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サモナー情報交換スレ 36匹目
1 :
みけねこ ★
:23/09/02 21:12 ID:???0
ドラムの職業『サモナー』についての情報交換スレです。
□お約束
・質問の前に、先ずは自力で調べる癖を付けましょう。
現行スレ、テンプレサイト、関連サイト、前スレを検索して下さい。
・サモナーは型が複数あります。質問の際や語る際は型についての併記はお忘れなく。
・荒らし、煽りは構わずに削除依頼スレへ。
・
>>950
を踏んだ方は次スレ依頼をして下さい。無理そうなら
>>970
。
□前スレ
サモナー情報交換スレ 35匹目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1684065681/
□関連サイト
・ステスキル総合計算機
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html
・Summoner Skill Simulator
https://yapparo.net/skill/summoner
・ろじてん。スキルシミュレーター
https://www.roziten.net/skill/
269 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 03:03 ID:Dxcu2PtA0
ステとかシャドウでの強化が凄いから
何もなければ楽しめるよ
弱体化さえされなければ問題ない
270 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 04:33 ID:K7Vc9wYd0
遠物いじめは課金じゃ解決できないニュマもDFが解消されない以上解決しない
でもロボ猫朧は耐えたり逃げたり出来るから案外なんとかなる
上でも書かれているけど、ユンケアのDFは入れずに戦うことが可能
執拗な遠距離殺しで終わるのは、耐えられない&逃げ足も遅いという欠点を両立しているウィンドホークさんだけ
271 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 05:07 ID:irzr3H420
前は魔法反射が機能していたから遠距離物理に軍配があがっていたんだがな
オートガードやスキンも使いすぎで幻影には棚はじめ対物MOB多目と言う徹底ぶり
ウホに関しては単に開発の設計ミス
離脱スキルも防御スキルもない両手なんて生まれてきたのが間違いだ
272 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 06:52 ID:QbXCvTIz0
設計ミスというか、ソロ向きか、PT向きかの違い?
273 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 09:42 ID:rRctGEEG0
弓手という人間職のコンセプトを意地でも守っている感じ
まあ強いWHは本当に強くて割りとなんでも出来る
274 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 12:48 ID:ATT+MQqE0
WHじゃなくてレンジャーが強い定期
まあそれはさておき、鷹は今回一応救済されたけど
一切話題に挙がらないどうしようもない型がもう一つ弓手にはあるんですよ
275 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 13:12 ID:HzIogLZU0
4次職用くじ集金の小手調べに欠陥スキルを利用してみただけで
「救済」とか言いだすのチョロ過ぎないか
276 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 13:16 ID:K7Vc9wYd0
4次として運営に愛された職とは埋められない差がある
猫もちゃんと魔改造なしでも上位スキルが使える組に選ばれるといいな
職装備待ちの性能だと装備が縛られる制限は一生抱えるし、待って救われる保証もないから
277 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 16:24 ID:Dxcu2PtA0
上限解放されたら現状強いスキルは更に強くなるし
いきなり4次スキルが実用になれとか贅沢言わん
早く開放してくれ
かなり先だろうけど、どうせラグ缶で4次スキル強化装備出るんだし
出来ればドロップ装備で出来ると良いんだけどね
クジ前提という状況はもう諦めた
278 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 16:34 ID:p6BUStH00
連もギアも元が遠距離職はやることがほぼ変わってないのが答えのような気がする
279 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 17:28 ID:Dxcu2PtA0
元々強かったスキルはそのまま使ってる感じだね
280 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 20:17 ID:nhL9xfJD0
4次と比較して弱いってお猫様やべぇ
281 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 20:45 ID:jlvFsvvv0
グレースのグランドクロスってレベル意味あんの?
とりまLv1の方が被弾少ないから使ってるけど
282 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 20:54 ID:PCti45mD0
レベル1にすればHP真っ黒で使えるから2以上は意味ないというか使いづらい
283 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/01 20:59 ID:jlvFsvvv0
>>282
あざす
てか聖鎧でも超連打すれば死ぬんだなw今まで知らなかったわ
284 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 08:24 ID:uDlZbWqP0
>>269
猫は計算式にベース入ってないから100から強いんだよ
言い方変えれば240になろうとスキル倍率は変わらんから他と比較すると桁違いに弱くなる
285 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 11:10 ID:VGoWV4GY0
100と240の近いで、桁(笑)
286 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 11:19 ID:Mjc44qRm0
他職と同じく特性ステで火力は伸びるけど
他職と違ってLv200→Lv240になっても計算式の問題でレベル分の上昇がなく
3割ダメアップ止まりしかないって話でしょう
上位スキルの初期の倍率がどうなるか次第だなぁ
287 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 11:46 ID:uDlZbWqP0
キャロビとイヌハッカは調整されるって告知あるけど、
射程の都合でサベージ使いたいからそっちも調整してくれねーかなぁ
288 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 12:41 ID:jwWjRQBS0
今でもサベで連カスに負けないし順当に強くなるならそれでいいや
289 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 12:45 ID:rFCIf9Ot0
>>287
ついでにマタタビもお願いします範囲化もしてください
290 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 16:50 ID:xWwU25J00
上限開放だけでも3割も上がるんか
弱体化来なきゃマジで強くなるな
291 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 17:41 ID:U6upWAR80
デブのステマ臭
292 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 17:52 ID:uDlZbWqP0
火力3?4割上がって敵のHPは5倍以上だぞ
293 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 18:18 ID:OhI8XaJv0
新ステやLv補正で火力が上がって強くなったと言ってる奴もいるけど4次未満用の雑魚相手に限るなんだよな
敵の新ステでのカットにHP増量に気軽にバリカタで相対的には何も変わらないか今後の課金装備分の弱体化
294 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 18:34 ID:hEeT8gYd0
まあスピハンになっても猫は苦労するよ
4次コンテンツの難易度は生半ではなかった
295 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 19:13 ID:Mjc44qRm0
他職含めて全部そういう状態なのでここで言っても仕方ない要素だから弱体化というと微妙
4次職に遅れて拡張職を上位にして攻略するのに旨味があるコンテンツが云々っていうなら分かる
上位開放とレベリングイベ来てその少し後に金策コンテンツ来てくれたらいいんだけどな
296 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/02 19:35 ID:aR8YwSx20
どうせjro運営にまともな調整はできないから
高火力だけは全職に配られて、うずくまれる分だけ有利になるだけさ
297 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 03:07 ID:oUtTlYPH0
プリ系も皿系も高火力になっちゃうくらい、火力だけはクジ装備で供給されるからね
最後には猫のうずくまるや朧の空蝉、騎士の高耐久、ロボの機動力、連の紙耐久といった
火力以外の持って生まれた最初の強さの差がものをいう
298 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 07:12 ID:zKC8RivU0
>>297
連の紙耐久が草
もっと連の良いところ見てあげて
299 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 09:11 ID:6E2/OS9c0
火力の花形からおろされて、素殴りの実用化なんて言うギャグを運営にかまされてなお
意外と使える!とか言って喜んでいる連中にはもう救いの手はない、リベ同様ただのお遊び職
300 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 11:20 ID:oyiCBkh60
自分の今の稼ぎ場が迷宮試練だから4次来ても素直に喜べないのつらいところ
301 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 11:24 ID:k6rByxca0
4次にも迷宮試練はあるゾ
302 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 11:51 ID:yc6qhNow0
普通の試練は行けても幻影試練は無理って層がですね…
303 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 12:39 ID:rL5xWKjk0
人間でも同じ道通ってるから
200以下と200超えを複数用意でしょ
304 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 13:23 ID:79dLWhVN0
から
でしょ
だな。
305 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 15:53 ID:1bJHNczZ0
蜃気楼でイヌハッカ解禁!これは時代が変わるぞお!
306 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 16:02 ID:TZqp22Lf0
重いからやめろよって思ったけど96人までなら、全員がイヌハッカじゃない限り大丈夫なのかな
307 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 16:08 ID:/9414O6k0
一人いてもモブの量次第では動けなくなるぞ
308 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 18:35 ID:gyyDY8rg0
リトルアビスドラゴンとかいう高いもの買わなくてよくなったにゃ
309 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/03 21:54 ID:d7dqo0TM0
イヌハッカは鯖蜃気楼でクソ重くされて10Fで何度もサバキャンされたから嫌い
310 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 00:10 ID:tZOW/WV90
極限の魔力だけあきらめればキングメロンヘッドホン優秀すぎる
ただの下位互換かと思ったけどDEFMDEFついてるんだな
311 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 01:04 ID:L1MXe73V0
カード挿せないからダメ
312 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 01:20 ID:tZOW/WV90
狩り用なんてどうせ正義か恋人刺してるんじゃないの?
どっちも刺さってるようなもんだから逆にスロット一つ空くけど
313 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 01:37 ID:e8XOvv4k0
>>312
草
314 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 09:26 ID:sfN7pm0h0
ジェミニ刺せないとやーやーなの!
315 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 11:48 ID:XLsXIUMa0
ジェミニって石化対策用でしょ
石化エンチャから逃げるな
316 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 12:40 ID:0pDiXUvI0
極限もないとダメ
317 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 13:37 ID:/M7rfSBs0
フェンリル挿すんだよ
318 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 18:41 ID:lFNu6sLO0
上で環境靴云々いわれてるけど、もう特殊環境靴って時代遅れ?
次の装備更新候補だったけど、ほかにお勧め候補ある?
特殊環境靴→リトルアビス(極限)→きらニャン暴走魔力→あざけろの順番で考えてた
319 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 19:12 ID:P0K4hhIJ0
値段との兼ね合いだと思うけど、性能は普通に一級品かと
320 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 21:21 ID:d4YJ5N1v0
自分も覚醒特殊環境狙ってたんだけど忙しくて数ヶ月離れてる間に出物さっぱりなくなっててびっくりした
コツコツ溜めてたんだがなぁ全然まだ足りないけど
321 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 21:40 ID:tZOW/WV90
闇と火のハッカするつもりならアリ
森羅万象とのシナジー0だけどね
322 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 22:01 ID:5ISyuzUE0
5,6月くらいは死ぬほど溢れてたのにね
323 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/04 22:57 ID:L1MXe73V0
スターリー出て型落ちとして投げ捨てられていたけど一部の魔職には強いからね
アークメイジとか
324 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 02:57 ID:DAF924Qd0
ハッカに属性付与できるならどうなるか
325 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 06:56 ID:bzgwtHnP0
普段使いは無聖闇風が多くなりそう
幻影で使う属性が大体こんなよ
326 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 07:05 ID:4AR3JNM80
地面指定がやっぱり楽だし、もう物理猫やる意味がないな
327 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 09:17 ID:YeceucR40
物理猫は遠距離獅子吼があるらしいけどどうなんだろ
328 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 12:13 ID:joXlhGGh0
その辺ゴロっと変わってきそうだしなあ
329 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 12:58 ID:4AR3JNM80
反射を武器で取るのが前提という問題はあるが、その分必中100がデフォだし
スキンは平等やや魔法有利、そうなるともうDF&AGからのマッペコンボがある分だけ物理が不利まである
全てはスキルの詳細が出ないと不明だけど、今後のMoBの仕様スキルも含め全ては運営のさじ加減
330 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 13:37 ID:vV7Jjg1Y0
仮に三次スキル使い続けることになるなら幻影は明らかに魔法有利だなぁ
GHCエリアもゾンビは出ないし
331 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 16:06 ID:dmOciV240
肝心の上位猫魔法スキルがSWみたいな設置じゃ・・・
ダメージ割合カットで激重になって戦えたもんじゃないわ
GHCシリーズなんか1/50らしいぞ
332 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 16:06 ID:dmOciV240
PW
333 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 19:01 ID:ODVZ59Fd0
人間がやれてんだから甘えんなって
334 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/05 19:02 ID:4AR3JNM80
パッチスレでバリバリカタとか言ってる奴じゃあるまいに
335 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 14:23 ID:9YcgELUo0
レベリングできるイベントを実装前にもってくんなって…
実装してからも地獄を見るだろこれ
336 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 15:00 ID:tAQfM/4q0
その時はその時でイベント来るだろどうせ
大体の人はこの状況を察してEMやインクを育てているだろうし
回廊こそコピペでいいのに、回廊のように拘って巻き添えで延期にされるよりマシ
337 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 15:12 ID:eVHXX8eu0
このイベントで行けるのはLv190程度じゃないかな
レベル上げにはあまり意味ない
338 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 15:43 ID:W9cpCzax0
Job経験値がないから、イベントだけでは無理がある
必要なBaseLvまでの繋ぎと割り切るべきか
170 イリュージョンダンジョン
175 テラー納品
180 ピタヤ納品 (要クエスト)
180 MD追加報酬 (Job経験値なし)
180 幻想叢書 (Job経験値なし)
190 テラー納品
339 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 17:10 ID:T+QbEO7S0
ちょうど去年くらいかな?
185まで上げるのにヒーヒー言ってたのが超越きた途端、全猫185が普通になったからまたそうなると思ってる
340 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 19:50 ID:pbq+6/tU0
半月ほど休止してたから教えてほしいんだけど、今って迷宮頂上のクリスタルにFW当たらなくなった?というか設置できなくなった?
なんかFW当てる判定の場所に設置できなくなってる気がするんだけど・・・
341 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 19:54 ID:Pmvx9jdh0
崖なんかの進入不可セルにはスキルを設置できなくなった
342 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 19:57 ID:pbq+6/tU0
fack you!!!!!!!
なんで今頃そんな修正してるのこの運営
343 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 19:59 ID:Pmvx9jdh0
大体AMのせいだと思っておけばいい
自家発電でAP溜めてたのが巻き添え食った感じ
344 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/06 20:02 ID:pbq+6/tU0
あー他職4次の修正に巻き込まれたのね・・・thx
345 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 00:01 ID:2FrLf1+l0
ボス前にもろもろ発動できない魔猫は大変だな
346 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 00:21 ID:gdKUV5Df0
物理猫も聖グレース使えなくなってきたからGXで発動させるのも大変
347 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 07:22 ID:2FrLf1+l0
なんで?聖グレースである必要なんてないと思うが
聖じゃないと反動ダメが消せないと思ってる?
発動コストはどっちにしろあるし聖である必要性がわからん
348 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 08:04 ID:SzH8zodb0
埋め込み出来なくてもGXよりFWのが羨ましいぞ
349 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 08:08 ID:fm8BtCAT0
魔法は1クリックで何発も手数が出て発動系強すぎるんだよな
FWまであるとかいう優遇っぷりだったからおかしかった
350 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 08:39 ID:+wI4bq2K0
魔法が魔法がはよく聞くけど逆に物理妬ましいは吸収くらいか
351 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 08:51 ID:kX4Nepq/0
猫の吸収とか選ばれ猫だけやん
352 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 09:42 ID:1EgSQqJM0
確定吸収だけじゃないと思います
353 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 11:02 ID:kX4Nepq/0
確定吸収が当たり前の時代である不安定な数%確率の吸収じゃ魔職へマウントは取れん
354 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 13:43 ID:1EgSQqJM0
確定吸収が当たり前ってどこから来たの…
マウントじゃなく普通に魔職に物理は吸収効果が羨ましいと言われるよ
自分はFWで発動系ゴリゴリに出せるほうが魅力的に見える
魔職に鞍替えする余裕はない
355 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 13:51 ID:33+iwZVZ0
結局どっちではじめたかによるところが大きい
じゃんぱら出番だって深グロあるのに魔猫やってるし
356 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 13:55 ID:T/VREdTi0
吸収が羨ましいとはいうが
HP100%維持しないと火力出ないから、
確率吸収使わないんだよな
357 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 14:16 ID:kX4Nepq/0
>>355
極まると魔猫の方が強いから
358 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 14:30 ID:33+iwZVZ0
というか極まればどっちも同じレベル
どっちが強いとかはない
359 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 14:51 ID:S70ZKzOd0
物理猫の強みはアカウント制限に影響されにくい所だと思う
魔法猫は反射対策にロイヤルだからタナトスを1日で2週したいとかだと2本10ロイヤル用意しないとだし
360 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 14:55 ID:kX4Nepq/0
フィデスじゃらし出ると物理猫も縛られるな
361 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 15:09 ID:33+iwZVZ0
魔猫はすぐマウントとりたがるなぁ
362 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 15:44 ID:i9wURRJs0
魔猫やっときゃ間違いないのは確か
対象を探さなくても、自分に向かってくる敵が寄ってきて死ぬのは楽チン
タゲ指定はPTだと狙った敵が他の人に倒されてすかる時もあるしな
363 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 15:52 ID:usPO8Q9i0
いうてハッカも発動からDPS最大になるまでのロス考えるとPTで便利かと言われると・・・
スピハンの遠距離獅子吼が連射できるつよつよだったら魔猫から乗り換えちゃうかも
364 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 16:09 ID:ttBZnIE70
物理猫(ノブリンあり)の利便性は多PCの時に特に感じる
警戒を常時使えるため、常に速度POTの状態で索敵でき、追尾も完全回避+50のおかげで死ににくい
更にキャロビで一瞬で殲滅できる
回廊草原討伐では本当便利さを感じていた
365 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 16:13 ID:i9wURRJs0
好みの問題だけど、DPSのロスがどうというよりは
中心にした生きていると思った敵が死亡モーションに入り、出すつもりだった範囲攻撃が出せず
出せていたら死んでいた敵はまだ残っている、という状況から受けるストレスがないのが好き
366 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 16:15 ID:33+iwZVZ0
それいうとミャウミャウ出されるだけだぞ
警戒のが追尾切れる率高いし
367 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 16:44 ID:usPO8Q9i0
正直、物理性能vs魔法性能で語るより投資に対する強さのコスパについて語ってほしい(庶民猫の感想)
368 :
(^ー^*)ノ〜さん
:23/10/07 17:04 ID:HPyP/+gW0
魔法は常にコスパは一定、最終装備に取引不可装備が入る(ロイヤル棚アクセ)
物理は階段の段差が高くて一気にコスト持ってかれる
ちょっとずつでも強くなれるのが魔猫
一気に世界が変わっていくのが物猫
シングロ持ちは職が違う
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