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サモナー情報交換スレ 43匹目
1 :
みけねこ ★
:24/12/24 20:00 ID:???0
ドラムの職業『サモナー』についての情報交換スレです。
□お約束
・質問の前に、先ずは自力で調べる癖を付けましょう。
現行スレ、テンプレサイト、関連サイト、前スレを検索して下さい。
・サモナーは型が複数あります。質問の際や語る際は型についての併記はお忘れなく。
・荒らし、煽りは構わずに削除依頼スレへ。
・マクロ、BOT、個人名、団体名等を含んだ話題は厳禁
・
>>900
を踏んだ方は次スレ依頼をして下さい。無理そうなら
>>920
。
□前スレ
サモナー情報交換スレ 42匹目
https://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1727863584/
□関連サイト
・スピハン対応計算機 ROラトリオHub
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html
・ステスキル総合計算機
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html
・SpiritHandler Skill Simulator
https://yapparo.net/skill/spirithandler
・ろじてん。スキルシミュレーター
https://www.roziten.net/skill/
・スレ立てが間に合わない時の避難所スレ
https://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1634470504/
882 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/25 06:46 ID:/iowNUlc0
そんな詳しくて意識高いなら猫Discordでレベル高い方々に助言貰ったほうが良いよ
883 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/25 08:18 ID:cPtlRcEt0
いいじゃないか、いいじゃないか
こういう話、久しぶりだな
俺なら1を推しておく
俺も輝く熊靴あるけど、不死悪魔に刺さるの使い勝手もいいし
774でも重宝してるよ
深海イカはも774とかで刺さるが
1と2のどっちかと言われれば1だね
884 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/25 08:28 ID:cPtlRcEt0
ちょっと気になったんだが
中段にシュミッツ刺してるのはディレイ盛って殿堂用?
それともGv用?
対人のことはよく分からんが後者ならGvも見据えてイカ鎧の方がいいだろうね
885 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/25 08:53 ID:LuJa8OTR0
かつてないほど職スレらしい会話をしてる
886 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/25 10:41 ID:n2pNdmZ30
皆さん引き続きありがとうございます
星座アクセは持ち替えすると切れますね
なので、運良くスターリーのリフレ1%が継続発動してたら持ち続ける感じです
持ち替えめんどいですが、発動した時は目に見えて殲滅早くなります
それで1部屋3〜5秒平均縮まるだけで、129部屋だと5〜10分近くになってくるのでチリ積ですね
GHC名無し両方行ってるなら輝くベアド優勢ですかねー
ASPD193維持だけが厳しい…
靴は属性耐性にしないとPWやRoGがきつくて…
アクセカードで調整しかないですかね
シュミッツインターは、ディレイと聖耐性用です
ヒメル、リゲルに続き、名無し道中のネクロまでディレイ増加使ってくるので
ネクロはヒメリゲと違ってたぶん10%くらい?の増加率っぽいですが
ミグエルインターもお金あったら欲しいなとは思います
887 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 00:37 ID:3qdt7s+v0
金がないからグレース服使ってるけど
ノブレス警戒→魔獣アクセ持ち替えの方が手間はかかるけど強くなるのかな
888 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 12:37 ID:+pAh8QY20
自分もグレースだけど
ボス単体相手じゃないなら魔獣も使ったほうが明らかに早くなった
889 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 15:06 ID:Kb524G+g0
そりゃ単純にバフが一個増えるんだから強いに強い
手間に見合うかどうかは各々の感性
890 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 15:12 ID:nlbHZv2w0
ノブレス君もパンチ不足が目立つようになってきたな
手軽なリフレ装置としては唯一無二なんだが
891 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 17:22 ID:CjdjLqPM0
ティアラ姫みたいな念鎧毒肩耐性の場所だと、
靴がホロウアグレッサーになるから
リフレ枠がノブレスしか無くなってしまう
やはり最近は錐装備にとらわれないDEF無視の方がいいのか
892 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 17:33 ID:QiaNJRLR0
まだノブレス使ってるとかニャングラス生えるにゃw
893 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 18:06 ID:3qdt7s+v0
ホロウ+王家ノブレスは定番だからねぇ・・・星座にスキア挿せれば外せるけど
あと星座・スタゲ・ステラ型では錐・黒翼が取れないのが辛いので魔猫のほうが相性良さそうね
894 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 23:32 ID:nDsXlMtR0
猫15匹のアカウントなんだけど、メカがいないから精錬値引継ぎチケあってもあんまり意味なんだよなあ・・
いらんフィデス武器用意して、通常精錬でガンガン壊して9作るしかないのか
895 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/26 23:34 ID:8uL0BGnM0
別のサーバーにチケットとかでメカ作ればいいんじゃね
896 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/27 00:53 ID:pMcQPTo10
別鯖にメカ作って適当な9フィデス作っても、それを猫15匹の垢には持ってこれないでしょ?
だから、引継ぎチケを生かせないなって・・
897 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/27 00:54 ID:pMcQPTo10
と思ったら、エキスパートなら持ち出せるのか!
ありがとうございます。
898 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 08:31 ID:v4Ii0MND0
金盾はコスパが悪いから無耐性装備と言っていた魔猫が
それ以上に耐性と火力用の装備を揃えてるの見てると面白いな
899 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 09:59 ID:Y2RVRehO0
金盾はPTの中にある数次第ではコスパ良いんだよ
ソロはまた別の話
900 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 10:13 ID:VAIxwzXy0
80Gくらいのときならコスパ良かったのに吊り上げられて200Gはやばいな
901 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 10:59 ID:rrcE0YE20
金盾だけ買っても大抵クソ弱アタッカーの奴隷になるだけだからな
金盾200G買うなら資産は300Gは持っておかないと厳しい
902 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 12:42 ID:F221mrgc0
今の金盾の利便性考えたら仕方ないけどね
金盾の有無で難易度違いすぎる
903 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 17:20 ID:yCweI7wZ0
金盾使ってる人の事、正直見下してるにゃ。
本物の強さじゃないンにゃよ。
904 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 18:34 ID:DaXzc3+n0
金盾所持した上で言ってるなら真のゲーマーだ
持ってないならただの嫉妬...
905 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 19:29 ID:/TIQIfcc0
金盾は優先度的には最後だからな
全身廃人装備で揃えてやっと金盾を有効的に使える
まぁキツいよ
906 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/28 20:18 ID:nXZZUFof0
下水道24時間警備員時代の産物で、それ以来からの化石プレイヤーだから装備の質とか普通にゴミという
907 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/29 11:37 ID:mR+Salm60
DPあるからソロだと金盾あってもベテル以上は厳しいんよね
金盾は壁キャラ向けの装備なのが一般的
908 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/29 11:56 ID:FdA3oCu20
インクと違って優れてるのがスキカ残影が使えること
MAP阻害掛かっててもDP避けができるのだ
909 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/04/29 11:56 ID:nsU7IzKL0
ベテルまではDPよけられるだろ
910 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/01 16:19 ID:rNsOh2yN0
ベテルといえば質問なんだが、星座道中で10分台前半でクリアしてる人いたらコツを教えてほしい
装備は少し上でラトリオ貼ってた人と似たり寄ったりなんだがどうしても20分超えてしまう
自分のPSが下手なのはあるが、15分台やそれ以上早い人はどこが大きなポイントなんだろう
911 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/01 17:00 ID:Oo9feoBE0
単純に火力だよ
持ち替えをちゃんとやらないと速くならない
912 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/01 19:16 ID:94FRxje40
20分とか走り抜けるのと似たようなタイムだし
そこまで行くと運なんじゃね
特にマッペとかどうやっても運になるし
913 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/01 19:24 ID:nG7W0qPs0
獄はSW使うと安定するからやるといい
敵覚えて属性合わせちゃんとしたり消耗品全部SC2枚目にいれるとか細かいところやれば15分切るのはできる
10〜12分は装備がほぼ完璧かつ操作精度が重要になってくる
914 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/01 20:46 ID:GKqJEHDO0
そんな早く登れるのかと思ったけどkuraがソロ10分20秒で登っていたので確かにマジらしい
915 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/02 13:28 ID:g2nZSnKv0
あと細かく突き詰めるならPC環境とかじゃないかな
916 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/02 14:30 ID:D0pFfFyz0
杖浮いてそう
917 :
にゅぼーん
:にゅぼーん
にゅぼーん
918 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/04 10:10 ID:A1PXuRPF0
ACID鯖の人やんwいきとったんかw
919 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/04 19:12 ID:zcszx1vJ0
亀型は何か一つでもテコ入れされましたか?
920 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/04 20:02 ID:CkN1K0Zw0
ミヤ=ダイスとは仲直りした?
921 :
にゅぼーん
:にゅぼーん
にゅぼーん
922 :
にゅぼーん
:にゅぼーん
にゅぼーん
923 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/07 09:45 ID:zriWuAmF0
ここの雑魚どもは星座10分切りも出来ないんだろうなあw
924 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/07 10:22 ID:zriWuAmF0
ちな俺は魂出しましたwすまんw
925 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/07 10:36 ID:ABAMazXu0
何も本人のフリして妬みでなりすまさなくても・・・
926 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/07 23:09 ID:K4dEmXo+0
この手の分かりやすいなりすましって小学生がやる分にはかわいいけど
3,40代のおっさんがやってると思うとなんかいたたまれない気持ちになるわ
927 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/08 16:26 ID:QKgM7wUH0
5,60代かもしらんぞ
928 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/08 18:33 ID:dh4LH4Ec0
流れが全くわからん。身内ネタでも入っているのか。
929 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 01:26 ID:w4v1NvPt0
がおがお服のグレース持ち替え警戒バフなんだけど
例えばGHCで毒と念がおがお持っていた場合は
毒がお→グレース警戒→念がおになって事故死しそうだし
毒がお1着のみだと魔剣や中ボスのキリングdisからの事故死が怖い
毒・念持っていたとしてこの切り替えの不備はどう対策している?
930 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 08:09 ID:fqV3o7aE0
がおがお
グレース
警戒
がおがお
がおがお
の順番で叩けば毒がおに戻れるんじゃ
931 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 08:13 ID:yGeLZi5Z0
がおがお使うんなら星座じゃないのかね
2ヶ所持ち替えが必要になりそうだが
一ヶ所でも鎧複数はいまや当たり前だから警戒持ち替えなんてだるすぎてやらんわ
932 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 08:20 ID:w4v1NvPt0
>>930
そうなんだけどボタン2回押せてなくて念鎧のまま毒沼突っ込んで即死
みたいなケースが道中やMDボス戦でもあるから安定して使いづらいというか
933 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 08:22 ID:vNl2sEpO0
>>932
ここでそんなん聞いても下手くそとしか言われんぞ
ダルすぎてやらない、が正解だよ
934 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 08:36 ID:X5Bm7NYi0
PS不足ですね
935 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 09:01 ID:yfkwTTK+0
毒がお?グレース?警戒?念がお?毒がお
をBMで左手で叩きやすい配列にしとけば
慣れで機会的に叩けない?
936 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 09:02 ID:yfkwTTK+0
文字化けで、はてなマークになってるけど、矢印ね
937 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 09:57 ID:Xolp9iL40
ほらね。ここの連中はさながらTAS前提みたいに話すからな
絶対に持ち替え失敗しない理論でしか会話ができない
実際には持ち替え忘れや2回叩くのを失敗して一回だけになるなんてざらにある
938 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 10:11 ID:qUWb/LTG0
他職と違ってうずくまるしてればキリングに毒付けても大丈夫なわけで、完璧にする必要はないから楽だよ
939 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 11:49 ID:w4v1NvPt0
そうなると失敗も前提にして持ち替えるタイミングを重視する感じかなぁ
940 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 12:00 ID:hgycPfd/0
全ての箇所に何らかの失敗要素はあるからな
色々失敗して自分の許容範囲で好きな落とし所みつけろとしか
俺はできないからお前ら全員はとか八つ当たりされてもな
941 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 12:20 ID:Nz6hEJ8y0
装備切替ミスで死ぬのは割と当たり前にあることだから気にしちゃダメじゃね?
GHCとかでもギミック装備のままだったりしてダメージ低いのに気づいてから装備戻すとかあるだろ普通に
942 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 12:29 ID:tVT9MRh/0
念鎧のままジャンプで毒沼つっこむと天国見えるか天国だよな
943 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/09 12:37 ID:N2uhvDuW0
コート忘れてそっとラザに戻るのもあるある
944 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 08:05 ID:LxWWpJbG0
有識者に聞きたいんだが、モニーレの狂乱解除って有用なの?
1秒を争う時にAS解除だと間に合わないような気もするんだが‥
945 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 08:15 ID:NGV63zIo0
どの立場で使うかによるんじゃない
壁なら使いづらい
支援も使いづらい
火力はソロだとGHC3rd姫みたいにこちら側に余裕があるなら良い
PTならそんなに1秒争う状況ではないから使いやすい
とオイル待ちしてる身の予想
946 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 13:26 ID:bjwTWVAW0
有用に決まってる、なぜなら今後は常時狂乱が飛んでくるギミックを実装するから
物理職はインスピでなんとかなるが、魔職はモニーレが必須になる。
947 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 14:05 ID:lYY3SDc90
じゃあなんで魔猫のエンチャントないんですか?
948 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 14:46 ID:+Oz6yT4T0
狂乱連打されると解除スクワットか
無効化じゃないとやってられなさそう
949 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 17:06 ID:v0lU65m10
確率解除だから発動率30%くらいないと運が悪いと厳しい
インスピのように予防効果も出るならいいのにな
950 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 17:34 ID:v0lU65m10
どこで使うかによるんだろうけど、うちは今のところベテル専用になってる
狂乱のタイミングで敵を殴り続けられる状況じゃないといけないから
リゲルだと正直微妙、狂乱耐性にしなかった開発が無能
951 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 18:20 ID:ER2RC6kD0
解除の発動率低いから運が悪いと全然発動してくれないからね
そして発動のための連打スキル持ちとの職格差が酷い
952 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/10 19:40 ID:diHOwQX70
うちのところは狂乱状態が必要なところまで行けないしこれからも恐らくそう
953 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/11 14:36 ID:xQMuuNbd0
ハウリング→ストライク→スラッシュをループするコンボの場合って
グレースとがおがおでだいぶ違ってくる?
954 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/11 17:44 ID:TEMqku7i0
それはスラストのみだとCT引っかかるグレースのためのやつでしょ
がおがおでやる意味がない
955 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/11 19:08 ID:jZr4H1Si0
その3つをたまに挟むのは分かるけど
ループさせる理由が分からんが多分違わない
956 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/13 10:20 ID:fw+9qfGc0
魔猫だけ特別ではなくあれ以降の魔職アクセが魔法+40%のFW付きぽいな
957 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/13 19:10 ID:1LGD0Af50
クールタイムの問題かな?
ブリーズもクロスレインも1秒、キャノンとジャッジメントは0.2秒までしか減らない
958 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/14 14:32 ID:HmCbCuv30
魔猫の4次装備を揃えて火力が上がるのに比例してイヌハッカのCTが憎くなっていくんだが…
959 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/14 14:39 ID:X7la+v//0
ブリーズのCT0.5、キャノンのCT0.1
これなら許そう
960 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/14 14:55 ID:HmCbCuv30
実はエコーズより職アクセでFWをマメに差し込んだ方がトータルで楽に立ち回れる気がしてならない
961 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/14 15:52 ID:lBPxhTGs0
エコーズは死産感が否めない
962 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/14 16:59 ID:EkOVDKVv0
欲動使いたい人しかメリットないからな
963 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/15 22:53 ID:+zQlZS570
エコーズもモニーレも大分遠慮した性能だよね
これから狂乱がマンドラ並に来るなら化けるけども
964 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/16 03:24 ID:t+G8uIU10
解除する度に座るし逆に困りそうだ
965 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/16 15:24 ID:3iogCe5K0
>>963
予防効果はないから狂乱が増えたらモニーレ持ちも等しくストレスで剥げる
そこがモニーレのダメなところ
狂乱対策は無効化じゃないと従来の解除と変わらん
966 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/16 18:09 ID:pN1oSJt80
>>963
モニーレが化けるかは職下段次第だろうな
967 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/16 19:58 ID:/lY5KQxY0
4次下段はエンチャの潜在のとこ1ヶ所以外は装備本体性能まで全部コピペになるよな
潜在のとこを全職から選べるようにするだけでいいのに狡い
968 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/16 20:11 ID:3iogCe5K0
コピペ性能装備って職格差を広げるだけよなあ
職装備はその職に今足りない部分を個別にテコ入れするところに意味があったのに
969 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/16 21:10 ID:MJGs/1540
装備をいちいち考えるのも面倒になったのが丸わかりだよな
しかも見た目も既存の衣装からの
970 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/16 22:09 ID:ykWFZuek0
>>967
これ
同じこと考えてた
971 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/16 23:03 ID:hgFLj44A0
全職出した後にパッケとかで選択可能なやつがでるんだろ
972 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/17 00:07 ID:o/5h3MtN0
おそらく今ROの装備品の性能を考えているゆう君は
コピペ性能にすることで、全職が一緒に強くなってバランスとれると思ってる
100と200、違う数字に同じ倍率を重ねがけしていくと両者の差が開いていくことに気づいてないんやろな
973 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/17 03:17 ID:fsPm/Nfu0
AP消費スキル死んでるせいでとにかく火力が足らない
974 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/17 11:43 ID:U1OG28FR0
エビ三昧の方が強いの笑えるよな
975 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/17 12:21 ID:obsTRdtJ0
「AP消費スキル込みでこれだけ火力出るから、基礎火力これだけ下げよう」
おかげで全く意味のないAPスキル
976 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/17 12:28 ID:ryz+m2lM0
AMが露骨にそれされてるよな
977 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/17 16:22 ID:Mc3Dj0Sd0
ジャックフロストで暴れすぎたせい
まあだから今度弱体されるそうなんですけどね
978 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/17 22:21 ID:lij0w8TZ0
解除で強制お座り食らうぐらいならインスピのほうが遥かにマシなんよ
あとkROじゃ4次物理猫スキル追加されてるらしいから独自仕様で超強化してくれ
979 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/17 23:20 ID:TfrzdV+40
2個しか4次攻撃スキル無い魔猫さんの追加も頼むわ
980 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/18 02:48 ID:iqFqZudw0
魔猫も追加スキルあるよ
ブリーズのタゲ指定版みたいなのが追加される
支援が一番終わってる
981 :
(^ー^*)ノ〜さん
:25/05/18 06:49 ID:Z43kcJwH0
支援猫はまじで範囲マグロ付けてやれ
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