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ダンサーバード情報交換スレ 100曲目

1 :みけねこ ★ :24/12/24 23:52 ID:???0
ここはバード・ダンサー系に関する質問や情報交換の為のスレッドです。
質問は↓のテンプレサイトや過去ログ、情報サイト等を読んだ後にしましょう。

★テンプレサイト
  【ダンサーバードWiki】http://raicyou.s243.xrea.com/
  【ダンサーバードWiki避難所】https://raicyou.rowiki.0g0.jp/
★計算・シミュレーションサイト
  【やっぱりROが好き!(スキルシミュレータ)】https://yapparo.net/
  【ROratorio(RO計算機)】https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html
★過去ログ
  【MMOBBS過去ログ倉庫】http://gemma.mmobbs.com/ragnarok/kako/
  ダンサーバード情報交換スレ 99曲目
  http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1598328295/

暴言、討論、愚痴、職叩きになるような書き込みや雑談は控えてください。
また、ここで崖撃ちや蝿逃げ等について議論しても何の意味も効力もありません。
上記に該当する場合は放置、もしくは該当スレへの誘導を御願いします。
サービスサービスーヾ( ゚д゚)ノ゛
マターリ進行を維持する為、メール欄に「sage」と御記入ください。
次スレ依頼は>>980が行くこと。

155 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/13 19:52 ID:lz0LgU2I0
嵐の弓とかあるじゃん!
シビアのCTカットをお試しできるいい装備だよ!

156 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/22 10:24 ID:xc/OsJig0
アロバルがベースレベル補正追加、ASPD連射可能
既存の日本独自のアロバル威力強化装備
これで転生時代の火力最強になれんじゃないか?DPSが糞だったから見向きもされなかったけど3秒に1回が3秒に15回撃てるってやばい気がする

157 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/22 10:50 ID:8n/uNFWL0
人口200人くらいの99以下コンテンツのなかで目立つ存在になれるかどうか

158 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/22 12:04 ID:fiTSW9jp0
割と3次以降も単体攻撃スキルとしてはトップに立つんじゃない?
職パッケとかで威力増えるのは3次以降だし、今でも単発火力としてはかなり出るから

逆にシビアの方は韓国のやつが来るとしたらだいぶオワコンになる
DEXで威力増えるのに天井設定されてるから、威力が以前よりだいぶ落ちる
韓国だとサイキックも同時にINTで増える分に天井設定されて威力落ちたのに、サイキックはこっちは修正ないようだ…

159 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/22 12:27 ID:KqE5NhLi0
シビアはCT1に出来るようになれば多少のことは許せる
とにかくCT1だけはマジで頼む

160 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/22 13:23 ID:KqE5NhLi0
アローバルカン強くなったら試練のマッペ殺しに役に立つな
メタリックサウンドだと魔職倒せないから困ってたんだ

161 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

162 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

163 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

164 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/29 13:29 ID:Ua53IRo10
パッケ買うなら物魔どっちがいいのかな

165 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/29 13:36 ID:+/ZsShFs0
4次職なら物理専用でしょ?

166 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/29 14:15 ID:Ua53IRo10
これスキルオーブは1しか選べないのかぁ

167 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/29 18:03 ID:Dkl7HSla0
もしかして魔トルって見捨てられてる?

168 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/29 18:10 ID:2oad3XHc0
この職だけではなくポエニ型は今回対象外

169 :(^ー^*)ノ〜さん :25/05/30 10:16 ID:KAgQ5uns0
超越したら結構火力出るな
フィデス持ってなかったからもうこれでええか

170 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/01 03:37 ID:hiNBemOD0
リズムロゼって今普通に使っててもSPがマッハな気がするんだけど4次パケで使うとどんな感じです?

171 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/01 17:09 ID:RM7ljB8v0
みけねこさんへ
管理板でLiveRO板のGL違反レスを報告してます
対応お願いします
https://zaurak.mmobbs.com/test/read.cgi/manage/1623935922/302-307

172 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/02 12:53 ID:mYE/ZfgR0
Xでトルヴェールの装備とか見ると魔法型はメタルピックとかfffジタバグ付けてるのが多いけど転職しても基本的に4次スキルは使わない感じなのかな?

173 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/02 16:55 ID:buC+97UU0
4次魔法型は職装備がないからね…

174 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/02 18:48 ID:U4lTdgdQ0
フューリーはブレンド重ねればかなりのダメージが出るがCT0.5秒あって連打できないから
ボス単体相手なら結局メタリック連打のが強い
雑魚散らしになら使える

175 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/02 19:16 ID:SGQDvVvv0
職装備はあるよ、蛇腹剣って雛壇武器がな
どのみちCTカット(一番重要)が無いからメタリック使って念属性にLV1ブレンド、フューリーを使うしか生き残る道が無い

176 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/02 19:24 ID:mYE/ZfgR0
魔トルは4次パッケに魔法型エンチャントが出来るようになるまで我慢の時期か…

177 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/02 20:41 ID:+RU1aWml0
>>170
シビア置いてからロゼ連射する狩り方してるけどシナモンor極限魔力のおかげでSPには全く困らない
完全にパッケ装備オンリーならまずもたないだろうけどそれは殆どの4次に言える事なので

178 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/23 22:52 ID:KeFevgv40
明日スキル調整か
楽しみなような不安なような

179 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 07:26 ID:zOGBULLa0
ニヨルドがボスモンスターに無効の説明文がなさそうなので楽しみではある

180 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 08:18 ID:f2+mwpAE0
PTで地上狩りってマジ?

181 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 08:39 ID:aHyPW/T50
お前は無くしてしまったのか…俺たちに流れるニヨルドの血を…

182 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 08:58 ID:f2+mwpAE0
最初にやったのどこだっけか…
亀島…?

183 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 09:03 ID:EVuZsgXJ0
合奏スキルとか最初期の油で深淵使ってたくらいしかない

184 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 09:20 ID:46tbcIgW0
ついに来るのか…アローバルカンがクソモーションから解放される日が…

185 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 09:46 ID:x+71xp7v0
+10電気ウナギ作るか
武器箱からでたよな?

186 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 11:36 ID:aHyPW/T50
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/jf0lnt0000004i34.html
演奏・合奏スキルなどの一部スキルリニューアルを実施!

187 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 11:43 ID:6GtHxohs0
>>182
異世界の←↑のリンコニヨ温もりは覚えてる

>>186
効果もそうだがツリーを早く書けって思った

188 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 12:16 ID:8k71kxNb0
ソロ性能は大幅強化されそうだな
演奏スキルの壊れ性能の所が潰されてるからPTは弱くなりそう

189 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 12:29 ID:6GtHxohs0
4次のクヴァシル取ったらロキが単独発動出来るようになるからステイシス化するのか

最近のGv事情知らんけど2PCであまり気味の雷鳥で特攻出来るならいいんじゃないか?

190 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 12:45 ID:0TaXDy6z0
金盾にも物理職にも効くのは強すぎる気がするからそのうち修正されそう

191 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 12:56 ID:yJEzAE6o0
これ狂乱解除の手段、実質不確定要素だけになるのか?
残りのはPKマップ専用だし

192 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:11 ID:46tbcIgW0
悲報
アローバルカンのクソモーション削除と引き換えにCT追加
いや…そりゃ前の仕様よりはマシだけどさぁ…なんでそういう…

193 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:15 ID:a/q24/9m0
ん?セイレーンPK専用になるのか?

194 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:28 ID:r8R5oc3g0
シビアCT1秒かな?
楽しみ

195 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:33 ID:yJEzAE6o0
パッチデータみるにセイレーンと循環の解除対象から狂乱外されてるとおもう

196 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:37 ID:46tbcIgW0
セイレーンは特に変更対象になってないから据え置きかと
サラッとボス無効適用しそうな予感がしなくもないけど

197 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:38 ID:46tbcIgW0
あ、>>193宛てのレスね

198 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:58 ID:a/q24/9m0
セイレーンの状態解除から狂乱と深い睡眠消されてるな
強化はいいが弱体化はないだろ

199 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:59 ID:a/q24/9m0
すまん深い睡眠はそのままだったわ

200 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 15:08 ID:8k71kxNb0
振動残響がかなり強く見えるのは気のせいか?

201 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 15:12 ID:dOK/1FC20
シビアCT4秒はケチ臭くない?
1秒で打たせてくれよ…

202 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 15:28 ID:8k71kxNb0
シビア滅茶苦茶強くなってるぞ
バフ無しで使って自分の装備でダメージ1.8倍程度で風車含めると倍になる
CTも1秒減って装備で2秒で撃てるからトラリンのアンリミも出易くなった
これもう明らかに最弱職じゃないわww

203 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 16:58 ID:Xx20AzUI0
今お試し道場居るんだけどDPSの関係でメタリックフューリーより残響振動のほうが強くなった気がする

204 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:10 ID:AosGhR8q0
残響振動ってスプラッシュじゃないの?

205 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:24 ID:Xx20AzUI0
>>204
スキル説明湾に記載がないし、狩りをしてみたところスプラッシュではなく普通に範囲攻撃だったよ
+7ロイヤルウィップ強いわ

206 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:28 ID:6GtHxohs0
>>204
説明文にスプラッシュって書いてないからその仕様は恐らく消えた

207 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:40 ID:46tbcIgW0
まさかの振動残響の時代…?
フューリー使いづらすぎるから使いやすい魔法スキルになるなら大歓迎だけど

208 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:54 ID:8k71kxNb0
フューリーは強化装備が無いから、今なら振動残響の方が強いと思うわ
単体ならさすがにメタリックの方が強いけどね
あと消費SPが20という破格の低さなので燃費が恐ろしく良い

209 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 18:10 ID:Wammwahs0
狂乱解除手段減少(というか実質ほぼなしに)
二次演奏ステータス強化部分削除
循環さんが循環wに
まあ予想通りのナーフっぷりよ
なおリンカーの民湾魂は対応スキルが使える程度に留まって生きてる

210 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 18:24 ID:zaqXNEmf0
効果時間が短すぎて面倒だな

211 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 19:16 ID:TdRWhPcL0
アンリミのDefMdef1削除と合わせてソロは確かに最弱というほどではなくなった
演奏職なんだからPTで役割欲しかったなぁ

212 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 19:48 ID:+x/EboDS0
循環がほとんどHP回復しないな、死にスキルになってHP管理めんどくなったわ

213 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 20:05 ID:46tbcIgW0
循環はマジで何考えてこんな変更したんだろうな…
別に前の効果だって正直4次環境じゃ消費SPに対して回復力不足なくらいだったのに

214 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 20:28 ID:9fn0/4m20
起源バフォシビアでHPは回復しろということだろう

アロバルはCT0.3秒ねえ…。ベース補正の詳細は出さないのかこれ

215 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 21:06 ID:HWXeuDfN0
ロイヤルウイップの完全回避に可能性を感じる

216 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 21:12 ID:aHyPW/T50
微妙スキルだった口笛・夕日が超強化されてて怖いわ…

217 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 21:23 ID:+syvN7uO0
ASPDが微妙に足りなかったのだけど練習のお陰で193になったぜ
これでレハールとはおさらばしてヴェルナー使える

218 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 21:40 ID:tlL/uTz30
職装備のスキル見直してくれんか?

219 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 22:07 ID:8k71kxNb0
上級特製アーノルディカードとか存在忘れてたわww

220 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 22:37 ID:nIBNvdZP0
シビアで試練回るの楽になりそう
1発矢20本で重量制限地獄と撃ち漏らしたら3秒待機がしんどかったんだよ

221 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 22:48 ID:Rj9gdAFd0
振動残響が最強スキルなの草
3次職パッケ超越マン始まったなw

222 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:01 ID:aHyPW/T50
矢5本も使うんだな残響
連打してるとシビアより早く矢が無くなるなw

223 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:05 ID:+x/EboDS0
振動残響がCT0.2の倍率2000%、フューリーがCT0.5の倍率3000%だから
連打が効いて民湾カードや3次パッケ装備で底上げできる振動残響のが圧倒的に強いな
WLでいうとパンション連打に近いイメージ
ただ一発で矢5本だから連出してるとあっという間に無くなる

224 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:11 ID:tlL/uTz30
火力ならメタリックサウンドの方が上かな

225 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 09:16 ID:DCIjDDD80
メタリックは無属性固定というのが今の環境ではつらい…

226 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 12:26 ID:3YoSC+Gv0
循環は深い睡眠解除目的に絞るならセイレーン良いかもね
PT限定にはなるけれどもセイレーンよりCT短いし、範囲も広い

とりあえず、あとは狂乱どうにかしないとなんだが
癌ちゃんゲームバランス見ずに本国のパッチ当てたんだろうな

227 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 12:27 ID:3YoSC+Gv0
×セイレーン良いかもね
○セイレーンより良いかもね

228 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 03:27 ID:M8KQmEGj0
シビアct4秒は良いね
4次職ならシビアCTカットしなくても使いやすいかも

229 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 05:46 ID:OiDUx7470
PWは1秒まで短縮できるのがな
シビア2秒とじゃDPS滅茶苦茶変わる

230 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 06:09 ID:10dM0Iav0
不確定要素の言語が味方の狂乱を解除するとブログで見たりしたのですが(ここでも見た記憶があるとような)
スキルの説明にはそのようなことが書かれていないのですが本当に狂乱も解除できるのですか?
バグの可能性もありますか?

231 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 07:21 ID:SzQBvLgN0
いや書いてあるって

232 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 07:25 ID:rYm5Ce910
狂乱が解除とは書いてないが解除出来る
フライデーナイトフィーバーが解除されると唯一書いてある

233 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 07:40 ID:T/K4GhuW0
ひっぴーのフライデーナイトフィーバーをかいじょする

おかん:遊んでないで働きな!!

234 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 12:15 ID:I9MLnPFa0
>>230
フライデーナイトフィーバー=狂乱な

あと、記憶があるような、って50も遡らなくても書いてあるんだから見ようよ

235 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 16:14 ID:7xj2uA/w0
トル男で新しくなったスキル色々試し中だけど、マナの歌(SP20%回復)ってCT3sですぐ再使用できるんだね
合奏だからソナタ必須ではあるけどSP回復装備不要になるのはありがたい

そしてマーチ、風車、ウォーグ、戦太鼓と演奏でやたらAtk盛れるようになって火力上がった
…のは良いんだけど、バフ多すぎてショトカの圧迫がえらいことに
戦太鼓&疲労解除セットを常用から外せば2枠空くから大分楽になるけども、1分毎に一斉に掛け直さなきゃならないから疲れる…
ショトカ枠圧迫仲間のCDと違って即時発動系オンリーなのが救いか

236 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 17:59 ID:N9dgN9GW0
シビアの矢消費減ったから色々矢を持てるようになったのもデカいわ
ショトカは死ぬ

237 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:29 ID:10dM0Iav0
皆さんありがとうございます
そもそも良くわかっていないのですが、フライデーナイトフィーバーはMOBも使用してくるスキルと言うことでしょうか?
恐怖を解除できるスキル3種で唯一不確定要素言語が一般フィールドで使用可能とそのブログに書かれていたもので。

238 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:35 ID:10dM0Iav0
>>237
でも単純に単純に狂乱が解除できるとだけ覚えておきます
すみません。ありがとうございました。

239 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:43 ID:fYS+8y+q0
>>237
高レベルのボスが使ってくる
一般人でも遭遇しうるのはティアマト攻城戦のラスト辺りだけど最近はティアマト攻城戦自体がないからまあまず見ないと思うね

240 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:58 ID:10dM0Iav0
>>239
ありがとうございます!
すっきりしました

241 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 20:44 ID:ljJmgYpM0
INTがスキル計算式に乗らなくなったということは物理ならINT削って
STRとかLUKに振ったほうが幸せになれるんやろか

242 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 18:46 ID:YM42uQUM0
intが乗る物理スキルってあったっけ

243 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 19:24 ID:/o77obzI0
>>242
雷鳥限定なら振動残響がそうじゃなかったけ
あれってMatkとAtkの合算じゃなかったっけ
必中部分がMatk

244 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 20:39 ID:V8vL7Qft0
いやブラギとかS4Uの事じゃない?

245 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 20:41 ID:zXA+TkJh0
残響は純粋な物理と純粋な魔法の2Hitスキルだったよ 今は純粋な魔法
式にInt入ってる物理はストームブラスト Matkが計算に入る物理はADSとかSbrとか?

246 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 21:13 ID:Ib4PK1010
物魔複合スキルは今はもう無くなったよ
今はというかもう2年以上前にだ

247 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 21:35 ID:G/9xWd9z0
グランドクロスさんが何か言いたそう

248 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 00:42 ID:iaAlrHC90
カートキャノン:壁|・w・)ジー

249 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 01:01 ID:P46SCYsA0
地雷震「俺も計算式にINT入ってるんだわ」

250 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 07:52 ID:z0Gfzytq0
半分くらいスキルフレーバーなかんじだけどわりと探せばあるね
地雷震もそうなのか

251 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 11:02 ID:xhbX0dHs0
昔気の迷いで作った超越10双児バイオリンが今になって残響で騒音…もとい猛威を振るってる
10Hitするのが鬱陶しいけど、雑魚もボスもこれでおkな上にSPケア不要だから楽だ
なんで鞭じゃないのって質問はなしで

252 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 19:37 ID:G/hlSwuw0
MatkじゃなくてシンプルにINTが計算式に入ってるって意味ではブラギとかS4Uの事だと思った
で、そのブラギなんだけど詠唱短縮効果は装備と乗算っぽい
装備で90%とってもブラギして無詠唱にならなかった
ディレイの方は加算で100%になった

253 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 20:05 ID:xhbX0dHs0
残響って「矢の属性の魔法ダメージ」としか書いてないけど、フューリーとかと同じで付与も乗るのね
付与乗るなら軽いエルフ矢で済むしインベントリも圧迫しないから助かる

254 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 23:01 ID:LyIcvGDg0
生死の境で、は成功率100%になったからSPペナ回避しないなら1でもよさそうね
かけられるほうからしたらめんどくさいけど大体起き上がってメロン連打するだろうし、高難度ならマンドラでどうせSP0になるから関係ないし


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