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サモナー情報交換スレ 43匹目

1 :みけねこ ★ :24/12/24 20:00 ID:???0
ドラムの職業『サモナー』についての情報交換スレです。

□お約束
・質問の前に、先ずは自力で調べる癖を付けましょう。
 現行スレ、テンプレサイト、関連サイト、前スレを検索して下さい。
・サモナーは型が複数あります。質問の際や語る際は型についての併記はお忘れなく。
・荒らし、煽りは構わずに削除依頼スレへ。
・マクロ、BOT、個人名、団体名等を含んだ話題は厳禁
>>900を踏んだ方は次スレ依頼をして下さい。無理そうなら>>920

□前スレ
サモナー情報交換スレ 42匹目
https://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1727863584/
□関連サイト
・スピハン対応計算機 ROラトリオHub
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html
・ステスキル総合計算機
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html
・SpiritHandler Skill Simulator
https://yapparo.net/skill/spirithandler
・ろじてん。スキルシミュレーター
https://www.roziten.net/skill/
・スレ立てが間に合わない時の避難所スレ
https://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1634470504/

901 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/28 10:59 ID:rrcE0YE20
金盾だけ買っても大抵クソ弱アタッカーの奴隷になるだけだからな
金盾200G買うなら資産は300Gは持っておかないと厳しい

902 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/28 12:42 ID:F221mrgc0
今の金盾の利便性考えたら仕方ないけどね
金盾の有無で難易度違いすぎる

903 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/28 17:20 ID:yCweI7wZ0
金盾使ってる人の事、正直見下してるにゃ。
本物の強さじゃないンにゃよ。

904 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/28 18:34 ID:DaXzc3+n0
金盾所持した上で言ってるなら真のゲーマーだ
持ってないならただの嫉妬...

905 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/28 19:29 ID:/TIQIfcc0
金盾は優先度的には最後だからな
全身廃人装備で揃えてやっと金盾を有効的に使える
まぁキツいよ

906 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/28 20:18 ID:nXZZUFof0
下水道24時間警備員時代の産物で、それ以来からの化石プレイヤーだから装備の質とか普通にゴミという

907 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/29 11:37 ID:mR+Salm60
DPあるからソロだと金盾あってもベテル以上は厳しいんよね
金盾は壁キャラ向けの装備なのが一般的

908 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/29 11:56 ID:FdA3oCu20
インクと違って優れてるのがスキカ残影が使えること
MAP阻害掛かっててもDP避けができるのだ

909 :(^ー^*)ノ〜さん :25/04/29 11:56 ID:nsU7IzKL0
ベテルまではDPよけられるだろ

910 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/01 16:19 ID:rNsOh2yN0
ベテルといえば質問なんだが、星座道中で10分台前半でクリアしてる人いたらコツを教えてほしい
装備は少し上でラトリオ貼ってた人と似たり寄ったりなんだがどうしても20分超えてしまう
自分のPSが下手なのはあるが、15分台やそれ以上早い人はどこが大きなポイントなんだろう

911 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/01 17:00 ID:Oo9feoBE0
単純に火力だよ
持ち替えをちゃんとやらないと速くならない

912 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/01 19:16 ID:94FRxje40
20分とか走り抜けるのと似たようなタイムだし
そこまで行くと運なんじゃね
特にマッペとかどうやっても運になるし

913 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/01 19:24 ID:nG7W0qPs0
獄はSW使うと安定するからやるといい
敵覚えて属性合わせちゃんとしたり消耗品全部SC2枚目にいれるとか細かいところやれば15分切るのはできる
10〜12分は装備がほぼ完璧かつ操作精度が重要になってくる

914 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/01 20:46 ID:GKqJEHDO0
そんな早く登れるのかと思ったけどkuraがソロ10分20秒で登っていたので確かにマジらしい

915 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/02 13:28 ID:g2nZSnKv0
あと細かく突き詰めるならPC環境とかじゃないかな

916 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/02 14:30 ID:D0pFfFyz0
杖浮いてそう

917 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

918 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/04 10:10 ID:A1PXuRPF0
ACID鯖の人やんwいきとったんかw

919 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/04 19:12 ID:zcszx1vJ0
亀型は何か一つでもテコ入れされましたか?

920 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/04 20:02 ID:CkN1K0Zw0
ミヤ=ダイスとは仲直りした?

921 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

922 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

923 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/07 09:45 ID:zriWuAmF0
ここの雑魚どもは星座10分切りも出来ないんだろうなあw

924 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/07 10:22 ID:zriWuAmF0
ちな俺は魂出しましたwすまんw

925 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/07 10:36 ID:ABAMazXu0
何も本人のフリして妬みでなりすまさなくても・・・

926 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/07 23:09 ID:K4dEmXo+0
この手の分かりやすいなりすましって小学生がやる分にはかわいいけど
3,40代のおっさんがやってると思うとなんかいたたまれない気持ちになるわ

927 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/08 16:26 ID:QKgM7wUH0
5,60代かもしらんぞ

928 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/08 18:33 ID:dh4LH4Ec0
流れが全くわからん。身内ネタでも入っているのか。

929 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 01:26 ID:w4v1NvPt0
がおがお服のグレース持ち替え警戒バフなんだけど
例えばGHCで毒と念がおがお持っていた場合は
毒がお→グレース警戒→念がおになって事故死しそうだし
毒がお1着のみだと魔剣や中ボスのキリングdisからの事故死が怖い
毒・念持っていたとしてこの切り替えの不備はどう対策している?

930 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 08:09 ID:fqV3o7aE0
がおがお
グレース
警戒
がおがお
がおがお

の順番で叩けば毒がおに戻れるんじゃ

931 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 08:13 ID:yGeLZi5Z0
がおがお使うんなら星座じゃないのかね
2ヶ所持ち替えが必要になりそうだが
一ヶ所でも鎧複数はいまや当たり前だから警戒持ち替えなんてだるすぎてやらんわ

932 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 08:20 ID:w4v1NvPt0
>>930
そうなんだけどボタン2回押せてなくて念鎧のまま毒沼突っ込んで即死
みたいなケースが道中やMDボス戦でもあるから安定して使いづらいというか

933 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 08:22 ID:vNl2sEpO0
>>932
ここでそんなん聞いても下手くそとしか言われんぞ
ダルすぎてやらない、が正解だよ

934 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 08:36 ID:X5Bm7NYi0
PS不足ですね

935 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 09:01 ID:yfkwTTK+0
毒がお?グレース?警戒?念がお?毒がお
をBMで左手で叩きやすい配列にしとけば
慣れで機会的に叩けない?

936 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 09:02 ID:yfkwTTK+0
文字化けで、はてなマークになってるけど、矢印ね

937 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 09:57 ID:Xolp9iL40
ほらね。ここの連中はさながらTAS前提みたいに話すからな
絶対に持ち替え失敗しない理論でしか会話ができない
実際には持ち替え忘れや2回叩くのを失敗して一回だけになるなんてざらにある

938 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 10:11 ID:qUWb/LTG0
他職と違ってうずくまるしてればキリングに毒付けても大丈夫なわけで、完璧にする必要はないから楽だよ

939 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 11:49 ID:w4v1NvPt0
そうなると失敗も前提にして持ち替えるタイミングを重視する感じかなぁ

940 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 12:00 ID:hgycPfd/0
全ての箇所に何らかの失敗要素はあるからな
色々失敗して自分の許容範囲で好きな落とし所みつけろとしか
俺はできないからお前ら全員はとか八つ当たりされてもな

941 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 12:20 ID:Nz6hEJ8y0
装備切替ミスで死ぬのは割と当たり前にあることだから気にしちゃダメじゃね?
GHCとかでもギミック装備のままだったりしてダメージ低いのに気づいてから装備戻すとかあるだろ普通に

942 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 12:29 ID:tVT9MRh/0
念鎧のままジャンプで毒沼つっこむと天国見えるか天国だよな

943 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/09 12:37 ID:N2uhvDuW0
コート忘れてそっとラザに戻るのもあるある

944 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 08:05 ID:LxWWpJbG0
有識者に聞きたいんだが、モニーレの狂乱解除って有用なの?
1秒を争う時にAS解除だと間に合わないような気もするんだが‥

945 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 08:15 ID:NGV63zIo0
どの立場で使うかによるんじゃない
壁なら使いづらい
支援も使いづらい
火力はソロだとGHC3rd姫みたいにこちら側に余裕があるなら良い
PTならそんなに1秒争う状況ではないから使いやすい

とオイル待ちしてる身の予想

946 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 13:26 ID:bjwTWVAW0
有用に決まってる、なぜなら今後は常時狂乱が飛んでくるギミックを実装するから
物理職はインスピでなんとかなるが、魔職はモニーレが必須になる。

947 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 14:05 ID:lYY3SDc90
じゃあなんで魔猫のエンチャントないんですか?

948 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 14:46 ID:+Oz6yT4T0
狂乱連打されると解除スクワットか
無効化じゃないとやってられなさそう

949 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 17:06 ID:v0lU65m10
確率解除だから発動率30%くらいないと運が悪いと厳しい
インスピのように予防効果も出るならいいのにな

950 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 17:34 ID:v0lU65m10
どこで使うかによるんだろうけど、うちは今のところベテル専用になってる
狂乱のタイミングで敵を殴り続けられる状況じゃないといけないから
リゲルだと正直微妙、狂乱耐性にしなかった開発が無能

951 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 18:20 ID:ER2RC6kD0
解除の発動率低いから運が悪いと全然発動してくれないからね
そして発動のための連打スキル持ちとの職格差が酷い

952 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/10 19:40 ID:diHOwQX70
うちのところは狂乱状態が必要なところまで行けないしこれからも恐らくそう

953 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/11 14:36 ID:xQMuuNbd0
ハウリング→ストライク→スラッシュをループするコンボの場合って
グレースとがおがおでだいぶ違ってくる?

954 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/11 17:44 ID:TEMqku7i0
それはスラストのみだとCT引っかかるグレースのためのやつでしょ
がおがおでやる意味がない

955 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/11 19:08 ID:jZr4H1Si0
その3つをたまに挟むのは分かるけど
ループさせる理由が分からんが多分違わない

956 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/13 10:20 ID:fw+9qfGc0
魔猫だけ特別ではなくあれ以降の魔職アクセが魔法+40%のFW付きぽいな

957 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/13 19:10 ID:1LGD0Af50
クールタイムの問題かな?
ブリーズもクロスレインも1秒、キャノンとジャッジメントは0.2秒までしか減らない

958 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/14 14:32 ID:HmCbCuv30
魔猫の4次装備を揃えて火力が上がるのに比例してイヌハッカのCTが憎くなっていくんだが…

959 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/14 14:39 ID:X7la+v//0
ブリーズのCT0.5、キャノンのCT0.1
これなら許そう

960 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/14 14:55 ID:HmCbCuv30
実はエコーズより職アクセでFWをマメに差し込んだ方がトータルで楽に立ち回れる気がしてならない

961 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/14 15:52 ID:lBPxhTGs0
エコーズは死産感が否めない

962 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/14 16:59 ID:EkOVDKVv0
欲動使いたい人しかメリットないからな

963 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/15 22:53 ID:+zQlZS570
エコーズもモニーレも大分遠慮した性能だよね
これから狂乱がマンドラ並に来るなら化けるけども

964 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/16 03:24 ID:t+G8uIU10
解除する度に座るし逆に困りそうだ

965 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/16 15:24 ID:3iogCe5K0
>>963
予防効果はないから狂乱が増えたらモニーレ持ちも等しくストレスで剥げる
そこがモニーレのダメなところ
狂乱対策は無効化じゃないと従来の解除と変わらん

966 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/16 18:09 ID:pN1oSJt80
>>963
モニーレが化けるかは職下段次第だろうな

967 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/16 19:58 ID:/lY5KQxY0
4次下段はエンチャの潜在のとこ1ヶ所以外は装備本体性能まで全部コピペになるよな
潜在のとこを全職から選べるようにするだけでいいのに狡い

968 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/16 20:11 ID:3iogCe5K0
コピペ性能装備って職格差を広げるだけよなあ
職装備はその職に今足りない部分を個別にテコ入れするところに意味があったのに

969 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/16 21:10 ID:MJGs/1540
装備をいちいち考えるのも面倒になったのが丸わかりだよな
しかも見た目も既存の衣装からの

970 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/16 22:09 ID:ykWFZuek0
>>967
これ
同じこと考えてた

971 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/16 23:03 ID:hgFLj44A0
全職出した後にパッケとかで選択可能なやつがでるんだろ

972 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/17 00:07 ID:o/5h3MtN0
おそらく今ROの装備品の性能を考えているゆう君は
コピペ性能にすることで、全職が一緒に強くなってバランスとれると思ってる
100と200、違う数字に同じ倍率を重ねがけしていくと両者の差が開いていくことに気づいてないんやろな

973 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/17 03:17 ID:fsPm/Nfu0
AP消費スキル死んでるせいでとにかく火力が足らない

974 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/17 11:43 ID:U1OG28FR0
エビ三昧の方が強いの笑えるよな

975 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/17 12:21 ID:obsTRdtJ0
「AP消費スキル込みでこれだけ火力出るから、基礎火力これだけ下げよう」

おかげで全く意味のないAPスキル

976 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/17 12:28 ID:ryz+m2lM0
AMが露骨にそれされてるよな

977 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/17 16:22 ID:Mc3Dj0Sd0
ジャックフロストで暴れすぎたせい
まあだから今度弱体されるそうなんですけどね

978 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/17 22:21 ID:lij0w8TZ0
解除で強制お座り食らうぐらいならインスピのほうが遥かにマシなんよ
あとkROじゃ4次物理猫スキル追加されてるらしいから独自仕様で超強化してくれ

979 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/17 23:20 ID:TfrzdV+40
2個しか4次攻撃スキル無い魔猫さんの追加も頼むわ

980 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/18 02:48 ID:iqFqZudw0
魔猫も追加スキルあるよ
ブリーズのタゲ指定版みたいなのが追加される
支援が一番終わってる

981 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/18 06:49 ID:Z43kcJwH0
支援猫はまじで範囲マグロ付けてやれ

982 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/18 11:45 ID:56L8TEeY0
しらんがな

983 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

984 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 12:29 ID:M0jb5Ige0
幻影獄のペインが害悪すぎてやってられないのどう対処してるの?
狭いMAPにランデルエミュールチュンパターンだとお手上げすぎる

985 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 12:33 ID:9Y+0PckT0
SW張る

986 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 12:40 ID:rSLrSNsi0
SW
群れの力
ハティビジョウ

987 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 12:45 ID:M0jb5Ige0
さんきゅ
SWはないから凍結何か考える

988 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 15:47 ID:iZ0YBz7G0
物理猫なら念じゃらしでよくね?
じゃらしは高火力でなきゃ何でもいい

989 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 18:09 ID:4ToCS38z0
ハティーは必須だよ
ハティー以外だと再生の炎ゴリ押しくらいしかない

990 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 18:10 ID:i0gsfxcI0
パッチスレだかで言われてたけど、ロジクールのマウス使う時にGhubを管理者権限で起動するって
大体いつ頃から解決手法として広まってたっけ?

991 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 19:13 ID:Wt37EeGm0
パッチスレで聞け

992 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 20:13 ID:pRxYtERq0
いつ頃とか聞いてどうすんだよ
パッチスレで叱られて反論したいだけか?

993 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 20:14 ID:6JRRCPM20
2023年にはもう出てたよ
まだいまだにアプデしてないのがいるらしいが

994 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 20:49 ID:vAXZg7Pd0
もうじきメロンイベントもあるからタイガーハウリングマクロを用意しないとだわ

995 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 20:55 ID:EJ132D8N0
>>989
少し上に案が多数出てるのになぜ断言するのか

996 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 21:06 ID:Aqx6PCcE0
流石にオイルクジと精錬祭が被ったおかげでがおがお暴落してんな
祭りのおかげで+9作りたい放題だったもんなぁ

997 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 21:20 ID:VZg34O1F0
>>995
凍結が一番手っ取り早いからだろ。本当に幻影してんのか?

998 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 21:25 ID:qC2Ht3Si0
魔猫前提とか自分の常識から離れろよ
物理なら群れの力でいいしハティ必須なんてことはない

999 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 21:40 ID:rSLrSNsi0
やってみるとわかるけど正直ハティは脱衣が結構だるい
少なくとも必須ってほどのアドバンテージは無い

1000 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/19 21:48 ID:1tJphtMC0
コートくらいしておけにゃん


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