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マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#448

1 :Hal ★ :22/03/05 19:37 ID:???0
魔術師(Magician,Wizard,HighWizard,WarLock)に関する情報交換スレッドです

■関連URL■
-【テンプレ】http://wizard.rowiki.jp/ (毎週月曜 午前3時〜9時頃までメンテ)
-【前スレ】マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/
-【関連スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/

■ 参考URL■
-【◆「ROラトリオ」避難所◆】http://roratorio-hinanjo.net/roro/index.html
-【わむてるらぶ (スキルシミュレータ)】http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【RAGtime (map・mobデータ)】http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/ ※2013年4月より未更新
-【RO World(狩場情報)】http://roworld.s249.xrea.com/

※ 書き込みをする時にはテンプレを一読
※ スレ立て依頼は>>970に一任(放置されていたら『気付いた人が』依頼してください)

753 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 16:05 ID:g84FMZFt0
ドレインライフ3連続でミスると焦る

754 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 16:58 ID:sOKeH7/80
レインオブクリスタルかなり雑に使えていいね
ドレインライフは何とかしてほしい

755 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 17:03 ID:Lqheit4Z0
要望送るしかないな
今は(バグ修正だけど)あっさりスキル仕様変わるし

756 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 20:33 ID:zqMmdH0w0
数匹相手にアストラルとミステリーかレインを重ね置きすると
大抵の場合数秒以内に暴走真理が同時発動するのが地味に強い

757 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 23:02 ID:HDlIvHag0
トルネードも0.3秒毎ヒットだから発動しやすいね

758 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 01:26 ID:2ickmvUI0
俺もその3種を混ぜて運用してるけど固定詠唱と使用後モーションがネックだわ
身も蓋もないけどSG一枚置いて三次スキル連射するほうが早い

759 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 02:47 ID:zv4AfTf60
あーやっぱり魔法力増幅はアストラルストライクに15秒間全部乗るね
Lv8までしか取ってなかったけどLv10取るべきだった

760 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 08:06 ID:MZez/8k40
アクメのスキル設計ってAOEで暴走真理呼んでからのクライマックス大魔法を想定してるんじゃない?
印象としてアストラルとらないorクライマックスとらない型はあんまり魅力ないように見える

761 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 08:40 ID:KxmUih1+0
AOE?

762 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 09:01 ID:I++xiY4L0
ミスって気がついたんだけどアストラルストライクを壁中に埋めて設置すると
初撃の無属性9000%部分は発動してCT無しAPSP消費ありで打てるんだな
極限の魔力あれば初撃のみの1確狩りできそう

763 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 09:02 ID:KxmUih1+0
>>759
AMP乗せたアストラル発動後棒立ちすればフルでAMP乗るけど
追撃にレインでもCrRでも使ったらその時点でアストラルに乗ってるAMP効果は切れたハズ
※あと一応、例えばアストラル⇒AMP⇒レインとするとレインにもアストラルにもAMP乗るけど
 同様にレイン後に何か攻撃魔法使った時点でアストラルもレインもAMP効果が切れるのであんま意味はない

更にAMPって実際に増える与ダメは装備や状況によるが大体2~3割程度だから
AMPアストラルを活かす為に棒立ちするよりも何等かの魔法で追撃した方が総ダメージはずっと伸びると思う

764 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 09:27 ID:h0bpOKLr0
いやアストラルは発動すれば最後までAMPは乗る
SGやMSと同じだから途中で追撃しても最後まで乗るから強い

765 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 10:10 ID:UE1rpo2Y0
セカコスがない代わりに色が増えたのはいいけど男だと気に入るのがなかった…
HW→WL→セカコスとデフォの黒にしてたから
アクメも裾が黒いのに変えたらばんざいしたら内側が真っ赤
結局デフォの裾がベージュの方が一番黒いから1分で1000円ドブ金させてもらえたわ

766 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 10:23 ID:FMgAP3mu0
AMPSG中にスキルを使用するとAMP切れるだろ
仕様変更でもあったのかとAMP取ってるWLで試したけどきれたぞ
追撃にもいちいちAMP挟むっていうなら別だがそれだとDPSゴミだし

767 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 11:56 ID:YGc5vynv0
アストラルは切れないのか?
分からん

768 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/08 11:58 ID:YGc5vynv0
つーかAP回復はレインとかトルネードにも付けとけよ運営

769 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 09:54 ID:zWeIRqnB0
で、結局AMPアストアル中に追撃するとAMPは消えるって事でいいのかな?

AMPとアストラルを両立してるキャラがいないから試せないし
たぶん全体で見ても両立してるAMなんて割とレアでしょ

770 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 13:35 ID:8O9zWQjI0
あー俺も確認したけどAMP効果消えてたからその話題は忘れていいと思うよ

771 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 14:09 ID:Z6qkKcUs0
設置系重ねがけすると敵のHPが勢いよく減って気持ちいいわ
倍率高いフレアロードとレインが特に気に入ってる
ジワジワ削ってる横でPW確殺していくエレ見ると何とも言えない気持ちになるけど

772 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 15:48 ID:6/ykNl2D0
どこでそんな使い方してるの?
SOEとかクリムゾンが通らないところって事?

773 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 16:29 ID:Z6qkKcUs0
そりゃ全ての狩場でよ
何が好きでクリムゾンとSOEばかり打たんといかんのか
4次職スキル使わせてくれと

774 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 18:19 ID:6/ykNl2D0
あ、はい・・・

775 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 18:36 ID:Upqqr5Yy0
ニブルで狩れてるメイジおるの?

776 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 21:15 ID:zWeIRqnB0
まぁ3次実装直後も実用レベルで使える3次スキルはCrRくらいで(それもPTでは使えず実質ソロ専
WLになっても相変わらずAMPとSGばっか使ってる期間が長かったしな
それが度重なるスキル効果修正と強化装備実装で今の形になったわけだしな
4次スキルもそのうちなんらかの修正はいるでしょ

777 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/09 22:31 ID:kuuf6Fb00
封印の迷宮に行けば3次実装時の気分が味わえるぞ!
って言いたかったけどもう行けないんだった
幻影の迷宮・封印Ver来たらブーイング凄そうw

778 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 00:29 ID:gyMCjtmI0
4属性の各3種の12個の魔法は全部
レベルが上がればディレイとCTと固定詠唱が伸びる
って認識でOK?

779 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 00:49 ID:SRDxUeCh0
アクメ弱すぎて全くレベル上げ出来ないね
どうすりゃいいんだこれ

780 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 03:38 ID:HCmdf8hK0
単純なバフがないからな
俺たちにできるのは4次用課金装備を待つことだけ でも射程とかはどうすんだろな

781 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 04:25 ID:1GMsrybw0
そのうちAMP仕様変更がくるじゃろ

782 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 05:15 ID:lEQ9JoW40
アスラルを使いやすくしてくれれば良いが癌の事だから絶対に4属性+クライマックス推しだと思うんだよな
コメットがそれを物語ってきたからなぁ
そもそもアストラルを筆頭に4次設置系の魔法って重なるんかね?

783 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 08:12 ID:SRDxUeCh0
全部重なる

784 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 08:31 ID:6ufQH8Gg0
圧倒的にJobが足りない
今のROの4属性はゴミクズ
kRO仕様の新属性表が来ると化ける

785 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 08:32 ID:iRrE1Cip0
その重なるんか?は同じ魔法で重なるんか?だと思うぞ

786 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 09:29 ID:Xx+7xryj0
向こう仕様の属性テーブル変更が来ると
念が今の聖に迫るほどの広範用攻撃属性になって
Lv4聖闇に対しても4属性魔法が100%通るようになるから
Wiz系列職の属性面の不遇がほぼ解決するのよな

787 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 09:34 ID:6ufQH8Gg0
メイジは職装備よりも属性アプデ待ちのが正しいね
まあjROでやるかどうか分からんが95%上限もやりやがったし

788 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 10:13 ID:iRrE1Cip0
みんなが見なかったことにしてるバルカンの強化装備から出しそうな気がする
属性のあれは4次の追加スキルがまだだから何年後かは分からないけどその時かもな

789 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 10:36 ID:Xx+7xryj0
向こうのソウルバルカンは素で固定詠唱無しな上に日本の2倍の威力あるし
更に属性テーブル変更の恩恵を存分に受けてとんでもない事になっているのだろうな

790 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 12:39 ID:albv761w0
ソウルバルカンストライクは固定詠唱2秒が70%カットしても結構長いのが一番のネック

フェンリル+英雄の凱歌で80%カットすると0.6秒→0.4秒になって取り回しは良くなるし、
テレキ5なら600%×7Hit×約3倍で12600%相当になっていいダメージは出るんだけど、SoEのほうが使い勝手良い

791 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 12:53 ID:gyMCjtmI0
念魔法の中じゃ一応一番範囲が広いからそこをどう評価するに尽きると思うけどねぇ

792 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 13:20 ID:BeAqj+WR0
>>786
バレるから書くな!!

793 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 13:30 ID:2TXX6OEc0
バルカンが素で強すぎてもSoE特化にお布施したWLが不満漏らしそうだしな

794 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 14:06 ID:iRrE1Cip0
SoE装備で高い部分はTi関連のものや真理cだからバルカンが腐ってる方が不満よ

795 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 14:35 ID:BeAqj+WR0
バルカンってCrRと同じで7回攻撃だよね?
レイヤー一番上のmobの死体残るからうざいわ、SoEは2回攻撃だから波状攻撃に対応できて優秀

796 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 14:38 ID:+j3QM1Go0
草に7ダメージ通るタイプのダメージじゃなかったっけ?

797 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 14:40 ID:iRrE1Cip0
SoEより1回り広い範囲で草狩りまでできるよ
他のスキルでいいけど…

798 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 15:02 ID:/kOPPNV70
運営さぁぁぁぁん!
どうしてWiz系ばかりナーフするんですかぁぁぁ!
そんなに皿の薄布に欲情してるんですかぁぉぁ!!!

799 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 15:36 ID:8g3Ce3tY0
薄布は四次で消えてるから今後は冷遇されるかもしれない
そして今後はしょうがないにゃあのルーツであるWiz系がROをリードしていくのだ

800 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 15:38 ID:akxF+r8h0
わんわんにつけるやつか
そうだね、アクメも首輪してるもんね…

801 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 15:51 ID:BeAqj+WR0
見た目もナーフ

802 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 17:58 ID:qw0wT9cN0
威力は装備でいくらでも変えられるけど射程は仕様変更しかない
2次魔法以下の射程で戦うのはかなりしんどいぞ
仕様変更はよ

803 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 18:09 ID:JqNZXR5y0
当初は3次との射程差で戸惑ったのは確かだけど慣れるとどうって事ないな
対人はやってないから知らないけど、狩りなら9で十分

問題はやっぱ属性テーブルなんだよな
ソウルバルカンの露骨な弱体化もkRo 仕様に戻して欲しい

804 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 19:28 ID:qw0wT9cN0
ソロの場合は今の射程でもそこまで困らないけど
これからPT狩りする時は射程9は辛いと思うぞ
JF程度でも範囲内だしRoGやEQを避けられなくなる
高Lvのマンドラも範囲内だよな

805 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 19:58 ID:Xx+7xryj0
ソロかカーディナルとのペアしかしないし
射程は別に今のままで不満はないかな

むしろ「魔法で必中な上に射程でも優遇されてるだろ」という評価が癌の中で下される事が危険
WLが色々不遇だったのはこの辺も関係してる気がするんよね
アークメイジが射程9のままならその点の心配はなくなるしむしろ望むところ

806 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 23:05 ID:mSYLlRSR0
現状のスキルの状態のみで考えるなら
闇範囲のミステリーlv5
クリスタルインパクトlv5
ディストラクティブハリケーンlv5
+α残り10P?
持続範囲のレインlv5にダメージプラス暴走しやすいトルネードlv5
後は火か土の範囲

この3つローテ+αでいいんじゃないかと思う
1分のみのクライマックスを強引に維持するより色々遊べる。

807 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 23:45 ID:lEQ9JoW40
必中装備当たり前でメカにしても他も大概射程変わらんけどな
強さを語るならそういう装備はある程度前提になるもんだしさ
俺も基本CDとペアばかりだが射程9は不便でしかないわ

808 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 00:23 ID:OcG7RyZg0
資金はまだ2Gしかないんですがここから強くするにはどこから揃えて行ったらいいでしょうか?

頭 +8ノーザンクロス プレミアムヘッド ロードロイヤルズ
武器 +8魔導師記憶
鎧 +7新暦シュミッツ
盾 色々
肩 +7フェアリーや+8インペリアル
靴 +7真理スターリースカイ
アクセ パズズ×2 mdef+20エンチャ
現在これで極力低コストで真理とディレイ100とMdef100以上を確保

809 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 00:26 ID:aLlc/3tg0
火か地か、ってなったら地の方が良い気がする
地魔法は3次のアースストレインが癖強すぎたから
普通の設置型や対象指定のシンプルな性能がやっと来たって感じ
それに火はクリムゾンで現状困らん

810 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 01:54 ID:CELQRZVd0
>>808
頭のILモルフェウス頭巾とかは真理ついてて安いからお勧め
肩のインペリアルが分からんけど、ILモルフェウスショールも安くて強いよ
どっちも記念硬貨でExtIntとかがつけられるし、Mdef必要なら知識の探究者でもいい
今のアニバで手に入るからエンチャ素材も入手しやすいね

あとは三次と四次どっちメインに考えるかでちょっと変わってくるけど
SoEするなら精神拡張とか+8ネザーとかアルカナ装備
四次職スキルメインにするなら何でもいいから暴走アクセとかがあると良さそう

811 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 01:59 ID:GLxz9xYL0
ニブル狩れるけどこれだったらルドゥスで氷まきながら飛んだほうが効率いいわ
闇4に100%通るようにしてくれ

812 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 07:36 ID:GhuOv1uf0
>806
アストラルが想像以上に使えるぞ
ローテの中にミステリー入れるなら3セットで概ね消費AP賄えるから
AP200近くを保ちつつ3セット毎にアストラル落とすだけで雑に強い
それとは別枠で不意に出くわしたMHを一掃するのにも便利

813 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 12:49 ID:OI6DW3/d0
>>811
宴会場かな
闇4がいなければ単価はルドゥスとほぼ同じでも数をこなしやすい分効率も上がるMAPなんだよな
AMだけそのメリットを受けられず闇4で手間取った分で相殺されてルドゥスと効率が変わらなかった
10ロイヤルがないとLv上げの終盤がほんときつかったわ…

814 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 15:50 ID:e1IUaB400
闇4のマーダー入れた運営許さんぞ
ジビットで良かったろうがボケが!!

815 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 16:28 ID:WzOVplED0
気になってるんだけど何で誰も大浴場の話題出さないのかな?
メイジの狩場ならむしろあちらと思うけど by Lv208

816 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 16:39 ID:OI6DW3/d0
ルドゥスきつくてタルタルやポテチのとこからなら次の狩場候補じゃね

817 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 16:46 ID:WzOVplED0
ルドゥスよりヌルいのね
経験値はラヘル大型アプデの方に期待するしかない

818 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 21:13 ID:m2Vkrmj10
浴場は密度低い
まだタルタルの方が単価高くて効率が出る
何で高密度の狩場に限って闇属性入れてくるかな・・・
4次武器の杖も実装されてないし運営に嫌われてるのかね

819 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 21:19 ID:LM/wYspQ0
反射持ち以外なら持ち替えてジュデ使えばよくね

820 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 22:16 ID:9gKXMmrJ0
うわ4次なるのに無茶苦茶クエ必要なんかよ。。
装備もないのにイーブルとか倒せるわけねーだろ氏ね

821 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 01:50 ID:xlMxylAG0
みんな4次なってレベル上げて、何をするんだ
10fの混沌バフォすらきついんじゃないかこの職 PTなら他の火力職のほうが余程役に立てそうだし

822 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 03:54 ID:0uBH32zk0
…武器、ラグ缶にぶちこまれるってことないよね

823 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 06:45 ID:XDIdBv0g0
気にせずロイヤル武器を+10にする作業に戻るんだ

824 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 08:13 ID:CG+zD3Jb0
どこにも居場所がない物理の珍みたいな職だな
全てにおいて皿未満とか

825 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 08:27 ID:BbKV0NWW0
サラそんなつえーのか?

826 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 08:57 ID:w6rCQ7390
りばりばさんの幻影迷宮ソロ配信見るとヨロシ
装備は中堅上位程度だけどメイジじゃとても真似出来ないネ

827 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 09:29 ID:AuOCqKzw0
メイジ言われると雑魚低級職みたいで気分悪いんだよな
同じ3文字ならアクメ言われる方がまし

828 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 10:34 ID:0uBH32zk0
強マジ

829 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 11:51 ID:kBnuA9F80
メイジは属性テーブル変更来てからが本番
ってか、これが来ない事には何も出来ん

830 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 12:07 ID:QNZytOgV0
>>827
マシも何も普通にアクメ以外略称無くね?(純真な瞳)

831 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 13:05 ID:ifiunboV0
属性テーブルって変更されたら

聖鎧でGX、ROGを完封
毒鎧で毒ブレスを完封
闇鎧で闇ブレスを完封
毒鎧(不死鎧)で毒沼を完封

とか出来なくなるんだっけ?
いまいち良く分かってない

832 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 13:21 ID:AuOCqKzw0
そこらは変わらない
聖で4属性まで軽減して属性Lvが上がったら無効や25%まで軽減されるような部分が緩和される
火相手に火でおkになるようなものではないけど今の聖無に近い感覚で他属性も振り回せるようになる

833 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 13:33 ID:nKb0oLLA0
クライマックスの恩恵がなさ過ぎて困る
基本レイン打ってスラッシュ連打する以外やることないし
3段階目どれも微妙過ぎて2段階目の全部Lv5取ったわ

834 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 17:09 ID:kBnuA9F80
テーブル変更で攻撃属性としての念が相当強くなるから
kROでは念の強スキル持ちってのが他職と比較しての明確な強みになってる

尚、kROのバルカンは固定詠唱なしだから純粋にSoEの上級魔法として使っていける

835 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 17:55 ID:S5IK6qFS0
つまりナーフされた分の固定詠唱を直に来る課金装備で取り除けるんだな
心底しょうもないゲームになった

836 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 18:20 ID:oRtolLSx0
>>831
聖1に対して聖属性攻撃、闇1に対して闇属性攻撃、毒1に対して毒属性攻撃は0%で変更なし
不死1に対しては、闇属性攻撃は-25%から0%、毒属性攻撃は-25%から75%へそれぞれ変更

837 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 20:16 ID:RuxHk5U+0
そういや、今更なんだがマジ系は上位職になる度に
スキルモーションが変化し続けてたのだが遂に4次で固定になってしまったか・・・
しかも歴代一番ダサい万歳モーションに・・・

838 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 23:33 ID:gQ5gt+hp0
ハイウィザードのモーション返せよ
カトリになる度にモーション速度の差に絶句するわ

839 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 23:42 ID:t7ieJNim0
HWに戻っても本来のスキルモーションと真理のモーションは違うぞ
真理のスキルモーションはHWの殴りモーションに変わってるだけ

840 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 00:35 ID:Qg9KRD4v0
クライマックス状態でスキル連射するの強い?

841 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 01:13 ID:P0G5X18J0
連射できない

842 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 02:13 ID:TNyt1GAD0
属性テーブル変更が来ない場合、課金装備でアストラルがいかに強化されるかで生死が分かれる気がする

843 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 03:46 ID:HbL2/0uf0
ドット絵がマジモドキなんだからモーションもマジに戻してくれた方が良かったな
完全に1.5次職になっちゃうけど

844 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 03:46 ID:wceIHgud0
公式ATMの皿を間接ナーフすることになりかねんしjROに属性テーブル変更は来ないんじゃね
素直にアストラル強化やコメットの超改善を願い続けようぜ

845 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 09:27 ID:D26PEGxJ0
クライマックスは効果時間伸ばせ
マジで使う意味ねえわ

846 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 10:14 ID:MEqK0TkO0
現状ではクライマックスごと右側4属性全部いらなくない?

847 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 11:49 ID:9Aq2XSXN0
CrRとLoVがあるから水と土を強化すればいい
レインとスラッシュとクエイクは強い

848 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 12:26 ID:84MVzXAf0
アストラルとレインは思いの外使えるけど、現状は他の4次スキルは微妙だな
あとはミステリーもルドゥスやニブルっていう現状のメイン狩り場でこそ使えないけど
そのうち輝く狩場が来るかもしれないって可能性は感じた

849 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 12:27 ID:9Aq2XSXN0
ちなみにクリムゾンアローの使い勝手どう?

850 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 12:37 ID:D26PEGxJ0
クソ
レインだけでいいマジで

851 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 12:50 ID:9Aq2XSXN0
クソかー
ちょっと興味あったけどCrR連射に敵うわけはないか

852 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 15:35 ID:px43YF2I0
皿4次のAP回復するやつでアストラル連打すると強い?

853 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 15:46 ID:9Aq2XSXN0
アストラルは15秒間のCTあるからそれこそ連打は出来ない

854 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 18:17 ID:6A/Pj7zZ0
エレマスとか適当に4次スキル打ってるだけで一撃10超M超えだぜ
意味わかんねえぞこのジョブ

855 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 20:13 ID:Qg9KRD4v0
競うな!
持ち味をイカせ!

856 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 23:42 ID:O+GxrR230
kroのアークメイジの動画でスキル振り質問されてたコメントとか見ると、
大体ソウルバルカンストライク5とAP回復兼闇攻撃手段の確保のミステリー1取ったら、
あとはクライマックス4で〇〇状態確保しつつ4属性の中から好きなように振るって言うのがテンプレなんやな

kroでも最強のくそつよ装備揃えてる人はそれとは別に4属性上段設定系4つともMAXにして、
設置させたらCT明けまでの数秒何もしなくていい楽ちん構成とか言ってる取り方してるのもあるけど

jroの場合はスキルの固定詠唱やCTをナーフした上で課金装備の過剰前提武器防具やアクセで補わせるpay to win方式だから全く参考にならんな

857 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 00:32 ID:oddtdUHt0
やけに攻撃大量に出てるなと調べたら4次スキルの設置系攻撃発動間隔もこっちは0.5秒ごとなのに向こうは0.2秒ごとなのな…

858 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 01:00 ID:rQc/tDS/0
今更こんな質問

暴走真理を出すためにはFWはよく使っているのですが
他の範囲魔法でオススメなのは

MS SG LOV
トルネードストーム
ミステリーイリュージョン

って感じでいいのでしょうか?

859 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 01:49 ID:uv36K9YG0
極限買ってみたけどこれ凄いね・・・
真理のみでも4次スキルSP消費激しすぎてすぐSP枯れていたのに
暴走に加えてエナコまで調子に乗って使ってるのに全然SPなくならんとか無限か

860 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 03:18 ID:INMeGwvT0
>>858
少なくとも過去と仕様が同じならLoVは実質4ヒットなのでトリガーに使うのは死ぬほど向かない
メテオもおそらく49ヒットでなく7ヒットになるから上の3つならSGが10ヒットでそこそこな安定感あるかもしれない

861 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 08:28 ID:v7o9tc6j0
アクメの持ち味って何すか勇次郎さん

862 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 09:24 ID:YckHEoEZ0
壁にミステリー埋め込むことですぐAP回復できちまうところよ

863 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 09:28 ID:EKcKObYv0
力みなくして解放のクライマックスはありえねェ…そういうとこ

864 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 09:41 ID:rQc/tDS/0
>>860
そういう仕様だったのですね
ありがとう

865 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 10:09 ID:uv36K9YG0
係数にJOB補正が使われるスキルでフェイントボムは4次だとJob70扱いらしいね
ドレインの吸収確率は違うんだっけ?

866 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 11:29 ID:z+ZOTBj20
ストームキャノンの使い勝手糞過ぎない?

867 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 11:50 ID:+cTlHaFe0
>>856
というか一番の問題は属性テーブル
向こうは念と4属性の通りが日本と比べ物にならんくらい良いから
念を主力にしつつ都度都度の4属性の使い分けで聖闇も難なく処理していけるんよ

868 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 12:06 ID:hBUhRYnX0
皿はPWとDD打っときゃいいから属性テーブル変更しても痛手にならん
むしろ聖武器一本でokだった物理職が死活問題になってカーディナルが泣く

869 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 13:07 ID:+cTlHaFe0
聖は毒と念への通りは悪くなってるけどそれでも無効化はされないし
逆に4属性への通りはむしろ良くなってるから弱体化してると言って良いかは微妙
少なくとも死活問題ってほどではない

870 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 13:18 ID:EKcKObYv0
属性相性25%が死活問題じゃないなら今の俺らの対闇4も死活問題じゃないってことになるンだが

871 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 13:55 ID:+cTlHaFe0
あんまいない毒と念と
新D・上位Dでやたら湧く闇では意味が全然ちがうでしょ
それに4属性に対しては通りがよくなるっていう飴もある

872 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 14:59 ID:cjM8HuAJ0
聖属性固定ならともかく、物理で1属性の通りが悪いだけで死活問題って甘えすぎだろ

873 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 16:40 ID:0XgOQjgx0
4属性25%うpで2属性75〜100%カットで飴はちょっと無理すぎじゃね

874 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 20:56 ID:oddtdUHt0
4属性で聖闇通るから向こうだとアストラルストライクなんてテンポ悪いゴミは誰一人取ってないんやな・・・

875 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 21:04 ID:SWd45TSi0
味方のアスドラに消されてアストラル発動しないンゴ

876 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 21:39 ID:z4a3smY50
あっちのアストラルストライクはAP25で撃てるし、威力も18000%
こっちとは大違いだけどな

877 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 23:12 ID:YckHEoEZ0
誇張でもなんでもなく闇mobの数>>>>>>聖mobの数とかだから、闇が苦手な職は不遇になるに決まってんだよな
聖が闇と同じくらいいたら4次の闇範囲もまだ活躍できたのかもしれん

878 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 23:27 ID:INMeGwvT0
普通は不利な分だけ他で得できるモノがあるはずだよなぁ
闇吸収がオーバーフローして即死するエリアがあってもいいよな

879 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 23:32 ID:X/X8Od9X0
普通はそうだけどROにそんな期待をするのが間違い
このゲームに常識的なバランス感覚はないから

880 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 09:30 ID:mqKyuhKI0
オメガアビスストライク欲しい

881 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 10:12 ID:7wgX3gZW0
こいつは悪そうやから…闇やな。
こいつは悪魔みたいだから…闇。
こいつは色が黒いし…闇やな。
天使みたいな見た目だけど実は…闇やな。

882 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 10:44 ID:lajlzGKj0
物理と聖無は属性倍率100%未満で相手させられる事自体がレアケースだもんな
アクメだけほぼ常時属性倍率100%未満のデバフ状態

883 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 12:07 ID:Cli4TNrX0
基本的にモンスターは悪いやつだから闇ぽくね?

884 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 12:11 ID:QXIy9Mxh0
それ言っちゃうと魔法使いって大体悪い奴じゃね…

885 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 12:15 ID:mqKyuhKI0
というかもうアクメにサイキックウェーブ使わせろ

886 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 13:27 ID:xiAItUa10
極限魔力が6Gや7Gで売られてて驚いたわ
ちょっと前まで10G↑だったのにな

887 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 13:44 ID:mqKyuhKI0
そりゃアニバクジのC賞に入れられたと同時にアニバパケの極限中段まで出たらな
13Gから1日で半額だったわ

888 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 15:52 ID:/sVvxr6c0
だから中段下段2個セットで買っとけ
ガチで利便性やべえからこれ
使ったらヤバさがわかる

889 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 16:03 ID:lajlzGKj0
下段の方は本体性能がゴミすぎるのがきつい

890 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 20:47 ID:m3WRnvWX0
今はアストラルストライクが強くて大半がミステリーとアストラルMAXが流行ってる中、
ミステリ1・クライマックス1・4属性設置上段4つ&水地中段MAX+クリスタルインパクト1にしてみた結果

最初のAP溜めはミステリー使いつつ主力は相手に合わせた4属性設置上段(または全置き)からの、
クライマックス→水or地中段連打でついでにAPも溜まる形でも全然いけるわ

4属性下段も4つともMAX試してみたけどクライマックス状態じゃないとダメージは設置上段に劣る上に、
属性ダメージUPも強いんだけど水が1で使える以外AP消費でかすぎてコスパ悪すぎてうんち

DPSだけ考えたらまだ3次職スキル強化装備持ってたら3次職スキル連打でいいやってなっちゃう
まぁ4次職スキル強化ガチャパッケ装備どうせでるんだろうな・・・

891 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 20:59 ID:iKkwLJZq0
4属性だと火が一番使いにくい気がする
特にクリムゾンアローが糞
同じタイプのストームキャノンも勝手は同じだが
まだ一発でダメージ入るだけマシ
水は言うまでもなく、地は案外素直な性能で悪くはない

892 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 21:18 ID:w0gMN8YR0
4属性下段はMAX1インパクトかMAX2クエイクでいいよね
インパクトからの水中段連打はニブルでも通用しそうな火力出そう

893 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 01:15 ID:dN1ukIAi0
クライマックスインパクト状態って自分にも適用される?

894 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 02:22 ID:YBWvzAfs0
自分にも適用される
ほかのより属性ダメ+は25%低いけどそれよりDEFMDEF+がかなり強い

ついでに質問なんだけど4属性設置4つとも5取ってたのを土だけはロックダウン連打でいいやになって、
https://yapparo.net/skill/archmage?s=accaakccaaaicaeckcaaacgcaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaakgkaagcacgkakkkccccaaaaaakcagcackgkackaak
こうリセットしてポイントが4余ってて、

・両手杖修練3→7でS.Matkを12増やす
・ミステリーイリュージョンを1→5にする

この2つどっちかで悩んでるんだがS.Matk12の差ってどれくらいダメージ変わるかな?

895 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 08:03 ID:IbZP4QpA0
>>894
ありがとう!
クライマックスありなら最低1は取るべきね

896 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 10:06 ID:wIWhbmDE0
SMatkは詳細は知らないけど大体1で1%かな
今までの何かに加算されてる風でもなく割と素直に上げた分だけ伸びていく

897 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 11:15 ID:YBWvzAfs0
>>896
1%も上がるのかさんきゅー

火力突き詰めてるからできるだけ上げたいが両手杖で盾外すデメリット数%増加分で相殺できるかというとうーんやめとこ

898 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 11:38 ID:wIWhbmDE0
来週の新EPでAM用杖の初手が両手で職パケも両手だったら諦めて心中するしかない

899 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 13:23 ID:nP/ZVQs70
反射対策ついてるかどうか次第かなぁ

900 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 02:50 ID:fjLkvyNB0
質問
タナアクセ+ノブレスオブリージュ+グレース服で常時テレキネLv5を維持出来ますか?

901 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 09:19 ID:X696kvbt0
5年ぶりくらいの復帰者で装備もあまりないですが
チケットでアークメイジ作りました

貰えるメロン武器は両手のメロンスタッフ、エンチャは暴走、アルカナ、SpecialINTでいいでしょうか?
今ある装備は+10SoP+マジブくらいですがお薦めあったらお願いします

902 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 09:21 ID:X696kvbt0
↑お薦めエンチャのことです
環境はソロのみ、いつかPT組みたいくらいで対人戦はしません

903 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 09:35 ID:4GaktY8K0
4次で両手修練は渡されたけど盾を捨てると決めるにはまだ判断材料が少なすぎかな
エンチャは3個目お好み程度だからそれでいいけどソロが多いなら片手杖を要検討
それしか装備がない程度ならミミミ装備のエンチャ付きももらっておけばいいんじゃね
2キャラしかできないからやらせるキャラはよく考えてな

904 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 09:56 ID:MY6gRpcL0
同じく両手杖よりは片手のワンドを薦める
他の魔法職やりたくなったときでも使いまわしやすいし
エンチャはspecial系よりintかdex+7のがいいと思うよ

905 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 10:50 ID:rlOOPcgq0
>>901
エンチャは前二つ以外は自由、3番目は好きなのを。
まだ両手杖は現状誰も装備してないレベル、片手杖が安牌だと思う。


片手杖から両手杖にしたとして
盾分(15%+α+α)くらいの性能を杖に盛ったとしてもそれで同等なんだよな
同等だったらスキルポイントまでつぎ込む必要がある分、現状片手杖で良い。

906 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 11:13 ID:X696kvbt0
>>903-905
ワンドが主流とは知りませんでした
片手(暴走アルカナINT)にしときます
ご丁寧にありがとうございました

907 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 11:21 ID:4GaktY8K0
修練のSMatkがスキルLv*10なら飛びつくんだがなー…
最低でも片手+盾の1.5倍のできれば2倍以上は欲しいわ

908 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 11:42 ID:YfVTyHtD0
エデン盾もきてもうこれ一生エデンセットだわ

909 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 11:56 ID:WyWiIWIY0
クライマックスフローズンスラッシュの13500%ダメージ連打見て強くて喜んで使ってたけど、
SPきついから導入したダブル極限でも3%剤連打しないと4次スキルで戦ってくのはまったくカバーしきれんわ…

極限魔力買えなかったりSP問題なんとかできないやつは今まで通り3次スキルで戦いつつ、
事前に溜めたAPでアストラル10ぶっぱなす形以外まったく継続戦闘できんと思う

https://yapparo.net/skill/archmage?s=accaakccaaaicaeckcaaacgcaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaakgkaaecacekkkkkccccaaaagakkagaacagaucaaaa

ミステリー3アストラル10真っ先に取った後使い勝手のいいレイン5とDEFMDEF+がくそ強いクライマックス1→クリスタルインパクト1とりつつ、
多人数PTよく組むならクライマックスインパクトの範囲広げるためのクリスタルインパクトLv上げ
真理暴走誘発に便利なトルネードストーム
使いやす地魔法ほしければストラタムかロックダウン
この4つ辺りに余り8のポイント割り振った方がいいわ

地魔法相手は他属性連打で代用きくしお勧めはトルネード5と、
雑に9000%ばらまけるクリスタル5辺りかな余り1はお好きなように

910 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 12:12 ID:WyWiIWIY0
属性耐性とスキルがkro仕様さえ来てくれたらクライマックスハリケーンMATK+200からの、
4属性上段の設置+ブルームクエイク全部置くだけで最強だから楽なんだけどなぁ

911 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 14:12 ID:iE32EvcP0
4次スキルでしか戦えない雑魚だから構成必死に考えてるけど今すげー楽しい

アストラルを7で止めてフローラルフレアロード、フローズンスラッシュ、ディストラクティブハリケーンと
クライマックス1を主軸にレイントルネアローも混ぜてく感じにしてみた
普通に水地+上段のほうが安定しそうではある

912 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 18:28 ID:qRNtHlM70
SPつらいしファラオの出番か

913 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 18:37 ID:mrE41OG70
生命力変換で一発やでぇ

914 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 20:32 ID:Z6URAH8G0
>>909
うげげフローズンスラッシュ連打するとダブル極限でもSP賄えないのね
これは想定外だな・・・スキル振り考え直す必要ありか

915 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 22:07 ID:rhbFaCz90
ファラオ刺しリトルドラゴンいいぞこれ
しかしこんだけ高級装備用意しても普通にカーディナルのほうが強いのが困る

916 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 22:10 ID:Z6URAH8G0
カーディナルさんは聖属性攻撃しかないからと言っても支援も火力も強化しすぎではと思う

917 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 22:24 ID:WyWiIWIY0
>>914
STR98で装備雑貨除いて89%メロン積んで上位狩場である程度長い時間狩るくらいならできた
STR多めにふってれば3%剤満載である程度の狩り歩き程度は持つけど頻繁に連打回復しないといけないのがくそめんどい

現状仕様で4次スキルのみで回復もそこそこに快適に戦っていくのはどう考えてもきついというか、
kroのちょっと前の動画でも最近の動画でも4次スキル使用時精々100ちょっとしかSP減ってないんだがその点もナーフされてない?

918 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 22:35 ID:4GaktY8K0
潜在覚醒(ジャックフロスト)みたいのがすっごい馬鹿にされて金にできなかったからじゃね

919 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 22:49 ID:uwBg8mIg0
今はいいけど今後ptで新しい強いボスとかやる際、射程9でどう戦っていけばいいのか

920 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 10:42 ID:TXpYsKly0
ガチムチゴリラになるしかあるまいて
魔法使いがインファイトに弱いと何時から錯覚していた

921 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 12:22 ID:s1alvSpB0
いじってはくるだろうけど新しいとこは火多めで無土毒少しに闇4バッタでMDボスは聖か
火のとこでおいしく狩らせてほしいな

922 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 15:01 ID:eipjIjd50
聖か
もうHIも心許ない

923 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 15:28 ID:s1alvSpB0
武器も次のは魔職用がずらりだぞ
アクメ用は2本もあって無属性強化と念属性強化の杖だ
どちらも両手だからもう腹括るしかなさそう…

924 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 15:34 ID:eipjIjd50
無属性強化されてもドレイン連射するくらいしか

925 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 17:20 ID:g8Ox5xNQ0
大丈夫だそのうちアストラル連射できる装備がくる
+10を2回進化とかでな

926 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 17:59 ID:+C04C8Mv0
両手は片手の2倍くらい強くていいのに

927 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 18:17 ID:D4cCFN1+0
なんで両手で握らないといけないんだろう
デウスエクスマキナみたいな重量200の片手杖だってあるんだし
普通に重いけど片手ってことでいいだろうに

928 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 19:21 ID:VR0SxAet0
インファイトできる魔法使い
ちょっと赤いバンダナ買ってくるわ

929 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 19:31 ID:Jq6k7h3V0
キリランシェロ乙

930 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 20:47 ID:YcdRyn+70
両手杖は別にいいけど自衛用スキルが増えていないのがな

931 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 22:47 ID:eipjIjd50
両手杖に+1000resとか付くんかね
まあウィザード系は運営に嫌われてるから今後も扱いは悪いと思う

932 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/19 23:31 ID:qye9PX4x0
現状の両手杖でまともに使えるのはプライドストーンくらいだからなあ。他のは古くて使い物にならないものばかり

一般+ボス耐性40%ついてて、+10だと水50%ついてくるからレインオブクリスタルとフローズンスラッシュとの相性は良い
まあ当然他の属性使う分にはイマイチ

新装備の両手杖も、まともに使えるものが来てくれるのかどうか

933 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 00:59 ID:Z/4QWqN/0
ただでさえ使い辛いクライマックスのCTを60秒以上にした事に付いてクソ運営には問い詰めたい
60秒きっちりで更新させろ

934 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 01:05 ID:nLbIFrNR0
クライマックスCTカットくじ装備が売れなくなるだろうが言わせんな恥ずかしい

935 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 01:16 ID:KvN1UhXP0
へ・い・メ・リ・☆

936 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 02:56 ID:fcLcWkGm0
kroだとクライマックスの時間は3分以上で長時間クライマックス状態で戦いつつ、
短めのCTで状況に応じてクライマックスLv変更して戦うことも可能って感じなのに、
ほんと南朝鮮産のゲームは日本に持ってくると余計な弱体化しかしねぇ

937 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 08:27 ID:Z/4QWqN/0
>>936
普通に考えたら日本もそういう設定するべきスキルよな
そもそもクジ装備で制限なくなったとしてもスキルポイント全く足りねえ

938 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 09:31 ID:3nXFJqz+0
集金マッチポンプ用にナーフしたんだろうけどやりすぎなんだよね

939 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 10:09 ID:ipVOTfTg0
カーディナル辺りはクソ強いのにな

940 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 10:28 ID:LFAa+tup0
固定カット後に-1秒なら無詠唱にできそうだけど先に1秒引いてから割合カットだっけ?

941 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 11:55 ID:WEK8KZW90
新しい杖微妙だな
何よりこれも酷くて草も生えん

311891#潜在解放(アークメイジI)#
[真理の解放]と
共に装備時、
[オールブルーム]、
[クリスタルインパクト]、
[ディストラクティブ
ハリケーン]、
[バイオレントクエイク]、
[クリムゾンアロー]、
[フローズンスラッシュ]、
[ストームキャノン]、
[ロックダウン]の
固定詠唱時間 - 1秒

942 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 11:55 ID:ipVOTfTg0
くそっやはり杖は糞か

943 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 12:38 ID:3nXFJqz+0
Iってことは続くんだよな…うーん、この…

944 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 12:48 ID:LFAa+tup0
攻撃スキル16個で半分の8個が今回分
バルカンミステリアストラルレインを含む次のセットの方が本命かな

945 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 13:30 ID:/TIxaRYF0
両手杖なんか使う訳がないんだが
何考えてるんだか糞癌は

946 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 13:30 ID:ipVOTfTg0
なんで皿とカーディナルは片手なんだよ

947 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 13:32 ID:KvN1UhXP0
>>945
癌「じゃあお前らノーパッチな」

948 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 13:47 ID:WwHBVswG0
終わりだ…、これからはずっと両手杖職として生きる事になるんだ…

949 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 13:49 ID:XybtoCMG0
盾買わなくていいじゃん
やったね

950 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 13:50 ID:RTVTD4xo0
ポジティブだなw

951 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 13:51 ID:seXbPA9x0
シンボルオブエデン買わせた直後に両手杖職化という仕打ち

952 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 13:51 ID:ipVOTfTg0
猫でも盾持てるんだぞふざけんな
盾は火力特化のエレマスから没収しろよ

953 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 14:08 ID:LFAa+tup0
修練のSMatkの桁1個増やして300にしてくれたら大喜びで盾を捨てるんだがな
20年間でまともに使われた両手ってSoDしか思い付かないわ

954 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 14:23 ID:WEK8KZW90
両手杖を使えば魔法火力では他の追従を許さないレベルで強くなるのであれば文句も言わないんだよな
現状だと盾を装備できないと耐性どころか火力まで捨てる事になるだけである

955 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 14:27 ID:ipVOTfTg0
+10要求するなら反射100%入れろアホ

956 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 16:22 ID:m9ZPkOsx0
何もかも中途半端すぎる上に過剰精錬おかわりとスキル連射ゲーが再来するだけのクソだった
オートマで既にあるけどもっと使い勝手のいい魔法の確定吸収が来そうな雰囲気あるな

957 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 16:49 ID:seXbPA9x0
魔法確定吸収と魔法錐はシステム的に不可能なんじゃなかったっけ

958 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 18:03 ID:XwPY82290
>>953
異世界でブラコレに延々とクリムゾンロック打てったわ
今と変わんねーな

959 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 18:57 ID:gKEqf3lJ0
はは笑えねえ
両手の性能は他の片手のと同じとか
片手のやつらは更に盾分の攻防効果を上乗せ出来るってのに

960 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 20:19 ID:Z/4QWqN/0
え・・・この武器両手の意味ある・・・?
本当にやりやがったよ癌

961 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 21:01 ID:LFAa+tup0
両手専用のつよつよスキルがあるわけでもないしな
20年で漸く修練スキルが1個追加されただけの産廃武器種

962 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/20 23:52 ID:fcLcWkGm0
ウルフ装備は武器も防具もkroで実装時からゴミって言われてて誰一人作って装備することなく次の装備がきたハズレパッチだから、
産出の少ない今装備もアメジストの欠片も高値で売りさばけるうちにさっさと処分した方がいいぞ

963 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/21 00:27 ID:rudu3+ad0
クライマックスインパクトのDef+300がバグってる
他の設置系とか連打している時に撃つとたまにDef+100とか+200になったり
下手すると素のDef1000あるのがなぜかDef880に減ってマイナスとか意味わからねぇ

964 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/21 04:54 ID:88U1EE0g0
ちょっと早いけど忘れそうだし次スレ依頼してくるわ

965 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/21 10:03 ID:KWLTjYCX0
潜在も固定とCTで勝ち負けあるんだな
両手ゴミ杖&固定カット潜在でWゴミ杖じゃん

966 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/21 10:42 ID:cqiApHiK0
固定詠唱-100%なら対マンドラ用ねってことで理解したんだけどな
まいなすいちびょうは草も枯れ果てる

967 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/21 12:24 ID:u/RGZ8Yr0
ミステリーイリュージョン3以上に振るかどうか悩んでるんだがみんな5取ってる?

968 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/21 12:43 ID:6tSZcfmJ0
3でいいと思う。でも5でもいいと思う
確殺取れるかどうかじゃね

969 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/21 13:49 ID:kOkkmtn40
灰色狼2Fは風と土でいい迷惑だな
火と闇しかまともに通らねえからグレースないとやってられん

970 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/22 09:50 ID:cTR0wu1x0
覚悟はしてたけどアクメ杖は両手を押し付けられるのと確定で両手=ゴミ継続で冷めちゃったな

971 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/22 11:41 ID:fDMPjJUJ0
アークメイジの200以降のステ振りはSPI全振りでよさそうだけど、
旧ステの方はみなどうしてる?やっぱINT130にしてる人が一番多いのかな

INT130で火力上げるかINT110位に抑えて耐性のためだけにLUK補正こみ100にして快適にするか悩む…

972 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/22 12:22 ID:yvDXUXdc0
INT130だけどAVLは補正込み100以上にしてるな
今時の装備補正なら無詠唱余裕だしDEXは104
STRが66しかないからギミックがやや辛いのが難

973 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/22 18:40 ID:iY4USxxV0
グレースも真理肩もない俺は4次スキルで大暴れだ
4次職の中ではかなり4次スキルが使いやすくて強い

974 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/23 15:28 ID:uDFcZTUD0
2倍中だと等倍のルドゥス4Fや宴会場よりは森2Fの方が稼げそうだった
オペラに行けなくて210以降頓挫気味の人は行ってみるといいかも
今だけだろうけどベリカタも集まるから金策にもなる

975 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/23 17:00 ID:H9rNvpa+0
俺は太極使ってた頃のままでID125SAV90残りLのままだな
重量だったり耐性欲しい時はGoSやらでこのステで困ってないからなぁ
もしリセットするならD下げたいけど癌の事だからそろそろID130とか要求した装備出してきそう

976 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/23 18:19 ID:BcQMRRRR0
ミステリーウイングが出た事で旧ステ要求はもう無い気がする
これからは4次ステを要求する様になってくる予感

977 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/23 18:21 ID:bSzQtd7+0
だろうね4次ステ要求

978 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/23 18:33 ID:cw0+Li0o0
八卦使ってるからI130D120だな
ステ激減させてくる敵もいるしD削りすぎると無詠唱困る時もありそうで削ってない
状態異常面倒だしDEX削ってLUKに回したいが…

979 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/24 00:22 ID:fd9y544b0
次スレが立ちました
みけねこ氏に感謝
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#449
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1671797558/

980 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/24 02:51 ID:28et8+AB0
百人百様が行き過ぎてる感じはするよな
現装備や予算は最低限としてメイン狩場やらPT環境も晒してくれないと意見交換のしようがない

981 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 04:40 ID:ky4uEY400
固定軽減装備出ても究極後だとカースブライトでよくね?ってなりそう
全スキルの固定100%カットは出しちゃいけなかったと思うなぁ…

982 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 08:30 ID:htyekgbo0
固定詠唱の計算が数値足し算してから固定%カットするからほぼ役に立たんのよね

983 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 10:00 ID:lI/9Hm8l0
-○秒はマンドラにも弱いのがな
中段1個でメインウェポンの固定-100%の皿がほんと妬ましいわ

984 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 17:59 ID:1KNim+c80
復帰勢なんだけど今のトレンドはどんなスキルや装備なの?

985 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 19:41 ID:XOjrp0N10
4次職の土と風属性の魔法エフェクトを見たいのですが、
どこかに動画で上がっている所が有ればググるので直リンクではなくワードだけ教えていただきたいです。
火と水はスキルリセットを使って見ました^^;

986 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 19:53 ID:XOjrp0N10
>>985
風は見つかりました。
土を引き続き情報が有ればお願い足ます。

987 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 19:59 ID:lI/9Hm8l0
エフェ見たいだけならつべでkro arch mageとかで出てくるんじゃね
実装前に色々探してて全スキル紹介みたいなのもあった

988 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 20:03 ID:XOjrp0N10
>>987
みれました!!
ありがとうございます^^

989 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 21:22 ID:MreSXX+T0
>>987が気になったのでさがしてみた

https://youtu.be/hQShr-TNyo0
これかな

990 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/25 21:33 ID:UoWE0Dax0
つぎすれたってるしうめよう

991 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 02:14 ID:NSLzC7k/0
ドレインライフはJOB70相当に修正して欲しい
弱体化とかえげつねぇよ

992 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 02:40 ID:kDCJzRWI0
JobLv参照なんて装備やスキルでいくらでもありそうなもんだが
なんで処理を共通化しないのかね

993 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 05:00 ID:5Z4gna5J0
ジョブ/50だったり50/ジョブだったり数字の大小が違ったりで共通化できないんでしょ

994 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 10:48 ID:NCMO+alO0
ぶっちゃけ、アークメイジの方向性と言うか
コンセプトがわからんな

995 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 11:07 ID:y2QSsvm10
転職の時に言われたじゃん
アークメイジというものにあまり意味はないって

996 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 11:10 ID:Ps/DlrE10
今のところ設置系スキルを重ねた上で3次スキルで火力上乗せするみたいな運用
最初から3次スキル連打したほうが強いという話はある

997 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 13:01 ID:0ziWQ+0/0
防御属性の仕様と4属性設置スキルの仕様が強化された今のkroと同じく1発/0.5秒→0.2秒化と威力が6200%だかになれば、
3次スキルに頼らず設置順番に置きまくりでどんどん倒していけるようになるんだが今のjro仕様はkroに実装時よりさらにナーフされてるからなぁ

998 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 13:19 ID:8X6h4w2b0
設置系楽で強いんだけどね
でも真理肩あるならサイト連射が最強だけらない人向け

999 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 14:15 ID:OAWceNRP0
全てのアクメスキルが使う価値どころか取得する価値もないからな
PTだと出現前に先置きできる以外は固定のせいで4次スキルを敵に当てることすら不可能

1000 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/26 14:46 ID:/5gnpMMG0
次スレ
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#449
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1671797558/

1001 :1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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