■掲示板に戻る■ 1- 最新10

ラグナロクの新しい遊び方を考えるスレ

[2:かくれん棒 (2002/01/25(金) 20:18 ID:.mK6CYgI)]
□かくれんぼ
制限時間を決め、その間ひたすら鬼から逃げ続ける。
お金持ちさんにスポンサーとして賞品賞金を出してもらうか、参加費を募って捻出するもよし。
ただしいくつかの抜け穴があるため、あくまでお遊びの範疇で行われるのが望ましい。
「遊び」なのでお互いにルールを守り、力いっぱい楽しみましょう。

(ルール1)
タッチの判定がスキルで可能なので、鬼はアコさんにやってもらうのが望ましい。通称鬼アコ。
参加メンバーを発見し次第、アンゼルスでもヒールでも。サングラス着用。加速OK。
(ルール2)
屋内屋外を問わず隠れ、逃げ惑ってよし。
噴水前で雑談してるフリしてカモフラージュするもよし。変装もOK。
(ルール3)
制限時間中にオフライン・他の街に逃亡などされると困るので、参加者は適宜PTに編入される。
お互いに位置等を確認しあうこと。鬼は鬼同士でPTを組むことが望ましいが、強制ではない。
(ルール4)
最後まで逃げ延びたもの、または全員見つけ出した場合は鬼が優勝。
この辺のバランス調整が微妙だけど、鬼はその存在自体が楽しみとして勘弁してもらう。
(ルール5)
シーフのハイディングは使用禁止。現段階で規制する方法はないので、個人の良心に任せることになる。
(ルール6)
かくれんぼとは言うものの、鬼さんにタッチされていない状況なら逃走可能。
追走を振り切ればセーフ。スキルを食らったらタイーホ。


[3:かくれん棒 (2002/01/25(金) 20:18 ID:.mK6CYgI)]
ゲームのバランスとしては、
隠れる人:鬼の人数の割合が4〜6:1程度がよいと思われる。
制限時間は全参加者数や鬼との人数割合によるが、20人逃亡で30分が程よい感じ。

そのあたりは開始時に会議されることをオススメします。


[4:かくれん棒 (2002/01/25(金) 20:18 ID:.mK6CYgI)]
(手順)
現地に集合し、隠れるものと鬼さんを分けて整列。人数のバランスを取りつつ適当な数のPTに振り分ける。
開始時間及び制限時間の決定、タイーホ者を収容する監獄を設置。
PTの振り分けが終わった時点で、全参加者の名前を鬼さんに確認してもらう。(メモ必須)
開始時間前に鬼さんは待機場所に移動。開始時間に耳打ちで連絡をいれる。

開始と同時に参加者は街へ散らばり、隠れ場所を探す。
鬼さんは100カウントのあと捜索開始。このとき各PTリーダーに開始を知らせる。

全員が見つかるか、制限時間がいっぱいになったら終了。
後者の場合は逃げ延びた人へ連絡。監獄に集合する。
そこで表彰式などを執り行い、記念撮影、反省会などのあと解散。


一般の方に迷惑をかけないように、楽しく遊びましょう。


[5:(^ー^*)ノ〜さん (2002/01/25(金) 20:27 ID:vNH5WAuc)]
ほ〜、こういう遊び方もあるんだね。
漏れにはこういう奴の企画力はないから、企画者には頑張ってホスィなぁ。
・・・て、それだけだけどな。スマソ


次10 前10 最新10
NAME:MAIL:

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)