■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#451
- 1 :みけねこ ★ :24/02/19 22:45 ID:???0
- 魔術師(Magician,Wizard,HighWizard,WarLock,ArchMage)に関する情報交換スレッドです
■関連URL■
-【テンプレ】http://wizard.rowiki.jp/ (毎週月曜 午前3時〜9時頃までメンテ)
-【前スレ】マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#450
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1692630563/
-【関連スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1665232020/
■ 参考URL■
-【「ROラトリオ」避難所】http://roratorio-hinanjo.net/roro/index.html
-【ROラトリオHub】https://roratorio-hub.github.io/ratorio/
-【わむてるらぶ (スキルシミュレータ)】http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【やっぱりROが好き!Skill Simulator】https://yapparo.net/skill/
※ 書き込みをする時にはテンプレを一読
※ スレ立て依頼は>>970に一任(放置されていたら『気付いた人が』依頼してください))
- 487 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 09:07 ID:OmmDzOhj0
- スターリーやデイブレイク使わないならそうだな
- 488 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 10:32 ID:JRuo0dqT0
- 良かったな
最強になったぞ
- 489 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 11:49 ID:BbIQ8Jv30
- DPSトップクラスになったな
フローズンスラッシュとロックダウンのCTはどうなるのかなぁ
AM鎧が2つ出るとは思えないしアクセで出るのかな
- 490 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 12:56 ID:otO8BxAW0
- 生命力変換と不滅なる利益者と王家の栄光と引換にする程の鎧かこれ?
- 491 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 13:49 ID:zvrDkpmJ0
- 持ち替えをご存知ない?
とかいう稚拙な煽りは置いといて、火力面では圧倒的に上回るんだから
そりゃ需要はあるんじゃないかなぁ?
- 492 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 14:04 ID:huMwWxgW0
- >>490
その効果全部がひとつの鎧についてるってマジ?
- 493 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 14:07 ID:zrNNM8i70
- 潜在開放のクソみたいな刻み方よ
- 494 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 14:26 ID:aru0vTsE0
- ボス戦でだけ使えばいいから念だけあれば十分だろ
- 495 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 14:28 ID:aoErWupu0
- CTに関してはAMは恵まれてる方よ
0.5秒を消すのに0.3秒と0.2秒の2つで完全に0になる
それに比べて例えばWHなんかは同じく0.5秒を消すのに最新の職鎧使った上で
0.2秒と0.1秒と0.1秒の3つも組み合わせて尚まだ0にならない
- 496 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 18:25 ID:BbIQ8Jv30
- 4次スキルをCT0で撃つと計算機上のDPSがとんでもない事になるな
火風通る相手にはエレマスなんて目じゃない火力出せる
- 497 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 18:27 ID:BbIQ8Jv30
- でもまぁ実戦だとグレースで3次スキル使った方が色々便利なんだけどな
今度の鎧はDPSチェックあるボスで使うくらいか
- 498 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 18:35 ID:huMwWxgW0
- でも超越済み+10両手杖必要なんでしょ?
- 499 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 18:37 ID:BbIQ8Jv30
- そういえば
もしかして癌はエスタブリッシュの存在忘れてる?クリムゾンロックの固定0装備がダブるんだけど
それとも解放は頭で取ると思ってるのか?
- 500 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 19:04 ID:oOz0m2EW0
- 星座ランページ構成を想定してるんでしょ
- 501 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 19:27 ID:ubv/DZV90
- 現時点の最適パーツだけやってたら将来に繋がらないからな
あちこちでいろいろ取れるようにするのは当然だろ
- 502 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 19:46 ID:OmmDzOhj0
- まあマンドラさんが固定-100%がないスキル全部殺してくるんだけどね
- 503 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 21:28 ID:JRuo0dqT0
- ソロなら王家黒翼使うだろうしPTならリフレッシュもらうなり10セル空けるなりすればいい
- 504 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 02:40 ID:Z/Nk6SP/0
- その件の黒翼も王家も新装備でどんどん剥がされていく
- 505 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 11:43 ID:OoHILJnv0
- スキル調整きたが、ミステリーがCT次第で事実上弱体化されててわろた
肝心の4属性範囲魔法の射程&範囲が調整なしで使い物にならなさすぎる
これも課金セット装備前提の調整だろうが使う人いないだろう
- 506 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 11:58 ID:T1TQ4hp/0
- ダメージが増える代わりに持続とCTが減るから、あんまり変わらん気もするけど
範囲が9×9固定になっちゃう感じだから下手すると切ってもいいかもしれんが、今後のくじ装備とかで強化くる前提での調整かもしれん
アローはちょっとだけ強化か
- 507 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 12:11 ID:Z/Nk6SP/0
- 設置系は効果時間・攻撃間隔が全部トルネードに合わされてそう
DPSはそのままで更新しやすく、逆に言えばその分たくさん撃たなければならなくなった
ということだろ
- 508 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 12:46 ID:9ya4kr0b0
- クライマックスの使い勝手よくするだけでお手軽な火力出しやすくなるのにねぇ
- 509 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 13:36 ID:TzCI4Rk80
- なにこのゴミ調整?
- 510 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 14:18 ID:5QEtH3uU0
- そういえばAMPの時限強化化っていつ来るんだろうな
- 511 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 15:14 ID:T1TQ4hp/0
- 正直それもう来ないんじゃねーかなと思ってる、まあ来たらJFもゴミ化する可能性高いけど
- 512 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 15:45 ID:tt2kXFRk0
- 一番来て欲しい属性相性変更も来ないしな
闇聖が混じるとDPSゴミになる
- 513 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 15:46 ID:wPPzlgLE0
- JFがターゲット指定魔法化は3次職バランス調整
AMPが時限強化型化は4次職実装に伴う3次職調整
だから別物ではある。一応だけどね
- 514 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 16:34 ID:Bm2/crHD0
- 4次職の44色魔法使わない身としたらミステリーイリュージョンのAP回復量減少が気になる
ソウルバルカンストライクを使わせろー!
- 515 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 16:34 ID:Bm2/crHD0
- >>514
誤字った
〇4色魔法使わない
×44色魔法使わない
- 516 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 17:00 ID:tt2kXFRk0
- ソウルバルカンは忘れられてる感じだね
ディレイありCTあり固定詠唱超長い威力低い
全4次職見渡しても最底辺のスキル
- 517 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 17:37 ID:TzCI4Rk80
- そのうち装備でるは・・・ず・・・
- 518 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 18:02 ID:UXokgfGt0
- ソウルバルカンは全く強化してないSOEにDPSで負けてるからな
特化装備込のSOEより強くなろうとしたら固定0CT0に150%くらいのスキル強化が必要なので一体いくつ新装備が必要になるやら…
- 519 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/15 22:23 ID:IAbAesZ30
- ソウルバルカンw
- 520 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/15 23:18 ID:Y5PwObFB0
- あのあの今アクメ真面目にやろうとしたらいくらあればいい?100Gは軽く超えるよね?
- 521 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 01:20 ID:4HhlK2Ji0
- お金も必要だけど垢バインドの時間サクレとフィデス作るのがだるい
- 522 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 01:44 ID:3gaAZTLL0
- 挿すカード安物でいいことが多いしゼニー的には案外ハードル低いんじゃない?
- 523 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 08:59 ID:/AE3P+Lc0
- スペキュレイションたけぇわ
- 524 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 13:11 ID:wTPOONtO0
- 大して回されそうにないクジの割にはマシなほうだろ
- 525 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 14:09 ID:3gaAZTLL0
- 究極必須含め課金装備を片っ端からつけていくしかない現状がオワコンさを加速させている
- 526 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 14:13 ID:5L38mRR30
- キャンペーンと被ったから助かったよ
被ってなかったら猫装備みたいに10G超えてた
どんどん量産されていってるし5Gくらいまで落ちないかな
- 527 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 19:42 ID:nFchmwGf0
- アルビノもひでぇ値段になっとるしな
むしろ前回が酷かったからリュカントロポスの方が高いレベル
- 528 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/17 03:55 ID:gfOcXqgf0
- 魚はグレースが快適すぎてな
垢バインド装備やら全部揃ってて幻影星座GHCのボス戦レベルなら強いんだろうが・・
- 529 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/17 04:24 ID:IGXv5fqV0
- リフレが義務だからな今のRO環境
靴からも王家が消えアクセからも消え
星座アクセセットだけでは当てにもならん発動率
まあソロだから悪いんだよと言われたらそのとおりだけど
- 530 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 00:10 ID:Tr2Er4Py0
- キャンペーンと被ると幸せになれる
マジでそれ以外のクジの1/3以下の値段になる
- 531 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 16:03 ID:HFkhEblc0
- 強いのは間違いなく強いけどどこまでいっても射程と属性の不満が払拭されないな
- 532 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 17:16 ID:yPrZhlMx0
- kRO?の属性の仕様変更がくればな〜
- 533 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 18:58 ID:Tr2Er4Py0
- まさか今回のスキル調整ですら射程改善されないとは想定外
- 534 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 19:42 ID:6i4ElH9H0
- 調整内容ざっと眺めた感じだと強くなった様に見えないのは気のせいだろうか
- 535 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 19:57 ID:KPIQB/050
- むしろクライマックスの相対的価値が下がったとも
設置系も早く消える分置き直す回数を増やされただけ
- 536 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 23:28 ID:0yHN5Pvo0
- 皆んながスキル強化の要望出さなかったからじゃね
癌もAMスキルのダメな所をよく分かってないのかも
計算上の火力は物凄く高いんだがなぁ
- 537 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/19 01:27 ID:bUovsT9P0
- 装備揃ってれば大体エレマスでおkってのは変わらんね狩りだと
スペルフィストが射程的に使えなくてストームキャノン刺さりまくりみたいなボスがくればワンチャン
- 538 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/19 01:46 ID:MOXzJ+hS0
- 金盾持てないから楽できない
- 539 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/20 09:34 ID:IT5uQvYB0
- +10グレイシアワンド使えばいいじゃん
- 540 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/20 13:33 ID:iDIPY8680
- 潜在解放って糞だわ
- 541 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/22 19:43 ID:YBDRLNrB0
- 結局ウィワ武器で詠唱消した上でジオイアとか諸々ないと微妙?グレースでええか?
- 542 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 10:33 ID:0NVqLS270
- いつまでもグレースの呪縛に囚われた哀れな職業
- 543 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 11:44 ID:iD3+AfVK0
- いやそれぐらいグレースが強いからね
- 544 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 11:50 ID:VlnVSl170
- 便利さ快適さがまだ突き抜けすぎてるだけで強さは型落ち気味
魔法は吸収装備をもらえないからこんなのでも後生大事に使うしかないんだよね
WL時代にもらえた貴重な大当たり品ではあるけど呪いの装備化してしまいそうな傾向
- 545 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 11:53 ID:VANsf9jf0
- 変換は極限魔力複数搭載で代用は可能だけどHPリジェネは代用がきかん
不滅なる利益者と同じ効果なのに発動率が段違い
昔のマリシャス回転職みたいに敵に突っ込んで魔法連発してるだけでHPが自動で回復していくから外せん
- 546 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 12:23 ID:+JxWLtFh0
- そもそもリフレがまともに出ないヤツは
参加権すらねえからな最近のROは
- 547 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 18:04 ID:YArjtZUv0
- 両方やってるが、未だに物理しか吸収できないのなんなんだろうな そんなにシステム弄るのむずいんかね
インスピも物理は1〜2gでできるのに魔法は140gってもうコスパとかそういう話の次元じゃない
まあインスピに限ってはデミの効果は副産物がちとでかすぎるが
- 548 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 14:17 ID:dz0do/ix0
- その分物理は必中クリ積まないと当たらないからな
魔職は今のままでも十分だろ
- 549 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 14:40 ID:woYpWnlN0
- 喜べーミステリーイリュージョンの射程が伸びるぞー
調整してるやつ何考えてんの?
- 550 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 14:51 ID:MdM+yXDs0
- 範囲は狭くなるから実質射程は多分変わってないけどな
- 551 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 14:53 ID:HVFnfm6h0
- 吸収、錐効果、攻撃属性の自由度、クリでの増加と必中だけでは釣り合わないとは思うけど
これ程優遇されててもまだ魔法と比較できる程度の位置にいるんだから元々の物理が弱すぎたんだろうな
魔法を同じだけ優遇したら物理が比較対象にすらならないでしょ
- 552 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 18:07 ID:FVW4VY9t0
- 古のROの設定じゃ
騎士系は前衛で壁、シーフ系は特殊技能、仕入れ担当商人、
弓の遠距離物理火力、プリさんヒール、マジ系の範囲殲滅力
そっから全職ソロ範囲殲滅に切り替えようってなったら
もうプロ綿()にたよるしかないよねw
- 553 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 18:59 ID:a6oeRf1z0
- WLスキルの射程が長いだけで
EMもCDもアセもみんな同じ射程だがな
…まあつまり彼らにアピールする点が必要ってことなんだがな
- 554 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 21:39 ID:0j46S7iJ0
- 設置とターゲッティングじゃ有効射程が違うよね
今発生してるラディウスの有利なバグ修正されると厳しいね
- 555 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 14:32 ID:UoA53StU0
- MIファロスとか獄の聖属性複数相手にとりあえずこの辺に置いておいたら範囲入るかなっていう置き方してたけど
範囲狭くなるってむしろ使いづらくなるんじゃ
持続時間今の1/3とかになるならいいけど
- 556 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 14:39 ID:1e+Mpedd0
- 範囲が狭くなるのは思ってる以上にきついよ
外周1セル程度と思うかもしれないけど攻撃の発生するセル数は4割も減る
雑に置いて当たれな使い方の場合は露骨に撃ち漏らしが増える
- 557 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 15:30 ID:UoA53StU0
- だよねー
射程増えても恩恵のない雑魚スキルなのになんか中途半端ないじられて悲しい
- 558 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 16:15 ID:wsxZLpo50
- 何のための縮小短縮なのかわからん
よくある量産ゲーみたいにCT順に交互に回して使わせたいのか
弄るなら逆に範囲と持続を上げて設置型として強調すべきだろ
- 559 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 18:24 ID:xPF+9Hls0
- 獄の聖相手にMIよく使うから持続時間とCT減るのは大歓迎なんだが、範囲狭くするのはマジで意味不明
というか1止めになりそう
- 560 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 19:56 ID:5KcoGowg0
- サイキックが11*11、猫が9*9、ミステリーが13*13
猫ぐらいまで減らす気じゃないか?
- 561 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:09 ID:l42tfECV0
- 全部同じ性能にするのでは?
火風土闇は範囲9×9射程10持続3秒CT3秒攻撃間隔0.3秒になると思う
闇はかなり使用感変わるね
- 562 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:15 ID:UoA53StU0
- 攻撃間隔せますぎてマッペx2以上に対してSW→SW間に合わないんだよねSW一枚目で反射全巻き込みできてないと事故るという
- 563 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:16 ID:1e+Mpedd0
- 11*11で頼むわ
9*9は狭すぎて微妙に感覚がずれて気持ち悪い
- 564 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:26 ID:lHzcwxRK0
- 結局大幅弱体化ってことか
- 565 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:50 ID:YuS2SP4s0
- 近接には射程1のターゲッティングで頑張ってる子も居るんですよ?
- 566 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/26 09:20 ID:pe33akL10
- ペティティオなんか射程たった2のタゲ指定だからな
これで遠距離物理なんだからやばいわ
- 567 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/26 09:33 ID:70adhyCx0
- スペック高くても射程で使い難いのがペティティオだからな
本装備で近接になるが使ったことある人いるのか心配になる
- 568 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/26 12:32 ID:XUN/lHtN0
- 物理は吸収あるんだから殴られてろよ
- 569 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 00:43 ID:Gsg57k6I0
- ジャックフロストと同じ範囲がないとだよな
- 570 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 10:31 ID:sXAj9zKx0
- 両手&両手で草
- 571 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 12:15 ID:TT6ZFZkL0
- 両手でも性能良ければいいんだけどねぇ
- 572 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 12:26 ID:TMbdRtO+0
- 設置系みんな9×9だってさ
- 573 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 13:14 ID:4sVhLXOc0
- まぁだいたい>>561の通りだったな
それより両手両手で新武器を使う気が起きない所の方が問題だ
- 574 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:01 ID:5QgmffON0
- すっとろい設置系スキルを高HPボスに撃つなんてありえないし
雑魚相手もこれらのスキル威力をあげなきゃいけない場所なんかないし(?)つーか両手だし...
- 575 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:41 ID:COV/xf3b0
- こんな調子だったら覚醒龍槍は勿論片手だろう
なんだかんだで金盾持ちに配慮する運営だからな
- 576 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:44 ID:8fWc4Vsi0
- 攻撃魔法としてのフローラル・ストラム・トルスト・ミステリーは属性違うだけで
使い勝手はほぼ同じような感じになるな、強さそのものはあんま変わらずな気がする
APチャージ魔法としてのミステリーは1回あたりのチャージ量は減るが
CTも減るのでチャージに掛かる時間自体は変化無さそう(AP1チャージあたりの消費SPは大幅に増える
AP2チャージ魔法とバイオレント・インパクト・ディストラクティブは純粋に大幅強化だから
今後はそこらを主流にするのがいいのかもしれない
- 577 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 17:25 ID:4sVhLXOc0
- これだけ上方されても4次大魔法は弱いままだな
弱いというか二段目の4次魔法連打した方が強いというか
個人的にはCTそのままで威力を5倍くらいにして開幕一発撃つ用にした方が使い道あったと思う
- 578 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 17:43 ID:vDZLbutK0
- 四次大魔法はクライマックスバフが本体だと思ってる
- 579 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 20:01 ID:5QgmffON0
- MIって火力スキルの使い方じゃないのに
持続時間減った事によって発動誘発効果弱体化してるよなこれ
- 580 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 20:27 ID:8FJBwFfS0
- バグかもしれないけどフローラルフレアがめちゃ強くなってる
2倍くらいヒットしてるような
- 581 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 20:32 ID:lNbUUomz0
- 攻撃間隔が0.5sから0.3sになったから見た目は倍近いヒット速度になったけどそういう話じゃなく?
- 582 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 02:38 ID:8hRmLDSE0
- 一通り使ってみたけど4次大魔法は弱いままだったわ
そのうちCT1秒や0秒になるんだろうなって弱さ
でも水風は懐かしい一確狩りには使えるかもしれない
- 583 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 02:40 ID:8hRmLDSE0
- あとミステリーイリュージョンはどう考えても弱体化だわ
かなり使い辛くなってしまった
- 584 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 03:20 ID:GqwdP2W50
- 4次4属性の1段階目スキル
火:長持続、広範囲、低密度、高倍率→単持続、狭範囲、高密度、並倍率
水:並持続、自中心、低密度、高倍率→変化なし
風:単持続、狭範囲、高密度、低倍率→単持続、狭範囲、高密度、並倍率
地:並持続、狭範囲、並密度、並倍率→単持続、狭範囲、高密度、並倍率
闇:並持続、広範囲、高密度、低倍率→単持続、狭範囲、高密度、並倍率
11*11あればタゲ取る前の先制から隣接マスに寄って来るまで楽にカバーできたのに
9*9じゃ置く場所考えないといけなくなっちゃったわ
ミステリーは 1800*13hit=23400 が 2400*10=24000 になったから
一応総ダメージはギリ強化っぽいけど
火よりも更に広かった 13*13=169 が 9*9=81 になって範囲半分以下ってのが酷いw
- 585 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 08:09 ID:35lrt0y30
- アクメは下手すりゃ弱体化
エレマスは超強化でエレメンタルバスターがカンスト連射するこの異常格差
- 586 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 08:21 ID:nzZXixlf0
- 9*9は感覚的に撃ってると微妙にズレが出て気持ち悪い
設置範囲は11*11が基本形でそれより広いのは困らないけど1セルでも削られると一気に不快感が増す
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