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マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#451

1 :みけねこ ★ :24/02/19 22:45 ID:???0
魔術師(Magician,Wizard,HighWizard,WarLock,ArchMage)に関する情報交換スレッドです

■関連URL■
-【テンプレ】http://wizard.rowiki.jp/ (毎週月曜 午前3時〜9時頃までメンテ)
-【前スレ】マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#450
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1692630563/
-【関連スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1665232020/

■ 参考URL■
-【「ROラトリオ」避難所】http://roratorio-hinanjo.net/roro/index.html
-【ROラトリオHub】https://roratorio-hub.github.io/ratorio/
-【わむてるらぶ (スキルシミュレータ)】http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【やっぱりROが好き!Skill Simulator】https://yapparo.net/skill/
※ 書き込みをする時にはテンプレを一読
※ スレ立て依頼は>>970に一任(放置されていたら『気付いた人が』依頼してください))

489 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 11:49 ID:BbIQ8Jv30
DPSトップクラスになったな
フローズンスラッシュとロックダウンのCTはどうなるのかなぁ
AM鎧が2つ出るとは思えないしアクセで出るのかな

490 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 12:56 ID:otO8BxAW0
生命力変換と不滅なる利益者と王家の栄光と引換にする程の鎧かこれ?

491 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 13:49 ID:zvrDkpmJ0
持ち替えをご存知ない?

とかいう稚拙な煽りは置いといて、火力面では圧倒的に上回るんだから
そりゃ需要はあるんじゃないかなぁ?

492 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 14:04 ID:huMwWxgW0
>>490
その効果全部がひとつの鎧についてるってマジ?

493 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 14:07 ID:zrNNM8i70
潜在開放のクソみたいな刻み方よ

494 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 14:26 ID:aru0vTsE0
ボス戦でだけ使えばいいから念だけあれば十分だろ

495 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 14:28 ID:aoErWupu0
CTに関してはAMは恵まれてる方よ
0.5秒を消すのに0.3秒と0.2秒の2つで完全に0になる
それに比べて例えばWHなんかは同じく0.5秒を消すのに最新の職鎧使った上で
0.2秒と0.1秒と0.1秒の3つも組み合わせて尚まだ0にならない

496 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 18:25 ID:BbIQ8Jv30
4次スキルをCT0で撃つと計算機上のDPSがとんでもない事になるな
火風通る相手にはエレマスなんて目じゃない火力出せる

497 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 18:27 ID:BbIQ8Jv30
でもまぁ実戦だとグレースで3次スキル使った方が色々便利なんだけどな
今度の鎧はDPSチェックあるボスで使うくらいか

498 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 18:35 ID:huMwWxgW0
でも超越済み+10両手杖必要なんでしょ?

499 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 18:37 ID:BbIQ8Jv30
そういえば
もしかして癌はエスタブリッシュの存在忘れてる?クリムゾンロックの固定0装備がダブるんだけど
それとも解放は頭で取ると思ってるのか?

500 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 19:04 ID:oOz0m2EW0
星座ランページ構成を想定してるんでしょ

501 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 19:27 ID:ubv/DZV90
現時点の最適パーツだけやってたら将来に繋がらないからな
あちこちでいろいろ取れるようにするのは当然だろ

502 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 19:46 ID:OmmDzOhj0
まあマンドラさんが固定-100%がないスキル全部殺してくるんだけどね

503 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/13 21:28 ID:JRuo0dqT0
ソロなら王家黒翼使うだろうしPTならリフレッシュもらうなり10セル空けるなりすればいい

504 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 02:40 ID:Z/Nk6SP/0
その件の黒翼も王家も新装備でどんどん剥がされていく

505 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 11:43 ID:OoHILJnv0
スキル調整きたが、ミステリーがCT次第で事実上弱体化されててわろた

肝心の4属性範囲魔法の射程&範囲が調整なしで使い物にならなさすぎる
これも課金セット装備前提の調整だろうが使う人いないだろう

506 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 11:58 ID:T1TQ4hp/0
ダメージが増える代わりに持続とCTが減るから、あんまり変わらん気もするけど
範囲が9×9固定になっちゃう感じだから下手すると切ってもいいかもしれんが、今後のくじ装備とかで強化くる前提での調整かもしれん
アローはちょっとだけ強化か

507 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 12:11 ID:Z/Nk6SP/0
設置系は効果時間・攻撃間隔が全部トルネードに合わされてそう
DPSはそのままで更新しやすく、逆に言えばその分たくさん撃たなければならなくなった
ということだろ

508 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 12:46 ID:9ya4kr0b0
クライマックスの使い勝手よくするだけでお手軽な火力出しやすくなるのにねぇ

509 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 13:36 ID:TzCI4Rk80
なにこのゴミ調整?

510 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 14:18 ID:5QEtH3uU0
そういえばAMPの時限強化化っていつ来るんだろうな

511 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 15:14 ID:T1TQ4hp/0
正直それもう来ないんじゃねーかなと思ってる、まあ来たらJFもゴミ化する可能性高いけど

512 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 15:45 ID:tt2kXFRk0
一番来て欲しい属性相性変更も来ないしな
闇聖が混じるとDPSゴミになる

513 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 15:46 ID:wPPzlgLE0
JFがターゲット指定魔法化は3次職バランス調整
AMPが時限強化型化は4次職実装に伴う3次職調整
だから別物ではある。一応だけどね

514 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 16:34 ID:Bm2/crHD0
4次職の44色魔法使わない身としたらミステリーイリュージョンのAP回復量減少が気になる
ソウルバルカンストライクを使わせろー!

515 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 16:34 ID:Bm2/crHD0
>>514
誤字った
〇4色魔法使わない
×44色魔法使わない

516 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 17:00 ID:tt2kXFRk0
ソウルバルカンは忘れられてる感じだね
ディレイありCTあり固定詠唱超長い威力低い
全4次職見渡しても最底辺のスキル

517 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 17:37 ID:TzCI4Rk80
そのうち装備でるは・・・ず・・・

518 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/14 18:02 ID:UXokgfGt0
ソウルバルカンは全く強化してないSOEにDPSで負けてるからな
特化装備込のSOEより強くなろうとしたら固定0CT0に150%くらいのスキル強化が必要なので一体いくつ新装備が必要になるやら…

519 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/15 22:23 ID:IAbAesZ30
ソウルバルカンw

520 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/15 23:18 ID:Y5PwObFB0
あのあの今アクメ真面目にやろうとしたらいくらあればいい?100Gは軽く超えるよね?

521 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 01:20 ID:4HhlK2Ji0
お金も必要だけど垢バインドの時間サクレとフィデス作るのがだるい

522 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 01:44 ID:3gaAZTLL0
挿すカード安物でいいことが多いしゼニー的には案外ハードル低いんじゃない?

523 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 08:59 ID:/AE3P+Lc0
スペキュレイションたけぇわ

524 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 13:11 ID:wTPOONtO0
大して回されそうにないクジの割にはマシなほうだろ

525 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 14:09 ID:3gaAZTLL0
究極必須含め課金装備を片っ端からつけていくしかない現状がオワコンさを加速させている

526 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 14:13 ID:5L38mRR30
キャンペーンと被ったから助かったよ
被ってなかったら猫装備みたいに10G超えてた
どんどん量産されていってるし5Gくらいまで落ちないかな

527 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/16 19:42 ID:nFchmwGf0
アルビノもひでぇ値段になっとるしな
むしろ前回が酷かったからリュカントロポスの方が高いレベル

528 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/17 03:55 ID:gfOcXqgf0
魚はグレースが快適すぎてな
垢バインド装備やら全部揃ってて幻影星座GHCのボス戦レベルなら強いんだろうが・・

529 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/17 04:24 ID:IGXv5fqV0
リフレが義務だからな今のRO環境
靴からも王家が消えアクセからも消え
星座アクセセットだけでは当てにもならん発動率
まあソロだから悪いんだよと言われたらそのとおりだけど

530 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 00:10 ID:Tr2Er4Py0
キャンペーンと被ると幸せになれる
マジでそれ以外のクジの1/3以下の値段になる

531 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 16:03 ID:HFkhEblc0
強いのは間違いなく強いけどどこまでいっても射程と属性の不満が払拭されないな

532 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 17:16 ID:yPrZhlMx0
kRO?の属性の仕様変更がくればな〜

533 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 18:58 ID:Tr2Er4Py0
まさか今回のスキル調整ですら射程改善されないとは想定外

534 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 19:42 ID:6i4ElH9H0
調整内容ざっと眺めた感じだと強くなった様に見えないのは気のせいだろうか

535 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 19:57 ID:KPIQB/050
むしろクライマックスの相対的価値が下がったとも
設置系も早く消える分置き直す回数を増やされただけ

536 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/18 23:28 ID:0yHN5Pvo0
皆んながスキル強化の要望出さなかったからじゃね
癌もAMスキルのダメな所をよく分かってないのかも
計算上の火力は物凄く高いんだがなぁ

537 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/19 01:27 ID:bUovsT9P0
装備揃ってれば大体エレマスでおkってのは変わらんね狩りだと
スペルフィストが射程的に使えなくてストームキャノン刺さりまくりみたいなボスがくればワンチャン

538 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/19 01:46 ID:MOXzJ+hS0
金盾持てないから楽できない

539 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/20 09:34 ID:IT5uQvYB0
+10グレイシアワンド使えばいいじゃん

540 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/20 13:33 ID:iDIPY8680
潜在解放って糞だわ

541 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/22 19:43 ID:YBDRLNrB0
結局ウィワ武器で詠唱消した上でジオイアとか諸々ないと微妙?グレースでええか?

542 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 10:33 ID:0NVqLS270
いつまでもグレースの呪縛に囚われた哀れな職業

543 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 11:44 ID:iD3+AfVK0
いやそれぐらいグレースが強いからね

544 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 11:50 ID:VlnVSl170
便利さ快適さがまだ突き抜けすぎてるだけで強さは型落ち気味
魔法は吸収装備をもらえないからこんなのでも後生大事に使うしかないんだよね
WL時代にもらえた貴重な大当たり品ではあるけど呪いの装備化してしまいそうな傾向

545 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 11:53 ID:VANsf9jf0
変換は極限魔力複数搭載で代用は可能だけどHPリジェネは代用がきかん
不滅なる利益者と同じ効果なのに発動率が段違い

昔のマリシャス回転職みたいに敵に突っ込んで魔法連発してるだけでHPが自動で回復していくから外せん

546 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 12:23 ID:+JxWLtFh0
そもそもリフレがまともに出ないヤツは
参加権すらねえからな最近のROは

547 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/23 18:04 ID:YArjtZUv0
両方やってるが、未だに物理しか吸収できないのなんなんだろうな そんなにシステム弄るのむずいんかね
インスピも物理は1〜2gでできるのに魔法は140gってもうコスパとかそういう話の次元じゃない
まあインスピに限ってはデミの効果は副産物がちとでかすぎるが

548 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 14:17 ID:dz0do/ix0
その分物理は必中クリ積まないと当たらないからな
魔職は今のままでも十分だろ

549 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 14:40 ID:woYpWnlN0
喜べーミステリーイリュージョンの射程が伸びるぞー
調整してるやつ何考えてんの?

550 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 14:51 ID:MdM+yXDs0
範囲は狭くなるから実質射程は多分変わってないけどな

551 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 14:53 ID:HVFnfm6h0
吸収、錐効果、攻撃属性の自由度、クリでの増加と必中だけでは釣り合わないとは思うけど
これ程優遇されててもまだ魔法と比較できる程度の位置にいるんだから元々の物理が弱すぎたんだろうな
魔法を同じだけ優遇したら物理が比較対象にすらならないでしょ

552 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 18:07 ID:FVW4VY9t0
古のROの設定じゃ
騎士系は前衛で壁、シーフ系は特殊技能、仕入れ担当商人、
弓の遠距離物理火力、プリさんヒール、マジ系の範囲殲滅力
そっから全職ソロ範囲殲滅に切り替えようってなったら
もうプロ綿()にたよるしかないよねw

553 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 18:59 ID:a6oeRf1z0
WLスキルの射程が長いだけで
EMもCDもアセもみんな同じ射程だがな
…まあつまり彼らにアピールする点が必要ってことなんだがな

554 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/24 21:39 ID:0j46S7iJ0
設置とターゲッティングじゃ有効射程が違うよね
今発生してるラディウスの有利なバグ修正されると厳しいね

555 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 14:32 ID:UoA53StU0
MIファロスとか獄の聖属性複数相手にとりあえずこの辺に置いておいたら範囲入るかなっていう置き方してたけど

範囲狭くなるってむしろ使いづらくなるんじゃ
持続時間今の1/3とかになるならいいけど

556 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 14:39 ID:1e+Mpedd0
範囲が狭くなるのは思ってる以上にきついよ
外周1セル程度と思うかもしれないけど攻撃の発生するセル数は4割も減る
雑に置いて当たれな使い方の場合は露骨に撃ち漏らしが増える

557 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 15:30 ID:UoA53StU0
だよねー
射程増えても恩恵のない雑魚スキルなのになんか中途半端ないじられて悲しい

558 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 16:15 ID:wsxZLpo50
何のための縮小短縮なのかわからん
よくある量産ゲーみたいにCT順に交互に回して使わせたいのか
弄るなら逆に範囲と持続を上げて設置型として強調すべきだろ

559 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 18:24 ID:xPF+9Hls0
獄の聖相手にMIよく使うから持続時間とCT減るのは大歓迎なんだが、範囲狭くするのはマジで意味不明
というか1止めになりそう

560 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 19:56 ID:5KcoGowg0
サイキックが11*11、猫が9*9、ミステリーが13*13
猫ぐらいまで減らす気じゃないか?

561 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:09 ID:l42tfECV0
全部同じ性能にするのでは?
火風土闇は範囲9×9射程10持続3秒CT3秒攻撃間隔0.3秒になると思う
闇はかなり使用感変わるね

562 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:15 ID:UoA53StU0
攻撃間隔せますぎてマッペx2以上に対してSW→SW間に合わないんだよねSW一枚目で反射全巻き込みできてないと事故るという

563 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:16 ID:1e+Mpedd0
11*11で頼むわ
9*9は狭すぎて微妙に感覚がずれて気持ち悪い

564 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:26 ID:lHzcwxRK0
結局大幅弱体化ってことか

565 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/25 22:50 ID:YuS2SP4s0
近接には射程1のターゲッティングで頑張ってる子も居るんですよ?

566 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/26 09:20 ID:pe33akL10
ペティティオなんか射程たった2のタゲ指定だからな
これで遠距離物理なんだからやばいわ

567 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/26 09:33 ID:70adhyCx0
スペック高くても射程で使い難いのがペティティオだからな
本装備で近接になるが使ったことある人いるのか心配になる

568 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/26 12:32 ID:XUN/lHtN0
物理は吸収あるんだから殴られてろよ

569 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 00:43 ID:Gsg57k6I0
ジャックフロストと同じ範囲がないとだよな

570 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 10:31 ID:sXAj9zKx0
両手&両手で草

571 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 12:15 ID:TT6ZFZkL0
両手でも性能良ければいいんだけどねぇ

572 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 12:26 ID:TMbdRtO+0
設置系みんな9×9だってさ

573 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 13:14 ID:4sVhLXOc0
まぁだいたい>>561の通りだったな
それより両手両手で新武器を使う気が起きない所の方が問題だ

574 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:01 ID:5QgmffON0
すっとろい設置系スキルを高HPボスに撃つなんてありえないし
雑魚相手もこれらのスキル威力をあげなきゃいけない場所なんかないし(?)つーか両手だし...

575 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:41 ID:COV/xf3b0
こんな調子だったら覚醒龍槍は勿論片手だろう
なんだかんだで金盾持ちに配慮する運営だからな

576 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 14:44 ID:8fWc4Vsi0
攻撃魔法としてのフローラル・ストラム・トルスト・ミステリーは属性違うだけで
使い勝手はほぼ同じような感じになるな、強さそのものはあんま変わらずな気がする
APチャージ魔法としてのミステリーは1回あたりのチャージ量は減るが
CTも減るのでチャージに掛かる時間自体は変化無さそう(AP1チャージあたりの消費SPは大幅に増える

AP2チャージ魔法とバイオレント・インパクト・ディストラクティブは純粋に大幅強化だから
今後はそこらを主流にするのがいいのかもしれない

577 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 17:25 ID:4sVhLXOc0
これだけ上方されても4次大魔法は弱いままだな
弱いというか二段目の4次魔法連打した方が強いというか
個人的にはCTそのままで威力を5倍くらいにして開幕一発撃つ用にした方が使い道あったと思う

578 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 17:43 ID:vDZLbutK0
四次大魔法はクライマックスバフが本体だと思ってる

579 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 20:01 ID:5QgmffON0
MIって火力スキルの使い方じゃないのに
持続時間減った事によって発動誘発効果弱体化してるよなこれ

580 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 20:27 ID:8FJBwFfS0
バグかもしれないけどフローラルフレアがめちゃ強くなってる
2倍くらいヒットしてるような

581 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/27 20:32 ID:lNbUUomz0
攻撃間隔が0.5sから0.3sになったから見た目は倍近いヒット速度になったけどそういう話じゃなく?

582 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 02:38 ID:8hRmLDSE0
一通り使ってみたけど4次大魔法は弱いままだったわ
そのうちCT1秒や0秒になるんだろうなって弱さ
でも水風は懐かしい一確狩りには使えるかもしれない

583 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 02:40 ID:8hRmLDSE0
あとミステリーイリュージョンはどう考えても弱体化だわ
かなり使い辛くなってしまった

584 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 03:20 ID:GqwdP2W50
4次4属性の1段階目スキル
火:長持続、広範囲、低密度、高倍率→単持続、狭範囲、高密度、並倍率
水:並持続、自中心、低密度、高倍率→変化なし
風:単持続、狭範囲、高密度、低倍率→単持続、狭範囲、高密度、並倍率
地:並持続、狭範囲、並密度、並倍率→単持続、狭範囲、高密度、並倍率
闇:並持続、広範囲、高密度、低倍率→単持続、狭範囲、高密度、並倍率

11*11あればタゲ取る前の先制から隣接マスに寄って来るまで楽にカバーできたのに
9*9じゃ置く場所考えないといけなくなっちゃったわ

ミステリーは 1800*13hit=23400 が 2400*10=24000 になったから
一応総ダメージはギリ強化っぽいけど
火よりも更に広かった 13*13=169 が 9*9=81 になって範囲半分以下ってのが酷いw

585 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 08:09 ID:35lrt0y30
アクメは下手すりゃ弱体化
エレマスは超強化でエレメンタルバスターがカンスト連射するこの異常格差

586 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 08:21 ID:nzZXixlf0
9*9は感覚的に撃ってると微妙にズレが出て気持ち悪い
設置範囲は11*11が基本形でそれより広いのは困らないけど1セルでも削られると一気に不快感が増す

587 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 08:53 ID:eHQWlxit0
うーんまぁナーフされた職よりかはマシかなぁって感じだわ

588 :(^ー^*)ノ〜さん :24/08/28 09:38 ID:qeyQmsgI0
とりあえずアクメストライクが強化されたのは嬉しい
前はガッカリスキルの極みだったけどこれなら1だけ使うというのも悪くない
ただ消費APは据え置きだからミステリーの回復AP減少は結構響きそうだな…


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