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PT連携を極めるスレ(12人目)

1 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
ここはパーティメンバーに対してどのような連携をとるかを考察するための情報交換スレです。

こんなスキル持った人と組みたいとか、こういう戦い方してほしいとか
他職に対する要望や逆に知って欲しい事、知りたい事、
新たに発見した戦い方や 敵ごとの戦い方、PT相性などの情報を交換してください。

なお、叩きや愚痴をするスレではありませんので、スレ違いと思われる方には
適切と思われるスレに移動、誘導、または放置などお願いします。

過去ログ
PT連携を極めるスレ(11人目)
11.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094349303/
10.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1086348891/
9.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1077638890.html.gz
8.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1071924287.html.gz
7.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068118395.html.gz
6.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/105/1059463807.html.gz
5.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1047021413.html.gz
4.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1042867473.html.gz
3.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1037964006.html.gz
2.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1032680285.html.gz
1.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1030180779.html.gz

【Ragnarok Partyplay Page】Wikiへある程度移行出来たら
http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~alchemi/party/pukiwiki.php

【PT連携スレまとめさいと】 有志によるまとめサイト、更新終了(つ〜T
http://poring.parfait.ne.jp/PTrenkei/
【Ragnarok Tactics】 戦術考察、基礎的な事はこちらを一読
http://www10.plala.or.jp/rotactics/

>>970を踏んだ人は次スレ依頼を。
容量オーバしやすいスレッドなので、書き込みできなくなった場合は↓に避難
【一時】新スレ遅延時避難スレ('05/02/26)【誘導】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1109367640/

343 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 19:45 ID:95CYhECa
素直に情報くれたことを感謝しようぜw
宣伝乙とか言ってたら書き込む気なくされるかもしれんぞ

344 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 19:50 ID:66dofzl3
そーゆーアサXはたいてい臨時にゃこねーよーなきがす。
ソロすりゃその1.5倍は出るだろ、AGI振ってるし。

345 :344 :06/01/16 20:14 ID:mS0JIekN
スマン臨スレと間違えた。

346 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 20:45 ID:u0lKuy5Z
来ないことはないよ
ただ、所詮ピク、ピクの募集チャットなんか入るかよ(若しくは入れるかよ)w
って考えるwiz&プリ様が多いことと
大体が身内と公平組むのが多いから
後は絶対数の少なさからエンカウントする可能性の低さ

347 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 03:18 ID:a7m+0zS7
つーか
・アサクロ側面から見るならLAで確殺取れるならトリオしなくてペアで十分。
・ウィズ側面から見るとVITプリで前歩いてもらえば良いからアサいらね。
・プリ側面からするとウィズペアで良いけど…前入れるなら騎士系の方が安定しない?

ってこともあって>342だと思うのだけどな。
別にトレイン効率報告なんていらねと思うのだが。

348 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 03:41 ID:eaCibcek
トリオで2h2,8M出るなら俺もがんばるかなぁ。
結構プリが共闘頑張ってるんだろうけど1,2M安定くらいはしたいもんだ

349 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 10:26 ID:N8yZ3Apm
SBr型はもう完全に別の職と言っても良いくらい性質が違うんだが、
どうも「どうせアサシンだろ」って偏見が払拭されないんだよな

AGI50程度でFLEE200確保できて、HPは上から3番目で盾を持てて、
高倍率の遠距離属性攻撃スキルを使えるって考えたら、
その役割がアサシンとは別枠だって判りそうなもんなんだが

そういう俺もSBr型の有効な支援方法が今一わからないダメプリ

350 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 11:24 ID:AudKBf1U
>>349
錐SBrなら、モンクペア亀狩りの感覚と対して変わらないと思われ。
そうでなくとも、SPRの低さと、ディレイを補うような支援方向でいいような。
……とはいっても、SBr特化自体が、ソロ完結しているスタイルなのも確かだが。

351 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 14:28 ID:0L4RuQ/G
あれ?ここ臨時規準スレ?

352 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 04:19 ID:ze/Khuxa
止まってるっぽいんで遠慮なくぶった切るが、今日監獄1Fで面白いPTを見かけた。旧新鯖。
ひょっとしたら既出かもしらんけど、それは気にしない。あとかなり長いけど、それも気にしない。

前衛:クルセ(HX使ってたからGXかな?)&BS(AGIっぽかった)
後衛:ハンタ(DS連打してた&鷹で1K出てた)&バード(DS連打してた&たまにブラギ敷いてた)
支援:型はわからないが支援らしきプリ二人(便宜上プリ1プリ2)
計六人。ギルドがバラバラだったので、多分臨時PTだろう。
んでこの人数で監獄1Fだから、大体65〜75くらいだろうと思う。同じ場所往復するたびに見かけたから、固定だったんじゃないかと。

こいつらの基本戦術は、前衛が引っ張ってきたmobを後衛がDS連打で瞬殺するという一般的なもの。
それだけだったら素通りしてたけど、俺はSP回復のためにぽけっと座ってた。んで画面内で座ってるそのPTを眺めてた。
そしたら急に沸きがよくなって軽いMHになり、俺は俺のタゲを処理し、また座ってそのPTを見てみた。

感動した。以下うろ覚えな部分あるけど、そのPTの動き。

まず、軽いMH中にリビオ二体横沸き→
即反応したハンタが一匹を罠で捕獲、プリ12の横まで退避→
BSがもう一匹のリビオを釣って罠リビオに突っ込み、リビオを隣接させる→
バードハンタがプリについたゾンビ変態を瞬殺→
クルセがそこら辺をうろついてた数匹のゾンビ及び変態を集め、纏め上げる→
ハンタがクルセに向けて睡眠罠AS→クルセのゾンビ変態の群れがほぼ就寝→クルセがタゲ残ったmobにHX→
バードがDSを止め、ハンタプリ12に近づく→三人の真ん中でブラギ展開→
直後、ハンタがリビオ群に向けて手動鷹連打→リビオ二体とゾンビ変態数匹に滝ダメ→
プリ1は滝の中にLA連打、プリ2は全体にヒールやキリエ連打&即持ち替えしたバードが寝ていたゾンビにDS連打で数を減らす→
高速でリビオ食ったハンタがプリについてたハエを落とす→プリ二人が高速マニピで締め、MH処理終了

ひょっとしたら表現が過剰かもしれないけど、概ねこんな感じ。見た目はかなりカッコよかった。特に一瞬のブラギと鷹乱打。
バードのブラギ持ち替えDSとハンタの罠鷹は慣れてる感があって、しばらく見てたけどかなり上手い部類に入るんじゃないかと思った。
あとハンタがほとんどと言って良いほどDS二発目を移動キャンセルしてたのが印象にのこtt(ry

つーか臨時PTで監獄って大体SGゲーなのに、そもそもWIZがいないPTでよくこんな芸当やってくれるもんだと、おぢさんちょっぴり嬉しくなったよ。
Gvにしか使ってないバード、たまには狩りにつれてってみようかな。

353 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 11:31 ID:4fVi/nWZ
それ本当に臨時かよ。すごいな。
…と言っても、BSは知らないけど、
他の職の動きは、メインにしてれば問題なくこなせることばかりではあるね。

ブラギは慣れないと活用しづらいけど、
使いこなせば常識外れの動きもできるから楽しいんだよね。
プリあたりの場合、杖を外して速度POT飲むとかの工夫も
必要になるんだろうかね。

354 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 12:10 ID:1NcuieYI
感動した。
各職の動きがメインにしてれば問題なく〜ってのは同意だけど
お互いのことを理解して呼吸のあった連携をしてるのがすごいね。
ちょっと最近の自分を反省&>352氏に感謝。

355 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 14:11 ID:hb73hKvA
6人の大所帯でかみ合ってるってのはほんとにすごいよ。
罠師を臨時オンリーでずっとやってるが、罠の仕様を理解している他職はとても少ないんだ。
ヘタすると同職でも勘違いが多いくらい。
6人全部外れってことはもちろんないけど、当たりばかりってのも残念ながらめったにないんだよね。
でも、たまにそういうことがあるから臨時は楽しいと思ってる。

356 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 17:53 ID:sP2k27JB
ブラギといえばちょっと前に初めて鳥とトリオに行ったI>D>V型SBR
いつもの感覚でAGI初期値&片手剣と錐の二刀で撃ってたんだけど全然ブラギを生かせなかった
ディレイ<<<<<<<<攻撃モーションになっちゃってたみたい
試しに素手SBrをやってみて連打力の差に驚愕しました

357 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 18:57 ID:5/9yW21f
マイナー職のスキルなんて一般人はアウトオブ眼中ですよ

358 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 02:33 ID:nYK+C3AJ
大抵はブラギしようとしても後衛ばらけてるからなぁ。

それ本当に臨時メンツかよって感じもするね。

359 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 03:03 ID:zUbQ8Tyd
連携取る必要がないのがRO

360 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 04:26 ID:rHGxZGt+
だが連携とれると面白いだろ?

その動きって全員が他職のことを理解してて、尚且つ打ち合わせしておかないと無理じゃないか?
互いの動きが上手くかみ合ったようだ。
正直ここまでの連携がとれると鳥肌ものだな。

361 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 04:43 ID:A5C36Iyz
多かれ少なかれPTで動いている以上は「連携」は発生する。
サフラ>詠唱だって厳密に言えば連携。プロボしたのをDSでさくっと落とすのもそう。
それを極める(もっと高いレベルにしようとする)のがこのスレだな。

全員が臨時で初顔合わせというほどではないかもしれないね。
少なくともバードと誰かはPT仲間か別ギルドのような気がする。
ブラギは一度、ギルメンが遊びで出してるのに乗って遊んだけど、それが
狩りのときの知識(ヒールが連打できたりLAがどんどん乗せれたり)に
直結しないんだよね

362 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 05:15 ID:19njldYw
今のROにここまでの連携とる「必要が無い」のは同意。
けど、ここまでの連携が取れるとものすごい快感だと思う。
これはもう効率とかそういうことじゃなくて、連携の快感ってこういうんだよなあっていう。

ものすごく単純にサフラ→SGでも無理矢理キャラスペックでごり押しするのもあれば、
あぁ、このタイミング、この位置、この呼吸っていうのもあって、後者と出会えたときの満足度は非常に大きい。
普通にペアでも回数をこなして呼吸を合わせていくのに、6人PTでこんな連携できたら最高だと思う。

363 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 08:02 ID:BhXw/JKj
魔<ストームガスト!
騎<ブランディッシュスピア!
暗<石投げ!
聖<レックスエーテルナ!
狩<ダブルストレイフィング!

[ストームブラン石レックスストレイフィング]


連携と聞くとこんなのが真っ先に浮かぶ漏れディーヴァ

364 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 10:41 ID:sCnm7AwY
一応、連携の中でもごく限られたパターンの場合、
効率が上がるっていう具体的な効果は出るなあ。
ほとんどの場合は死ににくくなるだけとか、
単なる自己満足とかだけど。
しかし、せっかく一緒にやってるんだから
息を合わせて戦ってみたいよ。
みんなが勝手なことやってるんじゃ1人でやってるのと大差ないし…。

亀ペア初めてやって感動したんだよね。
連携とは言えないレベルなんだろうけど。
あれはキッチリ役割分担した上で効率も出るし。

365 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 14:05 ID:ufmQ9b2w
>>363
おお五連携技か!

366 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 15:12 ID:tEznr5mb
>>363
だが石投げだけショボイな。アサならSBかグリムくらい出させてやれ

367 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 15:19 ID:ufmQ9b2w
すばやさ順行動として、
暗<ソニックブロー!
狩<ダブルストレイフィング!
魔<ストームガスト!
聖<レックスエーテルナ!
騎<ブランディッシュスピア!

ソニックダブルストームエーテルナスピア

とかになる悪寒

368 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 17:18 ID:Rv5hhymf
>>365
ハイド(ryから塔多段(ryまで5連携もピンキリだけどね!

>>366
アクセントに漢字を混ぜたかっただけだから余り気にしないでくれ

>>367
他の作品はどうか知らないけど
初代サガフロでは全体攻撃は頭しか連携できず
連携名も最後の技以外名前の頭を取る(最後は語尾)決まりがあった気がする
あとすばやさは敵の割り込み判定だけで連携成功時は行動順修正もあったはず

自分からネタ振っておいてなんだがそろそろ本線に戻そうか

369 :ブラックスミス :06/01/22 20:41 ID:kNq5lS0O
(´・ω・`)

370 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/22 22:02 ID:RShaDwPB
BSは昔最強だったじゃないか。
ドラゴンボール化についていけてないだけだって!

371 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/23 04:25 ID:42wU6w7D
BS=ヤムチャってことか?

372 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/23 06:13 ID:+ll/Rpw5
天津飯くらいにしてやれよ
せめてピッコロ

373 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/23 19:31 ID:RYwHLK5y
天津飯よりピッコロの方が強いわけだが・・・

374 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 00:16 ID:V2bfNM8l
流れ切手質問。長文失礼。
当方90のI>D>>Vプリで、最近はよく臨時で槍騎士さんと騎士団ペア行くんですが
その時の動きは基本的に
レイド:LA入れるのみ。
レイドアチョ:騎士から離れてるならHLで騎士が殴る素振りを見せたらLA。近い場合はHL→LA
ジョカ:LA→打てるようならHLか一発殴り。
カリツ:ヒール砲→LA
深淵:LA→ダメの減り具合を見てヒールorもう一度LA
魔剣:HL→LA→やっぱりダメ見てからヒールorLA
血騎士は遭った事無いので割愛。
アスペは切れたら手を上げるよう相談して
マニピは比較的戦闘時間長いレイドアチャ戦に掛けなおし。(場合によっては止まってでも打つ)
深淵戦後はヒールで回復したあと大体の騎士さんが駆け始めるので打ってない。
キリエはアイテム拾ってる最中でこっちがLA等ののディレイが無い場合。
ブレス・速度は自分に速度9を掛けて切れたら適宜。(時間差はどうも自分には扱えなかった。)
こんな感じで動いているんですけど、改善やこれを加えた方がいいって物はありますか?
組む騎士さん達には特に何か言われた事ないんですが
少しでも組む方を組んでて楽しくさせたいのでご教授お願いします。

375 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 02:53 ID:HG5v7fUa
問題ないと思うよ。一応、それでスムーズに進んでいるんでしょ?

騎士スレで時々出てくるのはHLを入れて共闘とるか支援を充実させて
共闘を優先順位低くするかって事でHLを適時入れてるなら問題ない。
レイドにHLで共闘入れるかどうかって辺りがよく出てくるけど、レイド自体
数狩るMOBだし、数多く倒す=金銭効率も良くなるっていう結論が多々見られる
から自分もHLでLA合わせられないよりはLAを最初から入れてくれるほうが
テンポ良く狩れると思う。

極論、騎士側からすると、LAが合わない・アスペが来ない・マニピが切れるの
3点さえ上手く回っていれば気持ちよく狩りできるものだから。
この3点を打ち合わせなり合図なりで補ってる時点で問題ないな〜。
上を狙うなら合図なしですることくらいだけど…。

376 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 08:55 ID:zHaVz5XT
亀2Fで最近見かけたPTなんだが。
前衛:LK
後衛:ハンタ&sage
支援:ハイプリ

基本的にLKが纏めて罠狩りがメインっぽかった。
罠狩りを実際にやってる人たちがいたってことで珍しいと思いつつ眺めてた。

LKが先行で纏めてるみたいで、殆ど一マスに詰め込んでた。
後衛が攻撃するまで運剣っぽいものをもってずっとAC。
アサ亀のバックステップ→分身の方向もしっかり考えてるっぽい。
攻撃の流れが
HD→クレイモア→ブラスト→サンダーストーム→BDS
HDで軽く削ってクレイモアで忍者一掃したら、ブラスト&TSで火亀も削りつつ
最後にBDSで残りを一掃するってのをやっていた。

ハンタ&sageが同じギルドでLKとハイプリがお互い違うGだったので臨時だったかもしれん。
罠使えるハンタと罠を理解してるっぽいPTをみたのは初めてでちと感動した。

377 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 11:12 ID:HlZ2YL7H
罠師やってるけど自分以外が爆殺してるの見たのなんて数えるくらいだからな。
当然、罠狩り向けの狩場ばっかり行ってるってのに。
ちなみに罠狩りで一番難しいのは前衛です。
きっちりまとめるかどうかで地雷の威力が倍以上変わるし、
位置関係で地雷仕掛けるハンタの危険度も大きく変わってくる。
うまくはまれば特化型ならクレイ2発ブラスト1発の3発で火亀以外終わるんだけどね。
凍結コンボなら2発で一掃できちゃうけど、たいてい凍らせ損ね出るので微妙。
SGみたいに絶対凍結だったらいいんだけどね。

378 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 22:05 ID:W+1iv2sQ
>>374
基本的には問題無いと思うよ
カリツはヒール砲オンリーでもオッケー、TUあればそれを使ってみるのも手

あと、騎士側の装備や戦い方にもよるけど
深淵、魔剣は防具破壊があるからキリエ重視の支援がいい。
こなれた騎士さんだと魔剣の時は盾外したりしてるからこれは相手次第。

379 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/28 15:48 ID:YnNVZ4QH
ずっとソロ騎士だったのですが、最近遊びにいった遊公でギルドへと誘われたものなのですが

ギルド入りしてから、狩りに誘われることが多くなりました
元々ギルド狩り(というか、メンバー同士で誘い合い)が盛んな所だったようで
しかも前衛が不足しているという珍しい状態だったようです
そこにちょうどレベル帯の合う、VIT系前衛が来たことで誘われるようになりました
行き先は城とかが多いのですが、氷割りに苦労しています
プロボで割ったりしてるのですが、どうもわれ残りが多くいまいち上手くいきません
通常は運剣&盾で先を走ってるので範囲攻撃するとすればMBですが
MBもまた上手く決まらなくて思いっきりスカし恥ずかしい思いを・・・・
Bdsで割ると、座標ずれ?なのか割れずに残ることがあります
一番確実なのはプロボなんですが、やっぱり上手くやってみたいという思いがありまして質問です
どうやったらMBでの氷割りが出来るでしょう?
一応騎士はSTR100で、運剣の精錬は4してあるので、MBでも凍ったレイドに当たるとは思います

380 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/28 18:05 ID:neGB7Bsm
前衛WIZプリで城2において時給1.4出せないのは雑魚

381 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/28 19:01 ID:+A7CZhnK
>>379
まずはSGのノックバックの特性を理解しよう
SGのノックバックは魔方陣内部ではランダムに近いけどわりと北東方向へノックバックしやすい傾向にある
外周部に近づくほど、魔方陣の外側へ押し出す方向にノックバックしやすい
なので氷割りを綺麗に決めたければ、魔法陣の外周部あたりに敵を連れてくるようにすれば良い
その際、ぎりぎり外周部にいると敵がノックバックしても攻撃をし続ける場合があるので
なるべくなら外周部から1,2セル程内部よりでBDSで割るのが理想的

これは前衛だけでなくwiz側も理解して無いとダメなんで
前衛を中心に魔方陣を展開するとかだったら教えてあげると良い
言う事聞いてくれない場合はインデュアで位置を調整するしか無いね

SGの特性を理解してる前衛は動きを見てればすぐにわかっちゃうけど
そういう人と組めるとwiz側としても嬉しいんでがんばって欲しいと思う

382 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/28 19:12 ID:zdDQOgIa
結論から言うと、騎士がどれだけ息巻いたところで、割れないものは割れない。
WizがSGの性質を良く理解し、割り易い位置を取って発動してやる必要がある。

Wiz側が不慣れなら、やはり素直にプロボックで割るのが無難だと思う。
また、うまくまとまらず、敵がバラけてしまった場合も、プロボックを使って柔軟に対応しよう。
いけないのは、その割り方に固執して、もっとも無難な選択肢を見落としてしまうことだからね。

383 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 00:42 ID:Ejji58pv
携帯端末からお邪魔します
当方58の三段未取得パッシブっす。
先日、臨時広場にてLvの合う方を集め
ミノ様を狩りに行きました。
狩自体は問題無く進んだのですがどうも自分の動きがソロっぽいです。
連携、という言葉とは無縁の動きです。
このpt↓で、自分はどう動くべきだったのでしょうか?
パッシブモンク(アコLvの支援能力、spは回復剤でカバーできます)
FCASセージ(int=agi、高Lvボルト所持)
戦闘BS(HF使用不可) の3人です。
他の方はピンチ時に的確な判断をしていた様に思います
ご教授をして貰えると嬉しいです

384 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 01:24 ID:Wtm4px0b
面白そうなPTだなあ・・・

メンバー的に、支援重視でHF回避最優先で殴ってれば問題なさそう。
というか、自分の動きがソロと一緒で何が悪かったのさ?

385 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 02:26 ID:02NRvLA6
他の二人が具体的にどう動いてて、自分はどう動いたのかが分からないとなんとも・・・

386 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 03:27 ID:n8SefGqi
抜き出す条件は
・ミノ狩り
・パッシブモンク(アコLvの支援能力、spは回復剤でカバーできます)
 FCASセージ(int=agi、高Lvボルト所持)
 戦闘BS(HF使用不可) の3人PT。
・ソロっぽくなくPT連携してるぞ感が欲しい。
ってところかな?

全職ともAGIで避けるような組み合わせなので>384の言うようにHFは各自回避
引っかかったらスタンしてない人がタゲ取りするのと殲滅より沸きが上回ってきたら
CRしやすいようにBSの西側にまとめるorBSに纏めてもらうくらいかな…。

連携するってのは各自、自職のスキルを熟知することから始まるから
例えば他の狩場だと「QM無いけど闇ブレスで不死・悪魔から避けれるようにする(モンク)」とか
「高FLEEのときはBSの研究でタゲ取り、セージのボルトで消していく」とか
「固い敵にはハッケイでモンクが即殺していく」とかかな?
ミノは良くも悪くも打ち合わせも無くて気楽に狩りが出来る狩場だと思うよ。

387 :383 :06/01/30 10:13 ID:+dhoQkaY
>384>385>386さん、レス有難うございます。
>pt連携してるぞ感が
はい、言われる通りです。説明不足ですみません。
ptを組むからにはソロでの動きでは自分と他の方の力を活用できない、
→他の方に迷惑を掛けるかも、と思っていました。

狩りの手順については、384さんの書かれている方法でした。
>ミノは良くも悪くも
初めて組む組み合わせでも問題無く二時間弱狩れた、というのは
そういう事なのでしょうか。
今度はGD2に行こうという事で、他職テンプレを見てスキルについて勉強中です。
ptプレイは中々に難しいですけども、やりがいが有ると感じました。
長々と書いてしまいましたが、皆さんご意見を有難うございました

388 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 21:11 ID:Wtm4px0b
>>387
PTを上手く回していくための連携であって、連携してるぞ感を得るために不要な連携を考えるのって
本末転倒じゃないか・・・?

とりあえず、GD2ならパッシブ的には闇ブレスってことになるのかねぇ?

389 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/31 04:06 ID:frEbxSci
本末転倒かな…?
連携してるぞ感は(しなくていいもの)以外は一応、代用が効くもの多いと思うしな。
極端な例でダメだけど、サフラがないならMOB1〜2匹多く抱えればいいし、LAピアースなら
座りキャンセルなどで時間短縮すればいい。マニピがないなら餅を食えw
連携を極めるってのも歩き始めは連携の真似事なのさ。

>ミノ
まず要FLEEと要HITが低いからAGI職なら狩りやすい敵だよね、牛。ソロ狩場にもなっているし…
で盾が動物盾(3減でも一番安いはず)あれば良くて痛いスキルといえば属性攻撃とHF。
今回の場合は貴方の速度(上昇)もあるから敷居が低くなっているのも手伝って
いるし、もしHF来ても牛の周りを囲んでるならHF外の人がタゲを引き受けられるしね。

連携ってのは誰かが縁の下の力持ちになるってことだと思うので、冷静に周りを見て
誰が今、一番エース級の活躍を出来るのか?それを割り振ることでもあると思う。

390 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/31 08:52 ID:/fwSlxuO
ピラ地下だとほとんど牛ばっかしかいないから連携は深く考えないよね
SD4とかなら敵の倒す順番とか誰がどの敵を持つかが考えられるんだけど

391 :(^ー^*)ノ〜さん :06/02/12 00:48 ID:EPeQI+3t
ちょっと変わった狩をしてみたので報告

【鯖】fenrili鯖 21-23時
【場所】 監獄1
【滞在時間】 2h程度、最後はチェイサーがリビオのSB直撃>MOB集団がウィズに流れて全滅
【コンセプト】身内狩り
【効率】400-450k、ウィズ3回、チェイサー1回死亡、
【レベル帯】 71-78
【前衛】 Lv78チェイサー、FLEE220・STR80(TAグラ・火ダマ・盗作ヒール10、餅少々)
【後衛】 71wiz、INT105、DEX40(フェン・ヒルクリ)

【戦術】
囚人、インジャ単体はFB3+通常攻撃、偶にFW、シャア混じりでHD3、リビオは一匹からQM3>SG5
数が多い時はダブルマイヤー>SG5の繰り返し
チェイサーは囚人以外はTA、ゾンプリは火ダマ、SG後やシャアが流れたときの回復にはヒール10
最初はECしてたんですがSPの減りが激しかったので途中から切った
結果spは常に1000を維持できるようになりました

死亡回数の通り70台ペアとしては中々安定して狩れましたが、インジャスティス単体に対しての決定打が無く
火ダマの変わりにTBdの方が良かったかも知れない

前衛にはFLEE210程度有ればモンクor殴りプリでも行けそうでした
ただ、シャア・リビオのタゲは確実に取ってもらわないとwizに流れるので持ち替え必須となり
アスペ使うのは難しそうです

最大の問題はLvさえ上がれば、wizソロが可能な場所なので経験値が伸ばしづらい所と装備の敷居が高い所でしょうか
それでも70-80辺りまでのペア狩場としては金銭・経験値ともに悪くは無いと思います

SG5では偶に囚人が残り、wizに流れるのが痛かったのでINTとDEXが伸び処理速度が速くなれば
さらに効率は上がりそうです

392 :(^ー^*)ノ〜さん :06/02/22 06:26 ID:WsF3+wID
定期age

393 :(^ー^*)ノ〜さん :06/02/24 03:13 ID:HmyEay5a
>>391
INT105でリビオにSG5だときついと思う。
氷割で確実に倒せるSGLvがいいんじゃないかな。

あとWIZはMOBに絡まれたら焦らずにフェン付けてFW。
下手にフェン無しFWで連続詠唱中断するよりは確実に出せるほうを。
HDは時に命取り、チェイスが叩いてないならやめたほうがいい。流れてくる。
追撃にSSあればいいんだけど、スキルは人それぞれなので。

394 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/15 06:43 ID:cw1rFshl
新パッチage

395 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/18 15:27 ID:JEVPqrsH
質問します
現在78のAGILKしてるものですが
最近になってようやく避けるだけではPTの壁をするには足りないと分かりました
監獄によく行くのですが
当然のごとく沸く場合があります
時には10匹近く沸く場合もあり、そんな状態では避けるなんてことは不可能です
出来る限り装備を精錬してDEFを高め、イミューンと九尾をスイッチするというのもやりましたが
それでもやはりAGIの限界なのか、耐えられない場合があります
そこで、AC連打なら・・・何とかなるか?と思ってやってみました
が、どうも上手くいかない場合があります
ACは正面180°の敵物理攻撃に対して反撃すると思いましたが
正面向いてもACが決まらないことがあります
実際の向きが違って見えるのか?と思い
じゃぁ対象の群れの方に一発殴って向きを変えてそれでやってみようと思ったのですが
これをすると時々成功、時々失敗するみたいです
結局向きがちゃんと変わったのかどうか分かりませんでした
しかし、また別のシーンでは
なぜか自分の正面に3匹、後ろに2匹いた状態でACした所
正面の相手にも、後ろの相手にもACで返していました
自身の向きがAC発動と同時にあっちむいてこっちむいてして
実際反撃のダメが双方に行ってましたので、間違いなく正反対の敵に対して
ACで返すことが出来ました
これでますますACの特性が分からなくなりました・・・
ラグで位置がずれてたのかなぁとも思ったのですが・・・
結局よく分からず
どうすれば確実に決められますか?

396 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/18 16:55 ID:Dr1ocLNv
ACに関してはラグによる位置ズレがある以上絶対はない。
LKなんだからパリィとればそれで解決。

397 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/18 18:18 ID:b9tKVHVR
>>395
移動したあと、SHIFT+クリックで方向かえたりすると
みかけと正面の方向がずれる・・・ことあったっけ?

つーか、AGILKってことは両手?
パリィ取れてないならばペコの性能任せに魔法なり、
火力担当が数減らすまで引きずり回せば良いと思うんだが

398 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/19 04:43 ID:XNshHcWH
監獄は極論すればSGにあわせて釣り込むくらいがいいお。
インジャ囚人足遅いしインデュアで動けばかなりFLEE確保できる。
ただ、綺麗にまとめて振り向いてACはカコイイ(゚∀゚)

399 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/19 11:25 ID:9Hi+L005
□敵□敵□□□□□□
□□敵□敵□□□□□
□□敵□□□□□□□
□□□□□→LK□□□

□□□□□□□□□□
□□□□→敵敵□□□
□□□□□□□LK□□

□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□→敵□□□
□□□□□□LK←□□

こんな感じで敵の向きをそろえ、思い切って隣接し、コンセしつつ真横1セルに移動すればAC出来ると思う

400 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/19 22:33 ID:WDMDS25+
逆に考えるんだ「避けられないのなら攻撃されなければいい」
こう考えるんだ(AA略)
つまりは397氏と同じ意見。
監獄の敵はリビオシャア以外は足が遅いし、
agiならリビオシャアが2,3匹ついてもコンセインデュアの回数制限を
著しく削るわけでもないだろうし、
耐えるためのサークルトレインを活用すればいいかも
手順は399氏の図を拝借して

□敵□敵□□□□□□
□□敵□速□□□□□
□□速□□□□集□□
□□□□□□□→囮□
集の場所に来るようにする

□□□□□□□□□□
□□□→塊塊□集□□
□□□□□□□□囮□
集に近づくまで待つ
既に集にいる足が速いのはインデュアコンセ白ポで耐える

□□□□□□□□□□
□□□□□→塊塊□□
□□□□□□□□↓□
□□□□□□□囮←□
敵の集団が囮に隣接する前に1マス以上y軸の
敵のいない方向へ移動後
x軸の敵方向へダッシュ そしてまた2番目から
場合によってはx軸とy軸、上下反転させる。

こんな感じのはず。今はやってないので細かいつっこみは任せたノシ

401 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/19 23:54 ID:5oTzmEzS
ROの座標ズレは細かいところまで含めると本当に凄まじい
パソコン2台並べてやるとわかるけど、
敵位置が1マス2マスずれるのは当たり前なので
マジでもやって敵を確実に纏める小技を磨くといいかもね

402 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/20 16:54 ID:pTjh0wyu
>>395
攻撃するだけじゃ見た目での向きは変わるが
内部での向きは変わってない。
 ・多めに下がってから1歩戻る(>>399と同じ)
 ・普通に下がってからシフトクリックで向きを変える
 ・普通に下がってから/bangbang、/bingbngで向きを変える
ACを決めるならこんな感じの誘導と調整が必要になる。

ただ、>>399-400のような敵の誘導が出来るなら
ACじゃなくてBBで倒してしまう方が良い。
俺の両手LKは70台前半でBB&コンセを取得した頃から
ずっと監獄ペアメインでやってるよ。
>>395のキャラでも恐らく可能だから計算してみれ。

403 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/23 11:57 ID:QiXrToC4
ACは軽くまとめてシフトクリックで向きを変えてやってたけど、たまに全く返せないときがあるよねぇ・・
監獄は足遅いのが多いので纏めてACの練習にはいいかも。
ぶちゃけパリィしてAC連打してれば運剣アサ以上の回避が出来そうだけど・・

まぁ時計↑4F本部屋のMHとかACでほぼノーダメで捌くとか熱いよね

404 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/23 16:11 ID:PqWGpZYG
俺も最近パリィACの絶対防御にはまっている
すげーMHでもノーダメでいけたときはメンバーに大絶賛されていい気持ちー♪だった

405 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 00:34 ID:PSd7rY8l
生体Dでの連携について、職別の立ち回りまとめてみませんか?

406 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 01:19 ID:4RgTvc2d
立ち回り?について質問というか相談

先日ジュピロスにPT狩りにいったのですが(俺は85AGILK)
イミューン常時カッツヨヨクリ装備でいきました
2HQすら維持できないくらいにSPがきつくて洒落にならない狩りでした・・・
使ってたのが、パリィとプロボ1のみです
で、問題だったのが、後衛にタゲが流れてしまうことでした
一匹ずつ処理するノではなく、ある程度まとめた方がいいかと思い
先行(といってもぶっち切りではないです・・ペコのって無いので)したのですが
後衛支援の歩く速度が俺と等速なので当然即付いてきて、位置が近いままで敵に遭遇します
プロボでタゲ固定しようと思うのですが、微妙にズレてるのか決まらなかったり
決まったら決まったで微妙なストップ時間があり、その間に前衛の前に突っ込まれたりで
そして群れに遭遇し、俺に押し付けてくれるのはいいんですが
まとめきれずにSG発動し、乱戦状態に。。。。というパターンでした(殆どがそうなってた・・)
もしかしたら俺がAGIだったので、廃プリが俺が頼りないor不安という理由で
俺の前に立とうとしたのかもしれませんが・・・
ともかく、敵をまとめるはずの前衛が滅茶苦茶な塊の攻撃に耐えてるだけという
ただの木偶人形みたいでなんか妙に居心地が悪いというか
前衛として機能させられてないなぁという思いが大きかったです
数が多い場合が殆どなので、どうしたって耐える為にはパリィをせざるを得ない状況です
そしてパリィをすると、攻撃を弾いた瞬間に止まるので、まとめるための動作が出来ません
勿論、殲滅始めるまではパリィをせずに相手に接触しないようなるべく避けて歩き
いい位置に固めて一方向に向けてパリィ発動・・・というのが俺の中のイメージの理想です
が、現状はプロボが発動しなかったり、後衛にタゲ流れたり
まとまらないうちからパリィ発動せざるを得ない状態に追い込まれたりで・・・
前衛として、自分の評価では40点くらいでした
何とか後衛の一人以外は一度も死なせないでいけましたが(弓だけは守りきれなかった・・)
だからといってそれで前衛が勤まったとも思えません
AGILKでジュピロスの前衛してる人に質問ですが、どういう感じでまとめてますか?

407 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 05:40 ID:G771wwLm
とりあえず改行してください。

408 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 09:00 ID:XkPkb/g/
タゲ移りやすい所で前衛のすぐ後ろを歩くほうが悪い。
やりづらいでしょ?
ならそういえば言えばいいだけなんじゃない?

409 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 15:26 ID:T73HblsH
>>406
そのレベルだと低レベルのプロボじゃ失敗する場合もある。
かといって高レベルで掛けると死ねるので、
少数なら低レベルプロボで何とか、多数ならMBで取るのが良い。
何らかの手段で必ずFAは確保する事。

それとプロボとMBは基本的に移動キャンセルして
すぐ位置取り(又は策敵再開)に入った方が良い。
MBはそれなりに難しいが、プロボは割と簡単。
どちらも慣れればやれるレベル。

つかカッツバルゲルってあそこでそんなに使えるかな。
星クレで必中MB撃てるのもかなり良いと思うんだが。
個人的にはAGIだろうがペノ盾をオススメしたい。
武器は星剣、Bh・Bd剣、運剣辺りを。

410 :406 :06/04/12 16:11 ID:4RgTvc2d
>>409
カッツ使ってたのはパリィと併用させる為です
少しでも耐久力がないと即死しかねない沸きだったもので
初めは超クレイモア使ってたんですが、途中から危険を感じて変えました
10匹以上が普通に居るので・・・
パリィのが運剣&盾よりはいいかと思ってそうしていましたが(パリィはLv10)
やっぱり盾持ったほうがいいんでしょうか?

411 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 19:28 ID:Q3XaacRq
ていうか、ジュピとか雑魚がワラワラ湧くとこで、タゲ取りとか期待してないよ
ぶっちぎりで突き進んで耐えてろ
1、2匹くらい張り付いても、そんなので倒れる後衛もいない

412 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 19:48 ID:fVwi11/g
ヴェナートはFAいれてもタゲ固定できなかったはず。
弓とは攻撃対象を合わせるようにお互い意識するとか。

そしてLv高いから、B2HS式だと80後半でもプロボ8ぐらいないと
100%成功しない計算。体感でも氷割りはMBメインにしないと
やりにくかった。クルセだからSdBもしてたけど。

パリィ前提なら☆よりは大将軍カッツがよさそうだけど、
そもそもパリィ硬直を嫌うならペノ盾運剣のほうが
あなたの望む「前衛」になれるんじゃないかな。

>滅茶苦茶な塊の攻撃に耐えてるだけ
前衛って基本的な役割って、そういうものじゃなかったっけ。

ただ高Hit高ATKのせいで、弓はできれば一匹も抱えたくない。
ハイプリは少しでもFlee・Def減少を避けようとしていたのかもしれない。

というか臨時じゃないんでしょ?相談来る前に本人と話せ(゚∀゚)
文章だけ見ると一人空回りしてる感じがする。

>一方向に向けてパリィ発動
ここだけちょっとわからなかった。
ACするってこと?それともSGで縁を当てやすくするとかかな。

413 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 20:16 ID:mL+qXfJO
自分はLK持ちじゃなくて、追いかけるほうのWizプリHun持ちなんだけど、
追いかける側からすると、追いかけてる途中でしばしば硬直で止まられるとかなり困るかなあ。

前衛と後衛の距離を半画面程度とか、ある程度とれば多少は改善されるとは思うけど、
基本的に盾もってインデュアしてぐいっと奥に(もちろん耐えられる程度だけ)食い込んで、
それを追いかけるほうが【予想外のことが起きにくくて】連携を最適化しやすい。

パリィ硬直に合わせて後衛が手前で止まるとかは、かなり厳しいと思う。
ガードしてるエフェクトはこちら側からは見えないしね。

組むのが素プリならキリエ入れれば先にキリエ消費されるようだし、保険としてパリィするのはいいのかも?
でも廃プリだとアスムだろうし…
Hunが入ってるPTなら後衛についた少量のタゲはHunに処理を任せてもよいと思うんだけど、
1・2匹後衛についた敵くらいは80代中盤のHunならすぐに処理できないかな?アンクルひっかけでもいいけど。

414 :406 :06/04/12 20:57 ID:4RgTvc2d
>>411
やっぱそういう形のが安定しますよね
ただ、一つ今回いってあったのが
俺が前に進んだら後衛が付いてこなくて、あれ?と思ったら
俺が進んだ反対側に何かが居たようでそれを釣りにいって殲滅していたということがあり
しかも俺の向かった方向に洒落にならないMHがあって即時パリィ張らないと即死級だったことがありました
さらにその状況でスタンしたら・・・と思うとなかなか・・
>>412
パリィ硬直を嫌うというわけじゃないんです
パリィは殲滅始めるまでは絶対に使いませんので、まとめる際にはコンセ1で無理やりしてます
欲を言うと、一方向にまとめてACしたい所ですが・・・まぁそれは諦めます
あと、思いっきり臨公です
前衛募集ってあったので入ってみたらジュピ行くぞーってなったので
まぁ、おっしゃる通り相談は大切です・・・
>>413
半画面くらい、個人的には先行したいくらいですね
他の狩場でも思うことですが、なぜか後衛は前衛に張り付いて動こうとするので
身内で組む場合はもう言っても直らないので殲滅が粗方すんだらもうドロップある程度拾って即先行するようにし
対応してます
臨公でそれをすると某場所で勇者様と組んだぜへへへwと晒されるかもしれないと思ったので・・
仰る通り、確かにハンターに一匹2匹程度ついても普段なら放置している所ですが
まぁ、色々あったんです
色んな理由からハンターに任せられなかったので、何とかしたかったです

今度行く機会があったら運剣無形盾も試してみます

415 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 21:13 ID:mL+qXfJO
うん、でもあなたに何とかできる範囲のことと、
PTメンバーに何とかしてもらわないとならないことと両方あって、
あなたが書いてるのを読むかぎりでは、もうあなたにできるのは

・盾を持ってみる
・PTメンバーと「よく相談する」

ことくらいしかないんじゃないかな。
臨時だと後者が一番難しいんだけど…。

あと、半画面くらい進んでる程度で勇者扱いはそうないと思う。
プリとしては、いつも視界に入っててほしい&支援かけなおしのタイミングでは
あまり動き回らないでほしい。そしてやはり盾もっててもらえると心理的に安心。

416 :406 :06/04/12 21:59 ID:4RgTvc2d
ちょっともう一つだけ聞いておきたいのですが
臨時PTにおいて「パリィ」
これって後衛支援から見ると怖いスキルなんです?
俺からすると盾持つより強いのですが
理由として、スタンしても攻撃を無効化できる点
50%の確率で弾くので、事実上運剣二刀もったアサ並に避けられる(避けるというのは例えです)のですが
さらにヨヨクリも装備しているので完全回避も+10な訳ですので
と思っていたのですが
ラトリオの計算結果です(ヴェナード無一匹の場合想定)
イミューン固定で、カッツ装備した場合(パリィ込み)の回避込みの平均被ダメが41.26(一発のダメが大体300前後)
同様に、ペノ盾&運剣装備した場合で、かつ極DEF装備した場合の回避込みの平均被ダメが40.97(一発が188前後)
計算上では、ほぼ変わりませんね・・・
パリィがあるので、使った方がいいのかなぁとおもいましたが
計算結果を見る限りでは、運剣盾装備のが有効なようです

こうして改めて見てみると・・・・運剣のがいいんですね
殲滅力を完全に捨てて壁のみする場合は運剣にした方が
支援側から見てもいいし、数字上でもいいという結果になりました・・・

417 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 22:26 ID:2OLFtgRw
>>416
MHP10k以下とかならともかくスキル即死がない状態ならパリィでいいと思うけどね。
運剣ペノだとパリィのSP分ACできるのかも知れんけど、
臨時でユペ1はそれなりにレアケースだと思うんでそのために買うのもちょっととか思う。
両手にこだわりがなくて金もあれば運剣ペノでいいけどね。

ないとは思うけどアスムなしでユペ3とか行くんだったらペノ盾にしたほうがいいな。
赤ヴェナは爆裂すると一発がLKでも痛すぎる。属性攻撃10k越えるし

418 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 22:26 ID:HTOhTDvS
なにより50%被弾ってのが安定性に欠けるイメージがあるなぁ
「5%被弾ごとに5zもらってたら今頃大金持ちだぜ」って向こうで紫色の人が言ってた

419 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 22:34 ID:2OLFtgRw
MHPって器がでかいとパリィすごいよ。5減盾装備してるようなもんだし。
盾は盾自体にDEFがあるけどそこまで問題になるほど囲まれると
FLEEだけじゃなく除算減算DEFも減るから%カットがでかいパリィは強い。

420 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 23:21 ID:T73HblsH
>>412
>ヴェナートはFAいれてもタゲ固定できなかったはず。
出来るよ。
FAロック系の敵は全部そうだけど、タゲ完全固定ではない。

パリィ発動するとその間スキルが撃てないのが
ジャマになったりしないだろうか。
俺は盾で耐えつつ、追加湧きをプロボでFA入れたりするので
これがパリィとなるとまずいんじゃないかと考えてる。
純粋な耐久力では断然パリィが良いと思う。

ところで星クレ>カッツに変えるだけで
そんなに耐久力変わるもんなのかな?
VITやDEFが無いよりはある方が良いから
カッツが最適解って事なのかも知れないけど、
だからといって他と大差あるようには思えないんだが。
超FLEE化したヴェナートの事もあるし、
星武器の利点を簡単に捨ててしまって良いのかなと疑問に思う。

421 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 23:23 ID:j6WvitqW
スキル構成とかわからないけど、徒歩だということだからペコに乗るといいと思うよ
後衛が真後ろにくっついて上手くまとめる動きが出来ないなんてのは、ペコに乗る
だけでかなり改善されるはず

422 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 00:48 ID:x9H+Blwc
雑魚がアホみたいに湧くジュピで、☆武器で1匹だけタゲ取るとか何の意味があるのか
下手に動き回られてもうざいだけ
だいたいSGで水以外は片づくんだし、騎士は大人しくしとけ
バックを信頼しろ

423 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 05:19 ID:06mNRPTV
>>422
星+範囲攻撃にきまってんだろw

あるいは大人しくしてるだけなら騎士でなく
ヒールor盾クルセかVITプリを追加する方が有意義だと思う。

424 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 07:20 ID:6FwOqs8Y
>>423
お前はイヤリンか職叩きに帰ってろ。ここはお前イラネェから帰れってスレじゃない

425 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 11:21 ID:vSneMbr1
てか、騎士じゃなくLKだし。
そしてクルパラほどの耐久力が無いとしても防御力はトップクラスだから。
無理して火力出す必要がないっていうか。

ただ406の書き込みだけ追うと構成が LK・Wiz・Pri・Hun みたいで、
それらのタゲを全て自分一人で抱える必要があったととれる。
ペコ乗ってても難しいんじゃないかね…、物理的に。

そして410・414を見ると406自身が結構デリケートらしいし。
MOBをまとめるとかハンターには任せられないとか張り切るのはいいけど耐えられるの?
10匹以上が普通にいるのならFLEEなんか意味を為さないと思うのだけど。
それがやや誇張を含んでいたとしても避けれないからレイド装備だったんだろうし。

426 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 15:14 ID:ATORuek9
アスム貰えるなら突っ込む時ハイオク盾持ってRSで固定しながら進めば
後衛が攻撃開始するまではあんま溢さずに行けるよ

盾一種類で行けてAIがFA固定型のMAPにはオススメ
s盾はともかくc自体は安いだろうしね

427 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 17:52 ID:3qMpQTmU
>>413
ちょっと話は逸れるけど、自分は不意に立ち止まられても
そうそう追い抜かない。

ソロハンタでやる「いつでもアンクルを置ける移動法」
(アンクル射程のあたりをカチカチとクリックする)の応用で、
前衛のいるあたりをカチカチとクリックしていれば
立ち止まれると思う。

ただいつでもサンドシュートできるように、罠置けるだけの
距離は取りつつ進軍してる。この距離も大事なのかもしれない。
あんまり距離を取ると、今度は画面奥の弓mobを見落とすから
ほどほどにだけれども。

前衛を追い抜かないように移動するのも、前衛を「立てる」という
後衛のPT連携スキルだと思ってるけれども、どうだろう。

>>420
ということはニブル型AI?
RSしてたのに弓に流れてたのは、立ち位置調整で距離が開いたとき
だったのかな。

>星武器の利点
そのための大将軍。気球には一個3ダメの☆効果がある。
(書き忘れたけど)気球出るまでのあいだは☆武器で、
出たあとにカッツにスイッチすれば、利便性そのままに耐久力の
底上げが期待できるはず。

…でもヨヨクリ外すデメリットまでは考えてなかった。
パリィ前提の場合、カッツとヨヨクリはどっちがいいんだろう。

428 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 18:39 ID:KuudJXHW
HDD整理中に初期連携スレのログが出てきたんで
懐かしくて読み返してたんだ。
んで当時神連携と言われた、
プリの死体ヒール→リザのやつを見て気がついちゃったんだけど




……あれって、アサシン役に立ってないよな?

429 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 22:35 ID:omma3HnI
>427
413書いたんだけど、実際に追い抜いてしまうってことじゃなくて、追い抜かないように
『より気を使いつづけなければならない』ってことね。
不意に止まることがしばしばあるようだと、やっぱり後衛に対する要求レベルが高くなると思う。

組みなれない初見のメンバー同士で組む場合は、お互いのクセに合わせて動きを合わせていくのに
多少時間がかかるし、相手を自分の思い通りに動かすよりも、相手の動きによって自分の動きを
変えるほうが早いし…(追い抜かないように後衛に言ってみるのが先だとは思うけど、言ってもダメなときもあるし)

でも歩き方とか、前衛を立てることについては同意。

430 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/14 00:54 ID:T5M2pCZz
>>429
>WizプリHun持ち
ここに過剰反応してしまい、「前衛へのアドバイス」
ということを置き去りだった。正直スマンかった。

>やっぱり後衛に対する要求レベルが高くなる
自分がやるのはいいんだけど、やらせるのは難しいね…。

431 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/14 13:27 ID:G3o8Vd+d
>>428
ヒント:アサシンが朝死んだ

432 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/10 14:05 ID:nG1zSYU4
ここで聞いてよいものか悩みましたが助言などいただけたらと思い書き込みます

レベル95いろいろ込みでDEX128INT105VITは11と言うプリなんですが
元々サンク7・SW7型のMEプリで45転職してしまったわけです
再振りで
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10ax1sXdAhFbajOqxqBfakK
現在こんな感じにしたのですが
劇的?に変わったことといえばサフラを3にしたことです
で、恥ずかしい話このレベルまでWIZと組んだことが無かったりして・・
私がDEXタイプなので多分WIZと組むことがあれば前衛を入れたトリオ以上になると思いますが

PTにWIZがいる時にプリが気をつけるべき事は何ですか?
特にサフラの使いどころがよく分かりません
WIZに95なのに何だこのプリは・・と思われないような立ち回りがあればご教授お願いします

433 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/10 14:40 ID:tic7HNIx
サフラは、スキルLvがあがるごとに詠唱時間の短縮率が向上するかわりに、
持続時間は減少していく基本特性を持っている。
また、比較的スキルディレイが長いため、戦闘中にサフラを唱えるのは、
状況によっては結構な隙を生み出すことになる。

これらの特徴から、持続時間が比較的長めとなる、サフラ1〜2
(mobとの遭遇頻度によって調整)を移動中に予め定期的に詠唱しておいて、
スキルの時短を常時維持できるようにする。これが高Lv帯ではまず第一の目標。

もちろん、接敵時にサフラ3を詠唱する用法もマスターしないといけないけど、
たいていのWizは、サフラをあわせてくれるとわかっている場合には、
サフラが掛かるのを待ってから詠唱開始するから、
遅くなりすぎないようにさえ気をつければ、あまり気負う必要はない。

# むしろサフラをかけてくれるプリがいて、毎度早漏するのはたいていWizの責任だ。

ただし、接敵後のサフラ3はある意味Wizへの攻撃命令でもあり、
抱え込める敵の数などの見切りを含め、総合的な状況判断力が問われるため、
こっちの用法はどうしても経験を積まないとマスターはできないと思う。

あと、スキル一撃で殺しきれない敵とやりあうときには、
スキルディレイが解ける直前にサフラを掛けなおしてやるのが一番気が利いている。
たとえば一番多用されるであろうSGの場合だと、イフェクトが消える直前ぐらいがベター。

他の魔法(特に大魔法)にもそれぞれ固有のディレイがあるので、
実戦でそのタイミングをマスターするのが恥ずかしいのなら、
(マジ系の)情報サイトなどで、どのぐらいのタイミングで掛けなおせばいいのか、
把握しておくべし。

434 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/10 14:52 ID:3B/kZbTz
> たとえば一番多用されるであろうSGの場合だと、イフェクトが消える直前ぐらいがベター。

これ、廃Wizの場合Ampでサフラ消えるからかなりもにょる。

435 :432 :06/05/10 23:45 ID:nG1zSYU4
レスありがとうございます

常時1か2で大魔法くるな、もしくはして欲しいなで3って感じでしょうか?
WIZで付き合ってくれそうな友人が居るのでその人と実践で頑張ろうと思います
普通の補助魔法だって今は体感でやってる感じですしサフラも慣れればどうって事無い・・と良いな
レスにもあるように実践あるのみですね
このプリが最初のキャラなので色々失敗したりして、キャラ共々成長していきたいと思います

では、失礼します

436 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/11 04:06 ID:zrfCWNMy
>>432
亀だが、そのレベルで前衛を入れたトリオ以上の狩りに
Wizが付き合ってくれるかどうか、というハードルがあるので
それには気をつけるべきだと思う。

あるいは無事PTを組めた際に過剰戦力にならないような狩場の選択。
城トリオでも良いとは思うけど、
これがジュピロスとか行く事になったりすると
その分難易度も上がるわけで。

また、前衛居るトリオの場合ならプリがWizのタゲ取り担当になると思うけど、
おまいのステだと余り気軽にタゲを持つわけにも行かない。
城クラスなら問題ないとは思うけど、
もしかしたらキリエ・SWが無い点がジワジワ響いてくるかも知れないので、
その辺を把握しておけばスムーズに攻略を進められると思う。

437 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/11 19:31 ID:y+dveZdT
>>435
ぶっちゃけペアしなきゃ問題ないと思う。時計4とかならペアでもいいけど
90台のwizは結構SG早いんで城くらいならヒールしてればどうにかなる
闇鎧ECなしで突っ走る勇者wizとかじゃなきゃ結構トリオは楽。

ただ、トリオでペアの時給を出そうとかなるといきなり難易度が跳ね上がる。
トリオ時給はペアの8〜9割と思えばOK

438 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/14 23:56 ID:LFdqFI+8
PTでのWIZの動きとプリの動きについてアドバイス願います。

1.以下のシチュエーションで自己判断で魔法を詠唱をしてますがこれは
  プリから見たら迷惑でしょうか?
  LV:90台素WIZ、I>D型。詠唱関係装備:魔眼、フェン(付け替え)。
  ・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
  ・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
  ・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
  ・SG終了後に横湧き等でMOBのタゲが流れてきた(SWorFW詠唱)
2.SGを打つ際なるべく南西に動くようにしていますが、北→南へ進行中
  の時は動かない方がいいのでしょうか?(移動してMOBにタコられた事有)
3.以下のような時にMOBのタゲを引き受けるよう動いていますが
  支援に回った方が良いのでしょうか?
  LV80台素プリ、I>V>D型。体力増加orダメ減防具装備。
  ・DEX型プリに高ATKMOBが襲来(被ダメ差は100-300程度)
  ・AGI型が複数と交戦中に追加オーダー
  ・前衛が一人しかいない多人数PTinジュピロス(滅盾無し)

改善点等ありましたら指摘願います。

439 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/15 01:07 ID:ouW4r2lB
以下全部個人的考え
ペアなのかトリオ以上なのかはよく分かんない

1.詠唱重視した90台Wizなら、SG10で5秒切るはず
ここまで来ると、プリ側が止まったのにサフラ撃たないなら自分で普通にSG撃った方が早いと思う

>・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
プリが何をしているかによる
マニピ詠唱してるとかLA入れてるとかならさっさとSG
Wiz側がちょっとHP減ってるところにヒールとか、プリがすぐ次の行動に移れそうだと思ったら待てばいい
プリ視点からすれば、前衛(ペアならプリ)が止まろうとしているか進もうとしているかを判断して、
進もうとしている時にSGとかされなければ何でもいいと思う

>・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
白ぽ叩きながらサフラくれる人もいるけど、リセットSGの詠唱時間を考えたら
サフラを待つこと自体意味がないと思う

>・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
プリは耐えられると思ったんじゃなかろうか
敵かかえてる前衛(ペアならプリ)のヒール頻度を見て、サフラなしの高LvSGでも何でも撃てばいい

>・SG終了後に横湧き等でMOBのタゲが流れてきた(SWorFW詠唱)
Wizに敵がついたら叩いてとろうとする場合もあるし、すぐヒールに回る場合もいる
個人的な経験だとそのままタゲとってトレインすることが多い(敵が少ないので)
サフラもらうような状況じゃないと思う
SG終了後に敵が多数残りそうなら、多分プリはSGのディレイ中にサフラ入れてる
あとFWはタゲコントロールに自信がある人以外は使わないで欲しい

2.発動すればある程度殴られるけど、凍ってしまえば怖くない
何回か殴られるけどSG範囲外に出ないようにしてれば問題ないんじゃ?
そもそも、はじめからmobの塊が外周付近、自分がSG範囲の南西あたりにくるようにSGを配置すれば
無駄に大量のタゲをもらわずに済むことが多い
何も考えずに敵の中心にSGするWizは多い
プリがSWとかサンク多用する人なら、動くとかなりむっとするだろうなぁ

3.上手く敵叩いてタゲ取れる自信があるなら積極的に取ればいい
けどジュピロスとかのFA反応型のmobは、前衛が石投げやらプロボでタゲをもらいたがる可能性もある
前衛がタゲ取りに敏感な人なら任せた方がいいと思う
/ncのように鈍感なら、まず指摘汁
直らなければDexプリの護衛をどうぞ

440 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/15 10:38 ID:yCoHcxG3
早速レス感謝です。
1.90〜のLV帯なら自己判断魔法もありなんですね、参考にさせてもらいます。
>・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
プリが自己ヒールで手一杯でない限りもうちょっと様子見た方が良い。
>・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
サフラもらったのにSGリセットしたことがありますorz
LV調節している間にサフラが来ることがあるので、その時はプリさんを信じて高LV
を詠唱する事にします。
>・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
沸きポイントでプリさんが死んでしまった経験が何度かあるので、身構えるように
なりました。
事前に耐えれるか聞いて、耐えれないようならサフラをかけてもらうよう打ち合わせ
するようにします。

2.今のSG配置が大体WIZ(自分)とプリの間です。
あまり動かずにプリ側の行動に合わせる事を念頭に置いたほうが良いのですね。
北東だけは取らないよう位置取りに気をつけて移動する事にします。

3.大量に敵がいる時に前衛が一人だと心底ハラハラしてしまう人ですorz
タゲをとってくれるのはありがたいのですが、過去に前衛が大量にタゲを抱えた結果
ヒールが追いつかず死なせてしまう事が何回かありましたもので。
ちょっとでも負担を減らせないかなと思っていたのですが、不要な配慮なのでしょうか?

441 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/12 10:45 ID:v65fw5YD
wiki見たらアレな内容だったから直しておいた。
ところで直前書き込みが1ヶ月前な件。

442 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/12 15:50 ID:RD3TEUk/
ハンタメインなのだが、アサを作ってみた。
装備の無いアサでPTする場合、最良の行動はどういうものがあるんだろうか?
石投げ、タゲ取り、サークルトレイン、VD以外何かあるならご教授願いたい
上記は修行中


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