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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
1 :
みけねこ ★
:22/10/08 21:27 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。
■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】
http://www.ragfun.net/sage/
■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
https://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/
■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】
http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html
※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を
890 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 16:30 ID:ZOiS5Bgk0
HP回復以外なんでも持ってるだからわがまま言わないの
891 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 19:58 ID:epFnQ8lV0
安易にHP回復を与えなかったのは運営の最後の良心だと思うが
HP回復がすでにある他の魔法職にSP回復も普通にあるのはどういうこと
と思わなくもない
892 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 20:00 ID:8uuXRtZP0
昔からソウルリンカーが嫁だったり旦那だったりするんだから、引き続きソウルリンカー系列と結婚してカ系魔法受けてろ、という話では
893 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/01 20:29 ID:+25UIm6O0
フルスロはいいぞ
894 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 07:11 ID:w1afiUL70
昔はリンカー側はSP貰えるメリットあったけど
リーパーになったらそういう関係から自立してるのウケた
音楽性の違いで解散したってノリだな
895 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 08:30 ID:64IxiE1A0
アセティックになると守護符の回復量がヤバいから結婚してる理由がカイゼルぐらいになる
圧死する場合PWの残り香で減った後起こした方が良いまである
896 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 12:35 ID:rHpNFYqe0
まあ食らわないように立ち回るって過程が楽しいんだから
今のままでいいけどな
そうは思わない人は別の職やったらええ
897 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 15:04 ID:iXPPOzwh0
ヒール10装備したって火力高いんだから文句いうなよ
898 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/02 15:34 ID:8GT06hof0
正直MDEF都合で中々売れないでいるヤファ靴
899 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/15 12:05 ID:AFbQ9ies0
んほぉ〜
900 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/15 19:34 ID:3r2+AnkL0
GHC上中や超越浄化と下段、ランページ揃えてようやく使えそうな服だな
未だにグレサイから乗り換えられてない自分にゃ手がでんわ
901 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/16 03:51 ID:7KJtAu0k0
サーペンス強いね
ミミミ育ちのエレマスで第2魔力発電所行ったがスペルフィストじゃ火力不足(地無いし)
サーペンス呼べるようにしたら、自分はメロンで耐えるだけで倒せるようになった
最終兵器が弱かったらゲームにならんから強いんだろなぁ
マイスターのインフィニティが強いのも同じか
同じミミミ育ちのシャドウクロスが弱くて泣ける
毒瓶前提の強さなんだろな
自分はもったいなくて使えん
902 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/16 07:14 ID:/IGZAMLe0
毒瓶なんざイベのポイント交換で貰えた気がするからガンガン使うんだ
903 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/16 08:52 ID:LVne27gz0
セージスレで言う事でもないけど毒瓶は叢書で交換できるから今は金なくても腐るほど手に入るよ
昔から「EDPあれば物理としては抜きんでて強いがないと抜きんでて弱い」という極端な職だった
904 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 02:08 ID:UrBB17uV0
質問なのですが
エレマスの5属性の魔法でMOBが隠れている状態でもダメージを与えれる魔法があった場合どのスキルになりますでしょうか
今はAMをメインにしているのですがそれだとジャックフロストがあるのですが
EMの事を調べてもなかなか4次職の情報が無くイズのお試し道場でも試すことができなくてスキル振りに悩んでいます
今は火と水を取っていますがそれ以外の属性で隠れMOBを攻撃できるなら変更したいと思っています
長くてすみませんお願いいたします
905 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 02:17 ID:UrBB17uV0
>>904
フリルドラで調べたら水も火も隠れてるMOB倒せました
土と風でも倒せるかご存じの方が居たらお願いいたします
906 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 09:31 ID:EYs0YFnt0
>>904
EMのスキル云々よりは相手の隠れるスキルが何かで性質が変わるから調べ方が逆になるかな
大雑把には
・共通事項として対象指定スキルは使用できない
・ハイディングは地属性魔法のみあたる(アースグレイヴ、テラドライブなど、地サイキックは対象外)
・クローキングやインビンジブルは設置範囲魔法であれば当たるはず
907 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 09:32 ID:OwMENIXm0
エレマスというより魔法の仕様自体よく知らなそうね…
フリルドラが使うクロークは見えない・タゲクリックできなくなるだけで攻撃範囲に入ってれば普通に当たる
エレマススキルだと設置系である火風毒は当たるけどタゲ指定系である水地は当たらない(他のMOBを指定して巻き込めば当たる)
あとついでに言うと自前で使えるサイトで炙れる
908 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 11:34 ID:N4PXrmjX0
水と地もタゲ指定ではなく地面指定だから当たるでしょ?
909 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 11:43 ID:OwMENIXm0
マジで!?説明文的にタゲ指定だとずっと思ってたわ…申し訳ない
910 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 12:17 ID:cYzsK47P0
DDやEGの延長線上にあるようなスキルだ
911 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 14:19 ID:LXVvZ/F+0
ハイディングは地面に潜っている設定だから地属性魔法で掘り起こして姿を現してる設定で地属性魔法のみ当たる
クローキングは背景と同化して見えてない設定だから範囲なら当たる
912 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/20 18:37 ID:cYzsK47P0
正確には地属性ではなく炙り効果のあるスキルだな
地属性付与したリーパー系スキルやディアブリーズでは炙れない
913 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 00:40 ID:q024rjsz0
904です
お礼が遅くなりすみません
ご返信くださった方ありがとうございます
そう言うことなのですね理解できました^^
914 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 12:51 ID:LZqlWJZx0
リーパーや猫魔法は元が無属性だからな
最初から地属性のヤツなら炙れる
オブシディアンみたいな糞には当たらんが
915 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 13:48 ID:+48v70Uk0
ハイドとクロークの違い
土属性は関係なくスキル自体に炙り効果が付いてるかの違い
土と勘違いしてるのはHDにその効果が付いてる事からの思い込み
916 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 16:59 ID:Kv5AiARm0
サイトとかの発見目的のものは別にして実際にハイド攻撃できるのはHDとかクルセ系のアースドライブくらい?
確かにアースストレインには説明ないみたいだから当たらない?
おしえてえろいひと
917 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:06 ID:RoRz1bdH0
横からだけど、アースストレインってハイドしてるmobに当たらないの?
ウィザード系がイズで輝く為に、剛勇籠手をハロウィンパッケで+7にして透視つけようと思ったんだけど
当たらないならやめるかな
918 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:15 ID:+48v70Uk0
土がとノイズになる条件を付けるとルアフは?属性付与は?になるんだよ
あれも例外これも例外で結局はスキル自体に炙りが付いてるかだけ
919 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:21 ID:Kv5AiARm0
>>918
うん、それはわかったから個別のスキルについてあぶり性能の相談したんだよ
教えてくんですまんが今出先だからRO自体は起動できないんだ
あと公式ページのスキル検索での確認したらHDに特にあぶり性能について記載がないな
ttps://rotool.gungho.jp/skill/WZ_HEAVENDRIVE
920 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:54 ID:tingxU3k0
勘違いしてる奴多いけど土がハイド炙るのは公式設定
ハイド自体が土に潜ってる設定だから
HDだけじゃなくEGでも炙れる
アーススパイクはハイドする前に詠唱しておけばハイドしててもあたる、他の三属性は詠唱完了しても当たらん
921 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 17:54 ID:q/jQqApg0
>>918
HDとかでインビンジブルが解除できないので『炙れる』という表現はやめた方がいい
ダメージを与えられるかどうかはスキル毎に設定されているから『地』とかは付けるな、ならごもっともな意見
922 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 21:53 ID:wFwKcVE60
>>920
勘違いしてるのはお前だ
そういうフレーバーテキスト的な「公式設定」の話じゃない
スキルごとにハイド状態へのダメージ判定が設定されてるかどうか
923 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 23:34 ID:mmorgRLE0
>>916,917
ストレインもちゃんと当たるよ
魔法大会でハイドしたカネイリーによく使ってた
924 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/21 23:49 ID:HJbzV1wJ0
>>922
違うんだよなぁ
地属性でダメージ受けたらハイドは解除されるよ
それでハイドが解除されないパターン言えないだろ?それはお前が勘違いしてるからだよ
925 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:02 ID:HUJYyUAz0
(^q^)
926 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:06 ID:+Hdron2M0
20年前からの仕様を誰も正しく説明できないのか
俺もできない
927 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:28 ID:ea5nboNv0
いや正しく説明されてるじゃん複数人に
928 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:28 ID:28uLltDv0
よく分からんけど地付与した物理攻撃でも炙れるのなら地属性にそういう設定があり、そうでないならスキル毎にハイド解除の設定だと思うんだけど
929 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 00:59 ID:+Hdron2M0
当たるから解除ではなくハイド解除が単独でスキル毎?
地はハイドに当たる
地の内の設置は解除できてタゲ指定は解除しない
ルアフは解除できるから聖を当てれる
こんな感じ?
930 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 02:01 ID:1HOAbfCZ0
言葉の綾としか言いようがないけど、ヘブンズドライブやアースストレインといった「地属性魔法としてカテゴライズされている魔法」がハイドに当たるっていう設定
上にも書いてる人いるけどPWに地付与してもハイド状態には当たらない、カテゴリーが地に分類されてないので対象外になる
地属性魔法だけはハインディング状態でも当たるし、当たったら解除されるという設定がRO開始時から今に至るまでずっと変わってない上に、3・4次スキルも普通に当たるから世界観としてそう設定されているとしかいえないのよな
931 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 02:27 ID:6EhwYBYH0
ハイディング 地面の下にいるので地属性魔法以外当たらない
クローキング 地面の上を物陰に隠れて移動してるので範囲攻撃に巻き込まれる
チェイスウォーク 同上
カモフラージュ 同上
インビジブル 地面の上を見えないように移動してるので範囲攻撃に巻き込まれるが解除はされない
インビジビリティ 地面の上を見えないように移動してるので範囲攻撃に巻き込まれる 攻撃受けてもサイトルアフされても解除されない
932 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 06:43 ID:EvGRPbZc0
隠れるスキルは一種のバフ状態で、サイトや集中力向上などはそのバフを解除する
地属性魔法やアースドライブ、地雷震はバフ状態でも当たるので被弾で解除される(ダメージが出ないと解除されない)
ルアフやファントムメナス、鋭敏な嗅覚はバフ状態を解除してダメージを与える(ダメージが出なくても解除はされる)
933 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 07:54 ID:MgFFegbM0
昨日あれだけ分かりやすく説明されてもこの惨状
934 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 09:00 ID:d8XtLsjI0
話が脱線してるからまとめるけど
「地属性魔法はハイド状態にも効く。ただしPW等の別途地属性付与する魔法は例外」
935 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 09:34 ID:+Hdron2M0
ダメを通せるとハイド解除を切り分ければ分かりやすいってことね
昨日はここが混ざったままでおかしくなった感じかな
936 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 09:48 ID:kcrkoABx0
馬鹿が地属性でダメージ与えられることを認められなかっただけやろ
937 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 09:51 ID:5Ku5HRfM0
バカがまだなんか言ってる
どうしようもないな
938 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 12:32 ID:nn8m8hKs0
セージ系と呼ばれる頭脳集団がこの体たらく…
ハイドは有効活用できそうだな!
939 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 12:46 ID:CY8jmzAK0
ここに金ゴキ盾(対人ネタ)をひとつまみ
魔法が無効になるのでサイトとルアフでしかあぶれません
940 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 16:04 ID:5pC0/LZw0
俺、この拗らせ方したやり取り前にも見たことある…。
あの時は盾で攻撃する(というフレーバーの)スキルと属性付与の関係だったかな。
941 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 17:01 ID:C2yQ5CDr0
>>940
手持ち武器の属性相性乗るけど最終的には強制無属性になるカートレボリューションさん
同じようになるのはシールドブーメランさんだっけ
あとシールド繋がりでシールドチェーンさんは妙なHit計算で命中率+20というのが単純にHit+20ではなくて
ラトリオで表示される命中率65.4%とかいう計算に+20されて85%で当てる、元が80%なら100%化という謎仕様だったりするよね
(今は不具合で必中攻撃100%化)
942 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/22 18:16 ID:QGaLACsL0
それに関してはバッシュ等も全部そういう仕様なので
旧スキルはそういう仕様と思ったほうがいい
943 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/23 15:57 ID:Ag7KPTMW0
ティルナノーグ出てエレバス使いまわしよくなったけど現時点の装備でPW兼用した上で、
4次スキルとエレバスメインにした最強装備ってどんな感じになるんだろ
Zenyで解決できる装備はともかく+9時間のサークレット作成が辛いかな
944 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/24 08:37 ID:a/CRIvha0
エレバスメイン=AP貯める=PW使う機会がほぼなくなる
945 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/24 16:06 ID:phOir+lD0
ようやくジョブ50になってここまでは取れたけど残り4ポイント何に降るかって完全に個人の趣味?
https://x.gd/LGPo5
この先ジョブ60まで解放とかなるなら迷わずコンフラ5にして解放後DSTD4にするんだが・・・
946 :
486
:24/10/24 20:23 ID:WmZJep1m0
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AB4rnqaOwqe11g3MAA00cz210w1_jkPaxyhiKzyeUgGJ9cz22001-jiFy8CywgCZ2gr7cz23001_jyJ9tKgiKHwtWkEx5cz24001_hytUOkQ1JisXH4Zncz25001-hqKaHcCFxMBj_ccz26001_jCI9oJwuZJ0PZoMk0cz27001_jqMinBEFRBN8DapC6cz28001_jiJG6A8xBxhCZ2xf2cz29001_hsLfSeLFxXtaDnlbcz2a001_hy6IUjCUIfGqF-w8cz2b.4ho1cz2c.4hpacz2d00o0jpgD203cz2e.4jph4cz2f.4jpf4cz2g.4jpi4cz2h00o0jpjDf03cz2i00o0jpkAf03cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1vgfdejgh2cC1.ecD1.fow745afaacH1.4805cK102.bcL1.6nrhB50cR200oW1G6cU1.cg002cW100B8B2cZ121
汎用ならこんな感じ?
PWはマンドラ関係なく撃てるから暴走真理発動用にまだ使えるよね
947 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/24 20:26 ID:WmZJep1m0
他スレのがついたままだったはずかしー
948 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/25 22:39 ID:GBNDh5je0
ミストレスc無くしてまで上中段カッパにしてレイジェネ耐性にするか悩むわ
949 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/28 02:12 ID:jmQyyb0l0
もうすぐ時間のサークレットが手に入るから中段をリトルアビスドラゴンからインターに変えたいけど、
アルカナ消えてGoAの石化50%になっちゃうから悩むわ
GoAにアルカナ入れるにしても極限シンソウ悠遠から抜くとしたら悠遠は外せないから極限→アルカナだけどSPめちゃくちゃきつくなりそう・・・
950 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/29 17:41 ID:32fXFoKF0
ここまであからさまに下駄履かされると
低資産のざっこいエレマス氏は恥ずかしくて表出歩けねえなw
951 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/29 19:20 ID:Zn1bkMJ30
履くまでが困難すぎるんだが下駄なのか?
952 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/29 20:27 ID:kIuhp/ps0
努力マンの鉄下駄(豆腐製)
953 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/30 08:02 ID:FwWvlzj+0
エレバスで火力出ない人は火力で入って来ないでください。迷惑です
954 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/30 20:21 ID:OFALF1vX0
ようやく頭上下がカッパになってミストレス無くなったらどうなるかと思ったけど意外と無くて問題ないな
ダブルカッパのお陰で肩をユンケアGoA固定の聖毒念水耐性でどこでも行けるの楽過ぎる
ミストレスは重量と補給減って利便性は劇的に上がるけどMD行く前に数確認と補充するのは他の素材も同じだし、
くそめんどくさいと思ってたのに消費アイテム補充そこまで手間じゃなかったわ
出来ればラスガンドVカスで黒翼確保したいけど毒属性魔法攻撃の部分が無属性とは言わないから4属性のどれかだったらなぁ
955 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/31 01:50 ID:280jZU5r0
SFも両立したスキル振りに変えようと思ってるんですがSFは10取るとして他はどんなスキル振りになりますか?
956 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/31 03:04 ID:C01DbLqn0
好きにしろ
957 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/31 14:09 ID:inFwQsIN0
とりあえず風ボルトのみを10
他ボルトを上げるとスキルポイントが足りなくなる
DDやVSを削るのならば火ボルトも取れる
他は最低限必要なスキルだけでポイントが埋まるはず
958 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/31 19:52 ID:280jZU5r0
https://yapparo.net/skill/elementalmaster?s=ccoukcackuiuakkakckgiieeecaggikeakaaaacaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaauggakkagkgaiggggcckcaaaacukaacccccucccccua
ここまでは取得するスキルを決まったのですが余ったスキルポイントはどのスキルあたりから選択した方がいいですか?
959 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/10/31 20:15 ID:NK1sKww/0
何したいか決めてないなら振らないで取っておけばいいでしょ
960 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/11/04 22:01 ID:pjZe9MR40
ランドコンフラのCT長すぎるからアクセは星座+ランページのV固定で付けてるんだけど、
みんな潜在解放Uのアクセも持って持ち替えで使ってたりするの?
961 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/11/10 05:58 ID:VpCPViM50
130に達してない皿です
PWの普段の詠唱時間が10として、
Pwするためにガストやってると
詠唱が早い時(5ぐらい)と
詠唱が早い時(詠唱ゼロ)があります。
事違いってなんで起こるんですか?
962 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/11/10 12:22 ID:WReGHY9N0
>>961
ステータスと装備を見てみないと正確なことは言えないけどおおむね以下の理由じゃないかと
・暴走した魔力発動(Int上昇で変動詠唱時間が減る)で変動詠唱時間が短縮または無詠唱になる
・アイシラカードなどの効果で変動詠唱が短縮または他の装備と合わせて無詠唱になる
963 :
(^ー^*)ノ〜さん
:24/11/11 07:15 ID:dMebGdXN0
どこで戦ってるが知らんが
変動が解消されてないステで
スローキャスト食らってるんじゃね?
964 :
961
:24/11/12 17:46 ID:HraEqp6J0
ありがとうございます。
多分暴走かなと思いました。
アニバも来て平地狩りから抜け出せそうです…。
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