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ブラックスミス・ホワイトスミス・メカニック 300

1 :みけねこ ★ :24/11/16 22:26 ID:???0
□ブラックスミス系の情報交換スレッドです□

■前スレ
ブラックスミス・ホワイトスミス・メカニック 299
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1708350282/

■心得■
・愚痴や批判では無く、意見や質問を書きましょう。
・質問の際は、質問により正確に答えて貰う為にも目標ステータスや資産、
 将来の展望や現在の状況を詳細に。戦闘データ計算機を使用し、計算結果のURLを貼りましょう。
・聞けば必ず答えが返ってくるとは限りませんので自分で試してから情報をスレに投下するのが良いでしょう。
・やりたいことは人それぞれ。自分の理想を他人に押し付けたりしない。
・質問の前に、関連サイト・WIKI・Ctrl+Fで現行・直前スレ内の検索を推奨。
・情報交換スレ、ということをよく考えてください。情報乞食スレではありません。
・新スレは>>950がスレ作成依頼スレッドに作成依頼を出す事。反応無ければ気づいた方が率先的に依頼をお願いします。

■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに『必ず』目を通してください※
 -【ROラトリオHub】 戦闘データ計算機 https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html
 -【やっぱりROが好き!】 スキルシミュレータ https://yapparo.net/skill/meister
 -【BSWiki】 BS-template http://smith.rowiki.jp/

101 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 16:33 ID:eX334Bv60
現役のロボです。
一方的に殴れる敵 or スライドで距離とれる敵は
グレイシア斧+インスピ で高火力。
HPが減ってきたら、刃鎌に一瞬切り替えてHP全開。
すぐにグレイシア斧+インスピ に切り替えて高火力を維持が基本。

モロクは絶対使う。
グレイシア斧と刃鎌の両方あるとGood

102 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 17:03 ID:4gPd16GE0
その辺は人によると思うよ
俺は必要ない場面じゃインスピ使わない
狂乱マスカレ対策やEQ耐えるのにMHPが欲しい時にモロク付きアクセを使う
インスピ分の火力アップはショボいからあんま気にしてないのと、武器持ち替えは覇王や豪傑付けてたら切れるからなるべくしない
特に欺瞞や星座辺りはインスピ邪魔って感じる場面多いね

お金に余裕あるなら刃鎌とグレイシア両方持つのは必須
バフォグレイシアは強いけど刃鎌の代わりにはならない

103 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 18:25 ID:WLnpeduK0
インスピ使わんってアクセ何のカード使ってるんだろ
モロク以外でギアで強いカードってなるともうサインカードとかしかなくない?

104 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 19:56 ID:4gPd16GE0
変異キメラフルゴル
インスピ刃鎌よりインスピなしグレイシアのが火力高いからな
補正で硬い敵大量に相手にしたりしてると確定吸収なしでインスピなんて面倒くさいだけよ

105 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 22:34 ID:4mPs/fWy0
結局どっちが正解なん?刃鎌?グレイシア?

106 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 22:51 ID:mKXmc4ve0
どっちがってのはない
両方使い分けるものだし、インスピについてもぶっちゃけ好みでも問題ない

自分だと普段はメア斧でDPS必要な時はグレイシア
その兼ね合いでインスピはグレイシアでも使用してるけど、グレイシアで撃つ時はどうせ回復剤叩いたりもするからインスピの反動は気にしてない

人によるし好み
唯一間違ってるって言えるのは、メア斧かグレイシアどちらか1本あればいいっていう考え

107 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 23:27 ID:8FChKbS60
>>106
ほんとその通りなんだけど刃鎌高すぎて導入が困難なんだ…なのでグレイシア構成で割と楽に運用できる方法がないかなーと思ってるんだけどバフォメットグレイシアとかだと難しいかな?

108 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 23:30 ID:4gPd16GE0
先にどっち買うって意味なら
4次MD周回メインなら+9で良いから超越グレイシアが比較的安くて強い
合わせるカードもバフォかアクィラ辺りにすると大体の場所でそこそこ使える

ただ確定吸収あると圧倒的に楽になる場所もあるからやっぱり刃鎌も欲しい

他職詳しくはないけどDK装備揃ってても龍槍は売らずに持ってる人は割と居ると思うし
確定吸収装備はそういうもんだと思ってる

109 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/05 23:58 ID:mKXmc4ve0
>>107
まずグレイシアでしか運用できないならインスピ諦める
それだけで大抵はOKになるよ。カードは起源の王取れるならバフォ、無理なら異境とシナジーのあるアクィラ

アクィラやバフォだけでインスピ運用はやめた方がいいってだけ
理由についてはまんま>>104で解説してくれてる通り、面倒くさい場面が増えるだけなんでおすすめできない

110 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 01:02 ID:cVO74kDN0
詳しく教えて下さりありがとうございます。モロクはしばらく安定して運用することが難しそうなので今回は一度手放そうと思います。

アクィラカード初めて知りました!こんな便利なカードが出てたんですね♪こちらの方がエンチャとも噛み合いが良さそうなのでこちらを検討しようと思います。

質問続きで申し訳ないのですが最近の装備に更新していくとハルワタートの運用が難しくなり剛勇無双の篭手に乗り換えていこうとおもうのですがオススメのエンチャとカードの組み合わせ等ございますか?

今の所汎用でアイリンとアリスを考えております。

111 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 01:22 ID:dPdmqHUX0
その盾はどっちも捨てよう。D盾つけてる方がマシ
とにかく今は属性耐性大事なんで、盾で属性耐性取れないのはまず使わない
耐性あるにしても20%はないと属性パズルが大変
聖、念、毒の耐性が今は求められるからそれらの耐性があるD盾が便利
ボス耐性とか一般耐性を今はどんどん積み上げるゲームなんで、サイズ耐性のアイリンも時代遅れになってる

112 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 02:26 ID:doafNRTd0
聖属性肩は当面シナモンロールでOKな環境なら聖属性耐性の籠手はいいけど
毒・念の籠手は肩+籠手だけだと耐性が足りなくなるパターンが多いからちょっと使いにくいと思う
+9以上の高級肩装備がありゃ別につけられるけどそういうレベルの話ではないでしょうし
今の環境だと240から装備できるグレイシアマントで一個だけなら耐性80%取れるから籠手でもいけなくはないけど壁がいるっていう保証が必要

113 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 02:34 ID:+pwOI/4d0
しかもその場合でも籠手複数用意でしょ
籠手の性能考えたら最低+8は欲しいから金が余計かかる

114 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 03:25 ID:Qpvf4MZ+0
ギアって頭と靴カードが呪い装備になっちゃってるのがなんとかならんかなあ

115 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 03:53 ID:/QEnixd/0
今ってかなり耐性が求められる環境なんですね…確かにそういう話だと籠手つけてる場合じゃない気がします。肩はシナモンが便利で強いので基本的にシナモン運用を考えてます。シナモンでASPDも稼いでるので付け替えも難しいと思ってるのですが火力を維持しつつ念毒辺りの耐性をとれる良い肩って何か良いものありますか?(できればASPD稼げると嬉しいです)

高そうな肩の+9+10等はちょっと資産的に用意できなさそうなので他で良いものがあればよろしくお願いします。

116 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 09:00 ID:X0ymEXHR0
火力を維持しつつ耐性を取る、をしようとするとどうしても9↑肩が良くなります。
多少火力耐性を落とすならグレイシア肩に各属性エンチャを付けて30%耐性カードを挿すのが良いかな。自作も狙えるし買ってもおやすい。
最上位狩場に行こうとすると複数耐性になってくるのでグレイシア肩では力不足ですが、
それまでは繋げるかと思います。

117 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 11:38 ID:mXqGDmXT0
>>116
教えて下さりありがとうございます。
グレイシア肩は安価でかなり良さそうですね♪9肩ももう少しお求めやすい価格だと良いのですが…
まだ高Lv狩場に行けるレベルには無いのですが最終的にどの辺の耐性が複数必要になるのでしょうか?少し調べて見た所毒と聖と念が必要になるというのはわかったのですがこれ以外にも複数必要なところもありますか?

118 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 16:22 ID:X0ymEXHR0
>>117
その認識で大体オッケーですよー。
フィールド狩場では念鎧+毒耐性か毒鎧+聖耐性辺りになります。
これはグレイシア肩でいけるラインですね。
高難度MDだと念鎧+毒聖耐性、念鎧+聖無耐性、毒鎧+念聖耐性など複数耐性を求められてくる事があり、これは9↑パッケ肩に耐性Cが必要なレベルです。
もうそこまで行くときなら、自分で狩場の情報とにらめっこしたり、装備構成を組み上げることが出来るようにならないとキツいかと思います。

119 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 16:37 ID:x0UMBcpl0
こうやって初心者をエアプが騙していくんだな。本当にこのスレの連中は醜い

120 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 19:53 ID:Iu83cRbV0
>>119
んんん?どういう事?

121 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/06 20:04 ID:eCC64ar00
いつもの色んなスレ渡り歩いてる荒らしだからスルーでいいよ

122 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/08 06:00 ID:tek3OQPj0
早朝から質問失礼しますm(_ _)m
復帰勢で200チケが本日貰えたので200ロボを作成しマイスターにしようと思うのですがどうも3次のステやスキルは据え置きみたいなので慎重に決めたいと思っております。ステは先輩方のラトリオを参考にある程度決まったのですが3次のスキルがイマイチ分かりません…昔はロボセットに追加で斧修練を10みたいなとり方をしてたのですが最近のオススメのとり方ってありますか?

ミリグロは多分使わないと思うのですがデコイ系は取っておいた方が良いのか?高レベルダンジョンにてPTでステルスフィールドを使う場面はあるのか?シェイプシフトは4必要か?アクセラレーションは1で良いのか?斧修練はとった方が良いのか?等が気になっている所です。

最近はギア系のブログが全然無く調べては見たのですが納得のいく記事に出会えなかったのでこちらにて質問させて頂きます

123 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/09 00:08 ID:gWvJ4qFY0
↓↓↓いらないスキル↓↓↓
デコイ系 ステルスフィールド
アクセラレーション(カートブーストで代用可能なため)

ほしいスキル↓↓↓
斧修練10 かなりいる。
属性鎧そろえるのが大変ならシェイプアップシフトは便利。

昔は、五島さんのロボブログが丁寧に書いてあったけど。
有名どころは更新止まってて悲しいですよね。

124 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/09 00:16 ID:HlucBZES0
>>122
https://yapparo.net/skill/meister?s=uuuucqacaaaaaaaaaacauckkkkkkucuakaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaakeggggkgcccieeccgegckukaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
一応自分のギアスキル構成
なんでこんなの取ってるんだ?みたいなのはスキルPが余ったから絶対使わないけど振っておくかってものだと思ってもらえれば

デコイは現環境だと使わない
ステルスは回廊があった2022年の時は試練とかで使ってた。今はもちろん使ってない
シェイプシフトはいらない。今時鎧を4属性にしたいって状況が全くないから前提分だけでいい
アクセラレーションは個人的には3欲しい。カートブーストより効果が長いのと速度アップ効果も上
斧修練は10欲しい。なんだかんだATKとHIT増えるんで便利

125 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/09 03:07 ID:xyx+6GfI0
>>123
>>124
おふたりとも丁寧にありがとうございます!(´▽`)

シェイプとアクセラレーションの所でお互いの好みが分かれそうな所ですがめちゃくちゃ参考になりました♪私も五島さんのブログすごく参考にしてたので更新されなくなって本当に残念に思います…

私のロボ五島キッズなので全部ステスキル振り直しです(笑)

126 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/09 08:15 ID:LUE0U6Ui0
アクセラのが効果高いのは目から鱗だわ
カートブーストが少し低いんだな・・・

127 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/09 08:54 ID:/lbRtNXS0
カートブーストにはアクセラレーションにはない速度減少解除効果があるから、それはそれで試練幻影とかで使えるんだけどね

128 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/09 11:07 ID:kBvpqP0r0
どっちもSCにセットしておけばいいよ

あと>>123って上げてるのと文体からまたあの荒らしだろこいつ

129 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/09 11:22 ID:FErUhmpQ0
基本スライド移動だからカートブーストで問題ないんだけど
最近は移動スキル阻害があるMAP出たからアクセラ3あると少しだけ便利だね
マンドラ食らったりすると更新するだけでも危ないし

ミリグロは普通に今も実用だから前提スキル取っておいても良い
斧修練は前提だけで十分

130 :(^ー^*)ノ〜さん :25/01/09 11:28 ID:FErUhmpQ0
>>124は切ってるけどマグマは最低1
取れるなら5取った方が良い
5の方がCT短い

貴重な設置持続型スキルだから初手で使用してリフレとか少しでも早く発動させるのに使える


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