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GvGについて語るスレRound-314
1 :
みけねこ ★
:18/10/20 08:09 ID:???0
■仕様■
sage推奨
違いの理解(サーバーによる環境差が大きい話題は、名前欄にサーバー名を明記する)
赤いIDには基本無視を心がけること
■前スレ■
GvGについて語るスレRound-313
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1535577784/
■関連スレ■
GvGTEについて語るスレRound-13
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1530691497/
■関連・情報サイト■
※質問する前に下記のサイトに目を通してください※
【攻城戦SEリンクフラッグ移動情報】
http://hahaha.mints.ne.jp/rogvgse_flag.htm
【墨谷二中ポータルサイト】砦マップ
http://sumi.chu.jp/gvgmap/index.html
【ろじテン。避難所】GvG結果記録サイト
https://www.roziten.net/
メール欄に「sage」推奨。次スレ依頼は
>>950
が行ってください。
作成依頼をする気が無い人は950を決して踏まない事。
現状踏み逃げが多すぎるのでその場合は
>>970
が依頼して下さい。
57 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 11:37 ID:/TsgMpcA0
フェンリルより+9月食のがよくない
58 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 15:04 ID:7YmKKgj10
上手いメカが敵に居ると、気を抜ける瞬間が少なくてしんどい
気抜かなければ完封出来るかっていうと、そうとも限らないのがまたしんどい
金バリアブーンは、予備動作のおかげで止めやすいからまだいい
下手なのは、どうでもいいとこで無双して、勝負所で空気化するから気にしない
59 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 15:08 ID:mD64fruh0
固定詠唱70%カットのステ無詠唱達成してて戦力にならないレベルの下手さなら
支援職以外何やらせても戦力にならんよ
自爆にそこまで高いPSは要求されないからね
60 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 15:10 ID:aOx+81r70
頑ななまでにやりたがらないよな自爆って
数いれば強いの代表なのに
61 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 15:13 ID:mD64fruh0
格ゲーで弱キャラ使って負けて強キャラの愚痴言う奴いるだろ?
62 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 15:23 ID:idvrSur30
主力陣がやるには余裕がないから誰かやれよ状態
やる人が居ても復帰ゲーで面白くないから居なくなる
63 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 16:01 ID:Yy/IlIcF0
主力がネガり始めたら没落のサイン
64 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 16:50 ID:JLZAqqdb0
自爆ゲーしまくると相手がスペブレ実装しまくって結団力があがるから
長期的にみると敵が強くなるから不利なんだよ
あえて相手を雑魚のままにしておく高度なテクニック
65 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 17:03 ID:mD64fruh0
それは気の所為だから気にせず自爆しろ敵が成長して強くなるならすでに強くなってる
このゲームはサービス開始して1年2年のゲームじゃないほとんどのプレイヤーが
何年もやってる、だから上手くなる奴強くなる奴はとっくの昔に強くなってる
ゲームスポーツ問わずに、強い奴は昔から強いだろ?
66 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 18:14 ID:7YmKKgj10
自爆って今PS要求される職の代表格じゃねーの?
なんだこれ俺タイムスリップして数年前の板に書き込んでるのか?
67 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 18:21 ID:iCYHDC6W0
>>66
思考の順番が逆の話
PSイマイチの奴にソレっぽい装備付けて働かせるなら
という条件なら自爆メカは十分選択に入る
下手な方は最悪毎回起爆失敗しても
上手いメカが押し通す助けにはなる
迎撃側にメカの上手い下手を判別してる時間なんか無いから
68 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 18:29 ID:aOx+81r70
フェンリルはいくつも作れないけど+9月食なら今度の究極でいくらでも作れるしな
ただYEでは自爆禁止だからそのころどうなってるかわからんが
69 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 19:17 ID:qw2dUKrY0
単純に自爆メカが突っ込んできてスペブレに相手の意識を集中させることができる、ってだけで強いんだよね
フェンリルについてはうちの同盟は余ってるくらいだから、その辺は環境次第だろう
70 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 21:57 ID:I1Bs4jnf0
次のアニバ
冷凍耐性装備だってさ
71 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 23:20 ID:EkXSmODY0
そうなんだ
72 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/28 23:56 ID:cc1gCBuP0
すごいね
73 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 00:23 ID:UvemGF1g0
フェンリルが余るなんて事ある?
余る数だけ影葱と自爆用意すればよくね?
74 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 00:36 ID:nOEmPjN70
自爆に回すほど人が余ってない。
75 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 00:40 ID:DxuT1exK0
>>73
フェンリル重複時代とかに買い漁ったり、同盟全体で魔法大会してる人が多い関係でフェンリルの数だけがあるってだけ
フェンリルは余っても人は余らないから装備が余ってるんだよ。用意できるなら影葱と自爆を増やすさ
76 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 00:43 ID:GYcv8tjr0
言い訳に聞こえるな
うちの鯖も自爆一人もいないなあ
77 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 03:47 ID:KmGDWgFt0
かみつくとひっかくでプレイヤーを1確してるドラム様が居るんだがどんな装備なんだよwww
ジャンプで突っ込んできてうずくまりながらひっかくで味方に穴が開いてそのまま殲滅されてるんだが何だこれ・・・
78 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 03:49 ID:289RMKYv0
お前のギルドがどんな装備なんだよ
79 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 06:27 ID:uolF8Giq0
敵を引っ掻いてダメージを与える。
攻撃命中時、一定確率で敵に状態異常[出血]を与える。
[Level1]:物理攻撃力600%/攻撃範囲3x3セル/出血発生確率10%
[Level2]:物理攻撃力800%/攻撃範囲3x3セル/出血発生確率15%
[Level3]:物理攻撃力1000%/攻撃範囲3x3セル/出血発生確率20%
80 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 07:15 ID:caOanzW10
ひっかくで壊滅するって獅子吼でも壊滅しそう
81 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 07:17 ID:G+0OZK710
味方に穴が空く(3×3)
82 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 08:08 ID:l938hbVh0
自爆一人もいないなんてありえるの?
あ、小規模か
83 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 12:59 ID:I4NyMmly0
200人居て自爆ゼロ
昔やってた人の大半が猫
84 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 13:12 ID:289RMKYv0
200人もいたら1位だろ?
だったら好きな職で楽しくやればいいんじゃね?
85 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 13:15 ID:mBolJSjd0
200人いて自爆0とか、指揮が超無能ってことか
86 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 15:07 ID:I4NyMmly0
指揮が編成まで指示してるところなんてあるの?
87 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 15:20 ID:beqEl7Sj0
マジな話200もいたら自爆いない方がいいよ。定点防衛とか無いから
88 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 15:23 ID:hGIzLA3W0
入口から守護まで200人いたら相手が400人でも落ちない気がする
89 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 15:39 ID:HnSuYYnd0
倍いたら落とせるだろさすがに
90 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 16:10 ID:uesTAgFf0
超重力だから落とせるわけない
91 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/29 19:53 ID:WDhKG9bK0
そこまでいくと回復財がまったく叩けないのでGFで全滅するレベル
92 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 00:04 ID:GoQXJm4A0
というかお前ら好きな職以外でGv楽しめてるのか
なんのためにゲームしてるんだ
空は青いか
93 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 00:08 ID:GoQXJm4A0
うちのギルドなんざ中規模だけど皆好きな職で出てGvを楽しんでるぞ
皿も修羅もABも妨害系の要職は各一名しかいないから
冷凍天羅なんかが3〜4人きたら詰むけど・・・・・
94 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 00:29 ID:klms+G7y0
極論言って何か言った気になるのは馬鹿にありがち
95 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 00:30 ID:OGQdrm130
中規模だととりあえず1砦取れたら赤字にはならんから気楽でいいよね
まぁ負けたら悔しいけど好きでもない職で出るよりはマシだわ
96 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 00:52 ID:4Iqr2hUf0
>>92
出せる職は全て1チェックに入れて編成に任せてるな
○○しか出せませんな人優先だな
97 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 00:52 ID:2+IyCkXS0
勝てる職が楽しい職だよ
メイン職が出せれば尚いいけどね。
98 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 00:54 ID:9oeLpRMM0
誰もお前の趣味はきいてねーよ
99 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 09:54 ID:EF8DBQW60
支援AB専で傭兵やってるけど何処もAB不足みたいで
それなりに需要あるみたいね。求められて
手伝いに行くのは悪くない気分だよ。
何ができるって訳じゃないけど。
100 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 11:50 ID:2IiOErSI0
あっちこっち渡り歩いてきたけど
GvでABやる層の方が火力職より休止・引退しやすいように感じる
特に廃ギルドから支援や演奏が消えて衰退するパターン
101 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 12:15 ID:toUUEJw+0
単純に楽しめるギルドに居るかどうかだね
102 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 12:20 ID:DVE774O20
11月はYEGvなさそうだな
103 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 15:14 ID:LIuaOErZ0
>>100
大して課金してない装備も無い層だから当然でしょ
巡礼者の後にマグロ実装したガンホーの罪は重い
104 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 16:03 ID:8kDOcmMt0
そりゃこのご時世蹂躙されるだけされて
自分の仕事が役に立ってるか分からないんじゃ
補助職は消えていくわな。自Gは毎回終わった後に
感謝を伝えてるわ。それだけでも結構違うみたいだよ。
105 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 18:39 ID:4Iqr2hUf0
ABの人がお休みの時に出しますって人が大分減った気がするな
106 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 19:08 ID:toUUEJw+0
廃装備持ちには支援が必要なくなったから求められる声が減った
ABより猫の方が強くて色々出来る
107 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 19:42 ID:8kDOcmMt0
補助職には出来ることの違いはあれども
強い弱いってのはないと思うけどなぁ。
猫にしか出来ない、ABにしか出来ないことが
あると思うけど、時代の流れで今は猫の
方が求められてるのかもね。
108 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 20:58 ID:2+IyCkXS0
金ゴキ付けててもマンドラ治せるのがもうなー
猫が前線、ABは後方って感じ。
109 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 22:10 ID:PKaS0pTT0
あとは獅子吼とネコとロボと飛び込んでくる職が強いから
後方で支援や解除という概念が薄くなってしまった
後方にいても気づいたら馬鹿火力のど真ん中にいるとかね
110 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 22:24 ID:OGQdrm130
猫にラウダ系持たせたのはアホだと思う
せいぜい範囲リカバリーくらいにしとけばいいのに
111 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/30 22:59 ID:WV2fuYjf0
初心者でも猫やればすぐに上位陣にくいつけるよって趣旨でできてるから
猫が完璧であるのは運営にとって何も問題などない
112 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 07:54 ID:jXp8QF4u0
武器が両手杖なら文句なかった
113 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 09:10 ID:BZi0Fsov0
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1500036027/48
114 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 12:30 ID:1FPvaLnA0
ワープ職に火力までつけるのがもうね
役割分担ができない民族の発想
115 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 12:49 ID:tr84fP0V0
メカも修羅も十分やべーから今さら感はある
移動スキルそのものが大人数戦闘でギリギリ許されるレベルなのに人数多いとラグすぎるとかどうしようもない
116 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 14:04 ID:eS70bUAw0
強すぎるって文句言うくらいなら自分がやれと
強職議論が出る度に言われているのに
今更感ありすぎる話を何時まで続ければ気が済むのか
117 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 14:07 ID:u8rLoxmG0
ケンセイとスパノビ以外は何かしらかできるんだから一定のバランスは保ってる
118 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 15:08 ID:9vhEA2VD0
強いのは金盾持ちなんだよな
金盾ない人は萎えて居なくなったのが真実
119 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 17:22 ID:WegUtvVc0
>>116
ガイジ理論やめろ
実際猫はクソ増えてるだろ
それでも猫修羅ロボだけじゃバランス悪すぎるから人間職は最低限必要なんだよ
そんでその人間職やってる奴は敵の猫修羅に蹂躙されて萎えるわけ
ついでに影葱も今の火力インフレゲーの中、敵のど真ん中で生き続けられるチート職
120 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 17:43 ID:+grhlyaX0
影葱が弱体化すると火力糞ゲーが加速するだけだから耐久と妨害はそのままでも良いけど火力は取り上げろやって思う
121 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 19:02 ID:1FPvaLnA0
>>116
ROしか遊んでないお前は知らないかもしれないが
普通のネトゲは特定のキャラが強くて使用率に偏りが出たらその都度バージョンアップして修正していくんだよ
特に火力部分の調整はどのゲームでも慎重にやってる
お前と同じアホな運営は言い続けないと気付かないからしょうがないんだよ
122 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 19:46 ID:rt24yQ0g0
ここで言い続けてもしょうがないやろ
123 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 20:11 ID:psBgnF5h0
ここの運営は昔は偏りがでた強職に一つでいいのに二重三重の封印をして
徹底的に使わせないようにするプロ綿だからな
いまはひたすらインフレさせて、あとは皆さんで職間調整してくださいって
感じだから楽してるよな
124 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 20:32 ID:HFLHxHIS0
http://www.mmobbs.com/uploader/files/17636.png
これやぞ
125 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 21:11 ID:ewm1iQgg0
>>124
よく出来てるなw
126 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 21:23 ID:WkJWQzOm0
>>124
本当によく出来てるwwww
127 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 22:52 ID:5vyddDNC0
このゲームで一番の壊れスキルは猫のうずくまるじゃなくRGのディボーションやけどな
これのせいで紐貰えない奴がどんだけ引退していった事か
128 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/10/31 22:56 ID:+3oAWlld0
Gvとは関係ないが、献身と金剛は代えが効かなさすぎて高難易度では必須になってるのがな
物凄く編成の幅を狭めてる
RKが狩りでもGvでもいらない子なのはだいたい修羅RGのせい
129 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 00:26 ID:5In7YdGl0
>>121
じゃあそのまま文句言いつつやられ続けるGvやってろよ
130 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 00:28 ID:gUN5tMES0
自爆がどんなにダメージが出てもタオじゃない献身がいるだけで一回分味方が耐えられるんだから最強の職だよな
131 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 01:13 ID:eNM5Itpf0
やってても地味でくそつまらんから誰もやりたがらないけどな
132 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 12:58 ID:n8GajWeQ0
一部除くどんなダメージでも1回分無効にするカウプを放てるリンカーが最強だろ
133 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 18:07 ID:Rnu3ubCJ0
調整できるならやってもらうのがそりゃあ理想だけど、癌は調整能力がなさすぎて
>>123
の言う通りにしたりするし、むしろなにも触らんで欲しいと思う
もう癌の調整はRRと血涙事件の時ので懲りた
134 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 18:11 ID:rnGxP4M30
>>132
人耐性は割と普通にとれたりするから
SEでも献身できるなら献身したいなとTE見てると思う
135 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 18:15 ID:CBnbTlVy0
現状は十分バランス取れてるよ、どの職でもちゃんと装備とステ整えれば強いし
猫が最強なのは異論無いけど、じゃあ猫増やせば勝てるかって言うとそこまで単純じゃない
そもそもGvで猫だけが飛び抜けて強い訳じゃないからね
強い猫使いは結局何の職やらせても強い
136 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 18:31 ID:jp5QpMc/0
猫から別職になったら空気だらけになるのが現実
137 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 20:14 ID:XRPm9vVS0
強い人は何やらせても強い
弱い人は猫やらせたら普通
弱い人に猫以外やらせたら2PC並
138 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 20:28 ID:rMl+g2Sy0
リンカーとデコイしてもらうと凄くいい
139 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/01 23:24 ID:hjkiROso0
ポタ子やってろ
140 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 00:10 ID:9yWJLJ6D0
本当に強い奴は自分の限界を知ってる
腕が四本あるわけじゃないし脳が二個付いてる訳でもない
相手にも強い奴が居るのを知ってるし、これはPvじゃなくGvだって事も分かってる
だから強くない人間を如何に機能させるかが勝敗を分けると考えてる
リンカーや献身させるのを、安易で短絡的な逃げ道として極力回避しようとする
まぁ「味方が弱いせいで負けた」と言ってる方が幸せってこともある
身の丈にあった道を選ぶんだな
141 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 00:20 ID:tkHP94lp0
リンカーや献身ってわかってない人がやっても機能しないよね
142 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 01:31 ID:QLzlZnr70
いないよりマシだし分かるまで続けてくれれば機能するからいいよ。
動画出してくれると成長がはやくなっていいね。
143 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 09:00 ID:Cm/aHiMd0
EMC後の魂と後方でデコイにエスクだけでなく
前衛にカウプ撒くだけで立派な戦力だけど
稀に敵味方に適切なカイト撒くリンカーがいるから素直にすごいと思う
144 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 10:12 ID:ypPDYhIW0
味方カイトは絶対に揉めるな
145 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 12:40 ID:TCLRd2Sv0
「味方が弱いせいで負けた」は思うだけなら皆幸せだから良いけど実際に言うと
人が減って弱い味方が更に弱くなるから注意な
たまに本当に強い奴までいなくなって、今まで勝ててた相手にフルボッコにされて
内紛同盟崩壊FE落ちの即死コンボに発展する可能性もある
146 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 13:53 ID:aj/sRRXs0
人が減ったと言う奴は己自身が原因のギルドクラッシャーになってる事を知らないんだよな
大抵は騒ぐ奴が原因を作ってる癖に他人のせいにするクズw
147 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 15:20 ID:xhkgoENY0
負けてリベンジに燃える同盟が理想
148 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 15:28 ID:y2qNy9MH0
究極クジパッケの世界で
完全に運営の金づるじゃねーか
149 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 15:29 ID:bjMo/9yl0
人数のせいにしとけばみんな幸せだな
150 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 15:58 ID:pigi1FN40
>>147-148
クローズアップ現代で見た
ttp://vip.kanemoti.info/wp-content/uploads/gOxeq.jpg
151 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 17:16 ID:P0ZUrNAL0
人数のせいにしたら終わりだぞ
増やさない限り諦めて人が居なくなる
152 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 18:07 ID:UZ9h1byq0
多少人数が少なくても金盾などなど装備が充実してて勝てるってのが一番いいんだよな
人数が膨れるだけでは一時的に人が増えるだけで必ずまた抜けが出る
153 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 21:03 ID:5hRCbXCw0
>>152
それはサーバーによるだろ
人数ゴリ押しでとにかく勝てれば良いってやつが多いサーバーもある
154 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 21:11 ID:FefliXcL0
きらら同盟の悪口はやめろ
155 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/02 23:27 ID:1shjfCSp0
人数が少なくて勝てるに越したことはないが
要職を特定の人に頼ってるとその人がリアル事情で抜けたときに一気に弱体化する
人数が多くて普段から職コンバートできる環境のほうが負担が少なくていいよ
156 :
(^ー^*)ノ〜さん
:18/11/03 08:08 ID:bFdL/Ro90
やる気ない連合でいつまでも続けてられんって抜けていく廃人もたくさん見てきたな
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