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セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
1 :
みけねこ ★
:22/10/08 21:27 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。
■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】
http://www.ragfun.net/sage/
■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
https://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/
■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】
http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html
※スレ立て依頼は
>>970
に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を
830 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/18 13:17 ID:KPIQB/050
あれ?
DAとクリは同時発動するはずだぞ
だいぶ前から
831 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/18 15:13 ID:6i4ElH9H0
スペルフィストでクリティカルは出ない
分類は近接物理なのだけどそういう仕様でDAのみ出る
832 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/20 12:23 ID:G7fM7LsH0
通常攻撃だろうがフィストだろうが
クリティカルがDAを邪魔することはない
それどころかクリティカルダメージでDAが出る
833 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/23 12:36 ID:+JxWLtFh0
精霊ボス化で混乱沈黙しなくなるのはいいんだが
肝心の属性耐性が改善されない哀しみ
精霊をもっと大切にしてくれ
834 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/23 18:17 ID:38JkOEMo0
攻撃無効化するチート性能持ってる時点でそんなの無理に決まってるでしょ。
835 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/24 06:27 ID:jdwR4lXO0
精霊という強種族の癖に人間より弱いやつ
836 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/27 14:31 ID:hMsqRL7W0
スキル軒並み強化で優遇過ぎて草
837 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/27 14:33 ID:0vAmHL7k0
最強職なのに一番強化されてて草
運営のプライベート垢がEMなんだろうなw
838 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/27 14:42 ID:hMsqRL7W0
精霊召喚のボルト強化も一見地味に見えて
50%→75%でスペルフィスト1.5倍になるって意味で合ってるよな・・・
839 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/27 18:08 ID:ApuK2tmi0
>>838
1.5倍だったのが1.75倍になったので
1.75÷1.5=1.166倍、ざっくり16%ちょっと火力があがる
840 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/27 19:27 ID:i2nFwj3n0
エレメンタルバスターのヤケクソ強化も評価してあげて
いったい何があった
841 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/27 21:01 ID:0vAmHL7k0
エレメンタルバスター普通にカンストダメージ出せてて草
842 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/27 23:44 ID:hMsqRL7W0
これもう最強職だろww
エレメンタルバスターが全てにおいて頭おかしい
843 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/27 23:45 ID:pAcgrxbZ0
試練ルートのウィッシュメイデン3連SpPに耐えられるようになった精霊もなかなかのやばさ
ミミミ装備+αのLv220でも85F↑あたりまで行けるようになった(生体フロア時間切れ)
844 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/28 05:07 ID:vxOnIxDt0
はやく出番はEMに乗り換えろよ
845 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/28 17:22 ID:ttGZo8+L0
新マップでバスター一確狩ってマスタリあげれば精霊死なない?
846 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/28 20:09 ID:vq2Mv0tw0
AP補給時とかでEQ複数当てたりとかCK浸かりっぱにしなきゃ死なない
847 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/29 22:34 ID:InpeWqLD0
精霊+エレメンタルバスターで無双出来てるかい?
848 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/30 07:49 ID:eejDTNRO0
スキルツリーきつすぎて踏ん切りがつかないんだけどエレメンタルバスター運用してる人はどんなスキル振りしてる?(´・ω・)
849 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/30 14:26 ID:2H5C2m2e0
自分の装備じゃ2確真理発動時1確しかできんけどPWDDでやるよか快適
パッシブ全振りだと50時点ではDSTDどっちか減らす必要あるかな、SFは切ってる
850 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/30 16:10 ID:1CfHnL6M0
パッシブ10エレバス10LLDS5エンチャ5で54
851 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/30 19:29 ID:eejDTNRO0
なるほどありがとう
やっぱAP渡すのは諦めるでござるか
852 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/30 20:06 ID:1CfHnL6M0
自分で使った方が強い
853 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/30 22:13 ID:eejDTNRO0
試したらサンドバッグ相手だけどあっさりカンストダメ出て目ん玉飛び出たけど
LPの上で発動しなくて目ん玉潰れた
854 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/30 23:46 ID:1CfHnL6M0
LP出し放題消し放題だから問題ない
こいつ2次職スキルが強すぎなんよ
855 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/08/31 00:01 ID:yElk8DBA0
昔はSPタンクにSWLP蜘蛛霧で防御性能も高かったからな
最近は火力ぶっぱな面が見られがちだけど実はテクニカル()な職やで
856 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/01 00:03 ID:oZ5qUr2W0
すまないちょっと質問いいだろうか
15年振りくらいに1からプレイしてて職チケ+230チケでエレマスで遊んでみたいと思ってるんだけどどこ見てもスキルの振り方とかが書いてなくてまだやれてないんだけどエレマスのスキルだけでも初心者向けとかあれば教えてもらえないだろうか
857 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/01 07:39 ID:p0chfHjF0
そんなまっさらな状態ならバスター型一択だな
無資産の雑魚EMなんかよりも呼び出された精霊様のほうが圧倒的に強い
858 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/02 08:46 ID:3haaOj+a0
230ぐらいだとJobLv的にこんな感じ、1と2と3次職スキルは振り方に好みや装備前提スキルあるから好きに弄ってください、あとはJob上がったら四次の本修練と好きな攻撃スキルに振ればいいだけ
https://yapparo.net/skill/elementalmaster?s=ccoukcackuucakkakckkiieeecaiiigkakcaaacaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaauggakkkkkgaiggggackcaaaaakkaacccccucccccua
エレバスのLv抑えて先に本修練取るのはありだけど、駆け出しだとロクな本持ってないだろうからこんな形でいいと思う
859 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/02 17:11 ID:pF3I1bVx0
>>858
おお、丁寧にありがとう
とりあえず職チケ装備でやりたいからこのままコピーしてやらせてもらいやす
最初は精霊出してAP貯めてドーンって感じで慣らしていきやす
860 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/03 01:20 ID:ta30zV9L0
>>859
職パッケの精錬は靴を出来れば+8にしとくと良き、そのうち通う事になる幻影の迷宮試練ルートのセリアとか一部の敵で使える
そして職パッケより大体はミミミ装備のが強いから職パッケでミミミを進めるか別キャラで使いまわし効く魔職で進めて、ミミミ靴のエンチャはディレイ-15%*2個にしとくんやで、
乗り換える強さまで精錬とエンチャ出来たらのミミミ装備に乗り換えると良い、全クリアする必要は無く超級3まで3個づつクリア出来ればおk
武器もメロン武器とか手に入るから、あとはアリス盾かBOSS耐性アビス盾買って、逸話の地のクエスト(要Lv220)までクリアすりゃ性能は微妙だけど聖と念属性鎧も手に入るよ
まぁ慣れないうちはミミミクエすら途中からツライと思うけど、がんば
861 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/03 02:16 ID:qhAnYxXY0
>>860
おっと…マジか…別キャラ2つ作ってもうミミミやっちゃってるからメロン武器が手に入らないだと…これはやらかした予感がする…
862 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/03 08:12 ID:ta30zV9L0
>>861
あるあるw メロン武器無くても全然平気よ、魔職用のミミミ装備さえあれば問題無い
IL茨の杖とかスロースバイブルとか1〜5M位で安くてそこそこ使える繋ぎ武器買うか
ディーヴァブックの魔法攻撃時、小中大に+100%ってのが10〜30M位で買えるから、それ買えば武器はほぼ完成形よ
863 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/03 12:45 ID:Ln9/ApV00
本じゃなくても杖とか短剣なら使えるぞ
ASPD考えたらパッシブで強化できる本有利だが
864 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/05 16:04 ID:WPIfDNDc0
装備弱いがエレバス強化のお陰で今まで行けなかった所も行けるようになって助かるわ
今まで死んでたところでゴリ押せるのは有り難いぞ
865 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/06 07:51 ID:JMivq9M80
諸兄らはエンドコンテンツもエレバスで行けてますか?
スピリットマスター最大にしても精霊維持できなくて辛ひ
866 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/06 08:43 ID:s4vMXlPd0
4次スキルの風、火、毒は属性と状態異常以外の違いはないと思うんだけど、「前提以上に取るなら風」の人が多い気がするのは何故でしょうか
見落としてる差異があるのか、風属性自体が優位になる点があるのか
867 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/06 08:56 ID:UD/n8pSZ0
森羅が手軽に手に入って風増強デカいから
868 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/06 10:02 ID:cWJu/PIO0
毒はCTカットできない
幻影の上層のボスに水が多い
ジオイアvs魔女ジラント
869 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/06 10:16 ID:MNoHOXrP0
肩特化が強いのが水風で風の方が出回ってて手に入りやすい
870 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/06 10:33 ID:nild0wF30
潜在3,5の範囲は見落としだったけど、メインの理由としては倍率の盛りやすさと刺さる場面ってことで、やっぱり「風という属性自体の優位点」に落ち着く感じですかね
871 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/10 20:42 ID:30Acna8g0
AS系って1回の打撃につき1種類しか発動しないんですっけ?
ゾディアックセットの肩に火水風地のASボルトが発動するという効果がありますが
精霊Lv3とか上位精霊のパッシブモードボルト10を連れててもどれか1つしか出ない?
872 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/12 18:31 ID:/ki9gCFo0
スキルポイント足りな過ぎィ
873 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 11:53 ID:IRiqzVuJ0
なんかエレメンタルバスターでカンストとかいう話よく聞くけど
魔力平原で毒を実際自分が使ったら30Mしか出なくてガッカリした
結局は装備なんだよなぁ・・・
まあ都合よく暴走真理が出てたらなんとか100Mくらい出そうではあるけど
874 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 12:53 ID:plWQoliW0
適当装備にメロンブックで撃っても未発動50M以上は軽く出るのにそんだけしか出ないなら狩りにならないだろw
エレバス下げしたいのか?
875 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 13:24 ID:dMGSpAbq0
「適当」とか「普通」って人によってかなり差があるから、比較するならもうちょい具体的に言った方がいいかと
876 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 13:42 ID:B6FFFiwb0
30はさすがに何か足りてないんじゃないって感じ
MDEFカット取れてないとか
877 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 13:49 ID:t9Ljyw8T0
ミミミで10m以上でるらしいし、何か足りないか特化が何も無いとしか
878 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 14:01 ID:plWQoliW0
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AtWp0110xqe0100MAx00cz21001-jawhtbkirH5DbL0cz22001xjiF0sD8gb0cz23.3pjs2ntzVI61cz24001UhrUcphCMlO1cz25.4hyrcz26.3pb-U1hoepT1cz27001xjz17aLjwp0cz28001VjcCoRbLg9duwjcz29001_9WdIosaloA8_t8jvcz2a001_9WdDjsaloA8_t8jvcz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d.4jpg7cz2e.4jpj7cz2f00o0hpQ331cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1r0dde3cB1.oAo.8kllcC1.ecD1.fox2al1aacH1.4805cK1.a2001cR200s61R8cW100B8B2cZ121
30Mまで下げてみたぞ
むしろこの装備で30M出せるエレバスやっぱ強すぎるな
879 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 14:04 ID:plWQoliW0
真理消えたから適当に保管してや
このマップで狩りにならないだろうからもう2段くらい下げた所で狩りした方が効率いいよ
880 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 14:35 ID:ZGB/P4zp0
いっしょーけんめーラトリオ叩いてみた
なんか俺の思ってるのより1割くらい少ないからなんか間違ってるのかも?
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AtYpbq4Outtt.3MAA00cz210w1_jr5DEwIjKBUlybxwfcz22001CbSYg98phiutcz23001Ujs2DVGtDOodcz24001-h7eUjjrxpss3Nocz25.49Rncz26001xjfJgzuQo-1cz27001xjz17aLjwp0cz28.31jl6v16cz29001_9WdIosaL8Naks8Vocz2a.31hhuIocz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d00u0jpgsW0x005cz2e00u0jphsW0x824cz2f00u0jpfsW0hR16cz2g00u0jpisW0p_62cz2h00u0jpjsW0xh02cz2i00u0jpksX0p-14cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1vgfdejgh2cB1.m4uBo.54004lFld3f5cC1.ecD1.fow35m1aacH1.4805cK102.bcL1.61D1cO1.d22k50cR2.41R8cW100B8B2cZ121
あ、別にここで狩りしようとは思ってないよ
デイリー回せたらそれでいい
881 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 16:27 ID:ce0qjBCu0
俺ので計算したがエレバス魔力平原の計算と実測は差がなさそうだった
それはともかく計算式対応されたのありがたい
882 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 20:01 ID:zX18iNh60
そりゃ4次スキル強化装備がひとつもないなら出ないのは当たり前
それでも30m出るスキルがやばいのはそれはそう
883 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 20:47 ID:KpRpE+Mn0
デイリー回したいってことはタイタン15匹討伐もやるんか
タナアクセ貰いに行けるコミュ入ってるならPTで行くのを勧める
884 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/16 22:46 ID:Ho353cy+0
残念ながら21年ソロプレイヤーなのでコミュは無い
タナアクセあってもエンチャ付いてないのはそういう事
善意ガチャにたまたま勝っただけ
885 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/22 09:30 ID:/9AUXOXG0
四次精霊大分タフなんだな
維持するのめんどそうで食わず嫌いしてたけど高難易度Dも精霊前提で考えてもいけるわ
886 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/22 10:48 ID:KCFzT0JV0
精霊は攻撃モードにしておくとマイスターとかバイオロの召喚モンスターよりも的確に攻撃・殲滅してくれる印象がある
加えて火力と範囲の広さもあってやられる前にやれができていて結果場持ちがいいように思う
887 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/09/27 02:34 ID:WhhxLn570
ホワイトアイスウィンドCってよく見たらカラフルベアドCの上位互換か
高いもんでもないし今後はこっちでいいか
888 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 14:39 ID:D1V4GwA20
エレマスに足りないのはHP回復スキルだ…せめて四次精霊が何か覚えてくれればなぁ
ドレインがあるアクメとの差別化として敢えて入れなかったんだろうか
あ、ウォーマーさんは座ってて下さい
889 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 15:17 ID:YUvDu8vg0
フナムシ食えフナムシ、うめーぞ
890 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 16:30 ID:ZOiS5Bgk0
HP回復以外なんでも持ってるだからわがまま言わないの
891 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 19:58 ID:epFnQ8lV0
安易にHP回復を与えなかったのは運営の最後の良心だと思うが
HP回復がすでにある他の魔法職にSP回復も普通にあるのはどういうこと
と思わなくもない
892 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 20:00 ID:8uuXRtZP0
昔からソウルリンカーが嫁だったり旦那だったりするんだから、引き続きソウルリンカー系列と結婚してカ系魔法受けてろ、という話では
893 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 20:29 ID:+25UIm6O0
フルスロはいいぞ
894 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 07:11 ID:w1afiUL70
昔はリンカー側はSP貰えるメリットあったけど
リーパーになったらそういう関係から自立してるのウケた
音楽性の違いで解散したってノリだな
895 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 08:30 ID:64IxiE1A0
アセティックになると守護符の回復量がヤバいから結婚してる理由がカイゼルぐらいになる
圧死する場合PWの残り香で減った後起こした方が良いまである
896 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 12:35 ID:rHpNFYqe0
まあ食らわないように立ち回るって過程が楽しいんだから
今のままでいいけどな
そうは思わない人は別の職やったらええ
897 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 15:04 ID:iXPPOzwh0
ヒール10装備したって火力高いんだから文句いうなよ
898 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 15:34 ID:8GT06hof0
正直MDEF都合で中々売れないでいるヤファ靴
899 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/15 12:05 ID:AFbQ9ies0
んほぉ〜
900 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/15 19:34 ID:3r2+AnkL0
GHC上中や超越浄化と下段、ランページ揃えてようやく使えそうな服だな
未だにグレサイから乗り換えられてない自分にゃ手がでんわ
901 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/16 03:51 ID:7KJtAu0k0
サーペンス強いね
ミミミ育ちのエレマスで第2魔力発電所行ったがスペルフィストじゃ火力不足(地無いし)
サーペンス呼べるようにしたら、自分はメロンで耐えるだけで倒せるようになった
最終兵器が弱かったらゲームにならんから強いんだろなぁ
マイスターのインフィニティが強いのも同じか
同じミミミ育ちのシャドウクロスが弱くて泣ける
毒瓶前提の強さなんだろな
自分はもったいなくて使えん
902 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/16 07:14 ID:/IGZAMLe0
毒瓶なんざイベのポイント交換で貰えた気がするからガンガン使うんだ
903 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/16 08:52 ID:LVne27gz0
セージスレで言う事でもないけど毒瓶は叢書で交換できるから今は金なくても腐るほど手に入るよ
昔から「EDPあれば物理としては抜きんでて強いがないと抜きんでて弱い」という極端な職だった
904 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 02:08 ID:UrBB17uV0
質問なのですが
エレマスの5属性の魔法でMOBが隠れている状態でもダメージを与えれる魔法があった場合どのスキルになりますでしょうか
今はAMをメインにしているのですがそれだとジャックフロストがあるのですが
EMの事を調べてもなかなか4次職の情報が無くイズのお試し道場でも試すことができなくてスキル振りに悩んでいます
今は火と水を取っていますがそれ以外の属性で隠れMOBを攻撃できるなら変更したいと思っています
長くてすみませんお願いいたします
905 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 02:17 ID:UrBB17uV0
>>904
フリルドラで調べたら水も火も隠れてるMOB倒せました
土と風でも倒せるかご存じの方が居たらお願いいたします
906 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 09:31 ID:EYs0YFnt0
>>904
EMのスキル云々よりは相手の隠れるスキルが何かで性質が変わるから調べ方が逆になるかな
大雑把には
・共通事項として対象指定スキルは使用できない
・ハイディングは地属性魔法のみあたる(アースグレイヴ、テラドライブなど、地サイキックは対象外)
・クローキングやインビンジブルは設置範囲魔法であれば当たるはず
907 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 09:32 ID:OwMENIXm0
エレマスというより魔法の仕様自体よく知らなそうね…
フリルドラが使うクロークは見えない・タゲクリックできなくなるだけで攻撃範囲に入ってれば普通に当たる
エレマススキルだと設置系である火風毒は当たるけどタゲ指定系である水地は当たらない(他のMOBを指定して巻き込めば当たる)
あとついでに言うと自前で使えるサイトで炙れる
908 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 11:34 ID:N4PXrmjX0
水と地もタゲ指定ではなく地面指定だから当たるでしょ?
909 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 11:43 ID:OwMENIXm0
マジで!?説明文的にタゲ指定だとずっと思ってたわ…申し訳ない
910 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 12:17 ID:cYzsK47P0
DDやEGの延長線上にあるようなスキルだ
911 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 14:19 ID:LXVvZ/F+0
ハイディングは地面に潜っている設定だから地属性魔法で掘り起こして姿を現してる設定で地属性魔法のみ当たる
クローキングは背景と同化して見えてない設定だから範囲なら当たる
912 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 18:37 ID:cYzsK47P0
正確には地属性ではなく炙り効果のあるスキルだな
地属性付与したリーパー系スキルやディアブリーズでは炙れない
913 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 00:40 ID:q024rjsz0
904です
お礼が遅くなりすみません
ご返信くださった方ありがとうございます
そう言うことなのですね理解できました^^
914 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 12:51 ID:LZqlWJZx0
リーパーや猫魔法は元が無属性だからな
最初から地属性のヤツなら炙れる
オブシディアンみたいな糞には当たらんが
915 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 13:48 ID:+48v70Uk0
ハイドとクロークの違い
土属性は関係なくスキル自体に炙り効果が付いてるかの違い
土と勘違いしてるのはHDにその効果が付いてる事からの思い込み
916 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 16:59 ID:Kv5AiARm0
サイトとかの発見目的のものは別にして実際にハイド攻撃できるのはHDとかクルセ系のアースドライブくらい?
確かにアースストレインには説明ないみたいだから当たらない?
おしえてえろいひと
917 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:06 ID:RoRz1bdH0
横からだけど、アースストレインってハイドしてるmobに当たらないの?
ウィザード系がイズで輝く為に、剛勇籠手をハロウィンパッケで+7にして透視つけようと思ったんだけど
当たらないならやめるかな
918 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:15 ID:+48v70Uk0
土がとノイズになる条件を付けるとルアフは?属性付与は?になるんだよ
あれも例外これも例外で結局はスキル自体に炙りが付いてるかだけ
919 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:21 ID:Kv5AiARm0
>>918
うん、それはわかったから個別のスキルについてあぶり性能の相談したんだよ
教えてくんですまんが今出先だからRO自体は起動できないんだ
あと公式ページのスキル検索での確認したらHDに特にあぶり性能について記載がないな
ttps://rotool.gungho.jp/skill/WZ_HEAVENDRIVE
920 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:54 ID:tingxU3k0
勘違いしてる奴多いけど土がハイド炙るのは公式設定
ハイド自体が土に潜ってる設定だから
HDだけじゃなくEGでも炙れる
アーススパイクはハイドする前に詠唱しておけばハイドしててもあたる、他の三属性は詠唱完了しても当たらん
921 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:54 ID:q/jQqApg0
>>918
HDとかでインビンジブルが解除できないので『炙れる』という表現はやめた方がいい
ダメージを与えられるかどうかはスキル毎に設定されているから『地』とかは付けるな、ならごもっともな意見
922 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 21:53 ID:wFwKcVE60
>>920
勘違いしてるのはお前だ
そういうフレーバーテキスト的な「公式設定」の話じゃない
スキルごとにハイド状態へのダメージ判定が設定されてるかどうか
923 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 23:34 ID:mmorgRLE0
>>916,917
ストレインもちゃんと当たるよ
魔法大会でハイドしたカネイリーによく使ってた
924 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 23:49 ID:HJbzV1wJ0
>>922
違うんだよなぁ
地属性でダメージ受けたらハイドは解除されるよ
それでハイドが解除されないパターン言えないだろ?それはお前が勘違いしてるからだよ
925 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:02 ID:HUJYyUAz0
(^q^)
926 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:06 ID:+Hdron2M0
20年前からの仕様を誰も正しく説明できないのか
俺もできない
927 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:28 ID:ea5nboNv0
いや正しく説明されてるじゃん複数人に
928 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:28 ID:28uLltDv0
よく分からんけど地付与した物理攻撃でも炙れるのなら地属性にそういう設定があり、そうでないならスキル毎にハイド解除の設定だと思うんだけど
929 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:59 ID:+Hdron2M0
当たるから解除ではなくハイド解除が単独でスキル毎?
地はハイドに当たる
地の内の設置は解除できてタゲ指定は解除しない
ルアフは解除できるから聖を当てれる
こんな感じ?
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