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セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目

1 :みけねこ ★ :22/10/08 21:27 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
https://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/

■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】 http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html

※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を

756 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/01 16:01 ID:CYh+uDir0
>>755
>マジックコンプレッション[1]の物理攻撃時に習得Lvで出るFBCBLBESPWの発動率はどんなもんなんだろ?
攻撃速度をある程度確保するので、結構発動して楽しいぜ

757 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/01 16:17 ID:9p3mDwBt0
検証サイト見た感じだとSWが25%、その他が15%かなと思う
SFの威力の高さもあってDPSは本当に高い
属性耐性を取りにくいのがネック

758 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/02 08:25 ID:QM7TKI2R0
ASボルトのディレイはASだから存在するからディレイ装備しないとSFの再装填できないのがネック、AS率は757ぐらいの体感ダブルキャスティングも当然乗る

759 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/02 08:39 ID:pEzQQSU90
イリュージョンカウンターダガーの出番か?
DCAS振り袖の再来なのか?

760 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/02 10:02 ID:BKWNaxVB0
SFが必中、ASでPWも出る、知覚増幅リングがディレイ30×2なんで出番すら無いですね

761 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/04 20:38 ID:6euft7Y70
マジックコンプレッションが10になればレジスト◯◯系をつけられるから属性耐性問題も解決するんだけどね
念聖85%耐性を肩だけでとれるのはコイツくらいじゃ?
ただ10なんて市場に出ないだろうから自作しない限り属性耐性取りづらいのは変わらないか

762 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/05 18:51 ID:ljUd6kOe0
数年ぶりにソーサラーを動かしてイベントでLv200になりましてお尋ねしたいのですが
1・サイキックメインの場合赤猫耳はまだ現役と言う理解で有っていますでしょうか?


2.回廊が3次職限定と言うのでEMになるかならないか迷っているのですが
EMなった場合でも赤猫耳は優秀でしょうか?

以上2点よろしくお願いいたします

763 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/05 19:25 ID:KytOdjHa0
赤猫は現役ではあるが買うほどではない
PWのCTカットだけ見りゃ6アウェイでも出来る仕事に
成り下がった

764 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/05 19:28 ID:ljUd6kOe0
>>763
なるほど!
だから値下がりがさらに大きくなったのですね
ありがとうございます


EMになったら赤猫は不要と言うことでしょうか?

765 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/05 19:34 ID:KytOdjHa0
やることは明確にしておいた方がいい
DD撃つなら赤猫は必須だし
新装備は軒並みボス一般耐性20あるから
それがない赤猫はこの点はひっくり返しようがない

766 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/05 19:41 ID:npcfJsOX0
もちろんPWは必須だが、それ以外の範囲魔法にする選択肢が増えたので
DDである必要は薄くなってきている
魔法無効敵の対処にSFが必要になりスキルポイントも厳しいからどうするか悩みどころやね

767 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/05 20:16 ID:ljUd6kOe0
ありがとうございます
ググってもなかなか詳細まで出てこないので参考になりました

768 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/06 11:43 ID:9rSwWaLV0
>>762
一応勘違いしない為に貼っとく公式
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/4th_classes/
回廊は4次用のも追加予定

769 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/06 18:52 ID:+9YjxcIB0
>>768
ご丁寧にありがとうございます^^

770 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/06 19:33 ID:0qRPRqYk0
追加というか今までのMDは
絶対に四次には遊ばせない堅い意志

771 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/07 07:38 ID:BDmintd30
皿でLv3精霊パッシブモードにするとASボルトLv5が発動するけど、エレマスに転職したら全く出なくなった
不具合だと思ってサポートに投げたのが1ヵ月ほど前
それから音沙汰無かったのだけど、先週のパッチでこっそり修正されてASが出るようになった
ただ、出るのがLv1ボルトなんだよねー(Lv1しかとっていない

そこで誰かに確認して欲しいのだけど
1、高Lvボルト修得しているエレマスなら、ASで修得Lvのボルトが出るのか(4次精霊と同じ仕様?
2、皿だとどのLvで出るのか(Lv5固定?修得レベル?

772 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/07 08:20 ID:JskkjDTD0
>>771
250/50でLB10と242/46でLB1で軽く試したら前者は5、後者は4で発動した
時間がなくてあまり試せてないけどジョブLVが関係してそう

773 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/07 08:56 ID:n212t6mN0
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/awakening-update/data/spirits.html

パッシブモード
内容 ファイアーボルト、ファイアーウォールの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。

影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。

774 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/07 18:09 ID:BDmintd30
>>772>>773
なるほどJOBがボルトのLvにも関係しているのですね
そりゃ転職直後にASが出ないわけだ
JOVLv10ごとに1Lv上がる感じですか
スッキリ解決しました、ありがとう
運営にもいらない報告しちゃったなー面目ない

775 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/10 21:33 ID:/1eS/wMW0
最近ROを始めた者なのですが、質問よろしいでしょうか?
チケットを使ってエレマスにしたのですが、4次スキルの振り方がわからないので、
型などがあれば教えていただけると幸いです。
3次スキルはPW型で知覚増幅と古代龍は用意しています。

776 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/11 00:58 ID:wlDakNC80
>>775
スペルエンチャンティング5と魔法本修練10(無属性魔法はあがらないけど精霊PWやDD他は強化される)は必須

PTやるなら他メンバーにAPを渡せるインクリーシングアクティビティも喜ばれる。そうなると渡すAPを自作するための攻撃スキルも必要
水・地どっちかのレベル1をベントス出して固定詠唱消しながら貯めるのが早いはず
始めたばかりなら古代龍+知覚が主軸になるだろうし本格的な4次攻撃スキル運用は考えなくて良いと思う

777 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/11 01:07 ID:wlDakNC80
>>775
追記
4次精霊本体が結構強くて精霊に戦わせると楽と見たことがあるので4次精霊をとるのもいいかも
ただ毒沼とMレイオブジェネシスで蒸発するのは諦めておくれ
4次装備は複数存在するけど4次スキルを前提にしてないから型と言えるものがないんだよね

778 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/11 10:40 ID:vJ3ob+J90
4次スキルは消費SPがエグいからね
変換あるとはいえ変換しまくってたら死ぬ
SPコントロール職としての印象が強いけど
高価な死魔女cや不滅がないと今でもHP回復がしょぼいから
CDやアセティックやグレース持ちのAMのほうがそれは上手い

779 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/11 19:58 ID:qITL/q1/0
>>776,777,778
ご丁寧にありがとうございます!

780 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/15 22:15 ID:eim1Jd6n0
ユンケアソロしてる人って逃げ撃ち?
それとも抱えてる?

781 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/16 07:04 ID:CVWS4NKD0
2分後なら逃げる必要も無いけど
初回EQだけ距離置いてあとは回復連打でごり押してるよ
ボス耐80聖耐95念服なら行けるはず

782 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/16 14:53 ID:8edeAvU30
ランページでフルスロを維持しながらやるのって移動速度は早いけど、HP調整(フルスロで全快できるためギリギリまで回復剤を使わない)と生命転換の回数が増えるのとでめちゃくちゃめんどくさくない?
みんなはうまくやってるんでしょうか… すごいストレスを感じてしまう…

783 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/17 02:00 ID:50+RSOIe0
ユンケアは耐性あるに越したことはないけどとにかく重要なのはHP
250なりたては120kくらいだったんでマジで毎秒イグ種叩くレベルよ
安定し始めるのは200k超えた辺りから

784 :(^ー^*)ノ〜さん :24/05/17 07:12 ID:iJK2rrgh0
3%回復なんか使ってたら回復速度が変わるからね
キリングから貰う50kの部分は変わらないし
MaxHPは重要だね

785 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/01 03:26 ID:HHmbfuYU0
ミミミでソーサラー作ってみようと始めてはみたものの
資産ゼロ復帰なものでおよそまともな装備もなく詠唱妨害阻止する手段がないわけですが初心者ボックスから出るモルフェウスとか使うしかないですか?
サラの記憶行ってみたらあいつら全部ボス属性なのかFWで足止めすらできずサイキック差し込むどころじゃなかったのですが

786 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/01 05:41 ID:tji6Pf/o0
ミミミで貰える黎明のマジェスティックゴートに詠唱が中断されない効果が付いてる

787 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/01 06:18 ID:HHmbfuYU0
あ、角に付いてましたか
ありがとうございます貯めしてみます

788 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/01 08:43 ID:aOzmKcVu0
VE禁止だっけ?SpWは?WoFは?SWは?
モーションキャンセルの為にAGI振るのも回避にいい

789 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/05 18:25 ID:KAbxHZnR0
ミミミでつけるエンチャて詠唱とディレイどっちが一般的なんですか?

790 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/05 19:31 ID://rEafW10
基本はディレイ、詠唱なんて変動詠唱(Int/2+Dex≧265でステだけで無詠唱)部分はレベルが上がれば不用になる。長くは使わないかも知れないけど倉庫の肥やしになってもゴミにはならない

791 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/05 20:05 ID:jK5gI0BZ0
>>789
790が概ね書いてくれてるけど、一点補足。ステ無詠唱はレベル上げるだけでは到達しない。装備が必要。今の汎用装備は全ステアップが付いてるものが多いので、そういう装備を付けるとステ無詠唱になる。スターリー、Vカス、フィーニクス、アウェイキングなど。

792 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/05 20:12 ID:7tI7xhXe0
選択ではないけど優先度は
ディレイ>攻撃速度>詠唱だね
PWで戦うなら攻撃速度は妥協は出来るけど
それでも撃ったあとの硬直で
その後の行動や移動で差は出る
無詠唱無ディレイ無CTだと歴然

793 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/05 21:05 ID:KAbxHZnR0
ありがとうございます
ディレイでよさそうねのでディレイつけちゃいます
無詠唱とかについては勉強しますね

794 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/05 21:49 ID:1jPJxSvL0
もう遅いかもだけどミミミ装備で戦うつもりなら詠唱短縮の方がいいぞ
理由は2つ、ミミミ以外の箇所だけでステ無詠唱達成はハードルが高い
2つ目はミミミ以外の箇所でディレイカットの方が取りやすい
選択になる靴を詠唱2個にしても、中段鎧肩盾でディレイカット100は容易

795 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 02:35 ID:OYPZ4TkP0
ありがとうございます
復帰直後で資産全く無いのでミミミ以外のパーツはそこらの拾い物です
ソーサラーのスタートには金がいると見てはいたので長い目で見ながら全体の組み立て考えます

796 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 08:03 ID:OSyjoV6V0
冷たいようですが人気職で装備の値段が他職の何倍もするのでお金が無い初期段階でやるのはおすすめ出来ない

797 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 08:39 ID:khn47JKR0
>>795
メロン武器、知覚2個、+7古代龍がスタートライン。これらを買える1Gをどうやって貯めるかを考えることになる。

ぶっちゃけ、今日発売されるサマパケを2個買って売るのが楽。2諭吉払えるかどうかはよく考えた方がいい。

払えないんだったら、「スロースバイブル、ブックオブソーサリー、精霊王宝冠、精霊王指輪を使ってアースグレイブ」するか、「職パッケ装備でSFやASボルト」でゼニー稼ぎになる。正直、キツイよ。

798 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 09:14 ID:jEEe/FlT0
まぁぶっちゃけると自分で苦労して考察して買え揃えた装備がPSなわけで
考え放棄で聞いただけの装備だと運用が活かしきれない

799 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 12:25 ID:kwfPeg5+0
まず動かして改善したい点を見つけなきゃな
質問ってのはそのあとだ

800 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 13:40 ID:KgRhyEsF0
流石に古代龍じゃなくてアウェイキングでよくね
今はどちらかというと知覚のが長いことくじに入ってないせいか高くてきつい
というか装備の値段高いとはいうけど、今はかなり安くなってると思うけどな

801 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 16:39 ID:8Jp1xqMB0
>>800
アウェイキング買っても真理が買えない。真理買うんだったらトゥーサイドでもスターリーでも500mくらいするから3諭吉。

802 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 16:45 ID:wxVWLI1M0
いきなり装備揃えて暴走使ってSPがきつい→変換でHPがきついになりそうだな

803 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 17:45 ID:OSyjoV6V0
ミミミの次でG単位や諭吉推奨はちょっとな

804 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 20:37 ID:zEY8FiAo0
そもそもミミミが卒業できてから手を付ける職だ
AMやアセをやったほうがいい

805 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 20:55 ID:KgRhyEsF0
靴で妥協するならもっと安い真理付きあるし、水龍神も今は結構安いほうだけど、それもNGだと何も言えないや
正直古代龍でスタートするぐらいなら他職のが良い気もするが…

806 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/06 20:59 ID:wxVWLI1M0
YE鯖ティアマトとYE鯖蜃気楼やって
無料で海底神殿の財宝に暴走エンチャントと
水龍神の鱗に真理の開放エンチャントすれば
お金あんま掛からないっちゃ掛からない
完成に時間はかかるがついでにBassLvがもりもりあがる

807 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/07 10:06 ID:9V7G3/qL0
資産がほぼ0の復帰者に別職やれは草すぎるだろ

808 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/07 10:59 ID:hSiCL2mz0
そういう職だから仕方ない

809 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/07 12:08 ID:GWkiGReI0
正直、装備ないサラは他職より弱い

810 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/07 12:20 ID:M62/hKH30
エレマスまで行けば大分改善はされるけど
にしたって弱い
火力が無いなら打たれ強さやリカバーが必要だが
そこが弱すぎる

811 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/16 08:36 ID:ikIXd00c0
エレマスまで我慢してSFで殴ればお手軽っちゃお手軽

812 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/16 18:21 ID:8eA8fkZY0
HP回復手段に乏しく
食らわないように動けというスタイルの職に
ただでさえザコザコ装備なヤツに
近接攻撃をかましに行けとか狂ってる

813 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/16 18:29 ID:Fjg22sZg0
SWとWoFあるし
ウォーマーあるし
ペンダントオブハーモニー100kzだし

814 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/16 20:25 ID:vMDr5Rw/0
マリシャス本でSFすれば一応回復できる
囲まれてボコボコ殴られる環境じゃなければ足りるよ

815 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/20 22:43 ID:TOLjc0Gb0
最近復帰した者だけど知覚増幅リング安くなって嬉しい
知覚と9古代龍程度だと4次コンテンツはきついかな?

816 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/21 00:40 ID:MPELNxLN0
>>815
最近復帰して予算それなりにあるなら
W知覚、7〜9アウェイキングブルーム、グレイシアブックとかロイヤルブック、起源の書とかの武器、あと予算と相談で
安いのでもいいから、スターリーとか適当に暴走と真理と新暦ついてる装備をいくつか買うと快適になるよ

古代龍買うくらいなら赤猫を買うほうがいい、けどDDでも使うんじゃなきゃアウェイキングでいいし
最低限ならW知覚と7アウェイでサイキックのCT1秒にして、それなりの武器だけあれば四次コンテンツもやれるっちゃやれる
んだけど、最近実装したGHC四次とか、生体ハードの四次版はちょいと無理
飛行船墜落とかイスガルド周りくらいなら、聖、念耐性と毒沼対策あれば回復剤ガブ飲みで回せる

計算機回してみて大体のDPSと、いきたいところの敵の情報比べてみてくだされ
参考程度になれば幸い

817 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/21 01:56 ID:lDVNfN9l0
>>816
ありがとうございます
予算は1Gちょっとなので知覚と古代でピッタリなりそうな感じです
課金して工面すれば3Gくらいまでなら

ちなみにちょっと無理して7アウェイキングと9トゥーサイドはどうでしょう?
ステ付かないのとディレイ過多なのがもったいないけどPWの固定詠唱無くなるのが魅力です

HP回復が懸念だったんですが回復剤頼みになるのは避けられなさそうですね…

818 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/21 02:58 ID:MPELNxLN0
>>817
靴は10スターリー以外だと自分の好みでいいかと。リフレッシュが便利すぎてね他の靴が霞む
ディレイ過多なのは他で取る箇所減るからいい事だし、無詠唱も取れるなら尚更良し

エレマスのHP回復は逆愚者みたいなリジェネ使うか、死の大魔女カード効果でドレインライフでもないと
基本回復剤だから悩ましいねぇ、カード出てほしいわ!

819 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/21 03:05 ID:lDVNfN9l0
>>818
死の大魔女c…皿にとって夢のようなカードですね!
プレイしてた頃は逆愚者は無かったですがこれも強力ですね
浦島状態なので情報ありがたいです

820 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/21 03:55 ID:Gi8Acmo80
>>817
買えるんだったら教授のミニグラスの方が幸せではあるけど、今は予算的に無理だから、繋ぎで+9トゥーサイド買うのは悪くないよ。PWの固定を消すと精神衝撃に対して強くなるし、ベントスを移動速度増加で使えるようになるから快適。

821 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/21 12:35 ID:y9E3KVZu0
不滅なる利益者でも回復できるぞ!

822 :(^ー^*)ノ〜さん :24/06/26 17:55 ID:fMRKuaKN0
トゥーサイド買ったんだけどエンチャ1回150Mもかかるのか…

823 :(^ー^*)ノ〜さん :24/07/14 18:48 ID:aXE/MGNB0
幻影のマヤーの爆裂5連BDSどうやったらええんや・・・?
アクアも1回だけなら庇ってくれるけど最後の方頻度メッチャ高いやん・・・
つーかSW効かないのこれ?

824 :(^ー^*)ノ〜さん :24/07/14 20:05 ID:mXFC/p5/0
>>823
人の動画見てるだけだから確かなことは言えないけど、SWとゼファーだけ出して普通に倒してたな

825 :(^ー^*)ノ〜さん :24/07/19 12:23 ID:aa/9qCeG0
ゼファーで躱せるけど
ベントスがスカラバの吠え声でご乱心する

826 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 18:22 ID:a8a/X9fh0
質問スレにも書いてしまったのですが、
EMスキルのディレイの事でお聞きしたいのですが、どこかで地、水ではなく風、火ならディレイカット100必要ないってのを見た気がするんですが、どの程度までカットすればいいのでしょうか?
また風と火を交互に打つ場合は100カット必要になってきたりしますか?

827 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 20:22 ID:is9QzZ5F0
CTが長めだから必要ないって言われてないか?
大きな間違いだぞ
同じスキルだけを使うならその通りだけど
とっさにSW出したいとかPWで追撃したいとか
ディレイカットを妥協するとそれすら出来なくなるぞ

828 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/15 13:09 ID:eH0m1pwe0
コンフラもLLもディレイ5秒だぞ?
全くカットしないってことはないにしても
90%カットでも0.5秒も他のスキルが使えないんだぞ?

829 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 13:10 ID:BvoBZd/T0
初歩的な質問かもしれませんが
DAとクリティカルはクリティカルが優先されますが
+10サーキットボードでDA10にしてスペルフィストした場合
クリティカル率は無視されて50%DAが出ますか?

830 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 13:17 ID:KPIQB/050
あれ?
DAとクリは同時発動するはずだぞ
だいぶ前から

831 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 15:13 ID:6i4ElH9H0
スペルフィストでクリティカルは出ない
分類は近接物理なのだけどそういう仕様でDAのみ出る

832 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/20 12:23 ID:G7fM7LsH0
通常攻撃だろうがフィストだろうが
クリティカルがDAを邪魔することはない
それどころかクリティカルダメージでDAが出る

833 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 12:36 ID:+JxWLtFh0
精霊ボス化で混乱沈黙しなくなるのはいいんだが
肝心の属性耐性が改善されない哀しみ
精霊をもっと大切にしてくれ

834 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 18:17 ID:38JkOEMo0
攻撃無効化するチート性能持ってる時点でそんなの無理に決まってるでしょ。

835 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 06:27 ID:jdwR4lXO0
精霊という強種族の癖に人間より弱いやつ

836 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:31 ID:hMsqRL7W0
スキル軒並み強化で優遇過ぎて草

837 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:33 ID:0vAmHL7k0
最強職なのに一番強化されてて草
運営のプライベート垢がEMなんだろうなw

838 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:42 ID:hMsqRL7W0
精霊召喚のボルト強化も一見地味に見えて
50%→75%でスペルフィスト1.5倍になるって意味で合ってるよな・・・

839 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 18:08 ID:ApuK2tmi0
>>838
1.5倍だったのが1.75倍になったので
1.75÷1.5=1.166倍、ざっくり16%ちょっと火力があがる

840 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 19:27 ID:i2nFwj3n0
エレメンタルバスターのヤケクソ強化も評価してあげて
いったい何があった

841 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 21:01 ID:0vAmHL7k0
エレメンタルバスター普通にカンストダメージ出せてて草

842 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 23:44 ID:hMsqRL7W0
これもう最強職だろww
エレメンタルバスターが全てにおいて頭おかしい

843 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 23:45 ID:pAcgrxbZ0
試練ルートのウィッシュメイデン3連SpPに耐えられるようになった精霊もなかなかのやばさ
ミミミ装備+αのLv220でも85F↑あたりまで行けるようになった(生体フロア時間切れ)

844 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 05:07 ID:vxOnIxDt0
はやく出番はEMに乗り換えろよ

845 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 17:22 ID:ttGZo8+L0
新マップでバスター一確狩ってマスタリあげれば精霊死なない?

846 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 20:09 ID:vq2Mv0tw0
AP補給時とかでEQ複数当てたりとかCK浸かりっぱにしなきゃ死なない

847 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/29 22:34 ID:InpeWqLD0
精霊+エレメンタルバスターで無双出来てるかい?

848 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/30 07:49 ID:eejDTNRO0
スキルツリーきつすぎて踏ん切りがつかないんだけどエレメンタルバスター運用してる人はどんなスキル振りしてる?(´・ω・)

849 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/30 14:26 ID:2H5C2m2e0
自分の装備じゃ2確真理発動時1確しかできんけどPWDDでやるよか快適
パッシブ全振りだと50時点ではDSTDどっちか減らす必要あるかな、SFは切ってる

850 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/30 16:10 ID:1CfHnL6M0
パッシブ10エレバス10LLDS5エンチャ5で54

851 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/30 19:29 ID:eejDTNRO0
なるほどありがとう
やっぱAP渡すのは諦めるでござるか

852 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/30 20:06 ID:1CfHnL6M0
自分で使った方が強い

853 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/30 22:13 ID:eejDTNRO0
試したらサンドバッグ相手だけどあっさりカンストダメ出て目ん玉飛び出たけど
LPの上で発動しなくて目ん玉潰れた

854 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/30 23:46 ID:1CfHnL6M0
LP出し放題消し放題だから問題ない
こいつ2次職スキルが強すぎなんよ

855 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/31 00:01 ID:yElk8DBA0
昔はSPタンクにSWLP蜘蛛霧で防御性能も高かったからな
最近は火力ぶっぱな面が見られがちだけど実はテクニカル()な職やで

856 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/01 00:03 ID:oZ5qUr2W0
すまないちょっと質問いいだろうか
15年振りくらいに1からプレイしてて職チケ+230チケでエレマスで遊んでみたいと思ってるんだけどどこ見てもスキルの振り方とかが書いてなくてまだやれてないんだけどエレマスのスキルだけでも初心者向けとかあれば教えてもらえないだろうか

857 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/01 07:39 ID:p0chfHjF0
そんなまっさらな状態ならバスター型一択だな
無資産の雑魚EMなんかよりも呼び出された精霊様のほうが圧倒的に強い

858 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/02 08:46 ID:3haaOj+a0
230ぐらいだとJobLv的にこんな感じ、1と2と3次職スキルは振り方に好みや装備前提スキルあるから好きに弄ってください、あとはJob上がったら四次の本修練と好きな攻撃スキルに振ればいいだけ
https://yapparo.net/skill/elementalmaster?s=ccoukcackuucakkakckkiieeecaiiigkakcaaacaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaauggakkkkkgaiggggackcaaaaakkaacccccucccccua
エレバスのLv抑えて先に本修練取るのはありだけど、駆け出しだとロクな本持ってないだろうからこんな形でいいと思う

859 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/02 17:11 ID:pF3I1bVx0
>>858
おお、丁寧にありがとう
とりあえず職チケ装備でやりたいからこのままコピーしてやらせてもらいやす
最初は精霊出してAP貯めてドーンって感じで慣らしていきやす

860 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/03 01:20 ID:ta30zV9L0
>>859
職パッケの精錬は靴を出来れば+8にしとくと良き、そのうち通う事になる幻影の迷宮試練ルートのセリアとか一部の敵で使える
そして職パッケより大体はミミミ装備のが強いから職パッケでミミミを進めるか別キャラで使いまわし効く魔職で進めて、ミミミ靴のエンチャはディレイ-15%*2個にしとくんやで、
乗り換える強さまで精錬とエンチャ出来たらのミミミ装備に乗り換えると良い、全クリアする必要は無く超級3まで3個づつクリア出来ればおk
武器もメロン武器とか手に入るから、あとはアリス盾かBOSS耐性アビス盾買って、逸話の地のクエスト(要Lv220)までクリアすりゃ性能は微妙だけど聖と念属性鎧も手に入るよ
まぁ慣れないうちはミミミクエすら途中からツライと思うけど、がんば

861 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/03 02:16 ID:qhAnYxXY0
>>860
おっと…マジか…別キャラ2つ作ってもうミミミやっちゃってるからメロン武器が手に入らないだと…これはやらかした予感がする…

862 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/03 08:12 ID:ta30zV9L0
>>861
あるあるw メロン武器無くても全然平気よ、魔職用のミミミ装備さえあれば問題無い
IL茨の杖とかスロースバイブルとか1〜5M位で安くてそこそこ使える繋ぎ武器買うか
ディーヴァブックの魔法攻撃時、小中大に+100%ってのが10〜30M位で買えるから、それ買えば武器はほぼ完成形よ

863 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/03 12:45 ID:Ln9/ApV00
本じゃなくても杖とか短剣なら使えるぞ
ASPD考えたらパッシブで強化できる本有利だが

864 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/05 16:04 ID:WPIfDNDc0
装備弱いがエレバス強化のお陰で今まで行けなかった所も行けるようになって助かるわ
今まで死んでたところでゴリ押せるのは有り難いぞ

865 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 07:51 ID:JMivq9M80
諸兄らはエンドコンテンツもエレバスで行けてますか?
スピリットマスター最大にしても精霊維持できなくて辛ひ

866 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 08:43 ID:s4vMXlPd0
4次スキルの風、火、毒は属性と状態異常以外の違いはないと思うんだけど、「前提以上に取るなら風」の人が多い気がするのは何故でしょうか
見落としてる差異があるのか、風属性自体が優位になる点があるのか

867 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 08:56 ID:UD/n8pSZ0
森羅が手軽に手に入って風増強デカいから

868 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 10:02 ID:cWJu/PIO0
毒はCTカットできない
幻影の上層のボスに水が多い
ジオイアvs魔女ジラント

869 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 10:16 ID:MNoHOXrP0
肩特化が強いのが水風で風の方が出回ってて手に入りやすい

870 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 10:33 ID:nild0wF30
潜在3,5の範囲は見落としだったけど、メインの理由としては倍率の盛りやすさと刺さる場面ってことで、やっぱり「風という属性自体の優位点」に落ち着く感じですかね

871 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/10 20:42 ID:30Acna8g0
AS系って1回の打撃につき1種類しか発動しないんですっけ?
ゾディアックセットの肩に火水風地のASボルトが発動するという効果がありますが
精霊Lv3とか上位精霊のパッシブモードボルト10を連れててもどれか1つしか出ない?

872 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/12 18:31 ID:/ki9gCFo0
スキルポイント足りな過ぎィ

873 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 11:53 ID:IRiqzVuJ0
なんかエレメンタルバスターでカンストとかいう話よく聞くけど
魔力平原で毒を実際自分が使ったら30Mしか出なくてガッカリした
結局は装備なんだよなぁ・・・
まあ都合よく暴走真理が出てたらなんとか100Mくらい出そうではあるけど

874 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 12:53 ID:plWQoliW0
適当装備にメロンブックで撃っても未発動50M以上は軽く出るのにそんだけしか出ないなら狩りにならないだろw
エレバス下げしたいのか?

875 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 13:24 ID:dMGSpAbq0
「適当」とか「普通」って人によってかなり差があるから、比較するならもうちょい具体的に言った方がいいかと

876 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 13:42 ID:B6FFFiwb0
30はさすがに何か足りてないんじゃないって感じ
MDEFカット取れてないとか

877 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 13:49 ID:t9Ljyw8T0
ミミミで10m以上でるらしいし、何か足りないか特化が何も無いとしか

878 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 14:01 ID:plWQoliW0
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AtWp0110xqe0100MAx00cz21001-jawhtbkirH5DbL0cz22001xjiF0sD8gb0cz23.3pjs2ntzVI61cz24001UhrUcphCMlO1cz25.4hyrcz26.3pb-U1hoepT1cz27001xjz17aLjwp0cz28001VjcCoRbLg9duwjcz29001_9WdIosaloA8_t8jvcz2a001_9WdDjsaloA8_t8jvcz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d.4jpg7cz2e.4jpj7cz2f00o0hpQ331cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1r0dde3cB1.oAo.8kllcC1.ecD1.fox2al1aacH1.4805cK1.a2001cR200s61R8cW100B8B2cZ121

30Mまで下げてみたぞ
むしろこの装備で30M出せるエレバスやっぱ強すぎるな

879 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 14:04 ID:plWQoliW0
真理消えたから適当に保管してや

このマップで狩りにならないだろうからもう2段くらい下げた所で狩りした方が効率いいよ

880 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 14:35 ID:ZGB/P4zp0
いっしょーけんめーラトリオ叩いてみた
なんか俺の思ってるのより1割くらい少ないからなんか間違ってるのかも?
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AtYpbq4Outtt.3MAA00cz210w1_jr5DEwIjKBUlybxwfcz22001CbSYg98phiutcz23001Ujs2DVGtDOodcz24001-h7eUjjrxpss3Nocz25.49Rncz26001xjfJgzuQo-1cz27001xjz17aLjwp0cz28.31jl6v16cz29001_9WdIosaL8Naks8Vocz2a.31hhuIocz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d00u0jpgsW0x005cz2e00u0jphsW0x824cz2f00u0jpfsW0hR16cz2g00u0jpisW0p_62cz2h00u0jpjsW0xh02cz2i00u0jpksX0p-14cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1vgfdejgh2cB1.m4uBo.54004lFld3f5cC1.ecD1.fow35m1aacH1.4805cK102.bcL1.61D1cO1.d22k50cR2.41R8cW100B8B2cZ121

あ、別にここで狩りしようとは思ってないよ
デイリー回せたらそれでいい

881 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 16:27 ID:ce0qjBCu0
俺ので計算したがエレバス魔力平原の計算と実測は差がなさそうだった
それはともかく計算式対応されたのありがたい

882 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 20:01 ID:zX18iNh60
そりゃ4次スキル強化装備がひとつもないなら出ないのは当たり前
それでも30m出るスキルがやばいのはそれはそう

883 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 20:47 ID:KpRpE+Mn0
デイリー回したいってことはタイタン15匹討伐もやるんか
タナアクセ貰いに行けるコミュ入ってるならPTで行くのを勧める

884 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 22:46 ID:Ho353cy+0
残念ながら21年ソロプレイヤーなのでコミュは無い
タナアクセあってもエンチャ付いてないのはそういう事
善意ガチャにたまたま勝っただけ

885 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/22 09:30 ID:/9AUXOXG0
四次精霊大分タフなんだな
維持するのめんどそうで食わず嫌いしてたけど高難易度Dも精霊前提で考えてもいけるわ

886 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/22 10:48 ID:KCFzT0JV0
精霊は攻撃モードにしておくとマイスターとかバイオロの召喚モンスターよりも的確に攻撃・殲滅してくれる印象がある
加えて火力と範囲の広さもあってやられる前にやれができていて結果場持ちがいいように思う

887 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/27 02:34 ID:WhhxLn570
ホワイトアイスウィンドCってよく見たらカラフルベアドCの上位互換か
高いもんでもないし今後はこっちでいいか

888 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 14:39 ID:D1V4GwA20
エレマスに足りないのはHP回復スキルだ…せめて四次精霊が何か覚えてくれればなぁ
ドレインがあるアクメとの差別化として敢えて入れなかったんだろうか
あ、ウォーマーさんは座ってて下さい

889 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 15:17 ID:YUvDu8vg0
フナムシ食えフナムシ、うめーぞ

890 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 16:30 ID:ZOiS5Bgk0
HP回復以外なんでも持ってるだからわがまま言わないの

891 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 19:58 ID:epFnQ8lV0
安易にHP回復を与えなかったのは運営の最後の良心だと思うが
HP回復がすでにある他の魔法職にSP回復も普通にあるのはどういうこと
と思わなくもない

892 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 20:00 ID:8uuXRtZP0
昔からソウルリンカーが嫁だったり旦那だったりするんだから、引き続きソウルリンカー系列と結婚してカ系魔法受けてろ、という話では

893 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 20:29 ID:+25UIm6O0
フルスロはいいぞ

894 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 07:11 ID:w1afiUL70
昔はリンカー側はSP貰えるメリットあったけど
リーパーになったらそういう関係から自立してるのウケた
音楽性の違いで解散したってノリだな

895 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 08:30 ID:64IxiE1A0
アセティックになると守護符の回復量がヤバいから結婚してる理由がカイゼルぐらいになる
圧死する場合PWの残り香で減った後起こした方が良いまである

896 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 12:35 ID:rHpNFYqe0
まあ食らわないように立ち回るって過程が楽しいんだから
今のままでいいけどな
そうは思わない人は別の職やったらええ

897 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 15:04 ID:iXPPOzwh0
ヒール10装備したって火力高いんだから文句いうなよ

898 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 15:34 ID:8GT06hof0
正直MDEF都合で中々売れないでいるヤファ靴

899 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/15 12:05 ID:AFbQ9ies0
んほぉ〜

900 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/15 19:34 ID:3r2+AnkL0
GHC上中や超越浄化と下段、ランページ揃えてようやく使えそうな服だな
未だにグレサイから乗り換えられてない自分にゃ手がでんわ

901 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/16 03:51 ID:7KJtAu0k0
サーペンス強いね
ミミミ育ちのエレマスで第2魔力発電所行ったがスペルフィストじゃ火力不足(地無いし)
サーペンス呼べるようにしたら、自分はメロンで耐えるだけで倒せるようになった
最終兵器が弱かったらゲームにならんから強いんだろなぁ
マイスターのインフィニティが強いのも同じか

同じミミミ育ちのシャドウクロスが弱くて泣ける
毒瓶前提の強さなんだろな
自分はもったいなくて使えん

902 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/16 07:14 ID:/IGZAMLe0
毒瓶なんざイベのポイント交換で貰えた気がするからガンガン使うんだ

903 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/16 08:52 ID:LVne27gz0
セージスレで言う事でもないけど毒瓶は叢書で交換できるから今は金なくても腐るほど手に入るよ
昔から「EDPあれば物理としては抜きんでて強いがないと抜きんでて弱い」という極端な職だった

904 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 02:08 ID:UrBB17uV0
質問なのですが
エレマスの5属性の魔法でMOBが隠れている状態でもダメージを与えれる魔法があった場合どのスキルになりますでしょうか
今はAMをメインにしているのですがそれだとジャックフロストがあるのですが
EMの事を調べてもなかなか4次職の情報が無くイズのお試し道場でも試すことができなくてスキル振りに悩んでいます
今は火と水を取っていますがそれ以外の属性で隠れMOBを攻撃できるなら変更したいと思っています

長くてすみませんお願いいたします

905 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 02:17 ID:UrBB17uV0
>>904
フリルドラで調べたら水も火も隠れてるMOB倒せました
土と風でも倒せるかご存じの方が居たらお願いいたします

906 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 09:31 ID:EYs0YFnt0
>>904
EMのスキル云々よりは相手の隠れるスキルが何かで性質が変わるから調べ方が逆になるかな
大雑把には

・共通事項として対象指定スキルは使用できない
・ハイディングは地属性魔法のみあたる(アースグレイヴ、テラドライブなど、地サイキックは対象外)
・クローキングやインビンジブルは設置範囲魔法であれば当たるはず

907 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 09:32 ID:OwMENIXm0
エレマスというより魔法の仕様自体よく知らなそうね…
フリルドラが使うクロークは見えない・タゲクリックできなくなるだけで攻撃範囲に入ってれば普通に当たる
エレマススキルだと設置系である火風毒は当たるけどタゲ指定系である水地は当たらない(他のMOBを指定して巻き込めば当たる)

あとついでに言うと自前で使えるサイトで炙れる

908 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 11:34 ID:N4PXrmjX0
水と地もタゲ指定ではなく地面指定だから当たるでしょ?

909 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 11:43 ID:OwMENIXm0
マジで!?説明文的にタゲ指定だとずっと思ってたわ…申し訳ない

910 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 12:17 ID:cYzsK47P0
DDやEGの延長線上にあるようなスキルだ

911 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 14:19 ID:LXVvZ/F+0
ハイディングは地面に潜っている設定だから地属性魔法で掘り起こして姿を現してる設定で地属性魔法のみ当たる
クローキングは背景と同化して見えてない設定だから範囲なら当たる

912 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 18:37 ID:cYzsK47P0
正確には地属性ではなく炙り効果のあるスキルだな
地属性付与したリーパー系スキルやディアブリーズでは炙れない

913 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 00:40 ID:q024rjsz0
904です
お礼が遅くなりすみません
ご返信くださった方ありがとうございます
そう言うことなのですね理解できました^^

914 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 12:51 ID:LZqlWJZx0
リーパーや猫魔法は元が無属性だからな
最初から地属性のヤツなら炙れる
オブシディアンみたいな糞には当たらんが

915 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 13:48 ID:+48v70Uk0
ハイドとクロークの違い
土属性は関係なくスキル自体に炙り効果が付いてるかの違い
土と勘違いしてるのはHDにその効果が付いてる事からの思い込み

916 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 16:59 ID:Kv5AiARm0
サイトとかの発見目的のものは別にして実際にハイド攻撃できるのはHDとかクルセ系のアースドライブくらい?
確かにアースストレインには説明ないみたいだから当たらない?
おしえてえろいひと

917 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:06 ID:RoRz1bdH0
横からだけど、アースストレインってハイドしてるmobに当たらないの?
ウィザード系がイズで輝く為に、剛勇籠手をハロウィンパッケで+7にして透視つけようと思ったんだけど
当たらないならやめるかな

918 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:15 ID:+48v70Uk0
土がとノイズになる条件を付けるとルアフは?属性付与は?になるんだよ
あれも例外これも例外で結局はスキル自体に炙りが付いてるかだけ

919 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:21 ID:Kv5AiARm0
>>918
うん、それはわかったから個別のスキルについてあぶり性能の相談したんだよ
教えてくんですまんが今出先だからRO自体は起動できないんだ
あと公式ページのスキル検索での確認したらHDに特にあぶり性能について記載がないな

ttps://rotool.gungho.jp/skill/WZ_HEAVENDRIVE

920 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:54 ID:tingxU3k0
勘違いしてる奴多いけど土がハイド炙るのは公式設定
ハイド自体が土に潜ってる設定だから
HDだけじゃなくEGでも炙れる
アーススパイクはハイドする前に詠唱しておけばハイドしててもあたる、他の三属性は詠唱完了しても当たらん

921 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:54 ID:q/jQqApg0
>>918
HDとかでインビンジブルが解除できないので『炙れる』という表現はやめた方がいい
ダメージを与えられるかどうかはスキル毎に設定されているから『地』とかは付けるな、ならごもっともな意見

922 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 21:53 ID:wFwKcVE60
>>920
勘違いしてるのはお前だ
そういうフレーバーテキスト的な「公式設定」の話じゃない
スキルごとにハイド状態へのダメージ判定が設定されてるかどうか

923 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 23:34 ID:mmorgRLE0
>>916,917
ストレインもちゃんと当たるよ
魔法大会でハイドしたカネイリーによく使ってた

924 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 23:49 ID:HJbzV1wJ0
>>922
違うんだよなぁ
地属性でダメージ受けたらハイドは解除されるよ
それでハイドが解除されないパターン言えないだろ?それはお前が勘違いしてるからだよ

925 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:02 ID:HUJYyUAz0
(^q^)

926 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:06 ID:+Hdron2M0
20年前からの仕様を誰も正しく説明できないのか
俺もできない

927 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:28 ID:ea5nboNv0
いや正しく説明されてるじゃん複数人に

928 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:28 ID:28uLltDv0
よく分からんけど地付与した物理攻撃でも炙れるのなら地属性にそういう設定があり、そうでないならスキル毎にハイド解除の設定だと思うんだけど

929 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:59 ID:+Hdron2M0
当たるから解除ではなくハイド解除が単独でスキル毎?
地はハイドに当たる
地の内の設置は解除できてタゲ指定は解除しない
ルアフは解除できるから聖を当てれる
こんな感じ?

930 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 02:01 ID:1HOAbfCZ0
言葉の綾としか言いようがないけど、ヘブンズドライブやアースストレインといった「地属性魔法としてカテゴライズされている魔法」がハイドに当たるっていう設定
上にも書いてる人いるけどPWに地付与してもハイド状態には当たらない、カテゴリーが地に分類されてないので対象外になる
地属性魔法だけはハインディング状態でも当たるし、当たったら解除されるという設定がRO開始時から今に至るまでずっと変わってない上に、3・4次スキルも普通に当たるから世界観としてそう設定されているとしかいえないのよな

931 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 02:27 ID:6EhwYBYH0
ハイディング 地面の下にいるので地属性魔法以外当たらない
クローキング 地面の上を物陰に隠れて移動してるので範囲攻撃に巻き込まれる
チェイスウォーク 同上
カモフラージュ 同上
インビジブル 地面の上を見えないように移動してるので範囲攻撃に巻き込まれるが解除はされない
インビジビリティ 地面の上を見えないように移動してるので範囲攻撃に巻き込まれる 攻撃受けてもサイトルアフされても解除されない

932 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 06:43 ID:EvGRPbZc0
隠れるスキルは一種のバフ状態で、サイトや集中力向上などはそのバフを解除する
地属性魔法やアースドライブ、地雷震はバフ状態でも当たるので被弾で解除される(ダメージが出ないと解除されない)
ルアフやファントムメナス、鋭敏な嗅覚はバフ状態を解除してダメージを与える(ダメージが出なくても解除はされる)

933 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 07:54 ID:MgFFegbM0
昨日あれだけ分かりやすく説明されてもこの惨状

934 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:00 ID:d8XtLsjI0
話が脱線してるからまとめるけど
「地属性魔法はハイド状態にも効く。ただしPW等の別途地属性付与する魔法は例外」

935 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:34 ID:+Hdron2M0
ダメを通せるとハイド解除を切り分ければ分かりやすいってことね
昨日はここが混ざったままでおかしくなった感じかな

936 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:48 ID:kcrkoABx0
馬鹿が地属性でダメージ与えられることを認められなかっただけやろ

937 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:51 ID:5Ku5HRfM0
バカがまだなんか言ってる
どうしようもないな

938 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 12:32 ID:nn8m8hKs0
セージ系と呼ばれる頭脳集団がこの体たらく…
ハイドは有効活用できそうだな!

939 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 12:46 ID:CY8jmzAK0
ここに金ゴキ盾(対人ネタ)をひとつまみ
魔法が無効になるのでサイトとルアフでしかあぶれません

940 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 16:04 ID:5pC0/LZw0
俺、この拗らせ方したやり取り前にも見たことある…。
あの時は盾で攻撃する(というフレーバーの)スキルと属性付与の関係だったかな。

941 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 17:01 ID:C2yQ5CDr0
>>940
手持ち武器の属性相性乗るけど最終的には強制無属性になるカートレボリューションさん
同じようになるのはシールドブーメランさんだっけ

あとシールド繋がりでシールドチェーンさんは妙なHit計算で命中率+20というのが単純にHit+20ではなくて
ラトリオで表示される命中率65.4%とかいう計算に+20されて85%で当てる、元が80%なら100%化という謎仕様だったりするよね
(今は不具合で必中攻撃100%化)

942 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 18:16 ID:QGaLACsL0
それに関してはバッシュ等も全部そういう仕様なので
旧スキルはそういう仕様と思ったほうがいい

943 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/23 15:57 ID:Ag7KPTMW0
ティルナノーグ出てエレバス使いまわしよくなったけど現時点の装備でPW兼用した上で、
4次スキルとエレバスメインにした最強装備ってどんな感じになるんだろ

Zenyで解決できる装備はともかく+9時間のサークレット作成が辛いかな

944 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/24 08:37 ID:a/CRIvha0
エレバスメイン=AP貯める=PW使う機会がほぼなくなる

945 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/24 16:06 ID:phOir+lD0
ようやくジョブ50になってここまでは取れたけど残り4ポイント何に降るかって完全に個人の趣味?
https://x.gd/LGPo5

この先ジョブ60まで解放とかなるなら迷わずコンフラ5にして解放後DSTD4にするんだが・・・

946 :486 :24/10/24 20:23 ID:WmZJep1m0
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AB4rnqaOwqe11g3MAA00cz210w1_jkPaxyhiKzyeUgGJ9cz22001-jiFy8CywgCZ2gr7cz23001_jyJ9tKgiKHwtWkEx5cz24001_hytUOkQ1JisXH4Zncz25001-hqKaHcCFxMBj_ccz26001_jCI9oJwuZJ0PZoMk0cz27001_jqMinBEFRBN8DapC6cz28001_jiJG6A8xBxhCZ2xf2cz29001_hsLfSeLFxXtaDnlbcz2a001_hy6IUjCUIfGqF-w8cz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d00o0jpgD203cz2e.4jph4cz2f.4jpf4cz2g.4jpi4cz2h00o0jpjDf03cz2i00o0jpkAf03cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1vgfdejgh2cC1.ecD1.fow745afaacH1.4805cK102.bcL1.6nrhB50cR200oW1G6cU1.cg002cW100B8B2cZ121

汎用ならこんな感じ?
PWはマンドラ関係なく撃てるから暴走真理発動用にまだ使えるよね

947 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/24 20:26 ID:WmZJep1m0
他スレのがついたままだったはずかしー

948 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/25 22:39 ID:GBNDh5je0
ミストレスc無くしてまで上中段カッパにしてレイジェネ耐性にするか悩むわ

949 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/28 02:12 ID:jmQyyb0l0
もうすぐ時間のサークレットが手に入るから中段をリトルアビスドラゴンからインターに変えたいけど、
アルカナ消えてGoAの石化50%になっちゃうから悩むわ

GoAにアルカナ入れるにしても極限シンソウ悠遠から抜くとしたら悠遠は外せないから極限→アルカナだけどSPめちゃくちゃきつくなりそう・・・

950 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/29 17:41 ID:32fXFoKF0
ここまであからさまに下駄履かされると
低資産のざっこいエレマス氏は恥ずかしくて表出歩けねえなw

951 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/29 19:20 ID:Zn1bkMJ30
履くまでが困難すぎるんだが下駄なのか?

952 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/29 20:27 ID:kIuhp/ps0
努力マンの鉄下駄(豆腐製)

953 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/30 08:02 ID:FwWvlzj+0
エレバスで火力出ない人は火力で入って来ないでください。迷惑です

954 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/30 20:21 ID:OFALF1vX0
ようやく頭上下がカッパになってミストレス無くなったらどうなるかと思ったけど意外と無くて問題ないな
ダブルカッパのお陰で肩をユンケアGoA固定の聖毒念水耐性でどこでも行けるの楽過ぎる

ミストレスは重量と補給減って利便性は劇的に上がるけどMD行く前に数確認と補充するのは他の素材も同じだし、
くそめんどくさいと思ってたのに消費アイテム補充そこまで手間じゃなかったわ

出来ればラスガンドVカスで黒翼確保したいけど毒属性魔法攻撃の部分が無属性とは言わないから4属性のどれかだったらなぁ

955 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/31 01:50 ID:280jZU5r0
SFも両立したスキル振りに変えようと思ってるんですがSFは10取るとして他はどんなスキル振りになりますか?

956 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/31 03:04 ID:C01DbLqn0
好きにしろ

957 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/31 14:09 ID:inFwQsIN0
とりあえず風ボルトのみを10
他ボルトを上げるとスキルポイントが足りなくなる
DDやVSを削るのならば火ボルトも取れる
他は最低限必要なスキルだけでポイントが埋まるはず

958 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/31 19:52 ID:280jZU5r0
https://yapparo.net/skill/elementalmaster?s=ccoukcackuiuakkakckgiieeecaggikeakaaaacaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaauggakkagkgaiggggcckcaaaacukaacccccucccccua

ここまでは取得するスキルを決まったのですが余ったスキルポイントはどのスキルあたりから選択した方がいいですか?

959 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/31 20:15 ID:NK1sKww/0
何したいか決めてないなら振らないで取っておけばいいでしょ

960 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/04 22:01 ID:pjZe9MR40
ランドコンフラのCT長すぎるからアクセは星座+ランページのV固定で付けてるんだけど、
みんな潜在解放Uのアクセも持って持ち替えで使ってたりするの?

961 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/10 05:58 ID:VpCPViM50
130に達してない皿です
PWの普段の詠唱時間が10として、
Pwするためにガストやってると
詠唱が早い時(5ぐらい)と
詠唱が早い時(詠唱ゼロ)があります。
事違いってなんで起こるんですか?

962 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/10 12:22 ID:WReGHY9N0
>>961
ステータスと装備を見てみないと正確なことは言えないけどおおむね以下の理由じゃないかと
・暴走した魔力発動(Int上昇で変動詠唱時間が減る)で変動詠唱時間が短縮または無詠唱になる
・アイシラカードなどの効果で変動詠唱が短縮または他の装備と合わせて無詠唱になる

963 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/11 07:15 ID:dMebGdXN0
どこで戦ってるが知らんが
変動が解消されてないステで
スローキャスト食らってるんじゃね?

964 :961 :24/11/12 17:46 ID:HraEqp6J0
ありがとうございます。
多分暴走かなと思いました。
アニバも来て平地狩りから抜け出せそうです…。

965 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/20 14:36 ID:ZHtpSTE+0
フシャスラワルヤ神力付きだし星座アクセ外してノブレス付けてリフレ確率上げられてええやんとシミュったら弱すぎたわ…

PWが一発7.8Mから3.8Mに、LLが20Mから11Mにと与ダメ半減してひどすぎるやっぱ星座靴アクセセット強いな

966 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/21 00:32 ID:8xriY6Kc0
>>965
他の装備全部外しても同じ結果になる?
+10だとゲイザー星座アクセセットとフシャス、スターリーと後なんだっけかわすれたけど
全部同じ性能になるはずじゃ無い?

967 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/21 02:47 ID:Uw+rCeGq0
装備をカード無しのエンチャ済み+10靴とアクセのみで精霊は無し支援はスペルエンチャンティングのみ

ゲイザー(星界/異境/真理)+星座魔力(根源/殺意/INT+10) PW108,480 LL397,922

スターリー(王家/真理/セイクレッド)+ノブレス(王家/ディレイ/HP) PW61,079 LL231,848

フシャス(不滅/真理/防護)+ノブレス(王家/ディレイ/HP) PW62,971 LL239,024

たぶん星座アクセの、

BaseLvが10上がる度に追加で
物理・魔法攻撃時、
全ての属性のモンスターに
与えるダメージ + 1%

これが効いてるわ

968 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/21 07:40 ID:G6LVV8cQ0
星座アクセを魔力以外にしないとMDEFカットが不公平では?

969 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/21 15:12 ID:Uw+rCeGq0
すまん言われてみればそうだったわMDEF無視付くの完全に見逃してたわ
星座アクセを特性ステで能力つかない無関係な創造に変えた場合だと、

PW70,394 LL258,265

それでもやっぱ火力だけ見たら星座セットが上回るな

970 :(^ー^*)ノ〜さん :24/11/21 15:17 ID:Uw+rCeGq0
一番火力出せてボスエンチャ付けられるゲイザー星座セット
王家盛りのリフレ率高いスターリーノブレス
不滅防護で防御性能高めつつリフレ率少し上げたフシャスノブレスってとこか


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