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マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#448

1 :Hal ★ :22/03/05 19:37 ID:???0
魔術師(Magician,Wizard,HighWizard,WarLock)に関する情報交換スレッドです

■関連URL■
-【テンプレ】http://wizard.rowiki.jp/ (毎週月曜 午前3時〜9時頃までメンテ)
-【前スレ】マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/
-【関連スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/

■ 参考URL■
-【◆「ROラトリオ」避難所◆】http://roratorio-hinanjo.net/roro/index.html
-【わむてるらぶ (スキルシミュレータ)】http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【RAGtime (map・mobデータ)】http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/ ※2013年4月より未更新
-【RO World(狩場情報)】http://roworld.s249.xrea.com/

※ 書き込みをする時にはテンプレを一読
※ スレ立て依頼は>>970に一任(放置されていたら『気付いた人が』依頼してください)

705 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 20:37 ID:1hha2vG30
フェアリーオブエデンのエナジコート習得時にDef+150とMdef+15だけどちゃんと発動してるかなこれ?

706 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/03 21:01 ID:WfhfUXGg0
>>704
きっちり計ったりはしてないけど1〜5でちょっと試した感じだとミステリと同じ詠唱

707 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 00:55 ID:ZEvF1T610
エレマスの方は精霊出してると範囲20Mとかポンポン出してるのにクソぉ・・・

708 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 01:21 ID:3gDLy0W60
レインは1から5だと固定まぁまぁ伸びるけど7割カットなら個人的には気にならん程度ではある
範囲は凄く広くなるから振っちゃったな

709 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 09:51 ID:mtjRW0MI0
レインは範囲目当てで5にしたな
Lv1でも同じ範囲だったら1で止めたかった
新ステはCDの支援なんかで盛り盛りにすると与ダメも跳ね上がってた
Spl3=SMatk1=1%増で今までの計算式に乗算でSatkされてそうだった

710 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 11:11 ID:VaFDuN6N0
4属性のAP回復スキルの使い勝手ってどう?
主に固定詠唱とCTの面での連射性とか

711 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 12:01 ID:GpnX/7wj0
>>710
装備揃ってる3次スキル程連射は出来ないけど悪くない
ただしSP効率は最悪

712 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 12:21 ID:ZEvF1T610
メイジになってもやっぱ闇には弱い?

713 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 12:38 ID:mtjRW0MI0
宴会場に行った時に他職がさくさく狩ってる横でマーダー相手に手間取るのが情けなくて悲しくなった
討伐分程度ならアストラル撃ち込めばいいけど
狩り続けるならルドゥスに戻るかロイヤル作ってオペラ行くしかないと思う
アクメだけステップアップの段差が1段抜けてる感じ

714 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 13:06 ID:jJXRCh5a0
もういっぱい先人が出てるだろうけど
かるーく触ってみた感じ

バルカン→現状SoEの下位互換、CT、射程ともにツライ
ミステリーイリュージョン→期待してなかったけど良い、威力もそこそこ、範囲も◯
デッドリープロジェクション→狩りだといらない、CTがキツイ
アストラル→いいね、無属性魔法って強い。

ただアストラル使いたい所でイリュージョンでAP貯めるにはしんどい
イリュージョン使える所では別にアストラル使わなくていいやというジレンマ

715 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 13:20 ID:fCsBLtMN0
イリュージョンは聖か無属性にしとけよ運営

716 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 13:57 ID:ZEvF1T610
>>713
むぐぅ?ウィザード系の宿命というのか
悲し過ぎる

717 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 14:17 ID:ZoAl52Ej0
イリュージョンを無か聖にして
ソウルバルカンの固定詠唱なくせばぶっ壊れない範囲で普通に強職足り得たと思う

718 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 14:41 ID:GpnX/7wj0
>>716
まぁコンセプト的にマジ系に聖属性魔法は無いだろうね

719 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 15:31 ID:7sMsO+bh0
職パッケの魂使って各スキルいろいろ試してみたので四属性スキルのほうメインに書いてくよ。※スキル数が多いから長文になるので注意

念闇不死は714の通りの印象で概ね合ってる。ただ現状ミステリーイリュージョンがルドゥス(毒)やニブル(不死闇)のせいで刺さりにくいのが悲しい

両手杖修練:Lv10のS.Matk+30はベースレベル20相当になるので結構強い。(威力は709の言ってる通りS.Matk1につき1%ずつ増えてる印象)
      いい両手杖が出れば化けそうだけど、現状は前提のLv3でいい
クライマックス:AP回復系スキルの威力が3倍になって使い勝手がよくなる。AP消費はLv×30で、Lv3以上は維持が大変になってくる
      ネックはAP維持、前提のテトラ5が重いこと、効果時間60秒に対してCT65秒なこと。取る価値はそれなりにある

四色設置系:DPSはどのスキルも一緒で6000%/sec。四色を全部設置すると結構楽しい
 レインオブクリスタル:自分起点で、範囲が広くて使い勝手が良い
 トルネードストーム:ダメージ間隔が短いから暴走真理を呼びやすい
 フローラルフレアロード:悪くはないけど水風のほうが取り回しは良い
 ストラタムトレマー:火と概ね一緒

AP回復系:使用時にAP+2回復。クライマックス時に威力3倍=13500%なので結構いい威力が出る。CT1秒
 フローズンスラッシュ:自分起点で、レインオブクリスタルの後に連打するといい感じ
 ストームキャノン:複数の敵に当てるのは結構難しいので単体攻撃と思ったほうがいい
 クリムゾンアロー:四属性の中だと威力がちょっと低いっぽい(他が13500%に対して500%+4000%×3)
 ロックダウン:ちょっと昔のCrRみたいな感覚で使える

大魔法系(仮):クライマックスの維持しやすさ考えるとクライマックスLv3以降は使い勝手悪め。CT5秒
 クリスタルインパクト:自分起点で、クライマックスLv2時の威力が9000%×2なので結構強い
 ディストラクティブハリケーン:自分起点で、クライマックスLv3で最大威力、Lv1でもまあまあ出る。水に近い使用感
 オールブルーム:設置範囲内のランダムダメージが、まばらにしか当たらないことが多い
 バイオレントクエイク:火と概ね一緒だけどクライマックスLv2かLv5使えば当たりやすくなる

自分はクライマックスLv2と水メイン+サブに風と闇で行く予定。(風はオペラハウスのロリルリ用に使える)
装備次第だけど暴走真理なしでもフローズンスラッシュで10M〜20Mくらいは出せるようになるよ

720 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 15:35 ID:ZEvF1T610
>>719
細かい評価助かる
地属性魔法がストレインぐらいしかなかったんでロックダウン興味あった

721 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 16:43 ID:GtLp4It50
両手3バルカン3ミステリー5クライマックス3
ストラタム1ロック5レイン5フローズン5クリスタル5トルネード5
使いやすさ重視で考えたらこうなったわ

722 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 17:47 ID:mtjRW0MI0
1個くらいは即戦力の当たりスキルが欲しかったけど課金装備前提は想定内だしな
ミステリーにAP+9付けたのとアストラルの消費APを低くしてくれたのは良かった
Splが思ってたよりも上げられてSMatk効果が強かったのもLv上げをやる気になる

723 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 18:06 ID:jpeOC5hp0
はい質問
範囲内の味方をクライマックスインパクト状態とありますが
これは自分も適応されるのでしょうか是非教えてください

724 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 18:19 ID:jwySTo7/0
クライマックス取ってる諸兄の三次スキル振りがすごい気になる

725 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 19:21 ID:ZoAl52Ej0
アストラルそのものはかなり使いやすくて良い感じなんだけど
前提でバルカンとかデッドリーとか使い道ないクソスキル取らされる上に
アストラル自体もLv10まであるからスキルPの圧迫具合がやばい
アストラルはLv5上限(現Lv10相当の性能)くらいだったらよかったのに

726 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 22:56 ID:5WWfciaG0
この職弱すぎ
今やる意味ないわ

727 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/04 23:58 ID:ZEvF1T610
魔術師は強さでなくかっこよさで戦うもんだ

728 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 00:04 ID:IqvnfNAW0
芸術だよ

729 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 00:10 ID:ml9Hh2qJ0
げんじょう語る事ないよね
装備出ればそりゃ4次スキル使うだろうけどその頃に夢幻や回廊GHCいけるようになってないと4次でどこいくのっていう

730 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 07:21 ID:b41PehPH0
単純に四次職の出禁外してくれれば良いんだがね
だがそうするとロイヤルな方々が文句言いそうか

731 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 10:07 ID:y+3BkHmI0
一通り試した所感↓
・設置系は水が一番使いやすい(CT的に複数属性重ねると◎)
・アストラルはMVP並の高HPしか使わない(デッドレ相手でも他ので十分)
・イリュージョンはAP用に1でも全然OK(クライマックス3↑常用するなら必須系)
・クライマックス1→AP2回復系連打(合間に3次)が強ダメ
・クライマックス強化(AP非回復)は水2、風3がおすすめ(風4の場合ハリケーンは1だけ取得も可、ただしAP120がネック)、火と地は敵が動くと使いにくい
あとはアストラル切の(AP非回復)クライマックス強化スキルを各属性重ねたら強いかが気になるかな

3人作ったけど全部テトラ取る前提で、3次はFM3CrR3シエナ3で欲しいのに前提分、現状はTI切りも視野にいれた
3次の水は4次の水でカバーできる

732 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 11:03 ID:wk9HiTi60
普通の狩りでアストラルってやっぱだめか
待望の無魔法なのに

733 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 11:32 ID:jokSZCGH0
アストラルは長期戦になればいいスキルだと思うよ
現時点ではそこまで長期戦がないから活躍の場がないだけだと思う

734 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 11:57 ID:cUwG6E5L0
闇3でちょっと面倒で連打もだるいからアストラルぽん置きしてぼっ立ちでいいわになった

735 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 11:58 ID:cUwG6E5L0
何か忘れてた
保安ハードのラムダね

736 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 16:57 ID:m7YUZV8Z0
正直アストラルはかなり強い
都度都度使うというよりMH気味な時やおかわりが来るときの一掃用に使う感じ

737 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 17:01 ID:VM1vIyLK0
無属性強いって覚醒DLの出番か?

738 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 17:08 ID:fi+J4Po70
クライマックスで13500%出るAP2回復系実はかなり強い?
派生させずにAP回復スキルだけ4種取るのが最強ではないかと思ったけど

739 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 18:45 ID:9iQIdnWI0
中段下段に極限魔力付けるのつえーわこれ

740 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 18:55 ID:VM1vIyLK0
そりゃつえぇでしょ

741 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 20:20 ID:CrwSo+uq0
ちゃんと言えたじゃねぇか

742 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 20:45 ID:y+3BkHmI0
アストラルがネックなのはポイントだけ、威力の割にAP消費が少ない
取らない利点は、幅広く4属性他取りたい時
AP回復系のデメリットは微妙にCTあって範囲と射程が弱い(見た目もしょぼい)
AP非回復系は範囲が強力で、CT切れたらとりあえず出しとけばOK
主力では無くて敵の残HPを範囲で雑に削りきる感じか

743 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/05 22:57 ID:WRlkfjLk0
アストラルはAP消費25だっけ?
最低極限魔力はないとSP消費激しすぎて4次職スキル連射なんてとても出来ないね
三次スキルを主軸にアストラルを奥義として使うのが一番かなこりゃ

744 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 08:39 ID:QFMIEA0N0
oiアストラル型のスキル振り教えてくださいお願いします

745 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 09:28 ID:DhljRAWy0
>>743
3次スキル主軸にしてたら一生アストラル撃てねーよw

746 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 16:17 ID:YlpqPH+v0
撃てるけど・・・

747 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 16:28 ID:+X1IX3nY0
奥義ってほどAPを温存しておく必要はないかな
連打できるものでもないからAPがちょっと貯まったら気軽にぶっ放していける

748 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 21:11 ID:TsZu7u8R0
極限は有れば便利そうだけど現状はなくても特段困らないな
変換だけで十分

749 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/06 22:22 ID:te82vQAA0
自然回復系に頼らないからなぁ
変換もそうだし基本足りないところは回復剤叩くしで

750 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 12:55 ID:HDlIvHag0
変換使えるの羨ましいねぇ
そんな金ないから必死に極限魔力下段狙って金貯めてる

751 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 13:20 ID:5A8BtKH80
アストラル取ってサブウェポンでクライマックスと範囲広い水と使いやすそうな風にするかな
0.3秒ヒットの範囲は真理暴走のトリガーに便利だし思ったよりアークメイジいいな
通常狩りは範囲とクリムゾンロックが手軽すぎてアストラル使う場面無いのがあれだが

752 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 13:40 ID:skK1/Kpq0
アストラルとクライマックスの両取りは前提がきつすぎる…

753 :(^ー^*)ノ〜さん :22/12/07 16:05 ID:g84FMZFt0
ドレインライフ3連続でミスると焦る


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