耐久職は遠距離耐性も属性耐性も更に高いから天羅や猫だけだと処理が厳しい

657 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 15:58 ID:wTQdQ5z00
>>651
戦闘の在り方自体乱戦は微妙だぞ

658 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 16:02 ID:iolZTzOx0
>>652
前からずっとこんなじゃ?
このスレがまともだった時期なんて記憶に無いけど…
運営が乱戦勢の事を下積み扱いしてたのは事実だからなぁ
マッチング勢にバカにされて文句ある奴は、公式告知で撤回しろって懇願してみたら?

659 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 16:21 ID:K7fPUt960
実際乱戦はギルドvsギルドなのにワンマンプレイしている動画ばかりで下積みと変わらん
PvPやってるようにしか見えない
そもそも乱戦スレもそうだけど、スキル仕様理解してないのが多く、ランキングの話してたようだけど、マッチングにびびってこない
やる気あるように見えないの

660 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 16:30 ID:cHFXrgGy0
紅焔脚の重力エラーをいつまで放置する気だ

661 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 17:46 ID:1lfUEgyg0
今の課金圧は数あるオンラインゲームの中でも最強クラスだろうな
ROはユーザーが少ないから話題にはならないが、そこそこユーザーのいるソシャゲなら炎上レベル
これがパズドラを運営している企業なんだよな

662 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 18:02 ID:R8D3sQiT0
乱戦はスキルや戦術云々以前に耐性装備も大して用意してない面子多いからね
下積みとかいう次元じゃないよ、普通に遊び

663 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 18:10 ID:FtNLzvXX0
今続けてるのはまじで最高の濃縮ロイヤルポークなんだよね
そんな濃縮ロイヤルポークもどこまで耐えられるかだけど

664 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 19:08 ID:jbA73FUT0
乱戦は参加者の上下の幅が異常に広いんだよね
マッチング上位の主力級の装備してるガチの廃人からもしかしてこの人パッケマンなのでは?ってのまでがいたりする

665 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 19:15 ID:59La4V/j0
連携せずに一人で僕が考えた最強の火力を出せば好きなだけ気持ちよくなれるしな

666 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 19:26 ID:AgYF/sOB0
>>656
防衛に必要なのは中処理であって後衛ではない

667 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 20:53 ID:3ZGMVOSI0
>>656
相手は強力な範囲攻撃を残影からいきなりぶっぱしてくる
それに対してじっくりタゲって処理をするようではもう遅い

いわゆる後衛職なんてのは逃げることも出来ず、もはや一方的に狩られるだけの存在
飛び込んでくる天羅には置き星帝の上からこちらも天羅ぶつけるくらいでないと当たり負けする

668 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 22:01 ID:+tsF+utz0
じゃあなんで現1位を含めた上位と呼ばれる同盟にもいわゆる後衛職がいるんだろうね?
ID:3ZGMVOSI0がどの同盟に所属してるのかは知らないけど
ここよりも自分の同盟の会議で力説して後衛職は全員職変更させて結果出した方がいいと思うよ

669 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 22:29 ID:XWP3S/NP0
乱戦はマッチングじゃほぼ参加でいないような職型でも参加できるところが良いところか

670 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/09 23:41 ID:VLg7TwLc0
乱戦民マッチングにビビり散らかすもイキりすぎて、ついに独自ランキング始まるw

671 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 01:31 ID:dSkyu7ew0
大砲や戦車が強くても歩兵はいるようなもんだ
足止めや雑魚狩りができるが突っ込まれて中にはいられたら終わり

対人好きでも特定職使って勝ちたいとただ強職で勝ちたいとで温度差ある
辞めた奴らは前者で魚連葱皿とかしてた連中

672 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 06:29 ID:NXU243Rb0
紅焔脚で重力エラー出るってマジ?

673 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 09:03 ID:b70N2Uiq0
妨害やサポート職が引退するのはキツい
猫以外にも高機動火力の天羅が出現したからバランスは本気で調整
火力に無制限残影とニャンジャンプを持たせちゃ駄目だわ

674 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 10:04 ID:RFbJQPvn0
こんな構成にしたら強そう

マスターPT 12名
 マスター修羅*1
 突バジ天羅*5
 マスター保護メカ*1
 マスター献身RG*2
 三昧シールド猫*1
 リフレ*1
 入口リフレ*1

一般PT 11名*4
 突バジ天羅*6
 金ゴキ天羅*2
 満月メタRG*1
 三昧シールド猫*1
 リフレ*1

675 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 10:07 ID:6COFWz4O0
普通に考えてもおかしい話だよなー
威力補正のペナルティ受けてる自爆や羅刹なんかよりも下手したら威力が出て、範囲の上に連射も効くスキルがなんでそのままなのか
次の大会までには狂ったスキル全部補正加えろよ
暴走状態のPWとかもダメージで見たらおかしいだろ

676 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 11:20 ID:l2BVoWGg0
課金させるために、意図的におかしくしてるんだから当然だろ
何が強くなるかなんて全ては癌呆様の気分次第

677 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 11:29 ID:qVkMg8D80
30連勝してた同盟も連3魚3みたいな旧火力構成でずっと勝ってたけど
相手が天羅物理猫にシフトし始めたタイミングから苦しくなってたからな
ずっとあそこしかやってなかった連や魚が多い構成が逆に強いんだと思ってたが
環境変化で崩れる時は一瞬だな

678 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 11:29 ID:UEfZUNd50
同じ職固め過ぎると星帝複数人に星登録で全部狩られるんよ
反射なんてRG登録しなきゃ大して返って来ない

679 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 11:31 ID:GZUMOGgm0
バランスより課金だからな
また引退が加速するぞ

680 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 11:54 ID:l2BVoWGg0
>>678
んなもんこっちだって星帝登録して星帝で狩るんだから条件は同じだ
あと最近の反射はデスバな

結局環境の強職の数で決まるんだから
登録星帝にやられるとか考える前にやれ

681 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 11:56 ID:l2BVoWGg0
>>677
いわゆる後衛火力を重ねるより
前線に立てる職の火力で蹴散らしたほうが強い時代になった
後ろにしかいられないやつらはもう要らない

682 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 12:42 ID:UEfZUNd50
>>680
674の構成に突っ込んでるだけなんで…

683 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 14:30 ID:paxIXGNY0
残影飛び下痢にゃんじゃんぷで前衛が瞬間移動してくるからな

684 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 14:32 ID:Zy8exXwz0
星帝にデスバはちょっと・・・

685 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 14:34 ID:lSnTlHzN0
ポケモンユナイトやって再認識したけど機動力ってこの手のゲームでは生命線なのに格差エグ過ぎるな
単純な歩行速度じゃなくて、拘束スキルを無視して指定位置に瞬間移動するスキルなんて普通はここまで無制限に使わせられるものじゃない

686 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 15:05 ID:WyEnWsYE0
うずくまるがまた逝ったぞ

687 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 15:16 ID:4oEVimIS0
大猫狩猟時代の幕開けである!!!!!

688 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 15:19 ID:KJnSeIEP0
物理猫を複数揃えて2ギルドが元1位を破った直後にうずくまる禁止でちゃぶ台返すのは草

689 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 15:22 ID:7XwtfMv40
猫にリアルマネーつぎ込んだヤツが消える

690 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 15:29 ID:UEfZUNd50
そもそもうずくまる解禁されてたのがまずおかしい

691 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 15:37 ID:paxIXGNY0
禁止したところで装備売って解散した同盟が戻るわけもなく

692 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 15:45 ID:qVkMg8D80
RKや修羅みたいな猫じゃなくても前線で全く落ちない高火力が手に負えないからな
妨害イヌハッカ頑張って撒いてた猫が死ぬくらいじゃないか

693 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 16:16 ID:JJw/1x8J0
8月10日パッチ内容について
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000003d6r7.html

下記のマップで「うずくまる」を使用禁止にいたしました。
・対象マップ
 砦(攻城戦)
 砦(新攻城戦)
 モデルルーム

694 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 16:30 ID:GZUMOGgm0
元一位が負けたらうずくまる禁止は草

695 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 16:41 ID:zpXWVtKg0
猫カスはMob相手に無双してろよ(笑)

696 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 16:49 ID:+f2RVeA50
猫様は職を変えてgv装備揃え直しだな
盆明けにそのまま引退ラッシュもありそう

697 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 16:49 ID:zpXWVtKg0
まじめな話すると機動力あってHP高いし火力高いんだからうずくまるなくても強いよ

698 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 16:50 ID:tMq1QXij0
うずくまる再禁止かーw
まぁ妥当だよ…物理猫持ちだけど納得はできる

699 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 16:53 ID:2XK4uLnq0
次は猫禁止で頼むね

700 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 16:57 ID:paxIXGNY0
その元一位がうずくまる猫無理って言って解散したからだろ

701 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 17:07 ID:4D4h4Hzx0
調子に乗りすぎて金蔓逃して焦ってんのか?

702 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 17:20 ID:30xL0g1i0
>>697
これな
結局まだ普通に強い
敵陣に居座ってタコ殴りされながらが出来なくなるだけで
そんなの当たり前な訳で今までがおかしかった

703 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 17:41 ID:TJk3cpSp0
+9ロイヤルフォックステイルを作れば、うずくまれるはず
運営がもっともっと課金しろと言ってる

704 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 17:52 ID:0sVmRkMD0
騎士も似たような硬さだったけどね
ま、引退するわ

705 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 17:54 ID:zpXWVtKg0
>>704
騎士は移動スキル連発できないんですよーw

706 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:04 ID:Fiza+0sv0
せめてうずくまる禁止するなら人間耐性デメリットなくしてやってもいいと思うがな
というかコロコロ変えるのはマジやめろって思う
今回で最終決定にしろ

707 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:04 ID:hZRnf3fg0
うずくまるが解散の直接原因では無い
あらゆる場面において猫の存在がバランスを壊してる

708 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:10 ID:M1eJdWCo0
ルール変更するする言ってたんだから前回やっとけよ
なんで終わった後にルール弄ってるんだよ

709 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:11 ID:O7z7zo+z0
猫に人間耐性デメリットなんて無いぞ

710 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:22 ID:87j1+tas0
むしろ、うずくまる無くしても十分スペック高いんだからそれくらいのペナルティがあっても良い

711 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:25 ID:4oEVimIS0
とりあえず、今週のgvの様子次第だな
何人かも述べてるうずくまるなしで死にやすくなったとはいえ、
高機動火力として機能するからね

712 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:35 ID:tMq1QXij0
>>704
おう!また来週の日曜20時集合なw

713 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:39 ID:pFLpsUc+0
残影とニャンジャンプにCTつけるべきだと思うけどな

714 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 18:42 ID:zpXWVtKg0
残影阿修羅みたいに残影とニャンジャンプ使用後のスキル使用に対してCTが欲しい
そうすれば全職で飛び込んで無茶なプレイするのも減るだろ

715 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 19:17 ID:HyEAFqGf0
>>706
運営がこれ勘違いしてるんだろうな
プレイヤーには適用されてないよ

716 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 20:19 ID:uUpRwvaI0
逆攻めで敵陣のど真ん中で金盾うずくまるでごり押しの
キャロビハッカ厳しくなったな
うずくまるできなきゃ呑気に連打してたらアームズとかアロスト刺さった瞬間即死するわ

717 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 20:26 ID:zpXWVtKg0
敵陣で金盾とか嘘でしょ
どんだけ火力低い環境でやってんの

718 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 20:46 ID:elLB2yW/0
エアプ過ぎて草

719 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 20:50 ID:MgSi63vd0
一度でいいから全てのスキルを解禁した状態で戦いたい
テストの時ですらやらせてくれなかったなー

720 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 21:02 ID:2LCVoi6A0
どこが解散してもゴリラデータのことは忘れません

721 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 21:03 ID:v3GjVXFn0
アイスウォールめっちゃ忙しいやん

722 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 22:27 ID:pFLpsUc+0
>>719
アイスウォール・ワープポータル防衛に対抗してテレポートでエンペ抜け狙いの攻めとか?

723 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 23:02 ID:NazrbwVo0
インティミ使えたGvは面白かったなw

724 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/10 23:03 ID:l2BVoWGg0
>>716
うずくまってても登録星帝に余裕で蹴り殺されて問題になってるのに
金盾とかクソザコ火力の下位だけだよそんなこと出来るの

全ての元凶は残影系スキルなんだよなあ
あと月星帝もちょっと火力が高すぎるわ

725 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 00:42 ID:IRKc7YI+0
拝金主義と理不尽ナーフはもうついていけませんわ

726 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 00:42 ID:4DwB3W080
うずくまる禁止でメイン猫のモチベが最下層まで落ちてる
今まで敵が入り込んできてもうずくまっときゃ生き残れたのが無理になる

727 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 01:16 ID:1I/K5YdS0
あとは残影移動時のキャラクターや守護バリケへのセル重複ができなくなればゲームとしてマシになりそう

728 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 01:29 ID:WZm0mlJk0
バリケのスプライトと当たり判定小さくしてほしい

729 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 01:44 ID:AXkYdR+L0
猫が蹲って生き残っても周りの味方は全滅ですわ

730 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 08:03 ID:OMLvaRMb0
うずくまってても倒せる星帝ならうずくまるの無い他職は登録無しで即死だな
星帝ヤバすぎない?

731 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 08:25 ID:Db3cHyLZ0
そんな星帝いないから問題ないよ

732 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 08:31 ID:yvsotbpx0
うずくまってて倒せるとかどんだけ雑魚な猫とやってるんだよ
幸せそうだな
丼にも居たなうずくまってても猫倒せるから軽減率調整で良かったんじゃない(僕は狩る側です!キリッ)って奴
お前らの相手してるのお猫様じゃねーから

733 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 09:10 ID:amqyCf690
丼で、ダメージの単位が見にくくてMやKつけてくれーって言った直後に
(猫の弱体化に?)文句あるやつはガンホーに言えばー。ここで文句言ってもしょうがない

とか言ってるアホがいたのはマジで笑った。おめーだよw

734 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 09:57 ID:RGBVtylC0
そいつウルドのやつだけど性格悪いせいで周りからも諦められてるからスマンな

735 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 09:58 ID:pI7ScStV0
うずくまるはMDも禁止にしろよ
廃猫ありきのダンジョン実装もクソすぎ

736 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 10:36 ID:pI7ScStV0
最近の運営のお漏らしの活用ってアイテム以外にも有能なんだな

GvM募)猫以外  があったとのこと

737 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 10:40 ID:sAfy5RcO0
リフレッシュラクスアニマ
天羅
IB
あとはこの辺も修正必要だ

738 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 10:55 ID:WZm0mlJk0
リフレ潰したら残影も同時に死ぬ

739 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 11:18 ID:pI7ScStV0
IBはただの職総合力なだけなんだよな
RKが硬いという状態に、それなりの火力がついてきただけ

740 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 14:16 ID:EL3evWsF0
リフレ潰したら防衛ゲーすぎる

741 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 15:34 ID:YgCHjEBf0
リフレッシュは潰してくると思うがな
韓国でもラクスアニマ修正されてるし、4次実装時に一緒にやってくるんじゃないの
リフレッシュのせいで状態異常が機能してないし

742 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 16:13 ID:pI7ScStV0
× リフレ
○ ラクスアニマ

743 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 18:52 ID:U5LmMPIQ0
リフレラクスで状態異常が機能しづらいのは健全でないとは思うけど
跳躍阻害とバキューム等の足止めスキルで完全に動けないのも健全とは思えない
二つは同時に掛からないとかにしてバランス取ってくれないと防衛超有利の糞ゲーになる

744 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/11 21:30 ID:EL3evWsF0
インスピとリフレラクスアニマ両立不可にしてくれい

745 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/12 00:22 ID:KlgfAXu60
天羅とIBじゃなくて反射無効の問題なんだよなぁ

746 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/12 00:41 ID:MSSvYFsr0
今までRSで抑え込んでた奴らが解放されて対抗策がデスバしかねーからな
遠距離耐性みたいに近距離耐性装備が実装されたら変わってくるんだろうけど

747 :(^ー^*)ノ〜さん :21/08/12 01:00 ID:ttajub1X0
ロイヤルだけ禁止にしてくれたらいいんだけどな
RS無効はいかんでしょ


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read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)