■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50アルケミスト系情報交換スレ第199巻
- 1 :みけねこ ★ :22/12/16 21:53 ID:???0
- ■アルケミスレテンプレサイト
http://www.ragfun.net/alchemist/
https://alchemist.rowiki.0g0.jp/(避難所)
■前スレ
アルケミスト系情報交換スレ第198巻
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1590037924/l50
■各種シミュレータ
わむてるらぶ(スキルシミュレータ) :http://uniuni.dfz.jp/
「ROラトリオ」避難所(RO計算機) :http://roratorio-hinanjo.net/roro/main/main.html
■各種情報
【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.(狩場) :http://ro.silk.to/
RAGtime(全般) :http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/
その他関連リンクは>>2
次スレは>>970が依頼をお願いします
- 201 :(^ー^*)ノ〜さん :25/03/01 13:00 ID:qrE0q2EX0
- %回復剤無料がいくない
昔はラーニングポーションが優位だったのに
HPの低さがもろに出てる
- 202 :(^ー^*)ノ〜さん :25/03/01 19:03 ID:TYnXg//d0
- フルコが唯一の独自性があったけどセット装備で使えるようになったのがまあ
- 203 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/06 07:21 ID:Dl5Eld4K0
- 新パッケの潜在、P.Atkどれくらい上がるか検証された方いますか?
- 204 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/06 18:05 ID:BbaH8dBq0
- >>203
P.Atk+30っていうのを見た
- 205 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/07 11:00 ID:zRnT4RKY0
- +30ならよいですね。教えてくれてありがとう
- 206 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 20:35 ID:M+jqaltC0
- ホム仕様変更あったのに全然スレで会話ないな…
- 207 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 20:37 ID:wwWoYE330
- ケミ検証してた人が軒並みゲームやめたからね
- 208 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:11 ID:zaqXNEmf0
- アミストル→セラで1から作り直してみたが
レベル105でHP29万弱になった
- 209 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:15 ID:WS2jmX9T0
- 作り直しても一時間もあればLv160まで戻せるけどイベントポイント足りな過ぎて育成厳選出来ないのがキツイ
三回も親密度上げさせられるんだからもっと安くしてくれよぉ・・・
- 210 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:27 ID:WS2jmX9T0
- >>208
ナカーマ、アミ→セラ作り直しでLv175で大体HP580000 SP6500 Hit520 Cri65 Def650 Mdef410 Flee490 ASPD190
ATK300 Matk1400で育成失敗気味だけど参考までに、ちなみに新スキルはまだ出て来ない
- 211 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 00:00 ID:nxjHbsEH0
- 今回のメロンとか精錬祭りとかポイントキツい時にやるもんじゃねぇな
ハロウィンとかどうでもいいイベントの時にやるべき
- 212 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 03:43 ID:Mctoa8gQ0
- ホムについては、当初の予告にあったケミが殴った相手とだけ戦える的仕様が消えていたので一安心
新スキルはホムのBase200以上上がらないと出てこないので検証もできない
現スキルで上限があがったものがあるから、それの検証をしたいところだけど、AIいじらないとならんw
- 213 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 06:55 ID:EpMpVrng0
- 作り直させておいて救済無し?
- 214 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 22:32 ID:8toMWnXw0
- 一応まだ出てないから書いとく
ある程度敵強い場所でわざとホム見殺しにしてリザホムすれば生命の種子消費せずに30分延長出来るから種ケチれる
お得と言うより、MD報酬経験値狙いの時とか道中で勝手に死ぬから報酬貰う前にリザすればいいか感
- 215 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 22:44 ID:Zp5GPAFG0
- 今なら毒属性のセラが人気かな
エレノアが無属性なのが惜しまれる
- 216 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 00:51 ID:T/K4GhuW0
- うちのこバニルディーター
パイロクラスティック使いやすそう
- 217 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 08:46 ID:rYZ1XKDl0
- ホム強くなったってマジですか?
なんか自動餌やりで1週間放置で極めて親しくなれるぽいし10年ぶりに復帰してもいいですか
- 218 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 09:48 ID:68gQHXUs0
- >>217
30分でいなくなるので放置が事実上不可になりましたがそれでも良ければ
まあ今はミミミあるから戻ってきやすいだろうが
- 219 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 12:20 ID:rYZ1XKDl0
- なんじゃそりゃ
イベントがあっても無一文では厳しそうだしまた来年かな
- 220 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 16:17 ID:6AWAyPuD0
- セラのトキシンオブマンドラて高難易度MDとかで使えそうな感じですかね?
毒沼とかROGでホム蒸発して近づけないイメージしかないんですけど
- 221 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:12 ID:gHHhL1Vg0
- セラは毒効かないぞ
- 222 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:37 ID:1PMGtDe/0
- ホムは実質セラ1択なの草
- 223 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:40 ID:1PMGtDe/0
- 毒無効でこんな最強スキルまで使えるってセラ以外選ぶ理由ないやんw
トキシンオブマンドラ
スキルの概要 ・ホムンクルスの周辺の敵に物理ダメージを与え、Resを減少させるアクティブスキルです。
- 224 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 23:58 ID:6AWAyPuD0
- セラて毒無効なの知らなかったよ
他ので消し飛びそうではあるけど気になってるのでセラにしてみますありがとうござーした
- 225 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 00:00 ID:O9aYIBfc0
- バイオロっていう趣味中の趣味職をやってるんだから、好きなホム選べばいいよ
- 226 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 00:45 ID:ZIwm9w8c0
- ホムでSユンケア撃破目標にしよう
- 227 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 02:27 ID:XmCBun5j0
- セラ作る場合進化前は何がいいんや?アミストルが手堅いかな?
- 228 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 06:11 ID:fnj51AAy0
- 気になったのが今のホムのHPでメンタルチェンジしたらどんな感じなんだろう?
- 229 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 08:19 ID:ZIwm9w8c0
- 進化した際の初期HPってどんなもん?
300kだったり600kだったり話がバラバラで
- 230 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 10:39 ID:gh1BRUer0
- 上げカスはスルー
- 231 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 14:11 ID:QCtklpoG0
- しかし実際問題どれくらいHP違ってくるのかは興味ある
うちのバイエリ、生まれフィーリルだし大昔に作ったやつだから単純比較はできないだろうが今Lv150でHP3万ない
愛着あるから育てなおす気なんてなかったんだが、20K30Kとかの報告聞くとさすがに揺らいでしまう
- 232 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 14:24 ID:QCtklpoG0
- orz 20K30Kってなんだよ3万じゃねーか
200K300k報告な
- 233 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 17:09 ID:uugL6ECZ0
- セラとエイラはS進化時のHP低い
ディーターエレノアはLv100時点でHP600kを軽く超えてる
- 234 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 19:45 ID:b+6FGxDh0
- メンタルチェンジ入れたら1M超えそうだな
- 235 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 21:03 ID:CfIbTAvD0
- ホムのHP上限って改正されました?
- 236 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 21:45 ID:no322q8s0
- HPの話題ばっかりだけど、物理系ホムはHitのが重要なんじゃね?
既存スキルに装備Def無視追加されても必中じゃなかったし、新スキルも必中付いてないでしょコレ
うちのLv195ホムだと上がり方的にLv260でもHit600前半までしか行かない予定、Lv200からステの伸びが良くならないと物理オワコンになる
正直Lv上げるのが怖いぜ・・・
- 237 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 21:53 ID:dbopItC+0
- ちまちま育てたところで与ダメ1Mも出ないんじゃな
そっこー召喚できる上級精霊が何十倍も強いとかやってられんわ
- 238 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 21:54 ID:uugL6ECZ0
- 先に言われたな
俺も今育成しててHITとFLEEの数値が3次職時代並でアカンわこれって思った
新スキルもDEF無視としか書いてないからHIT600じゃ殆どの敵に当てることすら出来ない
Lv200以降の伸びを早く確認したい所
- 239 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 22:10 ID:EjCcPJRn0
- となると魔法の方が優位性ありそう?
1回6万円だが再生の光でマッペ対策できるエイラはどうよ?
- 240 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 22:25 ID:QCtklpoG0
- ああ確かに四次職のCONにあたるボーナスもないから伸びが微妙になりうるのか
- 241 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 22:44 ID:QCtklpoG0
- HitFleeの視点でみたら、エイラのオーバードもなんか悲しいな
スキル使って召喚したケミもろともFlee600固定って罰ゲームじゃないか?
- 242 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/29 12:02 ID:E6Nmu8780
- Lv200超えたけどあんまステ伸びないな
なんで追加スキルにHIT+300やFLEE+300辺りを組み込まないのか理解に苦しむ
結局エアプ運営が雑な仕事しただけだった
- 243 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/29 12:19 ID:qhKh75yj0
- 完全回避95にして必中100にしろ
- 244 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/29 14:48 ID:XX9JFxsp0
- レベル上げはいいとして問題は親密度
通常は親密度を上げるために長い時間が要るのに
30分消滅でまるで噛み合わなくなった
イベントのポイント投入しないと進化まで遠すぎる
- 245 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/29 15:00 ID:E6Nmu8780
- 普通だったら30分制限に合わせて親密度を上げるアイテムを追加する
RO運営は普通じゃないからイベント逃すとほぼ無理ゲー
- 246 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/29 15:34 ID:qhKh75yj0
- コールホムンクルスに文鎮置いたらあかんの?
- 247 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/29 15:34 ID:2Ch/+DJ60
- それさせない為に高額の消耗品使うぞ
- 248 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/29 15:37 ID:qhKh75yj0
- ホム居てもコルホムしたら失敗しないでアイテム消費するん?
- 249 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/29 16:06 ID:E6Nmu8780
- >>248
試してきたがそれはなかった
安息させてコールする減った
- 250 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 02:14 ID:YF1ZNVB60
- イベントポイントで親密度上げれるけど、イベント無い時期どうしようもねえんだよな
- 251 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 05:57 ID:rToebDTZ0
- 育成中に餌で好感度稼ぐことを勘定にいれないなら、ホムS作るまでにイベントホールでの好感度上げは34回いる
1回1000ptだから34000pt。
楽っちゃ楽だしコイン3枚と思えばそこそこの金額だが、普通の召喚物と比べるともやるなw
- 252 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 06:34 ID:OOQDmNmJ0
- 34回も要らなかったような・・・
- 253 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 06:42 ID:xq4IAHoq0
- 奥義いらないから楽な子がいいね
- 254 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 06:59 ID:TECl4LZp0
- 親密度何の補填もないのはさすがに酷い
- 255 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 08:25 ID:V/P1aiiu0
- 運営に取ってはどうでもいいんだろうな
仕事した気になってるだけ
- 256 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 08:37 ID:K3Gtj0ke0
- ホムが水上のレイジェネですら即死したわ
馬以外人権ないのか?
- 257 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 10:33 ID:F3vGvdR70
- 進化させれば親密度関係なく奥義取得可能になってるから実際はもっと回数減るぞ
レベル1で進化させた場合はレベル上げてやれば表示されるようになる
- 258 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 13:16 ID:kQjbs7II0
- エアプすんな
確かに数年前から「進化させれば親密度関係なく奥義取得可能」になっていたけど
実際に今回作り直したら「進化後、親密度最大」にならないと奥義取得できないように再修正されてたわ
- 259 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 13:17 ID:8n7UezNY0
- 馬?今の毒沼環境でセラ意外人権あるのか?
- 260 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 14:50 ID:ArkpEGdA0
- 毒沼防いでもレイジェネで死ぬんだが?
- 261 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 15:14 ID:6eb92sxq0
- 毒沼サイキックRoGが飛んでこない環境では強い
問題なのはそれが幻影試練ルートぐらいしか無い事だが・・・
アニバ含めても良いならネバーエンドタワーもあるけど
- 262 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 18:18 ID:V/P1aiiu0
- RoGの方が痛い上に広範囲だから即蒸発だぞ
毒沼はせいぜい200kだがRoGは1M喰らう
聖1の馬は毒も属性相性軽減+シュタインワンドあるから耐久力含めて一番実践的
- 263 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 19:11 ID:UqKjJ1Xt0
- ホム育てる順番だけど、
レベル100以上にする前に進化させて奥義取ってホムSにする、
これでええんかな?
それともレベル1で進化させたほうがいい?
- 264 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 21:21 ID:wT99tPBA0
- うちのホムもLv200超えたけどやっぱHitFleeは+1づつしか上がらないね、キツイっす・・・
>>263
ただのホムの進化はステが少し盛られるだけで成長率は変わらないはずだから、どっちでもいいかと
ただ今回の変更で修正を大幅に受けるホムSには最速のLv99でなった方がだと思うよ
- 265 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 21:23 ID:wT99tPBA0
- 修正
ただ今回の変更でステ修正を大幅に受けるホムSには最速のLv99でなった方がいいと思うよ
- 266 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 21:53 ID:UqKjJ1Xt0
- ありがとうございます。
レベル99までは上げたので、そのままホムS目指します。
- 267 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/02 19:29 ID:q7cQ8+7Y0
- 今回の変更でGVギルドにも居場所がなくなりそうだ
- 268 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 10:36 ID:in9w30vf0
- すいません、ホムの事で質問させて下さい
先日、放置で自動給付してたらホムが消えてしまいました
餌は200個以上残っており、餌やりが行われていたログも残っていました
コルホムも休息もできず、リログや場所移動してもホムが出てきません
ホムが逃げた可能性も考え、エンブリオを作って再度コルホムしましたが
何の反応も無く、新しいホムも出てきません。
この原因が分かる方はいますでしょうか?
- 269 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 10:40 ID:in9w30vf0
- ageてしまいましたすみません
- 270 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 10:40 ID:q1gfNuTj0
- リザホムは?
- 271 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 10:46 ID:jjOX0k8H0
- >>268
先日のアップデートで、次の2つのアップデートが入っているのでそれの可能性を感じる
・ホムンクルスは30分で自動的に休眠状態になるようになった。放置で消えたらこれの可能性がある
・休眠状態のホムをコールホムするには生命の種子1個が必要になった
・休眠状態のホムがいるから、エンブリオを使ったコールホムは成功しない
- 272 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 10:47 ID:jjOX0k8H0
- 長文すまん端的に言うと
生命の種子をもってコールホムしてみ
- 273 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 11:00 ID:in9w30vf0
- お二方返信ありがとうございます
生命の種子を持ってコルホムしたら出てきました
ありがとうございます!
上を見たら30分で消滅みたいな話し出てましたねすみません
でもこれどうやって親密度あげればいいんだ・・・;
- 274 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 11:07 ID:in9w30vf0
- 30分以内に安息してコルホムみたいなのを繰り返すのかなと思って安息したら
30分も経ってないのにまたコルホムできなくなって生命の種子要求されましたw
これコルホムの為に種子(45600z)要求されるのですが酷すぎィ
- 275 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 11:12 ID:jjOX0k8H0
- 道義や気分的にどうとかそのケミ自体が耐えられるかどうかという話はあるけど
リザホムには素材不要なんで、30分たちそうになったらILイズとかイスガルドとか攻撃激しいところにいってホム自殺するという手はあるにはある
- 276 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/06 03:10 ID:zKxLpe0H0
- 30分毎に狩場に移動して殺すのも面倒だよね…
- 277 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/06 04:46 ID:D62M4Z4R0
- リザホムにも種とか要求されるようになりそうじゃん(
- 278 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/06 09:44 ID:+49gLLpx0
- 結局はエイラで再生の光を使うだけにするのがベストになりそう
使った後は死んでも問題無いしなw
- 279 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/06 20:43 ID:DfKkztYv0
- バイエリーとエイラだけだな使えるの
ステ調整放り投げた運営許さねぇ
- 280 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/07 14:21 ID:YQC98JRE0
- エイラもゴミらしいからバイエリー1択
- 281 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/07 17:30 ID:ZVmYU42l0
- 毒沼で死なないというセラを忘れるなよ
まあウチはいつもエレノア一択ですが
- 282 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/07 18:02 ID:5eynVN5q0
- ホムが死んで困ること無くない?
- 283 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/07 21:06 ID:kJf4BW8k0
- むしろ死んだ方が種代掛からなくて済むまである、弱いって悲しいね・・・。
それはそうとLv210以降のホムのレベル上げキツイんでホムに経験値50%行くよう設定させてください癌ちゃん
- 284 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 08:24 ID:hgKnIlYu0
- 結局ホムはゴミのままか
マジで何のための調整だったんだ...?
- 285 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 08:39 ID:8d7hXPtl0
- ホムのHITで攻撃当たると思ってんのか?
ホムは本体にバフ掛けたら用済みよ
- 286 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 09:18 ID:69Rtr7580
- じゃあ再生の炎の効果持ってるバフ使えるエイラ以外ゴミやん
- 287 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 09:19 ID:FId+rxKp0
- >>281
毒沼で死ななくても、毒沼以外にRoGサイキックEQ飛んでこない場所があまりないので
どのみち死ぬのは変わらんぞw
- 288 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 10:47 ID:a8xT0u9z0
- 少し前にも出てたがメンタルチェンジってどうなん?
というかホムはVITが上がってそれに伴ってHP上昇するんか?
- 289 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 18:57 ID:kuszA8gd0
- まだホムレベル200まで届いてないんですがPCの200越えでくる特性ステータスみたいなのはやっぱりないんですよね
耐性ないから攻撃食らったら死ぬの前提でせめて一太刀返したいと思ってもHit不足の宿命は避けられない?
- 290 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 19:21 ID:QueyxKjQ0
- 結論
コートが弱体化されただけで強くならないパッチ
ズッ友だった民湾は対人で大幅強化
バイオロは職業ティア最下位を独走中
- 291 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 20:16 ID:nxg6QS9P0
- コート弱体化したん??
- 292 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 20:22 ID:T8iZL1LE0
- 弱体する要素なくね
誰でも使えるようになったのが弱体化といえばそうだけど
ケミ系じゃなくて良くなったという意味で
- 293 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 22:07 ID:tZhp2QMk0
- ブートキャンプ始まったからカキコ
ホムに経験値与えるのにレース走る人は召喚残り時間に気を付けてホム出してから準備マップに入りましょう
マラソン準備マップ(経験値受け取り場所)に入った時点でスキル不可で
レース後の経験値受け取り前に準備マップ外に出るとレースに出てなかった事にされるので
レース中にホムが死んだり召喚時間切れになった時点でホムに経験値を与えるのが不可能になりまっする。
- 294 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/08 22:11 ID:CHPMuiR20
- Lv210からの取得スキルにHP+500000 DEF/MDEF+3000 HIT/FLEE+1000は付けろボケ
- 295 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/09 20:37 ID:qBA65mlX0
- サラの新スキル、トキシンオブマンドラは普通にMISS出るけどBOSS属性にも有効だった
ダメ自体は1.2M位しか出ないけど、敵Res下がる分本体火力が1割程度上がる、CTも2秒しか無いし雑に使えて割と良い
幻影試練ルートとかの時短にワンチャンあるかもね、要Hit高い敵は諦めろ。
- 296 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/09 20:42 ID:pq1nZovY0
- 次のアップデートから課金させるためだけの超HIT超FLEEをやめてくれりゃいいんだけどねw
失敗を認めない癌のことだから、ホムのHIT上昇値を調整しました。ホム作り直してね^^になると思うが
- 297 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/09 20:51 ID:qBA65mlX0
- 書き忘れ、詠唱700mとは言え詠唱中断有りだから本体でタゲ持って無いと中断食らいまくりなダメ要素もある
新スキルの多くに詠唱付いてるし、ここもゴミ要素だなぁ・・・。
- 298 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/09 21:15 ID:9DHKWjoc0
- イスガルド時点で95%Fleeが700以上の敵ごろごろいるのに
反動あるオーバードブーストをFlee600固定に上方修正しました(ドヤァ だからなw
- 299 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/09 23:03 ID:HnosNA400
- エレノアは詠唱なしの高速2連撃が可能
- 300 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/11 15:58 ID:5gkvo1pO0
- ホムスキル当たらねぇ
なんで物理スキルは必中を付けなかった
続きを読む
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)