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セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
1 :
みけねこ ★
:22/10/08 21:27 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。
■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】
http://www.ragfun.net/sage/
■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
https://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/
■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】
http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html
※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を
137 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 10:44 ID:ldA/chqW0
SFは強化されたな
精霊召喚してASボルトが25%で出るので、セージスキルのASと組み合わせれば
暴走真理の発動が楽になったわ
138 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 14:56 ID:VgwpK0ND0
エレメン4次スキルを2週間ちょい使ってみて各スキルいろいろ試してみたので落書き。
ただ現状サイキックメインで4次スキルは補助的な使い方になってしまっている(予想通り)
魔法本修練:Lv10の4属性+毒の20%UPはロイヤル起原を使っていれば強力だが振る余裕は現状ない。
スペルエンチャンティング前提の5でいい。
エレメンルスピリットマスタリー:精霊のHPが最大レベルで100k増える。強力な範囲貰えば消し飛ぶのは変わらないが、5と10でもかなり耐久力に差はある。
上位精霊召喚中の特定スキルの倍率は凶悪な為なるべく高レベル推奨。出来ればLV10取りたい。
スペルエンチャンティング:超必須スキル。全魔法の威力(当然サイキックも)25%UPする超強力スキル。取らない理由がないLV5推奨。
風火毒設置(ライトニングランド・コンフラグレーション・ベノムスワンプ):。サイキック0.5秒間隔に対し0,3秒間隔なのでサイキックの合間に出す補助火力スキルとしては優秀。
ただ現状CTが長い為(3秒?)連打は出来ない。今後CT短縮装備が出たら化ける可能性有。現状1で不自由は感じない。
水土威力系(ダイヤモンドストーム・テラドライブ):通常倍率4500%だが上位精霊召喚中は13500%という一撃の破壊力ならエレマス最強スキル。
属性相性が良いモブに対して圧倒的な火力を誇る。CT1秒の為連打も可能。LV5推奨。
4属性+毒上位精霊召喚:四属性は必須。毒属性は毒が有効な敵ならば属性相性的に他の4属性でOKなので個人的に優先度は低い。(毒属性が相性100超えるのは地火風2までである為)
エレメンタルヴェール:いわゆる精霊版カモフラ。タゲられなくはなるが範囲攻撃は普通に当たる(ROGなど)効果時間しか変わらない為取得しても1推奨。優先度は低い。
アクティビティバーン:PVP専用スキル。自分は取得していないので?。
インクリーシングアクティビティ:他人にAPを分け与えるスキル。まず前提スキルがアクティビティバーンLV5なのでスキルP的に取得はかなり厳しい。今後他職のAP消費スキルが超強化でもされたら
出番があるかも?(教授時代のSPタンク的な意味で)現状は不要。
エレメンタルバスター:インクリ以外のエレマス唯一のAP消費スキル。・・・だが威力低い、上位精霊召喚中にしか使用出来ずその属性攻撃・・・の為ごmスキ(ry
範囲だけが取り柄だがこれをLV10まで取る余裕は・・・これを打つならサイキック打つ方がマシというスキル。将来化ける・・・か?
139 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 16:01 ID:JkdDhMfb0
>>138
4次転職なりたてなのでとても参考になります。有難うございます。
実は4次スキルリセットで超ミスってしまいました(泣
催眠術師でスキルを使おうと思いますが、ビクビクで..
サイキックスピアロッド、スタッフオブパフィがあり、+7ですが古代龍と知覚、またマジカルリングがありますので、
4次のスキルも考慮に入れつつサイキックとSFの両立がやりたい所です。
自分なりに考えたスキル振りが
https://www.roziten.net/skill/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/?1=1&2=10&3=10&4=7&5=10&8=1&11=5&18=10&21=5&29=1&30=1&31=1&32=2&33=2&34=2&36=5&37=10&38=5&39=3&40=4&41=3&43=5&44=4&45=2&46=1&47=5&49=5&56=5&57=5&59=1&60=5&61=3&62=3&63=10&64=3&65=3&66=4&70=5&71=3&72=3&73=5&75=3&76=3&100=2&103=1&105=1&107=1&113=1&114=1&116=1&118=1&124=1&125=1
となります。(4次分はとりあえずで)
何か決定的なミスがありましたら指摘いただけると助かります。
また、現状4次以前に3ポイントの余裕があるようなので、これもアドバイスいただけると幸いです。
チケットで4次転職したため皿の経験が浅いため、御手数ながらよろしくお願い致します。
140 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 16:03 ID:JkdDhMfb0
あ、すみません。ソロメインです。
141 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 16:06 ID:L3gijw7H0
下段で異境欲しいなーと思ったら異境エンチャント済みタイラントアース18Gもすんのかよ\(^o^)/
142 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 17:59 ID:6hDbgp9G0
>>141
出た当初に作ったけど良いもの
と言ってもヤファ靴持ちかつ黒蛇目的ならコスパ最悪、起源と比較すべし
未エンチャから作れりゃ理論値はもうちょい安いけどもう未エンチャの数が無いから作るのも厳しい
>>138
CTと固定詠唱混同してない?水土はCT0固定詠唱1秒のはず
個人的な意見としちゃマスタリ10あっても範囲で溶けるのは変わらんのでその分修練に回したほうが良い
143 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 18:09 ID:sxh4G/Z/0
SFのワイは修練10とエンチャンティング5で完結しちゃってるなぁ
精霊とか呼び出すのも付きまとわれるのも煩わしくてアカン...
144 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 18:10 ID:6hDbgp9G0
ついでだけど水土魔法はディレイくっそ長いから使うならディレイ100カットが大前提、詠唱も固定以外に1〜2秒あるから実用考えたらできる限り100カット推奨
145 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 18:23 ID:iwhIWT4e0
そっかSFは4次スキルないからバフ全盛りできるんだ
雑に1.5倍?
146 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 18:29 ID:bjeHdhUx0
>>144
あれディレイなんてあんのかよ・・・
古代龍も精霊王もディレイカット当然のように95%近く取ってたから気が付かんかった
147 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 18:38 ID:sDWSBLCX0
>>138
ダイヤモンドストームとテラドライブはCT1秒も無いぞ0.3〜0.5以内、固定詠唱は存在してる
148 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 18:39 ID:6hDbgp9G0
>>146
装備外すとわかるけど10秒近くディレイあるぞ
149 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 18:42 ID:sDWSBLCX0
>>146
ディレイは5秒あるんよ二つとも
150 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 19:24 ID:sxh4G/Z/0
>>145
雑にそんな感じで割と満足感は得られてる
151 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/16 20:15 ID:bjeHdhUx0
SFだと精霊オフェンスモードにして一緒に戦わせるのもやりやすそう
遠くから魔法撃ってると精霊が戦ってるヒマも相手もない
152 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/17 22:07 ID:XdARWkv/0
時計で羽毛集めする時に上位精霊が役立つな
だから何だって話だが、PWも大魔法も取り巻き分のドロップ落ちねぇんだもんよ
調整とか面倒くさいし
153 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/17 22:14 ID:iXInlrfG0
テレポしたら上位精霊が勝手に攻撃始めてるけどごめんなさい
154 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/18 10:33 ID:Ke2BQkAe0
上位精霊に倒させる方が調整より面倒じゃないか?
155 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/18 13:57 ID:kkhasg2W0
>139 です。
切実に心配なので何かアドバイスいただけると幸いです!
156 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/18 15:45 ID:E4NcBPfP0
スペルフィストはまほはんも殴り殺せるよ、たしかね
その分野のスペシャリストって全然いないからあなたも先駆者だ
157 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/18 15:53 ID:D193AwvG0
特にない
てか4次になるなら4次分のポイント余るからそれで補填きくしなー
158 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/18 16:36 ID:kkhasg2W0
139です。
有難うございます。
4次のポイントが余るってのが目から鱗でした。
未振りだった4次ポイント使ってリセットでやらかしちまった分を補てんしました。
これでしばらくやってきますので、催眠リセットは残したままにできそうです。
有難うございました!
159 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 11:18 ID:XybtoCMG0
4次スキル固定詠唱-0.5か
固定詠唱どんくらいあるっけ元々
160 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 12:21 ID:B2DbPFYZ0
連打したい水土は1秒と思われるので半減
CT無かったはずなので70%で秒間6.6回、80で7.2回?打てる計算だけど結局マンドラには弱いのと精霊がネックすぎる
161 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 12:50 ID:g9QwrZC90
固定は0.5秒のCTは0.3〜0.5秒だよ
ディレイカット100%で試せばすぐわかる
162 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 13:07 ID:/KhRVLWC0
ベントスで固定消しても微妙に連打出来ないんだよな
163 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 18:34 ID:1fEWuSzH0
連打したいとも思わんが
全身数十Gクラスのポーク装備で固めてる奴は
ダイヤモンドストームの威力がとんでもねー事になってるから重要なのか?
164 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 18:45 ID:9hXHy6ci0
ポークじゃないお前には関係のない話だろ?
まさかお前ポークじゃないよな?
165 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 18:49 ID:2i93d6FL0
トートの書で、少しはSFの事も考えてくれてたんだと思ったら、以降そんなことは無かった
けどエレメンタルマスターTってことはUもいずれ来るんよな、まぁ召喚系の効果になるとは思うけど
166 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 19:14 ID:X8i8Xamv0
追加しても文句言われない為の伏線なだけで永久に未実装って事もある、スクロールストールのスクロールなんて良い例、3年経つぞもう
167 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 19:21 ID:aYqQ/OV40
ゆーてSFはすでにかなり強くね
168 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 19:26 ID:XjJaaMBj0
インシグニアってなんでしょうね…
169 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 19:32 ID:1fEWuSzH0
地面に落書きして属性強化!なんて今更来られても困るじゃん・・・?
どうせ初手でPWかDDぶっぱすんだから
170 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 21:25 ID:2i93d6FL0
昔のSFからしたら格段に強まってきたとは思うけど
サラスレで言う強いはハードルが高すぎる感
171 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/20 21:50 ID:B2DbPFYZ0
対単体に特化してるからベクトルが違うだけだと思うんよ
単体のDPSじゃ4次の中なら屈指じゃないかい?使いどころが無いのが問題だが
172 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/21 15:00 ID:n8+owhbR0
一応古龍ジラントをギミック飛ばすくらいは出るポテンシャルあるみたいだしな
そこまでをソロでやるのが苦行だし垢制限で周回も出来ないけど
173 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/21 16:22 ID:LrVohry00
苦行どころかソロは無理だろ
174 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/21 17:28 ID:zwj5/+0v0
2PCかもしれんやろ!
175 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/21 17:50 ID:8m7uer780
支援貰って暴走真理発動させて、ダーククロー貰ってってやつは魅せプレイとしては面白いんだけどね
ソロで普通に運用してると真理発動も面倒というかさっさと殴った方が早いし、ってなっちゃう
176 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/22 15:03 ID:zbiZ/zJC0
前回回廊のときに古城ギミック2PCソロでやって古龍SFもやったけど
称号と満足感だけ得られたよ
頼まれても2度とやらん
177 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/22 22:40 ID:oynXiY4z0
そんなこと言って頼まれたら結局やっちゃうんでしょ?
178 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/22 22:43 ID:55zWmrz00
2PCの事ソロって言うのやめて欲しいわ
179 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/22 23:06 ID:7x0w5JTd0
時々こういう意見見て気になるけど古城は仕様上水門操作だけは2PC必須なんだよな
で、そこだけ2PC使って残りはソロでやってる場合は2PC扱いなのかソロ扱いなのかどっちなんやろ?
180 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/22 23:07 ID:OszdKb970
古城は完全ソロだと花作れないからしゃーないやろ
水門要員でしかないんだから許してやれ
181 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/23 07:49 ID:F8FtBTCy0
ギミック進行上必要な部分の補助だけの2PCソロは、そうであると表記あるなら別にいいとは思うけど
とはいえ例えばボス戦を多PC利用して壁役・火力・ヒーラー・支援みたいな事してるのは1人で操作してるとはいえ「ソロ」とは言えない気持ちは分かる
程度の許容量には個人差あるだろうけど、見る側が「え、アレを一体どうやってソロで?」って思う部分を多PC利用で解決しましたって落ちにするなら、事前に明言ないと反感あるだろうな
182 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/23 08:18 ID:w3um8dod0
いやどうでもいいっす・・・結局装備自慢したいだけじゃん
183 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/23 13:31 ID:NvSBaPYY0
>>179
普通に2PC
ソロ不可なだけやし、2PCがダメって話でもないし
184 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/23 13:40 ID:fnTN73EJ0
勝手に期待して勝手に裏切られたと勘違いしてるだけ
>程度の許容量には個人差あるだろう
これはまさにどれだけ無知蒙昧かってことだね
185 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/23 22:31 ID:3KQcTWJ70
>>180,181,183
回答ありがとう
なるほどやはり個々に大分定義が違うようだ
こういう場だと特に認識の齟齬で不和が発生しやすいし気を付けることにするよ
186 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/24 11:30 ID:uQZdo6Hu0
公式がソロを1キャラの意味で使ってんだからそれでいいわ
2PCだからってソロ用MD入れないし
187 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/24 14:50 ID:YShJwP1N0
なにいってだこいつ
188 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/26 00:00 ID:Ajsnm1Zj0
言わんとするところは分かるけどね
SFでオズの迷路2行ってみたけど、敵の攻撃が痛すぎて退散
フィールド2の方は悪くなかったけど、それならルドゥス4の方が実家のような安定感だった
189 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/26 00:30 ID:ZA8ZriNL0
保安ハードにコンフラとダイヤモンドストーム使う予定なんだけど
テラドライブとダイヤモンドストーム使いやすい?DDとかで代用できるくらいに微妙?
190 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/26 02:24 ID:TjJI0q8b0
>>189
実際のダメージとしてはふわっとした数値になるけど、対応大精霊出してからのダイヤがPWの1HITの1,5倍くらいのダメージくらいだった
連打出来る訳でもないから、どうしてもPW連打でよくなっちゃうんだよねぇ。それでも敵選べば3Mくらいはそれなり装備でも出るから、弱すぎるってほどでもないんだが
PWが優秀すぎて、出番が合間を埋める程度にしか
保安ハードは実際ソロしてる感覚としては、火大精霊出してPWとSWだけで余裕
人形とか即倒せなくて火力不足だと思うなら、人形のPW対策に念耐性装備して、ストレインだけ当たらないようにしていけば地レジだけでもESは割とどうとでもなる
あとは混乱でふらふらするとストレインに飛び込むこともあるから、万能薬とかも持っていくといい(2敗
191 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/26 18:43 ID:ZA8ZriNL0
>>190
貴重な情報thx!
ソロできるほどの火力ないから臨時で使ってみるありがとう
192 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/28 05:45 ID:C9FnGNAt0
PW装備が無いから一応保安ハードをエレマススキルでソロしてるけどやれない事はないよ
ディレイカット必須だけど地召喚してコンフしてテラドライブで上級ドライラフレシアだけ時間かかるけどダイヤモンドストーム
召喚が地なのは水だとEstで落ちて総合的に火力が落ちるからってのがでかい、ミミミ地肩、無属性鎧、念ボス盾で無理なくいけてる
PWの方が火力も高いけどな!!
193 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/28 09:38 ID:mV59DV3Z0
うちの割と廃な大魔法型は、保水ハードをPWとDDで練り歩いてる
4次スキルの出番は基本無いらしい
194 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/28 10:18 ID:TIhwMuBr0
一応属性サイキック撃つときは上位精霊呼んだほうが強いけど、別に…って差だしな
てか召喚の手間がダルいわSCいくつあっても足らん
195 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/28 22:37 ID:NvZsJTj00
上位精霊のつよつよPWはメガネないと恩恵受けれないから嫌い
固定詠唱1秒カットは全色付けとけよ、クソデブめ
196 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/29 23:46 ID:LmAvqjWo0
いうほど強くない
呼び出す手間に合ってない、珍速ベントスでおk
197 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 08:27 ID:7E8Zl4Cl0
スペルエンチャンティング以外4次スキルなんてないという認識で問題ない
198 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 10:01 ID:omVWK8Iu0
今のところ上位精霊が役に立ちそうなのは幻影ペンギン壁とEQ分散くらいかねぇ
既存精霊と比較してHPが高いのは良いけどFleeDefMdefはとんとんか下がるのがなんとも
199 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 10:10 ID:YV6P43HM0
だが4次スキルは装備ない状態で始めた層にはディレイカットさえ
出来ればそれなりに戦えるんちゃうかな?
PWDD装備ある層から見たら当然物足りない訳だが、そもそもDD無詠唱・高速連打
してる層は最低赤猫教授グラス揃えてる訳で。
CTカットしてないDDなんて4次スキル以下に過ぎないしなあ。
200 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 11:37 ID:71ic+c4S0
そういう装備無い層が、今後どういう方向で装備を揃えていくべきかっていうと結局PWDD特化だよね現状は
今後4次職スキル特化装備が増えてそうでは無くなっていくのだろうけど
とりあえず上位精霊の攻撃スキルの威力をバグってた時のに戻してください!
201 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 13:09 ID:7oeuGmbd0
設置魔法君は固定詠唱さえなければ
追加ダメージ゙源+暴走真理の火種としちゃあそこそこなんだがな
無詠唱で出せないといらない
202 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 15:16 ID:LFTjT13z0
もしかしてディレイカットとベントスで固定詠唱減らして4次属性魔法ばらまくの結構強い?
赤猫とかメガネとか実装されてない層の人間なんでSFしてたけど範囲でも戦いたい
それはそれとして精霊召喚のために10枠くらい食ってショトカ大変なんだけど皆さんどうしてます
203 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 15:39 ID:MEv55y400
召喚全切りしてSFでペチペチ遊んでる
204 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 17:42 ID:YV6P43HM0
むしろ3次のPWDD捨てて、4次スキルのみで戦おうと思ったら装備はWL寄りの方が
火力出るのかな?必要なのはディレイカット+固定詠唱カット+4属性魔法の火力UP。
知覚が単品でディレイ30%カットという神装備だけど他で代用したとして試してみた人いるかな?
205 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/30 20:03 ID:7oeuGmbd0
型落ち品の精霊王装備一式が見事にディレイカットの塊だからなぁ
魚装備って縁が無いのか知らんけど露店で滅多に見かけない
206 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/31 02:13 ID:Qnkmw0D20
金盾無しなエレマスですが、幻影ソロで10Fバフォを安定して倒してる方いますか?
安物のゴス服にフォグをするくらいじゃちと厳しかったんですが、、
207 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/31 05:51 ID:8wbYW+mK0
耐えようなんて考え方をせず一気に押し切るしかないと思うな
208 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/31 05:51 ID:li7OzTQP0
精霊で分散はもちろん、ガンバンで消してる
209 :
(^ー^*)ノ〜さん
:22/12/31 18:28 ID:PqxueYRh0
>>204
ディレイ優先で水と地だけだな連打できるのはCTの壁はあるけど火と風と毒は設置だから連打できんし
装備はPWや精霊王に縛られないから暴走と真理確保しつつディレイ95以上で安定する
そうなるとほんとWL寄りだな、パズズ以外はほぼWLだわ装備が
210 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/01 15:50 ID:8Dq14vg00
そうか、4次になったらPWDDに頼りっぱなしでなくとも
多少戦う手段あるからLOVドーンしてても歩き回れるのか
211 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/01 23:17 ID:Y7eFuXlb0
pw展開されてる所に属性場置けないのって前からだったっけ?
LPはできるんだけども。
212 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/01 23:34 ID:8Dq14vg00
そりゃ前からだね
ペアで洞窟討伐する時、焦ってPW出すから良く引っかかった(DDでゴリ押すのに水場使う)
213 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/01 23:39 ID:Y7eFuXlb0
なるほど、ありがとうございます!
214 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/04 18:27 ID:DMPP5uKt0
最近、ソウルチェンジ使う機会無くてさ、生命力変換は必須だけど
ソウルチェンジ切りもアリなのかと思ってるんだが。
切ってる人いる?
215 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/04 18:30 ID:SSX1k+bT0
1pしか変わらんのに切ってまで取るスキルが思いつかない
ディスペルごと切ってスペブレの分も浮かすのなら分からなくもないが
216 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/04 20:20 ID:BdV7VHra0
遊びで作ったスペルフィスト兼用が切ってる
むしろディスペルを5にしたかった
217 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/04 20:56 ID:cdvRKjEM0
ソウルチェンジもスペルブレイカーも、もう使う機会が無さそうなのがなんとも
オートスペルもなんか葱が本職みたいになっちゃったし、4次で登録できる魔法とか増やせばよかったのにね
218 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/04 21:10 ID:P7vveu040
PWとかDD登録出来たらねぇ
いるだけ上位精霊も多少は存在感増しそう
219 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 00:14 ID:0mGyrE+F0
すみません
セージの狩場相談なんですが教えてください。
今はオーク村です。jobはカンストしたけどベースが85。
ピラ3F行ったけどFBだけだと辛くて…。
皿になるまでのおすすめ狩場のステップアップをお願いします。
220 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 02:22 ID:cBAXY0sY0
+7レインボウとヴァルキリーナイフにASカード4種刺して殴ると楽ですよ
221 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 03:20 ID:M3WiizAJ0
セージだとオーク村で狩り続けるんでいいと思う
クエストやるならマラン島のものが残ってればそれを、時の通路の魔法大会3戦目くらいまでもアリ
222 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 06:28 ID:ZuSEGVfZ0
全職AGIステでレインボウでいいよもう
ASの方が楽だし強いよまじで
223 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 06:55 ID:YNCu85PW0
ディレイカットが十分にあるならFBよりもFBlのほうがいいよ
ベリット電車することになるから結構被ダメ痛いけど早い
224 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 07:11 ID:ZuSEGVfZ0
魔力の書第1巻にフレームスカルc挿して
被弾時に相手にスタン呪い暗黒石化かかって耐久あがる
ヴァルハラアイドルもASセーフティウォール最強
225 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 07:50 ID:0mGyrE+F0
セージ狩場の件、ありがとうございます。
何とかアニキ系でやってます。
あと、ソーサラーになってからフロストウエポンやライトニングローダーなどの武器属性付与系は必要ですか?
魔法職も武器属性が必要なのでしょうか。
攻略サイトのスキル例を見てもMAXまで取得しているようですが…
使用感を教えてください
226 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 08:11 ID:ZuSEGVfZ0
属性大魔法が付与Lvを参照して威力上がるから必須なんよ
227 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 08:14 ID:YNCu85PW0
DD・EG・VSは属性付与Lvで威力増加だから将来的に使うならMAX
今のところDDくらいしか使いようないと思うけど
228 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 08:51 ID:0mGyrE+F0
教えていただいてありがとうございます!
助かりました。
MAX取得で考えてみます。
229 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 12:31 ID:KtN1EKAa0
魔法大会のコインを毎日納めるだけでも2次だとかなり美味しいと思うアカ内で共有できるし転生2次の追込時によく使うわ
230 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 12:45 ID:ZuSEGVfZ0
Lv40まで+6古びたサンダルとゲイン4枚挿しマインで
ATK+80 Matk+80 敵倒した時HP240回復SP24回復
の効果だけで回復なくてもさっくり上がる
Lv40までに使った分厚い教範の残りでマラン島の料理長ニャスのクエストすればLv85になる
そこからAGI-INTでレインボウ装備すればピラ3で99まですぐあがる
転生したら40まで同じルートであげてブラジリスのトイレのお化けクエを全部やる
教範込みで75くらいまで上がるので転職
70超えると異世界クエができるので異世界(Lv70)→七王家→テラグローリア→イルシオン(Lv150)→賢者の遺産(Lv165)
231 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 14:06 ID:AElPtRkj0
やっぱ金盾強いわ
売らなくてよかった
232 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 15:49 ID:6acWPZLW0
皿の人たちて石化凍結耐性どこでとってるんでしょう
覚醒クトルとか鎧で火力出そうとすると不死鎧にするしかなさそうだし
フェデンだと片方しかとれないし、まさかみんな深グロ前提だったりします?
Mdefでとろうにも250のボスとかだと280必要でニーヒル使ってたりするのかな
233 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 16:16 ID:jsKWh/6G0
タナトスのボスだとPTMの火力によるけど壊しちゃいけない魔石あるし
単発火力で抜けた後は周りの火力もある状態だしサラが火力そこまで盛る必要あるかな。
魔石も火力で飛ばせるくらい火力があるところなら下段エイス凍結に盾メデュでもRKのリフレもらうでも。
234 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 16:44 ID:YNCu85PW0
DEF150くらいでごまかしてる感じだね
Lv250とかのボスは想定してないな
想定しなきゃなー
235 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 16:52 ID:6acWPZLW0
やっぱり自前だと苦しい感じですか
石化凍結使ってこないMDはいいけど欺瞞とかも道中の敵もベース250だったりするからそのうち考えないといけなくなりますよね
236 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/01/05 19:19 ID:2KBADL640
mdefが200こえてるからなあ
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