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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目

1 :みけねこ ★ :22/10/08 21:27 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 129講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1628090083/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#447
https://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1623423851/

■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】 http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html

※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を

916 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 16:59 ID:Kv5AiARm0
サイトとかの発見目的のものは別にして実際にハイド攻撃できるのはHDとかクルセ系のアースドライブくらい?
確かにアースストレインには説明ないみたいだから当たらない?
おしえてえろいひと

917 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:06 ID:RoRz1bdH0
横からだけど、アースストレインってハイドしてるmobに当たらないの?
ウィザード系がイズで輝く為に、剛勇籠手をハロウィンパッケで+7にして透視つけようと思ったんだけど
当たらないならやめるかな

918 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:15 ID:+48v70Uk0
土がとノイズになる条件を付けるとルアフは?属性付与は?になるんだよ
あれも例外これも例外で結局はスキル自体に炙りが付いてるかだけ

919 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:21 ID:Kv5AiARm0
>>918
うん、それはわかったから個別のスキルについてあぶり性能の相談したんだよ
教えてくんですまんが今出先だからRO自体は起動できないんだ
あと公式ページのスキル検索での確認したらHDに特にあぶり性能について記載がないな

ttps://rotool.gungho.jp/skill/WZ_HEAVENDRIVE

920 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:54 ID:tingxU3k0
勘違いしてる奴多いけど土がハイド炙るのは公式設定
ハイド自体が土に潜ってる設定だから
HDだけじゃなくEGでも炙れる
アーススパイクはハイドする前に詠唱しておけばハイドしててもあたる、他の三属性は詠唱完了しても当たらん

921 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 17:54 ID:q/jQqApg0
>>918
HDとかでインビンジブルが解除できないので『炙れる』という表現はやめた方がいい
ダメージを与えられるかどうかはスキル毎に設定されているから『地』とかは付けるな、ならごもっともな意見

922 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 21:53 ID:wFwKcVE60
>>920
勘違いしてるのはお前だ
そういうフレーバーテキスト的な「公式設定」の話じゃない
スキルごとにハイド状態へのダメージ判定が設定されてるかどうか

923 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 23:34 ID:mmorgRLE0
>>916,917
ストレインもちゃんと当たるよ
魔法大会でハイドしたカネイリーによく使ってた

924 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/21 23:49 ID:HJbzV1wJ0
>>922
違うんだよなぁ
地属性でダメージ受けたらハイドは解除されるよ
それでハイドが解除されないパターン言えないだろ?それはお前が勘違いしてるからだよ

925 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:02 ID:HUJYyUAz0
(^q^)

926 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:06 ID:+Hdron2M0
20年前からの仕様を誰も正しく説明できないのか
俺もできない

927 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:28 ID:ea5nboNv0
いや正しく説明されてるじゃん複数人に

928 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:28 ID:28uLltDv0
よく分からんけど地付与した物理攻撃でも炙れるのなら地属性にそういう設定があり、そうでないならスキル毎にハイド解除の設定だと思うんだけど

929 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 00:59 ID:+Hdron2M0
当たるから解除ではなくハイド解除が単独でスキル毎?
地はハイドに当たる
地の内の設置は解除できてタゲ指定は解除しない
ルアフは解除できるから聖を当てれる
こんな感じ?

930 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 02:01 ID:1HOAbfCZ0
言葉の綾としか言いようがないけど、ヘブンズドライブやアースストレインといった「地属性魔法としてカテゴライズされている魔法」がハイドに当たるっていう設定
上にも書いてる人いるけどPWに地付与してもハイド状態には当たらない、カテゴリーが地に分類されてないので対象外になる
地属性魔法だけはハインディング状態でも当たるし、当たったら解除されるという設定がRO開始時から今に至るまでずっと変わってない上に、3・4次スキルも普通に当たるから世界観としてそう設定されているとしかいえないのよな

931 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 02:27 ID:6EhwYBYH0
ハイディング 地面の下にいるので地属性魔法以外当たらない
クローキング 地面の上を物陰に隠れて移動してるので範囲攻撃に巻き込まれる
チェイスウォーク 同上
カモフラージュ 同上
インビジブル 地面の上を見えないように移動してるので範囲攻撃に巻き込まれるが解除はされない
インビジビリティ 地面の上を見えないように移動してるので範囲攻撃に巻き込まれる 攻撃受けてもサイトルアフされても解除されない

932 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 06:43 ID:EvGRPbZc0
隠れるスキルは一種のバフ状態で、サイトや集中力向上などはそのバフを解除する
地属性魔法やアースドライブ、地雷震はバフ状態でも当たるので被弾で解除される(ダメージが出ないと解除されない)
ルアフやファントムメナス、鋭敏な嗅覚はバフ状態を解除してダメージを与える(ダメージが出なくても解除はされる)

933 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 07:54 ID:MgFFegbM0
昨日あれだけ分かりやすく説明されてもこの惨状

934 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:00 ID:d8XtLsjI0
話が脱線してるからまとめるけど
「地属性魔法はハイド状態にも効く。ただしPW等の別途地属性付与する魔法は例外」

935 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:34 ID:+Hdron2M0
ダメを通せるとハイド解除を切り分ければ分かりやすいってことね
昨日はここが混ざったままでおかしくなった感じかな

936 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:48 ID:kcrkoABx0
馬鹿が地属性でダメージ与えられることを認められなかっただけやろ

937 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 09:51 ID:5Ku5HRfM0
バカがまだなんか言ってる
どうしようもないな

938 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 12:32 ID:nn8m8hKs0
セージ系と呼ばれる頭脳集団がこの体たらく…
ハイドは有効活用できそうだな!

939 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 12:46 ID:CY8jmzAK0
ここに金ゴキ盾(対人ネタ)をひとつまみ
魔法が無効になるのでサイトとルアフでしかあぶれません

940 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 16:04 ID:5pC0/LZw0
俺、この拗らせ方したやり取り前にも見たことある…。
あの時は盾で攻撃する(というフレーバーの)スキルと属性付与の関係だったかな。

941 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 17:01 ID:C2yQ5CDr0
>>940
手持ち武器の属性相性乗るけど最終的には強制無属性になるカートレボリューションさん
同じようになるのはシールドブーメランさんだっけ

あとシールド繋がりでシールドチェーンさんは妙なHit計算で命中率+20というのが単純にHit+20ではなくて
ラトリオで表示される命中率65.4%とかいう計算に+20されて85%で当てる、元が80%なら100%化という謎仕様だったりするよね
(今は不具合で必中攻撃100%化)

942 :(^ー^*)ノ〜さん :24/10/22 18:16 ID:QGaLACsL0
それに関してはバッシュ等も全部そういう仕様なので
旧スキルはそういう仕様と思ったほうがいい


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