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セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目

1 :みけねこ ★ :22/10/08 21:27 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
https://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/

■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】 http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html

※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を

855 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/31 00:01 ID:yElk8DBA0
昔はSPタンクにSWLP蜘蛛霧で防御性能も高かったからな
最近は火力ぶっぱな面が見られがちだけど実はテクニカル()な職やで

856 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/01 00:03 ID:oZ5qUr2W0
すまないちょっと質問いいだろうか
15年振りくらいに1からプレイしてて職チケ+230チケでエレマスで遊んでみたいと思ってるんだけどどこ見てもスキルの振り方とかが書いてなくてまだやれてないんだけどエレマスのスキルだけでも初心者向けとかあれば教えてもらえないだろうか

857 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/01 07:39 ID:p0chfHjF0
そんなまっさらな状態ならバスター型一択だな
無資産の雑魚EMなんかよりも呼び出された精霊様のほうが圧倒的に強い

858 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/02 08:46 ID:3haaOj+a0
230ぐらいだとJobLv的にこんな感じ、1と2と3次職スキルは振り方に好みや装備前提スキルあるから好きに弄ってください、あとはJob上がったら四次の本修練と好きな攻撃スキルに振ればいいだけ
https://yapparo.net/skill/elementalmaster?s=ccoukcackuucakkakckkiieeecaiiigkakcaaacaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaauggakkkkkgaiggggackcaaaaakkaacccccucccccua
エレバスのLv抑えて先に本修練取るのはありだけど、駆け出しだとロクな本持ってないだろうからこんな形でいいと思う

859 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/02 17:11 ID:pF3I1bVx0
>>858
おお、丁寧にありがとう
とりあえず職チケ装備でやりたいからこのままコピーしてやらせてもらいやす
最初は精霊出してAP貯めてドーンって感じで慣らしていきやす

860 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/03 01:20 ID:ta30zV9L0
>>859
職パッケの精錬は靴を出来れば+8にしとくと良き、そのうち通う事になる幻影の迷宮試練ルートのセリアとか一部の敵で使える
そして職パッケより大体はミミミ装備のが強いから職パッケでミミミを進めるか別キャラで使いまわし効く魔職で進めて、ミミミ靴のエンチャはディレイ-15%*2個にしとくんやで、
乗り換える強さまで精錬とエンチャ出来たらのミミミ装備に乗り換えると良い、全クリアする必要は無く超級3まで3個づつクリア出来ればおk
武器もメロン武器とか手に入るから、あとはアリス盾かBOSS耐性アビス盾買って、逸話の地のクエスト(要Lv220)までクリアすりゃ性能は微妙だけど聖と念属性鎧も手に入るよ
まぁ慣れないうちはミミミクエすら途中からツライと思うけど、がんば

861 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/03 02:16 ID:qhAnYxXY0
>>860
おっと…マジか…別キャラ2つ作ってもうミミミやっちゃってるからメロン武器が手に入らないだと…これはやらかした予感がする…

862 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/03 08:12 ID:ta30zV9L0
>>861
あるあるw メロン武器無くても全然平気よ、魔職用のミミミ装備さえあれば問題無い
IL茨の杖とかスロースバイブルとか1〜5M位で安くてそこそこ使える繋ぎ武器買うか
ディーヴァブックの魔法攻撃時、小中大に+100%ってのが10〜30M位で買えるから、それ買えば武器はほぼ完成形よ

863 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/03 12:45 ID:Ln9/ApV00
本じゃなくても杖とか短剣なら使えるぞ
ASPD考えたらパッシブで強化できる本有利だが

864 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/05 16:04 ID:WPIfDNDc0
装備弱いがエレバス強化のお陰で今まで行けなかった所も行けるようになって助かるわ
今まで死んでたところでゴリ押せるのは有り難いぞ

865 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 07:51 ID:JMivq9M80
諸兄らはエンドコンテンツもエレバスで行けてますか?
スピリットマスター最大にしても精霊維持できなくて辛ひ

866 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 08:43 ID:s4vMXlPd0
4次スキルの風、火、毒は属性と状態異常以外の違いはないと思うんだけど、「前提以上に取るなら風」の人が多い気がするのは何故でしょうか
見落としてる差異があるのか、風属性自体が優位になる点があるのか

867 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 08:56 ID:UD/n8pSZ0
森羅が手軽に手に入って風増強デカいから

868 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 10:02 ID:cWJu/PIO0
毒はCTカットできない
幻影の上層のボスに水が多い
ジオイアvs魔女ジラント

869 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 10:16 ID:MNoHOXrP0
肩特化が強いのが水風で風の方が出回ってて手に入りやすい

870 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/06 10:33 ID:nild0wF30
潜在3,5の範囲は見落としだったけど、メインの理由としては倍率の盛りやすさと刺さる場面ってことで、やっぱり「風という属性自体の優位点」に落ち着く感じですかね

871 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/10 20:42 ID:30Acna8g0
AS系って1回の打撃につき1種類しか発動しないんですっけ?
ゾディアックセットの肩に火水風地のASボルトが発動するという効果がありますが
精霊Lv3とか上位精霊のパッシブモードボルト10を連れててもどれか1つしか出ない?

872 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/12 18:31 ID:/ki9gCFo0
スキルポイント足りな過ぎィ

873 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 11:53 ID:IRiqzVuJ0
なんかエレメンタルバスターでカンストとかいう話よく聞くけど
魔力平原で毒を実際自分が使ったら30Mしか出なくてガッカリした
結局は装備なんだよなぁ・・・
まあ都合よく暴走真理が出てたらなんとか100Mくらい出そうではあるけど

874 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 12:53 ID:plWQoliW0
適当装備にメロンブックで撃っても未発動50M以上は軽く出るのにそんだけしか出ないなら狩りにならないだろw
エレバス下げしたいのか?

875 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 13:24 ID:dMGSpAbq0
「適当」とか「普通」って人によってかなり差があるから、比較するならもうちょい具体的に言った方がいいかと

876 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 13:42 ID:B6FFFiwb0
30はさすがに何か足りてないんじゃないって感じ
MDEFカット取れてないとか

877 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 13:49 ID:t9Ljyw8T0
ミミミで10m以上でるらしいし、何か足りないか特化が何も無いとしか

878 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 14:01 ID:plWQoliW0
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AtWp0110xqe0100MAx00cz21001-jawhtbkirH5DbL0cz22001xjiF0sD8gb0cz23.3pjs2ntzVI61cz24001UhrUcphCMlO1cz25.4hyrcz26.3pb-U1hoepT1cz27001xjz17aLjwp0cz28001VjcCoRbLg9duwjcz29001_9WdIosaloA8_t8jvcz2a001_9WdDjsaloA8_t8jvcz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d.4jpg7cz2e.4jpj7cz2f00o0hpQ331cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1r0dde3cB1.oAo.8kllcC1.ecD1.fox2al1aacH1.4805cK1.a2001cR200s61R8cW100B8B2cZ121

30Mまで下げてみたぞ
むしろこの装備で30M出せるエレバスやっぱ強すぎるな

879 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 14:04 ID:plWQoliW0
真理消えたから適当に保管してや

このマップで狩りにならないだろうからもう2段くらい下げた所で狩りした方が効率いいよ

880 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 14:35 ID:ZGB/P4zp0
いっしょーけんめーラトリオ叩いてみた
なんか俺の思ってるのより1割くらい少ないからなんか間違ってるのかも?
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AtYpbq4Outtt.3MAA00cz210w1_jr5DEwIjKBUlybxwfcz22001CbSYg98phiutcz23001Ujs2DVGtDOodcz24001-h7eUjjrxpss3Nocz25.49Rncz26001xjfJgzuQo-1cz27001xjz17aLjwp0cz28.31jl6v16cz29001_9WdIosaL8Naks8Vocz2a.31hhuIocz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d00u0jpgsW0x005cz2e00u0jphsW0x824cz2f00u0jpfsW0hR16cz2g00u0jpisW0p_62cz2h00u0jpjsW0xh02cz2i00u0jpksX0p-14cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1vgfdejgh2cB1.m4uBo.54004lFld3f5cC1.ecD1.fow35m1aacH1.4805cK102.bcL1.61D1cO1.d22k50cR2.41R8cW100B8B2cZ121

あ、別にここで狩りしようとは思ってないよ
デイリー回せたらそれでいい

881 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 16:27 ID:ce0qjBCu0
俺ので計算したがエレバス魔力平原の計算と実測は差がなさそうだった
それはともかく計算式対応されたのありがたい

882 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 20:01 ID:zX18iNh60
そりゃ4次スキル強化装備がひとつもないなら出ないのは当たり前
それでも30m出るスキルがやばいのはそれはそう

883 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 20:47 ID:KpRpE+Mn0
デイリー回したいってことはタイタン15匹討伐もやるんか
タナアクセ貰いに行けるコミュ入ってるならPTで行くのを勧める

884 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/16 22:46 ID:Ho353cy+0
残念ながら21年ソロプレイヤーなのでコミュは無い
タナアクセあってもエンチャ付いてないのはそういう事
善意ガチャにたまたま勝っただけ

885 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/22 09:30 ID:/9AUXOXG0
四次精霊大分タフなんだな
維持するのめんどそうで食わず嫌いしてたけど高難易度Dも精霊前提で考えてもいけるわ

886 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/22 10:48 ID:KCFzT0JV0
精霊は攻撃モードにしておくとマイスターとかバイオロの召喚モンスターよりも的確に攻撃・殲滅してくれる印象がある
加えて火力と範囲の広さもあってやられる前にやれができていて結果場持ちがいいように思う

887 :(^ー^*)ノ〜さん :24/09/27 02:34 ID:WhhxLn570
ホワイトアイスウィンドCってよく見たらカラフルベアドCの上位互換か
高いもんでもないし今後はこっちでいいか

888 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 14:39 ID:D1V4GwA20
エレマスに足りないのはHP回復スキルだ…せめて四次精霊が何か覚えてくれればなぁ
ドレインがあるアクメとの差別化として敢えて入れなかったんだろうか
あ、ウォーマーさんは座ってて下さい

889 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 15:17 ID:YUvDu8vg0
フナムシ食えフナムシ、うめーぞ

890 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 16:30 ID:ZOiS5Bgk0
HP回復以外なんでも持ってるだからわがまま言わないの

891 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 19:58 ID:epFnQ8lV0
安易にHP回復を与えなかったのは運営の最後の良心だと思うが
HP回復がすでにある他の魔法職にSP回復も普通にあるのはどういうこと
と思わなくもない

892 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 20:00 ID:8uuXRtZP0
昔からソウルリンカーが嫁だったり旦那だったりするんだから、引き続きソウルリンカー系列と結婚してカ系魔法受けてろ、という話では

893 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/01 20:29 ID:+25UIm6O0
フルスロはいいぞ

894 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 07:11 ID:w1afiUL70
昔はリンカー側はSP貰えるメリットあったけど
リーパーになったらそういう関係から自立してるのウケた
音楽性の違いで解散したってノリだな

895 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 08:30 ID:64IxiE1A0
アセティックになると守護符の回復量がヤバいから結婚してる理由がカイゼルぐらいになる
圧死する場合PWの残り香で減った後起こした方が良いまである

896 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 12:35 ID:rHpNFYqe0
まあ食らわないように立ち回るって過程が楽しいんだから
今のままでいいけどな
そうは思わない人は別の職やったらええ

897 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 15:04 ID:iXPPOzwh0
ヒール10装備したって火力高いんだから文句いうなよ

898 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/02 15:34 ID:8GT06hof0
正直MDEF都合で中々売れないでいるヤファ靴

899 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/15 12:05 ID:AFbQ9ies0
んほぉ〜

900 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/15 19:34 ID:3r2+AnkL0
GHC上中や超越浄化と下段、ランページ揃えてようやく使えそうな服だな
未だにグレサイから乗り換えられてない自分にゃ手がでんわ

901 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/16 03:51 ID:7KJtAu0k0
サーペンス強いね
ミミミ育ちのエレマスで第2魔力発電所行ったがスペルフィストじゃ火力不足(地無いし)
サーペンス呼べるようにしたら、自分はメロンで耐えるだけで倒せるようになった
最終兵器が弱かったらゲームにならんから強いんだろなぁ
マイスターのインフィニティが強いのも同じか

同じミミミ育ちのシャドウクロスが弱くて泣ける
毒瓶前提の強さなんだろな
自分はもったいなくて使えん

902 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/16 07:14 ID:/IGZAMLe0
毒瓶なんざイベのポイント交換で貰えた気がするからガンガン使うんだ

903 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/16 08:52 ID:LVne27gz0
セージスレで言う事でもないけど毒瓶は叢書で交換できるから今は金なくても腐るほど手に入るよ
昔から「EDPあれば物理としては抜きんでて強いがないと抜きんでて弱い」という極端な職だった

904 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 02:08 ID:UrBB17uV0
質問なのですが
エレマスの5属性の魔法でMOBが隠れている状態でもダメージを与えれる魔法があった場合どのスキルになりますでしょうか
今はAMをメインにしているのですがそれだとジャックフロストがあるのですが
EMの事を調べてもなかなか4次職の情報が無くイズのお試し道場でも試すことができなくてスキル振りに悩んでいます
今は火と水を取っていますがそれ以外の属性で隠れMOBを攻撃できるなら変更したいと思っています

長くてすみませんお願いいたします

905 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 02:17 ID:UrBB17uV0
>>904
フリルドラで調べたら水も火も隠れてるMOB倒せました
土と風でも倒せるかご存じの方が居たらお願いいたします

906 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 09:31 ID:EYs0YFnt0
>>904
EMのスキル云々よりは相手の隠れるスキルが何かで性質が変わるから調べ方が逆になるかな
大雑把には

・共通事項として対象指定スキルは使用できない
・ハイディングは地属性魔法のみあたる(アースグレイヴ、テラドライブなど、地サイキックは対象外)
・クローキングやインビンジブルは設置範囲魔法であれば当たるはず

907 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 09:32 ID:OwMENIXm0
エレマスというより魔法の仕様自体よく知らなそうね…
フリルドラが使うクロークは見えない・タゲクリックできなくなるだけで攻撃範囲に入ってれば普通に当たる
エレマススキルだと設置系である火風毒は当たるけどタゲ指定系である水地は当たらない(他のMOBを指定して巻き込めば当たる)

あとついでに言うと自前で使えるサイトで炙れる

908 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 11:34 ID:N4PXrmjX0
水と地もタゲ指定ではなく地面指定だから当たるでしょ?

909 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 11:43 ID:OwMENIXm0
マジで!?説明文的にタゲ指定だとずっと思ってたわ…申し訳ない

910 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 12:17 ID:cYzsK47P0
DDやEGの延長線上にあるようなスキルだ

911 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 14:19 ID:LXVvZ/F+0
ハイディングは地面に潜っている設定だから地属性魔法で掘り起こして姿を現してる設定で地属性魔法のみ当たる
クローキングは背景と同化して見えてない設定だから範囲なら当たる

912 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/20 18:37 ID:cYzsK47P0
正確には地属性ではなく炙り効果のあるスキルだな
地属性付与したリーパー系スキルやディアブリーズでは炙れない

913 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 00:40 ID:q024rjsz0
904です
お礼が遅くなりすみません
ご返信くださった方ありがとうございます
そう言うことなのですね理解できました^^

914 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 12:51 ID:LZqlWJZx0
リーパーや猫魔法は元が無属性だからな
最初から地属性のヤツなら炙れる
オブシディアンみたいな糞には当たらんが

915 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 13:48 ID:+48v70Uk0
ハイドとクロークの違い
土属性は関係なくスキル自体に炙り効果が付いてるかの違い
土と勘違いしてるのはHDにその効果が付いてる事からの思い込み

916 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 16:59 ID:Kv5AiARm0
サイトとかの発見目的のものは別にして実際にハイド攻撃できるのはHDとかクルセ系のアースドライブくらい?
確かにアースストレインには説明ないみたいだから当たらない?
おしえてえろいひと

917 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:06 ID:RoRz1bdH0
横からだけど、アースストレインってハイドしてるmobに当たらないの?
ウィザード系がイズで輝く為に、剛勇籠手をハロウィンパッケで+7にして透視つけようと思ったんだけど
当たらないならやめるかな

918 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:15 ID:+48v70Uk0
土がとノイズになる条件を付けるとルアフは?属性付与は?になるんだよ
あれも例外これも例外で結局はスキル自体に炙りが付いてるかだけ

919 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:21 ID:Kv5AiARm0
>>918
うん、それはわかったから個別のスキルについてあぶり性能の相談したんだよ
教えてくんですまんが今出先だからRO自体は起動できないんだ
あと公式ページのスキル検索での確認したらHDに特にあぶり性能について記載がないな

ttps://rotool.gungho.jp/skill/WZ_HEAVENDRIVE

920 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:54 ID:tingxU3k0
勘違いしてる奴多いけど土がハイド炙るのは公式設定
ハイド自体が土に潜ってる設定だから
HDだけじゃなくEGでも炙れる
アーススパイクはハイドする前に詠唱しておけばハイドしててもあたる、他の三属性は詠唱完了しても当たらん

921 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:54 ID:q/jQqApg0
>>918
HDとかでインビンジブルが解除できないので『炙れる』という表現はやめた方がいい
ダメージを与えられるかどうかはスキル毎に設定されているから『地』とかは付けるな、ならごもっともな意見

922 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 21:53 ID:wFwKcVE60
>>920
勘違いしてるのはお前だ
そういうフレーバーテキスト的な「公式設定」の話じゃない
スキルごとにハイド状態へのダメージ判定が設定されてるかどうか

923 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 23:34 ID:mmorgRLE0
>>916,917
ストレインもちゃんと当たるよ
魔法大会でハイドしたカネイリーによく使ってた

924 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 23:49 ID:HJbzV1wJ0
>>922
違うんだよなぁ
地属性でダメージ受けたらハイドは解除されるよ
それでハイドが解除されないパターン言えないだろ?それはお前が勘違いしてるからだよ

925 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:02 ID:HUJYyUAz0
(^q^)

926 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:06 ID:+Hdron2M0
20年前からの仕様を誰も正しく説明できないのか
俺もできない

927 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:28 ID:ea5nboNv0
いや正しく説明されてるじゃん複数人に

928 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:28 ID:28uLltDv0
よく分からんけど地付与した物理攻撃でも炙れるのなら地属性にそういう設定があり、そうでないならスキル毎にハイド解除の設定だと思うんだけど

929 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:59 ID:+Hdron2M0
当たるから解除ではなくハイド解除が単独でスキル毎?
地はハイドに当たる
地の内の設置は解除できてタゲ指定は解除しない
ルアフは解除できるから聖を当てれる
こんな感じ?

930 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 02:01 ID:1HOAbfCZ0
言葉の綾としか言いようがないけど、ヘブンズドライブやアースストレインといった「地属性魔法としてカテゴライズされている魔法」がハイドに当たるっていう設定
上にも書いてる人いるけどPWに地付与してもハイド状態には当たらない、カテゴリーが地に分類されてないので対象外になる
地属性魔法だけはハインディング状態でも当たるし、当たったら解除されるという設定がRO開始時から今に至るまでずっと変わってない上に、3・4次スキルも普通に当たるから世界観としてそう設定されているとしかいえないのよな

931 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 02:27 ID:6EhwYBYH0
ハイディング 地面の下にいるので地属性魔法以外当たらない
クローキング 地面の上を物陰に隠れて移動してるので範囲攻撃に巻き込まれる
チェイスウォーク 同上
カモフラージュ 同上
インビジブル 地面の上を見えないように移動してるので範囲攻撃に巻き込まれるが解除はされない
インビジビリティ 地面の上を見えないように移動してるので範囲攻撃に巻き込まれる 攻撃受けてもサイトルアフされても解除されない

932 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 06:43 ID:EvGRPbZc0
隠れるスキルは一種のバフ状態で、サイトや集中力向上などはそのバフを解除する
地属性魔法やアースドライブ、地雷震はバフ状態でも当たるので被弾で解除される(ダメージが出ないと解除されない)
ルアフやファントムメナス、鋭敏な嗅覚はバフ状態を解除してダメージを与える(ダメージが出なくても解除はされる)

933 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 07:54 ID:MgFFegbM0
昨日あれだけ分かりやすく説明されてもこの惨状

934 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:00 ID:d8XtLsjI0
話が脱線してるからまとめるけど
「地属性魔法はハイド状態にも効く。ただしPW等の別途地属性付与する魔法は例外」

935 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:34 ID:+Hdron2M0
ダメを通せるとハイド解除を切り分ければ分かりやすいってことね
昨日はここが混ざったままでおかしくなった感じかな

936 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:48 ID:kcrkoABx0
馬鹿が地属性でダメージ与えられることを認められなかっただけやろ

937 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:51 ID:5Ku5HRfM0
バカがまだなんか言ってる
どうしようもないな

938 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 12:32 ID:nn8m8hKs0
セージ系と呼ばれる頭脳集団がこの体たらく…
ハイドは有効活用できそうだな!

939 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 12:46 ID:CY8jmzAK0
ここに金ゴキ盾(対人ネタ)をひとつまみ
魔法が無効になるのでサイトとルアフでしかあぶれません

940 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 16:04 ID:5pC0/LZw0
俺、この拗らせ方したやり取り前にも見たことある…。
あの時は盾で攻撃する(というフレーバーの)スキルと属性付与の関係だったかな。

941 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 17:01 ID:C2yQ5CDr0
>>940
手持ち武器の属性相性乗るけど最終的には強制無属性になるカートレボリューションさん
同じようになるのはシールドブーメランさんだっけ

あとシールド繋がりでシールドチェーンさんは妙なHit計算で命中率+20というのが単純にHit+20ではなくて
ラトリオで表示される命中率65.4%とかいう計算に+20されて85%で当てる、元が80%なら100%化という謎仕様だったりするよね
(今は不具合で必中攻撃100%化)

942 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 18:16 ID:QGaLACsL0
それに関してはバッシュ等も全部そういう仕様なので
旧スキルはそういう仕様と思ったほうがいい

943 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/23 15:57 ID:Ag7KPTMW0
ティルナノーグ出てエレバス使いまわしよくなったけど現時点の装備でPW兼用した上で、
4次スキルとエレバスメインにした最強装備ってどんな感じになるんだろ

Zenyで解決できる装備はともかく+9時間のサークレット作成が辛いかな

944 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/24 08:37 ID:a/CRIvha0
エレバスメイン=AP貯める=PW使う機会がほぼなくなる

945 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/24 16:06 ID:phOir+lD0
ようやくジョブ50になってここまでは取れたけど残り4ポイント何に降るかって完全に個人の趣味?
https://x.gd/LGPo5

この先ジョブ60まで解放とかなるなら迷わずコンフラ5にして解放後DSTD4にするんだが・・・

946 :486 :24/10/24 20:23 ID:WmZJep1m0
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AB4rnqaOwqe11g3MAA00cz210w1_jkPaxyhiKzyeUgGJ9cz22001-jiFy8CywgCZ2gr7cz23001_jyJ9tKgiKHwtWkEx5cz24001_hytUOkQ1JisXH4Zncz25001-hqKaHcCFxMBj_ccz26001_jCI9oJwuZJ0PZoMk0cz27001_jqMinBEFRBN8DapC6cz28001_jiJG6A8xBxhCZ2xf2cz29001_hsLfSeLFxXtaDnlbcz2a001_hy6IUjCUIfGqF-w8cz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d00o0jpgD203cz2e.4jph4cz2f.4jpf4cz2g.4jpi4cz2h00o0jpjDf03cz2i00o0jpkAf03cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1vgfdejgh2cC1.ecD1.fow745afaacH1.4805cK102.bcL1.6nrhB50cR200oW1G6cU1.cg002cW100B8B2cZ121

汎用ならこんな感じ?
PWはマンドラ関係なく撃てるから暴走真理発動用にまだ使えるよね

947 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/24 20:26 ID:WmZJep1m0
他スレのがついたままだったはずかしー

948 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/25 22:39 ID:GBNDh5je0
ミストレスc無くしてまで上中段カッパにしてレイジェネ耐性にするか悩むわ

949 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/28 02:12 ID:jmQyyb0l0
もうすぐ時間のサークレットが手に入るから中段をリトルアビスドラゴンからインターに変えたいけど、
アルカナ消えてGoAの石化50%になっちゃうから悩むわ

GoAにアルカナ入れるにしても極限シンソウ悠遠から抜くとしたら悠遠は外せないから極限→アルカナだけどSPめちゃくちゃきつくなりそう・・・

950 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/29 17:41 ID:32fXFoKF0
ここまであからさまに下駄履かされると
低資産のざっこいエレマス氏は恥ずかしくて表出歩けねえなw

951 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/29 19:20 ID:Zn1bkMJ30
履くまでが困難すぎるんだが下駄なのか?

952 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/29 20:27 ID:kIuhp/ps0
努力マンの鉄下駄(豆腐製)

953 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/30 08:02 ID:FwWvlzj+0
エレバスで火力出ない人は火力で入って来ないでください。迷惑です

954 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/30 20:21 ID:OFALF1vX0
ようやく頭上下がカッパになってミストレス無くなったらどうなるかと思ったけど意外と無くて問題ないな
ダブルカッパのお陰で肩をユンケアGoA固定の聖毒念水耐性でどこでも行けるの楽過ぎる

ミストレスは重量と補給減って利便性は劇的に上がるけどMD行く前に数確認と補充するのは他の素材も同じだし、
くそめんどくさいと思ってたのに消費アイテム補充そこまで手間じゃなかったわ

出来ればラスガンドVカスで黒翼確保したいけど毒属性魔法攻撃の部分が無属性とは言わないから4属性のどれかだったらなぁ


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