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セージ系情報交換スレ 131講目

1 :みけねこ ★ :25/07/01 21:11 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer,ElementalMaster)に関する情報交換スレッドです。

■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1665232020/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#452
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1734263220/

■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】 https://yapparo.net/skill/elementalmaster
-【戦闘データ計算機】 https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html

※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を

2 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/02 12:34 ID:Ysy84ZXz0
スレ立て乙です

3 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/03 18:39 ID:AnU99+gg0
前スレの>>970の踏み逃げといい
代理立ての話も無しといい
セージスレの割りに知性がなさ過ぎるぜ!
とにかく立て乙!依頼乙!

4 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/04 15:15 ID:OsHQoJP+0
昨日4次職スターターで復帰したエレマスですけど、ここから5gゼニーほどで装備揃えるなら何優先するべきでしょうか

5 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 03:23 ID:2OpAFtCy0
>>4
EMはやりたい方向で装備変わるからしばらくパッケのままで遊んでみてからの方がいい
PWやDDの3次魔法のまま強くなりたいとか、SFで殴りたいとか、4次魔法とかやっぱりバスター使いたいとかね
言える事は最新狩場や高難易度のところは精霊が耐えられないので精霊無しでも立ち回れる装備とスキルがオススメ

6 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 03:23 ID:2OpAFtCy0
ごめんageちゃった

7 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 06:43 ID:/MRtQICp0
もともとの手持ち装備はわからんが
HP回復がネックなのは今もずっと変わってないので
+9モカダスを採用するのはあり
コンフラLLでヒット数だけはめちゃくちゃ稼げるから
ほぼほぼずっとHP回復状態になれる
ただし固定詠唱カットは70か80はあることが前提

8 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 11:14 ID:ilMk7/vF0
ありがとうございます
エレメンタルバスターが強いと聞いてたのでやろうかなと思いましたが精霊の維持など考えると雑に強いわけではないんですね
5gゼニーと言いましたが休止前に買っといたフェンリルカードがあるだけでろくな装備も現金もないのでひとまずキングメロンフォンの穴あけを急ぎながら考えることにします
メロン連打で既に指がやばいのでHP回復手段は早めに導入したいですね

9 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 11:18 ID:KRSm671a0
雑に強いよ、装備と慣れが必要ってだけ
でもそれはどの職にも言えることだからコツコツやっていくしかない

10 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 11:22 ID:/MRtQICp0
雑すぎて乾いた笑いしか出ないくらい雑だよ
使う側ではあるけどバスターはどう考えても悪意のある調整だわ

11 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 11:27 ID:/MRtQICp0
フェンリル持ってたか
どのくらい前からの休止かは知らんが
今は英雄の凱歌とセットで固定80カットだからデカいぞ
今はマンドラ食らうのが当然の環境だ

12 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 11:57 ID:4/I4DTCw0
フェンリル以外ろくにないなら売った方が良い気が…

13 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 12:40 ID:ilMk7/vF0
ありがとうございます
具体的には、現在220/41でスターターの+4セレスティアル5部位と中段セブンイレブンヘッドフォン下段なし、ボスアビス盾、アクセはソロモンのペンダントをつけてヴェルナーでスイカを集めています
s中段はなんとしても取っておくべきですよね(^_^;)

14 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/05 13:24 ID:ilMk7/vF0
+9ロイヤルとグルームペットがあったので反射は対策できそうです
ただサイキック用の装備がないので今のところ持ち腐れですね(^_^;)

15 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/07 03:44 ID:mCc9SiJM0
今はなくてもあとからゼニで買えるから、今後も無料で作れるものはつくるべしだよ
今インクと並んで最もコスパ良く強くなれるし、
他の火力職はその人だけ勝手にハードモードや縛りプレイをやってるようなものだから
自分が進んでいるのが最も楽な道と思える分EMは精神的にも楽

16 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/16 16:33 ID:Fw6A5m240
EM下段は究極キャンペーンの時にきそうだな

17 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/16 19:36 ID:+qMX4ueX0
究極のときには何もせんでも売れるからそんな美味しいところには入れないよ
EM装備はキャンペーンなくても食いつきいいからな

18 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/17 12:38 ID:t8ZbLhuI0
今までも妙にキャンペーンから外れてたからな
赤猫がウェブマネーに当たってた気もするけど

19 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/18 09:04 ID:EtMEXAvy0
ティルナノーグが秋のウェブマネーキャンペーンと同時だったから、EM下段も夏か秋のウェブマネーキャンペーンと被せてくるんじゃねぇかなと予想してる

20 :(^ー^*)ノ〜さん :25/07/30 03:09 ID:1XK0LeT40
すみません
ちょっと上げさせてもらうのですがエレマスの最新の職スレってここであっていますか?


だいぶ前からエレマスを動かしていないのでお尋ねしたいのですが、4次職設置スキルはまだ風が主流で間違いないでしょうか?

21 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/10 13:14 ID:fFSrhxg90
>>20
エレマスの最新の職スレってここであっていますか?
→あってる(はず)

まだ風が主流で間違いないでしょうか?
→風が主流のまま

しばらく前の質問に今更で申し訳ないけど一応

22 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/10 20:39 ID:/cZtq2lR0
>>21
ありがとうございます!
助かります。

23 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/11 12:37 ID:WQ9AGg9U0
パッケ買ってEMやってみたいけど超越フィデス無いなら
大人しく三次スキルか四次水地連打したほうがいいんかな

24 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/11 14:13 ID:prmxoNoZ0
エレマススキルの主流は火風。スターターに付いてる潜在もそれ強化なんで、基本的にこの二つを雑に連射してれば大体なんとかなる
水地は弱くはないけど諸々の理由で育成時の型として今選ぶ利点は薄い
3次スキルというかPWは固定詠唱0で撃てるから対マンドラに有用なんでいずれ装備は欲しくなるけど、やっぱり育成中には不要

コンフラライトエレバスの3つ以外の運用についてはレベリング済んでから考えればいいかと

25 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/11 17:47 ID:WQ9AGg9U0
>>24
ふわっとした質問に丁寧な回答ありがとね

26 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/12 11:44 ID:/u9hcjWO0
超越フィデス無いならコンフラLLはLV1連打しといた方がいい、高レベルの固定詠唱で絶望するから

27 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 14:15 ID:K1FVi4k90
ちなみにダイヤテラドラはフィデス潜在無しで微詠唱のまま使った方がモーションキャンセルで連射性高いんで
仮にメインに据えるなら他の武器使った方が良い

28 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 19:12 ID:92Q7DPtD0
豆知識助かる

29 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 21:12 ID:92Q7DPtD0
>>24で言われてる水地選ぶ理由がない諸々の理由って誰か教えてくれないか

30 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 00:36 ID:0vZa0oMx0
>>29
・単発(火風は多段で暴走とか出やすい)
・ASPD連打で腱鞘炎まっしぐら
・幻影上層階ボスが軒並み水
あたりだと思う
PWの挙動に似ているのが火風だからもありそう

31 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 10:28 ID:zqPbMGOo0
発動系との相性、長期戦でのDPS、Hitストップ、強化カードの種類ってとこ
水土は初動のDPSは高いけど、すぐ火、風に捲られる

32 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 11:19 ID:Jkrruc8v0
育成中に関してもイスガルドやミョル地下の敵が水多くてだるかったよ
あとは不死属性に対する属性相性かな
水地は 対3[75%] 対4[50%] だけど風は 100% で火は 対3[175%] 対4[200%]

とはいえ水は10グレースで火力上がるし強化カードが風に比べて安いという利点はある

33 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 23:02 ID:Q8azHfw00
みんなありがとう

34 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/30 19:45 ID:2nhH3maG0
パッケ買うか真剣に悩んでます

35 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/31 00:15 ID:wGVB4qVt0
だから何?
金銭的に余裕あるなら買っとけば?

36 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/31 01:29 ID:vqTfcXkB0
今装備が全然なくて、ある程度他の装備揃ったら倉庫の肥やしになるがそれで良いなら買った方が楽よ

37 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/01 20:43 ID:7OU4fiv70
装備なんて売れないし買ってくれるなら売りますけどよろしくね

38 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/02 08:11 ID:taoWLx030
水地と火風は精霊の有無の倍率の上がり方が別物
精霊居ると水地は1,8倍で火風は1,25倍
火風のが気使わなくても良い場所が多い

39 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 06:52 ID:ubbFtJwT0
他職やってるとエレマスは強い強いってよく言われるが
それって4属性の話?サイキックウェーブはもう過去の物?
俺の知識だとサイキックの固定やCT取りながら
4次スキルの強化とかできるのかどうかすらわからん・・・

40 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 08:34 ID:2sKneQa50
サイキックも強いけど、エレマスの強さの本質はAPの貯めやすさとエレバスの威力にある
コンフラグレーション、ライトニングランドはフィデス装備整えると無詠唱、CT0.5秒、3秒で10HIT、範囲9x9セル
範囲が広くCTは短く連打もできHIT数が多いので真理暴走など誘発しやすくAPが7も回復する超絶便利魔法
これを交互に撃つと毎秒エレバスが撃てる以上のAPが貯まるので常時エレバスを撃てる
上位精霊がいないとダメだから毒沼やレイジェネに弱いとか言われるが、撃たれる前にエレバスでワンパンなら関係無い
撃たれたとしてもエレメンタルスピリットマスタリーが10なら結構耐えられる
4次パッケ武器だと現状『潜在解放(エレメンタルマスターIV)』が取れないから若干効率は下がるが同じような事はできる

4次装備のままでサイキックと両立するにはランページが必要になるが、聖4相手でもなければ4次装備メインで別に困らない
極フロアなどでサイキック使うにしても、サイキック装備に着替えればいいだけ

41 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 12:22 ID:k78U4QcN0
正直性能や使い勝手考えたらLLコンフラはAP回復1でも十分強いんだが何故か7なんだよな…
全職の中で圧倒的に楽に貯められる上に最強のAP消費技もある

42 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 13:08 ID:rpHYJynQ0
もともと固定詠唱やCTがキツめだったからな
にしてもAMのMIもはじめは同じようなもんだったけど
ほぼほぼ同じ性能になってあっちは5まで回復AP下げられたのに
こっちは据え置きってなんかあまり気持ちいいもんじゃないね
詠唱CT効果範囲同じなんだからあっちも7が妥当じゃね?って思うよ

43 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/08 05:27 ID:bNTYPPjD0
ていうか比較的連打可能でいつでも使えるのに5とか7回復するのがおかしい。タゲ指定で相手居ないと使えないスキルは大半1か2回復だ
逆だ逆

44 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/10 13:54 ID:kDbiKVIw0
サイキックストリームとエレバスって両方取ろうとすると
ジョブ60は大前提として、魔法本修練、スピリットマスタリー、
もしくはスペルエンチャンティング切らないと
どうやっても成立しないんだがどれ切ってる?

45 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/10 21:52 ID:T4Y4oJ840
最初はスピリットマスタリー5で諦めたけど想像以上に精霊の耐久度が減ったから今は泣く泣く魔法本修練を犠牲にしてる
Jobもっとくれえ

46 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/13 20:39 ID:2GOFQ1lz0
サイキックを1にして獄の聖とRGを殺すときだけ使ってる
サイキック1でも十分ダメージは出る

47 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/24 00:16 ID:aGqFf6b60
多分来月にあるウェブマネーキャンペーンに課金して超越10スターター装備を作ってEMを始めたいです
この場合ですけど
・下段はヴァーチャーとして中段は何をつければいいのか?
・アクセに刺すカードは何がいいのか?
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします

48 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/24 12:30 ID:etlShcuF0
特に考えもないならミニグラスにしといた方がいい
PWは絶対に使わん!という強い意志がなければね
マンドラ食らっても最後の命綱になる

49 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 11:53 ID:XtrBchcG0
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AB4rjo4Outop0g3MAA00cz210w1-jGWO0zjNxKIwxX8cz22.311lk77cz230w1-jGNG-cYKYKIvITacz24001_h7eKctwdcQsae8hncz25001-hHFwX5T1xMN3Cvcz260w0ujGOG-p_KZKc1cz270w0ujGRG_SUK-Kc1cz280w0ujGQG_jKL_Kc1cz29001_hGmIUwgOQ0SCMwllcz2a001_hGmIUwgOQ0SCMwllcz2b.4ho1cz2c.4hpacA1Z_1127456b89a3cA128c0cB1.po.8k5cC1.ecD1.fqwgN1aacL1.6jrh5cR2.421dcU1.cg003cW100B8B2cZ121
パッケメインとは思えない性能してるな

50 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 12:09 ID:8LyoM5ag0
EM様ですからね
3次のレジスト職肩やトートにDC付いた辺りから優遇されすぎておかしくなってる

51 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 12:16 ID:R3LDtuKD0
運営にベタベタ触られてるみたいで逆に気持ち悪いわ

52 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 12:24 ID:5edIrdUx0
これミニグラスの利点なんかあるか?
強化装備があるわけじゃないからサイキック使う必要ないだろ
固定詠唱カットでバスターぶっ放すでいい

53 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 19:20 ID:XtrBchcG0
いやないよ。>>48がミニグラス推してたからってだけ
メロン中段でもつけた方が良いんじゃないかという気はする

54 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 20:53 ID:cqSbZrvg0
暗に48をエアプと非難するのはやめるんだ

55 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 23:16 ID:aYMMnqjP0
必須とは言わなくてもマンドラ環境に左右されず暴走真理出しやすいからミニグラスも選択肢としては有りだと思うなあ
もちろんメロン中段や極限リトアビも良いから好みによる

56 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 23:27 ID:DRVpHsM80
暴走真理出すだけならFW1枚でも置くだけやんけ

57 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 07:54 ID:4ctqGmFc0
スターター装備でマンドラ気にするか?
って思ったけどリフレ付いてるんだよな・・・

58 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 10:13 ID:ZXgg4+910
EMってHP回復手段が無いからスターターで気にするならそっちだろ

59 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 12:01 ID:SbvURSUk0
3%叩け

60 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 12:32 ID:6w+GEJKP0
そもそも食らうな
SWもフォグもLPもスペブレもロッドも
完備してる妨害職だ

61 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 12:46 ID:qhsmFT4u0
EMで取れるHP回復手段って利益者かフルスロくらいか?
どっちもそこそこ敷居が高いなぁ

62 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 13:46 ID:H7j7xG2y0
モカダスはいいぞ…

63 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 14:56 ID:LL0cFLkN0
僕はウォーマー君とデモニッシュシールドちゃん

64 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 16:27 ID:vo0Yqq630
他の職はスターターを超越させたってこんなに強くならないのに
公式チート職だろこれ

65 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 16:38 ID:OMN55WcO0
忍者も超越したら強いぞ

66 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 17:20 ID:ST+ptPjZ0
ラトリオプリーズ

67 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 18:20 ID:ZlEaUcjx0
https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1Ey4rvo4Oos4pO0g3wA00cz210w1-jGUO0zkNxLCwFIacz220w1kjGUykTYKIacz230w1-jGNG-k8LYLCvIPdcz24001_hroKIlDcxMptC1H5cz25001-hHFwX5T1n8N3Ihcz260w0ujGOG-p_KZL61cz270w0ujGRG_SUK-L61cz280w0ujGQG_lyK_L61cz29001-hGSwobN0SPMwHhcz2a001-hGSwobN0SPMwHhcz2b.4ho1cz2c.4hpacA1Z-3127456b89a3cA128c0cC1.ecL1.6j7j8cR2.421dcU1.cg003cW100ZcF2003022cZ121
正直門外漢過ぎてだいぶ適当だとは思う
ただ、武器2本超越させないといけないのは大変そうだとは思った

68 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 18:52 ID:KMNJy8+M0
ディム武器でいいから1本でええんやで
ノクバ祭りと吸収無しで狩りにならんが。。

69 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 21:17 ID:H/CvvFsO0
>>47
中段話でアクセカード候補書くの忘れた
汎用ならホワイトアイスウィンド、風特化ならコポ、どこかでシンソウとれるならエルヴィラがいいんじゃない


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