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セージ系情報交換スレ 131講目

1 :みけねこ ★ :25/07/01 21:11 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer,ElementalMaster)に関する情報交換スレッドです。

■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1665232020/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#452
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1734263220/

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※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を

24 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/11 14:13 ID:prmxoNoZ0
エレマススキルの主流は火風。スターターに付いてる潜在もそれ強化なんで、基本的にこの二つを雑に連射してれば大体なんとかなる
水地は弱くはないけど諸々の理由で育成時の型として今選ぶ利点は薄い
3次スキルというかPWは固定詠唱0で撃てるから対マンドラに有用なんでいずれ装備は欲しくなるけど、やっぱり育成中には不要

コンフラライトエレバスの3つ以外の運用についてはレベリング済んでから考えればいいかと

25 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/11 17:47 ID:WQ9AGg9U0
>>24
ふわっとした質問に丁寧な回答ありがとね

26 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/12 11:44 ID:/u9hcjWO0
超越フィデス無いならコンフラLLはLV1連打しといた方がいい、高レベルの固定詠唱で絶望するから

27 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 14:15 ID:K1FVi4k90
ちなみにダイヤテラドラはフィデス潜在無しで微詠唱のまま使った方がモーションキャンセルで連射性高いんで
仮にメインに据えるなら他の武器使った方が良い

28 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 19:12 ID:92Q7DPtD0
豆知識助かる

29 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 21:12 ID:92Q7DPtD0
>>24で言われてる水地選ぶ理由がない諸々の理由って誰か教えてくれないか

30 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 00:36 ID:0vZa0oMx0
>>29
・単発(火風は多段で暴走とか出やすい)
・ASPD連打で腱鞘炎まっしぐら
・幻影上層階ボスが軒並み水
あたりだと思う
PWの挙動に似ているのが火風だからもありそう

31 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 10:28 ID:zqPbMGOo0
発動系との相性、長期戦でのDPS、Hitストップ、強化カードの種類ってとこ
水土は初動のDPSは高いけど、すぐ火、風に捲られる

32 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 11:19 ID:Jkrruc8v0
育成中に関してもイスガルドやミョル地下の敵が水多くてだるかったよ
あとは不死属性に対する属性相性かな
水地は 対3[75%] 対4[50%] だけど風は 100% で火は 対3[175%] 対4[200%]

とはいえ水は10グレースで火力上がるし強化カードが風に比べて安いという利点はある

33 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 23:02 ID:Q8azHfw00
みんなありがとう

34 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/30 19:45 ID:2nhH3maG0
パッケ買うか真剣に悩んでます

35 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/31 00:15 ID:wGVB4qVt0
だから何?
金銭的に余裕あるなら買っとけば?

36 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/31 01:29 ID:vqTfcXkB0
今装備が全然なくて、ある程度他の装備揃ったら倉庫の肥やしになるがそれで良いなら買った方が楽よ

37 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/01 20:43 ID:7OU4fiv70
装備なんて売れないし買ってくれるなら売りますけどよろしくね

38 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/02 08:11 ID:taoWLx030
水地と火風は精霊の有無の倍率の上がり方が別物
精霊居ると水地は1,8倍で火風は1,25倍
火風のが気使わなくても良い場所が多い

39 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 06:52 ID:ubbFtJwT0
他職やってるとエレマスは強い強いってよく言われるが
それって4属性の話?サイキックウェーブはもう過去の物?
俺の知識だとサイキックの固定やCT取りながら
4次スキルの強化とかできるのかどうかすらわからん・・・

40 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 08:34 ID:2sKneQa50
サイキックも強いけど、エレマスの強さの本質はAPの貯めやすさとエレバスの威力にある
コンフラグレーション、ライトニングランドはフィデス装備整えると無詠唱、CT0.5秒、3秒で10HIT、範囲9x9セル
範囲が広くCTは短く連打もできHIT数が多いので真理暴走など誘発しやすくAPが7も回復する超絶便利魔法
これを交互に撃つと毎秒エレバスが撃てる以上のAPが貯まるので常時エレバスを撃てる
上位精霊がいないとダメだから毒沼やレイジェネに弱いとか言われるが、撃たれる前にエレバスでワンパンなら関係無い
撃たれたとしてもエレメンタルスピリットマスタリーが10なら結構耐えられる
4次パッケ武器だと現状『潜在解放(エレメンタルマスターIV)』が取れないから若干効率は下がるが同じような事はできる

4次装備のままでサイキックと両立するにはランページが必要になるが、聖4相手でもなければ4次装備メインで別に困らない
極フロアなどでサイキック使うにしても、サイキック装備に着替えればいいだけ

41 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 12:22 ID:k78U4QcN0
正直性能や使い勝手考えたらLLコンフラはAP回復1でも十分強いんだが何故か7なんだよな…
全職の中で圧倒的に楽に貯められる上に最強のAP消費技もある

42 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 13:08 ID:rpHYJynQ0
もともと固定詠唱やCTがキツめだったからな
にしてもAMのMIもはじめは同じようなもんだったけど
ほぼほぼ同じ性能になってあっちは5まで回復AP下げられたのに
こっちは据え置きってなんかあまり気持ちいいもんじゃないね
詠唱CT効果範囲同じなんだからあっちも7が妥当じゃね?って思うよ

43 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/08 05:27 ID:bNTYPPjD0
ていうか比較的連打可能でいつでも使えるのに5とか7回復するのがおかしい。タゲ指定で相手居ないと使えないスキルは大半1か2回復だ
逆だ逆


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