■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50セージ系情報交換スレ 131講目
- 1 :みけねこ ★ :25/07/01 21:11 ID:???0
- 賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer,ElementalMaster)に関する情報交換スレッドです。
■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 130講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1665232020/
マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#452
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1734263220/
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※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を
- 21 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/10 13:14 ID:fFSrhxg90
- >>20
エレマスの最新の職スレってここであっていますか?
→あってる(はず)
まだ風が主流で間違いないでしょうか?
→風が主流のまま
しばらく前の質問に今更で申し訳ないけど一応
- 22 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/10 20:39 ID:/cZtq2lR0
- >>21
ありがとうございます!
助かります。
- 23 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/11 12:37 ID:WQ9AGg9U0
- パッケ買ってEMやってみたいけど超越フィデス無いなら
大人しく三次スキルか四次水地連打したほうがいいんかな
- 24 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/11 14:13 ID:prmxoNoZ0
- エレマススキルの主流は火風。スターターに付いてる潜在もそれ強化なんで、基本的にこの二つを雑に連射してれば大体なんとかなる
水地は弱くはないけど諸々の理由で育成時の型として今選ぶ利点は薄い
3次スキルというかPWは固定詠唱0で撃てるから対マンドラに有用なんでいずれ装備は欲しくなるけど、やっぱり育成中には不要
コンフラライトエレバスの3つ以外の運用についてはレベリング済んでから考えればいいかと
- 25 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/11 17:47 ID:WQ9AGg9U0
- >>24
ふわっとした質問に丁寧な回答ありがとね
- 26 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/12 11:44 ID:/u9hcjWO0
- 超越フィデス無いならコンフラLLはLV1連打しといた方がいい、高レベルの固定詠唱で絶望するから
- 27 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 14:15 ID:K1FVi4k90
- ちなみにダイヤテラドラはフィデス潜在無しで微詠唱のまま使った方がモーションキャンセルで連射性高いんで
仮にメインに据えるなら他の武器使った方が良い
- 28 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 19:12 ID:92Q7DPtD0
- 豆知識助かる
- 29 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/13 21:12 ID:92Q7DPtD0
- >>24で言われてる水地選ぶ理由がない諸々の理由って誰か教えてくれないか
- 30 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 00:36 ID:0vZa0oMx0
- >>29
・単発(火風は多段で暴走とか出やすい)
・ASPD連打で腱鞘炎まっしぐら
・幻影上層階ボスが軒並み水
あたりだと思う
PWの挙動に似ているのが火風だからもありそう
- 31 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 10:28 ID:zqPbMGOo0
- 発動系との相性、長期戦でのDPS、Hitストップ、強化カードの種類ってとこ
水土は初動のDPSは高いけど、すぐ火、風に捲られる
- 32 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 11:19 ID:Jkrruc8v0
- 育成中に関してもイスガルドやミョル地下の敵が水多くてだるかったよ
あとは不死属性に対する属性相性かな
水地は 対3[75%] 対4[50%] だけど風は 100% で火は 対3[175%] 対4[200%]
とはいえ水は10グレースで火力上がるし強化カードが風に比べて安いという利点はある
- 33 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/14 23:02 ID:Q8azHfw00
- みんなありがとう
- 34 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/30 19:45 ID:2nhH3maG0
- パッケ買うか真剣に悩んでます
- 35 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/31 00:15 ID:wGVB4qVt0
- だから何?
金銭的に余裕あるなら買っとけば?
- 36 :(^ー^*)ノ〜さん :25/08/31 01:29 ID:vqTfcXkB0
- 今装備が全然なくて、ある程度他の装備揃ったら倉庫の肥やしになるがそれで良いなら買った方が楽よ
- 37 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/01 20:43 ID:7OU4fiv70
- 装備なんて売れないし買ってくれるなら売りますけどよろしくね
- 38 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/02 08:11 ID:taoWLx030
- 水地と火風は精霊の有無の倍率の上がり方が別物
精霊居ると水地は1,8倍で火風は1,25倍
火風のが気使わなくても良い場所が多い
- 39 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 06:52 ID:ubbFtJwT0
- 他職やってるとエレマスは強い強いってよく言われるが
それって4属性の話?サイキックウェーブはもう過去の物?
俺の知識だとサイキックの固定やCT取りながら
4次スキルの強化とかできるのかどうかすらわからん・・・
- 40 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 08:34 ID:2sKneQa50
- サイキックも強いけど、エレマスの強さの本質はAPの貯めやすさとエレバスの威力にある
コンフラグレーション、ライトニングランドはフィデス装備整えると無詠唱、CT0.5秒、3秒で10HIT、範囲9x9セル
範囲が広くCTは短く連打もできHIT数が多いので真理暴走など誘発しやすくAPが7も回復する超絶便利魔法
これを交互に撃つと毎秒エレバスが撃てる以上のAPが貯まるので常時エレバスを撃てる
上位精霊がいないとダメだから毒沼やレイジェネに弱いとか言われるが、撃たれる前にエレバスでワンパンなら関係無い
撃たれたとしてもエレメンタルスピリットマスタリーが10なら結構耐えられる
4次パッケ武器だと現状『潜在解放(エレメンタルマスターIV)』が取れないから若干効率は下がるが同じような事はできる
4次装備のままでサイキックと両立するにはランページが必要になるが、聖4相手でもなければ4次装備メインで別に困らない
極フロアなどでサイキック使うにしても、サイキック装備に着替えればいいだけ
- 41 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 12:22 ID:k78U4QcN0
- 正直性能や使い勝手考えたらLLコンフラはAP回復1でも十分強いんだが何故か7なんだよな…
全職の中で圧倒的に楽に貯められる上に最強のAP消費技もある
- 42 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/07 13:08 ID:rpHYJynQ0
- もともと固定詠唱やCTがキツめだったからな
にしてもAMのMIもはじめは同じようなもんだったけど
ほぼほぼ同じ性能になってあっちは5まで回復AP下げられたのに
こっちは据え置きってなんかあまり気持ちいいもんじゃないね
詠唱CT効果範囲同じなんだからあっちも7が妥当じゃね?って思うよ
- 43 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/08 05:27 ID:bNTYPPjD0
- ていうか比較的連打可能でいつでも使えるのに5とか7回復するのがおかしい。タゲ指定で相手居ないと使えないスキルは大半1か2回復だ
逆だ逆
- 44 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/10 13:54 ID:kDbiKVIw0
- サイキックストリームとエレバスって両方取ろうとすると
ジョブ60は大前提として、魔法本修練、スピリットマスタリー、
もしくはスペルエンチャンティング切らないと
どうやっても成立しないんだがどれ切ってる?
- 45 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/10 21:52 ID:T4Y4oJ840
- 最初はスピリットマスタリー5で諦めたけど想像以上に精霊の耐久度が減ったから今は泣く泣く魔法本修練を犠牲にしてる
Jobもっとくれえ
- 46 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/13 20:39 ID:2GOFQ1lz0
- サイキックを1にして獄の聖とRGを殺すときだけ使ってる
サイキック1でも十分ダメージは出る
- 47 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/24 00:16 ID:aGqFf6b60
- 多分来月にあるウェブマネーキャンペーンに課金して超越10スターター装備を作ってEMを始めたいです
この場合ですけど
・下段はヴァーチャーとして中段は何をつければいいのか?
・アクセに刺すカードは何がいいのか?
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします
- 48 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/24 12:30 ID:etlShcuF0
- 特に考えもないならミニグラスにしといた方がいい
PWは絶対に使わん!という強い意志がなければね
マンドラ食らっても最後の命綱になる
- 49 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 11:53 ID:XtrBchcG0
- https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1AB4rjo4Outop0g3MAA00cz210w1-jGWO0zjNxKIwxX8cz22.311lk77cz230w1-jGNG-cYKYKIvITacz24001_h7eKctwdcQsae8hncz25001-hHFwX5T1xMN3Cvcz260w0ujGOG-p_KZKc1cz270w0ujGRG_SUK-Kc1cz280w0ujGQG_jKL_Kc1cz29001_hGmIUwgOQ0SCMwllcz2a001_hGmIUwgOQ0SCMwllcz2b.4ho1cz2c.4hpacA1Z_1127456b89a3cA128c0cB1.po.8k5cC1.ecD1.fqwgN1aacL1.6jrh5cR2.421dcU1.cg003cW100B8B2cZ121
パッケメインとは思えない性能してるな
- 50 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 12:09 ID:8LyoM5ag0
- EM様ですからね
3次のレジスト職肩やトートにDC付いた辺りから優遇されすぎておかしくなってる
- 51 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 12:16 ID:R3LDtuKD0
- 運営にベタベタ触られてるみたいで逆に気持ち悪いわ
- 52 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 12:24 ID:5edIrdUx0
- これミニグラスの利点なんかあるか?
強化装備があるわけじゃないからサイキック使う必要ないだろ
固定詠唱カットでバスターぶっ放すでいい
- 53 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 19:20 ID:XtrBchcG0
- いやないよ。>>48がミニグラス推してたからってだけ
メロン中段でもつけた方が良いんじゃないかという気はする
- 54 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 20:53 ID:cqSbZrvg0
- 暗に48をエアプと非難するのはやめるんだ
- 55 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 23:16 ID:aYMMnqjP0
- 必須とは言わなくてもマンドラ環境に左右されず暴走真理出しやすいからミニグラスも選択肢としては有りだと思うなあ
もちろんメロン中段や極限リトアビも良いから好みによる
- 56 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/25 23:27 ID:DRVpHsM80
- 暴走真理出すだけならFW1枚でも置くだけやんけ
- 57 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 07:54 ID:4ctqGmFc0
- スターター装備でマンドラ気にするか?
って思ったけどリフレ付いてるんだよな・・・
- 58 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 10:13 ID:ZXgg4+910
- EMってHP回復手段が無いからスターターで気にするならそっちだろ
- 59 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 12:01 ID:SbvURSUk0
- 3%叩け
- 60 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 12:32 ID:6w+GEJKP0
- そもそも食らうな
SWもフォグもLPもスペブレもロッドも
完備してる妨害職だ
- 61 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 12:46 ID:qhsmFT4u0
- EMで取れるHP回復手段って利益者かフルスロくらいか?
どっちもそこそこ敷居が高いなぁ
- 62 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 13:46 ID:H7j7xG2y0
- モカダスはいいぞ…
- 63 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 14:56 ID:LL0cFLkN0
- 僕はウォーマー君とデモニッシュシールドちゃん
- 64 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 16:27 ID:vo0Yqq630
- 他の職はスターターを超越させたってこんなに強くならないのに
公式チート職だろこれ
- 65 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 16:38 ID:OMN55WcO0
- 忍者も超越したら強いぞ
- 66 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 17:20 ID:ST+ptPjZ0
- ラトリオプリーズ
- 67 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 18:20 ID:ZlEaUcjx0
- https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1Ey4rvo4Oos4pO0g3wA00cz210w1-jGUO0zkNxLCwFIacz220w1kjGUykTYKIacz230w1-jGNG-k8LYLCvIPdcz24001_hroKIlDcxMptC1H5cz25001-hHFwX5T1n8N3Ihcz260w0ujGOG-p_KZL61cz270w0ujGRG_SUK-L61cz280w0ujGQG_lyK_L61cz29001-hGSwobN0SPMwHhcz2a001-hGSwobN0SPMwHhcz2b.4ho1cz2c.4hpacA1Z-3127456b89a3cA128c0cC1.ecL1.6j7j8cR2.421dcU1.cg003cW100ZcF2003022cZ121
正直門外漢過ぎてだいぶ適当だとは思う
ただ、武器2本超越させないといけないのは大変そうだとは思った
- 68 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 18:52 ID:KMNJy8+M0
- ディム武器でいいから1本でええんやで
ノクバ祭りと吸収無しで狩りにならんが。。
- 69 :(^ー^*)ノ〜さん :25/09/26 21:17 ID:H/CvvFsO0
- >>47
中段話でアクセカード候補書くの忘れた
汎用ならホワイトアイスウィンド、風特化ならコポ、どこかでシンソウとれるならエルヴィラがいいんじゃない
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