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マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#450

1 :みけねこ ★ :23/08/22 00:09 ID:???0
魔術師(Magician,Wizard,HighWizard,WarLock,ArchMage)に関する情報交換スレッドです

■関連URL■
-【テンプレ】http://wizard.rowiki.jp/ (毎週月曜 午前3時〜9時頃までメンテ)
-【前スレ】マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#449
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1671797558/
-【関連スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1665232020/

■ 参考URL■
-【◆「ROラトリオ」避難所◆】http://roratorio-hinanjo.net/roro/index.html
-【わむてるらぶ (スキルシミュレータ)】http://uniuni.dfz.jp/skill4/

※ 書き込みをする時にはテンプレを一読
※ スレ立て依頼は>>970に一任(放置されていたら『気付いた人が』依頼してください)

140 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/29 12:57 ID:rUyDw7Xp0
火力全ツで突き抜けてくれた方が選択肢にはなるな
単純に片手の倍以上は最低条件

141 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/29 13:07 ID:H5RTH85n0
両手だと金盾装備できないじゃないですかあ

142 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/29 13:36 ID:lAoKHRAn0
リフレはディスで消えるけど、両手だと金が持てない
金が持てないなら威力1/3になる可能性が消えない(ユンケア、フレイヤで使えない)

クライマックスのCTも長いし杖を自由に帰れる黒翼発動させる動きしたほうがいい
FWアストラルに補助でMSを打っていて発動しないのはよほど運が悪いときだけ

143 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/29 16:36 ID:+Bu8sRA30
黒翼の発動率は真理よりは高いぞ

144 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/29 20:45 ID:e4VmCUK30
4次スキルメインに充てた装備にして計算機叩くとダメージ自体は出るんだよなぁ、水メインだと射程はともかく指には優しいし
でも浄化武器持つと下段固定になるわ盾分のエンチャや装備ないわクライマックスが糞仕様だわで…
兎にも角にも4次装備がおもちゃにしては高すぎるから結局今までの装備でいいやって感じ

145 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/30 22:01 ID:M6k8tNxN0
黒翼の発動率悪くないけど全然信用できないから複数付けられるか発動率上げる装備が出て欲しい
もしくは両手杖の威力もっと上げて

146 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/31 12:35 ID:G5G8AFoC0
これは両手武器職全般に言われるけど両手の恩恵が無いのが問題だよねそこで両手杖修練の効果もっと上げたら増えるのではないか?どれくらい上げれば妥当なのかわからないけど

147 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/31 13:30 ID:fg8PYE5s0
両手武器の時は与ダメ2倍補正くらいつけろよ

148 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/31 13:43 ID:Jtd0klRW0
シャドクロさんがさらに壊れるのか…

149 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/31 13:46 ID:gd+4isL50
別にいいんじゃないのかな
強制両手武器使わされる職にはそれくらいのアドバンテージあってもいいよ
昔からそうだけど、両手に武器持つより武器と盾持つ方が強いスタイルに問題がある

150 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/31 18:27 ID:WJ/ToR770
捨てることになる盾の性能+盾につく4つのエンチャスロットを考えれば
マジで倍の性能でも許される

151 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/31 18:38 ID:9PsCdXFd0
両手武器性能だけで火力2倍に修練10でそれを更に1.5倍の3倍は欲しいかな
2刀と釣り合うようにだと2倍じゃ足りないでしょ

152 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/31 18:48 ID:d3Veb/il0
ハロウィンパッケについてる確定+7精錬チケって
超越グレイシアの精錬にも使えるのだろうか?
シャドウ精錬は不可と記載あったけど超越グレイシア精錬についてはノータッチだったんで

153 :(^ー^*)ノ〜さん :23/10/31 19:03 ID:blZIWfrB0
盾が強すぎるんだよね
耐性もそうだし、火力増加効果のある盾ばかりで

154 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 07:26 ID:ESHhAf8N0
AMの場合両手修練でで付くのがS.matkと言うのがさらにやるせねえよな
支援やステ振りですでに下地があるって場合が多すぎる
CDやEMは装備縛りなしな上に盛りにくい属性増強なのに

155 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 08:34 ID:4TQhULj50
なぜCDとエレマスばかり優遇してアクメを徹底的に虐げるんだ運営
WLの頃からずっとそうだ

156 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 10:07 ID:J+o2+w3n0
R前に暴れた事を今でも許されない
WIZを親の敵のように敵視したり昔の記憶のまま脳内アプデできずに今でも強いって言い張るのもそこそこいる
あっちの属性テーブルでもこっちにくればひっそりと遊んでいける程度にはなるんだがな

157 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 10:48 ID:CiI35wsl0
属性テーブル変更が来るかどうかが全てだな
コメットやアストラル連打は来ないだろうし

158 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 11:03 ID:rXj0NqHg0
本職の奴は肩身が狭すぎて期間中は退散してそうだけど年1のメロリンで暴れる罪が重い

159 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 11:17 ID:2ua+W3dZ0
無属性魔法連射させろや!

160 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 13:43 ID:N8DG5MyX0
アストラル連射できても大して強くない上にAPすぐ切れるな

161 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 15:35 ID:V1yriKy20
SEはビシャシャシャシャシャシャシャシャッ!なのに
ヒット間隔はベシ ベシ ベシ ベシ ベシ

なめてるわ

162 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 18:38 ID:4TQhULj50
周りが壊れてる中で真っ当な性能でプレイさせられてる
まるでスト6のリュウに近い
1番かっこいいんだが

163 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 18:41 ID:Harh2dBM0
むかしWLのばんじゃーいはダセえと思ったがアークメイジになると変わるのか

164 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/01 20:03 ID:4TQhULj50
アークメイジ「ばんじゃーい」

165 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/02 23:53 ID:knKsY87D0
AMWLは蜃気楼みたいな属性混じる所だとポンコツ感凄いな
範囲使うとMISSがいっぱい出る

166 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 07:30 ID:uPDj42UT0
いやもう幻影の時点で既に・・・

167 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 08:04 ID:vjtMjoJy0
全10属性相手に9/10は100%で戦えるか主力スキルの属性が自在かがデフォなんだよね
ポンコツは属性が混ざるだけで平均点が25点前後になる

168 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 09:09 ID:gOTFYIx+0
4次魔法全体的に範囲が狭いし、射程もない
クライマックスは使い勝手悪い、両手武器の威力、耐性、防御スキル全てがない

169 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 12:33 ID:+7P318+90
すいませんスキル振りで質問です
真理魔法使いカードをフェデンに挿して運用予定ですが、まだ持ってないのでその辺の使い勝手教えていただけたら嬉しいです
サイトラッシャーとampの二者択一で悩んでます

@サイトラッシャーLv10にして利用価値があるかどうか
 →ファロスや幻影などで使用に耐えられるレベルか否か

A復帰して1年弱ampを殆ど使ってなかったし、使う人も見なかったが現環境で使うことがあるのか

現状基本CrRとLoVで4次スキル所々に混ぜながらがスタイルです
風属性高レベルが結構めんどくさいので真理Cのサイトラシャに夢見てますが前述の通りampとの二択で悩んでます
使い勝手などご教示いただければ幸いです。

170 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 12:43 ID:223MSW140
ampなんて誰も使ってないので安心して欲しい
固有モーションのせいでそんなの使ってる間に
固定CTディレイ完全カットスキルは2発以上ぶち込めるんで

171 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 13:15 ID:vjtMjoJy0
AMPと真理ラシャなら間違いなくAMP切りのラシャ
MSの前提分でお試しで使ってみてそれから10欲しいかは考えればいい
火はCrRで事足りるけど初回サイト以降は押しっぱで連打できるアドは大きい
雑魚処理スキルのJFLoVの穴埋めとしては便利

172 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 13:40 ID:QXHsY0MR0
真理ラッシャーは俺もらとりおとかシミュで見たらうーんって感じだったけど使うと評価変わる
既に書いてあるがLovやJFの穴埋めとして本当に便利
幻影だとちょっと火力が気になるけどファロスや夢幻とかなら無いと不便って思うくらいに俺は重宝してるぞ

173 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 14:22 ID:+7P318+90
>>170-172

諸々ありがとうございます
LoVもJFも通らない鳥人間やらビホルダーやらウィンドゴーストがかなりうざかったのでラシャにしようと思います
まずは真理Cまであと少し貯めなきゃですがスキルは決めました
ありがとうございました

174 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 14:57 ID:bjQam/kU0
まあラッシャーの射程短すぎていざ使うとまた不満出るんだけどな!
ていうか雑魚狩専門技のラッシャーを高レベル取ってる人なんか存在するのか・・・?

175 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 15:14 ID:QXHsY0MR0
俺はSiRは雑魚専だからこそLv10にしてる
最初は低Lvで使ってたが別WLで10取得したら目に見えて火力差あるしで結局全員Lv10
今じゃAMPもFNも使わんしスキルポイント余る

176 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 16:07 ID:bjQam/kU0
アストラル全弾にAMP効果乗せながらSOEやCrR撃てるしユンケアみたいなのが今後増えたらワンチャンあるぞ!

177 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 21:50 ID:0mN8EHU90
杖+ステmatkの方にしか乗らない上に
完全固定詠唱(EMCやリンカーのカイゼルなどと同じ扱い)のampなど
セリフ待ち・WPの生成待ちなどのよっぽど暇な時間位しか使わない上に
使ったとしても今の装備環境じゃ増強が殆どない超微妙な性能なんやな

178 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/03 22:51 ID:oBYU5duA0
ユンケア相手だとアストラルはガンバンで速攻かき消されてCTだけが虚しく残る
クライマックスすらDisで消されてCTだけが虚しく残る
なんて虚しい職業なんだ

179 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/04 22:49 ID:aSG0uX8t0
アストラルのいいとこは斜線切れててもダメージ発生するところ
MDだと敵のテレポもないから地形によっては自分は安全なところに避難して眺めるのみ

180 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/04 23:20 ID:wJt3E7pP0
魔力増幅アストラル撃っても違う魔法使うと同時に効果切れるから困る
自分が転んでもダメージは与え続けるからサイキックみたいなスキルだな

181 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/04 23:22 ID:9MsJoJL40
!! それはいけません!

182 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 03:01 ID:Gb72VokA0
>>180
それやり方間違ってるだけやで

183 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 09:35 ID:O60BJU220
何が違うんって思ったけど15秒分が岩盤1発で消滅と同じ仕組み?
もうAMPなんて捨てたから試すこともできないわ

184 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 11:19 ID:3MuhO01h0
アストラル使用→間髪入れずにAMP一発→他のスキルってすると15秒の方にAMPが乗り続ける
という話になるのかな?

185 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 12:24 ID:7/CB+I7Z0
ただ単に初撃と追撃の威力が違うから乗ってないと思っちゃった系だったりして

186 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 13:14 ID:8x+dX+EI0
最初の一撃が結構ダメージ入るから思ったよりつえーじゃん、からのしょっぱい持続ダメージ

187 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 14:00 ID:XkXSul+V0
初期の頃に試してAMP切れるやんけってなったけど
15秒間切れないAMPの使い方あったの?

188 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 18:57 ID:GzvyQwWH0
そもそもamp自体の効果は次のスキルを撃った瞬間に消えるけど

189 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 21:48 ID:Vp67ZWYl0
AMP使用後に魔法を使うとそれまで使ったアストラルのような設置魔法にAMP効果は乗る
だがそのあとに追撃で魔法をAMP無しで使うと効果が切れる

AMP→アストラル→AMP(ここで一度アストラルのAMP切れる)→CrR後棒立ちなら事前のアストラルにもAMPは乗る
AMP→アストラル→CrRならCrR発動時にAMP効果が切れるしCrRにもAMP効果は乗らない

まあAMPがなぜ使えないって言われるのかはスキル連打との相性が悪いから

190 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/05 22:01 ID:O60BJU220
今の属性不遇で100%未満で戦うのがデフォだと持続30秒の最終ダメ1.5倍バフでもいいくらいだよな

191 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/06 02:13 ID:G37vsyMA0
うるせーからそこをまずどうにかしてほしい

192 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/07 17:49 ID:F6HYhbMI0
属性相性の変更来なかったね
それどころか猫の無属性範囲魔法がさらに強化されたね

193 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/07 17:52 ID:msdeyn6b0
重いから撃つなよクソ猫が!

194 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/07 22:18 ID:Iw9lOGay0
属性相性変更来ないとWLAMは同じ土俵に立てないんだが癌はそこ分かってるんだろうか

195 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/07 23:45 ID:G8UUqIwZ0
わかってるから属性変更なんてこない
聖付与で脳死できる近接やPWは実質弱体化に近いし

196 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/08 03:06 ID:FGbIrlxq0
>>152
行けたらグレイシア買うわなら倍率上げるなり何なりかの方法はあるじゃないか?あとクライマックスの持続時間よ

197 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/08 12:10 ID:0shIa4Q50
5まで確定のLv3武器だから7にするならパッケ買ってエーテルで叩いたほうが期待値は安い

198 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/11 21:39 ID:N/Gxk4rC0
属性変更で聖属性が死ぬとカーディナルが一番被害甚大なんだよな

199 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/12 03:23 ID:tZkXpHMB0
CDは支援だからと言いたいが今はそういう時代じゃないからなぁ
でもAMが対聖闇複数属性混じりで死んでるのは問題だと思う

200 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/12 07:36 ID:kIwwsKky0
その辺のバランス取りで
あちらの国ではアドラ範囲化&無属性化があるんだろう

201 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/12 10:05 ID:9S+gDPMI0
アドラの範囲・無属性化を数年前まで熱望していたけど
もう今更そんなことされても怒りしかない

202 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/12 11:16 ID:Z1AUfY2g0
属性最不遇職なのに属性の事で他職を心配してやるような気分にはなれないわ

203 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/12 13:13 ID:H5kVeCh50
獄エリア処理してる時が一番悲しいわ
無属性ドーンできたらクソ楽なのに

204 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/12 13:58 ID:bLgPeAC60
属性変更で聖が死ぬっのは何の話なんだ?毒属性に対するダメが減るだけで、地水火風のレベル4にはダメ上がるんだからほぼ強化だと思うが。イスガルドで敵がほとんど毒3だからしんどいけど、今は行く必要ないし。

205 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/12 18:23 ID:9S+gDPMI0
変更後は聖攻撃が毒属性と念属性の2つにダメージが通らなくなるぞ

206 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/14 14:12 ID:KbSLQId40
クライマックスはクールタイム減は嬉しいんだが効果時間延長か消費AP減少をやな

207 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/14 15:28 ID:MSoNSIVd0
ゴミみたいな調整でわろえなーい

208 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/14 18:29 ID:hp6Ne7rp0
まあ何もこないよりかはマシなんだが…猫の優遇っぷりと比べるとなぁ

209 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/14 18:30 ID:GCtR3hCI0
LoVも1Hitにしろや!

210 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/14 20:22 ID:MSoNSIVd0
LOVは設置だからなんとか
クリムゾンロック1ヒットにしてほしい
そしたらヒットストップワープとか敵が死体を盾にとかなくなって事故なくなるのに

211 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/15 01:14 ID:RVchTDcW0
エレマス・カーディナル・魔猫
みんな優遇されているのに正統派魔法使いがなんでこんな目にってね

212 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/15 02:00 ID:aI1DgPJ20
まあサベージとエッグリンの討伐速度ならそいつらより断然早い
これが正統派魔法使い様の実力よ

213 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/15 03:52 ID:dL625wcM0
クライマックス再使用ではなく時間を伸ばせとな

214 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/16 15:10 ID:7Aiz/2ab0
課金専用効果筆頭のCT短縮が無料配布されるほど4次専用装備にお布施したの?
弱い弱いと1年間文句言ってるだけかと思ってたけどお前ら偉いじゃん

215 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/16 17:41 ID:S4kO20Ad0
>>213
クライマックスじゃなくてインパクト状態だな、15秒てw

EMの強化は1分くらいあるのにナー

216 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/16 19:05 ID:kjUbLp9p0
ディスペル無効にしろ

217 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 11:43 ID:cevVxvwg0
お布施した、でなくAMの装備買うやつがほぼいないからテコ入れしたんだろう

218 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 13:14 ID:hW6b+WTU0
ソウルアセティックや不知火にも抜かれる未来がもうそこまで迫っている
抜かれてない?奴らは既に前にいる?
はい

219 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 13:48 ID:BszE09sz0
ライバルは魔ノビだぞ
素Wizからやってる身だとこうゆうのでいいんだよって感じのWiz系の正当進化スキルばかりで羨ましい
WLAMは迷走スキルが多すぎるわ

220 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 15:26 ID:clBOiyOs0
ガチでWLAM引退じゃ
育成と露店面倒だけど皿か物理猫に転生じゃ

221 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 17:13 ID:ooxKqNZW0
まぁ猫は待て
実装されてみたら伸びしろが少なくて将来性がない畜生になるかもしれんから
日本独自仕様をなめてはいけない

222 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 19:32 ID:lziJdcKK0
将来性:クジ上位に装備が置いてある事

223 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 19:39 ID:QYulqd8c0
クロックワイズ君…

224 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 20:18 ID:TqU5bxfG0
新装備1つで化けるようなゲームじゃないか
魔職はどれも面白いと思うがまず反射何とかしないとどうにもならんのがな

225 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/19 20:46 ID:vf0HgVBc0
まさかノビに負けるなんてって思うがそのまさかがあり得るのがな
使い勝手の良い範囲も属性もないAMではどうしてもな
せめて属性テーブルの変更くればな

226 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/20 01:16 ID:ygDaS8ok0
ノビ系って反射どうにかなったっけ?

227 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/20 19:37 ID:+IEwuIfj0
ハイパーノービスのスキル見た感じ利便性では余裕で負けてそうだな 威力はわからんが

228 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/20 20:56 ID:49W5kfZK0
スキル倍率が同程度なら装備込みの基礎力の差で今すぐ負けるようなことはないはず
ノビは稀にノビだからええかって感じの壊れ装備を与えられるから先の事は分からんね

229 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/21 05:37 ID:jBS8KlPN0
ノビは魂掛かればロイヤル装備出来るんじゃね

230 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/21 11:02 ID:H5sOnFJv0
エレマスの動画で夜間で開幕FW当てれるくらい持続時間長いのなんでだろうと思ったら
風場の上にだしたら時間延びるのね
知らんかったわ
こっちのほうがFWの本職みたいなもんなのに名乗り口上中に切れちまうのに

231 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/21 11:33 ID:253LIR6i0
ぶっぱするだけがWizで狡い搦手使えるのはセージでしょ
PWが目立つけどEMの強さはそれ以外の部分に支えられてのものよ

232 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/21 14:11 ID:Z843RTxA0
他の魔職補助スキルが多彩でそれだけで面白そう

233 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/23 07:23 ID:82A5w/++0
AMはクライマックス追加効果でそういう
補助をやれってスタイルなんだろ
なおアセティックの属性特化バフが死霊爆発と合わず
AMやEMのスキルと相性いいというねじれ構造…

234 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/23 15:09 ID:eAueU0+L0
持続時間、どうにかなりませんかねw

235 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/23 22:06 ID:j/LrrZnd0
4次職の追加スキルが来るようだけど諦めてた属性のあれも来ちゃうかも?

236 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/24 00:47 ID:2rk6pwN90
AMは追加って書いてないじゃないか!

237 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/24 01:34 ID:b/1ZAU4T0
属性相性変更の事だろ

238 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/25 00:41 ID:yZuzqu2j0
使い勝手はもちろんなんだがエフェクトどうにかならんか?
ストームキャノンダサすぎるだろう
水と火はまぁそこそこなのに…

239 :(^ー^*)ノ〜さん :23/11/25 02:11 ID:O6sSIcW20
まあクライマックスのクソダサライトよりはスーファミ感あって面白いだろ


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