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ダンサーバード情報交換スレ 100曲目

1 :みけねこ ★ :24/12/24 23:52 ID:???0
ここはバード・ダンサー系に関する質問や情報交換の為のスレッドです。
質問は↓のテンプレサイトや過去ログ、情報サイト等を読んだ後にしましょう。

★テンプレサイト
  【ダンサーバードWiki】http://raicyou.s243.xrea.com/
  【ダンサーバードWiki避難所】https://raicyou.rowiki.0g0.jp/
★計算・シミュレーションサイト
  【やっぱりROが好き!(スキルシミュレータ)】https://yapparo.net/
  【ROratorio(RO計算機)】https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html
★過去ログ
  【MMOBBS過去ログ倉庫】http://gemma.mmobbs.com/ragnarok/kako/
  ダンサーバード情報交換スレ 99曲目
  http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1598328295/

暴言、討論、愚痴、職叩きになるような書き込みや雑談は控えてください。
また、ここで崖撃ちや蝿逃げ等について議論しても何の意味も効力もありません。
上記に該当する場合は放置、もしくは該当スレへの誘導を御願いします。
サービスサービスーヾ( ゚д゚)ノ゛
マターリ進行を維持する為、メール欄に「sage」と御記入ください。
次スレ依頼は>>980が行くこと。

194 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:28 ID:r8R5oc3g0
シビアCT1秒かな?
楽しみ

195 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:33 ID:yJEzAE6o0
パッチデータみるにセイレーンと循環の解除対象から狂乱外されてるとおもう

196 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:37 ID:46tbcIgW0
セイレーンは特に変更対象になってないから据え置きかと
サラッとボス無効適用しそうな予感がしなくもないけど

197 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:38 ID:46tbcIgW0
あ、>>193宛てのレスね

198 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:58 ID:a/q24/9m0
セイレーンの状態解除から狂乱と深い睡眠消されてるな
強化はいいが弱体化はないだろ

199 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 13:59 ID:a/q24/9m0
すまん深い睡眠はそのままだったわ

200 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 15:08 ID:8k71kxNb0
振動残響がかなり強く見えるのは気のせいか?

201 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 15:12 ID:dOK/1FC20
シビアCT4秒はケチ臭くない?
1秒で打たせてくれよ…

202 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 15:28 ID:8k71kxNb0
シビア滅茶苦茶強くなってるぞ
バフ無しで使って自分の装備でダメージ1.8倍程度で風車含めると倍になる
CTも1秒減って装備で2秒で撃てるからトラリンのアンリミも出易くなった
これもう明らかに最弱職じゃないわww

203 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 16:58 ID:Xx20AzUI0
今お試し道場居るんだけどDPSの関係でメタリックフューリーより残響振動のほうが強くなった気がする

204 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:10 ID:AosGhR8q0
残響振動ってスプラッシュじゃないの?

205 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:24 ID:Xx20AzUI0
>>204
スキル説明湾に記載がないし、狩りをしてみたところスプラッシュではなく普通に範囲攻撃だったよ
+7ロイヤルウィップ強いわ

206 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:28 ID:6GtHxohs0
>>204
説明文にスプラッシュって書いてないからその仕様は恐らく消えた

207 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:40 ID:46tbcIgW0
まさかの振動残響の時代…?
フューリー使いづらすぎるから使いやすい魔法スキルになるなら大歓迎だけど

208 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 17:54 ID:8k71kxNb0
フューリーは強化装備が無いから、今なら振動残響の方が強いと思うわ
単体ならさすがにメタリックの方が強いけどね
あと消費SPが20という破格の低さなので燃費が恐ろしく良い

209 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 18:10 ID:Wammwahs0
狂乱解除手段減少(というか実質ほぼなしに)
二次演奏ステータス強化部分削除
循環さんが循環wに
まあ予想通りのナーフっぷりよ
なおリンカーの民湾魂は対応スキルが使える程度に留まって生きてる

210 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 18:24 ID:zaqXNEmf0
効果時間が短すぎて面倒だな

211 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 19:16 ID:TdRWhPcL0
アンリミのDefMdef1削除と合わせてソロは確かに最弱というほどではなくなった
演奏職なんだからPTで役割欲しかったなぁ

212 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 19:48 ID:+x/EboDS0
循環がほとんどHP回復しないな、死にスキルになってHP管理めんどくなったわ

213 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 20:05 ID:46tbcIgW0
循環はマジで何考えてこんな変更したんだろうな…
別に前の効果だって正直4次環境じゃ消費SPに対して回復力不足なくらいだったのに

214 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 20:28 ID:9fn0/4m20
起源バフォシビアでHPは回復しろということだろう

アロバルはCT0.3秒ねえ…。ベース補正の詳細は出さないのかこれ

215 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 21:06 ID:HWXeuDfN0
ロイヤルウイップの完全回避に可能性を感じる

216 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 21:12 ID:aHyPW/T50
微妙スキルだった口笛・夕日が超強化されてて怖いわ…

217 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 21:23 ID:+syvN7uO0
ASPDが微妙に足りなかったのだけど練習のお陰で193になったぜ
これでレハールとはおさらばしてヴェルナー使える

218 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 21:40 ID:tlL/uTz30
職装備のスキル見直してくれんか?

219 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 22:07 ID:8k71kxNb0
上級特製アーノルディカードとか存在忘れてたわww

220 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 22:37 ID:nIBNvdZP0
シビアで試練回るの楽になりそう
1発矢20本で重量制限地獄と撃ち漏らしたら3秒待機がしんどかったんだよ

221 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 22:48 ID:Rj9gdAFd0
振動残響が最強スキルなの草
3次職パッケ超越マン始まったなw

222 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:01 ID:aHyPW/T50
矢5本も使うんだな残響
連打してるとシビアより早く矢が無くなるなw

223 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:05 ID:+x/EboDS0
振動残響がCT0.2の倍率2000%、フューリーがCT0.5の倍率3000%だから
連打が効いて民湾カードや3次パッケ装備で底上げできる振動残響のが圧倒的に強いな
WLでいうとパンション連打に近いイメージ
ただ一発で矢5本だから連出してるとあっという間に無くなる

224 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/24 23:11 ID:tlL/uTz30
火力ならメタリックサウンドの方が上かな

225 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 09:16 ID:DCIjDDD80
メタリックは無属性固定というのが今の環境ではつらい…

226 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 12:26 ID:3YoSC+Gv0
循環は深い睡眠解除目的に絞るならセイレーン良いかもね
PT限定にはなるけれどもセイレーンよりCT短いし、範囲も広い

とりあえず、あとは狂乱どうにかしないとなんだが
癌ちゃんゲームバランス見ずに本国のパッチ当てたんだろうな

227 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/25 12:27 ID:3YoSC+Gv0
×セイレーン良いかもね
○セイレーンより良いかもね

228 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 03:27 ID:M8KQmEGj0
シビアct4秒は良いね
4次職ならシビアCTカットしなくても使いやすいかも

229 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 05:46 ID:OiDUx7470
PWは1秒まで短縮できるのがな
シビア2秒とじゃDPS滅茶苦茶変わる

230 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 06:09 ID:10dM0Iav0
不確定要素の言語が味方の狂乱を解除するとブログで見たりしたのですが(ここでも見た記憶があるとような)
スキルの説明にはそのようなことが書かれていないのですが本当に狂乱も解除できるのですか?
バグの可能性もありますか?

231 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 07:21 ID:SzQBvLgN0
いや書いてあるって

232 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 07:25 ID:rYm5Ce910
狂乱が解除とは書いてないが解除出来る
フライデーナイトフィーバーが解除されると唯一書いてある

233 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 07:40 ID:T/K4GhuW0
ひっぴーのフライデーナイトフィーバーをかいじょする

おかん:遊んでないで働きな!!

234 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 12:15 ID:I9MLnPFa0
>>230
フライデーナイトフィーバー=狂乱な

あと、記憶があるような、って50も遡らなくても書いてあるんだから見ようよ

235 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 16:14 ID:7xj2uA/w0
トル男で新しくなったスキル色々試し中だけど、マナの歌(SP20%回復)ってCT3sですぐ再使用できるんだね
合奏だからソナタ必須ではあるけどSP回復装備不要になるのはありがたい

そしてマーチ、風車、ウォーグ、戦太鼓と演奏でやたらAtk盛れるようになって火力上がった
…のは良いんだけど、バフ多すぎてショトカの圧迫がえらいことに
戦太鼓&疲労解除セットを常用から外せば2枠空くから大分楽になるけども、1分毎に一斉に掛け直さなきゃならないから疲れる…
ショトカ枠圧迫仲間のCDと違って即時発動系オンリーなのが救いか

236 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 17:59 ID:N9dgN9GW0
シビアの矢消費減ったから色々矢を持てるようになったのもデカいわ
ショトカは死ぬ

237 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:29 ID:10dM0Iav0
皆さんありがとうございます
そもそも良くわかっていないのですが、フライデーナイトフィーバーはMOBも使用してくるスキルと言うことでしょうか?
恐怖を解除できるスキル3種で唯一不確定要素言語が一般フィールドで使用可能とそのブログに書かれていたもので。

238 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:35 ID:10dM0Iav0
>>237
でも単純に単純に狂乱が解除できるとだけ覚えておきます
すみません。ありがとうございました。

239 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:43 ID:fYS+8y+q0
>>237
高レベルのボスが使ってくる
一般人でも遭遇しうるのはティアマト攻城戦のラスト辺りだけど最近はティアマト攻城戦自体がないからまあまず見ないと思うね

240 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 19:58 ID:10dM0Iav0
>>239
ありがとうございます!
すっきりしました

241 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/26 20:44 ID:ljJmgYpM0
INTがスキル計算式に乗らなくなったということは物理ならINT削って
STRとかLUKに振ったほうが幸せになれるんやろか

242 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 18:46 ID:YM42uQUM0
intが乗る物理スキルってあったっけ

243 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 19:24 ID:/o77obzI0
>>242
雷鳥限定なら振動残響がそうじゃなかったけ
あれってMatkとAtkの合算じゃなかったっけ
必中部分がMatk

244 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 20:39 ID:V8vL7Qft0
いやブラギとかS4Uの事じゃない?

245 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 20:41 ID:zXA+TkJh0
残響は純粋な物理と純粋な魔法の2Hitスキルだったよ 今は純粋な魔法
式にInt入ってる物理はストームブラスト Matkが計算に入る物理はADSとかSbrとか?

246 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 21:13 ID:Ib4PK1010
物魔複合スキルは今はもう無くなったよ
今はというかもう2年以上前にだ

247 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/27 21:35 ID:G/9xWd9z0
グランドクロスさんが何か言いたそう

248 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 00:42 ID:iaAlrHC90
カートキャノン:壁|・w・)ジー

249 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 01:01 ID:P46SCYsA0
地雷震「俺も計算式にINT入ってるんだわ」

250 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 07:52 ID:z0Gfzytq0
半分くらいスキルフレーバーなかんじだけどわりと探せばあるね
地雷震もそうなのか

251 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 11:02 ID:xhbX0dHs0
昔気の迷いで作った超越10双児バイオリンが今になって残響で騒音…もとい猛威を振るってる
10Hitするのが鬱陶しいけど、雑魚もボスもこれでおkな上にSPケア不要だから楽だ
なんで鞭じゃないのって質問はなしで

252 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 19:37 ID:G/hlSwuw0
MatkじゃなくてシンプルにINTが計算式に入ってるって意味ではブラギとかS4Uの事だと思った
で、そのブラギなんだけど詠唱短縮効果は装備と乗算っぽい
装備で90%とってもブラギして無詠唱にならなかった
ディレイの方は加算で100%になった

253 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 20:05 ID:xhbX0dHs0
残響って「矢の属性の魔法ダメージ」としか書いてないけど、フューリーとかと同じで付与も乗るのね
付与乗るなら軽いエルフ矢で済むしインベントリも圧迫しないから助かる

254 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/28 23:01 ID:LyIcvGDg0
生死の境で、は成功率100%になったからSPペナ回避しないなら1でもよさそうね
かけられるほうからしたらめんどくさいけど大体起き上がってメロン連打するだろうし、高難度ならマンドラでどうせSP0になるから関係ないし

255 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 00:11 ID:RkWivZpL0
マナの歌と恋人たちのためのシンフォニーはPTで面白いかもしれないなぁ
演奏は1個までルールがなければもう少し面白かったが…このルール必要だったのかしら

256 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 01:37 ID:xq4IAHoq0
ソナタオブクヴァシル 消費sp330 消費ap50
マナの歌 消費sp200

sp回復効果 20% (330+200)/20%=MaxSP2650↑なら黒字
sp自然回復量 +200%

AP50に見合うのかな

257 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 02:06 ID:ZGR8rW//0
雷鳥でもう一個のAPスキルって言うほど使うか?
物理なら使うか

258 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 07:37 ID:OGHnlG+q0
PTで二次演奏使ってる?
効果高いのはわかるけどBGM気になってなんか使いづらいんだが

259 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 09:18 ID:bry+cLta0
物理ならAPスキルはどちらも火力に大きく関わるから積極的に使う
ただロゼメインに使ってても流石にAPキツイんで回想込み3曲フルコーラスになる事が多い
魔法はソナタだけでおkだけど、こっちは残響がメインになるから多少は意識しないとAP足らなくなる

マナはSPRはおまけで即座にSP回復できるのがウリなんで、SP減ってきたらソナタ更新直前に歌いまくってる
ウォーグやハミングで確殺数変わらないor火力より利便性重視するなら平時から3次合奏はマナだけ使う運用もアリ
回復量については余程偏ったステ装備してない限り転職直後でも赤字になる事はあり得ないんでいらぬ心配
そもそもマナのためだけに使うスキルじゃないし

260 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 10:17 ID:6eb92sxq0
ソロ狩りならニヨで経験値増やせるだけでシンプルに強いと思う
維持は面倒だけど、人によっては相応の価値があるだろう

261 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 10:22 ID:Wi/qAm3n0
ソロ狩りなんかすることはもはやないけどね
レベルなんかレベルチケットとクエストチケットによるデイリー経験値爆増でぐんぐん上がる
もはや普通に狩りするのが苦行とかいうとんでもないゲームだ

262 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 15:08 ID:MkAiTnJO0
>>256
マナは連打できるしSP回復し切ったら合奏を変えれば良いだけよ

263 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 18:32 ID:5FHbxzRK0
スキルポイント足りねんだわ

264 :(^ー^*)ノ〜さん :25/06/30 20:58 ID:Rf0HlwsK0
恋人たちの為のシンフォニーかけてもステ画面のMdefの数字に変化がないんだがちゃんと仕様通り増えてるのかな

265 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 05:01 ID:+VmSQSZr0
シビア強くなったなーソロでGHC3rd行ってみたが道中は数体いるところに雑に突っ込んでいっても転ばないくらいに強くなった
数年のときを経てシビア型はようやく救われたのだ…

266 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 06:33 ID:ODIemJoM0
>>264
アスムも数字は増えないよ
そしてアスムで増えた分は状態異常耐性に影響しない
実際に数字が増えて耐性にも影響するのはリーパーのゴーレム魂くらいじゃないかな

267 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 06:50 ID:/rQyr28l0
超越トゥーサイドがあまりに必須過ぎる
デメリット無しで火力が倍以上とか

268 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 09:38 ID:zXJFxHhD0
>>265
威力が倍近くに上がったし
超越トゥーサイド無い自分にとってはCT減った事でトラリンのアンリミが出易くなったのも良い感じ
エンチャ込みCTが3秒から2秒になったから発動頻度は1.5倍だからね

269 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 10:28 ID:RkXhUuwt0
そんな金かけるなら別の職に金かけたほうが強くない…?
弓職やりたいならWHもいるんだし

270 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 10:34 ID:rYD5hitZ0
強くなりたくて演奏職やってる人なんていないけど
演奏職でも強くなりたいと思ってる人は沢山いるでしょ

271 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 10:38 ID:H7ZT3c/x0
それ言ったらEM以外やる必要ないけど

272 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 11:54 ID:CY9goxXE0
名無しやらの攻略で公式が出してるやつってEM以外の火力もいるのに必要ないとは?

273 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 12:27 ID:H7ZT3c/x0
別の職に金かけたほうがって話が出たからそう言っただけ
強さだけで選ぶならこいつ以外選ぶのはあり得ない
ペアトリオ名無しでもEM火力居ない所はない

ただ大半は強さだけでは選んでないから色んな職で遊んでるよね

274 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 12:57 ID:4sm1+9wX0
職スレで他職を出すガイジと会話しちゃダメだよ。

275 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 13:09 ID:1xf+jv4l0
他の職がカンスト級のダメージ出してる事はわかってても
リズムシューティングで200Mとか出せたらニヤニヤしちゃうんだ

276 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 15:33 ID:DsCWTXTQ0
HJは対策入ったけど、狂乱解除は音沙汰無しか
ちまちま解除回していくしかないのかねぇ

277 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/01 20:28 ID:0M4wcS6Q0
全員モニーレ買おうね

278 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/02 01:30 ID:SBuYZK0m0
ただでさえ職下段が毎月追加されてモニーレを必要とする職が増えているのに
市場のモニーレがもう4個くらいしかない件について

279 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/02 05:58 ID:J9xnp+gv0
職装備無くて良かったぁ〜


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