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GvGについて語るスレRound-338

1 :Hal ★ :21/08/17 23:54 ID:???0
■仕様■
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
攻城戦YEの特定のギルドに関する話題はGL違反なので5chのYEスレでお願いします
ギルド名やPC名は正式名、通称、推察されるワード等、全てGL違反なためこのスレでは一切出さないでください

■前スレ■
GvGについて語るスレRound-337
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623331229/

■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-20
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1621166822/
【RO】RagnarokOnline YE鯖総合スレ Part36【IPなし】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1622047980/

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【公式】攻城戦とは
https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/pvp/castle-battle.html
【公式】攻城戦Yggdrasill Edition
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/yggdrasill-edition/game/
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/

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反応がない場合は気づいた人が依頼して下さい。誰かが依頼するだろうはやめてください。

780 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/30 14:11 ID:xFt4MmyZ0
でも耐久職の存在意義を見いだせるほどの違いじゃないんだよなあ

781 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/30 14:41 ID:KJcnlo6x0
課金して火力するだけだからな
ユーザー多くて賑わってるなら俺も課金したろうかって気になるけど。まぁ無理だわな

782 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/30 14:53 ID:Mq6nCwZv0
火力やったら耐久職との差が分かるよ。

783 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/30 16:09 ID:I12dJvSv0
同じp88でも遠距離が35と92じゃ全然違うし、属性耐性も耐久は何種類かとれたりするからな
あと火力のp88はコストが高い

784 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/30 20:25 ID:Zqk2Mc0H0
アクセにP3とか絶対つけたくないわ
狩りで足引っ張るだけじゃん

785 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/30 22:20 ID:tq6VdgL00
だから弱い

786 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/30 22:47 ID:Mq6nCwZv0
それ対人で足引っ張りまくってますよ
狩りのステ7に足引っ張るほどの価値ないんだけどね

787 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/30 22:53 ID:weFGVNcN0
別にP3付けなくて負けても困らんしなぁ

788 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 00:25 ID:FnXUEwIc0
別に狩りで足引っ張っても困らんしなあ

789 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 00:48 ID:eUWwb4vU0
こういうのが献身がないからーとか言って無駄に献身要求するんだよな
昔居た所が俺は火力だから耐久ないのは当たり前
耐久ないんだから献身よこせとか言い出したから各ギルドで献身用意することとかなったけど
献身出してもらえなくて揉めてたな

790 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 00:50 ID:y0OBSff+0
ステ7程度じゃ狩りでも確殺変わらないからゴミやで
P3二つで食らうダメ計算できない雑魚しか使わない

791 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 00:53 ID:/lEyGDYC0
正直狩りでのステ14はあってもなくてもって思うけどP82と88の差は結構でかいからなあ
紐要求するならさすがに欲しい

792 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 00:54 ID:/lEyGDYC0
まあ現実はP60いくつとかで紐もらってる火力いたりするからそれ以前の問題やけどね・・

793 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 05:32 ID:WDSuRjGW0
P耐性42でタオ献身貰ってスマンwww

794 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 11:40 ID:yWbZpVRS0
中堅以下のギルドは職頭+9でP12低いのもいっぱいいるからな
そりゃ即死だろって思うわ

795 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 13:07 ID:R2gUX8y70
俺は万年下位の同盟に所属してるけど
金遠距離100とかランナ型で一般耐性重視の人とかを除くと
P88未満って流石にもう片手で数えれる人数しか残ってないぞ
まあとりあえず頑張ってP88だけは用意しましたみたいな人が多いから
下位同士では耐えれてもたまに上位と当たると1回の突撃で壊滅とかになるわけだが

796 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 13:20 ID:/fBgV1xQ0
半分より上の順位だけど半分くらいしかP88いないな

797 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 15:16 ID:o5R3xZfp0
>>779
属性耐性の穴に刺さったら耐久職でも一瞬で死ぬのが今の環境だよ
そして上位は属性も散らしてあるので「必ず」何かが刺さる

798 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 16:39 ID:enP3Akyu0
それって火力職と耐久職でかなり差があるってことじゃん
別に耐久職が死なないとは言ってないでしょう

799 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 16:47 ID:xTZTwUeJ0
耐久寄せてたら遠距離はほぼ通らないからな

800 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 16:47 ID:dI1GxifX0
肩GOSとか耐久Cの火力なんてごみじゃん
その時点で耐久職の88と火力職の88には天と地の差があるよ
持ち替えとかそういう問題ではないぞ

801 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 16:58 ID:xTZTwUeJ0
火力増やせば勝てるってゲームじゃないから

802 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 17:17 ID:PhOkTeWm0
火力増やせば勝てるゲームだよ?

803 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 17:27 ID:xTZTwUeJ0
とんだ勘違いがいるからオワコンになったんだよな

804 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 17:33 ID:wpAO0Uh60
とっくにオワコンなんですが…

805 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 18:52 ID:enP3Akyu0
INT7モリモリにつけたサイキック皿が>>802みたいな事思ってそう

806 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 19:02 ID:PhOkTeWm0
P88は前提に決まってるじゃん

807 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 20:15 ID:WSUyaDRL0
職によっては装備の選択肢が厳しいのと、掛かる金が桁違いなのもあるから、
一概に雑魚Gだから、とは言えないけどな。
P10一般5取れる靴もまだ種類限られるし。
最初に露店に並んだ熊ジャスパーリングって13Gとかだったっけ。

808 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 22:39 ID:o5R3xZfp0
昔メルブレ持ってドカドカ突っ込んできたペコが
リフレかけつつ熊ランデルインスピで耐久ガチすらも瞬殺する火力持ってる状態

809 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 22:45 ID:bSGo/MYm0
いやその程度の奴で死ぬのは耐久ガチ職じゃないんで…
耐えるの無理って火力出してくるのはやっぱり後衛職が多い

810 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 22:53 ID:PYq8FMrd0
属性弱点突かれたら普通に死ぬ
後衛と火力が変わらない

811 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 23:04 ID:enP3Akyu0
耐久がRKで死ぬとかどんな装備してんだ・・・
属性100%通ったとしても死なないぞ

812 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 23:28 ID:WSUyaDRL0
属性100%として、イグニ1ヒットで20k〜30kくらいか?
回復押せれば死なないだろうなぁ。

813 :(^ー^*)ノ〜さん :21/10/31 23:29 ID:bSGo/MYm0
RK火力だけで死ぬ奴は耐久職とは言わん
というかそんな状態ならそれより耐久低いRKが熊ランデルインスピ発動するまで耐えれる訳ないんよ

814 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 00:18 ID:lRRDVLU50
理論上は全身+10で熊覇王インスピ発動済みで属性100%通るなら
P88のエナコで30%カットにDPS600k以上とかになるから
このクラスが突っ込んできて属性の穴突かれたら耐久型でも死ぬでしょ
まあそこまで以上に痛いRKって上位でも見たことないけどね

815 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 00:20 ID:tEwMKVTC0
お前らようついていくな
RKや修羅に乗り換えたやつは正直すごいと思うわ
またナーフされるの目に見えてるのに

816 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 00:58 ID:OjKjBY7s0
>>813
なんで馬鹿はすぐ「vs火力1枚」で語るんだ?
IBRKなんか複数来るに決まってるだろマヌケ
メルブレ持ったペコも複数来ただろw

817 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 01:00 ID:OjKjBY7s0
>>811
その発言はゴミみたいなRKしか相手してないのがばれるからやめろ

818 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 01:07 ID:tEwMKVTC0
IBだけなら耐えれるけど耐えてる間に後ろから魔法とか打たれて死んだりなんかしら状態異常食らってIBで死ぬ
IBで暴れてる時に落とせりゃいいけど硬いRKは本当になかなか落ちなくて粘られんだわ
近接で殴りかかるにも反射あるから下手に触れんらしいしな

819 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 01:33 ID:hMGMCrNg0
ランキング1位2位どっちもIBRK少ないけど本当に強いの?

820 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 02:51 ID:mNcYRjf20
1位2位は資金力的な問題かロイヤル武器の関係か分からないけど少ない
両Gとも1体ずつ
多すぎても弱いが2,3人は居るととても強い

821 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 05:48 ID:U0uStI8P0
星帝が自陣クルクルしかしないから攻めになったら全敗だ
火力はあるのにビビってバリケ奥にいこうとしねぇ

822 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 10:12 ID:P9WHgBrb0
多過ぎて弱いなんて事はないわ

823 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 11:20 ID:j8UCLTK10
ロイヤル武器つっても攻め用の運ゲーパリィだろ
IBバリアするなら盾必須で死なないRK数揃えたほうがいいわ

824 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 12:18 ID:hMGMCrNg0
盾持っても死ぬから運ゲーパリィなんだろ

825 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 13:16 ID:MaCasWCL0
やっぱROのGvやってて上位に居る奴はガイジだわ
未だにこれを「ゲーム」だと思って金払って、自分の考えた「プレイング」だと思って装備パズル、職パズルやってるんだな
ちょっと距離置いて眺めると運営のレールの上でそれと知らずイキってるのがよく分かる
RPG最初の村でレベルカンストさせてスライム狩り尽くせば世界が平和になると思ってるレベル

826 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 13:18 ID:mNcYRjf20
それ下位が言っててもしょうもないぞ

827 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 14:28 ID:weT4HpLO0
>>825は一体どこから目線なんだ・・

828 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 21:21 ID:Hc+AQJy60
下から目線やろw

829 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/01 22:03 ID:c4YWGRj20
>>824
運ゲーインスピが出なけりゃ、何装備していようが影葱に脱がされて死ぬから
あんまり関係ないかな
自分が死ぬまでに何人落とせるかの世界
反射死しないためのガーディアン

>>820
多すぎるほど揃えられる同盟がもう存在しない
少なくとも今の花形はIBRKと天羅だよ
上位も強い前衛が暴れているところに魔法撃ち込むだけだしね
極論、前衛だけで食い散らかせるくらいRK修羅の揃えれば終わる

830 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/02 02:07 ID:b1eWx8aF0
攻撃速度減少とヒットストップうざいから
EDmissにするのに地レジとR-Groundで地耐性110%に調整してるんやけど
IBって火付与多いんかな?
火耐性下がったらIBすげぇ痛くて焦った

831 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/02 02:40 ID:cNILTTzt0
IBは火付与で火力上がる仕様がある

832 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/02 02:52 ID:jBRX6h5h0
EDRG「ククク・・地レジを飲むがいい」

833 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/02 22:11 ID:jADnAU0t0
アスドラも属性自在になる未来が待ってるからなあ
RGは任意でインスピ出せるし防ぐ方法が皆無になって、なにもかも終わる

ま、何にせよ前衛火力職にスキルカードとp88を持たせたのが最大の下策
ろくに動けない後衛・魔法職が食い散らかされるのは当然の結果

834 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/02 23:26 ID:hUGbg+YO0
スキルカード無しじゃ攻められないバランスだったからまだいい
火力P耐性アクセは本当にゴミ

835 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 01:56 ID:0VO4M4iU0
EDも属性自由になったらIBみたいに痛そうだよな
今は過半数以上地耐性80以上取って驚異ではないけど

836 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 03:46 ID:0aJqwlK20
属性自由EDとか今のIB以上の驚異になりかねない
属性固定だからこそ受ける側は耐性取ってるし、ED側も耐性重視で火力も抑えてる人も多いだろうしな
属性自由になったら火力重視EDで耐性80以下の穴にささったら瞬殺や

837 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 03:48 ID:zXFvPG9I0
インスピDFフェイスでただでさえ耐久あるしな

838 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 09:29 ID:FP44BjiW0
RSが実質封殺されてるだけまだましっちゃましだけど強くなるのは間違いないな
ただでさえ金RGは遠距離と魔法じゃ殺せなくなってるしね

839 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 11:47 ID:dxjfplM30
金RGってw

840 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 15:13 ID:xZquGd+f0

近接捨てて金装備RGならいるぞ普通に

841 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 20:35 ID:4/+sxYi50
RGはHPごりごり伸ばしてP耐性下げて反射で殺す型もいるぞ
脳死で金盾笑うのも恥ずかしい

842 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 20:47 ID:P9NY+V3k0
それ星帝くらいしか殺せないのでは

843 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 20:59 ID:dxjfplM30
>>841
そりゃいろいろな型で出てるヤツがいるだろうよ
勝利につながるかどうかは別として

844 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 21:27 ID:xZquGd+f0
金盾装備RGはいい仕事してると思うけどね
今の環境だと金盾一番合ってる職だろ

845 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/03 23:03 ID:nkvbmK5/0
金遠耐100以外の金はちゃんと持ち替えて使ったほうがいいぞ

846 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/04 09:01 ID:k2z7DUaj0
金盾はもうほとんど使ってないわ
3バリ奥攻めるときハッカPWの置物が多くて位置ずれするときに
抜ける時だけ使うくらいだな

847 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/04 19:04 ID:rl7zj7u70
魔法効かんやつはまだ結構いるぞ
もっとも、そんなのが生き残れる=こちらの物理の属性が合ってない証拠だからな
対策するのは容易だが

848 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/05 09:30 ID:IBV8MwC00
地レジ使ってるの多いから火付与は有効だよな
火耐性捨ててるの多い

849 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/05 15:32 ID:Y9ELboIq0
覚醒魔呪も火耐性は穴になりやすいしな

850 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/05 22:45 ID:kL+VRhLa0
無属性に加えて4属性をとるか聖闇念毒をとるかの2択みたいなもん
無属性とってない奴は、Disで攻撃が無属性化するのと相まってあっさり消えていくし
属性自在の攻撃が増えすぎて耐性はどうやっても取り切れない
必ず穴が空くので物理火力の数がものをいう

851 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/06 09:30 ID:QVWZolCD0
遊撃猫RK修羅にやられるとこはバニDisして無属性耐性取るのが一番

852 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/06 09:34 ID:LRka7zQf0
当たり前なんだが装備しなおせば再付与できるからな

853 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/06 19:07 ID:1nyWfdGh0
当たり前なんだがディスも1回打って終わりじゃないんだよな

854 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/06 19:09 ID:LRka7zQf0
一人にディスうち続けるの馬鹿でしょw

855 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/06 20:17 ID:1nyWfdGh0
打ち続けることはしないだろ
相手がディス復帰しただろうタイミングで打ち直すだろ

856 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/06 21:06 ID:vuidHPRj0
disしたら即リフレするやついたら面白くて連打しちゃう…

857 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 01:08 ID:xUsV0oPR0
>>856
分かる
目の前でルーン更新しだすと蜘蛛しておいて更新終わった所でディスしちゃう
そしたらまたリフレッシュし始めるんよね、どうせすぐ消されるのに

858 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 01:10 ID:SQKrUIBY0
20回分ベホマされてますけど

859 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 01:22 ID:fouxigV10
RKにDISバニ連打するやつ地雷だぞ
1回だけにしてくれな

860 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 01:24 ID:QCHuwuP70
同じやつにずっとバニしてるやつ多いけどな

861 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 01:49 ID:VtUtpeUR0
一対一前提のやつを多対多前提のやつが一緒に会話してて全く会話が成立してない

862 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 01:56 ID:psJcuBs+0
火力あててるとこにRKにDisバニ連打まじやめてくれ

863 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 10:47 ID:VGLZaMyY0
それ、リフレ更新してたらディス粘着してくれるってことだからなw
そもそもリフレはディス後すぐ使う必要が一切なくてな

864 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 16:20 ID:NPtDGK9Y0
>>856
マクロ組んでる奴だと自動的に使い直しちゃうからなw

865 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 19:18 ID:SQKrUIBY0
ディスされたら特定アイテムを自動で使うってマクロどころじゃないですけど

866 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 19:31 ID:LJPSex5E0
ルーンの個別CT中は使えないからマクロに組み込んで常時連打にしとくんだぞ
そうして持続時間が切れるかDisられると勝手に使い直すんだぞ

867 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 19:33 ID:psJcuBs+0
マクロだと思うよ
IB連打とかの中にリフレ混ぜてるだけだと思う

868 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 20:14 ID:lt4CmAvK0
混ぜるというかIBとかと一緒に常にリフレ連打してる
連打しててもリフレ中は使えないからDisされた瞬間リフレする

869 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 20:28 ID:VtUtpeUR0
そんなことしなくてもIBのショートカットの隣にリフレ置いとくだけでも同じようなことできそうだけどな

870 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/07 22:30 ID:BPKVe9dN0
レポ見てもIB強い天羅強いばっかりで草

871 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/08 02:11 ID:IrbCoupV0
ガンホーさんがこういうゲームにしてしまったんでね

872 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/08 03:30 ID:Q0Octm5k0
耐久ない中堅以下はIB天羅で処理して終わってしまう
上位は違うけど

873 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/08 07:55 ID:kuHdI2r60
上位もIB天羅で勝負が決まるのは一緒だぞ
中下位相手だと雑に決まるってだけ

874 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/08 22:09 ID:2tW7VD/L0
上位もIB天羅&抜けゲーなんだよなあ……(呆れ)

875 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/09 06:05 ID:H5/m+uL+0
トカゲ視点で言えば昔と比べてクラストしなくて良いからディスされてもあんま影響ないから気にならんな
逆にリフレのCT解除ありがとうって思う

876 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/09 09:03 ID:vSxxeSLV0
RKのリフレの持続時間を勘違いしてるやつ多いからな

877 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/11 20:07 ID:8y6l7ke30
[リフレッシュ]
発動時、追加で
HP・SPを100%回復する

ディスペルありがとナス!

[リフレッシュ]
発動時、追加で
[マスカレード:
イグノアランス]、
[マスカレード:
ウィークネス]、を
解除する

ディスペルさんくすこ!

878 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/11 20:50 ID:q5SZj53L0
そうだね
でもパリイ消えるからいっぱいディスするね

879 :(^ー^*)ノ〜さん :21/11/11 20:58 ID:/0GQ3T4O0
ディスするのは再使用に手間がかかるエナコや付与を消すため
だから一回でいい


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