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マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#448

1 :Hal ★ :22/03/05 19:37 ID:???0
魔術師(Magician,Wizard,HighWizard,WarLock)に関する情報交換スレッドです

■関連URL■
-【テンプレ】http://wizard.rowiki.jp/ (毎週月曜 午前3時〜9時頃までメンテ)
-【前スレ】マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/
-【関連スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/

■ 参考URL■
-【◆「ROラトリオ」避難所◆】http://roratorio-hinanjo.net/roro/index.html
-【わむてるらぶ (スキルシミュレータ)】http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【RAGtime (map・mobデータ)】http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/ ※2013年4月より未更新
-【RO World(狩場情報)】http://roworld.s249.xrea.com/

※ 書き込みをする時にはテンプレを一読
※ スレ立て依頼は>>970に一任(放置されていたら『気付いた人が』依頼してください)

699 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 15:42 ID:F+Djzzxc0
今の所Spl一択
新ステ依存の装備とか出ない限りはSpl一択だろうな

700 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 15:57 ID:dYK/OhCT0
現状各職スキル倍率にかかるステに一極しかないよな
いくら振っても必要ポイント1だし

701 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 16:35 ID:98QGYwON0
イリュージョン5、レイン5、アストラル10とっとけば良いかな
あとは放置

702 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 17:46 ID:rQ3gi8PE0
イリュージョンはむしろ1が理想なんだよなぁ
前提だから3は仕方ないけど

703 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 18:18 ID:WYePyyGB0
4次スキルの射程を14にしてくれー
いつもの感覚で使うと5歩も歩くのやばいって

704 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 19:45 ID:Ivvwq0M80
レインLv1⇒Lv5の固定詠唱増ってどんなもん?
Lv1の時点でそこそこの威力と十分な範囲だせてるから
イリュージョンみたいに固定がLv上昇でリニアに伸びていくようなら
Lv1止めの方が良いんじゃないかとも思ってる

705 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 20:37 ID:1hha2vG30
フェアリーオブエデンのエナジコート習得時にDef+150とMdef+15だけどちゃんと発動してるかなこれ?

706 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 21:01 ID:WfhfUXGg0
>>704
きっちり計ったりはしてないけど1〜5でちょっと試した感じだとミステリと同じ詠唱

707 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 00:55 ID:ZEvF1T610
エレマスの方は精霊出してると範囲20Mとかポンポン出してるのにクソぉ・・・

708 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 01:21 ID:3gDLy0W60
レインは1から5だと固定まぁまぁ伸びるけど7割カットなら個人的には気にならん程度ではある
範囲は凄く広くなるから振っちゃったな

709 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 09:51 ID:mtjRW0MI0
レインは範囲目当てで5にしたな
Lv1でも同じ範囲だったら1で止めたかった
新ステはCDの支援なんかで盛り盛りにすると与ダメも跳ね上がってた
Spl3=SMatk1=1%増で今までの計算式に乗算でSatkされてそうだった

710 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 11:11 ID:VaFDuN6N0
4属性のAP回復スキルの使い勝手ってどう?
主に固定詠唱とCTの面での連射性とか

711 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 12:01 ID:GpnX/7wj0
>>710
装備揃ってる3次スキル程連射は出来ないけど悪くない
ただしSP効率は最悪

712 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 12:21 ID:ZEvF1T610
メイジになってもやっぱ闇には弱い?

713 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 12:38 ID:mtjRW0MI0
宴会場に行った時に他職がさくさく狩ってる横でマーダー相手に手間取るのが情けなくて悲しくなった
討伐分程度ならアストラル撃ち込めばいいけど
狩り続けるならルドゥスに戻るかロイヤル作ってオペラ行くしかないと思う
アクメだけステップアップの段差が1段抜けてる感じ

714 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 13:06 ID:jJXRCh5a0
もういっぱい先人が出てるだろうけど
かるーく触ってみた感じ

バルカン→現状SoEの下位互換、CT、射程ともにツライ
ミステリーイリュージョン→期待してなかったけど良い、威力もそこそこ、範囲も◯
デッドリープロジェクション→狩りだといらない、CTがキツイ
アストラル→いいね、無属性魔法って強い。

ただアストラル使いたい所でイリュージョンでAP貯めるにはしんどい
イリュージョン使える所では別にアストラル使わなくていいやというジレンマ

715 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 13:20 ID:fCsBLtMN0
イリュージョンは聖か無属性にしとけよ運営

716 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 13:57 ID:ZEvF1T610
>>713
むぐぅ?ウィザード系の宿命というのか
悲し過ぎる

717 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 14:17 ID:ZoAl52Ej0
イリュージョンを無か聖にして
ソウルバルカンの固定詠唱なくせばぶっ壊れない範囲で普通に強職足り得たと思う

718 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 14:41 ID:GpnX/7wj0
>>716
まぁコンセプト的にマジ系に聖属性魔法は無いだろうね

719 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 15:31 ID:7sMsO+bh0
職パッケの魂使って各スキルいろいろ試してみたので四属性スキルのほうメインに書いてくよ。※スキル数が多いから長文になるので注意

念闇不死は714の通りの印象で概ね合ってる。ただ現状ミステリーイリュージョンがルドゥス(毒)やニブル(不死闇)のせいで刺さりにくいのが悲しい

両手杖修練:Lv10のS.Matk+30はベースレベル20相当になるので結構強い。(威力は709の言ってる通りS.Matk1につき1%ずつ増えてる印象)
      いい両手杖が出れば化けそうだけど、現状は前提のLv3でいい
クライマックス:AP回復系スキルの威力が3倍になって使い勝手がよくなる。AP消費はLv×30で、Lv3以上は維持が大変になってくる
      ネックはAP維持、前提のテトラ5が重いこと、効果時間60秒に対してCT65秒なこと。取る価値はそれなりにある

四色設置系:DPSはどのスキルも一緒で6000%/sec。四色を全部設置すると結構楽しい
 レインオブクリスタル:自分起点で、範囲が広くて使い勝手が良い
 トルネードストーム:ダメージ間隔が短いから暴走真理を呼びやすい
 フローラルフレアロード:悪くはないけど水風のほうが取り回しは良い
 ストラタムトレマー:火と概ね一緒

AP回復系:使用時にAP+2回復。クライマックス時に威力3倍=13500%なので結構いい威力が出る。CT1秒
 フローズンスラッシュ:自分起点で、レインオブクリスタルの後に連打するといい感じ
 ストームキャノン:複数の敵に当てるのは結構難しいので単体攻撃と思ったほうがいい
 クリムゾンアロー:四属性の中だと威力がちょっと低いっぽい(他が13500%に対して500%+4000%×3)
 ロックダウン:ちょっと昔のCrRみたいな感覚で使える

大魔法系(仮):クライマックスの維持しやすさ考えるとクライマックスLv3以降は使い勝手悪め。CT5秒
 クリスタルインパクト:自分起点で、クライマックスLv2時の威力が9000%×2なので結構強い
 ディストラクティブハリケーン:自分起点で、クライマックスLv3で最大威力、Lv1でもまあまあ出る。水に近い使用感
 オールブルーム:設置範囲内のランダムダメージが、まばらにしか当たらないことが多い
 バイオレントクエイク:火と概ね一緒だけどクライマックスLv2かLv5使えば当たりやすくなる

自分はクライマックスLv2と水メイン+サブに風と闇で行く予定。(風はオペラハウスのロリルリ用に使える)
装備次第だけど暴走真理なしでもフローズンスラッシュで10M〜20Mくらいは出せるようになるよ

720 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 15:35 ID:ZEvF1T610
>>719
細かい評価助かる
地属性魔法がストレインぐらいしかなかったんでロックダウン興味あった

721 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 16:43 ID:GtLp4It50
両手3バルカン3ミステリー5クライマックス3
ストラタム1ロック5レイン5フローズン5クリスタル5トルネード5
使いやすさ重視で考えたらこうなったわ

722 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 17:47 ID:mtjRW0MI0
1個くらいは即戦力の当たりスキルが欲しかったけど課金装備前提は想定内だしな
ミステリーにAP+9付けたのとアストラルの消費APを低くしてくれたのは良かった
Splが思ってたよりも上げられてSMatk効果が強かったのもLv上げをやる気になる

723 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 18:06 ID:jpeOC5hp0
はい質問
範囲内の味方をクライマックスインパクト状態とありますが
これは自分も適応されるのでしょうか是非教えてください

724 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 18:19 ID:jwySTo7/0
クライマックス取ってる諸兄の三次スキル振りがすごい気になる

725 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 19:21 ID:ZoAl52Ej0
アストラルそのものはかなり使いやすくて良い感じなんだけど
前提でバルカンとかデッドリーとか使い道ないクソスキル取らされる上に
アストラル自体もLv10まであるからスキルPの圧迫具合がやばい
アストラルはLv5上限(現Lv10相当の性能)くらいだったらよかったのに

726 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 22:56 ID:5WWfciaG0
この職弱すぎ
今やる意味ないわ

727 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 23:58 ID:ZEvF1T610
魔術師は強さでなくかっこよさで戦うもんだ

728 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 00:04 ID:IqvnfNAW0
芸術だよ

729 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 00:10 ID:ml9Hh2qJ0
げんじょう語る事ないよね
装備出ればそりゃ4次スキル使うだろうけどその頃に夢幻や回廊GHCいけるようになってないと4次でどこいくのっていう

730 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 07:21 ID:b41PehPH0
単純に四次職の出禁外してくれれば良いんだがね
だがそうするとロイヤルな方々が文句言いそうか

731 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 10:07 ID:y+3BkHmI0
一通り試した所感↓
・設置系は水が一番使いやすい(CT的に複数属性重ねると◎)
・アストラルはMVP並の高HPしか使わない(デッドレ相手でも他ので十分)
・イリュージョンはAP用に1でも全然OK(クライマックス3↑常用するなら必須系)
・クライマックス1→AP2回復系連打(合間に3次)が強ダメ
・クライマックス強化(AP非回復)は水2、風3がおすすめ(風4の場合ハリケーンは1だけ取得も可、ただしAP120がネック)、火と地は敵が動くと使いにくい
あとはアストラル切の(AP非回復)クライマックス強化スキルを各属性重ねたら強いかが気になるかな

3人作ったけど全部テトラ取る前提で、3次はFM3CrR3シエナ3で欲しいのに前提分、現状はTI切りも視野にいれた
3次の水は4次の水でカバーできる

732 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 11:03 ID:wk9HiTi60
普通の狩りでアストラルってやっぱだめか
待望の無魔法なのに

733 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 11:32 ID:jokSZCGH0
アストラルは長期戦になればいいスキルだと思うよ
現時点ではそこまで長期戦がないから活躍の場がないだけだと思う

734 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 11:57 ID:cUwG6E5L0
闇3でちょっと面倒で連打もだるいからアストラルぽん置きしてぼっ立ちでいいわになった

735 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 11:58 ID:cUwG6E5L0
何か忘れてた
保安ハードのラムダね

736 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 16:57 ID:m7YUZV8Z0
正直アストラルはかなり強い
都度都度使うというよりMH気味な時やおかわりが来るときの一掃用に使う感じ

737 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 17:01 ID:VM1vIyLK0
無属性強いって覚醒DLの出番か?

738 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 17:08 ID:fi+J4Po70
クライマックスで13500%出るAP2回復系実はかなり強い?
派生させずにAP回復スキルだけ4種取るのが最強ではないかと思ったけど

739 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 18:45 ID:9iQIdnWI0
中段下段に極限魔力付けるのつえーわこれ

740 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 18:55 ID:VM1vIyLK0
そりゃつえぇでしょ

741 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 20:20 ID:CrwSo+uq0
ちゃんと言えたじゃねぇか

742 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 20:45 ID:y+3BkHmI0
アストラルがネックなのはポイントだけ、威力の割にAP消費が少ない
取らない利点は、幅広く4属性他取りたい時
AP回復系のデメリットは微妙にCTあって範囲と射程が弱い(見た目もしょぼい)
AP非回復系は範囲が強力で、CT切れたらとりあえず出しとけばOK
主力では無くて敵の残HPを範囲で雑に削りきる感じか

743 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 22:57 ID:WRlkfjLk0
アストラルはAP消費25だっけ?
最低極限魔力はないとSP消費激しすぎて4次職スキル連射なんてとても出来ないね
三次スキルを主軸にアストラルを奥義として使うのが一番かなこりゃ

744 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 08:39 ID:QFMIEA0N0
oiアストラル型のスキル振り教えてくださいお願いします

745 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 09:28 ID:DhljRAWy0
>>743
3次スキル主軸にしてたら一生アストラル撃てねーよw

746 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 16:17 ID:YlpqPH+v0
撃てるけど・・・

747 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 16:28 ID:+X1IX3nY0
奥義ってほどAPを温存しておく必要はないかな
連打できるものでもないからAPがちょっと貯まったら気軽にぶっ放していける

748 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 21:11 ID:TsZu7u8R0
極限は有れば便利そうだけど現状はなくても特段困らないな
変換だけで十分

749 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 22:22 ID:te82vQAA0
自然回復系に頼らないからなぁ
変換もそうだし基本足りないところは回復剤叩くしで

750 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 12:55 ID:HDlIvHag0
変換使えるの羨ましいねぇ
そんな金ないから必死に極限魔力下段狙って金貯めてる

751 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 13:20 ID:5A8BtKH80
アストラル取ってサブウェポンでクライマックスと範囲広い水と使いやすそうな風にするかな
0.3秒ヒットの範囲は真理暴走のトリガーに便利だし思ったよりアークメイジいいな
通常狩りは範囲とクリムゾンロックが手軽すぎてアストラル使う場面無いのがあれだが

752 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 13:40 ID:skK1/Kpq0
アストラルとクライマックスの両取りは前提がきつすぎる…

753 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 16:05 ID:g84FMZFt0
ドレインライフ3連続でミスると焦る

754 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 16:58 ID:sOKeH7/80
レインオブクリスタルかなり雑に使えていいね
ドレインライフは何とかしてほしい

755 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 17:03 ID:Lqheit4Z0
要望送るしかないな
今は(バグ修正だけど)あっさりスキル仕様変わるし

756 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 20:33 ID:zqMmdH0w0
数匹相手にアストラルとミステリーかレインを重ね置きすると
大抵の場合数秒以内に暴走真理が同時発動するのが地味に強い

757 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 23:02 ID:HDlIvHag0
トルネードも0.3秒毎ヒットだから発動しやすいね

758 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 01:26 ID:2ickmvUI0
俺もその3種を混ぜて運用してるけど固定詠唱と使用後モーションがネックだわ
身も蓋もないけどSG一枚置いて三次スキル連射するほうが早い

759 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 02:47 ID:zv4AfTf60
あーやっぱり魔法力増幅はアストラルストライクに15秒間全部乗るね
Lv8までしか取ってなかったけどLv10取るべきだった

760 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 08:06 ID:MZez/8k40
アクメのスキル設計ってAOEで暴走真理呼んでからのクライマックス大魔法を想定してるんじゃない?
印象としてアストラルとらないorクライマックスとらない型はあんまり魅力ないように見える

761 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 08:40 ID:KxmUih1+0
AOE?

762 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 09:01 ID:I++xiY4L0
ミスって気がついたんだけどアストラルストライクを壁中に埋めて設置すると
初撃の無属性9000%部分は発動してCT無しAPSP消費ありで打てるんだな
極限の魔力あれば初撃のみの1確狩りできそう

763 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 09:02 ID:KxmUih1+0
>>759
AMP乗せたアストラル発動後棒立ちすればフルでAMP乗るけど
追撃にレインでもCrRでも使ったらその時点でアストラルに乗ってるAMP効果は切れたハズ
※あと一応、例えばアストラル⇒AMP⇒レインとするとレインにもアストラルにもAMP乗るけど
 同様にレイン後に何か攻撃魔法使った時点でアストラルもレインもAMP効果が切れるのであんま意味はない

更にAMPって実際に増える与ダメは装備や状況によるが大体2~3割程度だから
AMPアストラルを活かす為に棒立ちするよりも何等かの魔法で追撃した方が総ダメージはずっと伸びると思う

764 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 09:27 ID:h0bpOKLr0
いやアストラルは発動すれば最後までAMPは乗る
SGやMSと同じだから途中で追撃しても最後まで乗るから強い

765 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 10:10 ID:UE1rpo2Y0
セカコスがない代わりに色が増えたのはいいけど男だと気に入るのがなかった…
HW→WL→セカコスとデフォの黒にしてたから
アクメも裾が黒いのに変えたらばんざいしたら内側が真っ赤
結局デフォの裾がベージュの方が一番黒いから1分で1000円ドブ金させてもらえたわ

766 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 10:23 ID:FMgAP3mu0
AMPSG中にスキルを使用するとAMP切れるだろ
仕様変更でもあったのかとAMP取ってるWLで試したけどきれたぞ
追撃にもいちいちAMP挟むっていうなら別だがそれだとDPSゴミだし

767 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 11:56 ID:YGc5vynv0
アストラルは切れないのか?
分からん

768 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 11:58 ID:YGc5vynv0
つーかAP回復はレインとかトルネードにも付けとけよ運営

769 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 09:54 ID:zWeIRqnB0
で、結局AMPアストアル中に追撃するとAMPは消えるって事でいいのかな?

AMPとアストラルを両立してるキャラがいないから試せないし
たぶん全体で見ても両立してるAMなんて割とレアでしょ

770 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 13:35 ID:8O9zWQjI0
あー俺も確認したけどAMP効果消えてたからその話題は忘れていいと思うよ

771 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 14:09 ID:Z6qkKcUs0
設置系重ねがけすると敵のHPが勢いよく減って気持ちいいわ
倍率高いフレアロードとレインが特に気に入ってる
ジワジワ削ってる横でPW確殺していくエレ見ると何とも言えない気持ちになるけど

772 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 15:48 ID:6/ykNl2D0
どこでそんな使い方してるの?
SOEとかクリムゾンが通らないところって事?

773 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 16:29 ID:Z6qkKcUs0
そりゃ全ての狩場でよ
何が好きでクリムゾンとSOEばかり打たんといかんのか
4次職スキル使わせてくれと

774 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 18:19 ID:6/ykNl2D0
あ、はい・・・

775 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 18:36 ID:Upqqr5Yy0
ニブルで狩れてるメイジおるの?

776 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 21:15 ID:zWeIRqnB0
まぁ3次実装直後も実用レベルで使える3次スキルはCrRくらいで(それもPTでは使えず実質ソロ専
WLになっても相変わらずAMPとSGばっか使ってる期間が長かったしな
それが度重なるスキル効果修正と強化装備実装で今の形になったわけだしな
4次スキルもそのうちなんらかの修正はいるでしょ

777 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 22:31 ID:kuuf6Fb00
封印の迷宮に行けば3次実装時の気分が味わえるぞ!
って言いたかったけどもう行けないんだった
幻影の迷宮・封印Ver来たらブーイング凄そうw

778 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 00:29 ID:gyMCjtmI0
4属性の各3種の12個の魔法は全部
レベルが上がればディレイとCTと固定詠唱が伸びる
って認識でOK?

779 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 00:49 ID:SRDxUeCh0
アクメ弱すぎて全くレベル上げ出来ないね
どうすりゃいいんだこれ

780 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 03:38 ID:HCmdf8hK0
単純なバフがないからな
俺たちにできるのは4次用課金装備を待つことだけ でも射程とかはどうすんだろな

781 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 04:25 ID:1GMsrybw0
そのうちAMP仕様変更がくるじゃろ

782 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 05:15 ID:lEQ9JoW40
アスラルを使いやすくしてくれれば良いが癌の事だから絶対に4属性+クライマックス推しだと思うんだよな
コメットがそれを物語ってきたからなぁ
そもそもアストラルを筆頭に4次設置系の魔法って重なるんかね?

783 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 08:12 ID:SRDxUeCh0
全部重なる

784 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 08:31 ID:6ufQH8Gg0
圧倒的にJobが足りない
今のROの4属性はゴミクズ
kRO仕様の新属性表が来ると化ける

785 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 08:32 ID:iRrE1Cip0
その重なるんか?は同じ魔法で重なるんか?だと思うぞ

786 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 09:29 ID:Xx+7xryj0
向こう仕様の属性テーブル変更が来ると
念が今の聖に迫るほどの広範用攻撃属性になって
Lv4聖闇に対しても4属性魔法が100%通るようになるから
Wiz系列職の属性面の不遇がほぼ解決するのよな

787 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 09:34 ID:6ufQH8Gg0
メイジは職装備よりも属性アプデ待ちのが正しいね
まあjROでやるかどうか分からんが95%上限もやりやがったし

788 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 10:13 ID:iRrE1Cip0
みんなが見なかったことにしてるバルカンの強化装備から出しそうな気がする
属性のあれは4次の追加スキルがまだだから何年後かは分からないけどその時かもな

789 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 10:36 ID:Xx+7xryj0
向こうのソウルバルカンは素で固定詠唱無しな上に日本の2倍の威力あるし
更に属性テーブル変更の恩恵を存分に受けてとんでもない事になっているのだろうな

790 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 12:39 ID:albv761w0
ソウルバルカンストライクは固定詠唱2秒が70%カットしても結構長いのが一番のネック

フェンリル+英雄の凱歌で80%カットすると0.6秒→0.4秒になって取り回しは良くなるし、
テレキ5なら600%×7Hit×約3倍で12600%相当になっていいダメージは出るんだけど、SoEのほうが使い勝手良い

791 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 12:53 ID:gyMCjtmI0
念魔法の中じゃ一応一番範囲が広いからそこをどう評価するに尽きると思うけどねぇ

792 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 13:20 ID:BeAqj+WR0
>>786
バレるから書くな!!

793 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 13:30 ID:2TXX6OEc0
バルカンが素で強すぎてもSoE特化にお布施したWLが不満漏らしそうだしな

794 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 14:06 ID:iRrE1Cip0
SoE装備で高い部分はTi関連のものや真理cだからバルカンが腐ってる方が不満よ

795 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 14:35 ID:BeAqj+WR0
バルカンってCrRと同じで7回攻撃だよね?
レイヤー一番上のmobの死体残るからうざいわ、SoEは2回攻撃だから波状攻撃に対応できて優秀

796 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 14:38 ID:+j3QM1Go0
草に7ダメージ通るタイプのダメージじゃなかったっけ?

797 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 14:40 ID:iRrE1Cip0
SoEより1回り広い範囲で草狩りまでできるよ
他のスキルでいいけど…

798 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 15:02 ID:/kOPPNV70
運営さぁぁぁぁん!
どうしてWiz系ばかりナーフするんですかぁぁぁ!
そんなに皿の薄布に欲情してるんですかぁぉぁ!!!


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