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マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#448

1 :Hal ★ :22/03/05 19:37 ID:???0
魔術師(Magician,Wizard,HighWizard,WarLock)に関する情報交換スレッドです

■関連URL■
-【テンプレ】http://wizard.rowiki.jp/ (毎週月曜 午前3時〜9時頃までメンテ)
-【前スレ】マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/
-【関連スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/

■ 参考URL■
-【◆「ROラトリオ」避難所◆】http://roratorio-hinanjo.net/roro/index.html
-【わむてるらぶ (スキルシミュレータ)】http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【RAGtime (map・mobデータ)】http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/ ※2013年4月より未更新
-【RO World(狩場情報)】http://roworld.s249.xrea.com/

※ 書き込みをする時にはテンプレを一読
※ スレ立て依頼は>>970に一任(放置されていたら『気付いた人が』依頼してください)

806 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 23:05 ID:mSYLlRSR0
現状のスキルの状態のみで考えるなら
闇範囲のミステリーlv5
クリスタルインパクトlv5
ディストラクティブハリケーンlv5
+α残り10P?
持続範囲のレインlv5にダメージプラス暴走しやすいトルネードlv5
後は火か土の範囲

この3つローテ+αでいいんじゃないかと思う
1分のみのクライマックスを強引に維持するより色々遊べる。

807 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/10 23:45 ID:lEQ9JoW40
必中装備当たり前でメカにしても他も大概射程変わらんけどな
強さを語るならそういう装備はある程度前提になるもんだしさ
俺も基本CDとペアばかりだが射程9は不便でしかないわ

808 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 00:23 ID:OcG7RyZg0
資金はまだ2Gしかないんですがここから強くするにはどこから揃えて行ったらいいでしょうか?

頭 +8ノーザンクロス プレミアムヘッド ロードロイヤルズ
武器 +8魔導師記憶
鎧 +7新暦シュミッツ
盾 色々
肩 +7フェアリーや+8インペリアル
靴 +7真理スターリースカイ
アクセ パズズ×2 mdef+20エンチャ
現在これで極力低コストで真理とディレイ100とMdef100以上を確保

809 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 00:26 ID:aLlc/3tg0
火か地か、ってなったら地の方が良い気がする
地魔法は3次のアースストレインが癖強すぎたから
普通の設置型や対象指定のシンプルな性能がやっと来たって感じ
それに火はクリムゾンで現状困らん

810 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 01:54 ID:CELQRZVd0
>>808
頭のILモルフェウス頭巾とかは真理ついてて安いからお勧め
肩のインペリアルが分からんけど、ILモルフェウスショールも安くて強いよ
どっちも記念硬貨でExtIntとかがつけられるし、Mdef必要なら知識の探究者でもいい
今のアニバで手に入るからエンチャ素材も入手しやすいね

あとは三次と四次どっちメインに考えるかでちょっと変わってくるけど
SoEするなら精神拡張とか+8ネザーとかアルカナ装備
四次職スキルメインにするなら何でもいいから暴走アクセとかがあると良さそう

811 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 01:59 ID:GLxz9xYL0
ニブル狩れるけどこれだったらルドゥスで氷まきながら飛んだほうが効率いいわ
闇4に100%通るようにしてくれ

812 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 07:36 ID:GhuOv1uf0
>806
アストラルが想像以上に使えるぞ
ローテの中にミステリー入れるなら3セットで概ね消費AP賄えるから
AP200近くを保ちつつ3セット毎にアストラル落とすだけで雑に強い
それとは別枠で不意に出くわしたMHを一掃するのにも便利

813 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 12:49 ID:OI6DW3/d0
>>811
宴会場かな
闇4がいなければ単価はルドゥスとほぼ同じでも数をこなしやすい分効率も上がるMAPなんだよな
AMだけそのメリットを受けられず闇4で手間取った分で相殺されてルドゥスと効率が変わらなかった
10ロイヤルがないとLv上げの終盤がほんときつかったわ…

814 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 15:50 ID:e1IUaB400
闇4のマーダー入れた運営許さんぞ
ジビットで良かったろうがボケが!!

815 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 16:28 ID:WzOVplED0
気になってるんだけど何で誰も大浴場の話題出さないのかな?
メイジの狩場ならむしろあちらと思うけど by Lv208

816 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 16:39 ID:OI6DW3/d0
ルドゥスきつくてタルタルやポテチのとこからなら次の狩場候補じゃね

817 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 16:46 ID:WzOVplED0
ルドゥスよりヌルいのね
経験値はラヘル大型アプデの方に期待するしかない

818 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 21:13 ID:m2Vkrmj10
浴場は密度低い
まだタルタルの方が単価高くて効率が出る
何で高密度の狩場に限って闇属性入れてくるかな・・・
4次武器の杖も実装されてないし運営に嫌われてるのかね

819 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 21:19 ID:LM/wYspQ0
反射持ち以外なら持ち替えてジュデ使えばよくね

820 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/11 22:16 ID:9gKXMmrJ0
うわ4次なるのに無茶苦茶クエ必要なんかよ。。
装備もないのにイーブルとか倒せるわけねーだろ氏ね

821 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 01:50 ID:xlMxylAG0
みんな4次なってレベル上げて、何をするんだ
10fの混沌バフォすらきついんじゃないかこの職 PTなら他の火力職のほうが余程役に立てそうだし

822 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 03:54 ID:0uBH32zk0
…武器、ラグ缶にぶちこまれるってことないよね

823 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 06:45 ID:XDIdBv0g0
気にせずロイヤル武器を+10にする作業に戻るんだ

824 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 08:13 ID:CG+zD3Jb0
どこにも居場所がない物理の珍みたいな職だな
全てにおいて皿未満とか

825 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 08:27 ID:BbKV0NWW0
サラそんなつえーのか?

826 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 08:57 ID:w6rCQ7390
りばりばさんの幻影迷宮ソロ配信見るとヨロシ
装備は中堅上位程度だけどメイジじゃとても真似出来ないネ

827 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 09:29 ID:AuOCqKzw0
メイジ言われると雑魚低級職みたいで気分悪いんだよな
同じ3文字ならアクメ言われる方がまし

828 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 10:34 ID:0uBH32zk0
強マジ

829 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 11:51 ID:kBnuA9F80
メイジは属性テーブル変更来てからが本番
ってか、これが来ない事には何も出来ん

830 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 12:07 ID:QNZytOgV0
>>827
マシも何も普通にアクメ以外略称無くね?(純真な瞳)

831 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 13:05 ID:ifiunboV0
属性テーブルって変更されたら

聖鎧でGX、ROGを完封
毒鎧で毒ブレスを完封
闇鎧で闇ブレスを完封
毒鎧(不死鎧)で毒沼を完封

とか出来なくなるんだっけ?
いまいち良く分かってない

832 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 13:21 ID:AuOCqKzw0
そこらは変わらない
聖で4属性まで軽減して属性Lvが上がったら無効や25%まで軽減されるような部分が緩和される
火相手に火でおkになるようなものではないけど今の聖無に近い感覚で他属性も振り回せるようになる

833 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 13:33 ID:nKb0oLLA0
クライマックスの恩恵がなさ過ぎて困る
基本レイン打ってスラッシュ連打する以外やることないし
3段階目どれも微妙過ぎて2段階目の全部Lv5取ったわ

834 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 17:09 ID:kBnuA9F80
テーブル変更で攻撃属性としての念が相当強くなるから
kROでは念の強スキル持ちってのが他職と比較しての明確な強みになってる

尚、kROのバルカンは固定詠唱なしだから純粋にSoEの上級魔法として使っていける

835 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 17:55 ID:S5IK6qFS0
つまりナーフされた分の固定詠唱を直に来る課金装備で取り除けるんだな
心底しょうもないゲームになった

836 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 18:20 ID:oRtolLSx0
>>831
聖1に対して聖属性攻撃、闇1に対して闇属性攻撃、毒1に対して毒属性攻撃は0%で変更なし
不死1に対しては、闇属性攻撃は-25%から0%、毒属性攻撃は-25%から75%へそれぞれ変更

837 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 20:16 ID:RuxHk5U+0
そういや、今更なんだがマジ系は上位職になる度に
スキルモーションが変化し続けてたのだが遂に4次で固定になってしまったか・・・
しかも歴代一番ダサい万歳モーションに・・・

838 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 23:33 ID:gQ5gt+hp0
ハイウィザードのモーション返せよ
カトリになる度にモーション速度の差に絶句するわ

839 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/12 23:42 ID:t7ieJNim0
HWに戻っても本来のスキルモーションと真理のモーションは違うぞ
真理のスキルモーションはHWの殴りモーションに変わってるだけ

840 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 00:35 ID:Qg9KRD4v0
クライマックス状態でスキル連射するの強い?

841 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 01:13 ID:P0G5X18J0
連射できない

842 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 02:13 ID:TNyt1GAD0
属性テーブル変更が来ない場合、課金装備でアストラルがいかに強化されるかで生死が分かれる気がする

843 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 03:46 ID:HbL2/0uf0
ドット絵がマジモドキなんだからモーションもマジに戻してくれた方が良かったな
完全に1.5次職になっちゃうけど

844 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 03:46 ID:wceIHgud0
公式ATMの皿を間接ナーフすることになりかねんしjROに属性テーブル変更は来ないんじゃね
素直にアストラル強化やコメットの超改善を願い続けようぜ

845 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 09:27 ID:D26PEGxJ0
クライマックスは効果時間伸ばせ
マジで使う意味ねえわ

846 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 10:14 ID:MEqK0TkO0
現状ではクライマックスごと右側4属性全部いらなくない?

847 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 11:49 ID:9Aq2XSXN0
CrRとLoVがあるから水と土を強化すればいい
レインとスラッシュとクエイクは強い

848 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 12:26 ID:84MVzXAf0
アストラルとレインは思いの外使えるけど、現状は他の4次スキルは微妙だな
あとはミステリーもルドゥスやニブルっていう現状のメイン狩り場でこそ使えないけど
そのうち輝く狩場が来るかもしれないって可能性は感じた

849 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 12:27 ID:9Aq2XSXN0
ちなみにクリムゾンアローの使い勝手どう?

850 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 12:37 ID:D26PEGxJ0
クソ
レインだけでいいマジで

851 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 12:50 ID:9Aq2XSXN0
クソかー
ちょっと興味あったけどCrR連射に敵うわけはないか

852 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 15:35 ID:px43YF2I0
皿4次のAP回復するやつでアストラル連打すると強い?

853 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 15:46 ID:9Aq2XSXN0
アストラルは15秒間のCTあるからそれこそ連打は出来ない

854 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 18:17 ID:6A/Pj7zZ0
エレマスとか適当に4次スキル打ってるだけで一撃10超M超えだぜ
意味わかんねえぞこのジョブ

855 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 20:13 ID:Qg9KRD4v0
競うな!
持ち味をイカせ!

856 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/13 23:42 ID:O+GxrR230
kroのアークメイジの動画でスキル振り質問されてたコメントとか見ると、
大体ソウルバルカンストライク5とAP回復兼闇攻撃手段の確保のミステリー1取ったら、
あとはクライマックス4で〇〇状態確保しつつ4属性の中から好きなように振るって言うのがテンプレなんやな

kroでも最強のくそつよ装備揃えてる人はそれとは別に4属性上段設定系4つともMAXにして、
設置させたらCT明けまでの数秒何もしなくていい楽ちん構成とか言ってる取り方してるのもあるけど

jroの場合はスキルの固定詠唱やCTをナーフした上で課金装備の過剰前提武器防具やアクセで補わせるpay to win方式だから全く参考にならんな

857 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 00:32 ID:oddtdUHt0
やけに攻撃大量に出てるなと調べたら4次スキルの設置系攻撃発動間隔もこっちは0.5秒ごとなのに向こうは0.2秒ごとなのな…

858 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 01:00 ID:rQc/tDS/0
今更こんな質問

暴走真理を出すためにはFWはよく使っているのですが
他の範囲魔法でオススメなのは

MS SG LOV
トルネードストーム
ミステリーイリュージョン

って感じでいいのでしょうか?

859 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 01:49 ID:uv36K9YG0
極限買ってみたけどこれ凄いね・・・
真理のみでも4次スキルSP消費激しすぎてすぐSP枯れていたのに
暴走に加えてエナコまで調子に乗って使ってるのに全然SPなくならんとか無限か

860 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 03:18 ID:INMeGwvT0
>>858
少なくとも過去と仕様が同じならLoVは実質4ヒットなのでトリガーに使うのは死ぬほど向かない
メテオもおそらく49ヒットでなく7ヒットになるから上の3つならSGが10ヒットでそこそこな安定感あるかもしれない

861 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 08:28 ID:v7o9tc6j0
アクメの持ち味って何すか勇次郎さん

862 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 09:24 ID:YckHEoEZ0
壁にミステリー埋め込むことですぐAP回復できちまうところよ

863 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 09:28 ID:EKcKObYv0
力みなくして解放のクライマックスはありえねェ…そういうとこ

864 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 09:41 ID:rQc/tDS/0
>>860
そういう仕様だったのですね
ありがとう

865 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 10:09 ID:uv36K9YG0
係数にJOB補正が使われるスキルでフェイントボムは4次だとJob70扱いらしいね
ドレインの吸収確率は違うんだっけ?

866 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 11:29 ID:z+ZOTBj20
ストームキャノンの使い勝手糞過ぎない?

867 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 11:50 ID:+cTlHaFe0
>>856
というか一番の問題は属性テーブル
向こうは念と4属性の通りが日本と比べ物にならんくらい良いから
念を主力にしつつ都度都度の4属性の使い分けで聖闇も難なく処理していけるんよ

868 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 12:06 ID:hBUhRYnX0
皿はPWとDD打っときゃいいから属性テーブル変更しても痛手にならん
むしろ聖武器一本でokだった物理職が死活問題になってカーディナルが泣く

869 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 13:07 ID:+cTlHaFe0
聖は毒と念への通りは悪くなってるけどそれでも無効化はされないし
逆に4属性への通りはむしろ良くなってるから弱体化してると言って良いかは微妙
少なくとも死活問題ってほどではない

870 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 13:18 ID:EKcKObYv0
属性相性25%が死活問題じゃないなら今の俺らの対闇4も死活問題じゃないってことになるンだが

871 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 13:55 ID:+cTlHaFe0
あんまいない毒と念と
新D・上位Dでやたら湧く闇では意味が全然ちがうでしょ
それに4属性に対しては通りがよくなるっていう飴もある

872 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 14:59 ID:cjM8HuAJ0
聖属性固定ならともかく、物理で1属性の通りが悪いだけで死活問題って甘えすぎだろ

873 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 16:40 ID:0XgOQjgx0
4属性25%うpで2属性75〜100%カットで飴はちょっと無理すぎじゃね

874 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 20:56 ID:oddtdUHt0
4属性で聖闇通るから向こうだとアストラルストライクなんてテンポ悪いゴミは誰一人取ってないんやな・・・

875 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 21:04 ID:SWd45TSi0
味方のアスドラに消されてアストラル発動しないンゴ

876 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 21:39 ID:z4a3smY50
あっちのアストラルストライクはAP25で撃てるし、威力も18000%
こっちとは大違いだけどな

877 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 23:12 ID:YckHEoEZ0
誇張でもなんでもなく闇mobの数>>>>>>聖mobの数とかだから、闇が苦手な職は不遇になるに決まってんだよな
聖が闇と同じくらいいたら4次の闇範囲もまだ活躍できたのかもしれん

878 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 23:27 ID:INMeGwvT0
普通は不利な分だけ他で得できるモノがあるはずだよなぁ
闇吸収がオーバーフローして即死するエリアがあってもいいよな

879 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/14 23:32 ID:X/X8Od9X0
普通はそうだけどROにそんな期待をするのが間違い
このゲームに常識的なバランス感覚はないから

880 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 09:30 ID:mqKyuhKI0
オメガアビスストライク欲しい

881 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 10:12 ID:7wgX3gZW0
こいつは悪そうやから…闇やな。
こいつは悪魔みたいだから…闇。
こいつは色が黒いし…闇やな。
天使みたいな見た目だけど実は…闇やな。

882 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 10:44 ID:lajlzGKj0
物理と聖無は属性倍率100%未満で相手させられる事自体がレアケースだもんな
アクメだけほぼ常時属性倍率100%未満のデバフ状態

883 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 12:07 ID:Cli4TNrX0
基本的にモンスターは悪いやつだから闇ぽくね?

884 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 12:11 ID:QXIy9Mxh0
それ言っちゃうと魔法使いって大体悪い奴じゃね…

885 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 12:15 ID:mqKyuhKI0
というかもうアクメにサイキックウェーブ使わせろ

886 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 13:27 ID:xiAItUa10
極限魔力が6Gや7Gで売られてて驚いたわ
ちょっと前まで10G↑だったのにな

887 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 13:44 ID:mqKyuhKI0
そりゃアニバクジのC賞に入れられたと同時にアニバパケの極限中段まで出たらな
13Gから1日で半額だったわ

888 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 15:52 ID:/sVvxr6c0
だから中段下段2個セットで買っとけ
ガチで利便性やべえからこれ
使ったらヤバさがわかる

889 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 16:03 ID:lajlzGKj0
下段の方は本体性能がゴミすぎるのがきつい

890 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 20:47 ID:m3WRnvWX0
今はアストラルストライクが強くて大半がミステリーとアストラルMAXが流行ってる中、
ミステリ1・クライマックス1・4属性設置上段4つ&水地中段MAX+クリスタルインパクト1にしてみた結果

最初のAP溜めはミステリー使いつつ主力は相手に合わせた4属性設置上段(または全置き)からの、
クライマックス→水or地中段連打でついでにAPも溜まる形でも全然いけるわ

4属性下段も4つともMAX試してみたけどクライマックス状態じゃないとダメージは設置上段に劣る上に、
属性ダメージUPも強いんだけど水が1で使える以外AP消費でかすぎてコスパ悪すぎてうんち

DPSだけ考えたらまだ3次職スキル強化装備持ってたら3次職スキル連打でいいやってなっちゃう
まぁ4次職スキル強化ガチャパッケ装備どうせでるんだろうな・・・

891 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 20:59 ID:iKkwLJZq0
4属性だと火が一番使いにくい気がする
特にクリムゾンアローが糞
同じタイプのストームキャノンも勝手は同じだが
まだ一発でダメージ入るだけマシ
水は言うまでもなく、地は案外素直な性能で悪くはない

892 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/15 21:18 ID:w0gMN8YR0
4属性下段はMAX1インパクトかMAX2クエイクでいいよね
インパクトからの水中段連打はニブルでも通用しそうな火力出そう

893 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 01:15 ID:dN1ukIAi0
クライマックスインパクト状態って自分にも適用される?

894 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 02:22 ID:YBWvzAfs0
自分にも適用される
ほかのより属性ダメ+は25%低いけどそれよりDEFMDEF+がかなり強い

ついでに質問なんだけど4属性設置4つとも5取ってたのを土だけはロックダウン連打でいいやになって、
https://yapparo.net/skill/archmage?s=accaakccaaaicaeckcaaacgcaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaakgkaagcacgkakkkccccaaaaaakcagcackgkackaak
こうリセットしてポイントが4余ってて、

・両手杖修練3→7でS.Matkを12増やす
・ミステリーイリュージョンを1→5にする

この2つどっちかで悩んでるんだがS.Matk12の差ってどれくらいダメージ変わるかな?

895 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 08:03 ID:IbZP4QpA0
>>894
ありがとう!
クライマックスありなら最低1は取るべきね

896 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 10:06 ID:wIWhbmDE0
SMatkは詳細は知らないけど大体1で1%かな
今までの何かに加算されてる風でもなく割と素直に上げた分だけ伸びていく

897 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 11:15 ID:YBWvzAfs0
>>896
1%も上がるのかさんきゅー

火力突き詰めてるからできるだけ上げたいが両手杖で盾外すデメリット数%増加分で相殺できるかというとうーんやめとこ

898 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 11:38 ID:wIWhbmDE0
来週の新EPでAM用杖の初手が両手で職パケも両手だったら諦めて心中するしかない

899 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/17 13:23 ID:nP/ZVQs70
反射対策ついてるかどうか次第かなぁ

900 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 02:50 ID:fjLkvyNB0
質問
タナアクセ+ノブレスオブリージュ+グレース服で常時テレキネLv5を維持出来ますか?

901 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 09:19 ID:X696kvbt0
5年ぶりくらいの復帰者で装備もあまりないですが
チケットでアークメイジ作りました

貰えるメロン武器は両手のメロンスタッフ、エンチャは暴走、アルカナ、SpecialINTでいいでしょうか?
今ある装備は+10SoP+マジブくらいですがお薦めあったらお願いします

902 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 09:21 ID:X696kvbt0
↑お薦めエンチャのことです
環境はソロのみ、いつかPT組みたいくらいで対人戦はしません

903 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 09:35 ID:4GaktY8K0
4次で両手修練は渡されたけど盾を捨てると決めるにはまだ判断材料が少なすぎかな
エンチャは3個目お好み程度だからそれでいいけどソロが多いなら片手杖を要検討
それしか装備がない程度ならミミミ装備のエンチャ付きももらっておけばいいんじゃね
2キャラしかできないからやらせるキャラはよく考えてな

904 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 09:56 ID:MY6gRpcL0
同じく両手杖よりは片手のワンドを薦める
他の魔法職やりたくなったときでも使いまわしやすいし
エンチャはspecial系よりintかdex+7のがいいと思うよ

905 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/18 10:50 ID:rlOOPcgq0
>>901
エンチャは前二つ以外は自由、3番目は好きなのを。
まだ両手杖は現状誰も装備してないレベル、片手杖が安牌だと思う。


片手杖から両手杖にしたとして
盾分(15%+α+α)くらいの性能を杖に盛ったとしてもそれで同等なんだよな
同等だったらスキルポイントまでつぎ込む必要がある分、現状片手杖で良い。


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