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クルセイダー系情報交換スレ196

1 :みけねこ ★ :25/05/20 08:07 ID:???0
□クルセイダー系の情報交換スレッドです□

■前スレ
クルセイダー系情報交換スレ195
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1613265471/

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■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
 -【クルセWIKI】 クルセイダー基本情報 http://crsdr.rowiki.jp/
 -【ROラトリオHub】 戦闘データ計算機 https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html
 -【やっぱりROが好き!】 スキルシミュレータ https://yapparo.net/skill/imperialguard

38 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/30 14:54 ID:9i/JyXyg0
どのみち新スキルは対応する潜在解放の付くクジ上段か
実装と同時か直近でくる新Epの
入手難度高い新武器で真価を発揮できるパターンだろうし
しばらくは「見」が無難…!

39 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/07 16:29 ID:iQc20c7d0
待望のクリスキルが来るようで楽しみ
せっかくクイッケンでCri上がるのに全く強みになってない虚しさからようやく解放される…
プロ綿で非クリにされたら泣く

40 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 17:31 ID:kTL5lb260
CT0.5になったおかげでかなり強キャラになったな
ガンバンLP祭りの現状相性良くないとは言え4リゲルもいけそう

41 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/25 23:03 ID:KOt0CrOY0
さていよいよ明日だけどどうなる事やら
遠距離は威力増加に加えて覇王強化によってジャッジメントがモーション的にも少し使いやすくなるだろうから、わかりやすく強くなりそう
近接はようやく範囲と単体両方揃う事になる訳だけど、今のオバスラが弱すぎ使いづらすぎなせいで新スキル共々どうなるか全く読めない…
レイディアントが前情報通りクリスキルなら更にクリ型誕生になるけど、実質レイディアント特化になるから潜在来てからが本番かね

魔法は無属性魔法追加される事以外、火力的には現状維持か?クロスレインが低レベル使用時に固定詠唱短縮されるそうだけど、
エレマスみたいに低レベルをメインに使うスタイルになる可能性もあり得るか…?

42 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/26 14:04 ID:/8J7a0rc0
オバスラ強くなったな…修練とPow補正増加も加味すると今の倍出るようになると考えて良さそう
1体相手に使うには流石に厳しいけどそこはインペリアルクロスに期待かな
レイディアントは威力自体はよさげだけどまさかの固定詠唱ありで困惑…
実際使ってみないと使い勝手の程はわからんけど、潜在待ち感あるなぁ

43 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/26 15:33 ID:/8J7a0rc0
レイディアント普通に固定詠唱0だった
なんだあの紛らわしい動画は…

44 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/26 16:49 ID:JsAK+/Q10
レイディアントLv10はディレイ-100推奨ですか?
無詠唱無ディレイだと連打できるのかな?

45 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/26 17:05 ID:/8J7a0rc0
レイディアントに限らず4次スキル使うならディレイカット100が大前提と思った方が良い
一応素だとCT0.5sあるから90でも使えなくはないけどおすすめはしない

スキルの詠唱CTなんかの詳細は公式ツールで公開してるからそっち確認するのがいいかと

46 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/26 17:10 ID:JsAK+/Q10
>>45
めちゃありがとうございます

47 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/27 00:52 ID:GbWcbfOP0
なにげにウォルフライエ新スキル対応してるのね

48 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/27 07:26 ID:71WewZTB0
威力アップ系は大体対応してるぞ
CT減は対応してないから結局微妙だけど

49 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/27 10:41 ID:94Nkw1ye0
潜在無し僕、シルシューからレティスピに乗り換え確定です

50 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/27 11:38 ID:dqfdarMa0
レイディアント使いやすいよね射程ヨシ範囲ヨシ火力ヨシ
連射性はまだ悪いけどどうも修練ボーナスがかなり大きいようで一撃の威力が重い
潜在来たら大化けするねこれは

51 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/27 13:08 ID:dqfdarMa0
新オバスラ試してみたけど前の1.9倍くらいのダメージになった
シルシューと比較すると 2〜3匹オバスラ>シルシュー5>1匹オバスラ ってとこ
非クリ型ならオバスラ5は必修だしそのまま10まで取るのも普通にアリかも

52 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/27 13:51 ID:RzyWJSHb0
インペリアルクロスどう?

53 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/27 17:36 ID:71WewZTB0
修練10まで上げればグランドジャッジメントくらいのダメージは出そうだから単体相手なら強い
近接だから射程と反射には気を付けないといかんけど

54 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/27 18:21 ID:dqfdarMa0
流石にそこまでは出んよ修練フルでもジャッジメント10の7割程度。それでもAP回復スキルとしては破格だけど
潜在来たら雑に強いスキルになりそう
デフォで変動詠唱なしなおかげでオールステダウンに強いとこも地味に長所か

55 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/28 01:41 ID:xuqcRr1Q0
レイディアントすげー気持ちいいな
エフェクトSE最高だわ

56 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/28 10:19 ID:BtPWY3QY0
パッチ前にIG用セレスリングのエンチャを必中に書き換えたぼく
Criにしておけばよかったと悲しみに暮れる

57 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/28 12:15 ID:R7dHt2Og0
クリ型はレディアント、それ以外は必中型で装備やステ、スキル構成が分かれるようになるのかな。
レディアントの性能次第ではレディアント一択になりそうだけど。

58 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/28 13:36 ID:UnxFgR280
ステについてはCrtとConどっちに重きを置くか以外そこまで大差ないかと
どの型でもティージのためにLガッツリ振る事になる上にSpQと併せてCri100がデフォと化してるから、物理ならどれも同じようなステに落ち着く

59 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/28 14:51 ID:aUElxrDu0
260チケ使っての久々の復帰なので助かります。ありがとう!
プレステもうちょっと調べてからステ振っていきます。
プレステの効果いつのまにか優秀になってたんですね。

60 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/29 08:06 ID:uqo7P67V0
鎧で絶対に対策しないといけない魔法と
肩等で可能な限り対策しないといけない属性魔法って組み合わせが続くから
ステ要求がえぐいけど少なくとも後者を踏み倒せるようになったプレスティージはとても優秀
ステ要求が本当にえぐいけど

61 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/29 08:56 ID:+VsHHJcg0
はいディスペル

62 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/29 09:35 ID:zF59Mqll0
ディスペル使うのはもっぱらボスだし流石にそっちを全回避したら強すぎるのは目に見えてるからしゃあない
まあ使ってきた直後から使うようにすれば次のディスペル飛んでくるまでのCT中は機能するけど

余談だけどグランドジャッジメント状態もディスペルで消えるんで新スキルをメインに使うなら更新を忘れずに

63 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/29 11:18 ID:gGCL4IuB0
プレステとガーディアンシールドのタッグが快適すぎてやばいよ
インスピみたいにプレステのCTカットきて欲しいけど性能的に許してもらえんよなぁ
あとステ値による上書き禁止は消してくれ・・・

64 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/29 11:58 ID:iRF/5Wlf0
物理だとガーディアンシールドでいちいち一旦ガードスタンスにしないといけないのが面倒
ガードスタンス無しガーディアンシールド:自分だけ
ガードスタンス有りガーディアンシールド:自分とPTMにかかる
くらいにして欲しい

65 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/29 15:54 ID:/ZVIPM7o0
>>63
ミスってプレステ上書き出来ない状態でCT付いた時が悲しすぎる…
ガディシも快適過ぎて魔法型はアタックスタンス取らなくて良いんじゃないか疑惑あるわ

66 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/29 18:10 ID:CDlsEmQv0
キツイってもレベル上がれば要求ステも低くなるから今後(ナーフされなければ)どんどん緩くなるし、靴で全ステ30肩で10、どっかでシンソウ取ってれば更に10プラスされたりするから意識しなくても100%到達してることも割とありそう

67 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/09 22:07 ID:XlWjVKp80
なんとかプレッシャーのほうはどうなのよ

68 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/11 03:28 ID:YjoKOE4I0
クロスレイン切っていいレベル

69 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/11 11:32 ID:FHiSXqqH0
射程9の即発動範囲なので対雑魚なら便利で
聖属性相手に持ち替えいらずで対応出来るようになったけど
スタンスがCT的に即切り替え出来ないのがネックになってる

70 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/11 14:18 ID:hnUTPNnP0
ちょっと硬い敵はクロスレインと交互に撃つ感じで丁度良い

71 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/13 11:37 ID:b0aH0hR10
グランドジャッジメントを初撃で撃ってレディアントをメインにする場合
武器はやっぱ豊穣+ウィワー武器のセットがいいんでしょうかね?
ただその場合だとウィワー武器の製錬値って関係なくなりますよね?

72 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/13 15:26 ID:+WR3AjPW0
ウィワーは精錬値で種族ダメージ上がるから精錬値高い方が良く、豊穣付けるなら+8が必要
武器自体に属性付けたいなら、豊穣と武器属性は同じ枠なので同時に付けられない
レイディアントの威力上がる武器は他にセレスティアルスピア(エンチャ)・ディムグレイシアスピア(エンチャ)・暴食のハンティングスピア
いずれも武器の威力の都合で超越が欲しくなる

73 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/13 19:05 ID:b0aH0hR10
>>72
超越、、、なるほどです。
武器の名前まででありがとうございます。参考になります。

74 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/15 15:08 ID:09Es6U/l0
IGに限らずフィデスやセレスは潜在スキル目当てで使うものなんで、潜在非対応スキルで戦う分にはあまり強い武器じゃない
今レイディ用武器用意するなら汎用系がいいかと
自分はコスパの良い9猛将使ってる

75 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/15 18:02 ID:DPb3t+0s0
追加情報ありがとうございます
シミュしてみます

76 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/15 22:44 ID:CnQTXC1I0
新スキルのCT減潜在はどうなるのかね
防具はもうどうせ新しい缶産になるんだろうと諦めてるけど、せめて武器はフィデスとポエニに追加して欲しい

77 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/16 09:52 ID:oRHR89bd0
今出てる情報だけだと新スキルのCTが0になっても範囲DPSが多少上がるだけなのがな
それっぽっちの上積みで装備一新してねと言われてもコスパ悪すぎるから既存装備の超越なんかに追加してもらえないとキツいわ
新スキルの倍率が今の4倍でCT2秒とかだったら夢は見れたんだけどな
物魔ともにCT0.5の時点で既存スキルの置き換えってクソつまらん未来しか見えん

78 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/16 15:33 ID:YALD+iTq0
CTも一気に-0.5秒ではなく、0.2秒や0.1秒で刻んで装備縛られるだろう
物理に関しては缶装備がウォルフライエしかないから、今後鎧・アクセ・下段でCT減やってくるんじゃね

79 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/18 09:48 ID:/asilMCe0
レイディは単発ダメは現時点でもかなり良いダメ出るんでCT-0.2s上段でも出てくれればそれだけで強い
今は単体で使うのは流石にちょっとキツかったんで、結局Pow>Con>Crtでシルシュー交互撃ち型に落ち着いてる

実装時期的にくじじゃなく次の新EPでフィデスみたいな潜在武器が出そうな予感もするんだよな…
もしそっちだったら今のスタイルでしばらく生きていくことになりそう

80 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/18 15:13 ID:nZIAlokl0
ラトリオの計算式が正しいなら威力は
GJ > IX(GJ) > IX > オバスラ7hti > レイディ(GJ+クリティカル) > オバスラ5hit > レイディ(GJ) = シルシュー > レイディ > オバスラ3hit
※盾は+10重量400・槍&片手剣修練修練と盾修練10

レイディはクリティカルが乗る分、シャドウ靴のクリダメ15%や特性ステのcrt、他にクリダメ稼げると伸び代がある

81 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/19 18:39 ID:PKHkpLEp0
新狩場のためだけに渋々フライエにパーメット挿してたけどそういやホーリーシールドでも闇耐性上げられるんだよな
3で9%だからセレス肩85と併せて94で運用するのも案外アリか…?

82 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/19 19:58 ID:59CnCTz50
そもそも闇耐性そこまでガチガチに取る必要ないよ
闇耐性0でもワンパンされない程度のダメだから毒鎧の軽減分と合わせて50%〜もあれば困らない
神殿なら火耐性も欲しいし、だからムスペル闇肩みたいなのが流行ってる

83 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/19 20:07 ID:PKHkpLEp0
アケトは最初闇85だけで行ってみたけどキツいから95にしたんよ…実際これで大分安定するようになった

84 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/20 08:47 ID:vS0i5nJ+0
火力低いと95ないと普通に辛いんよね。スレ住民皆がお金もちな訳じゃないんや

85 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/20 09:24 ID:CjThIfvr0
カボチャはプレスティージ無双狩場だから雑装備で狩れるけど、アケトは物理も痛いとこだから半端耐性じゃ死ぬ
もう一つの痛い属性攻撃である火は白羊盾とレジポで十分なのが救いだ
なおオールステダウン喰らうと耐性あろうがなかろうが死ぬ

86 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/23 14:00 ID:mMsK98E+0
シーズナルマニピでSP回復装備不要になったぜガハハ
と思ってたらカボチャもアケトもSPブレイカーまみれのマニピ殺し仕様で俺は泣いた
もし新EPもこんなんだったら嫌すぎる…


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